閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

満足度1位UQモバイルの評判は本当にいい?ユーザーの生の声を徹底検証!

UQモバイルは、格安スマホ、格安SIMの両サービスで2019年度総合満足度第1位を受賞しています。

今回、UQモバイルに関する評判の調査を行った結果、UQモバイルは次にあてはまる方にオススメといえます!

  • 月々のデータ量をムダにしたくない人
  • 常に安定した通信を求める人

なお、スマホの使い方によって、そもそも格安SIMが合わない人、UQモバイルが合う合わない、さまざまな人がいると思います。

そこで、格安SIMのランキングを調査した記事があるので気になる人はこちらもご覧ください。

今回は、UQモバイルの評判は本当にいいのか、口コミや料金サービスをさらにくわしく解説していきます!

UQモバイルは格安スマホ・格安SIMサービスを提供する大手事業者

格安SIMとは、安めに設定された料金プランで使えるスマホ向けのSIMカードのことで、これを提供する事業者を「MVNO(仮想移動体通信事業者)」といいます。

なかでも「UQモバイル」はMVNOの大手であり、運営元の「UQコミュニケーションズ」はKDDIのグループ会社、つまりはauのサブブランドともいえる存在です。

格安SIMは、中古スマホに挿入すると低料金でスマホが利用できるようになるため、スマホ料金を下げたい人や、状態のいい中古スマホを再利用したい人に近年人気となっています。

また、UQモバイルでは、格安SIMを挿入して使える格安スマホも販売中です。

格安スマホは回線の性質上、通信制限にかかる条件が厳しいなど注意点も存在します。

しかし、格安スマホは大手スマホキャリアより月額料金が大幅に安く、契約期間やデータ量・無料通話などに幅広い選択肢があることから、乗り換えてくるユーザーが増えてきているのです。

格安SIMや格安スマホは、UQだけでなく、mineoやワイモバイル、LINEモバイルなどからも販売されています。

それぞれ料金や通信量などが異なりますので、格安SIMや格安スマホを利用したい人は、いろいろなキャリアを比較してみるといいでしょう。

格安スマホ・格安SIMサービスで総合満足度1位をダブル受賞!【2019年最新】

UQモバイルは、「2019年格安スマートフォンサービス」と「格安SIMカードサービス顧客満足度調査」の2つの調査において、総合満足度1位をダブル受賞しました!

後にご紹介する口コミを見てもユーザーからの評価が高いので、UQモバイルは名実ともに評判のいいキャリアであることがわかりますね。

ずばり、UQモバイルはこんな人にオススメ!

UQモバイルは、以下のような人にオススメです!

この項目では、UQモバイルのメリットといえるこの3点を詳しく解説していきます。

スマホの料金を安くしたい人

UQモバイルに限らず、スマホ料金を安くできるという点は、格安SIMそのもののメリットです。

大手キャリアスマホとUQモバイルでは月額料金にいくら程差が出るのか、比較をしてみましょう。

au
ドコモ
ソフトバンク
UQモバイル
プラン名
新auピタットプラン
(2年契約)
ギガライト
(2年契約)
ミニモンスター
(2年契約)
プランS
割引内容
家族割プラス みんなドコモ割 1年おトク割
おうち割 光セット
UQ家族割
(2台目以降)
月額料金
1,980円 1,980円 1,980円 1,480円

※価格はすべて税抜
※各種最安プランに割引を適用後、1年目の料金を記載

このように見てみると、UQモバイルは大手キャリアより500円/月も安く利用できることがわかります。

UQモバイルでは、大手スマホキャリアと同様に、iPhoneやGalaxyなどのスマホも契約できるので、同品質のスマホをより安く利用したい人にもオススメですよ。

月々のデータ量をムダにしたくない人

UQモバイルは、2・6・14GBのデータ通信量からお好きな容量を選択できます。

また、毎月の使用データ量にばらつきがあったとしても、UQモバイルはデータを翌月に繰り越すことができるので、月々のテータ量をムダにしたくない人にオススメです。

常に安定した通信を求める人

格安SIMは、お昼休みや夜間といったネット利用者の多い時間は、通信制限にかかりやすいといわれています。

しかし、UQモバイルは最大7GB/月までのデータ通信量を無料追加できるため、通信制限にかかりにくいことで評判です!

また、制限がかかったとしても、ぴったりプラン・おしゃべりプランを契約している人なら制限後も300kbpsの通信速度が出ますので、ネットの閲覧などの分には問題がない速度です。

大手キャリアの制限後のように、まったく使えなくなることもありませんよ。

UQモバイルの料金プラン

UQモバイルの料金プランは、月間データ通信量の多さによってS・M・Lの3プランと、利用スタイルに応じて選べるその他4つのプランから選択できます。

<UQモバイルの料金プランの詳細>
プランS
プランM
プランL
データ
高速プラン
データ高速
+音声通話プラン
データ
無制限プラン
データ無制限
+音声通話プラン
データ容量
3GB 6GB 9GB 3GB 無制限
月額料金
1,980円 2,980円 4,980円 980円 1,680円 1,980円 2,680円
事務手数料
3,000円
最大速度
225Mbps 500Kbps
通話料
20円/30秒
20円/30秒
20円/30秒
契約期間
2年
1年
1年
違約金
9,500円 0円 9,500円 0円 9,500円

※価格はすべて税込
※各種割引キャンペーン適用後1年目の料金を記載

SNSや動画視聴など、比較的重いインター別途通信を日常的に行う人の場合、データ容量は20GB/月はほしいところです。

ライトユーザーでない限りは月間データ容量が無制限の「データ無制限プラン」、または通話もできる「データ無制限+音声通話プラン」を選択するといいでしょう。

ただし、UQモバイルのデータ無制限プランは、最大通信速度が500Kbpsとやや低速です。

オンラインゲームやYouTubeなどをより快適に楽しみたい人は、最大1.2Gbpsの高速通信に対応したWiMAXとUQモバイルのセット契約ができる「ウルトラギガMAX」を契約しましょう!

<ウルトラギガMAXの料金の詳細>
契約プラン
WiMAX
UQ Flatツープラス ギガ放題
UQモバイル
プランS
データ容量
WiMAX
無制限
UQモバイル
3GB
最大速度
WiMAX
1.2Gbps
UQモバイル
225Mbps
月額料金
WiMAX
4,380円
UQモバイル
1,680円
割引
WiMAX
UQモバイル
ギガMAX月割
事務手数料
3,000円
通話料
20円/30秒
契約期間
WiMAX
3年
UQモバイル
2年
違約金
WiMAX
19,000円
UQモバイル
9,500円

※価格はすべて税抜
※各種割引キャンペーン適用後1年目の料金を記載
※UQモバイル:プランS/WiMAX:ギガ放題プラン契約時の料金を記載

ウルトラギガMAXを契約すると「ギガMAX月割」が適用となり、スマホの月額料金が1,980円から1,680円まで安くなります!

通話やメールといった軽いデータ通信はUQモバイル、ゲームや動画などの重いデータ通信はWiMAXと使い分けることで、どこでも快適なネット通信ができるようになりますよ。

ちなみに、UQモバイルとWiMAXどちらを契約すべきか迷っている人は、「ぴったり診断」を使うと最適なプランと端末を提案してもらえます。

「ぴったり診断」は、4~5問の質問に答えるだけなので、迷ったときはぜひ利用してみてください。

無料通話がついている「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」

ウルトラギガMAXでも契約できる「プランS/M/L」の通話料は20円/30秒とありますが、どちらのプランも「おしゃべりプラン」、または「ぴったりプラン」が適用されるので、基本無料です。

おしゃべりプラン
1回5分以内の国内通話なら何度かけても無料になるプラン
ぴったりプラン
月の合計通話時間が、プランS・ウルトラギガMAXは60分、プランMは120分、プランLは180分までなら無料になるプラン

※両プランとも指定分数を超過すると20円/30秒の通話料が発生

長電話をしない、通話は基本的にLINEなどのアプリを使用するという人は「おしゃべりプラン」、仕事などで通話時間が長くなるという人は「ぴったりプラン」がオススメですよ!

ちなみに、ご家族がUQモバイルで「プランS/M/L」を契約すると、「UQ家族割」が適用されるため、2台目以降の月額料金が500円割引になります。

スマホを複数台契約したい人は、UQモバイルでまとめて毎月の通信費を節約しましょう!

利用スタイルに応じて選べる、その他4つのプラン

UQモバイルでは、「プランS/M/L」以外にも、利用スタイルに応じ以下4つのプランを選択できます。

<その他の料金プランの詳細>
データ高速プラン
データ高速+音声通話プラン
データ無制限プラン
データ無制限+音声通話プラン
契約期間
なし 1年 なし 1年
データ容量
3GB 無制限
最大速度
225Mbps 500kbps
通話料
通話不可 20円/30秒 通話不可 20円/30秒
月額料金
980円 1,680円 1,980円 2,680円
違約金
0円 9,500円 0円 9,500円

※価格はすべて税抜

この4プランは先述した「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」が適用されず、プランによっては通話ができないものもあるので、ほとんど通話をしない人にオススメです!

また、契約期間も1年または縛りなしというプランなので、短期間だけ利用したい人にも向いていますよ。

ちなみに、データ無制限プランの通信速度は500kbpsと遅いように見えますが、500kbpsもあればWebの閲覧はもちろん、YouTubeの標準動画も普通に視聴できます。

ゲームなど大容量アプリのダウンロードは厳しくなりますが、UQモバイルの無制限プランにはWiMAXギガ放題のように3日間の速度制限がないので、SNSやWebの閲覧を主に楽しみたい人にオススメです。

他の格安スマホ・格安SIMと比べると少々高めの設定

生活スタイルに合わせてさまざまなプランを契約できるUQモバイルですが、他の格安スマホの料金と比べると料金は少々高めの設定であることがわかります。

<他社の格安スマホとの比較>
UQモバイル
ワイモバイル
楽天モバイル
mineo
LINEモバイル
月額料金
1,980円 1,480円 1,480円 1,510円 1,690円
データ容量
3GB 3GB 2GB 3GB 3GB
通話料
5分/回または月60分まで無料 10分/回まで無料 10分/回まで無料 10円/30秒 20円/30秒

※価格はすべて税抜

ただし、UQモバイルはUQ WiMAXがお得に利用できる唯一のモバイルサービスなので、WiMAXの利用予定がある人はUQモバイルの契約がオススメですよ。

UQモバイルの評判は?ユーザーの口コミを項目別に検証

UQモバイルを実際に利用している人の口コミを、2018年7月26日~2019年7月26日の期間Twitterで調査してみました。

調査項目は以下の5つです。

UQモバイルの評判が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

料金プランについての評判

UQモバイルの料金プランについて調べた結果、60件の口コミがあり、UQモバイルユーザーのほとんどが、大手スマホキャリアの料金より安いと感じていることがわかりました。

この方は大手キャリアからUQモバイルに乗り換えたところ、約5,500円/月も安くなったと言っていますね!

乗り換えは面倒に思えるかもしれませんが、機種変をしたくない人は現在お持ちの端末のSIMロックを解除したあと、SIMカードを差し替えるだけなので非常に簡単ですよ。

UQモバイルでは、スマホ端末を購入し「おしゃべりプラン/ぴったりプラン」を契約すると、毎月最大1,404円の割引が2年続く「マンスリー割」が適用されるので、最新iPhoneでも3万円台で購入できます!

大手キャリアでiPhoneを契約すると1台10万円を超えてしまうため、UQモバイルの利用がいかにお得かがわかりますね。

また、UQモバイルは月額料金も安いので、新品のiPhoneを購入したとしても、この方のように毎月のスマホ料金を安くすることが可能です。

速度についての評判

UQモバイルの速度について調べた結果、72件の口コミがあり、9割の人が速いと感じていることがわかりました。

格安SIMは大手キャリアに比べて通信速度が遅いと思われがちですが、UQモバイルでは実測値も100Mbps以上を出すことができます。

実測値で100Mbpsも出ていれば、オンラインゲームやYouTubeの高画質動画といった大容量データ通信もサクサク動きますよ!

ネットの通信速度は、都心や早朝・夜間といった利用者の多い時間帯・地域で使用すると、どのキャリアでも基本的に通信速度が遅くなります。

しかし、UQモバイルなら都心・早朝といった悪条件のなかでも20Mbps以上の通信速度が出ていますので、SNSやWebの閲覧などもストレスフリーで楽しむことが可能です。

使用できるエリアについての評判

UQモバイルのエリアについて調べた結果、43件の口コミがあり、都心のような中心部ではどこでもつながるが、山間部ではつながりにくいという評判が多かったです。

UQモバイルで利用できる回線は、auの4G LTE回線です。

4Gは3Gを進化させた回線なので、3Gよりさらに速い通信が利用できるといったメリットがありますが、国内ではまだ山間部のように3Gしか対応していないエリアもあります。

そのため、山登りが趣味の人や、山間部などの観光地に行く場合はUQモバイルだと圏外になってしまう場合もあるようです。

ただし、UQモバイルは生活圏内に戻ればすぐにつながるようになりますので、圏外表示になった場合は「サービスエリアマップ」で赤く表示された場所まで戻ってみましょう。

UQモバイルは山間部だとつながりにくいとお話しましたが、UQモバイルはauと同じ回線を使用しているため、auスマホが利用できる範囲なら接続可能です。

UQモバイルのエリアは人口カバー率99%を超えていますので、生活圏内であればほとんどの地域で利用できますよ。

また、UQモバイルでは、「Try UQ mobile」という15日間の無料お試しサービスも利用できますので、お住まいの地域で本当に利用できるか心配な人は、契約前にTry UQ mobileを利用してみましょう。

乗り換えユーザーからの評判

他社からUQモバイルに乗り換えた人の口コミを調査した結果、127件の口コミがあり、速度も料金も満足しているという評判が多く見られました。

UQモバイルの通信速度は、格安SIMアワードの通信速度部門で最優秀賞を5期連続獲得しているだけあり、評判は上々です。

2019年3月に実施した格安SIM・格安スマホ通信速度調査でもUQモバイルは1位を獲得しているので、口コミのとおり快適に利用できるといっていいでしょう。

UQモバイルは、先述したとおり月額料金が安い点も大きな魅力です。

この方はご夫婦でキャリアからUQモバイルに乗り換えたことで、毎月1万円前後も通信費を節約できているとツイートされていますね!

サポートについての評判

UQモバイルの電話やチャットサポートについて調査した結果、15件の口コミがあり、対応も良く、チャットサポートは便利だという評判が多く見られました。

サポートの対応がいいと今後も安心して利用できますよね!

UQの電話サポートは以下の番号から問い合わせ可能なので、何か気になることがあった場合は電話をかけてみましょう。

<UQお客さまセンター>
 電話番号:0120-959-001(新規受付・相談)
      0120-929-818(ご契約中の方専用)
 受付時間:9:00~21:00(年中無休)

UQモバイルは、電話だけでなくチャットでもオペレーターに問い合わせることができます。

UQモバイルに通話サービスを付けていない人や、電話ができない状況下にいる人は、以下よりチャットサービスを利用してみましょう。

ちなみに、簡単な質問であれば、24時間365日利用できるロボットチャットサービスの利用が便利ですよ。

<UQお客さまセンター>
 Web:こちら
 受付時間:9:00~24:00(ロボット対応は24時間、年中無休)

UQモバイルを申し込む前の注意点

UQモバイルは、申し込み前に以下の点をよく確認しておきましょう。

  • 2年目以降は料金が1,000円上がる
  • 直近3日間で6GBを超えると速度制限がかかる
  • 4G回線が使えない場所はサービス提供エリア外

各注意点を詳しく解説していきます。

2年目以降は料金が1,000円上がる

「プランS/M/L」および「ウルトラギガMAX」で選択できる「おしゃべりプラン/ぴったりプラン」は、「イチキュッパ割」と「スマトク割」で、利用開始から各1,000円の割引が適用されます。

よって、通常は月額2,980円となるところ、利用開始から13ヶ月目までは1,980円で利用できるのです。(プランSの場合)

ただし、「イチキュッパ割」の適用期間は利用開始から13ヶ月目までとなっているため、2年目以降の月額料金は1,980円から2,980円になることを覚えておきましょう。

※「スマトク割」の1,000円割引は2年目以降も適用されます

直近3日間で6GBを超えると速度制限がかかる

UQモバイルでは、直近3日間で6GBを超えるデータ通信を行うと、速度制限がかかります。

ただし、制限後の速度は「ぴったりプラン/おしゃべりプラン」を契約している場合300kbps、その他のプランは200kbpsとそこまで遅くないので、Webの閲覧程度であれば問題なく利用可能です。

4G回線が使えない場所はサービス提供エリア外

UQモバイルはau 4G LTE回線を利用しているため、3Gしか対応していない地方や山間部などでは利用できません。

ただし、UQモバイルの人口網羅率は99%ですし、現在国内のほとんどの地域では4G回線に対応していますので、使えない地域はほぼないといっていいでしょう。

エリアが心配な人は、申し込み前に「UQモバイルのサービスエリア」よりお住まいの地域が対応していることを確認してみてください。

UQモバイルは店頭・Webで申し込める!

UQモバイルは、最寄りのUQスポット、またはWebから申し込むことができます。

ただし、UQスポットは午後や土日祝日は混みやすいので、Webからの申し込みがオススメです。

ちなみに、UQモバイルを申し込む際は、新規契約(端末購入)をするのか、既存の端末に乗り換えるのかで手順が異なります。

ここでは各手順をご紹介していきますので、参考にしてください。

新規契約の場合

1.MNP予約番号を発行する

MNPとは、携帯会社を変更したあとも同じ電話番号をそのまま引き継ぐシステムです。

ご利用中の携帯会社によってMNP予約番号の発行手続きは異なりますが、ほとんどの場合Webまたは店頭から行うことができます。

2.UQオンラインショップまたはUQスポットでスマホを購入する

新しいスマホは「UQオンラインショップ」または最寄りのuQスポットで購入できます。

購入する際は以下の持ち物が必要ですので、事前に準備をしておきましょう。

  • MNP予約番号
  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • メールアドレス

3.新しいスマホに旧スマホのデータを移行する

iPhoneの場合はiCloudまたはiTunesから、Androidの場合はSDカードを利用して電話帳や写真などのデータを移行してください。

既存の端末に乗り換える場合

1.ご利用中のスマホがUQモバイルに対応しているか確認する

ほとんどのスマホがUQモバイルに対応していますが、なかには未対応機種も存在します。

申し込み前に「対応機種一覧」よりご利用中の機種が対応していることを確認しておきましょう。

2.SIMロックを解除する

ご利用中のスマホのSIMロックを解除することで、UQモバイルとして利用できるようになります。

SIMロックの解除方法は携帯会社によって異なりますが、ほとんどの場合、店頭・電話・Webのいずれかで対応していますので、確認をしてみましょう。

3.MNP予約番号を発行する

新規契約のときと同様、Webまたは店頭などを利用し、ご利用中の携帯会社からMNP予約番号を発行してください。

これでUQモバイルのSIMカードを挿入しても、同じ電話番号が利用できます。

4.オンラインショップまたはUQスポットでSIMカードを購入する

SIMカードは「UQオンラインショップ」または最寄りのUQスポットで購入できます。

購入する際は以下の持ち物が必要とですので、事前に準備をしておきましょう。

  • MNP予約番号
  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類
  • メールアドレス

5.SIMカードを差し替える

ご利用中のスマホの電源をオフにし、SIMカードを抜き取ります。

その後、向きに注意しながらUQモバイルのSIMカードを挿入してください。

これでご利用中の端末がUQモバイルとして使えるようになります。

まとめ

UQモバイルは、2019年に格安スマホ・SIMの2部門で総合満足度第1位を獲得しているだけあり、ユーザーからの評判も全体的に高いことがわかりました。

UQモバイルには利用スタイルに応じて選べるさまざまなプランが用意されているため、スマホ料金を安くしたい人、データ量をムダにしたくない人、常に安定した通信を求めたい人にオススメです!

UQモバイルは格安スマホの販売だけでなく、格安SIMを既存のスマホに入れ替えることもできるので、この記事を参考にご自身に合った方法でUQモバイルを利用してみてください。

【最新】おすすめインターネット回線特集

インターネット回線の種類別にサービス特徴や選ぶポイントをご紹介していきます! フレッツ光だけでなく、利用シーンに合わせて月々ネット料金を安くおさえたり、回線速度を上げれたり・・と知っておいても損がない情報を集めました! また併せて各回線ごとにわたしのネット編集部が調査してわかったおすすめの窓口を紹介ていますので回線選びのご参考にしていただければと思います!

光コラボレーションでおすすめ

光コラボといえば、フレッツ光と回線を使っているのでフレッツ光と同品質で安心!さらに下記では携帯とセットでお得になる回線をピックアップ!

\ 【最新】光コラボレーションでおすすめ /
☞ 詳細記事はこちら「2019年最新版・光コラボの比較一覧表!料金・速度・キャンペーンを比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

エリアは限られているけど利用できるなら使いたい光回線

現在はフレッツ光だけではなく、独自回線を展開しているサービスがあります。キャンペーンも窓口によってさまざまです!口コミでも速度に定評のある光回線をまとめました!

\ 【最新】光回線で総合的におすすめ /
※東海エリアであればコミュファ光がおすすめ!(auユーザーは割引あり)
☞ 詳細記事はこちら「【2019年最新】オススメの光回線はどこ?人気回線10社を大比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。

モバイル回線(Wi-Fi)でおすすめ

持ち運びできるWi-Fiや自宅で使うホームルーターなど利用する状況に応じて選ぶことが大事です!選ぶポイントは選びは「月額料金」「データ量」「通信速度」に注目!

\ 【最新】Wi-Fi選びで迷われている方へ /
※ソフトバンクユーザーであればネクストモバイルもおすすめ(おうち割適用対象)!
☞ 詳細記事はこちら「2019年にオススメしたいポケットWi-Fiは?全9社の総合評価を比較」
※()の中はわたしのネット編集部がおすすめする窓口名です。