閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

BIC WiMAXの解約方法は2種類!違約金がかからない裏ワザ

bic wimax 解約

BIC WiMAXは家電量販店のビックカメラ、ソフマップ・コジマ(一部対象外店舗あり)で契約できるWiMAX回線です。
PCを購入する際などにおすすめされて契約したという人もいるでしょう。
残念ながらいろいろな事情で解約する際には、どうしたらいいのでしょうか?

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

BIC WiMAXの解約方法は2パターン!店頭ではできない!

やむを得ない理由で、BIC WiMAXを解約しなくてはならない…しかしBIC WiMAXは、店頭で申し込みはできても店頭で解約はできません。

解約しようとせっかく店頭に行っても、こんなことになってしまいます。BIC WiMAXを解約する場合には次の2つの方法があります。

サポートセンターへ電話して解約手続きをする方法

まず1つ目は、BIC WiMAXのサービスお客様サポートセンターに電話して、解約の手続きをする方法です。

  • フリーコール 0120-99-5151
  • 携帯電話からの場合(有料) 042-310-3710

年中無休で受付時間は9:00~21:00となっています。
契約している本人がかならず連絡しましょう。

ツイートのように解約予約が可能です。連絡した日から30日後までの間で解約日を指定できます。ただし日付をさかのぼっての解約はできませんので注意しましょう。

でも解約の電話ってちょっと緊張しますよね。解約と聞いてコールセンターの人の対応が感じ悪くなったら…でもその心配はなさそうですよ。

おそらくこれ以前に解約の連絡をしたら「更新月ではない」ことが判明、そして更新月の前月にBIC WiMAXのコールセンターからお知らせの電話をくれた、ということでしょう。これは本当に親切な対応ですよね。

解約で電話したのに、相手が逆に神対応すぎると解約しにくい…変に引き留めされるよりも、かなり引き留め力があるかもしれません。

そう、解約の電話をするとセールストークがあるのでは?と考えてしまいますが、BIC WiMAXに関しては心配する必要なさそうですね。相手の対応が気になってしまったり(逆に感謝されたり)、神対応されて解約するのを断念しそうな人には、次のような方法もあります。

解約届を郵送して解約する方法

コールセンターに電話がなかなかつながらない時、電話するのが面倒という人には解約届を郵送するという方法もあります。書面で解約手続きをする場合は、BIC WiMAXのサイト内から解約届・封筒貼り付け用紙(法人の場合は解約届別紙も必要)をダウンロードしプリンターで印刷、必要事項を記入して郵送します。
プリントアウトできる環境にない人は、BIC WiMAXのサービスお客様サポートセンターに電話すれば、書類一式が送付してもらえます。ただし郵送での解約では以下のような注意点があります。

①解約希望日は、投函日から6営業日以降を指定する必要がある
ここでいう6営業日とは、土日祝を除く平日の日数となるので注意しましょう。6営業日以降~30日以内で解約希望日を指定します。

②解約希望日を過ぎて到着した場合、到着日が解約日となる
さかのぼって希望していた日での解約にはならない点に注意が必要です。郵便が混み合う年末年始などに手続きする場合には、余裕をもって郵送するようにしましょう。またBIC WiMAXでは郵便局の窓口からの郵送をおすすめしています。

また解約希望日の指定がない場合は、到着した日が解約日です。「解約完了メール」が配信されますので、メール通知設定を確認しておきましょう。また解約日の直近で郵送した場合・解約完了メールが届いていない場合などは、念のためサポートセンターに再確認した方がいいでしょう。

そうですよね…書面はちょっと面倒かもしれません。解約希望日に確実に解約するなら、やはり電話による解約がおすすめです。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】BIC WiMAXのオプションサービスの解約方法

BIC WiMAXのオプションを解約する場合、「マイページ」から手続きを行うことが可能です。マイページはBIC WiMAXに会員登録された人が利用できる専用ページですが、もしログイン時のパスワードなどを忘れてしまった場合は、BIC WiMAXのサービスお客様サポートセンターに問い合わせてみましょう。
ただしBIC WiMAXの回線を解約した場合、解約付きの末日付で自動的に解約されます。こちらは回線と違って、日割り計算にはなりません。

BIC WiMAXを解約するときに発生する違約金はいくら?

BIC WiMAXを解約して、別のサービスを利用したい…でも一番引っかかるのは「違約金(契約解除料)」。更新月以外の解約にはかならず発生しますが、BIC WiMAXの場合の違約金はいったいいくらなのでしょうか?

解約する時期によって解約金が変わる

実はBIC WiMAXを解約する時期によって、下記の表のように解約金額が変わってきます。
BIC WiMAXの回線のなかでも月間データ量の上限がない「BIC定額ギガ放題」のプランを例に見てみましょう。

1~12ヶ月13~24ヶ月24~25ヶ月25~36ヶ月36~37ヶ月38ヶ月以降
2年契約19,000円14,000円0円9,500円
(48~49ヶ月目は再び0円)
3年契約9,500円0円9,500円
(72~73ヶ月目は再び0円)

契約満了月の翌月が「更新月」となり、この更新月と契約満了月の末日のどちらかであれば契約解除料が発生しません。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

解約月の料金は日割り計算で行われる

解約した月の利用料金は、利用した日数分の日割り計算で料金を算出します。通信会社のなかには契約月の末日でないと解約扱いにならないところもあるので、この点は良心的ですよね。

本当にそのとおりで、使わないのに支払を続けるぐらいなら解約した方がいいかも。ただし違約金に最後の利用月の日割り分が上乗せされるので、ツイートのように解約時期によっては、2万円以上の請求がくることも…その点をお忘れなく。

解約したらWiMAX端末は返さないといけない?

結論からいうとNoです。固定の光回線などで使用するモデムはレンタルなので、回線を解約した場合には返却が必要です。
しかしWiMAX回線の場合は、端末を購入するという体裁になるので返却は義務ではありません。

ネット上では「解約した際にルーターを返却する必要がある」という説があります。これは公式ページ内の「ダウンロード」というページの中にある「BIC WiMAXの重要事項の同意書」にそのような記載があるためですが、実際は返却の必要はありません。

BIC WiMAXを解約した後、使っていた本体(ルーター)は手元に残ってしまいます。いっそ捨ててしまってもいいのですが、WiMAXルーターの買い取りに出すという方法もあります。
WiMAX端末の需要はスマートフォンほど高くないこともあって、査定価格は低め。少しでも高く売りたい人は、できるだけ早めがいいのかも。

またフリマやオークションに出品する人も見かけます。さらに格安SIMを挿入してWi-Fiルーターとして利用する方法もありますが、公式で推奨されている方法ではありません(万が一の場合には自己責任です)。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

違約金を発生させない解約方法の紹介

他のWiMAX回線に乗り換えしたいけれど、BIC WiMAXの違約金が気ですよね。最低でも9,500円は発生してしまいます。
その9,500円で他に何ができるか…などなど考えてしまうと、「解約しないでこのままでいいや」なんてことにも。いま一度、解約時に違約金が発生しない・発生しても穴埋めできる方法などを見てみましょう。

更新月に解約する

違約金を発生させない一番ノーマルな方法です。ただし更新月まで待たなくてはなりません。

更新月を過ぎてしまっての解約には、当然ですが違約金が発生します。
違約金を払うのが面倒…と放置するよりも、解約すると決めたら解約してしまった方がベター。引き延ばしている分、月額料金が発生し続けるのですから…。

また乗り換えたい先で、期間限定の魅力的なキャンペーンなどを実施していて、どうしても解約したいというのなら、この場合もあきらめて違約金を払うしかありません。
でも乗り換え先のキャンペーンで違約金相当額が戻って来ることもあります。

乗り換えキャンペーンで違約金をキャッシュバックしてもらう

乗り換え先のWiMAXが、違約金相当額のキャッシュバックなどのキャンペーンを行っていたらラッキーです。
更新月以外の解約で違約金が発生しても、乗り換え先のキャッシュバックで何とか穴埋めできます。
キャッシュバックを確実にもらうためにも、キャッシュバックの獲得条件を満たすようにします。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

WiMAXの各プロバイダでは、キャッシュバックキャンペーンが実施されています。しかし確実にキャッシュバックをもらうためにも、さまざまなハードルをクリアする必要があります。すべてクリアするまでには時間も手間もかかります。

キャッシュバックキャンペーンはいろいろなプロバイダが実施しています。なかでも「GMOとくとくBB」のキャッシュバックキャンペーンでは最大34,000円と、高額ということもあって注目されていますが、実際はが複雑な手続きをたて、キャッシュバックをもらうことです。

とにかくわかりにくい手続きで、しかも契約後すぐにもらえるわけではありません(契約から約1年後)。これでは手続きどころか、キャッシュバックの存在自体を忘れてしまいそうです。

おすすめの乗り換え先はBroad WiMAX

キャッシュバックの条件を満たしたり、手続きが面倒くさい・絶対忘れる自信がある…という人にはBroad WiMAX(ブロードワイマックス)がおすすめです!「違約金負担のお乗り換えキャンペーン」を利用すれば、19,000円を上限にBroad WiMAXが違約金を負担してくれるというもの。
更新月以外の解約による違約金を気にすることなく乗り換えが可能です。また新規の契約時に発生する初期費用もBroad WiMAXが負担してくれます。

Broad WiMAXについての相談はこちらのサイトから行うことができます。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ただしこのキャンペーンの終了時期は未定なので、もし乗り換えを考えているなら決断は早めの方がいいかもしれません。

確かにキャッシュバックがなくても、月額利用料金がお得だったり、初期費用が発生しない方がシンプルでわかりやすいですよね。
BroadWiMAXではキャッシュバックキャンペーンは行われていませんが、月額料金が業界最安値で利用できるといった大きなメリットがあります。派手なキャッシュバックはないけれど、その分、初期費用や月々の利用料金がお得なのです。 

WiMAX人気の相談窓口

まとめ

BIC WiMAXの解約をする場合、店頭では解約ができないので、電話または書面での手続きです。さらに解約のタイミングによっては違約金が発生しても、乗り換え先のプロバイダのキャンペーンを利用して、違約金相当額を取り戻すことも可能です。
中でも一番シンプルなBroad WiMAXがおすすめです。何も気にせずにそのまま解約してしまうより、少しでも楽に、お得に解約する方が賢いと思いませんか?

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事