閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

今すぐ試せる!インターネットがつながらないときの対処方法をご紹介

Pocket

インターネット つながらない

現代ではもはや生活の一部といっても過言ではないインターネット。

そんなインターネットが突然繋がらなくなってしまったら、困ってしまいますよね。

でもインターネット復旧の対処法ってなんだか難しそう・・・

そんな方のためにこの記事では、インターネットが繋がらなくなってしまったとき、すぐに誰でも試せるデバイス別の対処法をお伝えします。

きっとこの記事を読めばインターネットに接続できるようですよ。

ちなみにインターネットになかなか繋がりにくい、インターネットが遅いと感じている方は以下の記事で詳しく解説しています

この記事は一切インターネットにつながらなくなってしまった方向けに解説していますのでご了承くださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

インターネットに繋がらなくなったらまずは原因を切り分けよう!

インターネットに繋がらないと一口に言っても原因は無数にあります。

細かい可能性まで一つ一つしらみ潰しに原因を探っていては日が暮れてしまうため、まずはインターネットに接続できない原因が回線側にあるのか、端末機器側にあるのか切り分ける作業をするのが良いでしょう。

【確認】インターネットの料金はちゃんと支払ってる?

たまに耳にするのが料金を支払っていなくてインターネットが繋がらなくなってしまったというケースです。

料金を支払うのは大前提ですが、うっかり忘れてしまっている方もいます。

口座振替、クレジットカード引き落としの場合は銀行口座の残高が料金を下回っていないか確認しましょう。

コンビニ払いに設定している際は払い込み用紙が契約住所に届いているはずですので、一度確認してみましょう。

スマートフォンでインターネットができない場合も同様です。

料金を滞納してしまっている場合、料金を支払うまでインターネットを利用できません。

支払いが2ヶ月以上遅れてしまうと最悪の場合、強制解約されてしまうこともあるため気をつけましょう。

パソコン・無線LANのWi-Fiでインターネットに繋がらないときの対処法

Windows10(7)、macなどのパソコンや、無線LANルーターから飛ばしているWi-Fiでインターネットに繋がらない。

上記のように家に引き込んだインターネット回線(光回線・ADSL)が繋がらないときの対処方法を紹介していきます。

周辺機器(モデム・ONU・ホームゲートウェイ・ルーター)の状態を確認

光回線やADSLなどのブロードバンド回線を契約している場合、NTTやKDDI、ケーブルテレビ会社からONU(回線終端装置)やモデムという機器を借りているはずです。

また2台以上の端末でインターネット接続する場合、ルーターと呼ばれる機械も使っているでしょう。

< 主なインターネットの接続機器 >

  • モデム・・・ADSLなどの電話回線でインターネットに繋ぐ機械
  • ONU(回線終端装置)・・・光ファイバー回線でインターネットに繋ぐ機械
  • ホームゲートウェイ・・・光電話とインターネット両方に繋げる機械
  • ルーター・・・2台以上に繋げるための機械

【関連記事】フレッツ光のONUとは?モデム・ルーターとの違いも解説!

モデム、ONU、ホームゲートウェイ、ルーターがそれぞれコンセントにささっているかや、機器に電源がついているかランプが緑に点灯しているかを確認しましょう。

背面のLANケーブルが抜けてしまっていたり、破損していてもインターネットに接続ができますません。

まずは正常な状態で機器が動いているかどうかを確認した上で次に進みましょう。

接続トラブルの約7割は機器の再起動で解決する

光回線を契約していてインターネットに繋がらないという方の約7割は、モデム・ONU・ルーターの機器の再起動で解決します。

なぜ再起動で解決するのかというと、モデム・ONU・ルーターなどは基本的に付けっぱなしにする機械です。

したがって機械に熱がこもって異常が出たり、ふとした衝撃でフリーズしてしまうことが原因でインターネットに接続できなくなるからです。

コンセントを外し1分ほど待ってから挿しなおすと、インターネットに繋がることが多いです。

併せてパソコンも再起動をかけるとより良いでしょう。

セキュリティ対策ソフトが原因のケースも

セキュリティ対策ソフトは、コンピューターウイルスを撃退してくれる頼もしい存在です。

しかし実はセキュリティ対策ソフトが原因で、インターネットに繋がらないケースがあります。

消去法で原因を突き止めるために、一度セキュリティ対策ソフトを無効化してみてインターネットに繋がるか試してみると良いでしょう。

セキュリティ対策ソフトを無効化してインターネットに繋がったら、ファイヤーウォールの設定を見直しましょう。

DNSエラーが出ている場合

DNSサーバーに接続できないという表示が出てくる場合は、DNSエラーの不具合の可能性があります。

ブラウザにInternet Explorer ではこのページは表示できませんと表示され、その下の「接続の問題を診断」をチェックし、DNSサーバーの不具合と診断されるケースがありますが、正直これはあまりあてにできません。

例えばインターネットブラウザのアドレスバーにGoogleのIPアドレス(http://216.58.196.238/)を入力し、出現したページのリンクが切れている場合には、DNS障害の可能性がありますので、利用しているプロバイダに問い合わせましょう

IPアドレスが正しく取得できているかの確認

IPアドレスの情報が正しく設定されているかも確認してみましょう。

IPアドレスとは、プロバイダが指定しているインターネット上の住所のようなもので、ルーターなどにIPアドレスを設定している可能性があります。

IPアドレスが間違っていると、接続はできませんので、正しい情報を設定する必要があるのです。

プロバイダ側で通信障害が起きているかも

プロバイダ側で通信障害が起きていることも考えられます。

契約しているプロバイダの公式サイトへアクセスして通信障害が発生しているかどうか確認しましょう。

もしも通信障害が起きている場合は自分の力でできることはないため、問題が解決するまで待つしかありません。

それでも原因がわからなければ契約しているプロバイダに連絡

ここまで紹介した対処法を試してみてもインターネットに繋がらない場合は、もっと複雑な原因でインターネットに接続できない状態であることが考えられます。

契約しているプロバイダに連絡して問題を解決してもらいましょう。

サポートセンターに連絡するときはオペレーターに、繋がらなくなってから試してみた行動を伝えるとスムーズに問題が解決することがあります。

スマートフォン(iPhone,Android)が繋がらないときの対処法

ここからはiPhoneやAndroidなどのスマートフォンでインターネットが繋がらないときの対処方法を紹介していきます。

スマートフォンがインターネットに繋がらないときの原因は大きく2つに分けられます。

  1. 接続設定が上手くいっていない
  2. スマートフォン本体の故障・不具合

スマートフォンの設定を確認

スマートフォンの設定を操作して簡単に接続の問題が解決することがあります。

モバイルデータ通信のON/OFFを切り替える

スマートフォンの待ち受けから設定画面を開き、モバイルデータ通信のON/OFFを切り替えてONに戻してみましょう。

モバイルデータ通信はLTEや4Gとよばれる携帯キャリアの電波を使ったインターネット通信です。

海外に行く際はこれを切っておかなければ、高額なパケット料金が発生してしまいます。

ですのでモバイルデータ通信をOFFにしたことを忘れていたり、設定を触っていてOFFにしてしまうことがあります。

ONにしてみたけど繋がらない方は次に進みましょう。

機内モードON/OFFを切り替える

機内モードは、インターネット接続を設定上でストップさせる機能です。

設定画面では飛行機のマークで表示されています。

機内モードをOFFにしてから数秒待ってONに切り替えることでインターネットに繋がることがあります。

手軽に通信をリセットできる機能でもあるため、覚えておくと便利でしょう。

Wi-FiのON/OFFを切り替える

無線LANに繋がらない場合はWi-FiのON/OFFを切り替えてみましょう。

スマートフォンが周辺に飛んでいる微弱なWi-Fiの電波をつかもうとしてインターネットに接続できないことも考えられます。

設定画面のWi-Fiでも普段使っているWi-Fiの電波に接続しているかネットワーク名を確認するとより良いでしょう。

ネットワーク設定を削除する

無線LANに繋がらないときは普段接続しているWi-Fiのネットワーク設定を削除し、再度設定し直すのも効果的です。

もう一度SSIDを入力必要がありますが、一度試してみる価値はあります。

本体側の不具合、故障が考えられるケース

スマホ上の設定を見直してもインターネットに繋がらない場合は本体側に問題があると疑いましょう。

修理に出す前に自分で試せる範囲の対処法をご紹介します!

スマホの再起動

まずはスマホの再起動を試してみましょう。

どのスマホも基本的には電源ボタンを長押しすると電源を切ることができます。

電源が切れてから1分ほど置いてから再度電源をつけましょう。

意外と知らない方も多いのですが、1日一度はスマホの電源を落としてあげたほうが調子がよくなります

買ってからずっと電源を付けっぱなしという方も珍しくないため、一度再起動を試してみましょう。

SIMカードを抜き差ししてみる

スマホを再起動してみてもインターネットに繋がらない場合はSIMカードを抜き差ししてみると解決することがあります。

使っていて何かの拍子にスマホ内部のSIMカードがずれてしまうことが考えられるからですね。

早速試したいところですが、重要なので良く聞いてください。

絶対にSIMカードをなくさないようにしてください。

スマホ本体の側面に挿し込まれているmicro SIMカードは小指の先ほどのサイズでものすごく小さいです。

またSIMカードの中には電話番号や登録してある情報が詰まっており、非常に大切なものです。

SIMカードを失くしてしまうと再発行手続きをしなければなりません。

広い机の上で作業を行うのが理想的です。

SIMカードを取り出す前には開いているアプリを全て閉じてから電源を切ってください。

SIMカードを取り出すときは金色の部分にはできるだけ直接触らないようにしてください。錆びてしまう原因です。

可能ならカードスロットの中をエアーダスターで吹けばなお良いです。

息は吹きかけないように注意しましょう。これも錆びてしまう原因です。

SIMカードを挿入する方向を間違えないように確認して、SIMカードを挿入します。

それでもスマホがインターネットに繋がらないときは

上記の方法を全て試してみてもスマホがインターネットに繋がらない場合は、本体の故障や不具合が疑われます。

携帯ショップに行って対応してもらったり、携帯キャリアのサポートセンターに問い合わせをしましょう。

格安スマホ(MVNO)を利用している場合、UQ mobileとY!mobile以外は実店舗を構えていないため、電話で問い合わせるかオンラインからサポートしてもらいましょう。

まとめ

便利なインターネットですが、急に繋がらなくなってしまうと楽しいコンテンツが利用できなくなったり、仕事に支障をきたしたりとストレスですよね。

そんなときでも慌てずに一つずつ原因を探っていきましょう。

ルーターを再起動するだけで繋がるようになったりと意外とあっけなく解決することも多いですよ。

対処法を試してみても接続できないときは、公式サポートに問い合わせると解決するはずです。

この記事がインターネットに繋がらない問題を解決する手立てになれば幸いです。

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事