閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

WiMAXを損せず解約!解約方法・解約違約金・注意点7つを解説!

bic wimax 解約

外出先でインターネット通信を利用する方に人気のWiMAX。

どこでも使える便利なモバイルWi-Fiルーターですが、解約方法を間違えると高額の費用を請求されることもあります。

損をせずに解約する方法をまとめましたので、WiMAXの解約を検討している方はぜひご覧ください。

WiMAXの解約前に読んで!WiMAX解約の注意点7つ

WiMAXを解約する時は、次の7つのポイントを抑えれば損をせずに解約できます。

WiMAX機器を買い取ったときは端末の返却は不要

WiMAX機器を買い取ったときは、機器端末の返却は不要です。

SIMが不要な方は、ハサミで切って廃棄しておきましょう。

レンタルの場合WiMAX端末を返却しないと別途違約金が発生する

ただし、WiMAX機器をレンタルしている場合は、期限内に返却しないと別途違約金が発生します。

例えば、So-netモバイルWiMAXでは、利用終了日から10日以内に返却しないとレンタル機器損害代を請求されてしまいます。

ご利用中の機器がレンタルか買取が分からないときは、かならずサポートセンターに問い合わせて確認し、レンタルの場合は何日以内に返却するのかについても尋ねておきましょう。

WiMAXは解約のタイミングによって解約金が発生する

WiMAXを2~4年の定期契約プランで契約している場合、契約期間中に解約すると解約金を請求されます。

解約金を節約したいときは更新月に解約するようにしましょう。

WiMAXプロバイダによっては解約月の月額料金が日割りされない

解約月の月額料金は、大抵のプロバイダで日割り計算されません。

できれば月の終わりごろに解約する方が良いです。

WiMAXの解約申し込み締め切り日を把握しておく

解約したいとWiMAXプロバイダ側に伝えても、その日のうちに解約手続きが完了できるとは限りません。

プロバイダによっては「解約をしたい日の6日以上前に連絡しなくてはいけない」等と定められていることもあるため、かならず申し込み締め切り日をチェックしておきましょう。

WiMAXの解約でauスマートバリューmineの適用がなくなる

auの携帯料金が毎月最大1,000円割り引かれるauスマートバリューmine。

auスマートバリューmineを適用されていた人は、WiMAXを解約すると適用も終了しますので、携帯料金が高額になってしまいます。

WiMAXによって店頭・電話・ネットなど解約方法が変わる

WiMAXの業者によって、店頭・電話・ネットなど解約方法が変わります。

かならずサポートセンターに問い合わせて、確認しておきましょう。

WiMAXは圏外だから解約しても解約違約金が発生する

WiMAXを契約してみたものの、ご利用になりたい場所はWiMAXの圏外で利用できなかったというときもありますよね。

しかし、圏外で利用できないときでも解約違約金は発生します。

ただし、契約から8日以外の解約なら初期契約解除制度(クーリングオフ制度)が適用されて、解約違約金は請求されません。

圏外であることを確認したら、できるだけ迅速にWiMAX側に連絡を入れ、クーリングオフ制度を活用したい旨を伝えましょう。

WiMAXの「接続コースの解約」と「オプションの解約」が別個になっている場合がある

WiMAX業者によっては、WiMAX本体の解約とオプションの解約が同時にできないこともあります。

かならず、サポートセンターに問い合わせて、オプションは別途解約しなくてはいけないのか確認しておきましょう。

【WiMAXプロバイダ別】WiMAXの解約方法

プロバイダごとにWiMAXの解約方法が異なります。

主要プロバイダの解約方法をご紹介します。

WiMAXを解約する際の持ち物

電話やネットで解約する時は、書類提出は求められません。

店頭で解約する場合のみ、契約者本人であることが分かる運転免許証などの本人確認書類を持っていきましょう。

また、機器をレンタルしている場合は、機器と付属品も持っていきましょう。

UQ WiMAXの解約方法

UQ WiMAXは当日中の解約が可能です。

<UQ WiMAXの解約方法>
解約方法
電話または書類郵送で即日解約が可能
解約窓口
0120-929-818
受付時間:9~21時
(年中無休)
解約月の月額料金
日割り
解約金
2年プランの場合
13ヶ月目まで:19,000円
14〜25ヶ月目まで:14,000円
27ヶ月以降:契約更新月以外は9,500円

UQ WiMAXの解約金

UQ WiMAXでは13ヶ月目までは19,000円、14~25ヶ月目までは14,000円、27ヶ月目以降は9,500円の解約金が発生します。

なお、契約から26ヶ月目もしくはその24ヶ月後、48ヶ月後…などの更新月での解約の場合は解約金は不要です。

また、解約月の月額料金は日割り計算されますので、月初めに解約しても損はしません。

Broad WiMAXの解約方法

Broad WiMAXは、店舗がありませんので解約は電話で申し入れます。

また、解約の締め日がありますので、解約を申し入れてもすぐに解約手続きは実行できないことがあります。

<Broad WiMAXの解約方法>
解約方法
  • 電話で解約
  • 当月末日に解約可能
  • 締め日は25日
解約窓口
0120-929-818
受付時間:9時~21時
(年中無休)
解約月の月額料金
満額(日割りされない)
解約金
初期費用を支払った場合
1ヶ月目~12ヶ月後の月末まで:19,000円
13ヶ月目~24ヶ月目:14,000円
25ヶ月目(契約更新月):無料
26ヶ月目~48ヶ月目:9,500円
49ヶ月目(契約更新月):無料

Broad WiMAXの解約金

Broad WiMAXは、契約から25ヶ月目、49ヶ月目…と以後24ヶ月ごとに解約違約金不要のタイミングが訪れます。

初期費用を払た場合の解約違約金
初期費用無料キャンペーンで契約した場合の解約違約金
1~12カ月目
19,000円
29,000円
13~24カ月目
14,000円
23,500円
25カ月目(契約更新月)
無料
無料
26~48カ月目
9,500円
9,500円
49カ月目(契約更新月)
無料
無料

なお、いつが解約違約金不要のタイミングか分からないときは、サービスセンターに問い合わせましょう。

BIGLOBE WiMAXの解約方法

BIGLOBE WiMAXも店舗がありませんので、電話で解約を申し入れます。

ただし、解約締め日が決まっているため、好きなタイミングで解約はできません。

また、解約月は1ヶ月分の月額料金が請求されますので、月初めの解約はあまりお得とは言えません。

<BIGLOBE WiMAXの解約方法>
解約方法
  • 電話で解約
  • 当月末日に解約可能
  • 締め日は25日
解約窓口
0120-001-827
携帯電話:03-6385-0962
受付時間:10時~19時
(年中無休)
解約月の月額料金
満額(日割りされない)
解約金
初期費用を支払った場合
1ヶ月目~12ヶ月後の月末まで:19,000円
13ヶ月目~24ヶ月目:14,000円
25ヶ月目(契約更新月):無料
26ヶ月目以降:9,500円

【注意】BIGLOBE WiMAXはWiMAXの解約と別に「ベーシックコースの解約」が必要

WiMAXの解約とは別にベーシックコースの解約も必要です。

解約後に不要な料金が発生しないように、かならずベーシックコースも解約しておきましょう。

BIGLOBE WiMAXの解約金

BIGLOBE WiMAXも契約から25ヶ月目、49ヶ月目…と24ヶ月ごとに解約違約金不要のタイミングが訪れます。

解約を検討している方は、解約金不要で解約できるタイミングを逃さないようにしてください。

2年プラン
初期費用無料キャンペーンで契約した場合の解約違約金
1~12カ月目
19,000円
29,000円
13~24カ月目
14,000円
23,500円
25カ月目
0円(契約更新月)
36カ月目まで9,500円

au WiMAXの解約方法

au WiMAXはauショップでも電話でも解約を申し込むことができます。

解約月の月額料金は日割り計算されませんので、契約的に解約を申告するようにしてください。

<au WiMAXの解約方法>
解約方法
電話または店頭
解約窓口
0077-777
受付時間:9時~20時
(年中無休)
解約月の月額料金
満額(日割りされない)
解約金
初期費用を支払った場合
1ヶ月目~24ヶ月目:9,500円
25・26ヶ月目(契約更新月):0円

au WiMAXの解約金

auWiMAXは更新月に解約しない場合、9,500円の解約金が発生します。

とはいえ、タイミングを見極めて更新月に解約すれば、解約金は発生しません。

au WiMAXでは解約更新月が2ヶ月あります。

契約から25ヶ月目と26ヶ月目、49ヶ月目と50ヶ月目…と2年ごとに2ヶ月ずつ解約金不要で解約できるタイミングが訪れますので、解約違約金不要で解約できるはずです。

So-net WiMAXの解約方法

So-net WiMAXでは2年契約と3年契約があり、契約期間によって解約違約金不要のタイミングが異なります。

なお、解約月は1ヶ月分の月額料金が請求されます。

<So-net WiMAXの解約方法>
解約方法
  • オンラインで解約
  • 即日から月末まで解約日の指定が可能
解約窓口
So-net WiMAX解約申込窓口
解約月の月額料金
満額(日割りされない)
解約金
1ヶ月目~12ヶ月後の月末まで:19,000円
13ヶ月目~24ヶ月目:14,000円
2年契約の場合:26ヶ月目以降9,500円
3年契約の場合:25ヶ月目以降9,500円

So-net WiMAXの解約金

So-net WiMAXでは1~12ヶ月目までは19,000円、その後更新月以外では9,500円の違約金が発生しますので注意してください。

なお、So-net WiMAXを2年契約で申し込んでいる場合は契約から25ヶ月目、49ヶ月目…以後24ヶ月毎に解約金不要で解約できるタイミングが訪れます。

3年契約で申し込んでいる場合は、契約から37ヶ月目、73ヶ月目…以後36ヶ月毎に解約金不要で解約できるタイミングが訪れます。

ご自身の契約期間を確認してから、解約を申し込むようにしてください。

GMOとくとくBB WiMAXの解約方法

GMOとくとくBB WiMAXでは、月末に解約しようと思う場合は当月20日までに解約を申込まなくてはいけません。

21日以降に申し込むと、翌月の解約となるため注意が必要です。

<GMOとくとくBB WiMAXの解約方法>
解約方法
  • オンラインまたは書類郵送で解約
  • 当月末日に解約可能
  • 締め日は20日
解約窓口
GMOとくとくBB WiMAX解約申込窓口
解約月の月額料金
日割り計算されない
解約金
2年プランの場合
24ヶ月目まで:24,800円
26ヶ月以降:契約更新月以外は9,500円

GMOとくとくBB WiMAXの解約金

GMOとくとくBBの解約金は他社と比べ、高くなっているので注意してください。

24ヶ月目までに解約すると24,800円、26ヶ月以降は9,500円の解約金が発生します。

2年プランでお申し込みの方は、契約から25ヶ月目、49ヶ月目…と24ヶ月毎に解約金不要のタイミングが訪れます。

20日までに解約を申し入れると当月末、21日以降に解約を申し入れると翌月末の解約ですので、解約月の月額料金は日割り計算されません。

WiMAXの解約金を抑える4つの方法

WiMAXの解約金を抑えたい方は、次の4つの方法を実践してください。

  • 契約更新月に解約する
  • Broad WiMAXの「WiMAX同士の乗り換えで他社解約違約金無料キャンペーン」を利用する
  • 光回線に乗り換えて「他社解約違約金負担キャンペーン」を利用する
  • 契約して8日以内なら初期契約解除制度を利用する
乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

【注意】WiMAXの初期契約解除制度は契約事務手数料の負担が必要

契約して8日以内ならクーリングオフ制度を活用して、解約違約金不要で解約できます。

しかし、契約事務手数料(通常税抜き3,000円)は請求されますので、自己負担金0円で解約できるわけではありません。

WiMAXの解約証明書(違約金証明書)の発行方法

解約手続きをしたつもりでも、解約ができていなかったら困りますよね。

思っていたタイミングで解約ができず、せっかくの解約違約金不要のタイミングを逃してしまうかもしれません。

本当に希望するタイミングで解約できたかを文書で確認するためにも、かならず解約証明書を発行してもらいましょう。

すべてのプロバイダ業者が解約証明書を発行してくれるわけではありませんが、サービスセンターなどに電話で申し込むと解約証明書を発行・郵送してくれることがあります。

解約翌月に申し込むと解約証明書を発行してくれない業者もありますので、解約手続きをしたら即、サービスセンターに申し込みましょう。

WiMAXの解約証明書が発行されない場合は「書面のデータ保存」をする

解約証明書を発行しない業者の場合は、解約手続きをしたインターネットの画面をデータ保存しておきましょう。

万が一のときにも解約の証拠として活用ができます。

WiMAXは解約後いつまで使える?

解約の締め日が設定されているプロバイダ業者の場合は、解約を申し入れても当月末あるいは翌月末までWiMAX を利用ができます。

しかし、解約を申し入れるとすぐに使えなくなる業者もありますので、どのタイミングで利用を停止しても良いのか吟味してから解約を申し入れてください。

WiMAX解約後の端末の使い道1:格安SIMを差して利用

WiMAX 端末買取型の場合は、解約後も格安SIMを差し込めばWiMAX 回線が利用できます。

契約期間が終了したSIMはハサミで切断し、適切に廃棄してから、新しいSIMを挿入してください。

WiMAX解約後の使い道2:アクセスポイント化をする

家庭内でWiMAX 本体をWi-Fiのアクセスポイントとして利用もできます。

次の手順でWiMAX をアクセスポイント化してみましょう。

  1. インターネット固定回線に接続しているパソコンのIPアドレスを確認する。
  2. WiMAX の設定画面を開き、パソコンのIPアドレスを入力する。
  3. 設定を保存し、WiMAX を再起動させ、IPアドレスがパソコンのIPアドレスと同一になっていることを確認する。設定画面は閉じる。
  4. WiMAX もしくはWiMAX のクレードルのモードをAPモードに切り替える。

WiMAX端末の処分方法・リサイクルショップに持ち込む

買取型のWiMAX 端末を利用しないという方は、リサイクルショップで売っても良いですね。

悪用を防ぐために、かならずすべてのデータを消去し、端末自体を初期化してからリサイクルショップに持ち込むようにしてください。

まとめ

WiMAXは、通常、電話1本で簡単に解約できます。

しかし、プロバイダによって解約タイミングや違約金・解約月の月額料金、オプション契約の解約法等が異なりますので、かならず紹介した7つのポイントをチェックしてから解約するようにしてください。

解約金が高額になりそうなときは、Broad WiMAXなどの違約金還元サービスを実施している業者に乗り換えるのも1つの方法です。

損をせずに解約するために、賢く解約タイミングと解約後の乗り換え先を選んでくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる?人気光回線ピックアップ!

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション ホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する
この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

関連記事