閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXはレンタルが可能|利用期間別おすすめ業者の紹介

wimaxレンタル

WiMAXはさまざまな会社がキャンペーンや割引きを展開してレンタルサービスを行っています。
どうせレンタルするならお得に利用したいですよね?

でもどの会社でレンタルすればお得になるのか分からない。そこで今回は、WiMAXをレンタルするにはどこがお得かを調べてみました。

WiMAXをレンタルするときの参考にしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXをレンタルする前の注意点

まずはWiMAXのレンタルサービスを利用する前に覚えておきたい基本的な注意点を解説します。

端末のスペックに気をつける

WiMAXレンタルは基本的にモバイルルーター端末のWiMAX機器もレンタルすることです。レンタル業者によっては貸し出す端末機器の機種が古くて低スペックの場合があります。

WiMAXは現在、多くの機種の回線速度が440Mbps、最新機種だと最大708Mbpsの速度が出ますが、レンタル機器が古いと十分な速度が出ず、快適な利用ができない場合があります。

使える対応エリアが違う

現在、WiMAX契約は「WiMAX回線」と「WiMAX2+」の2種類の回線があります。現在主流となっているのは「WiMAX2+」で、「WiMAX回線」は古い回線規格です。

規格が古い「WiMAX回線」はすでに新規契約が終了しており、以前に契約したユーザーへのサービスを継続しているのみの状態です。WiMAX側は旧回線のユーザーに「WiMAX2+」への移行を推奨している状態ですが、現在でも古い「WiMAX回線」を利用しているユーザーは存在します。

WiMAXのレンタル業者にも古い「WiMAX回線」を提供する場合があり、その場合は「WiMAX2+」の回線と比べるとサービスエリアが狭く、通信速度も遅い仕様です。

以上のことからWiMAXをレンタルするときは最新の「WiMAX2+」の回線かどうかをよく確認しましょう。

【必須】1分で簡単にWiMAX2+のエリア確認!

プランは使い放題を選ぶ

最新規格である「WiMAX2+」をレンタルした場合も、使い放題プランと、使える通信量が決まっている通常プランの2種類があります。

制限ありのプランは「通常プラン」で利用可能データ量は1ヶ月に7GBまでです。それに対して使い放題のプランが「ギガ放題プラン」です。

ギガ放題プランはデータ通信量を3日間で10GBを超過すると翌日の夕方から翌々日まで通信速度制限がかかる仕組みです。通常プランは7GBを使った時点で月末までずっと通信制限がかかります。

2つのプランを比べると圧倒的にギガ放題プランの方が使いやすいため、WiMAXをレンタルする際も出来ればギガ放題プランの契約を選ぶべきです。

何も考えずにレンタルしたら通常プランだった!ということが無いように気を付けましょう。

【関連記事】WiMAXを無制限で使う契約の方法・プランはある?

WiMAXがレンタルできるおすすめの窓口は?

WiMAXのレンタルはどの業者も短い期間では一泊2日や、1週間から受け付けており、1~3カ月の月単位の契約もできます。

【WiMAXレンタルの主な業者は以下です。】

  • DMM
  • 楽天
  • Wi-Fiレンタルどっとこむ
  • どこでもネット
  • Wi-Fi RENTAL JAPAN

上記の業者は全て全国どこからでも利用が可能です。

WiMAXがレンタルできる窓口は?

WiMAXレンタルを利用する場合は電話かインターネットで注文する利用方法が基本です。店舗での営業窓口を開設している業者はほとんどありません。

基本的に店舗窓口が無いビジネススタイルのため、支払いはクレジットカードのみという業者がほとんどです。

ネットでのレンタルがおすすめ

おすすめの申し込み方法はインターネットからです。

どの業者も公式サイトがあり、申し込みフォームがあります。WEBの申し込みフォームならレンタルしたい期限や配送情報などを入力できるため便利です。支払いのクレジット決済もWEBで可能です。

レンタルしたい期間や住所、クレジット番号などを全て口頭で伝えるのは結構大変なため、インターネットからの申し込みがおすすめです。

レンタル料金最安な業者は?

多くのWiMAXレンタルの業者は一泊2日、一週間、二週間、1、2、3カ月間の期間でレンタルを受け付けています。

業者別レンタル料金一覧

業者別レンタル料金一覧
一泊2日
一週間
二週間
1ヶ月間
2ヶ月間
3カ月間
DMM
取扱なし
2,990円
3,480円
4,400円
6,540円
8,680円
楽天
1日プラン400円
最安で2,280円
最安で4,374円
最安で3,480円
最安で8,000円
最安で11,610円
Wi-Fiレンタルどっとこむ
900円
2,800円
4,350円
4,350円
8,550円
12,750円
どこでもネット
900円
3,600円
4,950円
6,750円
12,000円
16,800円
Wi-Fi RENTAL JAPAN
900円
3,480円
4,500円
4,950円円
9,450円
13,950円

DMMと楽天以外は一泊2日から受け付けており、唯一、楽天は1日プランを提供しています。

楽天はレンタルする端末機種によって同じ期間でもいくつかの料金プランを用意しています。同じ期間でも安いプランほど貸出機器であるWiMAX端末が旧式で通信速度が遅いと考えて間違いありません。

2週間以上のプランに注目するとDMMの安さが目立ちます。

長期の旅行ならクレードルのレンタルもおすすめ

どの業者でも追加料金を払えばモバイルルーターのクレードルもレンタルできます。

クレードルはモバイルルーターの台座のような形をした充電器です。多くのクレードルはLANケーブルを接続する機能もあり、WiMAXを有線接続する場合にも使います。

【おすすめ】WiMAXのクレードルは必要?どんな人にメリットがあるか紹介!

WiMAXレンタルは旅行の時などに便利なサービスですが、旅行にはクレードルも一緒に持って行くことがおすすめです。その理由はホテルのような宿泊施設は鉄筋ビルの場合が多く、WiMAXが繋がりにくいことが多いからです。

2年以上の利用予定ならプロバイダ契約がおすすめ

WiMAXを2年以上利用する予定なら、プロバイダと契約をしたほうがお得です。

DMM(レンタル)とUQ WiMAX(本契約)を比較

上記で示した料金表を見ると総じてDMMが割安設定です。そこでDMMのWiMAXレンタルとWiMAXプロバイダの一つの「UQ WiMAX」を比較してみます。

  • DMM 4,400円
  • UQ WiMAX 4,380円

UQ WiMAXの月額料金は使い放題のギガ放題プランで4,380円、つまり1ヶ月間4,380円で利用できるということです。DMMの1か月間のレンタル料金はなんと4,400円、UQ WiMAX契約とほぼ同額です。

これではDMMでレンタルをし続けた方がいいのでは?と思いますが、端末のスペックが違います。
UQ WiMAXなどのプロバイダにて取り扱っている端末の機種は最新ですが、レンタルですと最新機種の取り扱いはあまり見られません。

端末機種が古いと、利用できるエリアが狭かったり、通信速度が遅かったりしますので長期利用の場合はストレス無く利用できる最新機種を使うことをおすすめします。

利用料金もプロバイダの選び方次第ではレンタルよりもお得です。

【おすすめ】WiMAX2+のエリア確認の方法!あなたの街は対応してる?

契約前のお試しならWiMAXのレンタルは無料

WiMAXのプロバイダ契約の前にお試しをしたいといった場合は、料金を払ってレンタルしなくても無料でレンタルできるサービスをUQコミュニケーションズが提供しています。

「Try WiMAX」はWiMAX契約のお試し期間のようなもので、15日間、無料でUQ WiMAXが利用可能、というサービスです。

【関連記事】WiMAXの「Try WiMAXレンタル」でエリア対応確認!

店舗ではTry WiMAXの申込みができない

UQ WiMAXはUQモバイルを扱う携帯電話ショップや家電量販店などに店舗窓口があり契約手続きが可能です。しかし「Try WiMAX」を申し込めるのは公式のUQコミュニケーションズのみです。

WiMAXの契約におすすめするプロバイダ

WiMAXレンタルは料金のコスパが良く便利な存在ですが、末永くWiMAXを利用したい場合はプロバイダで契約するのがベストです。

現状でおすすめのプロバイダは「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXはサポート体制がとてもしっかりしていて評判がよく、さらに料金も割安の部類になるためトータルで優秀なバランスのプロバイダです。

【おすすめ】Broad WiMAXの月額料金が最安?その裏側を調査した結果

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

WiMAXを期間限定でレンタル出来るサービスがあります。レンタル業者は独自にWiMAXを契約し、それを顧客が求める期間に合わせて端末機込みでレンタル提供する、という仕組みです。

料金は大手のレンタル業者なら個人でWiMAX契約する価格とほとんど変わらず、料金面のコスパは優秀です。

旅行のときなどにWiMAXをごく短期間に利用したい場合、WiMAXレンタルサービスは便利な存在ですが、年単位での利用は個人で契約するべきです。

現状では「Broad WiMAX」がサービス面で評判が良く、料金も割安な部類のためおすすめのプロバイダです。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事