閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

短期利用ならWiMAXはレンタルしよう!期間別におすすめを紹介!

wimaxレンタル

WiMAXはレンタルが可能です。出張や旅行など短期の外出先でもインターネット環境が欲しいときに便利なサービスです。

WiMAXのレンタルは短い期間では1泊2日や1週間から受け付けており、1~3カ月の月単位のマンスリーのレンタルなど、利用期間が自由に選べます。

WiMAXをレンタルしている業者は多数存在しており、利用料金もそれぞれ異なります。

そこで今回は、WiMAXをなるべく安くレンタルできる業者をレンタルする期間別に調べてみました。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

レンタル期間別!おすすめWiMAXレンタル窓口

WiMAXのレンタルは、店舗での営業窓口を開設している業者はほとんどなく、インターネットからの申し込みが主流で、主な業者は以下の5店舗です。

  • DMM
  • 楽天
  • Wi-Fiレンタルどっとこむ
  • どこでもネット
  • Wi-Fi RENTAL JAPAN

申し込みは簡単

WiMAXレンタルの利用方法は簡単です。

申し込みは電話でもできますが、WEBフォームでの申し込みをおすすめします。

WEBフォームでの申し込みなら、全ての情報を口頭で伝える手間がなく、レンタルしたい期間や配送情報などを簡単に入力でき、クレジット決済での支払いも可能です。

WiMAXのレンタル料金が最安な業者は?

どの業者のレンタル料金が安いのかレンタル期間別に見ていきましょう。

業者別レンタル料金一覧
レンタル業者レンタル期間
一泊2日
一週間
二週間
1カ月間
2カ月間
3カ月間
DMM
取扱なし
2,990円
3,480円
4,400円
6,540円
8,680円
楽天
1日プラン400円
最安で2,280円
最安で4,374円
最安で3,480円
最安で8,000円
最安で11,610円
Wi-Fiレンタルどっとこむ
900円
2,800円
4,350円
4,350円
8,550円
12,750円
どこでもネット
900円
3,600円
4,950円
6,750円
12,000円
16,800円
Wi-Fi RENTAL JAPAN
900円
3,480円
4,500円
4,950円
9,450円
13,950円

※料金内訳(端末料金とデータ通信利用量すべて込み)

DMMと楽天以外は一泊2日から受け付けており、唯一楽天のみ1日プランを提供しています。

楽天はレンタルする端末機種によって同じ期間でもいくつかの料金プランを用意しています。同じ期間でも安いプランほど貸出機器であるWiMAX端末が旧式で通信速度が遅い傾向にあります。

2週間以上の契約プランに注目するとDMMのレンタル料金の安さが目立ちます。

長期の出張や旅行ならクレードルのレンタルもおすすめ

どの業者でも追加料金を払えばモバイルルーターのクレードルもレンタルできます。

クレードルはモバイルルーターの台座のような形をした充電器です。多くのクレードルはLANケーブルを接続する機能もあり、WiMAXを有線接続する場合にも使います。

【おすすめ】WiMAXのクレードルは必要?どんな人にメリットがあるか紹介!

WiMAXのレンタルは旅行の時などに便利なサービスですが、クレードルも一緒に持って行くことをおすすめします。

ホテルのような宿泊施設は鉄筋ビルの場合が多く、WiMAXがつながりにくいことが考えられます。しかも、ホテルでWi-Fiが利用できず、有線ケーブルのみだった場合でも、クレードルがあれば、無線環境でのインターネットが利用できます。

1年間の利用ならUQ Flat年間パスポート

もし、WiMAXを1年間利用予定なら、UQ Flat年間パスポートを利用するとお得です。

UQ Flat年間パスポートは、UQ WiMAXが提供しているサービスで、WiMAXを1年間の継続利用することを約束に、月額3,696円で利用できます。

公式サイトが行っているサービスなので、最新機種の端末が利用できます。

WiMAXレンタルの注意点

期間別にWiMAXを安くレンタルできる業者を紹介してきました。ですが、安いからといってすぐにレンタルをしてはいけません。

ここから、WiMAXをレンタルするにあたっての注意点をお教えします。

端末のスペックに注意

WiMAXのレンタルは基本的にモバイルルーター端末のWiMAX機器もレンタルするということです。レンタル業者によっては貸し出す端末機器の機種が古くて低スペックの場合があります。

WiMAXは現在、多くの機種の回線速度が440Mbps、最新機種だと最大708Mbpsの速度が出ますが、レンタル機器が古いと十分な速度が出ず、快適な利用ができない場合があります。

【関連記事】あなたに合ったWiMAXの端末を教えます。スペックや料金を比較!

おすすめの端末のスペック

WiMAXの最新機種のスペックをご紹介します。

wimax_device_w05

型番:Speed Wi-Fi NEXT W05
通信速度
最大708Mbps
利用可能モード
ハイスピードモード/ハイスピードエリアモード
対応エリア
WiMAX2+エリア/au4GLTE(800MHz)エリア
最大接続可能数
10台

最新機種のスペックを詳しく見る

【関連記事】超重要!WiMAXのハイスピードプラスエリアモードってどんなモード?

使えるエリアに注意

現在、WiMAX契約はWiMAX回線WiMAX2+の2種類の回線があります。現在主流となっているのはWiMAX2+で、WiMAX回線は古い回線規格です。

規格が古いWiMAX回線は通信速度が遅く、利用できるエリアも縮小傾向にあります。

WiMAXのレンタル業者にも古いWiMAX回線しか利用できない端末を提供している場合があります。その場合は前途した通り、WiMAX2+よりも通信速度が遅く、利用できるエリアも限られてしまいます。

以上のことからWiMAXをレンタルするときは最新のWiMAX2+の回線が利用できるかどうかをよく確認しましょう。

契約プランに注意

最新規格であるWiMAX2+を利用できる端末であっても油断はできません。契約プランにも注意してください。

WiMAXには、使い放題プランと、使えるデータ通信量が決まっている通常プランの2種類があります。

■制限ありのプラン(通常プラン)
利用可能データ量は1カ月に7GBまで。

■使い放題プラン(ギガ放題プラン)
データ利用量の制限なし。

プランごとの速度制限

■制限ありのプラン(通常プラン)
月内に7GBを使った時点で月末までずっと通信制限がかかります。

■使い放題プラン(ギガ放題プラン)
3日間で10GB以上利用すると翌日の夕方から翌々日まで通信速度制限がかかります。

2つのプランをくらべると圧倒的にギガ放題プランの方が使いやすいため、WiMAXをレンタルする際もできればギガ放題プランを選ぶようにしましょう。

【関連記事】WiMAXを無制限で使う契約の方法・プランはある?

端末の返却方法に注意

基本的には、WiMAXの端末を指定の住所に返却をするのですが、返却の方法に指定がある場合があります。

返却方法を間違えると、返却扱いにならず、延滞金や違約金の支払いをする必要がある場合があります。

レンタル前に、かならず確認をしましょう。

返却日に注意

端末の返却日にも注意が必要です。

返却受付日が、端末を発送した日なのか、業者側で端末の受け取りをした日なのか、業者により異なります。

しっかり確認をしておかないと、余計な延滞料金を取られることもありますので気をつけましょう。

2年以上の利用ならプロバイダー契約がおすすめ

WiMAXを2年以上利用する予定なら、プロバイダーと契約をしたほうがお得です。

DMM(レンタル)とUQ WiMAX(本契約)を比較

業者別レンタル料金一覧を見ると総じてDMMが割安の設定です。

そこでDMMのWiMAXレンタルとWiMAXプロバイダの一つのUQ WiMAXを比較してみます。

DMMとUQ WiMAXの月額料金比較
業者名
月額
DMM
4,400円
UQ WiMAX
4,380円

UQ WiMAXの月額料金は使い放題のギガ放題プランで4,380円、つまり1カ月間4,380円で利用できるということです。DMMの1か月間のレンタル料金はなんと4,400円、UQ WiMAX契約とほぼ同額です。

これではDMMでレンタルをし続けた方がいいのでは?と思いますが、端末のスペックが違います。

UQ WiMAXなどのプロバイダーにて取り扱っている端末の機種は最新ですが、レンタルですと最新機種の取り扱いはあまり見られません。

利用料金もプロバイダーの選び方しだいではレンタルよりもお得です。

よりお得にWiMAXを契約する方法

WiMAXを契約できるプロバイダーは多数存在します。

そのなかでもよりお得に契約できるプロバイダーはBroad WiMAXです。

Broad WiMAXは、月額料金、キャンペーンの内容をトータルで見ておすすめできるプロバイダーです。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

エリア確認のためのレンタルサービス「Try WiMAX」

WiMAXのプロバイダー契約の前にお試しをしたいといった場合は、料金を払ってレンタルしなくても15日間無料でレンタルできるTry WiMAXというサービスをUQコミュニケーションズが提供しています。

サービスエリア判定をすることはもちろんですが、契約前に実際に使えるか心配な方は、Try WiMAX利用をおすすめします。

Try WiMAXのサービスは、UQコミュニケーションズのみで受付をしています。

【関連記事】WiMAXの「Try WiMAXレンタル」でエリア対応確認!

まとめ

WiMAXは、短期から長期まで利用したい期間に合わせて自由にレンタルができます。

レンタル料金は、業者ごとにさまざまでしっかり比較が重要です。レンタル料金が安いに越したことはありませんが、レンタルできる端末が古い可能性があります。

端末が古いと、通信速度が遅く、利用できるエリアも狭くなります。ですので、WiMAXをレンタルするときは、レンタル料金と端末のスペックのバランスをしっかり見るようにしましょう。

また、2年以上WiMAXを利用する場合は、プロバイダーにて契約をしてしまったほうがお得です。

Broad WiMAXはサービス面で評判が良く、料金も割安でおすすめのプロバイダーです。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事