閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

Wi-Fiの天敵はキッチンでうなり声を上げる

こんにちは。阿豆らいち(@AzuLitchi)です。

今回はオンラインゲームの時に襲いかかるキッチンに潜む敵のお話しです。

とうじょうじんぶつ


阿豆らいち:フリーランスのデザイナー。ゲーム大好き。

ミンスクさん:らいちの妻。

 

Wi-Fiの天敵はキッチンでうなり声を上げる電子レンジ

Wii Uでオンライン対戦ゲームをしていました。

これ、Wi-Fi接続でオンラインゲームしてる人にとってはあるあるですよね?!

電子レンジの電磁波はWi-Fi通信の敵

電子レンジは、電子の粒を食品にぶつけて過熱させる調理家電ですが、この際に周囲に発生する電磁波は2.4GHz帯の周波数となります。

実はこれWi-Fi・・・無線LANも同じ周波数帯を使用しています。

このため、Wi-Fi使用中に電子レンジを使用すると、電子レンジから漏れた電磁波が無線LANに干渉し、通信エラーを起こすことがあります。

集合住宅の場合は隣人の方が使用する電子レンジの影響を受けることもあります。

スマホならWi-Fiが途切れても4Gの通信回線に切り替わりますが、家庭用ゲーム機ではオンライン中に通信が途切れると、いわゆる「回線落ち」して、ゲームによってはペナルティを食らうこともあります。

電子レンジ干渉の対策方法は3つ

電子レンジの電磁波干渉で通信ゲームが残念なことにならないようにする方法は3つあります。

1.IEEE802.11acを使用する

IEEE802.11acは新しいWi-Fi通信規格で、電子レンジと干渉しにくい5GHz帯を使用しています。ルーターとゲーム機の両方が対応していれば5GHz帯の通信規格で無線LAN接続すると電子レンジの影響が軽減されると言われています。

2.有線LAN接続を使用する

据え置きゲーム機であれば有線LAN接続を積極的に使用します。Wii Uも別売のLANアダプタを購入し、有線LAN接続に変えました。

我が家はこれで回線落ちが劇的に減り、快適なゲーム環境が整いました。

3.ゲームを控える

そもそもゲームしなきゃ回線落ちもしませんね。これが最強の解決策なのでしょうけど試したことはありません。

まとめ

ゲーマーなら電子レンジの電波干渉でペナルティ食らう前に有線接続する方向を努力しよう!光ケーブルのモデムはゲーム機のそばに設置するように施工してもらうとイイと思います。

それではまた…さよならいち・∀・)ノ

関連記事