閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-Fiはネット契約するのが断然お得!固定回線との違い

ポケットWi-Fi ネット契約

ポケットWi-Fiはいつでもどこでもインターネットを楽しめる持ち運び式の回線です。

そんなポケットWi-Fiですが、固定回線とどう違うのかといったことや、ネット契約する方がいいのかといったことについては正直よく分からないですよね。

今回はポケットWi-Fiについて詳しく解説し、さらにお得に利用する方法について紹介したいと思います。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ポケットWi-Fiとは何か

ポケットWi-Fiはインターネットの開通工事なしで、契約したその日からインターネットに端末を接続できる持ち運び式の通信回線です。

本来、ポケットWi-FiはY!mobileが提供しているモバイルルーターの名称です。ですが、広義にモバイルルーターを総称して使用されることが多く、本記事でもモバイルルーター全般を指して書かせていただいています。

ポケットWi-Fiはサービスエリア内であれば場所を選ばず、いつでも気軽にインターネット接続を楽しむことがでる機器です。
インターネット契約では固定回線のほうがメジャーですが、場合によってはポケットWi-Fiのほうが活用しやすいこともあります。
ポケットWi-Fiと固定回線を比較しながら、その違いを詳しく見ていきましょう。

固定回線との違い

ポケットWi-Fiと固定回線の違いについて、メリットデメリットに分けて表にしました。

ポケットWi-Fi固定回線
メリット・開通工事が不要ですぐに使いはじめられる
・持ち運びができる
・コンパクトなので邪魔にならない
・通信量別に選べるプランが豊富
・安定した通信接続を楽しめる
・固定電話の契約が同時に申し込める
デメリット・固定回線と比べると通信速度や電波が接続が不安定
・短期間に大量の通信を行った場合、速度制限がかかる
・家の中だけなど決められた場所でしか使えない
・開通工事が必要、すぐに使えない
・工事費が高め

一つずつ見ていきましょう。

開通工事が不要で即日使える

インターネット開通の工事の有無はポケットWi-Fiと固定回線の大きな違いといえます。

通常インターネットを利用するためには、インターネット回線を家の外の電線などから自宅に引き込む工事を行って、家の中でインターネットが利用できる環境をつくらないと利用できません。
しかしポケットWi-Fiは、そういった面倒な工事を必要とすることなく、契約したその日からインターネット接続を楽しめます。

バッテリー内蔵で持ち運びが可能

ポケットWi-Fiと固定回線の大きな違いといえば、持ち運びができるかどうかです。

固定回線は、その名称通り決まった場所でのみ利用することを目的としているので、端末が大きく、持ち運びできません。それに対してポケットWi-Fiは持ち運び利用することが前提なので、端末は小さく無線でインターネット回線に接続できます。

またポケットWi-Fiは内部にバッテリーが内蔵されているので、充電さえしておけば電源がない場所でも使用することが可能です。出先でもパソコンをインターネット接続したい場合には断然ポケットWi-Fiが便利です。

出典:Y!mobile公式サイト

通信量別に選べるプランが豊富

固定回線は使用する通信量に関係なく、使用しているインターネット回線ごとに料金が定められています。

毎月どれだけたくさんインターネットを利用しても、全く利用しなくても毎月、決まった額の利用料を払わなくてはいけません。もう少し言い換えると、同じマンションで毎日インターネット動画を見ている人と、たまにメールチェックだけをする人が毎月同じ料金を支払わなくてはいけないということです。

しかしポケットWi-Fiは使用する通信量別にプランが用意されているため、自分が使いたい分だけのインターネット料金を払うことができます。
多くのポケットWi-Fiは月額2,000円台から利用できるようになっていて、容量制限がないプランでも月額4,000円台が主流です。

固定回線と比べると通信速度や電波の接続が不安定

使い勝手がよく、メリットの多いポケットWi-Fiですが、固定回線に劣っている部分もあります。

ポケットWi-Fiはスマホやケータイのように気軽にインターネット接続を楽しめますが、電波を受信してインターネット接続を行っているため、どうしても固定回線に比べると通信速度や電波接続が不安定なところがあります。

もちろん、以前に比べるとポケットWi-Fiの通信速度や電波の接続の不安定さは改善されています。それでも山の奥や鉄筋コンクリートの建物など電波障害が起こりやすい場所では通信速度が落ちてしまったり、接続がうまくいかなくなってしまったりします。

固定回線は有線を使って確実にインターネット回線を供給しているので、ポケットWi-Fiのほうが接続面では劣ってしまうというわけです。

通信速度制限がある

固定回線は料金が一律な分、どれだけ使っても追加料金が発生することがありません。
つまり、通信容量が無制限だということです。

それに引き換え、ポケットWi-Fiはプランによっては毎月の通信量に上限が決められているため、必ずしも使い放題ではありません。

またポケットWi-Fiで使い放題の無制限のプランでも各会社ごとに決められた期間で使用できる通信量を超えると速度制限がかかるようになっています。

例えばWiMAXの無制限プランでは、3日間で10GBを超える通信を行うと、翌日の夜間だけ下りがおよそ1Mbpsのスピードまで下がってしまいます。Y!mobileの場合は、3日間で約10GB以上利用すると当日の夜間に送受信最大128Kbpsまで速度が落ちてしまいます。

ちなみに10GBの目安は、写真1枚が添付されたテキストメールでいえば、おおよそ10,0000通、YouTubeのHD画質の動画でおよそ13時間です。

こういった点はポケットWi-Fiのデメリットといえます。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ポケットWi-FiとWiMAXの比較

ポケットWi-Fiの話で忘れてはいけないのがWiMAXです。ポケットWi-FiとWiMAXと同じだと思っている人も多くいますが、実はポケットWi-FiとWiMAXは全く別の回線を利用した無線通信機器です。

ポケットWi-Fiはauやdocomo、ソフトバンクなどのLTE回線を使用してインターネットに接続する機器です。つまり、スマホや携帯電話と同じインターネット接続を行うものです。

それに対してWiMAXWiMAX2+回線というWiMAX専用の回線を使用しています。
ポケットWi-Fiは携帯電話と同じ回線を利用しているので回線に対しての利用者が多く、通信速度制限もきつめの条件になっています。

一方、WiMAXは専用のWiMAX回線を使っているので、回線に対しての利用者も限られており、比較的ゆるい条件での通信速度制限がかかるようになっています。

どちらも無線でインターネット通信を行うものなので、WiMAXも含めてポケットWi-Fiと総称することがありますが、そもそもの用途は異なるものです。

ポケットWi-Fiの利用料金

回線の違いについて分かったところで、ポケットWi-Fiの料金について、人気のY!mobileとネクストモバイルの料金プランについて詳しく見ていきましょう。

Y!mobileの料金プラン


出典:Y!mobile公式サイト

Y!mobileの料金プランは機種によって契約できる料金プランが決まっています。

また無制限プランはなく、最大で7GBまで使うことができるプランです。利用通信量の上限を超えると最大通信速度が128Kbpsまで落ちるものの、継続して利用することはできます。
通常速度に戻す場合は500MBごとに500円の追加料金を払うシステムです。

プラン名

Pocket Wi-Fiプラン2Pocket Wi-Fiプラン2ライト
対応機種603HW504HW502HW601ZT506HW
通常月額料金4,196円2,980円
割引適用月額3,696円2,480円
月間データ量7GB5GB
端末下り最大速度612Mbps261Mbps187.5Mbps

112.5Mbps

ネクストモバイルの料金プラン

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NEXTmobileはどんなに使っても速度制限なしでたっぷり使えると人気のポケットWi-Fiです。料金プランも明瞭で、50GBのたっぷり通信容量のプランでも4,880円とお得なのが魅力です。

プラン名20GBプラン30GBプラン50GBプラン
月額利用料2,760円3,490円4,880円
月間データ量20GB30GB50GB
速度制限なし

WiMAXの利用料金

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~利用できる!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ポケットWi-Fiと比較されることの多いWiMAXの料金についてもご紹介します。

WiMAXは独自回線を利用しているため、安くインターネット通信を楽しめるのが魅力の無線機器です。それでいて月間データ量の上限もなく使い放題のプランもあるので非常にお得です。ただし、直近3日間の通信量が10GB以上となった場合、夜間の通信速度が1Mbpsに制限がかかってしまいます。

プラン名ギガ放題プランライトプラン
割引月額利用料2,726円(最大3か月)2,726円(最大25か月)
通常月額利用料3,411円3,326円
月間データ量無制限7GB
速度制限直近3日間の通信量が10GB以上となった場合、夜間の通信速度が1Mbps

おすすめポケットWi-Fiはどこ?

持ち運びができるインターネット通信回線をすべて総称してポケットWi-Fiとまとめて、ここまでたくさんのポケットWi-Fiについて紹介してきました。

その中で結局、どれがおすすめできるポケットWi-Fiなのかというと、月額通信量無制限で使えるWiMAXを断然おすすめします。

WiMAXも持ち運びができるインターネット回線でありながら、独自回線を利用しているため、通信に制限がかかりにくく、比較的安定した通信を楽しむことができるからです。しかも月額料金も使い放題のプランであっても2,000円代と非常にお得です。

それでもやはりスマホや携帯電話と同じ通信回線を使ったポケットWi-Fiがいいという場合には、以下の記事をぜひご参考ください。

Wi-Fiを契約するならBroad WiMAX

WiMAXの回線を使っている無線通信機器はいくつかありますが、WiMAXを安く利用するのであればBroad WiMAXがおすすめです。

Broad WiMAXは業界最安級の月額料金2,726円から使い放題のプランを提供している会社です。
またauスマホをご利用の場合は、WiMAXとauスマホをセットで適用されるauスマートバリューmineが利用できるので、スマホ月額から毎月最大1,000円の割引を受けることができます。

ぜひともWiMAXを選ぶ場合にはBroad WiMAXを検討してみてください。

Broad WiMAXの申し込みはこちらから行うことができます。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~利用できる!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ポケットWi-Fiはネット契約するのがお得!

ポケットWi-Fiを利用しようと決めた場合、お店に出向いて契約するという人が多いかもしれませんが、インターネットで契約する方法をおすすめします。

なぜかといいますと、インターネットから代理店経由でポケットWi-Fiを申し込むと高額キャッシュバックのようなさまざまな特典を受けることができるからです。

ネット上でポケットWi-Fiの代理店をしている企業のほとんどが、実店舗を構えていないのでその分店舗費用などの負担がないため、お得にポケットWi-Fiを契約できるようになっています。

ネット契約なら安いプロバイダと契約できる

ポケットWi-Fiをネット契約でおすすめする理由にもう一つ上げられるのが、安いプロバイダと契約できるというポイントです。

ポケットWi-Fiを取り扱っている代理店は非常に多く、代理店サイト独自のサービスプランやキャンペーンをしているところも多いので、安いプロバイダ契約が行えるようになっています。

もちろん、代理店サイトからどんなに安く契約しても、契約する回線や端末機器は公式キャリアのものなので、何かが劣っているという心配もありません。

まとめ

持ち運びができて、いつでもどこでもインターネットを楽しめるポケットWi-Fiは固定回線の代わりにも活用できる便利な回線です。
プランが豊富なことはもちろん、月額料金が安いので、固定費の節約に繋げることも可能です。

また代理店サイトから申し込みをすればさらにお得にインターネット通信を楽しめます。
インターネット回線利用時には固定回線だけでなくポケットWi-Fiも併せて検討してみましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事