閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

「家電 激安」で検索TOPの「激安!家電のタンタンショップ」。顧客満足度はどれほどか?実際に利用してみた

ファッション、家電、消耗品、時には食料品も。ネットで商品を購入するのは現代では当たり前。消費者からも「ネットで買いたい」というニーズが高まっており、ショップもまた、ネット通販を積極的に展開しています。

「激安 家電」と検索すると一番上に表示される家電ショップ「家電通販のタンタンショップ」。

激安と聞くと、安かろう悪かろうという認識をもっている人は多いはず。

実際のところどうなのか?「激安!家電のタンタンショップ」で実際に商品を購入してみました。注文から届いた商品の状態まで。ショップの使い勝手やサービスの品質を詳しくレビューしていきます。

■激安!家電のタンタンショップ
https://www.tantan.co.jp

キッチン用品からDIYグッズまで幅広い品ぞろえ

まず肝心の品揃えをチェックしてみました。オーディオ機器やパソコン用品、時計、カー用品、ブランド品からキッチン用品。さらにはDIYグッズまでかなり幅広く、ラインナップは非常に豊富です。

ラインナップが豊富なので、商品を探す時はキーワード検索を利用すると便利です。条件を絞った入力もできるので、お目当ての商品がグンと探しやすくなります。

今回は以前から気になっていたコードレスアイロンを物色。

商品ページには商品特徴がわかる情報がしっかりと記載されています。仕様表も確認できるのは安心できる要素でしょう。

購入はステップに沿って進めていくだけ。支払い方法も選択可能

カートに入れて購入手続きへ進みます。家電などは購入時に延長保証の追加が可能です。この商品の場合は3年保証(自然故障)が900円とかなりリーズナブル。毎日使うものではないので今回は保証なしで進めます。


購入手続きはとてもシンプル。基本的には画面に表示される手順に沿って、メールアドレスや連絡先・住所などを入力していくオーソドックスなものとなります。

この際、事前に会員登録を済ませておくと、注文の処理状況や購入履歴の閲覧・印刷などもできますが、会員登録は必須ではありません。まずはお試しで利用してみたい……。というショップでも、会員登録が前提だとちょっと構えてしまうので、このあたりのカジュアルさも個人的には評価したいポイントでした。


支払い方法は、代引きや銀行振込、コンビニ払い(3万円未満)、店舗引き渡しの現金払いやWEB分割払い(3万円以上)価格.com安心支払いなど、多くの方法が選べます。今回は購入した商品の価格が高くないので、クレジットカードも不要で気軽なコンビニ払いを選びました。

最後に支払い金額を確認して注文を確定します。なお、送料とコンビニ代金収納手数料がかかりますが、宅配コストが年々上がっている中で送料480円(税込)は安い。企業さんが努力した価格ではないでしょうか?

なお、商品によっては有料で設置工事。さらにはのし、包装などのオプションも選べます。今回は全て「なし」にしましたが、包装できるとなればプレゼントを購入する時でも利用できそうですね。

注文確定から発送までもスピーディー!

注文後は確認のメールが届き、注文1時間後にはもうコンビニ支払いの案内メールが届きました。

14時39分にコンビニで支払いを済ませたところ、15時30分には入金確認のメールが届き、早くも出荷準備へ。この間わずか2時間ほどです

こうして注文の確認、支払い手続きの準備、入金確認と発送準備と、逐一メールが届き、注文の進行状況がわかるのは安心できます。また、全体的にスピーディーでこちらはほぼ待たされません。このあたりの速度感も良いですね。

商品到着、梱包や商品の状態を確認

商品が到着したのは入金の翌々日。中1日で届き、佐川急便で送られてきました。

梱包は大きすぎず、小さすぎず。想像していた商品のパッケージサイズとそこまで差はありませんでした。ネット通販では、時に何故か箱だけが大きくて中身はスカスカという事もありますが、ダンボールの処分に困ってしまうので、やはりこうした適正サイズでの梱包を望みたくなりますね。

ダンボールの蓋が合わさる部分はピッタリではありませんでしたが、テープでしっかりと封がされています。つなぎ目も十字に貼られているので、テープが剥がれたり蓋が開いてしまうこともないでしょう。

梱包を開けると、折り重なるように2種のクッション材が出てきました。衝撃に対する備えは万全です。これなら配達途中で多少雑に扱われても、ダメージはないでしょう。

商品は未開封状態で届くため、製品保証書には販売店舗名・購入年月日の記載はありません。こちらは出荷案内メールが証明となるとのこと。

また、領収書は発行されませんが、コンビニ決済の場合、支払った店舗での領収書が手元にあるので、製品の保証書と一緒にコンビニ支払いの明細書を保管しておくことにしました。

注文・レスポンスもスムーズ。新生活グッズの購入や教材のまとめ買いにも対応!

ずっと欲しかったコードレスアイロンを購入できて大満足。今回利用したタンタンショップは、八王子に拠点を構えていた「地域の電気屋」から「ネットショップ」へと業態転換を遂げた会社です。

私は初めて利用するショップでしたが、商品選びから注文、その後の手続きも待ちを感じさせない速度感があり、商品の梱包状態もしっかりとしているなど、全体的なクオリティが高く、トラブル無くスムーズに購入できました

また、タンタンショップのユニークなポイントとしては、ユニフォームやクラフトホビー、運動会用品、科学工作といった学校教材なども取り扱っているところ。法人・学校・店舗・景品などで同一商品を多数購入したい場合は、「お見積もりフォーム」から、まとめ買い割引きの見積もりも可能です。こうした融通が利くのも、大手ショップにはないタンタンショップの良さではないでしょうか。

来春から新生活に備えて、もしくは行事やイベントに備えて。タンタンショップは必要な家電やグッズを揃えるための1候補となるでしょう。

小暮ひさのり

PC誌やWEB媒体を中心にデジタルアイテムのトレンドを追いつつ、趣味の農業を楽しんでいる「電農派」テクニカルライター。特技はお掃除。特に水回り系のお掃除が得意。

関連記事