閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光の通信速度が遅い?測定方法と速度改善方法について

ソフトバンク光 遅い

ソフトバンク光の通信速度が遅いとお困りですか?

通信速度が遅いと感じたら、まずはわたしのネットの速度測定ページでスピードテストをして実測を確認してみましょう。

ソフトバンク光の最大通信速度は1Gbpsですが、ベストエフォート制なので必ずしも1Gbpsに近い速度がでるわけではありません。

また、さまざまな原因で速度は左右されるので、速度低下の主な原因と、実際にソフトバンク光を利用しているユーザーの口コミも紹介していきますよ。

ソフトバンク光の速度が遅い場合の対処法としては、以下の4つを試してみましょう。

速度改善の対処法を試してみてもソフトバンク光が遅い場合は、独立回線への乗りかえもオススメしていますので、ぜひ参考にしてください。

\独立回線の高速通信が自慢!/

※このボタンからお得な特典をチェック

※Twitterの投稿は2019年8月当サイト調べ

ソフトバンク光の通信速度を測定する方法

ソフトバンク光の通信速度は、わたしのネットの速度測定ページからすぐに確認できます。

速度測定ページを開き、スタートボタンを押せば、下り速度や上り速度がわかりますよ。

なお、インターネットのオススメ速度測定方法や、速度低下の理由と改善方法を紹介した記事でも詳しく解説しているので、あわせて参考にしてくださいね。

ソフトバンク光を快適に利用できる速度の目安は約100Mbps

ソフトバンク光は公式サイトで高画質な動画や高音質な音楽の再生に必要な速度の目安として、約60Mbpsと説明しています。

SoftBank 光 スピードアップのチェックポイント!ソフトバンク - ybb.softbank.jp
引用:SoftBank 光 スピードアップのチェックポイント!

つまり、ソフトバンク光で約100Mbps前後の速度がでていれば、十分快適にインターネットができるということですね。

下り速度で100Mbps出ていれば、フルHDの高画質な動画再生やオンラインゲームの読み込み、ソフトのダウンロードなどもスムーズですよ。

また、上り速度で100Mbps出ていれば、大容量ファイルの送信や写真のアップロード、動画配信にも時間がかからず、ストレスなく行えます。

もし、ソフトバンク光の速度を測定した結果、100Mbps以下の速度が出ていた場合は、のちほど紹介するソフトバンク光の通信速度を改善!対処法4選を試してくださいね。

【2019年版】ソフトバンク光の通信速度の実測は?口コミ評判まとめ

ソフトバンク光が実際にどれくらいの速度で通信できているのか知りたければ、実測値の平均が調べられるみんなのネット回線速度をチェックするか、Twitter上などにアップされた口コミをみてみましょう。

みんなのネット回線速度では、速度測定ができるほか、各回線の利用者が速度測定した結果や平均値を公開しています。

2019年8月9日にソフトバンク光の平均速度をみんなのネット回線速度で調べた結果、下り160.39Mbps、上り125.48Mbps、Ping値は25.7msでした。

ソフトバンク光の速度測定結果(実測値) - みんなのネット回線速度(みんそく) - minsoku.net
引用:みんなのネット回線速度 ソフトバンク光の通信速度レポート(2019年8月9日)

しかし、光回線の速度は利用する場所や時間帯など、さまざまな要因が関係し、必ずしも最大通信速度や平均速度がでるわけではありません。

ソフトバンク光の速度が遅くなる原因については、のちほどソフトバンク光の通信速度が遅い!原因をチェックでくわしく解説しましょう。

実際、時間帯や環境でどれくらいの速度が出ているかは、ユーザーの口コミが役立ちます。

ソフトバンク光の契約者がTwitter上に投稿した、速度に関する評判をチェックしてみましょう。

まずは、「速度が速い」と喜ぶ声をみてみましょう。


平均速度を上回る、241Mbpsの下り速度が出ている人もいます。

こちらの方も、下り134Mbpsで100Mbps超え、上りも315Mbpsと好成績が出ています。

他社からソフトバンク光に乗り換えて速度が速くなったと喜びの声が上がっていました。


ソフトバンク光のIPv6接続サービスを利用している人は492Mbpsという、驚異の下り速度を叩き出しています。

ソフトバンク光の速度を安定させるには、IPv6接続が必須です。

ソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」については、ソフトバンク光の通信速度を改善!IPv6接続の利用方法の項目でくわしく解説します。

ソフトバンク光は夜間の通信速度が遅くなりがち

ソフトバンク光の通信速度に関する口コミ情報をさらに調べてみると、「夜間や週末に通信速度が遅い!」という声がみられました。

ピーク時はインターネット利用者が増える、夕方~深夜にかけての時間帯をいいます。

時間帯によって、速度の差が大きいとわかります。

昼間は快適に通信できているのに、夜間は「ゲームまともにできません」と嘆く声も。

週末にソフトバンク光の速度は低下する人も、多いようです。

なぜ、夜間や週末を中心に速度が遅くなるのか、次の項目でくわしく解説していきますよ。

ソフトバンク光の通信速度が遅い!原因をチェック

ソフトバンク光の通信速度が遅い原因としては、主に以下の6つが挙げられます。

  • ベストエフォート制なので、1Gbpsが出るとは限らない
  • 光コラボなので夜間・休日に回線が混雑しやすい
  • マンションに住んでいるため、回線が混み合いやすい
  • 周辺機器の規格が古い
  • パソコンやスマホの性能が低い
  • セキュリティソフトが影響している

それでは、通信速度の低下原因を詳しくチェックしていきましょう!

ソフトバンク光の通信速度はベストエフォート制

まず、ソフトバンク光の最大通信速度はベストエフォート制なので、必ずしも1Gbps近い速度が出るわけではないと、理解しておきましょう。

ベストエフォート制とは、最大通信速度に近い速度を提供できるように努力するという意味のサービスで、要するに高速での通信を確実に保証しているわけではないのです。

くわしくはベストエフォートについてわかりやすく解説した記事をご覧ください。

光コラボなので夜間・休日に回線が混雑しやすい

ソフトバンク光は、NTTの光回線を借りて利用している光コラボ事業者で、フレッツ光や他社光コラボと回線を共有しています。

2019年3月に国内のリサーチ会社・MM総研が公表したデータによると、フレッツ光や光コラボの利用者を含むNTTの光回線のシェア率は、東日本・西日本エリアあわせて全体の2/3にのぼります。

ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2019年3月末時点)株式会社MM総研
引用:株式会社MM総研 ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2019年3月末時点)

夜間や休日は同じ回線を使う利用者が一斉にアクセスするので、NTT回線が混雑し、速度が遅くなったり、つながりにくくなったりますよ。

回線の混雑状態を回避するため、ソフトバンク光では「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」の提供を行っています。

ソフトバンク光の「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」については、ソフトバンク光の通信速度を改善!IPv6接続の利用方法の項目でくわしく解説します。

また、国内シェアNo.1のフレッツ光と回線を共有しない、独立回線に乗りかえるのも手ですよ。

くわしくはのちほど、ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗りかえ先の項目で紹介します。

\独立回線での高速通信が自慢!/

※このボタンからお得な特典をチェック

ソフトバンク光のマンションは速度が低下しがち

ソフトバンク光に限らず、インターネット回線をマンションで契約している場合は、戸建住宅に比べて速度が低下しがちです。

理由として、マンションでは1本のインターネット回線を同じ建物に住む利用者全員で共有しているので、同時にインターネットを使う人が多いと回線が混み合い、速度が下がりやすくなります。

さらに建物によっては、共有している設備から各部屋への配線が光回線方式ではなく、アナログの電話回線を使うVDSL方式などの場合があります。

各部屋までの配線が光回線方式なら最大通信速度は1Gbpsですが、アナログ方式なら最大通信速度は100Mbpsしかありません。

マンションに住んでいる場合は、100Mbps以下の速度でもある程度妥協する必要があるでしょう。

ソフトバンク光のマンションタイプについてはソフトバンク光をマンションで利用する際の料金や速度改善方法を説明した記事をご覧ください。

無線LANやLANケーブルの規格を確認してみる

無線LAN規格やLANケーブルは、種類ごとにそれぞれ対応速度が異なっていて、古い規格だとソフトバンク光の最大通信速度・1Gbpsに対応していません。

まず、ソフトバンク光で最大1Gbps近い速度で通信を行うには、無線LAN規格「IEEE802.11ac」に対応したルーターを利用する必要があります。

以下の表に無線LAN規格ごとの最大通信速度をまとめたので、ご覧ください。

無線LAN規格 最大速度(理論値)
IEEE802.11a 54Mbps
IEEE802.11b 11Mbps
IEEE802.11g 54Mbps
IEEE802.11n 600Mbps
IEEE802.11ac 6,900Mbps(6.9Gbps)

現在無線LANルーターでソフトバンク光を使っている人は、無線接続で利用している規格を確認してみましょう。

IEEE802.11aやIEEE802.11bなどにしか対応していないルーターを使っているなら、速度が遅いのは当然です。

また、LANケーブルの規格は、CAT5e以降でなければ1Gbps通信ができません。

規格 最大通信速度
CAT5 100Mbps
CAT5e 1Gbps
CAT6 1Gbps
CAT6a 10Gbps
CAT7 10Gbps

たとえばLANケーブルの規格がCAT5だと100Mbpsまでしか速度がでないので、ケーブルを買い替えましょう。

Twitter上には、LANケーブルのせいでソフトバンク光の速度が遅かったのではないか、という声もありましたよ。

パソコンやスマホの性能をチェックする

パソコンやスマホにもそれぞれ対応する最大速度があり、最大速度以上のスピードは出せません。

パソコンは、LANポートが「1000BASE-T」に対応していれば1Gbpsで通信できます。

規格の名称 最大通信速度
10BASE-T 10Mbps
10BASE-TX 100Mbps
1000BASE-T 1Gbps(1,000Mbps)
1000BASE-TX 10Gbps

またパソコンの性能が低いと、メモリ不足や処理速度の不足で速度が遅くなってしまうこともあります。

古いパソコンを使っていて性能に問題がある場合は、パソコンを買い替えましょう。

スマートフォンは1Gbpsの速度に対応していない機種もまだまだ多いですが、古い機種から最新に買い換えれば基本的に最大速度はより高速になるでしょう。

セキュリティソフトの動作を確認する

パソコンにインストールしたセキュリティソフトがバックグラウンドで余計な動作をしているために通信速度が遅くなる場合があります。

セキュリティソフトの設定を見直すことで速度が改善される可能性もあるので、調べてみましょう。

くわしくはパソコンが遅い場合の原因と対処法を状況別・OS別にくわしく紹介した記事をご覧ください。

ソフトバンク光の通信速度を改善!対処法4選

ソフトバンク光の通信速度が遅い場合、試してほしい対処法は以下の4つです。

4つの通信速度改善方法を、それぞれくわしく解説します。

ルーターなどの通信機器を再起動してみる

元々快適な速度が出ていたのに突然通信速度の調子が悪い場合は、機器の再起動で速度が改善される場合があります。

ルーターの電源を一度切ってから、再起動してみてくださいね。

ソフトバンク光の通信速度を改善!IPv6接続の利用方法

ソフトバンク光の通信速度は、回線が混雑する時間帯やエリアによって低下しやすくなります。

ソフトバンク光では通常の接続方法「IPv4接続」以外にも、回線の混雑を自動的に回避してくれるIPv6接続が利用できる「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を提供していますよ。

ソフトバンク光でIPv6接続をする手順は、以下のとおりです。

  1. My SoftBankログインページ、もしくはソフトバンク光サポートセンター(0800-111-2009)から光BBユニットのレンタルを申し込む
  2. ONUとパソコンなどに光BBユニットを接続する
  3. 光BBユニットに同梱の「光BBユニット設定ガイド」にしたがって設定する

ソフトバンク光でIPv6接続サービスを利用するために不可欠な光BBユニットは、レンタル料が月額467円(税抜)かかります。

光BBユニットが手元に届いてONUなどと接続したら、ソフトバンク光の「接続方式変更のお申し込み」ページから手続きをし、IPv6 IPoEでの接続を申し込まなければいけませんよ。

ソフトバンク光のIPv6接続については、光BBユニットを申込み、IPv6接続設定をするまでのくわしい手順などを解説した記事も参考にしてください。

ソフトバンク光でIPv6接続を実施した人の通信速度に関する口コミ

ソフトバンク光で光BBユニットを申込み、IPv6接続を利用している人の口コミを紹介しましょう。

光BBユニットでIPv6接続の設定を済ませれば、「無線で150~300Mbps、有線で200~500Mbps」以上の速度がでるという人もいました。

光BBユニットを利用しているだけでは速度は改善しませんので、しっかり設定を完了させておきましょう。

こちらの方はIPv6接続にしたことで速度が20倍にまで向上したそうです。

4K解像度の映像でも25Mbps以上あれば視聴可能ですから、これだけあれば動画もらくらく視聴できますね。

回線が混雑しやすい夜間(20時)のスピードテスト結果が、下り300Mbps以上出ています。

ソフトバンク光の通信速度にお悩みの方は、ぜひIPv6接続を利用してみてくださいね。

ソフトバンク光の無線接続を有線接続に切り替えてみる

現在、ソフトバンク光を無線接続している方は、有線接続に切り替えてみましょう。

スマートフォンやタブレットなどの無線専用デバイスでは有線LAN接続ができない機種がほとんどなので、パソコンやオンラインゲーム機などでオススメしたい方法です。

無線だと不安定だった速度も、有線で直接機器を接続すれば安定する可能性がありますよ。

周波数を切り替えてWi-Fiでの速度を向上させる

Wi-Fiでの速度を向上させたい場合は、周波数帯を切り替えてみましょう。

無線LANルーターの周波数帯には、2.4GHzと5GHzの2種類があります。

周波数帯にはそれぞれ、特徴が違いますよ。

規格 特徴
5GHz 家電製品(電子レンジなど)の電波干渉を受けづらいが壁などの障害物に弱い
2.4GHz 家電製品(電子レンジなど)の電波干渉を受けやすいが障害物に強い

Wi-Fi接続で速度が遅いと感じる通信機器の設定から、現在接続しているWi-FiのSSIDを確認してみましょう。

一般的にSSIDにGから始まる英数字があれば、2.4GHz帯で接続しています。

また、Aから始まる英数字のSSIDに接続している場合は、5GHz帯で接続していますよ。

無線LANルーター本体に記載のSSIDと照らし合わせて、今とは違う周波数帯で接続しなおしてみましょう。

ソフトバンク光の速度が改善しないときにオススメしたい乗りかえ先

ソフトバンク光はフレッツ光や光コラボと共有する回線を使っている以上、同じ回線にアクセスする絶対数が多く、速度が低下しがちです。

速度改善のための対処法を試してもソフトバンク光が遅いと感じるときは、思い切って独立回線に乗りかえも検討してみましょう。

自社の契約者だけが同じ回線を共有する独立回線でオススメしたい契約先は、以下の2社です。

それぞれの回線について、オススメできるポイントやお得な申込窓口を紹介していきましょう。

通常プランでも最大2Gbps!NURO光

NURO光はNTTで使われていない光回線(=ダークファイバー)を、独自の技術で独立回線として利用しています。

NURO光の最大通信速度は通常プランで2Gbpsと、ソフトバンク光の最大通信速度1Gbpsを超えています。

上記の口コミではソフトバンク光とNURO光を比べて、NURO光のあまりの速さに驚いていることがわかります。

さらに、エリアによっては最大6Gbps、10Gbpsの世界最速プランも提供していますよ。

また、速度以外にも以下のポイントから、NURO光はオススメできる乗りかえ先といえます。

  • ソフトバンクとのセット割・おうち割光セットが適用可能
  • 公式キャッシュバック35,000円がもらえる
  • 初期工事費が実質無料
  • 戸建てタイプの月額料金が4,743円と安い
  • マンションタイプの月額料金は条件を満たせば1,900円~

NURO光はソフトバンク光と同じくソフトバンクのスマホや携帯電話とのセット割「おうち割光セット」が利用できます。

NURO光でおうち割光セットを適用させる条件や割引額などは、ソフトバンクユーザーがNURO光を契約するメリットを紹介した記事をご覧ください。

さらにNURO光は、申込み時に公式キャンペーンとして35,000円のキャッシュバックが、オプション加入などの条件なしで受け取れます。

\公式キャッシュバック35,000円!/
NURO光の公式キャッシュバックをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ただし、NURO光が契約できるのは、関東・関西・東海・九州地方の提供エリアにお住まいの方のみです。

NURO 光 エリア
引用:NURO光公式サイト

NURO光の契約を検討する際には、必ず提供エリアを調べ、お住まいの住所で申し込みができるか確認しましょう。

NURO光の提供状況を調べる

独立回線でも提供エリアが広い!auひかり

もし、NURO光が提供エリア外だった場合は、KDDIが敷設した独立回線を使うauひかりがオススメです。

auひかりでは基本的に戸建てタイプなら関西・東海地区以外、マンションタイプなら全国で提供可能です。

auひかりの提供状況を調べる

auひかりでは最大通信速度1Gbpsのプランと、5Gbps、10Gbpsのプランを提供しています。

auひかりを利用している方は、独立回線ならではの高速通信に満足しているようですよ。

さらに、auひかりでは契約で以下の特典が受けられます。

  • auとのセット割・auスマートバリューが適用可能
  • ソフトバンク光の違約金を最大30,000円まで負担
  • 初期工事費が実質無料
  • 代理店からの申込みで高額キャッシュバックがもらえる

auひかりでは他社解約違約金負担キャンペーンを実施しており、ソフトバンク光を解約した際に発生した費用を最大30,000円まで還元してくれますよ。

auひかりの初期工事費相当額を月額料金から割引してくれる、初期工事費無料キャンペーンも受けられます。

また、auひかりを代理店サイトから申し込めば、公式キャンペーンに加えて、高額のキャッシュバックなどが受け取れる場合がありますよ。

代理店サイトのなかでも、株式会社フルコミットでは最大52,000円のキャッシュバックがもらえます。

フルコミットのキャッシュバック
引用:フルコミットキャンペーンページ

auひかりで光電話も利用する場合は52,000円が、インターネット契約だけでも45,000円が最短で開通の翌月に振り込まれますよ。

初期費用を抑えてソフトバンク光から乗りかえたい方は、ぜひチェックしてみましょう。

\最大52,000円キャッシュバック!/
フルコミットのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

まとめ

ソフトバンク光の通信速度は、わたしのネットの速度測定ページからすぐに計測できます。

ソフトバンク光を利用している人の平均速度は、2019年8月9日にみんなのネット回線速度で調べた結果、下り160.39Mbps、上り125.48Mbps、Ping値は25.7msでしたよ。

もし、平均速度よりもソフトバンク光が遅い場合は、以下の対処法で速度が改善する可能性がありますよ。

また、今回紹介した改善方法を試しても速度の向上が望めない場合は、ソフトバンク光と違ってフレッツ光や光コラボと回線を共有しない、独立回線への乗りかえも検討してみましょう。


\独立回線での高速通信が自慢!/

※このボタンからお得な特典をチェック

超高速2Gbps!NURO光おすすめ窓口

おすすめ窓口SONY(NURO公式)

下り最大2Gbps圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!高速無線LAN、セキュリティサービスがついて、プロバイダ料込みの4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!特設ページ経由で35,000円キャッシュバック!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます

コメント

  1. もも より:

    知名度の低いトコは使いたくないな。(前使ったらつぶれた会社有り
    光からソフトバンクに変えたら、重い落ちる…
    ラインゲームツムツム重視です。
    ソフトバンクもうちょい何とかして ?

    1. フレッツ光ナビ運営元 より:

      もも 様

      コメントいただきありがとうございます!
      前使っていた会社さんつぶれてしまったんですね・・

      速度は、お住いの地域や時間帯、利用プロバイダによっても変わってしまい、
      周辺で回線工事がある場合も速度に影響があるようです><

      ツムツムは重くなるとサクサク動かなくてゲームにならないですよね・・

      利用回線が遅い場合は、他社の回線会社さんへ現状の状態を相談し
      乗り換える手もありかと思います!

      その場合、違約金がかからない方法や工事が無料になる方法で乗り換えたいですよね!
      例えば・・キャッシュバックを狙って、実質無料にしてしまうなど・・

      下記記事など、紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

      <参考>auひかりの工事費は結局いくらかかるの?キャンペーンで実質無料に!

      最適な回線を選びたいですよね!

コメントは停止中です。