閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

インターネットが突然つながらない!すぐに試せるデバイス別の対処法

インターネット つながらない

突然インターネットが繋がるなくなってしまったら、困ってしまうと同時に、いち早く復旧したいかと思います。

でも、インターネット復旧の対処法って、何となく難しそうですよね?

そこでこの記事では、すぐに試せるデバイス別の対処法をお伝えします。

インターネットの相談窓口

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

パソコン(Windows7等)が繋がらない原因と対処法

インターネットが繋がらないケースとして、まずはパソコン(Windows7等)が繋がらない原因と対処法をご紹介します。

インターネットが繋がらないと、頭の中がパニックになりがちですが、冷静に1つずつ試して行くと良いでしょう。

パソコンの再起動

一番最初に試していただきたいことは、パソコンの再起動です。

パソコンを再起動するだけで、復旧することもありますので、場合によってはすぐにインターネットに繋がることもあるのです。

通信機器の接続・設定を確認する

パソコンを再起動しても復旧しない場合には、通信機器の接続や設定を確認しましょう。

接続機器は有線LANの場合と無線LANの場合がありますので、それぞれのパターンごとにきっちりと確認が必要です。

有線LAN接続の場合

インターネットの接続は、自宅に入線している光ファイバーなどのインターネット回線を、モデムというお弁当箱サイズの装置に繋いでいます。そこからルーターという装置を経由し、LANケーブルや無線LANルーターによる無線接続で、パソコンまで繋いでいます。

有線接続でインターネットが繋がらない場合は、配線が抜けているケースが考えられますので、各配線を確認しましょう。

モデムの確認方法

モデムの確認方法は、配線のチェックを前提に、それでも繋がらなければ一度電源を落とし、再度電源を入れてみましょう。

電源を落としてから10秒以上たって再起動するとうまく繋がるケースがあるため、トライしてみると良いかと思います。

ルーターの確認方法

ルーターもモデムと同様に配線チェックを前提に、電源を落としてから再起動すると繋がることがあります。

ルーターからパソコンまでの配線はしっかりと確認する人が多いのですが、モデムとルーター間の配線を見落とす人がいらっしゃいますので、この間のチェックも重要です。

ネットワーク接続アイコンの状態の確認

ネットワークが正しく接続しているかの確認もおすすめです。「ローカルエリア接続」で、「ネットワーク」と表示されているのであれば問題ありません。

ただし、プロバイダによって接続アイコンが異なるケースがあるので、不明な場合はプロバイダに確認してみましょう。

IPアドレスが正しく取得できているかの確認

IPアドレスの情報が正しく設定されているかも確認してみましょう。IPアドレスとは、プロバイダが指定しているインターネットの住所のようなもので、ルーターなどにIPアドレスを設定している可能性があります。

IPアドレスが間違っていると、接続はできませんので、正しい情報を設定する必要があるのです。

ウイルス対策ソフトの確認

ウイルス対策ソフトは、コンピューターウイルスを撃退してくれる頼もしい存在ではありますが、実はウイルス対策ソフトが原因で、インターネットに繋がらないケースもあります。

消去法で原因を突き止めるために、一度ウイルス対策ソフトをオフにして、インターネットに繋がるか試してみると良いでしょう。また、ウイルスが感染しているために、インターネットに繋がらないケースもありますので、その場合には駆除が必要です。

無線LAN接続の場合

無線LAN接続は、ルーターからパソコンまでの間を無線で飛ばす方法です。配線なしでインターネットが使えるため、ノートパソコンやスマホ、タブレット端末の持ち運びに便利です。

無線LANでインターネットが繋がらない場合には、配線が外れているとは考えにくいため、設定上の問題のケースが多いです。

モデムの確認方法

モデムの確認は、優先LANの場合と同様に、まずは電源のオン/オフから試してみましょう。モデムを再起動してからパソコンの電源を入れると、無事に復旧することがあります。

ルーターの確認方法

ルーターも同様に、電源のオン・オフを試してみましょう。その上で、ルーターの電源ランプの確認も必要です。

モデムやルーターには確認ランプが付いており、ランプの表示内容によって接続状況やエラー状態を判別することが可能です。ルーターの取り扱いご説明書に記載の判別方法と見比べながらチェックしてみましょう。

ネットワーク接続アイコンの状態の確認

ネットワーク接続アイコンの状態は、「ワイヤレスネットワーク接続」を見ることで確認が可能です。お手持ちの無線ルーターの機器名となっている場合には、ネットワーク接続に問題はありません。

IPアドレスが正しく取得できているかの確認

IPアドレスについては、優先LANも無線LANも同様です。IPアドレスが正しく設定されているかチェックしてみましょう。

ウイルス対策ソフトの確認

ウイルス対策ソフトも、優先LANと無線LANとで違いはありません。ウイルス対策ソフトやファイヤーウォールなどがインターネット接続の妨げになっていないか、一度停止して確認しましょう。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

DNS障害の場合

DNSサーバーに接続できないという表示が出てくる場合は、DNSサーバーの不具合の可能性があります。

ブラウザに「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、その下の「接続の問題を診断」をチェックし、DNSサーバーの不具合と診断されるケースがありますが、正直これはあまりあてにできません。

もしも、「ファイル」→「開く」で出現したフォームに「http://203.216.227.176」と入力し、出現したページからのリンクが切れている場合には、DNS障害の可能性がありますので、プロバイダに問い合わせましょう

モバイルルーター・ポケットWi-Fiが繋がらない原因と対処法

モバイルルーター・ポケットWi-Fiがインターネットに繋がらない場合は、料金の未払いや電波が届かない場所などの理由が多いのですが、それらに問題がない場合には、パスワードの確認をしてみましょう。

何らかの拍子でパスワードが変わってしまった場合もありますので、再入力することで改善することがあります。また、端末の再起動も試しましょう。電源をオフにしたあと、3分ほどたって再起動すると、接続できることもあります。

【関連記事】ポケットwi-fiが繋がらない?理由と対処法まとめ

おすすめ窓口最大94,000円
キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに最大94,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

スマホ(iPhone等)が繋がらない原因と対処法

スマホは生活に切り離せないほど便利な端末ですが、その分、インターネットに繋がらなくなると、とても不便を感じることです。

スマホが繋がらない場合にも、1つずつ整然と対処法を試していきましょう。

Wi-FiのONとOFFを切り替える

まずはWi-Fiのオン/オフを切り替えてみましょう。スマホのWi-Fi設定を一度オフにして、その後オンにするだけで接続できる場合があります。

モバイルデータ通信のONとOFFを切り替える

モバイルデータ通信は、Wi-Fiの電波が届くところ以外の接続設定です。モバイルデータ通信もオン/オフを切り替えることで繋がることがあります。

機内モードONとOFFを切り替える

機内モードは、インターネット接続を設定上でストップさせる機能です。充電する場合に機内モードにすると、充電スピードが速くなるため、機内モードにしたまま忘れてしまい、インターネットが繋がらないと焦っている人もいらっしゃいます。

機内モードをオンにするだけでインターネットに繋がることもありますし、オン/オフを行うことで繋がることもあります。

ネットワーク設定を削除する

ネットワーク設定をいったん削除し、再度接続したいルーターで設定し直すのも効果的です。簡単にいうと、ネットワーク設定のやり直しです。難しい設定ではありませんので、試してみると良いでしょう。

ルーターとモデムを再起動する

それでもダメな場合は、ルーターとモデムを再起動してみましょう。パソコンの時と同様に、ルーターやモデムを再起動するだけで、接続できる場合も多いでしょう。

スマホの再起動

スマホ側の再起動もおすすめです。スマホショップの定員さんが、「何かあったら取りあえず再起動してみると良いです」というほど、再起動で復旧できることは多いです。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

それでも解決しない場合

それでもダメな場合は、ルーターとモデムの電源を落とすだけでなく、コンセントもすべて外して1日そのままにしておきましょう。その後、もう一度接続し直すと、インターネットに繋がることもあります。

【おすすめ記事】光コラボレーション解約の手順とお得な解約方法とは?

まとめ

インターネットが急に繋がらなくなった場合には、端末別に対処法が異なりますので、ここで紹介した内容を個別に試してみると良いかと思います。

順番に試すことで、消去法で原因を潰すことができますので、機械的にチェックしてみると良いかと思います。

関連記事