閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXの解約方法は3種類!違約金がかからない裏ワザ

Pocket

bic wimax 解約

この記事にたどり着いた方は、きっとWiMAXの解約・乗り換えをお考えかと思います。

そして、ここで気になるのが解約方法と違約金についてではないでしょうか。

特に、違約金に関しては、できることであれば支払うことなく解約したいところです。

そこでこの記事では、利用中のWiMAX毎の解約方法と、違約金を支払うことなく解約・乗り換えを行う裏ワザをご紹介します!

WiMAXの解約を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

プロバイダ契約のWiMAXの解約方法

WiMAXをプロバイダのサイト経由で申し込んで利用している場合、以下の3つの解約方法があります。

  • サポートセンターへ電話
  • 解約届を郵送
  • オンライン手続き

1つずつ詳しく解説していきます。

サポートセンターへ電話して解約手続きをする方法

1つ目が、電話で解約手続きを行う方法です。

解約の電話はサービスの大本であるUQ WiMAXではなく、契約中のプロバイダのサポートセンターへ電話をかける必要があります。

プロバイダによっては、電話での解約を受け付けていない場合もあるので、電話で解約できるプロバイダと電話番号を表にまとめました。

プロバイダ電話番号
UW WiMAX0120−929−818
(年中無休:9〜21時)
nift WiMAX0120-32-2210
携帯03−5860−7600
(年中無休:10〜19時)
BIGLOBE WiMAX0120-86−0962
携帯03−6385−0962
(年中無休:10〜19時)
GMOとくとくBB03−5456−1090
(平日:10〜19時)
So-net WiMAX0120-117-268
(年中無休:9~21時)
ラクーポン WiMAX
(旧:シェアリー)
03-5953-9605
(平日:10~18時)
Btoad WiMAX0120−001−827
(月〜土:11〜18時)
DTI WiMAX0120-830-501
携帯(186)03−5749-8091
(平日:10〜17時)
KT-WiMAX0120-980-886
(年中無休:10〜20時)

サポートセンターのオペレーターへ解約の旨を伝えれば、手続きの案内をしてくれます。

契約情報の確認ができるよう、必ず本人が電話をかけましょう。

解約届を郵送して解約する方法

コールセンターに電話がなかなかつながらない時、電話するのが面倒という人には解約届を郵送するという方法もあります。書面で解約手続きをする場合は、契約中のWiMAXプロバイダのサイト内から解約書類をダウンロードしプリンターで印刷、必要事項を記入して郵送します。

プリントアウトできる環境にない人は、各プロバイダのお客様サポートセンターに電話すれば、書類一式を送付してもらえることもあります。ただし郵送での解約ではプロバイダごとにいつまでに届けばいいか、いつ契約終了になるのか確認しておく必要があります。

解約日の直近で郵送した場合・解約完了メールが届いていない場合などは、念のためサポートセンターに再確認した方がいいでしょう。

解約届の郵送で解約できるプロバイダと住所は以下のとおりです。

プロバイダ郵送先住所注意点
GMOとくとくBB〒150-8512 
東京都渋谷区桜丘町26-1 
セルリアンタワー
GMOインターネット株式会社 
GMOとくとくBB
お客さまセンター 行
WiMAX解約申請書は契約更新月の20日までにGMOとくとくBBお客様センターに届くように郵送してください。
KT-WiMAX〒160-0023
東京都新宿区西新宿8-15-17
住友不動産西新宿ビル2号館 4F
株式会社ケーティーコミュニケーションズ
KT-WiMAXコールセンター
毎月20日までにKTC通信サービス解約申請書がKT-WiMAXコールセンターに到着したものについては当該月の末日に利用契約に解約があったものとします。

ただし、ご覧の様に郵送による解約ができるプロバイダはほとんど無く、手間もかかるのであまりおすすめの方法ではありません。

オンライン手続きで解約する方法

最近ではプロバイダ契約の場合、多くがオンラインでの解約を受け付けています。電話がつながらないなどのトラブルが無く、解約書郵送の様な手間もかからない、おすすめの方法です。

オンラインで解約できるプロバイダと詳細URLは以下のとおりです。

プロバイダ詳細URL
nifty WiMAXhttps://setsuzoku.nifty.com/wimax/
BIGLOBE WiMAXhttps://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/
GMOとくとくBBhttps://gmobb.jp/support/cancel/resign_note.html
So-net WiMAXhttps://www.so-net.ne.jp/guide/catalog/mobile/wimax/?page=tab_cancel
DTI WiMAXhttp://www-wp.dream.jp/search.php/?p=1118

BIC WiMAXなど家電量販店で店頭契約したWiMAXの解約方法

WiMAXを家電量販店で店頭契約した場合、気を付けなければならないのは、以下の2点です。

  • オンラインでの解約手続きは基本的に不可
  • 店頭での解約手続きも受け付けていない

特に、店頭で解約を試みる人は多いようなので、注意してください。

解約しようとせっかく店頭に行っても、こんなことになってしまいます。BIC WiMAXを解約する場合には次の2つの方法があります。

サポートセンターへ電話して解約手続きをする方法

手続きの流れはプロバイダ契約の場合と特に変わりません。

電話で解約できる家電量販店と電話番号は以下のとおりです。

家電量販店電話番号
ビックカメラ
(BIC WiMAX)
0120−99−5151
042−310−3710
(年中無休:9〜21時)
ヤマダ電機
(YAMADA Air mobile WiMAX)
0120-810-666
(年中無休:10〜21時)
ヨドバシカメラ
(ワイヤレスゲートWiMAX)
0120-779978
携帯03-6702-0076
(年中無休:10〜18時)
KuaLnet WiMAX0120−71−2133
(年中無休:9〜19時)

ツイートのように解約予約が可能です。連絡した日から30日後までの間で解約日を指定できます。ただし日付をさかのぼっての解約はできませんので注意しましょう。

でも解約の電話ってちょっと緊張しますよね。解約と聞いてコールセンターの人の対応が感じ悪くなったら…でもその心配はなさそうですよ。

おそらくこれ以前に解約の連絡をしたら「更新月ではない」ことが判明、そして更新月の前月にBIC WiMAXのコールセンターからお知らせの電話をくれた、ということでしょう。これは本当に親切な対応ですよね。

解約で電話したのに、相手が逆に神対応すぎると解約しにくい…変に引き留めされるよりも、かなり引き留め力があるかもしれません。

そう、解約の電話をするとセールストークがあるのでは?と考えてしまいますが、BIC WiMAXに関しては心配する必要なさそうですね。相手の対応が気になってしまったり(逆に感謝されたり)、神対応されて解約するのを断念しそうな人には、次のような方法もあります。

解約届を郵送して解約する方法

こちらも手続きの流れはプロバイダ契約の場合と同様です。

注意事項をよく確認し、解約届を送りましょう。

家電量販店のなかで、郵送による解約ができるのはBIC WiMAXのみです。

家電量販店郵送先住所注意点
ビックカメラ
(BIC WiMAX)
(わかりませんでした)解約希望日は投函日から6営業日以降の指定。
解約希望日を過ぎて到着した場合、到着日が解約日となる

そうですよね…書面はちょっと面倒かもしれません。解約希望日に確実に解約するなら、やはり電話による解約がおすすめです!

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】BIC WiMAXのオプションサービスの解約方法

WiMAXのオプションを解約する場合、「マイページ」から手続きを行うことが可能です。マイページはBIC WiMAXに会員登録された人が利用できる専用ページですが、もしログイン時のパスワードなどを忘れてしまった場合は、BIC WiMAXのサービスお客様サポートセンターに問い合わせてみましょう。
ただしBIC WiMAXの回線を解約した場合、解約付きの末日付で自動的に解約されます。こちらは回線と違って、日割り計算にはなりません。

BIC WiMAXを解約するときに発生する違約金はいくら?

BIC WiMAXを解約して、別のサービスを利用したい…でも一番引っかかるのは「違約金(契約解除料)」。更新月以外の解約にはかならず発生しますが、BIC WiMAXの場合の違約金はいったいいくらなのでしょうか?

解約する時期によって解約金が変わる

WiMAXは契約からの期間が浅い程、解約金が高額です。

解約金額はプロバイダによって変動するものの、一般的に多いのが以下の様な設定です。

<3年契約の場合の解約金例>

0~12カ月目13~24ヶ月目25~36ヶ月目37ヶ月目38ヶ月目~
19,000円14,000円9,500円0円9,500円

契約してすぐに契約をしてしまうと解約金の負担がかなり大きくなることがわかります。

契約満了翌月の更新月であれば、解約に伴う費用は発生しません。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

解約月の料金は日割り計算かどうかも要確認

解約した月の利用料金は、利用した日数分の日割り計算で料金を算出される場合と、丸ごと1カ月分の解約料金がかかる場合があります。

どちらにせよ、解約すると決めたら早めに動くに越したことはありません。

本当にそのとおりで、使わないのに支払を続けるぐらいなら解約した方がいいかも。ただし違約金に最後の利用月の日割り分が上乗せされるので、ツイートのように解約時期によっては、2万円以上の請求がくることも…その点をお忘れなく。

解約したらWiMAX端末は返さないといけない?

結論からいうとNoです。固定の光回線などで使用するモデムはレンタルなので、回線を解約した場合には返却が必要です。
しかしWiMAX回線の場合は、端末を購入するという体裁になるので返却は義務ではありません。

ネット上では「解約した際にルーターを返却する必要がある」という説がありますが、実際は返却の必要はありません。

BIC WiMAXを解約した後、使っていた本体(ルーター)は手元に残ってしまいます。いっそ捨ててしまってもいいのですが、WiMAXルーターの買い取りに出すという方法もあります。
WiMAX端末の需要はスマートフォンほど高くないこともあって、査定価格は低め。少しでも高く売りたい人は、できるだけ早めがいいのかも。

またフリマやオークションに出品する人も見かけます。さらに格安SIMを挿入してWi-Fiルーターとして利用する方法もありますが、公式で推奨されている方法ではありません(万が一の場合には自己責任です)。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

違約金を発生させない解約方法の紹介

他のWiMAX回線に乗り換えしたいけれど、その際に気になるのがWiMAXの違約金ですよね。

その違約金で他に何ができるか…などなど考えてしまうと、「解約しないでこのままでいいや」なんてことにも。いま一度、解約時に違約金が発生しない・発生しても穴埋めできる方法などを見てみましょう。

更新月に解約する

違約金を発生させない一番ノーマルな方法です。ただし更新月まで待たなくてはなりません。

更新月を過ぎてしまっての解約には、当然ですが違約金が発生します。

違約金を払うのが面倒…と放置するよりも、解約すると決めたら解約してしまった方がベター。引き延ばしている分、月額料金が発生し続けるのですから…。

また乗り換えたい先で、期間限定の魅力的なキャンペーンなどを実施していて、どうしても解約したいというのなら、この場合もあきらめて違約金を払うしかありません。

でも乗り換え先のキャンペーンで違約金相当額が戻って来ることもあります。

乗り換えキャンペーンで違約金をキャッシュバックしてもらう

乗り換え先のWiMAXが、違約金相当額のキャッシュバックなどのキャンペーンを行っていたらラッキーです。

更新月以外の解約で違約金が発生しても、乗り換え先のキャッシュバックで何とか穴埋めできます。

キャッシュバックを確実にもらうためにも、キャッシュバックの獲得条件を満たすようにします。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

WiMAXの各プロバイダでは、キャッシュバックキャンペーンが実施されています。

しかし確実にキャッシュバックをもらうためにも、さまざまなハードルをクリアする必要があります。

すべてクリアするまでには時間も手間もかかります。

キャッシュバックキャンペーンはいろいろなプロバイダが実施しています。

なかでも「GMOとくとくBB」のキャッシュバックキャンペーンでは最大34,000円と、高額ということもあって注目されていますが、実際は複雑な手続きを経て、キャッシュバックをもらうことになるのであまりおすすめできません。

とにかくわかりにくい手続きで、しかも契約後すぐにもらえるわけではありません(契約から約1年後)。これでは手続きどころか、キャッシュバックの存在自体を忘れてしまいそうです。

おすすめの乗り換え先はBroad WiMAX

キャッシュバックの条件を満たしたり、手続きが面倒くさい・絶対忘れる自信がある…という人にはBroad WiMAX(ブロードワイマックス)がおすすめです!

「違約金負担のお乗り換えキャンペーン」を利用すれば、19,000円を上限にBroad WiMAXが違約金を負担してくれるというもの。

更新月以外の解約による違約金を気にすることなく乗り換えが可能です。また新規の契約時に発生する初期費用もBroad WiMAXが負担してくれます。

Broad WiMAXについての相談はこちらのサイトから行うことができます。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ただしこのキャンペーンの終了時期は未定なので、もし乗り換えを考えているなら決断は早めの方がいいかもしれません。

確かにキャッシュバックがなくても、月額利用料金がおトクだったり、初期費用が発生しない方がシンプルでわかりやすいですよね。

BroadWiMAXではキャッシュバックキャンペーンは行われていませんが、月額料金が業界最安値で利用できるといった大きなメリットがあります。

派手なキャッシュバックはないけれど、その分、初期費用や月々の利用料金がおトクなのです。 

WiMAX人気の相談窓口

WiMAX以外の解約後おすすめ乗り換え先

ご契約のプロバイダを解約した理由として、固定回線を検討している方も多いと思います。固定回線は安定して高速通信が必要な人におすすめです!

直接回線を引き込んで接続するため動画を快適に見れるというのも魅力です。

一方で、WiMAXのように外出先で使用できない、工事があるので引っ越しの際はそのまま使い続けることができないことを考えると、家にいる時間が短い方や一人暮らしの方はWiMAXの方がいいかもしれませんね。

それぞれのメリット・デメリットを考慮して固定回線にするか、他のWiMAXに乗り換えるか、自分に合ったものを選びましょう。

実際どちらがおトクなのか迷っている方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

WiMAXの解約をする場合電話、書面、もしくはオンラインのいずれかの方法で解約手続きを行います。

BIC WiMACなどの様な、家電量販店系のWiMAXは、店頭に行っても解約はできないので注意してください。

さらに解約のタイミングによっては違約金が発生しても、乗り換え先のプロバイダのキャンペーンを利用して、違約金相当額を取り戻すことも可能です。

中でも一番シンプルなBroad WiMAXがおすすめです!何も気にせずにそのまま解約してしまうより、少しでも楽に、おトクに解約する方が賢いのではないでしょうか。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事