閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

インターネットを契約するなら知っておきたい5つのこと

まさにインターネットが日常に溶け込んでいるIT時代の昨今、NTTの”フレッツ光”だけでなく多種多様な光回線が登場しました。
皆さんは数多くのインターネットの中から1つの光回線を契約するとき、何をポイントにインターネット回線を選んでいますか。

月額料金の安さでしょうか。

スマホ代などと合わせた時の携帯電話代の割引率でしょうか。

契約に伴う特典やプレゼントの有無でしょうか。

それとも家電量販店の勧誘や携帯電話ショップなどのお店の人に任せきりでしょうか。

インターネット契約は自分に合った商品をきちんと選ばないと、後々不便さを感じてしまったり、高くついて損をしてしまったりと、普段使うものだからこそ不満や後悔がどんどん出てくるようになります。
特に光回線サービスの場合、どこの通信会社のサービスを選んでも最近では最大速度がほとんど変わらず、通信可能エリア内であればインターネット通信サービスを受けることができるので納得した回線をお得に選ぶことが大切です。

今回はそんなインターネット契約を行うときの知っておくべきポイントについて詳しく解説したいと思います。

①契約形態は新規か乗り換えか

インターネットを契約するとき、新規か乗り換えかという選択を迫られます。もちろん、今までに自宅でインターネット利用をしたことがない場合、新規以外の選択肢を選ぶことができないため必然的に新規契約になります。

それに対して、すでに自宅で光回線サービスを利用している場合、既存の契約が既に存在している状態になるので、解約新規または乗り換えといいます。
新規契約であっても、乗り換え契約であってもどこのインターネット回線を選ぶかによって、メリットが大きく変わってきます。

新規契約と乗り換え契約にそれぞれ分けてどういったポイントに注意すべきなのかを詳しく見ていましょう。

①新規契約の場合、工事が必要

初めて自宅でインターネット利用を行う場合、インターネット回線の引き込み工事というのを行い、自宅でインターネットが行える環境を整えなくてはなりません。
これはどこの通信会社を選んだとしても、固定回線を選ぶ以上絶対に必要な工事です。

そして、この『回線工事』がまず最初に、インターネット契約を行う際、最も注意しなくてはいけないポイントです。

一軒家などの戸建てへのインターネット開通工事を行う場合、家の近くの電柱から宅内へ光ファイバーなどのインターネット回線の引き込みを行います。
家への引き込み工事は電話用の配管やエアコンダクトを利用して行うことがほとんどなので、1時間程度で終わります。

しかし、この時の工事料金は2万円程度から4万円弱と会社によって大きく異なります。
同じ光回線を引き込むにしても工事料金がこれだけ違うと後々の負担が変わってくるため、選ぶ会社の工事料金についてはきちんと把握しておくことが大切です。

工事費が無料のおすすめ回線

どこのインターネット回線を引き込むかによって、工事費が2万円から4万円と大きく異なるインターネット工事ですが、インターネット回線によっては工事費を無料にしてくれるキャンペーンを行っているところも多くあります。

コミュファ光

・初期工事費0円キャンペーン
コミュファ光では、お申し込み時にコミュファ安心サポートに加入いただいた方を対象に初期工事費用25,000円が無料になるキャンペーンを行っています。

詳細:コミュファ光・初期工事費0円キャンペーン実施中!

auひかり

・初期工事費用/月額費用割引サービス
auひかりで「ネット」と「電話」をお申込みいただいた方に、月額利用料から初期費用相当額の最大37,500円を割引するキャンペーンを行っています。

詳細:auひかり・初期工事費37,500円が実質無料!

ソフトバンク光

・乗り換え新規限定2.4万円キャンペーン
ソフトバンク光では期間限定で他社からの乗り換え新規お申し込みの方に24,000円分のJCB商品券をプレゼント、もしくは24か月間月額1,000円割引してくれるキャンペーンを行っています。
この金額は工事費用で発生する24,000円と同額で、工事費が実質無料になります。

詳細:ソフトバンク光・24,000円分のギフト券or月額割引キャンペーン!

NURO光

・初期工事費0円キャンペーン
NURO光の公式サイトでは、初期工事費39,900円が実質無料になる初期工事費0円キャンペーンを行っています。
このキャンペーンでは初期工事費がインターネット利用開始月の翌々月から30回月額料金1,334円割引され、実質無料になるというものです。

詳細:NURO光・初期工事費0円キャンペーン!

キャッシュバックキャンペーンを行っているおすすめの回線

工事費無料キャンペーン以外にも、工事費が実質無料になるような高額のキャッシュバックを行っている光回線もあります。
金額は回線事業者によって異なりますが、工事費以上にキャッシュバックを行っていて非常にお得なところが目立ちます。

ソフトバンク光

・最大60,000円キャッシュバックキャンペーン
ソフトバンク光を取り扱っている代理店では新規お申込者に対し、初期費用や開通工事費料金などを実質無料にしてくれるサイト限定最大60,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。

キャンペーン詳細:ソフトバンク光・最大60,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光への申し込みはこちら

 

・12か月間月額実質2,000円割引キャンペーン
ソフトバンク代理店では、代理店サイト内からのお申し込みで月額料金が12か月間実質2,000円割引になるキャンペーンを行っています。
このキャンペーンは上記最大60,000円キャッシュバックと併用利用することが可能です。

キャンペーン詳細:ソフトバンク光・12ヶ月月額2,000円割引キャンペーン!

auひかり

・最大70,000円キャッシュバックキャンペーン
auひかりを取り扱っている代理店では最大70,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。

詳細:auひかり・最大70,000円キャッシュバックキャンペーン中!

auひかりへの申し込みはこちら

NURO光

・最大80,000円キャッシュバックキャンペーン
NURO光を取り扱っている代理店では新規お申し込みされた方を対象に最大80,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

キャンペーン詳細:NURO光・最大80,000円キャッシュバック中!

NURO光への申し込みはこちら

コミュファ光

・コミュファ光期間限定!もれなく最大80,000円キャッシュバックキャンペーン
コミュファ光の取扱代理店では、新規のお申し込みで最大80,000円の現金キャッシュバックのキャンペーンを行っています。

キャンペーン詳細:コミュファ光・最大80,000円キャッシュバックキャンペーン!

コミュファ光への申し込みはこちら

③乗り換えの場合、前の回線の解約が必要

乗り換えで新しくインターネット回線を利用する場合、まずは今使っているインターネット回線の解約を行う必要があります。
解約に当たって注意すべきことは、解約金(違約金)の発生が生じる場合があるということです。

大体のインターネット回線には最低利用期間や継続契約などの縛りが設けられているため、契約途中での解約にはおおよそ5,000円程度から30,000円程度の違約金が発生します。
またプロバイダと回線事業者が別の場合、それぞれから違約金が請求される可能性があるので高額になってしまうこともあります。

インターネット回線事業者ではこうした高額な違約金を負担してくれるキャッシュバックキャンペーンなどを行っているところがあります。
乗り換え先の代理店や回線事業者に違約金を負担してもらうことで、自己負担なくおトクにインターネット利用をすることができます。

違約金を負担してくれるおすすめ回線

auひかり

・auひかりスタートサポート
auひかりでは乗り換えキャンペーンとして、他回線の解約違約金を最大30,000円保証、還元してくれるキャンペーンを行っています。

キャンペーン詳細:auひかり・他社違約金還元中!

SoftBank光

・乗り換えキャンペーン
ソフトバンク光では乗り換えをお得にしてもらえるように他社の回線解約違約金を全額負担してくれるキャンペーンを行っています。
このキャンペーンはキャンペーン枠がなくなり次第終了で、キャンペーン期間が決まっていない早い者勝ちのものです。

詳細:ソフトバンク光・他社違約金、全額負担キャンペーン!!

So-netコミュファ光

・乗り換えキャンペーン
コミュファ光では期間限定で他社からのお乗り換えの方はアンケートに答えた場合、最大で50,000円をキャッシュバックするキャンペーンを行っています。

詳細:コミュファ光・乗り換えキャンペーン中!

④高額キャッシュバックでお得に契約

利用者にとってお得な初期費用無料キャンペーンや乗り換えキャッシュバックキャンペーンは、キャンペーン内容によってはお得なキャンペーンを併用利用することができるので、場合によっては5万円以上にもなる高額キャッシュバックを受けることが可能です。

「お得に契約できるなんて怪しい」と思う人もいるかもしれませんが、それだけどの光回線業者も『加入者を増やしたい』と働きかけていることがわかります。
従って同じ回線を契約するのであればお得に契約できる代理店からの契約がおすすめです。

初めてインターネット利用を考えている人も、お得に乗り換えを行いたい人もどういったキャンペーンが今行われていて、併用利用することができるのかをよく調べたうえで回線契約しましょう。

⑤契約する上でのその他注意点

初期費用無料、高額キャッシュバックキャンペーンなどお得なキャンペーンですが、無条件で受けられるキャンペーンと、条件が定められている場合とあるので注意をしなくてはいけません。
条件には、いくつかのオプションサービスに加入しなくてはいけないものや、申し込み後定められた期間内に開通工事を行い、インターネット利用をしなくてはいけないものなどがあります。
オプションサービスなどに加入しなくてはいけないものに関しては、契約後すぐに解約できるものと、最低利用期間や解約違約金が設けられているものもあります。
また申し込み後、定められた期間内に開通工事を行い、サービス利用を行う場合も猶予期間が短いものもあるので事前にしっかりと確認するようにしましょう。

インターネット契約の際のまとめ

以上、インターネット契約をするなら知っておきたい5つのことでした。
新規契約か乗り換え契約かで注意すべきポイントは異なるものの、どちらの契約の場合もどこで契約するのかによってお得なキャッシュバックキャンペーンなどを受けられるということは覚えておきたいポイントです。

またキャンペーンによっては併用利用できるものもあり、5万円以上ものキャッシュバックを受けられるものもあるので、自分が利用したい回線ではどんなキャンペーンが行われているのか把握しておくことも大切です。
キャッシュバックの金額などは時期によって異なるので、こまめにチェックするようにしましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る