閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

月額もお得でキャッシュバックももらえる光回線まとめてみました!

ソフトバンク光の評判の差がある理由・・その訳とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
2092
おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

Softbankユーザーに非常にメリットの高いとされるソフトバンク光。CMなどの効果もあり、今最も注目を集める光回線の一つになっています。しかし、その評判はまちまちで「ソフトバンク光に変えてよかった」という声もあれば「変えなければよかった」と言う声もあります。ソフトバンク光の内容をチェックしてみると非常にメリットは多いのですが、なぜここまで評判に差があるのでしょうか。

今回はそんなソフトバンク光の評判についてしっかりと調べ、その信憑性と実際にどうなのかということを詳しくご紹介したいと思います。

ソフトバンク光の評判の信憑性

そもそも評判というのは主観が混じった個人の意見がベースになっているものです。そのため何をどう感じたか、何を基準に良し悪しを決めるのかはすべて利用するその人個人の感覚でしかありません。しかし評判の中にはソフトバンク光の内容に関するもの以外にもサービス全体に対する評判も含まれているという点に注意しなくてはいけません。悪い評判を引っ張っている口コミなどをよく見てみると「店員さんの態度が悪かった」「待ち時間が長すぎ」といったものもあります。

口コミや評判はあくまでも参考意見として取り入れるようにし、ソフトバンク光の内容についてはしっかりと細かい項目をチェックしたうえで自分にとってお得なのかどうかを見極めることが非常に重要です。

ソフトバンク光を利用した実際の声

ソフトバンク光の内容を細かく見ていくと非常に優れたサービスだということが分かりますが、それでもやはりネット上にはソフトバンク光のサービスに対する悪い評判の声が絶えることなく、申込むべきなのか辞めるべきなのか迷わせてしまいます。実際に、ソフトバンク光に切り替えたユーザーからはどのような声が上がっているのかについて詳しく見ていきましょう。

ソフトバンク光に対する声で最も多いのが、この工事についての不満です。工事日の調整や工事の進め方などは工事作業を行う事業者自体の作業レベルや用意周到性に寄ってくるので、一概にソフトバンク光のせいとは言い切れないですが、ソフトバンク光への作業依頼が増えているからこそ、現場レベルでこういったミスが起こっているというのが現状です。また同時にもともと聞いていた現場の状況と現地に行ってから確認した現地の状況が違っているというのもこういった不満の原因になっています。
もちろん、あってはならないことで、ソフトバンク光にはしっかりしたマニュアルのもと、徹底した管理で行ってほしいですが、こちらも申し込みを行う際にどういった現状なのかを正確に伝えることが大切です。

次に多いのが、ソフトバンク光の接続に関する不満です。ソフトバンク光の接続に関しては、切り替えを行って回線速度が落ちたという声やソフトバンク光につながらなくなったという声が上がっています。インターネットを利用したくて申し込みを行ったのに、スピードが落ちてしまったり接続できなくなってしまったりするのでは全く意味がないことです。実際に切り替えを行う前にはサービス提供可能エリアかどうかを調べてサービスを提供しているので、接続できないということはないのですが、極まれに住んでいる建物や周囲の環境状況によってはうまく接続ができないということがあるようです。

しかし、こういった声はスピードが速くなったという声に比べれば非常に少ないものです。実際に切り替えを行ったからといってみんながみんな接続できなくなったというわけではないので、ソフトバンク光に切り替えるメリットを感じるのであればまずは切り替えてみてはいかがでしょうか。もしそれで万が一にも接続にトラブルが起きれば、ソフトバンク光では初期契約解除制度と言うものを設けているので、開通してから8日以内に解約を申し出るようにしましょう。この制度では8日以内に解約を申し出れば解約金、違約金が免除になるので万が一、接続にトラブルが起きても安心です。

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光のおすすめポイント

では、評判に左右されないソフトバンク光の光回線のサービス内容がどういったものなのかを詳しくご紹介しましょう。

料金が安い

ソフトバンク光は通常のフレッツ光に比べてトータル料金が安く済むということがあります。通常フレッツ光でインターメットを利用する場合、インターネット利用料+プロバイダー料金が必要になってきます。フレッツ光ネクストのギガファミリー・スマートタイプの料金でいえば、通常料金月額5,700円+プロバイダー料金1,200円(Yahoo!BB)の月額合計6,900円必要です。

しかし、ソフトバンク光ではネット利用料にプロバイダー料金が含まれているので、ネット利用料フレッツ光のだけで光回線を利用することができます。また料金も、2年自動更新プランと5年自動更新プランがあり、戸建て住宅で2年自動更新プランだと月額料金5,200円、5年自動更新プランだと4,700円と非常にリーズナブルです。
また「年に一度の大セール!いい買物の日」などのキャンペーン期間中に申込みを行うと、11か月間だけ月額1,111円値引きを受けることができ、月額4,089円で利用することができます。キャンペーンを適用されたとしても、適用されなかったとしてもどちらの場合も通常のフレッツ光より安くお得だということです。

フレッツ光 ソフトバンク光 キャンペーン期間
月額インターネット利用料 5,700円 5,200円 4,089円
プロバイダー料金 1,200円 0円 0円
合計金額 6,900円 5,200円 4,089円

※料金は戸建て住宅の2年更新の料金プランです。
※ソフトバンク光はYahoo!BB のプロバイダー込みの料金です。
※フレッツ光のプロバイダー料金はフレッツ光でYahoo!BBのプロバイダーを利用したときの料金です。

ソフトバンクのスマホだと料金が安くなる

自宅のインターネットをソフトバンク光にした場合、お持ちの携帯電話、スマートフォンがSoftbankのものならおうち割 光セットが適用され、携帯・スマホ代が一生割引適用されるものです。
おうち割 光セットは、Softbankの携帯、スマホ利用者が自宅のインターネット回線をソフトバンク光に変更すると携帯・スマホのご利用料金が毎月割引きとなるキャンペーンです。これはご家族の携帯料金も割引対象となっていて、ご家族のSoftbankユーザーが多いほど、割引額が増えるという非常にお得なものです。

またこのおうち割 光セットも「年に1度の大セール!いい買物の日」などのキャンペーン期間中に申込みを行うと、さらに割引が3か月間毎月1,111円適用されお得に利用することができます。

ソフトバンク スマホ利用者 Softbankユーザー1人の場合 Softbankユーザー2人の場合 Softbankユーザー3人の場合 Softbankユーザー4人の場合
データ定額30GBの場合 毎月2,000円割引 毎月4,000円割引 毎月6,000円割引 毎月8,000円割引
データ定額20GB、5Gの場合 毎月1,522円割引 毎月3,044円割引 毎月4,566円割引 毎月6,088円割引
データ定額(携帯プラン)の場合 毎月500円割引 毎月1,000円割引 毎月1,500円割引 毎月2,000円割引

※3年目以降は料金が変わります。

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

ホームゲートウェイ・無線LANがセットになっている

ソフトバンク光ではインターネットをタブレットやスマホのような無線でWIFI接続して使用できるよう、ホームゲートウェイを無料で、無線LANを100円でレンタルしています。無料から利用できるので、家中どこにいても無線でインターネットを利用することができ、さまざまな機器に接続可能です。

スマホでインターネット接続を行うよりもこのWIFIを使ってインターネットに接続する方が、スマホのデータ通信料を節約することができるので通信速度制限がかかることなくスムーズに使用することができます。機器のレンタルはマンションやアパートなどの集合住宅か戸建てか、どういったプランで申し込んでいるかによって料金プランが変わってきます。

光電話あり 光電話なし
ホームゲートウェイ NTT東日本 戸建て 集合
ギガ・スピード
0円 0円
集合
ギガ・スピード以外
450円 450円
NTT西日本 戸建て 0円 450円
集合 0円 450円
無線LAN NTT東日本 戸建て 集合
ギガ・スピード以外
300円 300円
集合
ギガスピード
100円 100円
NTT西日本 戸建て 100円 100円
集合

※一度解約後、再申し込みの際はホームゲートウェイ450円、無線LAN300円の通常料金が発生します。
※フレッツ光をご利用中でない人やインターネットをご利用されていない方で、新たにホームゲートウェイをお申込みいただいた場合には450円の通常料金が発生いたします。

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

工事不要、違約金免除

インターネットの申し込みをした際に、何かと面倒だったという記憶が残るのがインターネット利用に伴う回線工事です。住んでいる場所によっては外の電柱から光ファイバーを引き込み、建物内での取り付け工事など行ったことがあれば、面倒に感じるのは当然です。また開通工事にかかる金額がどうしても高額になってしまうことも、なかなか他社の光に切り替えない理由の一つです。

しかしフレッツ光からソフトバンク光に切り替える場合、転用という扱いになるため通常の開通工事、開通工事費は発生しません。工事作業も場合によってはご自身で行っていただくような簡単な設定で終わってしまい、また工事が発生したとしても簡単なものなので非常に楽に切り替えが行えます。発生する金額は契約事務手数料の3,000円のみです。

またフレッツ光やドコモ光、auひかりなどの他社光回線事業者からソフトバンク光に乗り換えを行う場合、他社を解約することで発生する違約金や撤去工事費を満額、ソフトバンクが還元してくれます。このキャンペーンはSoftbankあんしん乗り換えキャンペーンと言われるもので、最大で10万円までの違約金、撤去工事費を負担してくれるものです。キャンペーンへの申し込みはソフトバンク光に乗り換え時に店頭にて配布してある専用用紙と封筒を使って行います。店頭以外でこのキャンペーンに申込みした場合でも、ソフトバンクに連絡すれば後日、郵送にて申込書を送ってくれます。この際に、他社サービスの解約で発生した違約金、撤去工事費用の金額が確認できる証明書や領収書、請求書のコピーが必要となるので、必ず取り置きしておきましょう。

キャッシュバック

ソフトバンク光の申し込みを取り扱う代理店によってさまざまな特典が用意されています。これらの代理店が独自に行う特典はソフトバンクが公式に行っているキャンペーンと併用することができるので、申し込みを行う代理店によっては非常にお得にソフトバンク光を利用することが可能です。
キャッシュバックキャンペーンを行っている代理店で、おすすめはLifeBank(https://softbank-hikari.jp/)です。オプションなどの面倒な加入を行う必要もなく、最短3か月でキャッシュバックを受けることが可能です。そのほかのキャッシュバックを行っている代理店でも、キャッシュバック金額は10,000円以上とお得なもの。ソフトバンク携帯と同時申込みでもっと高額のキャッシュバックを受けられるところもあるので、自分に合ったキャッシュバックキャンペーンを行っている代理店で申し込むのがおすすめです。

まとめ

ソフトバンク光の評判の信憑性と実際のサービスについてお分かりいただけたでしょうか。確かに悪い評判はあるものの、どちらかというとその評判はサービスそのものについてというよりソフトバンク光にかかわる人たちに対してといったものが多いようでした。もちろんサービスそのものに対して不満を持っている人もいるようですが、ソフトバンク光のバックアップサポート体制はしっかりしていて、そういった不満にも真摯に対応してくれています。

非常にメリットが多く、使い勝手もいいソフトバンク光。まずは一度試してみることをお勧めします。

ソフトバンク光をおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口ソフトバンク光のおトクな窓口

https://softbank-hikari.jp/
webからお申し込みがおトク!
ソフトバンク携帯とセットで割引となる話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事