閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

WiMAXの支払いにデビットカードは使えない!支払方法のまとめ

wimax デビットカード

VISAやマスターカードなどの表示がある店舗で、クレジットカードのように使える「デビットカード」。

デビットカードは、利用した瞬間に口座から引き落とされる仕組みになっていますので、口座残高が不足しているときは決済できないという特徴があります。

インターネットのサイトのなかには「モバイルWiMAXの支払いはデビットカードでも可能」と記されていることがありますが、実際のところは、支払いにデビットカードを使うことはできません。

なぜWiMAXの支払いでデビットカードが利用できないのか、また、WiMAXの料金支払いに適している支払い方法について解説します。

WiMAXはデビットカードで支払いできない!

以前は、WiMAXのプロバイダーのなかには、デビットカードで月額料金の支払いができる業者もあります。

実際に2016年頃までは、クレジットカードの代わりにデビットカードを登録できる業者もあったのです。

しかしながら、各WiMAXプロバイダの公式サイトを確認したところ、2018年現在、すべてのプロバイダでデビットカードでの支払いは受け付けられていません。

稀に「WiMAXの通信料金はデビットカードでも支払える」と記載されているサイトもありますが、その情報は2016年以前のものですので、惑わされないように注意してください。

例えばヤマダWiMAX(Yamada Air Mobile WiMAX2+)では楽天VISAデビットカードが利用できたという書き込みもありますが、公式サイトには以下のようにあります。

Q.支払方法を教えてほしい。
A.個人名義の場合、お支払方法はクレジットカードのみです。また、法人名義の場合は、クレジットカードもしくは口座振替を選択いただけます。
引用:ヤマダWiMAX公式サイト

このように、現在は基本的にWiMAXの契約においてデビットカードは使えないと考えたほうがいいといえます。

デビットカードで支払いができなくなった理由

かつては申し込み可能であったデビットカードによるWiMAX利用料金の支払い。

なぜ急速に支払いできる業者が減っていったのでしょうか?

業者にとってデビットカードにメリットがないため

先程も述べましたが、デビットカードは利用の度に紐付けられた金融機関の銀行口座から引き落とす決済方法です。

そのため、口座残高が不足していると決済処理ができず、口座引落としをかけた業者(この場合はWiMAXプロバイダー業者)側が契約者に引き落としができなかった事実を知らせ、別の決済方法についての案内を行わなくてはならず、支払いの都度手間がかかります。

つまり、デビットカードという決済方法を許可することは、プロバイダ業者にとっては手間(=人件費やシステム維持費)を増やすだけですので、何のメリットもありません。

プロバイダ業者は増えており、その競争も熾烈になっていますので、少しでもコストがかかる作業を省いて安価で良質のサービスを提供しなくてはならないことも、手間のかかるデビットカードを敬遠する理由の1つといえます。

WiMAXの知名度が広がったから

かつてWiMAXサービスの知名度が低かったときは、クレジットカードや銀行口座振替だけでなくデビットカードでも決済できるということを示すことで、利用者の範囲を広げることができました。

しかし、モバイルルーターやWiMAXの知名度が十分に高まっている現在において、デビットカード等の手間のかかる決済方法を採用し続けることは、WiMAXのプロバイダ業者にとってデメリット以外の何物でもないのです。

WiMAXの支払い方法は口座振替とクレジットカードのみ!

現在、WiMAXの決済方法は口座振替とクレジットカードのみとなっています。

ただし、プロバイダ業者によっては、口座振替を利用できず、決済方法がクレジットカードのみとなっている業者もあります。

【関連記事】WiMAXの支払い方法まとめ!支払いが遅れた場合の対処法とは?

クレジットカードを持っていない人は、口座振替決済ができるかどうか確認してから業者を選ぶようにしましょう。

クレジットカード払いならWiMAXが早く届く!

BroadWiMAXのように「最短当日受取」や「最短当日発送」をうたっているプロバイダ業者のスピーディな対応は、支払い方法としてクレジットカードを選択した場合に限られることがほとんどです。

また、スピード対応を特徴としていない業者でも、支払い方法としてクレジットカードを選択すると、支払い方法として口座振替を指定するよりも短時間でWiMAX端末を受け取ることができます。

クレジットカード払いだとスピーディに手続きが進む理由として、次の2つがあげられます。

1つは、クレジットカード払いなら、すでにクレジットカード業者が契約者の支払い能力について審査しているため、新たに審査をしなくても良いことです。

そして、2つめは、口座振替は銀行側の処理が長くかかりますが、クレジットカードは銀行での処理は不要ですので手続きが短時間で済ませられることです。

早くWiMAXを利用したいのなら、クレジットカード払いに登録するようにしてください。

おトクに利用できるのもクレジットカード!

プロバイダ業者によっては、クレジットカード払いに指定するとキャッシュバックの対象になったり初期費用や手数料が安くなる場合があります。

口座振替を選んだ場合だけ初期費用等が安くなるというパターンはありませんので、クレジットカード払いの方がおトクになる可能性が高いといえるのです。

また、多くのプロバイダ業者では、クレジットカード払いなら決済手数料は無料ですが、口座振替を選択すると1回当たり200円程度の引き落とし手数料を請求されることがあります。

月々の負担を減らしたい人も、クレジットカード払いを選ぶ方が良いですね。

法人の場合はコンビニエンスストアでのお支払いができる

個人の場合は、WiMAX業者からの請求書を使ってコンビニエンスストアでのお支払いができるのは、口座振替手続きが完了するまでの期間に限定されます。

しかし、法人の場合は、期間限定ではなくずっとコンビニエンスストアでのお支払いが利用できるプロバイダ業者もあります。

例えば、BroadWiMAXでは、法人にはクレジットカード払いと口座振替、コンビニエンスストアでのお支払いの3種類の支払い方法を提供しています。次の記事も参考にしてくださいね!

【関連記事】法人用WiMAXをプロパイダ別で比較!一番おトクなのはココだ!

WiMAX契約はBroad WiMAXがおトク!

WiMAXの契約ができるプロバイダ業者は多数ありますが、そのなかでも支払い方法の多様さや端末代の安さ、加入時の金銭的負担の少なさから、「BroadWiMAX」が特におトクといえます。

クレジットカード、口座振替から支払い方法を選択できる

クレジットカード払いのみのプロバイダ業者も多いのですが、BroadWiMAXはクレジットカードにも口座振替にも対応しています。

BroadWiMAXで対応可能なクレジットブランド配下のとおりです。

なお、クレジットブランドのマークがついているカードであっても、デビットカードやプリペイドカードは登録できません。

    <利用が可能なクレジットブランド>
  • VISA
  • マスターカード
  • JCB
  • アメリカンエキスプレス
  • ダイナース

最新端末を含んだ全端末が0円

BroadWiMAXでは、青最新機種を含む全端末を無料でもらうことができます。

分割払いでも割引でもなく「無料」ですので、少しでも通信関連の費用をおさえたい人には見逃せないキャンペーンですよね。

ただし、W05とWX04、L01sは3年契約限定機種ですのでご注意ください。

他社からの乗り換えはプロパイダが違約金を負担してくれる

他のWiMAX業者から乗り換えるときに解約違約金が発生するときは、19,000円までBroadWiMAXが負担してくれます。

ほとんどのWiMAX業者の解約違約金は最大19,000円ですので、実質無料で乗り換えることができるのです。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

デビットカードでWiMAXの支払いを行うことはできませんが、ほとんどのWiMAX業者ではクレジットカード払いと口座振替に対応していますので、手間をかけずに支払いを行うことができます。

ただし、クレジットカードを持っている人は、クレジットカードでの決済がおすすめです。

業者によって差はありますが、クレジットカード払いによって初期費用だけでなく、キャッシュバックサービスの適用や各種割引など、月々の費用も安くおさえられるケースが多いですよ。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)