わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

インターネットの速度を理解しよう!Mbpsやmsの意味は?快適な速度と遅いときの解決方法11つ

インターネット 速度 アイキャッチ

「なんだか今日はネットが重たい…」
「なにもしていないのに急に表示速度が遅くなった…」

そんな経験はありませんか?

インターネットを快適に使える速度の目安は以下のとおりです。

インターネットを快適に使える速度の基準
  • 動画を見るなら5Mbps以上
  • オンラインゲームや大容量データのダウンロードをするなら30Mbps以上

今回はおうちのインターネットの速度を調べる方法や測定結果の見方、インターネットの速度を向上させる方法をご紹介します。

「Mbps?なにそれ?」というインターネット初心者の方にも、速度に関する単位もわかりやすく解説するので、ぜひお付き合いください。

(目次)この記事でわかること

インターネットの速度を表す「Mbps」・「Ping値」・「下り」「上り」を理解しよう!

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネット速度をあげるにはどうすればいいかを解説する前に、基本的な用語を知っておこう!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
インターネットのトラブルを自力で解決する上でも大切よ!知らない単語があれば読んでみてね!
速度に関する単位・用語
用語 解説
Mbps・Kbps・Gbps
インターネットの速さを表す単位
下り速度
ダウンロードに必要な速度
上り速度
アップロードに必要な速度
Ping値
反応速度、msという単位で表す

1つずつ解説しますが、「全部わかるよ!」という方は飛ばして大丈夫です。

「Mbps」や「kbps」は速さを表す単位

車の速さを「km」で表すように、インターネットにも速さを表す単位があります。

インターネットの速さを表す単位は「Mbps(Mega bits per second)」といい、1秒毎に何ビットを表示できるかを表します。

那比光太(なびこうた)
こうた
とくによく使われる「Mbps」は「1秒に何メガビットの容量を読み込めるか」を意味するよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
インターネット回線の速度が100Mbpsの場合は、1秒で1,000,000ビットの情報量を読み込むことができるのね

インターネットの速度の単位にはMbpsの他にも、GbpsやKbpsというものがあります。長さの単位でいうとこのように説明するとわかりやすいでしょうか?

1Gbps=1,000Mbps=100,000kbps
1km=1,000m=100,000cm

一般的に「Mbps」がよく使われますので、覚えておくと大変便利です。

下りはダウンロードに必要な速度

下り速度は、ネットワーク上のデータを読み込む際に必要な速度です。

那比光太(なびこうた)
こうた
たとえばYouTubeで動画を見る場合、下り速度が速いとすぐに読み込めるから、滞りなく再生できるよ!

動画配信で有名なNetflixなどは6Mbps以上の環境を推奨しているので、下り10Mbpsもあれば充分な速度だといえますね。

上りはアップロードに必要な速度

上り速度とは、自分がネットワーク上にデータを送信する際の速度のことです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
友達に旅行に行った時の写真を送る場合に上り速度が速いと送信完了まで時間がかからなくて楽ちん!

Ping値(ms)は反応速度を表す単位

オンラインゲームなど、瞬時に自分や相手の動作に反応しなくてはいけない作業のときは、Ping値も覚えておくといいでしょう。

Ping値を簡単に説明すると、壁に投げたボールが自分の手元に返ってくるまでの速度です。Ping値はmsという単位で表されます。

100ms=ボールが返ってくるまでに100秒かかる
1ms=ボールが返ってくるまでに1秒かかる

このように考えてみるとわかりやすいでしょうか。

那比光太(なびこうた)
こうた
Ping値は小さければ小さいほど良く、相手とのタイムラグを減らせるよ

また、オンラインゲームで重要な要素の1つがJitter(ジッター)と呼ばれる数値。

Ping値は1往復の速度しか計れません。つまり、10msだったPing値が何秒後かに200msになってしまうこともあります。オンラインゲームをする人にとっては、Ping値が常に一定のスピードでなければ、通信は不安定な状態といえます。

そのPing値のブレを計るのが「Jitter値」と呼ばれる数値。Ping値のブレが少なければ少ないほどJitter値は小さくなります。

逆にJitter値が大きすぎるとオンラインゲームでラグが発生することもあるので、オンラインゲームをする方は注意が必要です。

最新規格5G登場!それってそんなに速いの?

那比光太(なびこうた)
こうた
最近、5Gって言葉も聞くよね。5Gは速い!とかすごい!とかいうけど、いまいち意味が分からないや
那比得子(なびとくこ)
とくこ
5Gは今のところ、日本で一番速いインターネット回線らしいわよ

今私たちが使っているスマートフォンは4GLTEという回線を使っていますが、5Gは4GLTEの約100倍の速度で通信ができるといわれています。

1時間の映像をダウンロードするのに4GLTEなら10分かかるところを、5Gは6秒でダウンロードしてしまいます。

5Gは日本にも既に上陸しています。

  • docomo:2020年3月25日から全国150か所で5Gを使った通信サービスの提供をスタート
    5月には初の5G対応ポケットWiFiも発売
  • au:2020年3月26日から15都道府県の一部エリアで提供をスタート
  • Softbank:2020年3月27日から1都1府5県の一部エリアで提供をスタート

今はまだ一部地域でしか5G回線は使えませんが、今後もさまざまなものに応用されていくと思われます。

インターネットの快適な速度の目安は?ゲームや動画は30Mbpsもあれば快速!

インターネットの快適な速度は、目的によって違うと覚えておきましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
簡単にインターネットに必要な速度をまとめてみたよ!

快適に利用できるコンテンツの関係
引用:BIGLOBE

<インターネットの利用目的ごとの速度の目安>
利用目的 インターネットの速度の目安
メールの送受信
YouTubeのHD画質の動画再生
5Mbps以下
シンプルなサイトの閲覧
ブログの更新
光テレビのHD動画の視聴
5~10Mbps
ソフトのダウンロード
音や映像が流れるサイトの閲覧
YouTubeの4K画質の動画再生
25Mbps以上
PS4などのオンラインゲーム
大容量のデータダウンロード
30Mbps以上
那比得子(なびとくこ)
とくこ
「自分がインターネットを使って何をしたいのか?」を考えながら必要な速度の目安をチェックしてね!

インターネットの利用目的にあわせた速度を調べた結果、高速通信できる回線が必要だと感じたら、のちほど紹介するインターネットの速度自慢の回線を紹介!の項目もあわせて読んでみてくださいね。

【下り速度に注目!】YouTubeやNetflixは超高画質でも25Mbpsで十分

那比光太(なびこうた)
こうた
YouTubeやNexflixを使う方が注目すべきは、映像のダウンロードや読み込みの速度を表す下り速度だよ!
動画サイトの推奨するインターネット速度
YouTube
HD1080pは下り5Mbps/4K画質は20Mbps
Netflix
HD画質は下り5Mbps/UHD画質は25Mbps
Hulu
テレビ・パソコンは下り6Mbps/スマートフォン・タブレットは下り3Mbps

YouTubeやNetflixで最高画質の視聴でも下り25Mbpsあればスムーズに見ることができます。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
動画サイトはスマホやタブレットで視聴するときと、パソコンやテレビで視聴するときも必要な速度が違うのね!

実際に動画サイトやビデオオンデマンドを利用している人は、どれくらいの速度で快適に視聴できているのかもチェックしてみました。

Huluの問題かもしれませんが、視聴環境を整えても映像が止まってしまうという意見もありました。Huluは公式記載よりもハイスペックな環境が必要になるかもしれませんね。

上り速度については次の項目で紹介しますが、アップロードの速さです。上り速度がいくら速くても、下りが遅ければダウンロードが遅いので、動画を見たい方には快適な環境ではありません。逆に上り速度が速いので、主に生配信をしたい!という方は快適に使えます。

このように用途によって、快適な環境かどうかの判断はわかれます。

【上り速度に注目!】動画のアップや生配信は10MbpsもあればOK

動画の長さやデータファイルの大きさによってアップロード速度は変わります。データが大きければ大きいほどアップロードにかかる時間も遅くなりますよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
生配信や動画のアップロードをしたい!という人は上り速度をチェックしよう!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
YouTubeやInstagramに動画をアップするなら、上り速度は10Mbpsほどあれば快適よ。

実際に、配信や動画のアップロードをしている人の声も見てみましょう。

生配信の際は視聴者が投稿したコメントとの時差を発生させないように、配信画面へ反映させる上り速度も重要ですね。

アップロードしたい動画データの容量を落とせば、上り10Mbpsより低くても配信は可能です。

ただ、アップロード容量を減らすには画質を落とすほかありません。画質を気にしていては快適な配信環境とはいえませんので、やはり十分な上り速度が必要ですね。

【下りも上りも重要】相互のオンライン会議や授業は1.5Mbpsほど

今話題のZoomやオンライン会議で、他の人よりワンテンポ遅れてしまうことはありませんか?そんな場合は、上り速度下り速度ともに不足しているかもしれません。

那比光太(なびこうた)
こうた
ビデオ通話でのZOOMならなら、上り下りどちらも1.5Mbpsあれば安心!

ビデオ通話でのオンライン会議やオンライン授業は相手からの動画をダウンロードし、自分からも動画や音声をアップロードするため、下りも上りも速度が必要です。

【Ping値に注目!】オンラインゲームはPing値30ms以下に抑えたい

オンラインゲームでよく遊ぶ方は、なによりもPing値を気にしましょう。

Ping値はネットワーク上にデータを送信した際に返答が返ってくるまでの速度です。Mbpsなどインターネットの速度は大きい数字のほうが速く快適ですが、Ping値は小さければ小さいほどいいですよ。

<Ping値の目安>
Ping値
かなり速い
0~15ms
速い
16~30ms
普通
31~50ms
遅い
51ms~

実際にオンラインゲームを利用している人のインターネット環境を見てみましょう!
 

ping値の方は1桁が理想ですが、格闘ゲームでは20ぐらいまでがプレイに問題ない範囲と言われています
マンションの場合、環境を最善まで整えても15〜16ぐらいが限度のことが多いですしね
FPSだとゲーム性からして1桁じゃないと厳しそうですね

— ルリ / Ruri😗 (@ruripikaICs) May 20, 2020

簡単な通信ゲームならPing値が大きくてもプレイに問題ないかもしれませんが、オンラインで相手と対戦するFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)はとくに相手より速く反応するのが大事なので、FPSをするならPing値にはこだわるべきです。

ゲームをされる方の中にはプレイ動画の配信をしたいという方も多いかもしれません。配信しながらだとPing値が落ちてしまう…というネットの声も多いので、配信をする場合は上り回線にも注目です。

インターネットの速度測定でわかること|速度測定サイトで調べてみよう!

回線業者が提示する「最大○Mbps」という数値は最大通信速度といいます。最大通信速度は「ベストエフォート型」の数値で、簡単に言うと「できるだけ近い速度がでるよう最大限努力する」という意味です。

那比光太(なびこうた)
こうた
実際のインターネットの速度は、最大通信速度より遅いよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
結局どれくらいの速度がでるか、調べる方法はないのかしら?

インターネットの速度測定をすると、実際の速度がわかります。例えば、遅い状態のインターネット速度を測ってその後に解決策を試し、速度を測れば原因が解消されたかどうか数字でわかりますね!

インターネット速度が遅いと感じたときには、まず実測値を測ってみましょう。

速度測定方法を解説!オススメの測定サイト4つ

インターネットの速度は、速度測定サイトで無料で測ることができます。

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネットの速度が速いのか遅いのかを判断する上では「みんなのネット回線速度」が一番オススメ!

みんなのネット回線速度では他の人の通信速度の測定結果も見られるので、自分のインターネット速度が速いのか遅いのかを判断するのに役立ちます。契約しているインターネット回線の平均速度を時間帯別にもチェックできるので、たとえば「夜間になると速度が遅く感じるけど、みんなはどうなの?」といった疑問を解決できますよ。

みんなのネット回線速度
引用:みんなのネット回線速度

みんなのネット回線速度で速度を測定する方法は、以下のとおりです。

速度測定の手順
  1. 「通信速度を測定する」ボタンをクリック
  2. 回線タイプを設定
  3. 契約回線名を選択
  4. プロバイダを選択
  5. 都道府県名を入力
  6. 住宅の種類を選択(戸建て・マンション)
  7. ネット接続方法を選択(無線・有線)

みんなのネット回線速度はiPhoneやAndroidでスマートフォンアプリのダウンロードもできるので、パソコンを持っていなくても利用できますよ。

ちなみに当サイトでもワンクリックで速度測定ができます。また、以下の速度測定サイトでも実測値が調べられますので、試してみましょう。

速度測定結果の見方

那比光太(なびこうた)
こうた
実際にみんなのネット回線速度で実測値をチェックしてみたよ!

速度測定結果
引用:みんなのネット回線速度

今回、速度を測定した結果、以下の数値がでました。

  • 下り(ダウンロード)42.23Mbps
  • 上り(アップロード)52.08Mbps
  • Ping値(応答速度)16.27ms

インターネットの快適な速度の目安は?で紹介した基準で考えてみます。

  • 下り速度はYouTubeやNetflixは超高画質でも25Mbpsで十分⇒42.23Mbpsなのでクリア
  • 上り速度は動画のアップや生配信は10MbpsもあればOK⇒52.08Mbpsなのでクリア
  • Ping値はオンラインゲームはPing値30ms以下に抑えたい⇒16.27msなのでオンラインゲームも大丈夫

ダウンロードもアップロードも快適にでき、オンラインゲームも問題なくできる快適なインターネット速度といえます。

ただし、インターネットの速度は時間帯で変わります。

時間帯による平均速度の違いは、「みんなのネット回線速度」でも見ることができますよ。たとえばフレッツ光ネクストの回線の時間別の速度はこのようになっています。

フレッツ光時間帯別速度
引用:みんなのネット回線速度

那比光太(なびこうた)
こうた
下り速度をみると、朝と夜では100Mbps以上差があるね!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
あくまで平均だから、通信環境によっては朝60Mbpsあるのに、夜は10Mbpsしかない…ということも十分ありえるわよ。

朝・昼・夕方・深夜などに分けて測定して記録をしておくのも、速度が遅い原因を特定しやすくなるのでオススメです。

インターネットの速度測定結果がテストサイト・アプリによって変わる理由

スピードテストの測定結果は、使うサイトによっても変化します。ここまで紹介した速度測定サイトをいくつか使ってみて、結果がバラバラなことに驚いた方もいるかも知れません。

速度測定の結果が変わる理由は、サーバーが設置されている位置がそれぞれのサービスで異なっていたり、サイトの利用者が異なっているためです。

那比光太(なびこうた)
こうた
速度が遅い場合はいくつかのサービスで計測してみて、平均でどれくらいのスピードになっているかを調べてみてね!

インターネットの速度が遅い6つの原因と11つの解決策

速度測定をした結果、時間帯に限らず速度が遅い場合は、これから解説する原因と解決策を確認してみましょう。

インターネットの速度が遅い場合に、考えられる原因は主に6つです。

  • 回線が混雑している
  • 通信障害が起きている
  • パソコンやデバイスの更新が行われていない
  • Wi-Fiの電波が届きにくい状況にある
  • 周辺機器やルーターのスペックが低い
  • 提供エリアや基地局から外れている

6つの原因に対する解決策も、表でまとめました。

速度低下の原因と解決策
原因 解決策
回線が混雑している
・v6プラスの利用を検討する
・独立回線へ乗りかえる
通信障害が起きている
公式サイトなどから情報を確認する
パソコンやデバイスの更新が行われていない
アップデートがないか確認する
Wi-Fiの電波が届きにくい状況にある
・周波数帯を変更する
・ポケットWiFiやホームルーターは置き場所を変える
・接続台数を減らす
・中継器を設置する
周辺機器やルーターのスペックが低い
・高速通信対応の周辺機器に買い替える
・端末を最新機種に買い替える
提供エリアや基地局から外れている
契約前に提供エリアをしっかりと調べておく

原因や解決策については一つずつ解説していきますが、まずは、ONUや無線LANルーター、スマホやポケットWiFiなど、お使いの機器を再起動してみてください。

軽微なエラーや不具合が原因の場合は、再起動だけで直ることがあります。一度電源を切ってしばらく置き、再起動してみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
もし再起動しても解決しない場合は、今から解説する解決策を試してみてね!

原因1:回線が混雑している

インターネット回線は利用者が増えるほど回線が混雑し、通信速度も遅くなってしまいます。

インターネット回線を高速道路に例えると、回線混雑は帰省ラッシュで渋滞している時のような状態です。

IPv6とは BIGLOBE
引用:BIGLOBE

インターネット回線は大きく分けて、NTTの回線を使うフレッツ光や光コラボ、また独自の回線を使う独立回線があります。

フレッツ光は国内シェアNo.1の光回線で、光コラボはそのフレッツ光の回線を借り受けてサービスを提供しています。ドコモ光やソフトバンク光などが、光コラボ事業者として人気ですね。

しかし、道路にたとえると同じ道を走っているフレッツ光回線と光コラボは、夜間や週末に回線が混雑してしまうことが多いんです。

独立回線のNURO光やauひかりは、フレッツ光・光コラボとは違う道を走っています。多くのユーザーが同じ回線を利用しているフレッツ光や光コラボとは違い、自社の契約者しか同じ回線を使わないので、時間帯や曜日によって速度が低下しにくいのが特徴です。

那比光太(なびこうた)
こうた
ちなみに、住居が戸建てかマンションかによっても回線の混雑度が変わるみたい!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
戸建ては専用の回線を自宅内に引き込むけど、マンションは同じ物件に引き込んだ回線を他の住民と共有するから混雑しやすいのよ

解決策1:v6プラスの利用を検討する

フレッツ光・光コラボ回線の混雑が原因で速度が遅い場合、「v6プラス」というサービスで解決するかもしれません。「v6プラス」は回線の混雑を避け、接続を安定させてくれるオプションです。

IPv6が速い理由

時間帯や曜日によって速度低下する場合は効果的なオプションですが、全てのケースに有効という訳ではありません。以下の2点に注意しましょう。

  • 「v6プラス」を利用できないプロバイダや事業者がある
  • マンションタイプの場合、速度の改善は期待できないことがある

まず、「v6プラス」はインターネット速度を上げてくれるプロバイダのオプションサービスです。

那比光太(なびこうた)
こうた
事業者によっては「v6プラス」じゃなくて「IPv6」みたいに呼び方が違う場合もあるから、分からないときは契約中の回線事業者やプロバイダのお客様センターなどに問い合わせてみてね
那比得子(なびとくこ)
とくこ
「契約中のプロバイダ名+v6プラス」などの検索ワードで検索をしてみるのもいいかも!

また、マンションタイプで他の入居者が同じ回線を使って大容量データのやり取りをするなどが原因で速度低下している場合は、v6プラスでも改善しない可能性があります。

可能であれば、他の入居者とは違う光回線を契約する、プロバイダを変更する、インターネットが混み合う時間帯を避けるなどの対策が必要かもしれません。

Twitter上にも、v6プラスで夜間でも快適にインターネットができているという声がありました。

たとえばドコモ光プロバイダのGMOとくとくBBを選べば、v6プラス対応の無線ルーターが無料レンタルできますし、速度も安定を保てる可能性が高いです。

ドコモ光でv6プラスを利用するメリットや対応プロバイダについてはこちらの記事を参考にしてください。

解決策2:独立回線へ乗りかえる

もしすでに「v6プラス」を利用していてそれでも速度が上がらない…という場合は、独立回線への乗り換えも検討してみましょう。

独立回線はフレッツ光や光コラボ回線とは違い、ユーザーが少ないので回線が混雑しくく、安定的なスピードを保ってくれます。

独立回線によっては、フレッツ光・光コラボでいう「v6プラン」と同じ通信規格がオプション料金なしで利用できます。また独立回線は「v6プラス」などの通信規格で接続したい場合に、ルーターを変えなくてもあらかじめ対応していることが多く、トータルでコストが安く収まることも。

オススメの独立回線についてはのちほど、こちらの項目で紹介しますね。

原因2:通信障害が起きている

考えられる原因の2つめは通信障害です。「回線の混雑」と「通信障害」は似ているようでまったく違います。

「回線の混雑=インターネットが遅いけど使える」ですが、通信障害の場合、そもそもまったく通信ができません。

那比光太(なびこうた)
こうた
突然、まったく通信できないような状態になってしまった場合は、自宅環境に原因があるのでなく、通信障害が発生しているのかも!

また、もう一つ考えられるのは、「速度制限」。

速度制限を初めて体験される方は、あまりのインターネットの遅さに故障かな?と携帯ショップに行かれる方もいらっしゃるそうです。

「速度制限」は、スマートフォンなどの契約しているプランのデータ量を超えた場合に、自動的にインターネット速度が低速に切り替わるシステムです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
速度制限はトラブルでも故障でもないけど、インターネットが読み込めないくらいの低速になることが多いから、イライラしちゃう!

解決策3:公式サイトなどから情報を確認する

今まで快適に使えていたのに突然まったく使えなくなってしまった時は、契約しているインターネット回線の公式サイトやSNSで情報をチェックしてみましょう。

もしも通信障害が起こっていたら、利用者側での対処方法はないので、解決までしばらく待ちましょう。

通信障害ではない場合は、速度制限が考えられます。

スマートフォンの速度制限の場合は、追加のデータ量を購入することで速度が復活します。各キャリアの公式サイトから購入方法を探してみてください。

モバイルルーターやホームルーターで月末までの速度制限がかかってしまった場合は、翌月解除されるまで待つしかありません。

那比光太(なびこうた)
こうた
ホームルーターの容量に上限がある場合は、とくにデータ量に注意!

ちなみに、ゼウスWiFiやモバレコAir(SoftBank Airと同じサービスで、料金が割安)は速度制限なしの使い放題プランを展開しています。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
月間や数日単位での速度制限がないので、速度制限を気にせずいつでも快適に通信したい方で、なおかつ光回線以外のサービスを利用したい方は検討みてね!

ゼウスWiFiについて
詳しい解説はこちら
モバレコエアーについて
詳しい解説はこちら
 

原因3:パソコンやデバイスの更新が行われていない

パソコンやスマートフォンを再起動してみても速度が改善しないときは、パソコンの更新プログラムがたまっていたり、スマホのハードウェアアップデートがある可能性も。

那比光太(なびこうた)
こうた
パソコンとスマートフォンで同じ回線を使用しているのに、パソコンよりスマホのほうが速度が遅いって時があるんだけど…
那比得子(なびとくこ)
とくこ
そんな時は、速度が遅い方のデバイスに問題があることも多いのよ

解決策4:アップデートがないか確認する

パソコン(Windows)の場合は、[スタート] >[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows Update] からアップデートの情報があるか確認できます。

スマホの場合は、Androidは[設定]> [システム] > [詳細設定] > [システム アップデート] から[Android バージョン] と [セキュリティ パッチ レベル] が更新されているかどうか確認できます。

iPhoneの場合は、[設定]>[一般]>「ソフトウェア・アップデート」からアップデート情報を見ることができます。

アップデートして実際に速度が倍になった方の声もありました。

普段インターネットが遅いと感じていなくてもしっかり更新することで、インターネット速度はさらに快適になります。アップデート情報はこまめにチェックしましょう!

原因4:Wi-Fiの電波が届きにくい状況にある

無線LANルーターから離れた場所で通信している場合、電波がうまく届いていない可能性があります。

電波が届かないと接続が頻繁に切れたり、そもそも接続自体ができなかったりします。

一度、無線接続ではなく、パソコンなどに有線接続をして速度測定してみましょう。もし有線接続の速度が安定しているなら、無線LANルーターの故障やスペックが低すぎることも考えられます。

那比光太(なびこうた)
こうた
モバイルルーターなら、電波を受信しやすい所に置き場所を変更することで解消するかも!

解決策5:周波数帯を変更する

Wi-Fiの周波数帯は2.4GHzと5GHzの2種類があり、無線接続での速度が遅いときは周波数帯を変更して改善する可能性があります。

速度低下の原因と解決策
2.4GHz 5GHz
メリット
・障害物(床、壁)に強い
・電波が遠くまで届きやすい
・全てのWi-Fi端末が対応
・障害物(床、壁)に弱い
・電波が届く範囲が狭い
・対応していないWi-Fi端末もある
デメリット
家電などと混線しやすく不安定
・繋がりやすく安定している
・2.4GHzよりインターネット速度が速いことが多い

実際に周波数を変えて速度が上がった声がこちらです。

Wi-Fi端末を確認してみて、今までの周波数が2.4GHzだった場合は5GHzに切り替えてみましょう。ただし、5GHzにすると電波の届く範囲は狭くなりますので、ルーターの置き場所を変える必要が出てくるかもしれません。

那比光太(なびこうた)
こうた
どうしても解決できない場合は、より遠くまで電波を飛ばせる高性能ルーターに買い替えたり、のちほど紹介する中継機を買って自宅に導入しよう!

解決策6:ポケットWiFiやホームルーターは置き場所を変える

電波が届きにくい場合は、そもそも端末の置き場所を工夫してみましょう。

WiMAXは置き場所を変えるだけで速度が改善すると言われています。障害物に弱いポケットWi-Fiやホームルーターの場合は、障害物を減らし、できるだけ外に近づけましょう!

ネットの声を見てみると、窓際に置くと速度が出やすいようです。

解決策7:接続台数を減らす

無線LANルーターやポケットWi-Fiには最大接続台数が書かれています。

接続台数が多いと、無線LANルーターやポケットWi-Fiの電波を奪い合って繋がりにくくなってしまうことも。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
速度が遅いときは、できるだけ接続する通信機器を減らしてみて!速度が改善するかも!

解決策8:中継器を設置する

無線LANルーターから接続機器が離れれば離れるほど拾える電波が弱くなり、インターネット速度は落ちます。

たとえばパソコンが2階にあるのに1階にルーターを置いていたら、Wi-Fiの電波が床や壁に邪魔されてしまい、パソコンになかなか届きません。

このような場合は中継器の設置がオススメです。中継器はWi-Fiの電波を中継して、遠くまで飛ばしてくれます。

中継器を2階に持っていき、1階のルーターの真上にあたる場所などに設置するだけで、2階のインターネット速度が落ちるのを防いでくれます。

原因5:周辺機器やルーターのスペックが低い

あなたのデータ通信量に無線LANルーター、ポケットWi-Fiの稼働がついていけないことも考えられます。

光回線で使う機器(ONU、無線LANルーターなど)は毎年最新型が出ていて、最大通信速度も新しい機種が出るたびに向上しています。

最近は高画質・高音質のコンテンツが多くデータ量も増えがちなので、データ通信量が機器のキャパシティを超えているかもしれません。

長い間、同じ機器を使っている方は一度、機械のスペックを確認してみましょう。

◆無線LANの規格の調べ方

まずはパソコンを無線LANで接続します。

<Windowsパソコンの場合>

  1. WindowsキーとXキーを押す
  2. 「コマンドプロンプトC」を選択
  3. コマンドプロンプトが起動したら、「netsh wlan show interface」と打ち込む
  4. エンターキーを押して「無線の種類」を確認

<Macパソコンの場合>

  1. 左上にある「りんごマーク」をクリック
  2. 「このMacについて」をクリック
  3. 「システムレポート」をクリック
  4. Wi-Fiを選択する

「IEEE802.11ac802.11b」、「802.11g」、「11n」このような英数字がありませんか?

「11○(英語)」が無線LANの規格(スペック)です。

今のところ「11ac」が一番最新の規格です。「ac」以外が出た方は、自分の規格がどのぐらい古いのかを調べてみるのもよさそうです。

那比光太(なびこうた)
こうた
ルーターと同じく、LANケーブルとLANポートにも規格があるよ!次に紹介する方法で、調べてみてね

◆LANケーブルの規格の調べ方

LANケーブル本体に「CATEGORY○(数字)」と書かれていることが多いです。LANケーブルに印刷されているはずなので、確認してみましょう。

LANケーブルの規格は「カテゴリー」ともいい、以下のように記載されています。

  • CAT5
  • CATEGORY6
  • CAT7A

「CAT7A(カテゴリー7A)」が現在の最新規格です。自分のカテゴリーが古すぎないかこちらも調べてみてください。

◆LANポートの規格の調べ方

パソコンのLANポートの調べ方は、以下の手順です。

<Windowsパソコンの場合>

  1. コントロールパネルを開く
  2. 「デバイスマネージャー」をクリック
  3. 「ネットワークアダプター」をクリックして開く
  4. 「Realtek PCle GBE Family Controller」「Broadcom NetLink(TM) Gigabit Ethernet」などの英語が並ぶので、その英語を検索にかける
  5. 「10GBASE-TX」、「100BASE-TX」などの規格が書いてあるページを探す

<Macパソコンの場合>

  1. appleの公式サイトを開く
  2. 自分が持っているMac製品をクリック
  3. 「仕様」をクリック
  4. 「10GBASE-TX」、「100BASE-TX」などの規格が書いてある箇所を探す

この「10GBASE-TX」や「100BASE-TX」が規格にあたります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
現在流通しているパソコンの規格はほぼこの2つのどちらかだから、チェックしてみてね!

解決策9:高速通信対応の周辺機器に買い替える

機器の規格が古く、インターネット速度が気になるなら、まさしく買い替え時です。

買い替えるにあたって、「安いかどうか」も大事ですが、その前に規格が十分かどうかを考えてくださいね。

たとえば、最大通信速度1Gbpsの回線に必要な規格はこのようになります。

無線LANルーター
11acもしくは11n
LANケーブル
CAT5e、CAT6、CAT7のいずれか
LANポート
1000BASE-Tもしくは10GBASE-TX

上記の規格なら、1Gbpsの回線でも快適に使えます。周辺機器を買う際の参考として、頭に置いておいてくださいね。

解決策10:端末を最新機種に買い替える

今お使いのスマートフォン、ポケットWi-Fi、ルーターなどを長年替えてない方は、買い替えがオススメです。

参考までにそれぞれ最新機種をご紹介しておきます。

スマートフォンのオススメ最新機種:Xperia 1 II SO-51A

スマートフォンの最新機種でオススメはSONYの「Xperia 1 II SO-51A」です。

ドコモ5Gスマホ
引用:docomo Xperia 1 II

高速通信の5G回線に対応しているスマホで、5G回線エリアではインターネット速度が爆速です。

カメラの性能もよいだけでなく、高画質・高音質のコンテンツの再生に優れています。オーディオ機器に強いSONYなので、スマートフォンで映画などを観る方なら、満足できるはず。

ポケットWi-Fiのオススメ最新機種:Speed Wi-Fi NEXT WX06

ポケットWi-Fiのオススメは、NECの「Speed Wi-Fi NEXT WX06」という機種です。

wx06
引用:WX06

WX06は自動で周囲の電波環境を判断し、最適な周波数を選択してくれる機能が搭載されています。

インターネット速度がよくわからない!という人は、この機種に任せておけば大丈夫。自動で安定したインターネット速度を確保してくれますし、初期設定も簡単です。

ホームルーターのオススメ最新機種:Speed Wi-Fi HOME 02

ホームルーターのオススメはHUAWEI社の「Speed Wi-Fi HOME 02」です。

キャプチャWiMAX HOME 02
引用:HOME 02

オススメしたい一番のポイントは設置の簡単さ。WiMAXのホームルーターは回線工事不要でコンセントにつなげば、すぐに高速インターネットアクセスが可能です。

今までの機種より電波が届くエリアが広く、自動で最適な周波数を選んでくれる機能がついていますよ。


\端末代金無料&キャッシュバックも!/

※このボタンからお得な特典をチェック

原因6:提供エリアや基地局から外れている

最後に考えられる原因は、そもそもお住まいの場所が回線の提供エリアや基地局から外れていて、電波が届かないことです。

スマートフォンやポケットWiFi、ホームルーターは提供エリアや基地局から離れた場所では、速度が安定せず、遅くなってしまいます。

光回線は基本的に提供エリア内でなければ、そもそも契約できません。

解決策11:契約前に提供エリアをしっかりと調べておく

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネットを契約するときは、必ず提供エリアを確認しよう!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
光回線のエリアはこちらの記事で、WiMAXのエリアはこちらの記事で紹介しているわよ!

自宅、職場、学校などの生活圏内で提供されている回線を選びましょう。友人が近所に住んでいる場合は、どこの回線を使っているか、その評判を聞いてみてもいいですね。

ちなみに、WiMAXには15日間無料で回線をお試しできる「TryWiMAX」というサービスがあります。今お使いの回線が安定しない方は、せっかく無料なのでWiMAXをお試ししてみてもいいかもしれません。

詳しくはTry WiMAXの利用方法や注意点をまとめた記事も参照ください!

インターネットの速度自慢の回線を紹介!

「紹介してある解決策を試しても速度が改善しない」
「インターネットが遅すぎるから回線の乗り換えも検討したい」
「これから新しくインターネットを契約したい」

こんな方に向けて、のりかえにオススメの回線をこれからご紹介します。

結論からいうと光回線のオススメはこの4つ。

モバイルルーターやホームルーターのオススメはこの2つです。

気になるものがあればクリックで飛べます。それぞれわかりやすく解説しましたので、まずはよく読んでみて、自分に合う回線を見つけてくださいね!

速度重視の光回線なら独立回線!セット割対応の回線もオススメ!

現在の回線が遅いなら、思い切って独立回線に乗り換えるのもオススメです。

那比光太(なびこうた)
こうた
主要光回線7社の料金とインターネット速度を比較してみたよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
2020年5月24日時点のみんなのネット回線速度の実測値もあわせて紹介するから、参考にしてね!
光回線主要7社比較表
月額料金 最大通信速度 平均実測値※1 提供エリア セット割 キャンペーン
フレッツ光
(西日本)
戸建て:5,230円
マンション:3,635円※2
上下最大1Gbps
上り :
141.68Mbps
下り :
158.53Mbps
西日本
フレッツ光
(東日本)
戸建て:5,900円
マンション:3,550円※2
上下最大1Gbps
上り :
141.68Mbps
下り :
158.53Mbps
東日本
NURO光
戸建て:4,743円
マンション:1,900円~
上り:最大1Gbps
下り:最大2Gbps
上り :
330.03Mbps
下り:
339.42Mbps
北海道・関東・
関西・東海・
九州の一部
ソフトバンク
・戸建て・ミニマンション:45,000円キャッシュバック
・マンション:25,000円キャッシュバック
auひかり
戸建て:5,100円
マンション:3,800円
上下最大1Gbps
上り:
232.11Mbps
下り:
263.6Mbps
戸建て:関西・東海以外
マンション:全国
au
・最大60,000円キャッシュバック
・違約金最大30,000円キャッシュバック
ソフトバンク光
戸建て:5,200円
マンション:3,800円
上下最大1Gbps
上り :
134.2Mbps
下り:
185.66Mbps
全国
ソフトバンク
ワイモバイル
・33,000円キャッシュバック
・乗り換えの場合:工事費全額キャッシュバック・違約金最大100,000円キャッシュバック
ドコモ光
戸建て:5,200円~
マンション:4,000円~
上下最大1Gbps
上り:
141.0Mbps
下り:
155.67Mbps
全国
ドコモ
・最大20,000円キャッシュバック
・dポイント最大5,000ポイントプレゼント
eo光
戸建て:4,953円
マンション:3,524円
上下最大1Gbps
上り :
215.7Mbps
下り:
265.23Mbps
関西
au
・10,000円分の商品券
・違約金最大50,000円キャッシュバック
コミュファ光
戸建て・マンション
:5,550円
上下最大1Gbps
上り:
264.67Mbps
下り:
422.57Mbps
東海
au
・戸建て・ミニマンション:45,000円キャッシュバック
・マンション:25,000円キャッシュバック

※価格は税抜、1Gbpsプラン(NUROは2Gbpsプラン)、マンションは16契約の料金
※1:みんなのネット回線速度に投稿された、各光回線の平均速度を掲載しています
※2:プロバイダ料金別。今回はBB.excite(500円)を含めて算出。

通常プランだけで比較してみると、NURO光は最大通信速度が一番速く2Gbpsです。あくまで最大通信速度なので、「必ず2Gbpsの速さが出るわけではない」ということですが、それでもダウンロードが多い方にとっては魅力的ですね!

那比得子(なびとくこ)
とくこ
実測値を見ると、インターネット速度に強い回線はこんな感じね!

コミュファ光>NURO光>eo光・auひかり

コミュファ光が実測値で圧倒的ですが、気を付けたいのは東海と長野県でしか提供していないこと。eo光もコストパフォーマンスがいいのですが、関西をメインに提供しています。

NURO光も地域限定の光回線ですが、コミュファ光、eo光に比べると提供エリアは広いです。

那比光太(なびこうた)
こうた
NURO光の一部の提供エリアは県全体ではなく市町村を限定していることもあるよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
NURO光の提供エリアであっても、お住まいの地域で快適に使えるかどうか確認しよう!

もし、NURO光が提供エリア外だった方は、NURO光と同じくソフトバンクのスマホとセット割が利用できるソフトバンク光がオススメですよ。

また、ソフトバンク・ドコモ・auの3大携帯電話キャリアで唯一独立回線のauひかりは、実測値も他キャリアの提供する回線よりも優秀です。auユーザーがauひかりに信頼を置いているのも納得の結果です。

ドコモ光は平均速度が遅いようにも取れますが、ドコモ光は24社からプロバイダが選べ、プロバイダによって速度が変わります。

後ほど紹介しますが、プロバイダをGMOとくとくBBにするとドコモ光も安定して通信できる可能性がありますよ。

しかも、ドコモ光はドコモのスマホや携帯電話とのセット契約で月々の料金が1台あたり500円~1000円も安くなります。コスト重視のドコモユーザーにはドコモ光のメリットは大きいですね。

結論としてオススメの回線は以下4社です。

1つずつ解説とどのようなキャンペーンがあるのか紹介していきます。

那比光太(なびこうた)
こうた
光回線によってキャッシュバック額なども変わるから、今のスマホのキャリアに愛着がなければ、携帯電話ごと乗り換えてもいいかも!

ソフトバンクユーザーはNURO光

NURO光

NURO光は全国提供ではなく、北海道・関東・関西・東海・九州の一部地域限定の光回線です。しかし、最大通信速度は下り最大2Gbps・上り最大1Gbpsで、通信速度・月額料金の安さともに好評の光回線です。

<NURO光の基本情報>
月額料金(戸建て)
4,743円
月額料金(マンション)
1,900円~
最大通信速度
上り:1Gbps
下り:2Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り :330.03Mbps
下り:339.42Mbps
キャッシュバック
戸建:45,000円
マンション:25,000円
適用できるセット割
ソフトバンク
こんな人にオススメ!
  • とにかく通信速度を重視したい人
  • ソフトバンクのスマホを利用している人

※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2020年5月24日、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

最大通信速度が高速なNURO光ですが、実測値の平均速度もまた他社より高速です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
NURO光の下り速度は他社回線の2倍!

そしてNURO光は45,000円のキャッシュバックを実施しているので、料金的にもお得ですよ。

また、上り最大1Gbps・下り最大2Gbpsの通常プラン「NURO光G2V」だけでも十分速いのですが、NURO光には更に高速のプラン「NURO光 6Gbps」と「NURO光 10Gbps」があります。最大通信速度はそれぞれ6Gbps・10Gbpsです。

さらにNURO光には最近、世界最速の「NURO光 20Gbps」という最大通信速度20Gbpsのプランも登場し、2020年5月から受付をしています。

ただし、NURO光は提供エリアが北海道・関東・東海・関西・九州(福岡・佐賀)に限られているため、申し込みの際はエリア確認が必要です。

那比光太(なびこうた)
こうた

ソフトバンクユーザーならセット割によりスマートフォン料金も毎月最大1,000円(税抜)×10回線割引にできるので、ぜひ検討してみてね!

NURO光の申込・詳細チェック
NURO光公式サイト:https://www.nuro.jp/
公式特典:45,000円キャッシュバック

NIURO光について
詳しい解説はこちら

NURO光がエリア外ならソフトバンク光

ソフトバンク光のロゴ
ソフトバンク光は上下最大1Gbps対応で、フレッツ光の光回線を借り受けているサービスです。

<ソフトバンク光の基本情報>
月額料金(戸建て)
5,200円
月額料金(マンション)
3,800円
最大通信速度
上り:1Gbps
下り:1Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:134.2Mbps

下り:185.66Mbps

キャッシュバック
最大33,000円キャッシュバック
適用できるセット割
ソフトバンク、ワイモバイル
こんな人にオススメ!
  • ソフトバンクやワイモバイルユーザーの人
  • 乗り換えコストを抑えたい人

※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2019年11月14日時点、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

ソフトバンク光はフレッツ光の回線を使い、日本全国の地域で契約できるので、NURO光がエリア外の場合は検討してみましょう。

ソフトバンク光には「IPv6高速ハイブリッド」というオプションがあり、光BBユニットをレンタル・接続すれば回線混雑を避けて高速通信を行えますよ。

光BBユニットは月額467円(税抜)のレンタル機器ですが、「おうち割光セット」の適用条件にもなっています。

ソフトバンク光ではソフトバンクだけでなく、ワイモバイルもおうち割光セットが適用されますよ。

さらに、代理店NEXT限定で33,000円キャッシュバックや、他社から乗り換える場合、違約金最大10万円キャッシュバックがあるので、キャンペーンの充実度も高いです。

那比光太(なびこうた)
こうた

ソフトバンクユーザーで、スマートフォン料金を下げつつ快適にインターネット通信をしたい方は、ソフトバンク光も検討してみてね!

ソフトバンク光の申込・詳細チェック
最大33,000円特典:https://softbank-hikaricollabo.com/
※ソフトバンク光正規販売代理店NEXT

ソフトバンク光について
詳しい解説はこちら

auユーザーはauひかり

auひかりロゴ

auひかりは、auを運営するKDDIが展開する独自の光回線サービスです。

<auひかりの基本情報>
月額料金
(戸建て)
4,900~5,100円
(ずっとギガ得プラン)
月額料金
(マンション)
4,050円(ギガ)
最大通信速度
上り:1Gpps
下り:1Gpps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:232.11Mbps
下り:263.6Mbps
キャッシュバック
最大60,000円キャッシュバック
適用できる
セット割
au
こんな人にオススメ!
  • キャッシュバックで実質料金を下げたい人
  • auユーザーの人

※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2020年5月24日時点、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

auひかりはフレッツ光などと回線を共有していない独自回線のため、高速で通信できるのが魅力です。

代理店フルコミットからの申し込みで、60,000円のキャッシュバックを受け取れるのも嬉しいですね。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
auユーザーなら、auスマートバリューというプランで月額500円(税抜)のひかり電話を契約することで、スマホ代も毎月最大1,000円(税抜)×10回線も割引にすることができるの!

auひかりにも「auひかり ホーム5ギガ」と、「auひかり ホーム10ギガ」という、それぞれ最大通信速度5Gbpsと10Gbpsの超高速プランがあります。

那比光太(なびこうた)
こうた

auユーザーで高速通信をしたい方は、auひかりを検討してみてね!

auひかりの申込・詳細チェック
最大60,000円特典:https://au-hikarinet.com/
※auひかり正規販売代理店フルコミット

auひかりについて
詳しい解説はこちら

ドコモユーザーならドコモ光

ドコモ光のロゴ

ドコモ光は、唯一ドコモのスマートフォンとセット割ができる光回線です。

<ドコモ光の基本情報>
月額料金(戸建て)
5,200円
月額料金(マンション)
4,000円
最大通信速度
上り:1Gpps
下り:1Gpps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:144.01Mbps
下り:159.81Mbps
キャッシュバック
代理店サイトからの申し込みで、最大20,000円キャッシュバック
公式キャンペーンでdポイント最大5,000ポイントプレゼント
適用できるセット割
ドコモ
こんな人にオススメ!
ドコモユーザーの人

※タイプAに含まれるプロバイダを選んだ際の料金を表示しています。
※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2020年5月24日時点、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

ドコモ光は光コラボのため回線が混雑しやすいデメリットがありますが、GMOとくとくBBなどv6プラスに対応したプロバイダを選択すれば、通信速度の混雑を回避できます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ドコモユーザーなら、家族回線も含めて最大1,000円(税抜)のドコモ光セット割があるよ!

平均速度が遅いのが気になるドコモ光ですがプロバイダ次第で、低コストかつ安定したネット速度を確保できます。

24社の選べるプロバイダの中でも「GMOとくとくBB」というプロバイダは、ドコモ光でも速度が安定すると評判が高いです。

みんなのネット回線速度を見ても「ドコモ光 × GMOとくとくBB」の実測値は、上り:178.2Mbps・下り:221.8Mbpsとかなり速いですよ。

またプロバイダ特典で「GMOとくとくBB」というプロバイダではv6プラス対応無線LANルーターを無料レンタルしています。GMOとくとくBBの申込窓口から契約すれば、最大20,000円のキャッシュバックも受けられますよ。

ドコモ光×GMOとくとくBBの組み合わせは特典が多く、インターネット速度も問題ないスピードですので、ドコモユーザーには非常にコスパが高いといえますね。

ドコモ光には基本の1Gbpsプランの他に「ドコモ光10ギガ」という10Gbpsのプランがあります。

那比光太(なびこうた)
こうた

ドコモユーザーで高速通信をしたい方は、ドコモ光の申し込みを考えてみてね!

ドコモ光の申込・詳細チェック
ドコモ光×GMOとくとくBB公式:https://gmobb.jp/

ドコモ光について
詳しい解説はこちら

速度重視のポケットWiFiならWiMAXとドコモがオススメ!

移動が多い、全国転勤、出張が多い…こんな方は工事不要で持ち運べるポケットWi-Fiのほうがオススメです。

那比光太(なびこうた)
こうた
モバイルルーターやホームルーターを提供する主要回線5社を比較してみよう!
ポケットWiFi5社比較表
月額料金 端末代金 最大通信速度 平均実測値
※1
利用する回線 キャンペーン
GMOとくとくBB
WiMAX
(W06)
1~2ヶ月:3,609円
3~36ヶ月:4,263円
0円
上り:75Mbps
下り:1.2Gbps
上り:4.11Mbps
下り:33.68Mbps
WiMAX2+
au4G LTE
・最大27,200円キャッシュバック
ドコモWi-Fi STATION
(HW-01L)
ドコモの携帯電話料金
+月1,000円~6,980円
26,136円
上り:131.3Mbps
下り:1288Mbps
上り:6.33Mbps
下り:26.35Mbp
ドコモ PREMIUM 4G
ワイモバイル
PocketWiFi
(803ZT)
3,696円~
0円
上り:37.5Mbps
下り:988Mbps
上り:5.49Mbps
下り:27.49Mbps
SoftBank 4GLTE
ネクストモバイル
(FS030W)
2,400円~
0円
上り:50Mbps
下り:150Mbps
上り:11.31Mbps
下り:22.39Mbps
SoftBank 4GLTE
月額料金割引
ゼウスWiFi
(H01)
2,980円~
0円
上り:50Mbps
下り:150Mbps
上り:11.72Mbps
下り:18.88Mbps
クラウドSIM
月額料金割引

※価格は税抜

結論としてオススメしたいのは、以下の2つです。

オススメする理由は下り速度の速さ。

WiMAX(W06)と、ドコモWi-Fi STATION(HW-01L)の2つの最大通信速度の下り速度に注目すると、他の3社と比べても実測値の平均もケタ違いに速いです。

速度ならドコモ、コストも重視するならWiMAXがオススメです。では、解説していきます!

ポケットWiFiもホームルーターも安くて速いWiMAX

GMOとくとくWiMA ロゴ

モバイルルーターで高速なサービスを利用したい方にオススメなのは、インターネットプロバイダのGMOが展開するGMOとくとくWiMAX。

<GMOとくとくWiMAXの基本情報>
月額料金
1~2ヶ月:3,609円
3~36ヶ月:4,263円
最大通信速度
上り:75Mbps
下り:1,237Mbps
平均通信速度
上り: 3.56Mbps
下り: 30.61Mbps
キャッシュバック額
公式ホームページからの申し込みで
最大27,200円

※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2020年5月24日時点、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

また、WiMAXのプロバイダの中でもGMOとくとくWiMAXはキャッシュバックが27,200円と一番高額なので、お得に契約できます。

那比光太(なびこうた)
こうた
WiMAXはauスマートフォンとセットによりスマホ代が毎月最大1,000円(税抜)割引になるauスマートバリューmineがあるよ!
那比得子(なびとくこ)
とくこ
UQ mobileにもギガMAX月割という割引サービスがあって、WiMAXとUQmobileのセットならスマホ代から毎月300円(税抜)割引があるの!

WiMAXには「7GBプラン」と「ギガ放題プラン」がありますが、WiMAXプロバイダのBroadWiMAXによるとユーザーの93%がギガ放題を利用しているそうです。

ギガ放題プランとライトプランの違いは月間データ量の制限の有無!

キャプチャWIMAX
>引用:BroadWiMAX

7GBプランと比べるとギガ放題プランはコストパフォーマンスがいいですね。

WiMAXは光回線より安く契約できるだけでなく、3つのメリットがあります。

  • 工事不要
  • 持ち運び可能
  • GMOとくとくBBの場合、最新機種も端末代0円

通常の固定回線は工事も機種代もかかります。できるだけ安くWi-Fiを手に入れたいという場合は、固定回線は契約せずにWiMAXだけでも十分な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

那比光太(なびこうた)
こうた

家でも外でも使えるモバイルルーターをお得に使いたい方は、GMOとくとくWiMAXを申し込んでみてね!

GMOとくとくBB WiMAX
の申込・詳細チェック
GMOとくとくBB(月額割引):https://gmobb.jp/
※3年間ずっと割引!月額2,590円~

WiMAXについて
詳しい解説はこちら

5G対応も!日本全国どこでも利用できるドコモWi-Fi STATION

ドコモWi-Fi STATIONは大手キャリアdocomoが販売しているポケットWi-Fiのシリーズです。

最大通信速度は下り1288Mbps!超高速です。ドコモは「国内最速」を掲げていて、2020年5月には5Gに対応するポケットWi-Fiも発売されました。

<ドコモWi-Fi STATIONの基本情報>
月額料金
ドコモの携帯電話料金
+月1,000円~6,980円
最大通信速度
上り:131.3Mbps
下り:1,288Mbps
平均通信速度
上り:6.33Mbps
下り:26.35Mbp

※2020年6月時点のデータです。
※平均速度は2020年5月24日時点、みんなのネット回線速度に投稿された平均値を記載しています。

注意すべきは、ドコモユーザーがドコモWi-Fi STATIONを追加契約しても、データ上限が増えたことにはならない点です。

「ドコモWi-Fi STATION」は、ギガホとギガホライトのオプションで、スマホとデータ量をシェアするポケットWi-Fiです。

たとえばギガホプランで、スマホの4G回線で30GBデータを使ってしまったら、スマホの速度制限と同時にポケットWi-Fiも速度制限がかかります。このようなシステムなので、他のモバイルルーターよりも低価格です。

以下の3点を満たす方は、ドコモWi-Fi STATION向きといえます。

  • ドコモユーザー
  • 月のデータ通信量は30GBで足りる
  • ポケットWi-Fiを格安で欲しい

ドコモのケータイプランのオプションの1つなので、ドコモの携帯電話を契約していない方は利用できませんので注意です。

ドコモWi-Fi STATIONは5Gに対応しているのが大きなメリットです。もし、5G利用可能エリアにお住まいで、5G対応端末をお持ちの方は、Wi-Fi端末も5G対応のほうが便利であることに間違いありません。

那比光太(なびこうた)
こうた
ドコモユーザーで、なおかつ速度にこだわってモバイルルーターを選びたい人にオススメ!
ドコモWi-FiSTATIONの申込・詳細チェック
ドコモ公式サイト:https://www.nttdocomo.co.jp/

ドコモWi-FiSTATIONについて
詳しい解説はこちら

まとめ

インターネットの速度を知るうえで覚えておきたい、Mpbsや上り・下り、Ping値の意味などを紹介しました。

那比光太(なびこうた)
こうた
インターネットは利用目的に併せて必要な速度が違うけど、映像を見るなら5Mbps以上は必要だよ

また、回線の最大通信速度はあくまで、努力値です。実際の速度を計測するには「みんなのネット回線速度」で計測するのがオススメです。

インターネットの速度が遅い時に考えられる原因6つと、11の解決策をご紹介したので、表を参考にしてみてくださいね。

速度低下の原因と解決策
原因 解決策
回線が混雑している
・v6プラスの利用を検討する
・独立回線へ乗りかえる
通信障害が起きている
公式サイトなどから情報を確認する
パソコンやデバイスの更新が行われていない
アップデートがないか確認する
Wi-Fiの電波が届きにくい状況にある
・周波数帯を変更する
・ポケットWiFiやホームルーターは置き場所を変える
・接続台数を減らす
・中継器を設置する
周辺機器やルーターのスペックが低い
・高速通信対応の周辺機器に買い替える
・端末を最新機種に買い替える
提供エリアや基地局から外れている
契約前に提供エリアをしっかりと調べておく

また、回線の乗り換え・新規契約を検討している方向けに、NURO光、ソフトバンク光、auひかり、ドコモ光をご紹介しました。ポケットWi-Fなら、WiMAXとドコモWi-Fi STATIONがオススメです。

最後に、インターネット回線を選ぶ上での注意点は、ネットの口コミがすべてではありません。

ネットの口コミで、利用した方の感想として「速い」、「遅い」と書いてあるかもしれませんが、それはあくまで口コミを書いた人の地域やネット環境下での話です。

ネットにある「めっちゃ速い!」とか、「全然使えない…」という口コミは慎重に受け取りましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
Try WiMAXなど無料で試せる回線もあるから、よく調べて選んでね!!

この記事が参考になれば嬉しいです。