閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

やっぱりGoogleフォトはすごいと思う!

Google photo_1

どうもこんにちは。せいじです。突然ですが、一言言わせてください。
Googleフォトすげえ!!!!

ブロガー界隈やフォトグラファーの間ではよく知られ使われているGoogleフォトですが、僕の知ってる限りだと使ってる人は少ないです。
というのも、僕の周りはパソコンやその他ガジェット類に明るくない、いわゆる「機械オンチな人」が多いのがその最大要因。

しかーーし!!

Googleが提供するこのサービス、そんな機械オンチな人にこそ使ってほしい神ツールなんです。

想像してみてください。
自分の大切な思い出写真が何かの拍子に全部無くなってしまう瞬間を……

ヤバいやろ? 涙ちょちょぎれるやつやろコレ? わかるわかる

あなたがそんな地獄のような瞬間に遭遇する機会を少しでも減らしたい……母の愛にも似た気持ちでこの記事を書いていきますので、どうか読んでつかあさい。

多くの写真や動画を引越しで失くしてしまった過去

僕は幼少の頃より家庭の事情で、あちこちに引越しを繰り返していました。
「引越し先での新しい友達は誰だろう」「新しい思い出は何だろう」など、わりとその辺は毎日がエブリデイな感じでポジティブに捉えていたので、引越し自体は苦ではありませんでした。

しかし、唯一気になっていたのは、引越しを重ねるごとに減ってゆく写真たち……
ある時は引越しの荷物の多さにやむなく廃棄となったり、ある時は持ち運びの際に汚れたり、破れたり、失くしたり……
こうして我が家の「歴史」ともいえる写真やビデオテープなどの動画類は、カルロス・ゴーンもビビるほどの無慈悲なリストラによってコンビニ袋に収まるほどのさもしいものになってしまいました。

この悲劇はデジタル時代になってもやってきます。
200X年、世はデジカメ全盛期。
撮った写真を現像などせずともパソコンで気軽に閲覧できる時代。僕はそんな時代の幕開けにやっと「これで引越ししても写真を失くしたりしないぞ」とテクノロジーの進化に有頂天になっていました。

しかし、別れというのは突然やってくるもの。

ある日、撮った写真をパソコンに取り込もうと電源をいつものようにONすると、なぜか写真が入っているフォルダが開けません。
当時、写真・動画類は容量が大きいので外付けのハードディスクを購入し、そこで保管していたのですが、それがまさかの購入10ヶ月でクラッシュ。

頭が真っ白になるってこんな瞬間なんですね。アレコレ撮りまくった写真や動画がその一瞬で全て消し飛びました。

なんだこれはーーーー!!!!

どこだここはーーーー!!!!

ワオォーーーーン!!!!

おっと取り乱してしまいました。
どんな信頼性の高いメーカーのハードディスクでも個体差があり、壊れやすさもまちまちです。しかも、壊れたことをメーカーに怒鳴りこんだところで、失った思い出は戻っては来ません。
その瞬間ぶつけようのない怒りと脱力感で完全に自分を見失ってましたが、これは遅かれ早かれ訪れる悲劇なのです。

Googleフォトのスゴイところ

数々の苦難を経て、僕は最終的にGoogleフォトというツールに出会ったのですが、多機能ゆえ何が優れているのか使っている人でも認識できてない部分が多いです。
そこで、僕が日常使っている中で特に「Googleフォトのココがスゴイ!」という点を紹介します。

無料で使える

コレから紹介するいくつかのお役立ち機能、インターネットさえ開通していれば全てタダで利用できます。
こんだけのサービス、初めて聞く方は「無料のわけねーだろ!」と思う方も多いと思いますが、よほどのこだわりを持ってバックアップを取りたい方でなければ無料で使えます。すごい

自動バックアップ機能

Google photo_2

写真や動画のバックアップを自分で取ろうとすると以下のようなことをしなくてはいけません。

  • バックアップ用の外付け(増設用)のハードディスクを購入
  • 写真をパソコンに保存したら自分でフォルダ分け
  • 取り込んだ写真をコピーしてバックアップ用ハードディスクに保存

他にも自動でバックアップしたいならバックアップ用のプログラムを組んでゴニョゴニョという専門分野に突入しちゃうのでそこは割愛。
とにかく、自分で自分の写真を消えないように守ろうとすると、機械オンチな人にとっては途方もない知識労力、そして財力を要するわけです。

しかし、これがGoogleフォトならば以下のことをするだけで、インターネット回線さえあれば自動で写真や動画のバックアップが取れちゃいます。

  • バックアップしたいパソコンのフォルダを指定する(初回やればあとはやんなくてもOK)
  • 写真をそのフォルダに保存する

やることこんだけ。簡単すぎ。ヤバい
あとはGoogleフォトが写真の撮影情報を元に時系列順で並び変えて保管してくれるので見やすい状態でバックアップされます。

しかも、容量は無制限!

Googleが保有する巨大なインフラを駆使しての無制限という破格のサービス。
無制限て、個人としては無限と同じって思ってええよな? 無限て。今どき小学生でも言わんやろ

もうね、ここまで来るとバックアップっちゅーかメインの保管・閲覧ツールと言っても差し支えないくらいです。
Googleフォトを使い始めてからパソコンに保存した写真(元のデータ)を直接見ることはほとんどなくなりました。

リマインド機能

Google photo_3

必須の機能ではないんですが、あると嬉しい機能……それがこのリマインド機能。
写真っていっぱい撮影すると、1枚1枚が埋もれちゃって結局見返さないことが多いじゃないですか。

でもこのリマインド機能は「○○年前のこの日、お前こんな写真撮ってたで」みたいな感じでピックアップしてお知らせしてくれるんです。

僕はスマホでもGoogleフォトを使っていて、最初は「何やねんこの通知! ウザいんじゃ!」と思っていましたが、よくよく見ると撮っただけで一度も見返していない、いわゆる「記憶にない写真」というのが出てくるんですね。

僕には妻がいるんですけど、そういう写真が出てくると、一緒に見て「へー、こんな写真があったんだ―」と話の種ができて、会話が盛り上がったりします。家族ってあったけーわ
それに加えてピックアップした写真をGoogleフォトが加工してスライドショーを作ってくれたり、写真と写真を組み合わせてコラージュを作ってくれたりします。すてき
家族とのコミュニケーションが不足している人には是非使ってもらいたい機能ですね。

顔検索・キーワード検索

Google photo_4

個人的に一番推したい機能はコレです。
いざ写真のアルバム開いたりすると「あれ、あの写真ってどのアルバムに入ってたっけ?」とかいうめんどくさい探索作業が始まったりします。

コレ、時間の無駄!!

そんな時もGoogleフォトなら顔検索、キーワード検索を駆使して素早く目的の写真に辿りつくことができます。
たとえば、私せいじが「いつだったか覚えてないけど、猫カフェに遊びに行った写真が見たい」となったします。
そんなとき、顔認識で整理された僕の顔で絞り込んでだり、キーワードで「ねこ」と入力するだけで該当する写真の候補を挙げてくれます。

この顔認識やキーワード検索のスゴイところは、Googleフォトが学習して精度をどんどん上げていくため、どんどん検索が使いやすくなってゆくところ。日進月歩の技術ですね
特にキーワード検索は、写真の位置情報などなくても、写真に写っている背景から自動的に該当する地名などを検出するため、旅行先の写真を探す場合はめちゃくちゃ便利な機能です。

この機能を使い始めてから、「ひたすら写真を探す」という無駄な時間がほとんどなくなりました。

Googleフォト使用上の注意

写真や動画のバックアップを無制限でやってくれる超便利なGoogleフォトですが、以下のことに注意する必要があります。

画像や動画は元のデータと完全に同一ではない

自動バックアップされたデータは、元のデータを圧縮し再保存してGoogleフォトに保存されます。
つまり、めっちゃくちゃ良い画質で撮って、壁一面に引き伸ばしても綺麗に印刷できるような画像の場合、Googleフォトが容量節約のため強制的にバックアップの方は小さく変更されてしまいます。

ただ、1600万画素の写真と1080pの動画に収まる規格である場合……つまりスマホで写真を撮ったりL版の写真サイズ程度の印刷であれば、実質劣化等なしでそのままバックアップされるので、好きな写真や動画を好きなだけ保存できると考えても差し支えありません。

バックアップした写真はGoogleのサービス向上のために使用されることがある

Googleフォトは、インターネット上に写真や動画のバックアップを取るため、情報の流出を恐れる人が多いかと思います。

セキュリティに関しては絶対ということはないため流出の危険はゼロではありませんが、この辺話し出すとそれだけで記事書けちゃうんで割愛。
それでも、セキュリティに無頓着な個人のパソコンに保存されたデータよりははるかに安全で、Googleフォトに保存された自分の写真が全世界にばらまかれることはないと考えてOKです。

ただ、保存された写真や動画に関して、個人を特定しない形でGoogleのサービス改善などに利用されることはあります。
たとえば、便利な顔認識機能やキーワード検索機能などの精度を上げるために、あなたの顔データが使われるかもしれないということ。

ただ、こういったデータは何千、何万、何億というデータが集まって初めて有用性を増して行くものなので、あなたの顔だけがGoogleにピックアップされるわけではありません。
身近なものでいうと、交通量調査やコンビニの顧客データと同じような感じですね。

画像や動画の内容によってはアカウント停止になる可能性も

GoogleフォトはGoogleが運営するサービスであるため、その利用に関するルールも当然Googleが定めたものを守らなくてはいけません。
そのため違法性のある写真や動画(児童ポルノや暴力性の高いコンテンツなど)は、バックアップしたとしても強制的にアカウントを停止され見ることができなくなるかもしれません。

一般的な利用なら暴力的なコンテンツなどはなさそうですが、自分の子供のお着替え写真などはそのルールに抵触する可能性もあります。
その辺のさじ加減はGoogleが決めているのでご自身のポリシーと一致しないことはあるかもしれません。

まとめ

Googleフォトには、ここで紹介した機能のほか、商品検索機能や360°写真閲覧機能など、思い出を楽しめる機能が続々と追加されているので本当に目が離せません。
「パソコン苦手~」っていうあなたにこそ、Googleフォトは使ってほしい。

そんな話です。

エンド

せいじ

都内でSEとして働きつつ、日常で見つけたプチ情報やプチンときたことを書きなぐる『にちプチ 【Nichi-Petit】』というファンキーなブログを運営中。読み手に勇気を与える文章が好きです。

関連記事