閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

PC選びをPCマニアたちに相談した結果

こんにちは、にーちです!

わたしは自宅で趣味のゲームやイラストを描くためにPCを使用しています。だけど昔はどんなPCを買えばいいのかわからず、よく詳しい友人に選んでもらっていました。

でもそのケンカもなんだか楽しそうなんだけどね(o´艸`)

PCに詳しい人に聞くPC選び

とにかく「家電量販店で適当に勧められるものは買うな」ってめちゃくちゃ言われます。
いまやわたしまで言うようになってしまった(^p^)
まぁそれはなんとなくわかるんだけども。
余計なソフトが入って高価になってたりスペックに比べて値段がやたら高くなってたり型落ち品をつかまされたりしそうだもの。。。
でも自分でBTO(Build to Order、ビルド・トゥ・オーダー)する知識が当時はなくて。
そういう時は信頼できる詳しい人たちに聞くのが一番。
お店じゃ突っ込んで聞けないいろんなことも聞きまくれるしね(^▽^)/

ただし彼らには彼らなりのこだわりがあった

当時のわたしの知識は
「メモリって何をするのにどれくらい必要なの?」
「コア数ってどういう意味があるの?」
「電源大きくするって物理的にも大きくなるの?」
レベルの知識だったのでその辺のことはPCに詳しい彼らの選定にゆだねていたわけなのですが、彼らの場合そんな段階は一瞬でクリアしてて大きな問題ではなく。
買うお店やメーカーの部分にめちゃくちゃこだわってるんですね。
そこには派閥みたいなものがあるらしく(o´艸`)
こっちの方がいい!いやこっちだ!そっちは昔こういう問題があった!いや今は改善されてそっちのよりも性能がいい!
みたいに論争が起こっていました\(^o^)/
どっちでもいいから3行で頼むよ~ってなっておりました……。/(^o^)\

自作PCのススメ!?

「急がないなら任せてくれたらパーツ全部買って送るから自分で組み立ててみてよ」
って推してくるマニアたち。
いやいやいやさすがに組み立てとか絶対無理~!
って必死でお断りしたんだけど

「プラモデルより簡単」
というパワーワードに一瞬でハードル下がった気がした\(^o^)/
もしかしたらやったことがないから難しく考えすぎてるだけで、実際やってみたら思ったより簡単なのかもしれないなと!
しかも同じ値段で店で買うよりも断然性能が良いものができるって言われるんですよね。
いつか自作PCつくってみたいなと思い、とりあえず昔のPCの箱やちょっとしたパーツは捨てずにとってあるわたしでしたw

…使えるのかな(;o´艸

関連記事