閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

良い?悪い?ソフトバンク光の評判を7つの視点から調査してみた!

SoftBank光

「ソフトバンク光の契約を検討しているけど、実際に利用している人の評判って良いの?悪いの?」と考えている方もいるのではないでしょうか。

結論をいうとソフトバンク光の評判は賛否両論あります!

とはいえ、ソフトバンク光は、代表的な光コラボであり、セット割やキャンペーンも充実しているため、人気の回線。

期待値も高いですよね!

今回は、ソフトバンク光の料金・サービス・速度などのあらゆる評判を調査しました!

契約を迷っている方は、ぜひ本記事をチェックしてみてください。

ソフトバンク光の料金に関する評判|他社回線との比較も!

ソフトバンク光の料金に関する口コミを見ていきましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

フレッツ光よりも安くなるという理由で検討される方もいらっしゃるようです。


※2019年1月 Twitter調べ

こちらはフレッツ光からソフトバンク光への乗り換えを検討している方の投稿です。

携帯電話の料金込みでもソフトバンク光の方が安くなるとの試算だったそうです。

ソフトバンク光とスマホの料金が合計で7,189円というのはかなりお得ですよ。

ソフトバンク光の月額料金は、戸建て・マンション別および契約年数別で以下の表のとおりです。

戸建てタイプの場合、5年プランを利用すれば4,700円で利用ができますよ。

プラン
自動更新プランあり(5年) 自動更新プランあり(2年) 自動更新なし
ホーム(戸建住宅)
4,700円
5,200円
6,300円
マンション(集合住宅)
3,800円
4,900円

ソフトバンク光の料金について詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみましょう。

ソフトバンク光の月額料金を他社回線と比較!

ソフトバンク光の月額料金は、以下の表のとおり、フレッツ光と比べると安いです。

戸建て マンション
ソフトバンク光
5,200円/月
3,800円/月
フレッツ光(東日本)
4,600円/月
2,950円~3,950円/月
フレッツ光(西日本)
4,300円/月
2,850円~3,950円/月

しかし、フレッツ光以外の回線と比べると、ソフトバンク光は突出して安いわけではありません。

ホーム(戸建住宅) マンション(集合住宅)
ソフトバンク光
5,200円
3,800円
ドコモ光
5,000~5,400円
3,800~4,200円
auひかり
5,100円
3,800円
NURO光
4,743円
1,900円~

※ドコモ光は(プランA・B、単独プランのいずれかで変動)
※いずれも自動更新ありプラン(2年)とする

最も安い月額料金の回線は、戸建ての場合はNURO光、マンションの場合はソフトバンク光・ドコモ光・auひかりが拮抗していますね。

ソフトバンクの携帯電話とのセット割でお得になるという口コミも

ソフトバンク光をできるだけ安く利用したいならば、携帯電話とのセット割であるおうち割はぜひ適用しておきたいところですね。

実際に、セット割が決め手となりソフトバンクに乗り換えた方もいらっしゃるようです。


※2019年1月 Twitter調べ

おうち割を適用することで、ソフトバンクの携帯電話の料金が月額で最大1,000円の割引ができます。

ソフトバンク光のセット割については、以下の記事でも詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

5年自動更新プランなら最安と評判のNURO光よりも安くなる

ソフトバンク光は、戸建てのプランのみ、5年自動更新で4,700円のプランがあります。

上記のプランであれば、NURO光の月額料金をも下回る月額料金で利用することができてお得ですよ。

ただし、5年プランで契約満了月以外に解約した場合は、2年プランで発生する違約金よりも高い15,000円の違約金が発生することに注意しましょう。

月額料金 違約金
ソフトバンク光(2年)
5,200円
9,500円
ソフトバンク光(5年)
4,700円
15,000円

※戸建ての場合の月額料金

満足度が高い!ソフトバンク光のキャンペーンに関する評判

ソフトバンク光で外せないのが、豊富なキャンペーンです。

キャンペーンについて、どのような評判があるのかを見ていきましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光では、他社からの乗り換えで発生した違約金を負担してくれるキャンペーンが行われています。

乗り換え時の負担が減るのはうれしいですよね。


※2019年1月 Twitter調べ

キャッシュバックがもらえて得した、という方も。

ソフトバンク光では、最大24,000円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンもありますよ。

ソフトバンク光では公式キャンペーンだけでも以下のうれしい特典が用意されています。

  • 他社からの乗り換えで、違約金を100,000円まで負担
  • 乗り換え新規で最大24,000円のキャッシュバック(かかった工事費用に準拠)
  • ソフトバンクの携帯電話の月額料金を毎月最大1,000円割引
  • 【ウェブ限定】100名さまに当たる冬のボーナスキャンペーン
  • オプションサービスが初月無料
  • 【ADSLから乗り換えのかた方限定】 SoftBank 光の回線工事費無料
  • 新生活応援キャンペーン!24,000円キャッシュバックor1,000円×24ヶ月間割引

ソフトバンク光のキャンペーンについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事でも紹介しています。

代理店なら高額キャッシュバックがもらえる可能性も

ソフトバンク光では、代理店契約を行うとさらに高額のキャッシュバックを貰える可能性があります。

実際に代理店で契約した方の口コミを見てみましょう!


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光を契約したら、キャッシュバック60,000円分が受け取れたとのこと!

60,000円という高額キャッシュバックを受け取れたのなら、おそらく代理店契約を行ったのでしょう。

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

※2019年1月 Twitter調べ

代理店の中には高額なキャッシュバックがもらえる代わりに、有料のオプションをつける、契約者を紹介するなどの条件がついている場合があります。

手間をかけてでも高額のキャッシュバックを狙いたいというわけではないという方ももちろんいらっしゃるでしょうから、受け取り条件は事前にチェックしておくといいですね。

ソフトバンク光の主な代理店とキャッシュバック金額は以下の表のとおりです。

いずれも有料オプションへの加入が不要で、支払いまでの期間が短い代理店に絞って紹介しています。

キャッシュバック金額 有料オプションの加入 支払いまでの期間
STORY 新規:33,000円
転用:13,000円
不要 最短2ヶ月
エヌズカンパニー 新規:32,000円
転用:13,000円
不要 最短2ヶ月
アウンカンパニー 新規:32,000円転用:13,000円 不要 最短2ヶ月
NEXT 新規:32,000円
転用:13,000円
不要 最短2ヶ月
ブロードバンドナビ 新規:32,000円
転用:13,000円
不要 最短2ヶ月

ソフトバンク光でキャッシュバックをもらえる代理店については、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

ソフトバンク光の代理店に関する評判|代理店選びに注意しよう!

ソフトバンク光の代理店経由で申し込むと、キャッシュバックが多めにもらえる可能性があります。

しかし、代理店によっては対応が悪かったり、オプションが勝手につけられてたりということもあるので注意が必要です。

次から、代理店に関する口コミを見ていきましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

こちらはNEXTという代理店を利用した方からの引用です。

キャッシュバックももらえて、対応もよかったということで満足している様子です。


※2019年1月 Twitter調べ

株式会社ライフバンクは、キャッシュバックは高額であるものの、受け取りのハードルが高いと評判です。

難攻不落と言われるまでの大変さですが、何とか受け取ることができたという人も。


※2019年1月 Twitter調べ

一方で、どこの代理店かは明記されていませんが、身に覚えのないオプション加入をされていたという方も。

上記の様なトラブルを防ぐためには、料金明細を必ずチェックする、申し込み内容をメモしておくなどの対策をとっておいた方がいいですね。

ソフトバンク光の速度に関する評判!快適にゲームができる速度はでる?

ソフトバンク光で料金に次いで気になるのは、速度という声も多く見られます。

実際に利用している方からの口コミを見ていきましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光に乗り換えたばかりの方のツイートがありました。

下りで200Mbpsと、動画もオンラインゲームもなんのその!な速度が出ていますね。


※2019年1月 Twitter調べ

こちらの方も、速度に満足しているようです。

「まぁまぁ早い」とのことですが、上記のような速度がでれば、オンラインゲームもスイスイできますよ!

こちらの方は、最近速度が遅いと感じているようです。

以上のとおり、ソフトバンク光は速い、遅いの両方の評判が見られました。

では、遅いと感じる方はどういう原因が考えられるのかを次の見出しでチェックしてみましょう。

ソフトバンク光は光コラボなので混雑しやすい

ソフトバンク光は、フレッツ光の回線を借りて運用している、いわゆる光コラボという回線です。

フレッツ光はユーザー数が圧倒的に多い回線なので、利用者が多い時間帯は混雑し、結果として速度が遅いと感じてしまうのです。


※2019年1月 Twitter調べ

多くの方が利用する夜間帯と、利用者の数が落ち着く深夜帯でソフトバンク光の速度を比較した結果を投稿してくれた方がいました。

やはり、ユーザーが多い時間帯は混雑するため、速度が落ちてしまうようですね。

速度の遅い場合はIPv6で解決できる場合も

速度が遅くてお悩みの方は、IPv6ハイブリッドというオプションを利用することを検討しましょう。

IPv6ハイブリッド(IPv6 IPoE + IPv4)とは、従来のIPv4に代わる新しい通信規格のことです。

従来のネットワークよりも広く新しい経路を利用することで混雑を回避し、結果として速度向上が期待できますよ。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光のオプションであるBBユニットという機器を追加することで、IPv6を利用ができます。

別途月額467円のオプション料金がかかりますが、速度が遅いことによるストレスを考えると安いものかもしれませんよ。


※2019年1月 Twitter調べ

IPv4では速度が出なかったものの、IPv6に切り替えることで速度が改善したという方もいました。

速度が出ずにお悩みの方は、検討してみてはいかがでしょうか。

ソフトバンク光のIPv6およびルーターについては、以下の詳細記事もあわせてチェックしてみましょう。

ソフトバンク光の窓口・サポート対応に関する評判

ソフトバンク光の評判をチェックする上で欠かせないのが、窓口やサポートの対応ですよね。

ソフトバンク光の対応にはどのような評判があるのかを見てみましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

こちらの方は、契約のときには話がなかったはずの料金が請求されていたとか…。

もっとわかりやすく説明してほしかったと不満のご様子です。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光の電話対が繋がらないとの声も見受けられました。

こちらの方が言うように、サポートに繋がらなかった場合は、チャットサポートを利用してみてくださいね!


※いずれも2019年1月 Twitter調べ

一方で、素早い対応に感謝している方も。

対応するスタッフによって当たりはずれがあるのかもしれませんね。

ソフトバンク光を利用していて困ったときの連絡先

ソフトバンク光を利用していて問い合わせたいことがあるときの電話窓口は以下を利用しましょう。

◆ソフトバンク光のサポートセンター

  • 電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
  • 受付時間:10:00~19:00(年中無休)

なお、以下の記事で詳細を紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

ソフトバンク光のオプションに関する評判

ソフトバンク光はいろいろなオプションがあることでも評判です。

オプションについてはどんな口コミがあるのかをチェックしてみましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

月額500円をプラスのオプションを利用したら速度が上がったと満足しているようですね!


※いずれも2019年1月 Twitter調べ

一方、知らないうちによくわからないオプションがついていたということもあるようです。

契約直後の明細は必ず確認し、覚えのないオプションや用途不明のオプションがないかどうかをチェックしておきましょう。

ソフトバンク光のオプションについては、以下の記事で詳しく紹介していますよ。

ソフトバンク光のテレビに関する評判

ソフトバンク光には、インターネット経由でテレビを見られるオプションがあります。

アンテナを立てなくていいので、手軽にテレビを楽しみたいと考えている方にはオススメですよ。

実際の評判についてはどうなのか、次から見ていきましょう。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光テレビを検討している方がいらっしゃいました。

月額料金は高くなるものの、多彩なチャンネル数に魅力を感じているようですね。


※いずれも2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光のテレビオプションは、インターネットを経由した通信のため、回線周りに問題があるとテレビにも不具合が出るのがデメリットです。

テレビが突然見られなくなったり、うまく録画されていなかったりなどのトラブルが起こる可能性もあるようですね。

ソフトバンク光テレビについては、以下の記事も参考にしてくださいね。

ソフトバンク光の電話に関する評判

固定電話をお使いの方にとっては、ソフトバンク光の電話サービスのオプションも気になるところですよね。


※2019年1月 Twitter調べ

ソフトバンク光には、ホワイト光電話・光電話(N)・BBフォンという3つの電話オプションがあり、混乱する方も少なくないようです。

上記の3つの電話オプションは、それぞれ料金や利用できるサービスに微妙な違いがあるので、事前にどのオプションが自分に合っているのかを確認することが大事です。

ソフトバンク光の光電話サービスの違いや内容については、以下の記事で詳しく紹介していますよ。

2chから見るソフトバンク光の評判

Twitterと同様、かなり真実に迫った口コミが多いのが2ch(現5ch)です。

この掲示板では、特に速度に関する投稿が多く見られました。

55名無しさんに接続中…2017/08/02(水) 08:07:55.56ID:vZ+7ApKU
ipv6速いな
3M→150Mまで上がった
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1501251279/”>ソフトバンク光 12|5ch.net ※2019年1月調べ

427名無しさんに接続中…2017/08/27(日) 21:34:39.55ID:s3n9ShhW
このスレを見てソフトバンク光を検討してる人へのアドバイス

ソフトバンク光はユニット通して使用した場合IPアドレスは実質固定
BBユニットを通さず使う場合は通信速度は遅くなる

この情報は結構重要だと思うのでプロパイダ選びの参考にしてくれ

ソフトバンクユーザーでかつIP固定でも全く気にしない人にはソフトバンク光はオススメだ
ユニット代金はケチらないほうがいいぞ

https://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1501251279/”>ソフトバンク光 12|5ch.net ※2019年1月調べ

IPv6に切り替えて速度が上がったという評価は、2chでも見られました。

速度が遅いと感じるのであれば、やはりIPv6およびBBユニットを利用してみるといいかもしれませんね。

口コミから見えてきたソフトバンク光がオススメである人とは?

ここまでさまざまな口コミを見てきましたが、結局ソフトバンク光がオススメなのはどういう人なのかという疑問が残る方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、ソフトバンク光のメリット・デメリットを以下に紹介したうえで、ソフトバンク光はどのような方に向いているのかを説明しますね。

◆ソフトバンク光のメリット

  • フレッツ光に比べて月額料金が安い
  • ソフトバンクの携帯電話とのセット割が利用できる
  • キャッシュバックなど、キャンペーンが豊富
  • オプションを利用することで、安定した速度でインターネットができる

◆ソフトバンク光のデメリット

  • フレッツ光以外の光回線と比べると月額料金に大差はない
  • オプションを利用しない場合、速度が遅いと感じることも
  • 料金体系やオプション内容がわかりづらく、対応にトラブルが発生することも

フレッツ光からの転用を検討している方

フレッツ光は月額料金が高いので乗り換えたい、でも他社の光回線だと利用可能エリアの範囲外…という場合は、光コラボへの転用を検討しましょう。

ソフトバンク光は、光コラボの中でも代表的な光回線のひとつです。

ソフトバンク光に転用することによって、フレッツ光に比べて月額料金を安くすることができますよ。

フレッツ光からの転用については、以下の記事も参考にしてくださいね。

ソフトバンクのセット割を使いたい方

ソフトバンクのセット割を利用することで、月額最大1,000円の割引を受けることができます。

せっかくソフトバンクの携帯電話を使っているのであればぜひ適用しておきたい割引です。

ソフトバンクの携帯電話でセット割が可能なのはソフトバンク光とNURO光だけですが、利用可能エリアはソフトバンク光の方が圧倒的に広いですよ。

豊富なキャッシュバックやキャンペーンを利用したい方

ソフトバンク光のメリットの一つが、豊富なキャッシュバックやうれしいキャンペーンがあることです。

他社からの乗り換えでキャッシュバックがもらえたり違約金の負担をしてくれたりと、乗り換えユーザーに親切なキャンペーンが揃っていますよ。

さらに、代理店によっては、高額のキャッシュバックをもらえるチャンスもあります。

キャッシュバックキャンペーンを活用して、よりお得に契約したいという方には、ソフトバンク光はうってつけですね。

【番外】開通まではソフトバンクのモバイルルーター・Airの無料貸し出しがオススメ

ソフトバンク光のメリットとして、開通するまでの間、ソフトバンクエアーもしくはモバイルルーターを借りることができます。

これはドコモ光やauひかりなど、他の回線が行っていないサービスです。

貸し出されるソフトバンクエアーやモバイルルーターの速度はあまり期待できませんが、ちょっとしたネットサーフィンをするくらいなら問題なく使えますよ。


※2019年1月 Twitter調べ

利用する場所によっては、十分な速度が期待できそうです。

開通前でもインターネットが使えるというのは、親切でうれしいですよね。

まとめ

ソフトバンク光の料金については、フレッツ光よりは安くなるものの、そのほかの光回線と比べるとそこまで大差はありません。

ただし、ソフトバンクの携帯電話を利用していて、セット割を利用したい場合は、ソフトバンク光がお得に利用できますよ。

また、キャッシュバックやキャンペーンも豊富にあるので、少しでもお得に契約したいとお考えの方も、ソフトバンク光は向いているといえるでしょう。

賛否両論の評判がある速度に関しても、IPv6への切り替えを行えば、ストレスなく利用できるようになります。

覚えのない契約内容が含まれていたという口コミも多く見られるので、契約時には不要なオプションが付けられていないか、月額利用料金の明細をよく確認することをオススメします。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口STORY

現金33,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金33,000円がキャッシュバック!通常30,000円キャッシュバックが「わたしのネットを見た」経由で申込みで、プラス3,000円の33,000円に!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメント

  1. fireinc より:

    ソフトバンク光のマンションタイプを利用しています。
    最初フレッツ光を検討していましたが、どうもソフトバンク光の方がコスパフォ高そうなので、最終的にソフトバンク光で契約しました。
    決め手は、やっぱり「おうち割」ですね。
    月額が実質2,500円くらいになります。
    フレッツ光は別途プロバイダ料金がかかるので一覧表を作り月額コストを比較するとわかりやすいですよ。
    SoftBank Airもいいかなと最後まで悩みに悩みましたが、自宅近くにバイパスがあるので安定性を考えて設置型にしました。ただ、TAから無線で飛ばしているので、あまり意味がない選択だったかもしれないです。

    速度は、簡易測定の結果、下り34Mbps、上りが13.31Mbpsです。
    ミドルユーザーの自分的には、速度や安定性にまったく不満はありません。
    動画もさくさく見ることができます。

    使用してから2か月くらいですか、コンビニ払いをSoftBank携帯電話経由の支払いにするだけで月額が300円安くなるという案内が届いたので切り換えました。おうち割も考えると、SoftBank携帯併用で価格メリットが大きいですね。

    工事費(TA設置のみ)も一括払いか月割を選ぶことができるので、一時費用を抑えたい人にうれしいサービスです。
    その設置工事は、申し込んでから2週間程度かかりました。その間、ポケットWiFiの無料レンタルがあったことがよかったです。自分の場合、新設だったので、これはとても重宝しました。
    逆に2年縛りがあるので、解約のタイミングによっては違約金が発生します。まぁ、注意していれば、問題ないレベルだと思いますが。

    結論!
    SoftBankユーザーは、選んで間違いなしの光回線です。
    ※月額料金の安さは、SoftBankユーザーなら10評価です。

  2. 山内 より:

    現在、ソフトバンク光のマンションタイプを利用しています。
    結婚をきっかけにコスト面を気にするようになりソフトバンク光に切り替えをしました。
    ソフトバンクのスマホを持っていると携帯に割引が入るので、私のスマホと主人のスマホ両方に毎月割引をいれていただき実質1300円ほどで利用しています。
    工事費に関しても、支払方法が一括払いか分割払いを選ぶことができるので一括で支払いを済ませれば、月額料金に関しても上がることなく利用できます。
    また、ソフトバンク光は、毎月の携帯電話料金と支払いが合算できるため非常に便利だと感じました。

    速度は、現状使っているうえで不満に感じたことはありません。インターネットを使って動画を再生したり、いろいろなアプリをダウンロードすることもありますが、サクサクと動きます。

    速度の安定性に関してはごくまれに、時間帯によってサーバーが混雑し多少遅くなる時もありますが、これに関してはどこのインターネット会社でも起こりうる現象なので仕方がないことだと思います。現状安定性に関しても不満に感じたことはありません。

    ソフトバンク光は時期によっていろいろなキャンペーンをやっているみたいです。一番はソフトバンクユーザーに対する割引で月額1台あたり1522円の割引はかなり大きいです。他にも違約金負担や契約までのWi-Fiルーターの無料貸し出し等もあります。

    私自身インターネット自体に特別詳しいわけでもなかったので契約後のサポートが正直不安に思う部分がありましたが、サポートの窓口があるので、そこにかければ親切に最後まで教えてくださいます。契約後のサポートは重要視したい部分だったので助かりました。

    結果的に色々な会社がありますが、ソフトバンクユーザーの方にはかなりおすすめできます!

  3. レオン より:

    引っ越しを機に今まではモバイルwifiを利用していましたが、固定回線も検討してみることにしました。
    家電量販店で固定回線の話を聞いていたところ、ソフトバンク光のセールスマンがこちらにきて説明をしてくれました。
    もともとソフトバンクの携帯を利用していたのでセット割が適用されてほかの会社より安い料金で固定回線が利用できています。
    使ってみた感想ですが、モバイルwifiでは動画再生はギリギリ大丈夫でしたがオンラインのゲームをやろうとすると動作が止まって遊べる状況ではなかったのに対して、光回線はオンラインゲームもサクサクでストレスなく遊べます。
    こんなに違うならはじめからこちらにすれば良かったと思いました。
    光回線にとって一番面倒なのは工事です。
    自分のお住まいが適用される場所であったりすぐに開始できるか、工事がいつ頃になりそうかはきちんと事前に確認しておいたほうがいいです。
    今はソフトバンクから工事不要の回線もでているので非常に便利ですよ。
    モバイルと1000円程しか変わらないのにストレスなくインターネットができるのでソフトバンク光はおすすめです。

  4. やまざき より:

    引っ越しを機会にソフトバンク光と契約しました。
    今まで住んでいたマンションでは、マンションに既についているもので入居者は無料で使えるものでした。そのため他の入居者も利用する時間帯になると、速度が遅くなってしまったり、途切れてしまうことが多く、動画や通信しながらゲームをしているときはとても不便でした。
    引っ越し先は都内でしたが、東京とは思えないほどの山奥。
    スマホを使うにも電波が悪く、通話は途切れ、通信も接続できなくなってしまうこともありました。
    このままでは生活するのに不便と思いネット回線を繋ぐことに。
    最初はソフトバンク光以外に回線を繋いでもらおうとお願いしていましたが、住んでいる地域が他では対応しておらず、唯一対応していたソフトバンク光と契約になりました。
    ソフトバンク光を繋げてから、動画やゲーム、ネットも途切れることなく快適に使用でき、家族みんな大喜びです。
    ソフトバンクを使っているのは私だけなので、おうち割で1000円割引され4000円弱で使えています。ソフトバンクの携帯の契約台数により割引が増えるので、今回を機に家族みんなソフトバンクに変えようかなと思っています。
    我が家と同じように、ネットなど思うように使えず不便、でも他では対応していないという方も、ソフトバンク光であれば対応している可能性があると思います。一度問い合わせてはどうでしょうか?

  5. ぱぱ より:

    引っ越しをしてNURO光のサービスエリアから外れてしまったため乗り換えました。ソフトバンク光を選んだのは、お得なキャンペーンがあったからです。
    乗り換える際に発生した違約金(解約金)、撤去費用、引っ越し先での回線工事費を実質無料にしてくれるものです。実際1円も払わずにすみました。
    乗り換えを検討している方は、上手くキャンペーンを利用した方がいいです。調べる時間が無ければ電話でも大丈夫です。適用できるキャンペーンを親切に教えてくれ、その後の対応もとても丁寧です。
    使い心地は、なんとか問題なく利用できています。というのも、光BBユニットという無線ルーターがリースで付いてくるのですが、無線範囲は狭く、なかなかに不安定といまいちでした。
    インターネットの利用は、HP閲覧・動画視聴・オンラインゲーム(主にPS4)と幅広く、4人家族で無線機器(スマホなど)は10台を超えます。ハードに利用しています。
    PC・PS4は有線で使用していますが、ちょくちょく不安定になります。
    対応策としては自前で無線ルーターを用意し、光BBユニットを解約する。これが手っ取り早いです。ただし、BBフォンという無料で付いてくるIP電話が使えなくなります。
    BBフォンを使いたい場合は、光BBユニットの無線機能をオフにし、無線機を自前で用意しなければなりません。私は、以前使っていた無線ルーターがあったので、ブリッジモードにして事足りましたが、わざわざ用意するとなるとリース代を払い、無線機代まで・・なんか損した気分になるので、固定電話を別途契約したら1000円を超える、光BBユニットを固定電話代と考えれば安く済んだ、と思えるのではないでしょうか。
    月額は、NURO光と比べてしまうとちょっと高めです。
    基本料金5500円(戸建て)+光BBユニット500円
    しかし、回線・プロバイダ一体型なので、別タイプよりは安いです。

  6. yana012 より:

    先日ソフトバンク光を契約しました。

    ソフトバンク光を契約する前は、モバイルルーターのYmobileを使っていました、Ymobileを使っていた理由がタブレットを持ち運ぶ際に利用するためでしたが、タブレットの調子が悪く最近外で使うことが減ったのと、動画の見過ぎで速度制限が掛かることが多々ありました。
    特にHDハイビジョンで動画をみることが多く動画の読みスピードが、速度制限後かなり落ちるのでストレスが溜まることがあるので、前々からソフトバンク光に変更しようか悩んでいました。
    また家族がソフトバンクを利用しているので、ソフトバンク光でまとめることで割引が入り安くで利用できるメリットがあったのと契約特典でキャッシュバックが貰えるキャンペーンをしていたのでソフトバンク光に変更しました。現在家族でソフトバンクスマホ5台を利用中で、それぞれデーター5Gプランを契約しているので一台当たり1512円の割引が毎月の支払いから、引かれるのですごくお得に感じています。ソフトバンク光を契約後ストレスなく動画コンテンが視聴でき、回線スピードも1Gタイプのプランにしたので圧倒的モバイルルーターより速くなって快適にネットを楽しんでます。

    自分と同じようにソフトバンクを利用中で、タブレットを持ち運びしなくなったのであればソフトバンク光を自宅に引いた方がいいですよ。

コメントは停止中です。