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インターネットがつながらない!考えられる4つの原因と対処方法!

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インターネット つながらない

インターネットがつながらなくなると、何をすればいいかわからず焦ってしまいますよね。

しかし、考えられる原因や対処法はだいたい決まっていますし、いざとなったらサポートセンターという心強い味方もいますので、そう不安に思う必要はありませんよ。

本記事では、パソコン・スマホそれぞれについて、インターネットにつながらなくなった時の原因と対処法について解説していきます。

インターネットがつながらない!考えられる原因は4パターン【有線・Wi-Fi共通】

インターネットがつながらなくなったときは、まず原因がどこにあるのかを突き止めることが重要です。

次から、インターネットがつながらない原因として考えられる以下の4つについて見ていきましょう。

  1. パソコン・スマホなど、端末側の問題
  2. ルーターなど、自宅内のネットワークの問題
  3. インターネット回線の障害など
  4. 利用料金の滞納による利用停止

1.パソコン・スマホなど接続されている機器の問題

インターネットがつながらない場合に、まず疑うべきは、パソコン・スマホなど、インターネットを使う端末側の問題です。

端末側に問題があるかどうかを切り分けることができれば、端末固有の問題なのか、ネットワーク全体の問題なのかがはっきりします。

端末側に問題があるか確認する方法は、他のパソコン・スマホからインターネットがつながるかどうかをチェックするだけです。

2.ルーターなどの通信機器またはネットワークの問題

自宅内の全端末がつながらないのであれば、ルーター周りのネットワーク環境の問題を疑いましょう。

ネットワークの環境が問題の場合の対処方法は、「モデムやルーターのランプを確認」で後述していますが、ルーターの再起動を行ったり、ルーター周りのケーブルに緩みがないかどうかを確認したりなどの対処法があります。

3.インターネット回線の問題

自宅内のルーター・ネットワーク周りにも特に問題がなさそうであれば、インターネットそのものに問題がある可能性があります。

インターネット回線が、工事や一時的な障害などで止まっている場合や、混雑している状況であることが考えられます。

上記が原因だった場合は、回線側の問題が収束するまで自分でできることはありません。

回線の公式サイトなどで工事情報や障害情報をチェックし、該当しそうな情報が見当たらないかをチェックしましょう。

4.利用料金の払い忘れ・滞納による利用停止

さらにもう一つ考えられるのが、料金の払い忘れや滞納が原因でインターネットが止められている<場合です。 上記の場合は、支払いを済ませればインターネットが再びつながるようになります

請求書による都度払いであれば、毎月忘れずに支払いを行うことが重要です。

また、口座振替やクレジットカード払いであれば、口座にある程度の預金が常に残っている状態にしておきましょう。

インターネットがつながらない!すぐに試せるのは再起動

インターネットがつながらなくなった場合、まず簡単に試すことができるのが再起動です。

パソコン・スマホなどの端末側もルーター側も、とにかくインターネットに関係する機器であれば全部再起動してみましょう。

ほとんどの場合は、再起動によってインターネットにつながらない不具合が改善できますよ。

ただし、上記方法は原因を特定するという意味ではあまりいい方法とはいえません。

もちろん不具合をすぐにでも解決したいのであれば、原因の特定をスキップしても問題はありませんが、今後もし同様の現象が発生した場合のことを考えると、原因の特定を行った方が後々対策もしやすいですよね。

次からは、インターネットがつながらない場合の具体的なチェック方法について説明していきます。

以下のとおり、インターネットがつながらない端末の種別ごとに解説していきますね。

インターネットが無線LAN(Wi-Fi)接続のパソコンでつながらないときの対処法

インターネットがつながらない場合は、パソコン側の原因で繋がらない場合も多々あります。

Wi-Fi(無線LAN)をパソコンで利用しており、インターネットがつながらないという場合は、他の端末ではつながるか、有線では繋がるかという点を確認する必要があります。

他の端末もつながらないのかを確認する

自宅内のインターネットにつながる他の端末がつながるかどうかを確認してみましょう。

もし他の端末はインターネットにつながるという場合は、あなたが利用中の端末に原因があることがわかります。

他の端末もインターネットにつながらないという場合は、「モデムやルーターのランプを確認」に進んでください。

利用中の端末だけがつながらない場合、あるいは端末が1台しかないという場合は、Wi-Fiでつながらない場合は有線で接続してみように進んでくださいね。

Wi-Fiでつながらない場合は有線で接続してみよう

多くのパソコンには、無線LANだけでなく、有線(LANケーブル)を挿すことができるLANポートが装備されています。

もしLANポートがあるパソコンであれば、有線であればインターネットにつながるかどうかもチェックしてみましょう。、

有線でも繋がらない場合はルーター側のLANポートの差し場所が間違っていないかを確認してください。

有線だけ繋がっていて、LANポートの差し場所が間違っていない場合は、次の章に進みましょう。

特定の機器だけがつながらない場合の対処法

特定のパソコンだけがインターネットにつながらないと判明した場合の対処法について説明していきます。

以下の順で、主にインターネットにつながらない端末側にてチェックをしていきましょう。

  1. 端末を再起動
  2. 周辺機器(モデム・ONU・ホームゲートウェイ・ルーター)の状態を確認
  3. 利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認
  4. DNSエラーの場合は端末・周辺機器の両方をチェック
  5. IPアドレスが正しく取得できているかの確認
  6. ルーターモードのルーターがひとつか確認
  7. 回線・プロバイダ側で通信障害が起きている可能性も

端末を再起動

まずはインターネットにつながらない端末を再起動してみましょう。

もし再起動を行ってもインターネットにつながらない場合は、設定が間違っている可能性も考えられます。

周辺機器(モデム・ONU・ホームゲートウェイ・ルーター)の状態を確認

端末が1台しかなく、他の端末による切り分けができない場合は、ルーターなどの通信機器側の問題も考えられます。

具体的な対処方法については「モデムやルーターのランプを確認」で説明していますので試してみてくださいね。

利用しているデバイスでSSIDが正しいか確認

Wi-Fi設定をしたけれどインターネットがつながらないという場合、使おうとしているSSIDが正しいかどうかを確認しましょう。

SSIDとパスワードは、以下のように無線LANルーターに貼られたシールに記載されています。

SSIDをチェックする

設定画面を開くと、隣近所の人が利用しているWi-FiのSSIDまで表示されるので、選択するSSIDを間違えないよう注意してください。

また、SSIDのパスワードは複雑な英数字の組み合わせで設定されているので、パスワードの入力ミスがないかどうかも今一度チェックしてくださいね。

DNSエラーが出た場合は複数の要因をチェック

ブラウザにDNSエラーと表示されてインターネットにつながらない場合、複数の原因が考えられるので、状況にあわせて対処しなければいけません。

  • 自宅内の機器の一時的な不具合
  • インターネットの回線側の不具合
Windows10またはWindows7でDNSエラーが出た場合の対処法

パソコンでブラウザを起動するとDNSエラーが表示される場合、設定に間違いがないかの見直しが必要です。

しかし、DNSの設定のみが間違うことはあまりありませんので、まずは回線やプロバイダに通信障害が起きてDNSエラーが表示されている可能性を考えましょう。

回線やプロバイダの障害情報は、契約している事業者のサポート窓口に問い合わせることで確認ができますよ。

回線やプロバイダに障害が起きていない場合は、端末や周辺機器の再起動を試してみてください。

再起動でも改善が見られない場合は、パソコンのネットワーク設定を以下のように変えてみます。

1.パソコンの「コントロールパネル」を開き(スタートボタン→コントロールパネル)、「ネットワークとインターネット」内の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。

コントロールパネル

2.次に表示される画面でアダプターの設定の変更をクリックして、さらに表示されるフォルダの中から自分が利用しているネットワークを選択してください。

ネットワークとインターネット

3.次に表示されるWi-Fiの状態でプロパティを選びます。
さらに表示されるWi-Fiのプロパティで、接続方式をIPv4にしている場合はインターネットプロトコルバージョン4を、IPv6にしている場合はインターネットプロトコルバージョン6を一旦クリックし、プロパティをクリックします。

Wi-Fiのプロパティ

4.次のDNSサーバーのアドレスを使うにチェックを入れて優先DNSサーバーに「8.8.8.8」、代替DNSサーバーに「8.8.4.4」と入力します。
IPv6接続を利用している場合も同様に、優先DNSサーバーに「2001:4860:4860::8888」、代替DNSサーバーに「2001:4860:4860::8844」と入力します。

インターネットプロトコル

本手順はGoogleが提供するパブリックDNSという誰でも使えるDNSサーバーを利用する方法で、DNSエラーが表示されたときに試すとインターネットに接続できない状態を高い確率で解消できますよ。

上記の写真では筆者が利用しているWindows10で行っていますが、Windows7でも同じ手順で設定できます。

IPアドレスが正しく取得できているかの確認

インターネットがつながらないときは、IPアドレスが正しく取得できているかも調べてみましょう。

IPアドレスはインターネットに接続するうえで必ず取得しなければいけない住所のようなもので、取得できないとインターネットに接続できません。

パソコンではコントロールパネルを開いて「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックし、利用しているネットワークを選択して詳細をクリックすれば、IPアドレスを取得できているかが確認できます。

ネットワーク接続の詳細

IPアドレスが取得できていない場合、以下の原因が考えられます。

  • 周辺機器かデバイスに不具合が起きている
  • 回線かプロバイダに通信障害が起きている

ですので、IPアドレスが取得できていないときは、ONUや無線LANルーターを再起動させてみましょう。

再起動をさせてもIPアドレスを取得できない場合は、回線かプロバイダに障害が起きている可能性が高いので、契約している業者に問い合わせてみてください。

ルーターの配置が原因なら場所を移動させる

Wi-Fiに接続してインターネットを使う場合、無線LANルーターの置き場所が悪いせいでつながりにくい可能性も考えましょう。

無線LANルーターは、テレビや電子レンジなど電磁波を発する機械の近くに置くと、Wi-Fiと電磁波が干渉して通信状態が不安定になりやすいです。

また、無線LANルーターから離れた部屋でWi-Fiを利用すると、壁が障害物となって電波が弱くなり通信状態が不安定になります。

インターネットを使う場所を無線LANルーターの近くにして、つながるかどうかを確認してみてください。

無線LANルーター
引用:J:COMサポート

ルーターモードのルーターがひとつか確認

2台以上の無線LANルーターを置いている場合、1台のルーターだけがルーターモードになっているかを確認しましょう。

ルーターモードとは、自宅内のネットワーク環境とインターネット回線の橋渡しを行ってくれる役割をもつモードです。

もしルーターモードのルーターが2台以上あると、2台ともインターネット側の情報を取得しようとして通信に不具合が起き、インターネットに接続できなくなりますので注意が必要です。

無線LANルーターの動作モードは、以下の画像のように、背面にあるツマミを上下することで切り替えられますよ。

無線LANの切替動作モード
引用:バッファロー公式サイト

回線・プロバイダ側で通信障害が起きている場合もある

光回線やプロバイダ側に通信障害が起きてインターネットに接続できない事例も珍しくありません。

周辺機器やデバイスを再起動させても症状が改善できず、設定に誤りがない場合は、通信障害が起きていないか確認してください。

確認方法は、「通信障害が発生している」で後述しています。

インターネットが有線でつながらない場合の対処法

パソコンを有線(LANケーブル)で接続してインターネットを利用されている方も多いかと思います。

有線で接続している場合は、インターネットにつながらない場合の原因の特定が簡単です。

  • ケーブルに不良がないかを確認
  • 他のパソコン・無線機器が繋がるかを確認
  • モデムやルーターのランプを確認

次からチェックしていきましょう。

ケーブルに不良がないかを確認

有線でインターネットにつながらない場合、まず考えられるのはLANケーブル周りの不具合です。

以下のように、右下のネットワーク接続アイコンに×印がついていないかどうかを見てみましょう。

ネットワーク接続

もし上記の様な表示であれば、LANケーブルが挿さっているという認識がパソコン側でなされていないということになります。

LANケーブルが断線していないか、接続に緩みがないかを確認し、LANケーブルに不具合があれば別のLANケーブルであれば問題ないかをチェックしましょう。

なお、意外に見落としがちなのが、LANケーブルの先端の爪が折れているかどうかの確認です。

LANケーブルの爪が折れていた場合も、違うLANケーブルに交換することをオススメします。

他のパソコン・無線機器が繋がるかを確認

有線でインターネットがつながらない場合、他のパソコンや無線(Wi-Fi)で使う端末でインターネットが使えるかを確認してください。

もし他の端末もインターネットにつながらないようであれば、ルーターなどのネットワーク機器周りに問題がある可能性を考えましょう。

ルーターなどのネットワーク機器周りの問題は、「モデムやルーターのランプを確認」をチェックしてくださいね。

モデムやルーターのランプを確認

有線でインターネットが繋がらない場合、周辺機器やデバイス、接続設定にも問題がなければ、回線事業者から借りているONU(モデム)やルーターのランプを見てみましょう。

ONUやルーターのランプが消灯していたり、点灯してるはずのランプがついていなかったりと正常に動作していない場合は、再起動を行って不具合が改善するかを試しみてください。

ルーターのランプの見方は製品のマニュアルを参照

無線LANルーターには、POWER・WIRELESS・INTERNET・ROUTERのランプがあります。

代表的な市販ルーターのメーカーである、Buffaloのルーターを例に見てみましょう。

Wi-Fiルーター
引用:バッファロー公式サイト

インターネットにつながらないときに真っ先にチェックすべきなのは、POWERランプです。

無線LANルーターが正常に動作していればPOWERランプは緑色に点灯しますが、橙色に点滅している場合は何らかの異常が起こっている可能性があります。

無線LANルーターを再起動させてもPOWERランプの橙色の状態が変わらない場合は、ルーターが故障しているかもしれません。

一度無線LANルーターのメーカーに問い合わせし、指示を仰いだ方がいいでしょう。

インターネットがiPhoneやAndroidのスマホでつながらない場合の対処法

スマホでインターネットがつながらないときは、まずはそのスマホが4G回線、Wi-Fiのどちらのネットワークを使っているのかを確認しましょう。

上記が確認できたら、次からの項目を順にチェックしてください。

  • Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる
  • 機内モードになっていないか確認する
  • モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える
  • スマホの再起動・SIMカードの抜き差し
  • 上記4つを試しても改善されないなら通信障害の可能性も

なお、スマホのWi-Fi設定方法については、以下の記事も参考にしてくださいね。

Wi-Fiのオンとオフを切り替えてみる

Wi-Fiに接続している状態でインターネットがつながらない場合は、まずWi-Fi機能を一度OFFにした後ONにし直してみましょう。

Wi-Fi機能のON/OFFにより、不安定になった通信をリセットができます。

無線LANルーター側に問題がなければ、インターネット接続の不安定さが改善できるでしょう。

もしON/OFFを行っても改善されない場合は、「モデムやルーターのランプを確認」でルーターのチェックを行ってみましょう。

機内モードになっていないか確認する

スマホでインターネットが利用できないときは、機内モードがONになっていないかも調べてみましょう。

機内モードがONになると、Wi-Fiだけでなく4G回線の通信もOFFになり、インターネットが使えなくなります。

スマホの画面上部に飛行機のマークが表示されていた場合は機内モードがONになっているので、OFFにしてインターネットにつながるかどうかを確認しましょう。

モバイルデータ通信のオン・オフを切り替える

4G回線を利用してインターネットのつながりが悪い場合、モバイルデータ通信を一度OFFにした後ONにし直してみましょう。

もし携帯電話会社の基地局とスマホの通信が不安定になってインターネットがつながらなくなっていた場合は、上記方法で改善できる可能性があります。

iPhoneの場合、設定は以下の画像のとおり、設定→モバイルデータ通信内で行います。
モバイル通信

スマホの再起動・SIMカードの抜き差し

モバイルデータ通信のON・OFFを切り替えても4G回線でのインターネット通信ができない場合、スマホを再起動するかSIMカードの抜き差しを試してください。

一時的にスマホが重くなり、インターネットに接続できなくなっているのかもしれません。

スマホを再起動してもインターネットが使えない場合は、SIMカードの読み込み不良が起きている可能性が考えられるので、SIMカードを差し直しも試してみましょう。

通信障害が発生している

4G回線で再起動やSIMカードの差し直してもインターネットにつながらない場合、通信障害が起きている可能性が考えられます。

何をやってもインターネットに接続できないときは、Wi-Fiに接続して契約しているキャリアの公式サイトを見て通信障害が起きていないか調べてみましょう。

どうしてもインターネットがつながらないという場合はサポートに頼るべし

ここまでパソコン・スマホ・ルーターなどで対処できる方法をいろいろ紹介してきましたが、それでもインターネットにつながらず困った…という場合は、潔くサポート窓口に頼りましょう。

以下の表に、主な光回線の電話連絡先をまとめてみましたのでチェックしてくださいね。

回線 電話番号 受付時間
フレッツ光 東日本 0120-000113 24時間年中無休
西日本 0120-248995
ドコモ光 ドコモの携帯:(局番なし) 113
それ以外:0120-800-000
24時間年中無休
ソフトバンク光 0800-111-2009 10:00~19:00(年中無休)
auひかり auの携帯:(局番なし) 157
それ以外:0077-7-111
9:00~20:00(年中無休)

いざというときのために連絡先を確認しておこう

インターネットがつながらないということは、Webサイトにつながらず、サポート窓口を調べようにも調べられないということになりますよね。

今は4G回線のスマホが手元にあるという方も多いので、困ったときはスマホの回線を使ってサポート窓口を調べましょう。

もし手元にスマホがなく、いざというときサポート窓口を調べられないという方は、回線やプロバイダの契約書をチェックしましょう。

多くの場合、契約書や同梱文書に困ったときのサポート窓口の情報が記載されています。

スマホのあるなしいずれにしても、緊急事態に備えて電話・メールフォーム別に問い合わせしたいときの窓口を事前に確認しておくことをオススメします。

まとめ

インターネットにつながらないときの原因は、大きく分けて以下3つにあることを説明しました。

  • パソコン・スマホなどの端末側
  • ルーターなどのネットワーク機器およびケーブルなどの周辺機器
  • インターネット回線側の障害

といっても、ONUや無線LANルーター、あるいはパソコン・スマホなどの自宅内の機器が一時的に動作不良になっている場合がほとんどです。

上記の場合、機器を再起動するだけで正常な状態に戻せる可能性が高いです。

周辺機器や端末を再起動させても症状を改善できない場合は、回線やプロバイダに障害が起きているか設定に原因があると考えましょう。

通信障害が起きていれば、復旧を待つしかありません。

通信障害が起きていないのであれば、設定内容に問題がないか調べてみてください。

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