閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

光回線をアパートで契約する場合の注意点まとめ!おすすめ回線も紹介

Pocket

アパート向けのおすすめ光回線をご紹介!契約前に確認すべきこと!

賃貸アパートでも、光回線を使ってインターネット接続を利用することは可能です。

しかし、アパートで回線を契約するにあたり、開通工事の時間や内容など注意すべき点は多々あります。

今回は、アパートで光回線の契約の際に注意すべき点とおすすめ回線をまとめました。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

光回線がアパートに導入済みでないか確認

利用したい光回線が、すでにアパート全体に導入済みのこともあります。

大家さんや管理会社に、光回線を導入しているのかどうか尋ねてみましょう。

簡単な工事を行うだけで光回線が利用できる場合もある

すでに光回線が導入されたアパートにお住まいの場合、光回線を利用するまでの手順が非常にシンプルです。

部屋まで光回線が引き込まれている場合は工事不要ですし、共有スペースまで光回線が引き込まれている場合も、共有スペースから部屋までの屋内配線のみでインターネット接続を利用できます。

なお、屋内配線のみのときは、工事自体は1~2時間で完了します。

すでにインターネットが使える状況の場合がある

アパートによっては、すでにインターネット回線に契約した状態で引き渡されることもあります。

共益費にインターネット利用料が含まれていることもありますし、大家さんの好意で無料でインターネットを利用できることもあります。

いずれにしても利用しないともったいないので、新たに固定インターネット回線の導入を考えている方は、かならずインターネット完備・導入済みではないかを確認してください。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

アパートで光回線を個人契約する場合の注意点

アパートで光回線を契約する方法には、建物全体で契約する方法と個人で契約する方法の2つがあります。

光回線が導入されていないアパートにお住まいの場合は、個人的に光回線を契約する必要があります。

大家さんや管理人の許可を得る必要がある

光回線を導入するときは、壁や天井などに穴を開けなくてはなりません。

賃貸物件にお住まいの方は、かならず大家さんか管理会社に許可を得てから回線工事を実施してもらいましょう。

許可が得られない場合はモバイル回線がおすすめ!

大家さんや管理会社からの許可が得られないときは、光回線を個人的に導入はできません。工事不要でインターネット回線が利用できる“モバイル回線”の導入を検討してみましょう。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

エリア内かどうかを確認

大家さんや管理会社の許可が得られたとしても、希望する光回線のサービス提供エリアでないときは回線を導入できません。

お住まいのエリアで利用できるかどうかは、各光回線の公式サイトや代理店サイトからチェックできます。

光回線業者に申し込む前に、かならずエリア内であることを確認しておきましょう。

インターネットが利用できるまでの時間

アパートにインターネット回線を導入する流れとおおよその時間は、次のとおりです。

  1. 光回線に申し込みます。光回線業者のサイトやショップ、代理店サイトを経由することが一般的です。
  2. 申し込んでから数時間~1日後に業者からの確認電話が来ますので、回線工事の日程を決めます。混んでいないときで2~3週間後、混んでいるときは1~2ヶ月後に工事が実施されます。
  3. 回線工事に立ち会いが必要なときは、立ち会います。屋内工事のみのときは、1~2時間ほどで終了します。
  4. ケーブル類を接続し、パソコンでインターネットの設定登録をします。

回線工事までの期間はモバイルWi-Fiルーターを利用しよう

回線業者に申し込んでからインターネットが利用できるようになるまでに1ヶ月ほどかかりますので、その間はモバイルWi-Fiルーターを利用することがおすすめです!

BroadWiMAXなら、店舗で受け取る場合は即日に利用を開始できますし、ルーターを配送してもらう場合でも申し込みの最短翌日に利用を開始できます。

初期費用や端末料金が無料になるキャンペーンも実施していますので、検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

工事内容はアパートと戸建てで異なる

回線導入工事の内容は、アパートと戸建て住宅とでは異なります。

戸建て住宅は電柱からケーブルを直接家に引き込みますが、アパートではケーブルを共用スペースに引き込んでから、各部屋に配線を実施します。

速度が遅い場合がある

光回線業者と契約したからといって、かならずしも通信速度が速くなるとは限りません。

大抵の光回線業者では、アパート等の集合住宅には“VDSL方式”と“LAN方式”、“光配線方式”の3つの方式でインターネット接続を提供します。

とくに電話ケーブルを利用する“VDSL配線方式”が採択されると、通信速度が遅くなってしまう可能性が高いのです。

また、配線方式は、契約者自身で選択ができますません。

業者が自身の基準で決定しますので、VDSL配線方式が採択されるときは、回線導入自体もしくは業者を見直す方が良いかもしれません。

次の記事でも通信速度が遅いときの対策について解説していますので、ぜひご一読ください。

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

アパートで利用する場合に料金が安い光回線を紹介

アパートで光回線を導入するときは、スマートフォンとのセット割が適用される光回線がおすすめです!

大手3大キャリアとのセット割が適用されるおトクな光回線業者を3つご紹介します!

  • ソフトバンクユーザーにおすすめのNURO光
  • auユーザーにおすすめのauひかり
  • ドコモユーザーにおすすめのドコモ光

ソフトバンクユーザーはNURO光

下り最大速度2Gbpsの超高速通信が利用できるNURO光。

ソフトバンクケータイとのセット割が利用できるのもNURO光の特徴です。

家族なら最大10回線まで携帯料金の割り引きが適用されますので、ソフトバンクユーザーが多いご家庭は通信費全体を大きく削減ができますます。

また、セット割以外にも以下のキャンペーンも適用されます。

  • 最大80,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費実質無料キャンペーン
おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

以下の記事も併せて確認してみてくださいね。

auユーザーauひかり

セット割の適用でauスマホやauケータイの料金がおトクになるauひかり。

家族なら最大10回線割引が適用されますので、ご家族の中にauユーザーが多いと、さらにおトクです。

また、セット割に加えて、次のキャンペーンも適用されます。

  • 最大73,000円のキャッシュバック
  • 他社乗り換え時に発生した解約金等を最大30,000円まで還元+期間限定で最大25,000円のキャッシュバック
  • 初期工事費用実質無料キャンペーン
おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりの契約を検討している方は以下の記事も併せてチェックしてくださいね。

ドコモユーザーはドコモ光

ドコモ光とドコモのケータイをセットで利用すると、携帯料金が毎月100~3,500円割り引かれます。

その他にも、以下のキャンペーンが適用されます。

  • 最大15,000円キャッシュバック
  • dポイントを最大10,000ポイントプレゼント
  • 工事費無料キャンペーン
  • 同一シェアグループでドコモ光を複数契約すると、2回線目以降が月々300円割引
  • 期間限定で月額料金を500円割引
おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光の契約を検討している方は以下の記事も参考にしてくださいね!

まとめ

賃貸アパートでも光回線を導入できます。

まずは、大家さんか管理会社にすでに導入している回線があるのかどうか尋ねてみましょう。

導入している回線がないときは、部屋に導入して良いか相談してください。

大家さんか管理会社の了承を得てからもっともおトクな回線業者に工事を依頼し、おトクかつ快適なインターネット通信環境を構築していきましょう。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事