閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

月額もお得でキャッシュバックももらえる光回線まとめてみました!

ソフトバンク光の評判の差がある理由・・その訳とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

CMなどの広告の効果もあり、今最も注目を集める光コラボレーション、ソフトバンク光。

インターネットを新たに引こうと思っている方、フレッツ光からソフトバンク光に転用を考えている方、スマホがソフトバンクだからインターネットもソフトバンクにまとめようと思っている方は特に気になっているのではないでしょうか?

ですがネットで検索すると、その評判は賛否両論で「ソフトバンク光に変えてよかった」という絶賛の声もあれば「変えなければよかった」と言う批判の声もあります。

ソフトバンク光の内容自体は非常にメリットが多いのですが、ここまで評判に差があると契約に対して尻込みしてしまいますよね。

今回はそんなソフトバンク光の評判についてしっかりと調べて、その信憑性と実際にどうなのかということを詳しくご紹介していきます。

ソフトバンク光の評判の信憑性

そもそも評判というのは主観が混じった個人の意見がベースなので、何をどう感じたか、何を基準に良し悪しを決めるのかはすべて利用するその人個人の感覚でしかありません。

さらに評判の中にはソフトバンク光の内容に関するもの以外にもサービス全体に対する評判も含まれているという点に注意しなくてはいけません。

悪い評判の口コミなどをよく見てみると「店員さんの態度が悪かった」「使えるまでの待ち時間が長すぎ」といったソフトバンク光の内容以外のものもあります。

ですが口コミや評判はそのまま受け止めず、あくまでも参考意見として取り入れるようにしましょう。

そしてソフトバンク光の内容についてはしっかりと細かい項目をご自身でチェックしたうえで自分にとってお得なのかどうかを見極めることが非常に重要です。

ソフトバンク光を利用した実際の声

早速ソフトバンク光に切り替えたユーザーからはどのような声が上がっているのかを見ていきましょう。

設置工事の対応が悪い

ソフトバンク光に対する声で最も多いのが設置工事での手違い、工事までの期間が長くてなかなかインターネットが使いたくても使えないとの設置工事での不満です。

ソフトバンク光は、光コラボレーションの中でも人気の光回線です。申し込みが殺到して、案内が追いついていないのかも知れません。

もちろん、あってはならないことで、ソフトバンク光にはしっかりしたマニュアルのもと、徹底した管理で行ってほしいですが、こちらも申し込みを行う際にどういった現状なのかを正確に伝え、極力すれ違いの無いように対策をする、余裕を持って契約をすることが重要です。

通信環境が悪い

次に多いのが、ソフトバンク光の接続に関する不満です。

ソフトバンク光の接続に関しては、ソフトバンク光に切り替えたら回線速度が落ちたという声や、つながっていたけど突然インターネットにつながらなくなったという声が上がっています。

インターネットを利用したくて申し込みを行ったのに、スピードが落ちてしまったり接続できなくなってしまったりするのでは全く意味がなくストレスもたまりますよね。

実際に切り替えを行う前にはサービス提供可能エリアかどうかを調べてサービスを提供しているので、接続できないということはないのですが、周囲の環境状況によってはうまく接続ができないということがあるようです。

しかし、こういった声はスピードが速くなったという声に比べれば非常に少ないものです。

ですが批判の声が少ないとしても、もし自分が回線が遅い、つながらない状態になってしまった!このままソフトバンク光を使い続けたくない!となっても安心です!

ソフトバンク光では初期契約解除制度と言うものを設けています。

これは、クーリング・オフのようなもので、開通してから8日以内であれば解約金、違約金免除で解約ができる制度です。

ソフトバンク光を迷っている方は、金銭的な負担は無いので、評判に踊らされず実際に一度試してみることをおすすめします。

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

ソフトバンク光のおすすめポイント

ここまでは悪い評判ばかりでしたが、ソフトバンク光のサービス内容は有益で充実したものになっていますので紹介します。

月額料金が安い!

ソフトバンク光はフレッツ光に比べて月額料金が安くなります。

フレッツ光はインターネットを利用する場合、「インターネット利用料」と「プロバイダー料金」が必要になります。

しかし、ソフトバンク光ではインターネット利用料にプロバイダー料金が含まれているので、プロバイダー料金がかかりません。

また料金も、2年自動更新プランと5年自動更新プランがあり、長く使うほど月額料金がお得になります。

フレッツ光とソフトバンク光 月額料金比較
フレッツ光 ソフトバンク光
月額インターネット利用料 5,700円 5,200円
プロバイダー料金 1,200円 0円
合計金額 6,900円 5,200円

※料金は戸建て住宅の2年更新の料金プランです。
※ソフトバンク光はYahoo!BB のプロバイダー込みの料金です。
※フレッツ光のプロバイダー料金はフレッツ光でYahoo!BBのプロバイダーを利用したときの料金です。

ソフトバンクの月額料金に関してさらに詳しく知りたい方はこちらも必見です。
>>【ソフトバンク光】料金体系をわかりやすく解説

ソフトバンクのスマホだと料金が安くなる!

お持ちのスマホがソフトバンクの場合、ソフトバンク光とのセットで「おうち割」が適用されます。

これは月々のスマホ料金が割り引きになるお得なサービスです。

スマホの契約プランにより割り引きの金額は変わるのですが、月々500円から2,000円スマホ代金が安くなります。

家族10人まで「おうち割り」は適用されるので、家族5人がスマホだと月々最大10,000円スマホ代が割り引きされます。

おうち割は大変お得なサービスです。こちらで魅力を詳しく伝えているので是非ご覧ください。
>>セットでお得!ソフトバンクの「おうち割」の魅力を徹底検証

無線LANが使える!

ソフトバンク光ではインターネットをタブレットやスマホのような無線でWi-Fi接続して使用できるよう、ホームゲートウェイのレンタルをしています。

これがあれば家中どこにいても無線でスマホやタブレットでインターネットを利用することができます。

スマホでインターネット接続を行うよりもこのWi-Fiを使ってインターネットに接続する方が、スマホのデータ通信料を節約することができ通信速度制限対策にも使えて何よりも通信速度が速いです。

機器のレンタルはマンションやアパートなどの集合住宅か戸建てか、どういったプランで申し込んでいるかによって料金プランが変わってきます。

無線LANのサービスに関してはこちらを読むとさらに詳しく分かりますよ!
>>ソフトバンク光「光BBユニット」のメリットとデメリットを徹底解析!

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

工事費用実質無料!違約金も免除!

インターネットの申し込みをした際に、何かと面倒だったという記憶が残るのがインターネット利用に伴う回線工事です。住んでいる場所によっては外の電柱から光ファイバーを引き込み、建物内での取り付け工事など行ったことがあれば、面倒に感じるのは当然です。

開通工事にかかる費用がどうしても高額になってしまったり、乗り換えの際に違約金も高額、これらは他社の光回線に切り替える踏ん切りがつかない大きな理由ではないでしょうか?

では開通工事と違約金はいくらかかるのかを見ていきましょう。

フレッツ光からソフトバンク光に転用の場合

フレッツ光からソフトバンク光に切り替えるの場合は「乗り換え」ではなく「転用」という扱いになります。
回線を切り替えるだけなので、通常の開通工事、開通工事費は発生しません。

工事作業も場合によってはご自身で行っていただくような簡単な設定で終わってしまい、また工事が発生したとしても簡単なものなので非常に楽に切り替えが行えます。

発生する金額は契約事務手数料の3,000円のみです。

転用に関してもっと知りたい!という方はこちらをどうぞ
>>ソフトバンク光への転用で知っておくべきこと

フレッツ光以外からソフトバンク光への乗り換えの場合

フレッツ光以外からソフトバンク光への乗り換えの場合「初期工事費」と場合によっては「違約金」がかかります。

初期工事費用が24,000円、契約事務手数料が3,000円、合計27,000円とかなりの高額。

ですが、24,000円分の商品券がもらえたり、月々の料金から1,000円割り引き×24か月(合計24,000円)をしたりと、初期工事費が実質無料になるキャンペーンをソフトバンクにて行っております。
※契約事務手数料は3,000円かかります。

これで初期工事費の心配はなくなりました。

お次は違約金です。

こちらも乗り換え時にソフトバンクが違約金を負担をしてくれるキャンペーンがあるので無料になります。

ということは、フレッツ以外からソフトバンク光へと乗り換えにかかる初期費用は契約事務手数料の3,000円になり、転用の場合と同じになります。

【朗報】SoftBank光なら、乗り換え新規で¥24,000分の商品券プレゼント!さらに他社からの違約金も全額負担!

工事費・違約金・全額負担!

今なら月額2,800円~格安スタートできるソフトバンク光が、乗り換え新規で¥24,000分の商品券をプレゼント!さらにうれしい「違約金・撤去工事費を全額負担」でとってもおトク!・・・詳しく見る

キャッシュバック

ソフトバンク光の申し込みを取り扱う代理店によってキャッシュバック、月額料金の割り引きなどさまざまな特典が用意されています。

これらの代理店が独自に行う特典はソフトバンクが公式に行っているキャンペーンと併用することができるので、申し込みを行う代理店によっては非常にお得にソフトバンク光を利用することが可能です。

おすすめ窓口ソフトバンク光をおトクにお申込みできる窓口はコチラ!
https://softbank-hikari.jp/
ソフトバンク光の人気な窓口

おススメ度:★★★★★
話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

最大60,000円キャッシュバック!

こちらにお得なキャッシュバック情報が載っています!チェックしないと損をするかも。。
>>【ソフトバンク光】おすすめ高額キャッシュバック代理店TOP5

まとめ

ソフトバンク光は悪い評判も目に付きますが、それを超えるメリットが多くあります。

ソフトバンク光への転用、乗り換えで迷っているかたは、返品制度もあるので一度ご自身で実際にためしてみることをおすすめします。

ソフトバンク光をおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口ソフトバンク光のおトクな窓口

https://softbank-hikari.jp/
webからお申し込みがおトク!
ソフトバンク携帯とセットで割引となる話題のおうち割や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!今ならおトクに申し込むチャンス!さらにWebフォームからのお申し込みで最大60,000円キャッシュバック!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事