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インターネットに繋がらない時の対処法は?原因がわかる3ステップも紹介

インターネット つながらない
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インターネットが繋がらなくなると、何をすればいいかわからず焦ってしまいますよね。

今回はインターネットが繋がらない場合の主な原因と、原因を見つけるためにチェックしてほしいポイントを3つのステップで紹介しているので一緒に確認してみましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネット初心者の人でも問題を解決できるように、できるだけわかりやすく解説していくよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
まずは以下のステップで、なぜインターネットが繋がらないのか確認してみてね!

上記のステップからインターネットが繋がらない原因が何となくわかったら、以下の対処法を簡単にできる順番に試してみましょう。

主な原因 対処法
特定の機器だけが繋がらない
  1. Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる
  2. 機内モードになっていないか確認する
  3. セキュリティソフトが影響していないか確認する
  4. 【スマホ】モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  5. 【スマホ】SIMカードの抜き差し
Wi-Fi接続が繋がらない
  1. ルーターのランプの状態を確認
  2. 利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認
  3. ルーターの配置が原因なら場所を移動させる
  4. DNSエラーの場合は端末・周辺機器の両方をチェック
  5. IPアドレスが正しく取得できているかの確認
  6. ルーターモードのルーターがひとつか確認
インターネットが有線でも繋がらない
  1. モデム・ONU・ホームゲートウェイのルーターのランプを確認
  2. ケーブルに不良がないかを確認
  3. 回線自体に通信障害が発生していないか確認
  4. どうしてもインターネットが繋がらないならサポートに問い合わせよう

考えられる原因や対処法はだいたい決まっていますし、いざとなったらサポートセンターという心強い味方もいますので不安に思う必要はありませんよ。

もし、インターネットが繋がらない現象が多発するなど現在契約中のインターネット回線に不満が募っていたら、思い切って乗り換えるのも方法です。

記事の後半ではおすすめの乗り換え先も紹介しているので、インターネットが繋がらなくて困っている方は参考にしてくださいね。

この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

インターネットが繋がらない!考えられる原因は主に4つ

インターネットが繋がらなくなったときは、まず原因がどこにあるのかを突き止めることが重要です。

那比光太(なびこうた)
こうた
原因がわかれば解決方法も見つけやすいよね!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
案外、料金を払い忘れていたりケーブルが抜けていたり単純な問題でインターネットが繋がっていないこともあるわよ!

まずは、インターネットが繋がらない主な原因として以下の4つを理解しておきましょう。

ご自宅でインターネットが繋がらない理由としてどれが当てはまりそうか、考えながら読んでみてくださいね。

パソコン・スマホなど接続されている機器の問題

インターネットが繋がらない場合に、まず疑うべきはパソコンやスマホなどインターネットを使う端末側の問題です。

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネット回線じゃなく、そもそもWi-Fiなどでつないだスマホやパソコンの不具合の可能性もあるよね!

端末側に問題があるとわかれば、機器の再起動をしたり設定を見直したりと対処法がわかりますし、故障が疑われるなら回線事業者ではなく製造メーカーに連絡するなど問い合わせ先もはっきりします。

端末だけの問題でインターネットが繋がらないのか確認するために、他のパソコンやスマホからもインターネットが繋がるかどうかチェックしてみましょう。

ルーターなどの通信機器またはネットワークの問題

自宅内の全ての端末が繋がらないのであれば、無線LANルーターやONUなどの宅内機器を使ったネットワーク環境の問題の可能性があります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
インターネットをつなげるための機器が原因で、繋がっていないかもしれないのね。

ただし、インターネットをつなげるための宅内機器といっても、いくつも繋がっているからどれが問題なのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

もし、スマホなどと接続したWi-Fiだけが繋がらないなら無線LANルーターなど電波をとばす機器を確認すべきです。

また、Wi-Fiだけでなく直接LANケーブルでつなげたパソコンでもインターネットが繋がらないなら、壁の光コンセントから一番近い大元の宅内機器が不良である可能性もあります。

那比光太(なびこうた)
こうた
Wi-Fiが繋がらないのか、有線接続でも繋がらないか確認してみるといいね!

インターネット回線の問題

端末にも周辺機器にも特に問題がなさそうであれば、インターネット回線そのものに通信障害などが起きている可能性があります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
回線側で一時的な工事や障害があったり、時間帯や地域で同じ回線を使う人が多くて繋がりにくくなっているのかもしれないわ!

インターネット回線自体に問題が起きている場合は、基本的に事業者側で解決してもらえるまで自分でできることはありません。

回線の公式サイトなどで工事情報や障害情報をチェックし、該当しそうな情報が見当たらないかをチェックしましょう。

利用料金の払い忘れ・滞納による利用停止

端末や回線以外にインターネットが繋がらない原因として考えられるのが、料金の払い忘れや滞納が原因でインターネットが止められている場合です。

料金の未納でインターネットが繋がらない場合は、支払いを済ませれば基本的に再び繋がるようになります

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネット料金の払い忘れに気がついたら、すぐに契約している事業者に連絡をして支払う意思があることを伝えよう!

毎月請求書が届いてコンビニなどで支払っているのであれば、払い忘れや請求書をなくしてしまうこともあるので可能であれば口座振替やクレジットカード払いに切り替えておくといいですね。

また、口座振替やクレジットカード払いでも、引き落とし日に口座にある程度の預金が常に残っている状態にしておきましょう。

まずは再起動を試そう!繋がらない原因が見つかる3ステップ

インターネットが繋がらない主な原因を理解したら、実際にあなたは何が理由で接続ができなくなっているのか以下のステップで確かめてみましょう。

問題の原因の切り分けができれば、次にどんな対処法が効果的かわかりますし、見当違いな対処法をして余計に状況を悪くしたり時間を無駄にしたりすることもありませんよ。

インターネットが繋がらない原因を簡単に試せるので、ぜひ一緒にやってみましょう。

ステップ1.まずは機器の再起動を試してみて!

インターネットが繋がらなくなった場合、まず試してほしいのが再起動です。

パソコン・スマホなどの端末はもちろん、無線LANルーターやONUなどの宅内機器、とにかくインターネットに関係する機器であれば全て再起動します。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
機器の再起動は以下の手順でやってみてね!
  1. スマホやタブレット、パソコンなどインターネットに接続している端末の電源を切る
  2. Wi-Fi接続しているなら無線LANルーターのコンセントを抜く
  3. 無線LANルーターや壁の光コンセントに接続している宅内機器のコンセントを抜く
  4. 2~3分放置する
  5. 宅内機器のコンセントを入れ、本体のランプがすべてつくのを確認する
  6. 無線LANルーターのコンセントを入れ、本体のランプがすべてつくのを確認する
  7. 端末の電源を入れ、Wi-Fi接続または有線接続でインターネットが繋がるか確認する

再起動すると機器内部で起きていたエラーや不具合が解消されたり、機器内にたまった電気が放電されて調子が良くなったりすることもあります。

那比光太(なびこうた)
こうた
ポイントとして電源を切っていった順番とは逆に電源を入れていくようにしてね!

再起動はもっとも簡単な対処法ですが、これだけでインターネットに繋がらない不具合が改善できることがあるのでまずやってみてください。

ステップ2.他の端末も繋がらないのか確認する

機器の再起動を行ってもインターネットが繋がらない状態が改善しなかったら、接続している端末自体の問題か、それともインターネット回線に原因があるのか確認しましょう。

インターネットが繋がらないと感じたスマホやパソコン以外に、自宅内のインターネットに繋がる他の機器で接続ができるか確かめます。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ほかの端末ではインターネットが問題なくできれば、回線自体に原因はないということになるわね…
那比光太(なびこうた)
こうた
ほかの端末でもインターネットが繋がらない場合や端末が1台しかないという場合は、次のステップに進んでね。

端末が1台だけインターネットが繋がらない場合は、以下の項目で紹介する対処法を試してみてくださいね。

特定の機器だけが繋がらない場合の対処法をみる

ステップ3.Wi-Fiが繋がらないのか確認する

特定の端末だけでなく、自宅のインターネットにつなげたすべての端末で接続できない状態なら、周辺機器や回線そのものに問題があります。

もし、無線LANルーターでWi-Fi接続しているなら、Wi-Fiではなく有線接続でもインターネットが繋がらないか確かめてみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
有線接続でインターネットが繋がるなら、無線LANルーターに原因があるとわかるわね!

多くのパソコンには、無線LAN通信だけでなく有線接続をするためにLANケーブルが挿せるLANポートが装備されています。

もしLANポートがあるパソコンであれば、大元のONUなどから無線LANルーターに接続しているLANケーブルを抜いて直接パソコンのLANポートに挿し込みます。

那比光太(なびこうた)
こうた
Wi-Fi接続していたパソコンもLANケーブルを挿せば基本的に自動で有線接続に切り替わるよ!

有線接続でインターネットが繋がるようなら、無線LANルーターの設定や設置場所などを確認しましょう。

Wi-Fi接続が繋がらない場合の対処法をみる
有線でも繋がらない場合はパソコン側のLANポートの差し場所が間違っていないかを確認し、問題なければONUや回線そのものに原因があると考えられます。

インターネットが有線でも繋がらない場合の対処法をみる

【原因別】インターネットが繋がらない時の対処法

インターネットが繋がらない原因がわかったら、自分で解決できないか対処法を試してみてみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
インターネットが繋がらない原因別に、対処法をまとめたわよ!
主な原因 対処法
特定の機器だけが繋がらない
  1. Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる
  2. 機内モードになっていないか確認する
  3. セキュリティソフトが影響していないか確認する
  4. 【スマホ】モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  5. 【スマホ】SIMカードの抜き差し
Wi-Fi接続が繋がらない
  1. ルーターのランプの状態を確認
  2. 利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認
  3. ルーターの配置が原因なら場所を移動させる
  4. DNSエラーの場合は端末・周辺機器の両方をチェック
  5. IPアドレスが正しく取得できているかの確認
  6. ルーターモードのルーターがひとつか確認
インターネットが有線でも繋がらない
  1. モデム・ONU・ホームゲートウェイのルーターのランプを確認
  2. ケーブルに不良がないかを確認
  3. 回線自体に通信障害が発生していないか確認
  4. どうしてもインターネットが繋がらないならサポートに問い合わせよう

また、料金の未払いが原因だった場合は気が付いた時点で早急に支払いを行い、支払いが完了した旨を契約している回線事業者のサポートセンターなどに連絡しておきましょう。

特定の機器だけが繋がらない場合の対処法5つ

インターネットがスマホやパソコンなど、特定の機器でだけ繋がらなくなった時は、以下の対処法を試してみましょう。

Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる

Wi-Fiに接続している状態でインターネットが繋がらない場合は、まずWi-Fi機能を一度OFFにした後ONにし直してみましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
スマホやパソコンの設定でWi-Fi接続のオンとオフができるよ!

Wi-Fi機能のON/OFFにより、不安定になった通信をリセットができます。

無線LANルーター側に問題がなければ、インターネット接続の不安定さが改善できるでしょう。

もしWi-Fi接続のON/OFFを行っても改善されない場合は、無線LANルーターに問題がある可能性もあるのでWi-Fi接続が繋がらない場合の対処法6つの項目をチェックしてみましょう。

機内モードになっていないか確認する

スマホやパソコンには飛行機内で無線通信を遮断するための「機内モード」がついていますが、インターネットが利用できないときは機内モードがONになっていないかも調べてみましょう。

とくにスマホは機内モードがONになると、Wi-FiだけでなくLTE回線や5G回線の通信も遮断され、インターネットが使えなくなります。

スマホの画面上部に飛行機のマークが表示されていた場合は機内モードがONになっているので、OFFにしてインターネットに繋がるかどうかを確認しましょう。

セキュリティソフトが影響していないか確認する

スマホやパソコンに入れているセキュリティソフトは安全にインターネットをするために必要ですが、設定などによって繋がらない原因になることもあります。

セキュリティソフトは端末や接続を保護するために、設定や条件によってはアクセスできないサイトがあったりフリーWi-Fiなどの回線に繋がらなかったりするので、確認してみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
セキュリティソフトの設定ページやアプリを開いて、保護のレベルをひとつ落としてみるなど調整してみてね!

ただし、セキュリティソフトの設定を最低限にゆるくしてもインターネットが繋がらない場合は、原因がほかにあると考えられるので安全な状態に戻しておいてください。

【スマホ】モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える

スマホでインターネットが繋がらないときは、まずはスマホがキャリア回線か自宅のWi-Fiのどちらに接続されているのかを確認しましょう。

自宅のWi-Fiではなくキャリアのモバイル回線を利用しているのにインターネットの繋がりが悪い場合は、モバイルデータ通信の設定を一度OFFにした後ONにしてみてください。

もし携帯電話会社の電波を飛ばす基地局とスマホの通信が不安定になってインターネットが繋がらなくなっていた場合は、上記の方法で改善できる可能性があります。

iPhoneの場合、設定は以下の画像のとおり設定→モバイルデータ通信内で行います。

モバイル通信

【スマホ】スマホのSIMカードの抜き差し

モバイルデータ通信のON・OFFを切り替えてもキャリアのモバイル回線でインターネットができない場合、通信するためのSIMカードの読み込み不良が起きている可能性が考えられるので、SIMカードの抜き差しを試してください。

スマホの電源を完全に切り、端末のカードスロットから取り出し、上下や裏表を確認して再度挿し込み直します。


引用:UQモバイル

それでもインターネットが繋がらない場合は、契約している携帯電話キャリアや回線の提供元で通信障害が起きている可能性があります。

那比光太(なびこうた)
こうた
通信障害になっていたら、できることは解消されるのを待つのみだよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
ほかにインターネットが繋がる機器があれば、SNSなどで同じ現象が起きている人がいないか調べてみるといいわね…

のちほど、回線自体に通信障害が発生していないか確認の項目でも、解説しています。

Wi-Fi接続が繋がらない場合の対処法6つ

端末自体に問題がなく、有線接続でならインターネットが繋がるという場合は、無線LAN機能に問題が起きています。

Wi-Fi接続でインターネットが繋がらない場合は、以下の対処法を順番に試してみましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
簡単に試せる対処法から順に、紹介していこう!

ルーターのランプの状態を確認

まずは無線LANルーターの本体についているランプの状態をみて、どこにエラーがでているのか調べてみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
無線LANルーターの本体の正面あたりに、ランプが並んでいるわよ!

ほとんどの無線LANルーターには、主にPOWER・WIRELESS・INTERNET・ROUTERのランプがあります。

代表的な市販ルーターのメーカーである、Buffaloのルーターを例に見てみましょう。

Wi-Fiルーター
引用:バッファロー公式サイト

インターネットに繋がらないときに真っ先にチェックすべきなのは、POWER(=電源)ランプです。

無線LANルーターが正常に動作していればPOWERランプは緑色に点灯しますが、橙色に点滅していたり消灯したりしている場合は何らかの異常が起こっている可能性があります。

また、無線LAN機能が正常であればWIRELESSランプが緑色に点灯しているはずですが、消灯している場合は無線LAN機能が無効になっています。

無線LANルーターを再起動させてもPOWERランプやWIRELESSランプの状態が変わらない場合は、ルーターが故障しているかもしれません。

那比光太(なびこうた)
こうた
電源ランプやWIRELESSランプの点灯が不安定だった場合は、無線LANルーターのメーカーに問い合わせし、指示を仰ごう!

INTERNETランプも契約している回線にしっかり接続されていれば緑色に点灯しますが、消灯していれば接続ができていませんよ。

まずは回線事業者からレンタルしているONUなどの宅内機器と無線LANルーターがLANケーブルでしっかり接続されているか確認し、配線などが問題なければ無線LANルーターのファームウェアを最新の状態に更新してみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ほとんどの無線LANルーターはパソコンなどから設定画面にログインして、ファームウェアの更新ができるわよ!

ファームウェア更新の手順はお持ちの無線LANルーターの説明書やメーカーの公式サイトなどをチェックしてみてくださいね。

利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認

Wi-Fi設定は問題なさそうだけどインターネットが繋がらないという場合、接続したい端末で選択したSSIDが正しいかどうかを確認しましょう。

SSIDとパスワードは、以下のように無線LANルーターに貼られたシールに記載されています。

SSIDをチェックする

設定画面を開くと、隣近所の人が利用しているWi-FiのSSIDまで表示されるので、選択するSSIDを間違えないよう注意してください。

また、SSIDのパスワードは複雑な英数字の組み合わせで設定されているので、パスワードの入力ミスがないかどうかも今一度チェックしてくださいね。

ルーターの配置が原因なら場所を移動させる

Wi-Fiに接続してインターネットを使う場合、無線LANルーターの置き場所が悪いせいで繋がりにくい可能性もあります。

那比光太(なびこうた)
こうた
Wi-Fi接続しているスマホやタブレットを無線LANルーターの近くに移動させて快適に繋がるなら、電波の届きにくい距離で使っていたことになるよ!

無線LANルーターはテレビや電子レンジなど電磁波を発する機械の近くに置くと、無線の電波と電磁波が干渉してWi-Fiの通信状態が不安定になりやすいです。

また、無線LANルーターから離れた部屋でWi-Fiを利用すると、壁が障害物となって電波が弱くなり通信状態が不安定になりますよ。

無線LANルーター
引用:J:COMサポート

インターネットをよく使う場所に無線LANルーターを近づけたり、遠い部屋まで無線LANルーターの電波を届ける中継器を設置したりと工夫してみましょう。

DNSエラーの場合は端末・周辺機器の両方をチェック

パソコンなどでブラウザを起動するとDNSエラーが表示されてインターネット検索などができない場合、設定に間違いがないかの見直しが必要です。

しかし、DNSの設定のみが間違うことはあまりありませんので、まずは回線やプロバイダに通信障害が起きてDNSエラーが表示されている可能性も考えましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
回線やプロバイダの障害情報は、契約している事業者のサポート窓口に問い合わせることで確認ができるよ。
那比得子(なびとくこ)
とくこ
回線やプロバイダに障害が起きていない場合は、端末や周辺機器の再起動を試してみよう。
Windows10でDNSエラーが出た場合の対処法

再起動でも改善が見られない場合や回線自体に問題なければ、パソコンのネットワーク設定を以下のように変えてみます。

筆者が利用しているWindows10を例に、設定の変更手順をみていきましょう。

1.パソコンの「コントロールパネル」を開き(スタートボタン→コントロールパネル)、「ネットワークとインターネット」内の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック

コントロールパネル

2.次に表示される画面でアダプターの設定の変更をクリック
さらに表示されるフォルダの中から自分が利用しているネットワークを選択してください。

ネットワークとインターネット

3.次に表示されるWi-Fiの状態でプロパティを選ぶ
さらに表示されるWi-Fiのプロパティで、接続方式をIPv4にしている場合はインターネットプロトコルバージョン4を、IPv6にしている場合はインターネットプロトコルバージョン6を一旦クリックし、プロパティをクリックします。

Wi-Fiのプロパティ

4.次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェックを入れて優先DNSサーバーに「8.8.8.8」、代替DNSサーバーに「8.8.4.4」と入力
IPv6接続を利用している場合も同様に、優先DNSサーバーに「2001:4860:4860::8888」、代替DNSサーバーに「2001:4860:4860::8844」と入力します。

インターネットプロトコル

本手順はGoogleが提供するパブリックDNSという誰でも使えるDNSサーバーを利用する方法で、DNSエラーが表示されたときに試すとインターネットに接続できない状態を高い確率で解消できますよ。

IPアドレスが正しく取得できているかの確認

インターネットが繋がらないときは、IPアドレスが正しく取得できているかも調べてみましょう。

IPアドレスはインターネットに接続するうえで必ず取得しなければいけない住所のようなもので、取得できないとインターネットに接続できません。

パソコンではコントロールパネルを開いて「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックし、利用しているネットワークを選択して詳細をクリックすれば、IPアドレスを取得できているかが確認できます。

ネットワーク接続の詳細

IPアドレスが取得できていない場合、以下の原因が考えられます。

  • 周辺機器かデバイスに不具合が起きている
  • 回線かプロバイダに通信障害が起きている

IPアドレスが取得できていないときは、ONUや無線LANルーターを再起動させてみましょう。

再起動をさせてもIPアドレスを取得できない場合は、回線かプロバイダに障害が起きている可能性が高いので、契約している業者に問い合わせてみてください。

ルーターモードのルーターがひとつか確認

2台以上の無線LANルーターを置いている場合、1台のルーターだけがルーターモードになっているかを確認しましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
ルーターモードとは、自宅内のネットワーク環境とインターネット回線の橋渡しを行ってくれる役割をもつ設定だよ!

もしルーターモードのルーターが2台以上あると、それぞれにインターネット側の情報を取得しようとして通信に不具合が起き、インターネットに接続できなくなるので注意が必要です。

無線LANルーターの動作モードは、以下の画像のように、背面にあるツマミを上下することで切り替えられますよ。

無線LANの切替動作モード
引用:バッファロー公式サイト

ここまで対処法を試してみても、光回線やプロバイダ側に通信障害が起きてインターネットに接続できない事例も珍しくありません。

周辺機器やデバイスを再起動させても症状が改善できず設定に誤りがない場合は、通信障害が起きていないか確認してください。

確認方法は、「通信障害が発生している」で後述しています。

インターネットが有線でも繋がらない場合の対処法4つ

自宅内のすべての端末でインターネットが繋がらず、なおかつWi-Fi接続だけでなく有線接続でも改善しない場合は以下の順番で原因を特定しましょう。

有線接続でもインターネットが繋がらない場合の対処法を、順番に解説していきます。

モデム・ONU・ホームゲートウェイのランプを確認

有線でインターネットが繋がらない場合、周辺機器やデバイス、接続設定にも問題がなければ、回線事業者から借りているモデム・ONU・ホームゲートウェイのランプを見てみましょう。

ONUやモデムのランプが消灯していたり、点灯してるはずのランプがついていなかったりと正常に動作していない場合は、再起動を行って不具合が改善するかを試しみてください。

ケーブルに不良がないかを確認

宅内機器自体に問題がなければ有線で接続するために使うLANケーブルの不具合がないかも、確認してください。

パソコンなどの画面で、ネットワーク接続アイコンに×印がついていないかどうかを見てみましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
LANケーブルで接続しているのにこんなマーク⇒ ネットワーク接続 がパソコン画面の下部に出ていたら、しっかり繋がっていない可能性があるよ!

もし端末側でLANケーブルが挿さっているという認識がなされていない場合は、断線していないか接続に緩みがないかを確認し、不具合があれば別のLANケーブルと交換して接続できるかチェックしましょう。

なお、意外に見落としがちなのが、LANケーブルの先端の爪が折れているかどうかの確認です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
LANケーブルの爪が折れていたら、しっかりLANポートに刺さらなくて接続できていないこともあるわ!

LANケーブルの爪が折れていた場合も、違うLANケーブルに交換することをオススメします。

回線自体に通信障害が発生していないか確認

再起動や各種設定、配線に問題がないか確認してもインターネットに繋がらない場合は、契約している回線自体に通信障害が起きている可能性が考えられます。

何をやってもインターネットに接続できないときは、スマホでモバイル通信が可能なら契約している回線事業者の公式サイトを見て通信障害が起きていないか調べてみましょう。

もし、通信障害が起きている場合は、事業者側で問題の解決が行われない限りただ待つしかありません。

那比光太(なびこうた)
こうた
同じ事業者で通信障害があまりにも頻発するなら、他社回線に思い切って乗り換えるのも手だね。

のちほど、オススメできるインターネット回線も紹介するので、通信障害が多くて不満を感じている方はチェックしてみてくださいね。

どうしてもインターネットが繋がらないならサポートに問い合わせよう

インターネットが繋がらない場合に対処できる方法を紹介してきましたが、それでも問題が解決せずに困った…という場合は潔くサポート窓口に頼りましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
契約内容やプロバイダによっては、無料で電話サポートやリモート操作での解決を試してもらえる場合があるわよ!

以下の表に、主な光回線の問合せ先をまとめてみましたのでチェックしてくださいね。

回線 電話番号 受付時間
フレッツ光 東日本 0120-000113 24時間年中無休
(故障の問い合わせ)
西日本 0120-248995
ドコモ光 ドコモの携帯:(局番なし) 151
それ以外:0120-800-000
9時~20時(年中無休)
ソフトバンク光 0800-111-2009 10時~19時(年中無休)
So-net光プラス 0120-80-7761 9時~18時
(技術的な問合せは年中無休)
auひかり 0077-777

※上記番号がご利用になれない場合

0120-22-0077

9時~18時(年中無休)
NURO光 0120-65-3810 9時~18時
(日曜、1月1日~2日、メンテナンス日を除く)

ただし、インターネットが繋がらないということは、Webサイトに繋がらず、サポート窓口を調べようにも調べられない可能性もあります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
もし手元にインターネットに繋がるスマホがなくてサポート窓口を調べられないという時は、回線やプロバイダの契約書にサポート窓口の情報が記載されているか調べてみてね!

いずれにしても、緊急事態に備えて電話・メールフォーム別に問い合わせしたいときの窓口を事前に確認しておくことをオススメします。

インターネットが繋がらないことが多いなら思い切って乗り換えを検討しよう

もし、お使いのインターネット回線で頻繁に繋がりにくい状況が起きたり障害が多発したりするなら、思い切って乗り換えも検討してみましょう。

現在、光回線をお使いの方や自宅で開通工事が可能な方は、スマホとのセット割が利用できてユーザーからの評判もいい事業者を選ぶといいですよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
スマホとのセット割が適用される光回線を選んだら、1台あたり最大1,100円の割引が家族分受けられるからお得だよ!

光回線・セット割 わたしのネット
また、自宅で工事ができない方やしたくない方は、工事不要のホームルーターやポケット型WiFiの中でも高速で安定した接続ができると評判の高いWiMAXがオススメです。

条件にあわせてオススメできる乗り換え先を、それぞれくわしく解説していくのでぜひご覧ください。

ドコモユーザーならドコモ光

ドコモ光

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マンション:4,400円
契約期間 2年
セット割 ドコモスマホで月額料金が
最大1,100円割引
※最大20台 ※家族も適用可
工事費 戸建て:19,800円
マンション:16,500円
(キャンペーンで無料)
特典 ・35,000円キャッシュバック
・乗り換えでさらに10,000円
キャッシュバック
・工事前にモバイルWi-Fiが
レンタル無料
・訪問サポートが初回無料
・高性能Wi-Fiルーターが
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実質月額 戸建て:4,949円
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※実質月額は「契約期間分の月額料金・光電話基本料」+「初期工事費・契約事務手数料」-「キャッシュバックなどのキャンペーン額」を、契約期間月で割って算出
※金額は全て税込(税率10%)

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引用:GMOとくとくBB

那比光太(なびこうた)
こうた
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3年
2年
実質総額
134,490円
(3年)
31,640円
(2年)
実質月額
3,736円
(3年)
1,318円
(2年)

※すべて税込

auひかりをよりお得に申込むなら、代理店NEXTがオススメです。

NEXTでは最大81,000円という高額キャッシュバックを、最短翌月末に受け取れます

那比得子(なびとくこ)
とくこ
NEXTは契約時の電話で口座番号を伝えるだけでキャッシュバックを申請できるから、手続きもカンタンよ!

また、auひかりでは乗り換えで発生した違約金を最大30,000円まで公式キャンペーンで負担してもらえますが、NEXTからの申込みなら違約金負担額が増額され、最大50,000円まで還元してもらえます。

ただし、auひかりは集合住宅の場合、すでに設備が導入されている物件でしか契約できず、戸建ては関西・東海・沖縄県がエリア外なので、提供エリアをまず確認してくださいね。

auひかり×NEXTの
詳細はコチラから

auひかりがエリア外のauユーザーならSo-net光プラス

引用:So-net光プラス公式窓口
auひかりは対応外にお住まいの方には、auひかりと同じくauやUQモバイルとのセット割を使えるSo-net光プラスがオススメです。

【So-net光プラスの概要】
戸建てタイプ マンションタイプ
提供エリア
日本全国
セット割
au(最大1,100円割引/月)
最大速度
1Gbps
契約事務手数料
3,300円
工事費
26,400円
月額料金
6,138円
4,928円
キャンペーン内容
・50,000円キャッシュバック
・工事費実質無料
・WiFiルーター無料
・セキュリティソフト無料
・訪問設定サポート無料
契約期間
2年
3年実質総額
107,874円
80,044円
3年実質月額
4,495円
3,335円

※すべて税込

So-net光プラスはドコモ光やフレッツ光と同じNTTの光回線を使う光コラボですが、v6プラスも標準装備しておりv6プラス対応無線LANルーターも無料でレンタルできるので速度も安定しています。

So-net光プラスは、最大50,000円のキャッシュバックが受取れるSo-net公式窓口からの申込みがオススメです。

オプション加入などの条件もなく、開通の3か月後と12か月後にそれぞれ30,000円が受け取れますよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
So-net光プラスはセキュリティソフトや訪問サポートも1回無料で利用できるから便利だよ!

初めての光回線の開通や乗り換えで接続設定が不安な方でも安心して契約できますので、ぜひ活用しましょう。

So-net光プラスの
詳細はコチラから

ソフトバンクユーザーならNURO光

nuroひかり

引用:NURO光
NURO光は標準プランでも下り最大通信速度2Gbpsと最速の光回線で、ソフトバンクとのセット割を利用できます

セット割を適用すると、家族間で最大10台までソフトバンクスマホ1台につき月額最大1,100円が割引されますよ。

【NURO光の概要】
戸建てタイプ マンションタイプ
提供エリア
北海道
関東:東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
東海:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
関西:大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
中国:広島県、岡山県
九州:福岡県、佐賀県
セット割
ソフトバンク(最大1,100円割引/月)
最大速度
(下り)
2Gbps
契約事務手数料
3,300円
工事費
44,000円
月額料金
5,200円
2,090円~2,750円
キャンペーン内容
・45,000円キャッシュバック
・基本工事費実質無料
・設定サポート1回無料
契約期間
3年
3年実質総額
165,300円
73,340~97,100円
3年実質月額
4,592円
2,037~2,697円

※すべて税込

NURO光を申し込む際のオススメの窓口は、NURO光の公式特設キャッシュバック窓口です。

45,000円の高額キャッシュバックで実質料金が大きく下がり、設定サポート1回無料、基本工事費実質無料といった特典も受けられます。

NURO光×公式特設サイトの
詳細はコチラから
また、マンションタイプは戸建てタイプと同じ月額料金やキャンペーンの「NURO光 G2T(通常プラン)」と「NURO光 for マンション」の2つが用意されており、物件によってどちらを契約できるかが決まります。

NURO光
forマンション
NURO光
G2T
月額料金
2,090円~2,750円
5,200円
条件
  • NURO光が導入済み
  • 3階建て以上の建物で15戸以上
  • 契約者数が同じ物件内に4人以上
  • NURO光が未導入
  • 契約者数が同じ物件内に1~3人
キャッシュバック
25,000円
45,000円
那比光太(なびこうた)
こうた
NURO光が導入済みのマンションなら、月額2,090円~と安く利用できるよ!

NURO光forマンションの
詳細はコチラから
ただし、NURO光は対象エリアが限定されているので、まずはご自身が提供エリア内かどうかを確認してみてくださいね。

NURO光がエリア外のソフトバンクユーザーならソフトバンク光

引用:代理店NEXT
ソフトバンク光もソフトバンクのセット割を適用できる光回線で、提供エリアは日本全国なのでNURO光の対象エリアから外れているソフトバンクユーザーにオススメです。

さらに、ソフトバンク光は格安スマホのワイモバイルともセット割が利用でき、スマホ1台あたり最大550円が家族間で10台まで割引されますよ。

【ソフトバンク光の概要】
戸建てタイプ マンションタイプ
提供エリア
日本全国
セット割
・ソフトバンク(最大1,100円割引/月)
・ワイモバイル(最大550円割引/月)
最大速度
1Gbps
契約事務手数料
3,300円
工事費
26,400円
月額料金
5,720円
4,180円
キャンペーン内容
・選べる特典
(・37,000円キャッシュバック(特典A)
・32,000円キャッシュバック+高速無線ルータープレゼント(特典B)
・NintendoSwtichプレゼント(特典C))
・他社回線からの乗りかえで工事費実質無料
・違約金負担最大100,000円キャッシュバック
契約期間
2年
2年実質総額
116,780円
79,820円
2年実質月額
4,866円
3,326円

※すべて税込

ソフトバンク光を契約する際は、最大37,000円のキャッシュバックを受け取れる代理店NEXTから申し込みを行いましょう。

代理店NEXTのキャッシュバック申請は申込み時の電話口で口座番号を伝えるだけで、最短2か月後に指定した口座に振り込まれますよ。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
代理店NEXTの特典は現金キャッシュバックを「Nintendo Switchプレゼント」に切り替えることもできるわよ!

また、他社回線からの乗りかえでソフトバンク光を契約する場合は、工事費が実質無料になるほか、最大100,000円まで違約金負担キャッシュバックが受けられるのも見逃せませんね。

ソフトバンク光×NEXTの
詳細はコチラから

【工事不要】モバイル回線なら「WiMAX」

引用:BroadWiMAX
WiMAXは5Gに対応したホームルーターやポケット型WiFiを提供しており、他社のモバイル回線に比べて以下の特徴があります。

  • 5G対応の独自回線で速度が速く安定しやすい
  • auやUQモバイルとのセット割を適用できる
  • データ容量無制限のプランがある
  • ゆるい速度制限がある
那比得子(なびとくこ)
とくこ
WiMAXは独自のWiMAX+5G回線とauのLTE回線を利用できるから、安定して高速で接続できるのよ!

繋がりやすさなどに不安があるなら、WiMAXの端末や回線を提供するUQWiMAXから15日間無料でお試しレンタルができるのでぜひ利用してみましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
WiMAXの15日間無料お試しサービス「Try WiMAX」で不安を解消してから、お得なプロバイダから契約するのがオススメだよ!

WiMAXは契約できるプロバイダはいくつかありますが、提供エリアや通信速度、端末はどこから申込んでも変わりません。

しかし、月額料金やキャンペーンはプロバイダによって違うので、WiMAXを選ぶなら実質料金がもっとも安くキャンペーンが充実した「Broad WiMAXから申込みましょう。

【Broad WiMAXの概要】
月額料金
初月:1,397円
1ヶ月目~36ヶ月目:3,773円
37ヶ月目~:4,818円
月間データ容量
無制限
(※速度制限あり)
速度制限の内容
・一定期間に大量のデータ通信を行った場合、
混雑する時間帯の通信速度が制限される場合がある
・制限中の速度はおおむね1Mbps
端末代金
31,680円
契約期間
2年
特長
・月額料金大幅割引
・2台同時申込で5,000円キャッシュバック実施中!
・違約金最大40,000円負担
・初期費用20,743円無料

※価格は税込

Broad WiMAXは月額料金の大幅割引が2年間続くため、初月は1,397円と無制限プランでを安く利用できます。

さらに2台同時に申込すると半年後には5,000円のキャッシュバックが受けられるため、お得ですよ!

【Broad WiMAXのキャッシュバック内容】
2台同時申込
5,000円キャッシュバック
振り込み時期
申し込みから6か月後
申請方法
  1. 「2台目キャンペーンを希望する」にチェック
  2. 契約開始月を含む4ヶ月末日までに手続き用のメールから口座情報の入力を行う
  3. 申し込みから6か月後にキャッシュバックが振り込まれる

Broad WiMAXはスマホとセット割が適用さるため、auユーザーなら毎月最大1,100円、UQモバイルユーザーなら最大858円もスマホ代が安くなります。

また、他社からの乗り換えなら最大40,000円の違約金補填が受けられたり、指定の光回線への乗り換えならいつでも違約金無料で解約できるなど、サポート面も充実しています。

Broad WiMAXの詳細はコチラから
工事不要でインターネット環境が整えられるホームルーターやポケット型WiFiのオススメは比較記事も用意しているので、あわせて読んでみてください。

インターネットが繋がらない場合のQ&A

インターネットが繋がらないとお困りの方に向けて原因や対処法を紹介してきましたが、記事のおさらいも兼ねてよくある質問にお答えしていきましょう。

気になるポイントや不安がある方は、各項目をチェックして問題を解決してくださいね。

インターネットが繋がらないときに考えられる主な要因は?

インターネットが繋がらない主な原因は、以下の4つが挙げられます。

まずはインターネットがなぜ繋がらないのか理解することで、解決策が見つかりやすくなります。

くわしくはインターネットが繋がらない!考えられる原因は主に4つの項目で紹介しているので、ぜひご覧ください。

特定の機器だけが繋がらない場合の対処法は?

スマホやパソコンなど特定の機器でインターネットに繋がらない場合、以下の順番でチェックをしていきましょう。

くわしくは特定の機器だけが繋がらない場合の対処法5つの項目を参考にしてください。

Wi-Fiが繋がらない時の対処法は?

Wi-Fi接続した機器がすべてインターネットが繋がらない場合は、無線LANルーターに問題がある可能性があります。

LANケーブルで有線接続した場合、インターネットがしっかり繋がることを確認したうえで、以下の方法を試してみましょう。

くわしくはWi-Fi接続が繋がらない場合の対処法6つの項目をチェックしてみてくださいね。

有線でも繋がらない時の対処法は?

端末にも無線LANルーターにも問題がなく、有線接続してもインターネットが繋がらない場合は以下の方法を試しましょう。

くわしくはインターネットが有線でも繋がらない場合の対処法4つの項目を読んでみてくださいね。

どうしてもインターネットが繋がらない時は?

今回記事で紹介した対処法を試しても、どうしてもインターネットが繋がらない場合は通信障害や端末の故障などが考えられます。

契約している回線事業者に問い合わせて、障害情報や修理時の対応などを聞いてみましょう。

また、インターネットが繋がらないことが多い場合は思い切って乗り換えも検討するのもオススメです。

那比光太(なびこうた)
こうた
速度も安定していてお得に契約できるインターネット回線も紹介したよ!

乗り換えを検討したい方はこちらの項目でオススメの契約先をチェックしてくださいね。

まとめ

もし、インターネットが繋がらないときは以下の3ステップで原因を見極めましょう。

基本的に周辺機器や端末を再起動させても症状を改善できない場合は、回線やプロバイダに障害が起きているか設定に原因があると考えましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
インターネットが繋がらない原因がどこにあるのか、何となくわかったら以下の対処法を試してみてね!
主な原因 対処法
特定の機器だけが繋がらない
  1. Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる
  2. 機内モードになっていないか確認する
  3. セキュリティソフトが影響していないか確認する
  4. 【スマホ】モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  5. 【スマホ】SIMカードの抜き差し
Wi-Fi接続が繋がらない
  1. ルーターのランプの状態を確認
  2. 利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認
  3. ルーターの配置が原因なら場所を移動させる
  4. DNSエラーの場合は端末・周辺機器の両方をチェック
  5. IPアドレスが正しく取得できているかの確認
  6. ルーターモードのルーターがひとつか確認
インターネットが有線でも繋がらない
  1. モデム・ONU・ホームゲートウェイのルーターのランプを確認
  2. ケーブルに不良がないかを確認
  3. 回線自体に通信障害が発生していないか確認
  4. どうしてもインターネットが繋がらないならサポートに問い合わせよう

もし、インターネットが繋がらないことが多くて不満がたまったら、他社回線への乗り換えも検討してみましょう。

インターネットが繋がらないと作業などが進まず困ってしまうので、ぜひこの記事を参考に問題を解決してくださいね。

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この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

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◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

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コメント一覧 (1件)

  • 結局簡単な事しか書いておらずダメだったら電話しろで意味なかった

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