閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ソフトバンク光の評判はどう?利用ユーザーの声に差がある理由

ソフトバンク光の口コミや評判は賛否両論です。
速いという声や、逆に安いという声、良いサポートを受けたという声もありますし、サポートの対応が良くなかったという声もあります。

今回は実際に使っているユーザーの評判をもとに正しくソフトバンク光に関して理解できるお手伝いをします。
是非光回線選びの参考にしてください。

ソフトバンク光に不満を持っている人の評判

ソフトバンク光の評判には悪いものも多く存在します。
ユーザー側でどうにかなる問題や、SoftBank社かプロバイダのYahoo!BBどちらの管轄による問題など原因は様々です。

まず、多くみられるソフトバンク光利用者が不満に思っていること3つを先に紹介していきます。

回線工事に関する口コミ

まず1つ目が回線工事の手違いや工事までの期間が長くてなかなかインターネットが使いたくても使えないとの設置工事での不満です。

ソフトバンク光は、光コラボレーションの中でも人気の光回線です。申し込みが殺到して、案内が追いついていないのかも知れません。

また、どうしても工事の日程が合いづらいことはあります。
平日は忙しく、土日しか工事に立ち会えない人は多いことでしょう。

悔しいですが、工事が遅いことはユーザー側でどうこうできることではありません。

通信速度に関する不満

ソフトバンク光の通信速度に関する不満もよく目にします。

ソフトバンク光の接続に関しては、ソフトバンク光に切り替えたら回線速度が落ちたという声や、つながっていたけど突然インターネットにつながらなくなったという声が上がっています。

この問題は比較的改善しやすい問題の一つでしょう。

ソフトバンク光が遅い原因と対策に関しては次の記事で詳しくご紹介しているのでご参考ください。
【人気記事】ソフトバンク光の速度が遅いという噂は本当?遅い場合の解決策!

問い合わせの電話が繋がらない!怒りの声

上記で挙げたように工事についてだったり、インターネットが繋がらないことを問い合わせたい。
そんな時に電話に繋がらなかったらとても困ってしまいますよね・・・

特に仕事終わりの人が殺到するであろう17:00前後ぐらいからなかなかサポートデスクに電話が繋がらないような状況になることでしょう。

そんな声が多く届いたためかソフトバンク光の公式HPではWeb上でのチャットサポートが始まりました。

チャットサポート
<引用:チャットサポートのご案内

手軽でいいですね。ただし、ご覧のように限られたことしか質問できないので、上記以外のことに関しては電話をかけるしかありません。

以下の記事でソフトバンク光のサポートデスクへ繋がる電話の裏技を取り上げていますので、気になった方は覗いてみてください。

【関連】ソフトバンク光の問合わせ窓口は?電話をつなげる裏ワザも

ソフトバンク光のいい評判

ここまでは悪い評判ばかりでしたが、ソフトバンク光のサービス内容は有益で充実したものになっていますので紹介します。

月額料金が安い!

ソフトバンク光はフレッツ光に比べて月額料金が安くなります。

フレッツ光はインターネットを利用する場合、「インターネット利用料」と「プロバイダー料金」が必要になります。

しかし、ソフトバンク光ではインターネット利用料にプロバイダー料金が含まれているので、プロバイダー料金がかかりません。

また料金も、2年自動更新プランと5年自動更新プランがあり、長く使うほど月額料金がお得になります。

フレッツ光とソフトバンク光 月額料金比較
フレッツ光ソフトバンク光
月額インターネット利用料5,700円5,200円
プロバイダー料金1,200円0円
合計金額6,900円5,200円

※料金は戸建て住宅の2年更新の料金プランです。
※ソフトバンク光はYahoo!BB のプロバイダー込みの料金です。
※フレッツ光のプロバイダー料金はフレッツ光でYahoo!BBのプロバイダーを利用したときの料金です。

ソフトバンクの月額料金に関してさらに詳しく知りたい方はこちらも必見です。
>>【ソフトバンク光】料金体系をわかりやすく解説

ソフトバンクのスマホだと料金が安くなる!

お持ちのスマホがソフトバンクの場合、ソフトバンク光とのセットで「おうち割」が適用されます。

これは月々のスマホ料金が割り引きになるお得なサービスです。

スマホの契約プランにより割り引きの金額は変わるのですが、月々500円から(※)2,000円スマホ代金が安くなります。
家族10人まで「おうち割り」は適用されるので、家族5人がスマホだと月々最大10,000円スマホ代が割り引きされます。

おうち割は大変お得なサービスです。次の記事でその魅力を詳しく伝えているので是非ご覧ください。

※最大額である2,000円割引の10,30GBのデータプランは50GBのウルトラギガモンスターの登場により新規受付を終了しました。
そちらについても下記のページで詳しく説明しています。

【関連記事】セットでお得!ソフトバンクの「おうち割」の魅力を徹底検証

無線LANが使える!

ソフトバンク光ではインターネットをタブレットやスマホのような無線でWi-Fi接続して使用できるよう、ホームゲートウェイのレンタルをしています。

これがあれば家中どこにいても無線でスマホやタブレットでインターネットを利用することができます。

スマホでインターネット接続を行うよりもこのWi-Fiを使ってインターネットに接続する方が、スマホのデータ通信料を節約することができ通信速度制限対策にも使えます。

機器のレンタルはマンションやアパートなどの集合住宅か戸建てか、どういったプランで申し込んでいるかによって料金プランが変わってきます。

無線LANのサービスに関してはこちらを読むとさらに詳しく分かりますよ!
>>ソフトバンク光「光BBユニット」のメリットとデメリットを徹底解析!

IPv6に対応していて高速で通信できる

ソフトバンク光は先述した光BBユニットを使うことによって、IPv6という通信技術でインターネットに接続することができます。
どういった技術か次の記事で詳しく説明しているのでご覧ください。
【関連記事】ソフトバンク光が遅いならIPv6高速ハイブリッド接続を試そう!

ここではIPv6を簡単にご説明します。
ソフトバンク光に限らず光回線は利用する人が多い時間帯は回線が混み合い、どうしても速度が遅くなってしまいます。
しかし、IPv6は混雑した回線網を避け通信するため、高速で通信できるのです。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

工事費用実質無料!違約金も免除!

インターネットの申し込みをした際に、何かと面倒だったという記憶が残るのがインターネット利用に伴う回線工事です。住んでいる場所によっては外の電柱から光ファイバーを引き込み、建物内での取り付け工事など行ったことがあれば、面倒に感じるのは当然です。

開通工事にかかる費用がどうしても高額になってしまったり、乗り換えの際に違約金も高額、これらは他社の光回線に切り替える踏ん切りがつかない大きな理由ではないでしょうか?

では開通工事と違約金はいくらかかるのかを見ていきましょう。

フレッツ光からソフトバンク光に転用の場合

フレッツ光からソフトバンク光に切り替えるの場合は「乗り換え」ではなく「転用」という扱いになります。
回線を切り替えるだけなので、通常の開通工事、開通工事費は発生しません。

工事作業も場合によってはご自身で行っていただくような簡単な設定で終わってしまい、また工事が発生したとしても簡単なものなので非常に楽に切り替えが行えます。

発生する金額は契約事務手数料の3,000円のみです。

転用に関してもっと知りたい!という方はこちらをどうぞ
>>ソフトバンク光へ転用する場合のメリットと注意点を知ろう!

フレッツ光以外からソフトバンク光への乗り換えの場合

フレッツ光以外からソフトバンク光への乗り換えの場合「初期工事費」と場合によっては「違約金」がかかります。

初期工事費用が24,000円、契約事務手数料が3,000円、合計27,000円とかなりの高額。

ですが、24,000円分の商品券がもらえたり、月々の料金から1,000円割り引き×24か月(合計24,000円)をしたりと、初期工事費が実質無料になるキャンペーンをソフトバンクにて行っております。
※契約事務手数料は3,000円かかります。

これで初期工事費の心配はなくなりました。

お次は違約金です。

こちらも乗り換え時にソフトバンクが違約金を負担をしてくれるキャンペーンがあるので無料になります。

ということは、フレッツ以外からソフトバンク光へと乗り換えにかかる初期費用は契約事務手数料の3,000円になり、転用の場合と同じになります。

【朗報】SoftBank光なら、他社からの乗り換えで¥24,000分の商品券プレゼント!違約金も満額負担!

工事費・違約金・全額負担!

公式キャンペーン適用で24ヶ月間月額2,800円~で格安スタート!乗り換えをサポートする¥24,000分の商品券をプレゼント!さらに人気窓口なら最大60,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

キャッシュバック

ソフトバンク光の申し込みを取り扱う代理店によってキャッシュバック、月額料金の割り引きなどさまざまな特典が用意されています。

これらの代理店が独自に行う特典はソフトバンクが公式に行っているキャンペーンと併用することができるので、申し込みを行う代理店によっては非常にお得にソフトバンク光を利用することが可能です。

まとめ

ソフトバンク光は悪い評判も目に付きますが、それを超えるメリットが多くあります。

ソフトバンク光への転用、乗り換えで迷っているかたは、返品制度もあるので一度ご自身で実際にためしてみることをおすすめします。

月額がおトク!ソフトバンク光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大60,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン!

お申込みサイトを見る