閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

Wi-Fiがつながらない!そんな時の8つのチェックポイントまとめ

Wi-Fiが繋がらないイライラを即解消!すぐに試せる7つの手段

やっと自宅にネット環境を整えたものの、Wi-Fiが繋がらないのでパソコンやスマホでネットができない。

あるいは今まで使えていたのに突然使えなくなった場合もあるでしょう。

そんな困ったときのためにこの記事では、Wi-Fiが繋がらない時のチェックポイントと対処法について解説しています。

Wi-Fiが繋がらないストレスを解消するために、ぜひ以下で紹介する方法を試してみてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

Wi-Fiが繋がらない時の8つのチェックポイントと対処法

自宅でスマホやパソコンのWi-Fiが繋がらない時のチェックポイントは主に以下の8種類があります。

  1. コンセントはちゃんと繋がっているか、そして電源はONになっているか確認する
  2. スマホの場合、Wi-Fiボタン・機内モードのON/OFFをチェック
  3. Wi-FiのパスワードやSSIDは合っているか確認
  4. 電波状況が悪い場合は中継器などで改善
  5. 無線ルーターやモデム等の機器を再起動
  6. 配線は正しく繋がっているか
  7. ネット接続の設定は正しく行えているか
  8. プロバイダ側で何か問題が起きているかも

ちょっとした原因で繋がらなくなっている場合もあれば、一人では解決できない難しい理由がある場合もあります。

順に紹介していきます。

1:コンセントはちゃんと繋がっているか、そして電源はONになっているか確認

まず確認してもらいたいのが、自宅で契約しているネット回線を使うためのさまざまな機器がコンセントに繋がっていて、しっかり電源も入っているかどうかです。

ネットに繋げるための、モデルやホームゲートウェイ、無線ルーターといったさまざまな機器がありますよね。

これらの機器のうち一つでもコンセントが抜けていたり電源がオフになっていたりすると、Wi-Fiは使えません。

「そんな初歩的なミスはない」と思ってしまったかもしれませんが、意外と原因としてはありがちです。

誰かが足をコードに引っかけてしまうなどして、いつの間にかコンセントが抜けたり電源が切れてしまっていたりするものです。

念のため確認してみてください。

2:Wi-Fiボタン・機内モードのON/OFFをチェック

こちらも初歩的な問題なのですが、そもそもスマホやパソコンのWi-Fiがオフになってしまっている場合は当然Wi-Fi接続ができません。

そんなことするはずが無いとお思いになるかもしれませんが、バッテリー節約のためにあえてオフにしてそのまま忘れてしまっていたというパターンも。

特にスマホの場合に気をつけたいのが機内モードです。

スマホの電源を切ることなくボタン一つで電話やメールの通知が来なくなる便利な機能のため、飛行機以外でも映画館や大事な会議の前に機内モードをオンにするといった人も多いでしょう。

この機内モードをそのままオンにしっぱなしでWi-Fiが繋がらないということであれば、機内モードを解除することで再びWi-Fi接続ができるようになります。

3:Wi-FiのパスワードやSSIDは合っているか確認

スマートフォンやパソコンなどをWi-Fiに接続するとき、正しいと思って入力したパスワードが合っていないためにネットに繋がらない場合もあります。

パスワードは複雑でわかりづらいですよね。そのため間違えやすいものです。一度パスワードを確認してみましょう。

そしてもう一つ、スマートフォンなどをWi-Fiに接続する際に選ぶ自分の無線LANルーターのSSIDが間違っている可能性もあります。

BuffaloやNECなど、人気の会社の無線LANルーターを使っている人は自分の家の周りにも多いものです。

もしかしたら、他の家で使われている無線LANルーターのWi-Fiに接続しようとしている可能性もありますよ。一度しっかり確認してみましょう。

4:電波状況が悪い場合は中継器などで改善

無線LANルーターが置いてある部屋から何メートルも離れていると、電波状況が悪くWi-Fiが繋がらない場合があります。

接続はできても速度が遅くなったり、接続自体が切れてしまったりしますね。

無線LANルーターを電波が広い範囲に届くものに買い換えたり、中継器を買ったりして改善できます。

SoftBank Air WiFi

SoftBank Airなら工事不要で簡単にインターネット!

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!さらに最大80,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

5:無線LANルーターやモデム等の機器を再起動

無線LANルーターやモデムなどのネット接続のために使う機器は、ずっと電源がオンで稼働している状態だと、突然調子が悪くなってくることがあります。

ちゃんと電源が付いていて今までは使えていたのにある日突然ネットに繋がらなくなってしまった場合は、機器が不調なのかもしれません。

夏だと、暑い部屋でずっと稼働しているうちに熱でおかしくなってしまうことも多いです。

機器が不調な場合は一度電源を切ってコンセントを抜き、しばらく待ってからまた接続し直せばちゃんとネットが使えるようになる場合がありますよ。

6:配線は正しく繋がっているか

引っ越しをして一から自分で配線をやり直した場合やネットを初めて契約して自分で無線LANルーターなどを接続した場合など、配線を間違えてしまった可能性もありますね。

Wi-Fiを使うためには、LANケーブルを使って無線LANルーターをモデムやONUなどのネット接続用機器に接続するのが一般的です。

LANケーブルを差し込める端子は無線LANルーターやモデム、ONUといった機器にたくさんあったりもするため、間違える可能性は大いにあります。

ご説明書などを読み、配線を正しく行えているか確認しましょう。

7:ネット接続の設定は正しく行えているか

ネットを契約したばかりでまだ一度も今のネット環境でWi-Fiを使えていないなら、ネット接続のための設定ができていない可能性があります。

プロバイダから送られてきた認証IDパスワードなどの記載がある書類を用意し、パソコンなどの設定ツールからネット接続のための設定を行いましょう。

無線LANルーターを自分で購入している場合は、ルータに付属する設定ツールからカンタンに設定ができる場合もあります。

8:プロバイダ側で何か問題が起きているかも

ここまでの対処法を試してもダメだった場合は、プロバイダ側で問題が起こっている可能性が高いです。

プロバイダのホームページを確認して、なにか問題が発生していないか確認してみましょう。

特に記載などがなかった場合は、サポートセンターに電話をしてみましょう。解決方法がわかります。

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

外出先でWi-Fiスポットに繋がらない場合の対処法

外出先で使えるWi-Fiスポットを利用しようとしたものの、Wi-Fiに繋がらない。

この場合の原因として考えられるのは、その場所でWi-Fiの電波を飛ばしている機器から距離が離れていることや、設定の手続きをすべて終えていないことですね。

またWi-Fiスポットには、ログインの設定がその都度必要になるものも数多く存在します。

パスワードを入れて接続してから、ログイン設定をしていないためネットに繋がらない可能性もありますね。

そして町中にあるWi-Fiスポットには制限時間があるものもあります。

突然繋がらなくなった場合は、制限時間を過ぎてしまったと考えられますね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

カンタンに繋がる携帯型Wi-Fiで、家でも外でもネットができる

ここまでWi-Fiが繋がらない場合の対処方法について詳しく解説しました。

自宅で使うWi-Fiも町中のWi-Fiスポットも、さまざまな原因で繋がらなくなってしまいます。

家でも外でも、もっとカンタンにWi-Fiに接続したい。

そんな人には携帯型Wi-FiルーターのWiMAXがおすすめです。


引用:Broad WiMAX公式サイト

WiMAXを契約すれば、家でも外でも専用のWi-Fiルーターを起動するだけですぐに、さまざまな機器をネットに接続できますよ。

WiMAXはエリア内で利用が可能、ルーターの種類によってはauのネットワークも使える

WiMAXは、専用のエリア内であれば家でも外でもWi-Fiを使えます。

エリアは順次拡大中ですが、契約の前に一度自分の行動範囲がエリア内かどうかしっかり確認しておきましょう。

エリア確認する

そしてWiMAXでは契約の際にさまざまなルーターを選んで購入できますが、選ぶ種類によっては別料金として1004円を支払うことでauのネットワークでも通信できます。

このサービスはauのスマホとのセット割に加入すると無料で利用できますのでauユーザーはメリットが大きいといえます。

工事の必要なく幅広いエリアで利用できるのは、WiMAXのメリットです。

WiMAXのエリア確認方法について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧になってください。

Broad WiMAXは月額料金も安価

Broad WiMAXは、通信量の上限がないギガ放題プランでも月額料金が最大3ヶ月2,726円(税抜)、それ以降も3,411円(税抜)と業界最安級の料金です。

自宅でしか利用できない固定回線よりも安く、どこでもWi-Fiが使えるのがWiMAXのメリットですね。

Broad WiMAXについて気になる方は、ぜひ以下のサイトをご覧になってくださいね。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

Wi-Fiが繋がらない原因は、コンセントが抜けている、パスワードが間違っているといった簡単なものからプロバイダの不調など複雑なものまでさまざまです。

ここまで紹介してきたチェックポイントを確認して、Wi-Fiに繋げるようになるといいですね。

もしもわずらわしい設定が面倒なら、携帯型Wi-FiのWiMAXに乗り換えるのも良いでしょう。電源を入れて表示されるパスワードを入力するだけで、ネットに接続できますよ。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事