閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【みいこが直撃】スマホだけでVTuberに!アバターアプリ「トピア」が女子中学生に人気の秘密

みいこ画像

みなさん、こんにちは!
寒さにとても弱いYouTuberのみいこです。

最近、私はとあるものに興味が湧いています。それは……バーチャル空間で活躍しているYouTuber、その名もVTuber!!

しかし、VTuberになるには色々と機材を揃えないと出来ないという宿命が…。

例えば、ハイスペックのPC、VR機器、専用のソフトや維持費etc…。
これだけ揃えるのに数百万円掛かってもおかしくないと聞きました。

money
正直そんな大金持ってない…。
でも、“VTuber”になってみたい願望が捨てきれない! と思い色々と調べてみました。

トピア 検索
検索結果は約5,270,000件のヒット。その中で私の目を引いたのがコチラ。

トピア 検索2
スマホを持っている人なら誰でも指一つで簡単に””VTuber”になれるアプリ「トピア」!
一体どんなアプリなのか、気になってしまったので「トピア」を制作・配信している株式会社アンビリアルさんに突撃取材をしてきました!

「トピア」にしかない魅力とは?

唐突に連絡したのにもかかわらず優しい対応でOKを出してくださったのが今回のインタビュー相手「トピア」の生みの親であり株式会社アンビリアル代表取締役社長の前原幸美氏(以下、前原氏)。


株式会社アンビリアル代表取締役社長 前原幸美氏

人とかぶらないキャラクターが作れる

みいこ:アバターになれるアプリは最近たくさんリリースされていると思うのですが、そのなかでも「トピア」はここが違う、などの特徴について教えてください!

前原幸美氏(以下、前原氏)キャラクターメイクが、かなり細かくカスタマイズできることが大きな特徴です。

選択した髪型ごとに長さを変えられたり、グラデーションがつけられたりとかなり細やかな設定が可能です。他にも顔のパーツの微調整もできるようになっていて、沢山のユーザーの方が利用したときに他の人と被らないキャラクター作りができるように設計をしました。

また、今現在配信されている他のアプリは外部の配信サイトと連携をとり配信するという形が多いですが、「トピア」はこのアプリだけでキャラクターから配信までできるという点も特徴です。

ユーザーは主に女子中学生

みいこ:「トピア」で遊んでいる人はどんな方が多いのですか?

前原氏:私自身も配信を見ながら配信者の方に質問をしているのですが、女子中学生の利用が一番多くてびっくりしました(笑)。

次に女子高生、大学生、社会人となっています。男女比は7割ぐらいが女性で残りが男性という比率です。元々高校生〜大学生をターゲットにしていたのですが、予想よりも若かったですね。

スマホでVRを浸透させたい

topia_1_4
みいこ:「トピア」を作ろうと思ったきっかけは何ですか?

前原氏:もともとは施設向けのVRゲームを作っていました。

フィットネスクラブにあるような自転車の機材にセンサーをつけて、自転車のペダルを漕ぐとVRの中を走り回れる4~6人で対戦できるシューティングゲームを作り、2017年のゲームショウに出展しましたが、1000人以上の方に体験いただき好評でした。

しかし、首都圏のVR施設の稼働率が想定より低かったこともあり、これを広めるのは難しいという結論に至ったんですよね…。

その後、悩んだ末にVR自体はずっと興味があったので、その軸はずらさずにその中でどういったことをすれば沢山のユーザーにアプローチができるか考えました。

スマホだけでバーチャルなアバターの作成から配信までを完結させることで、世の中にVRを広めるきっかけになれればと思い「トピア」を開発しました。

目指すはアバター同士のコミュニケーション

topia_1_3
みいこ:ズバリ「トピア」が今後目指すところは!

前原氏:二つあります。

一つ目ですが、配信しない人でも自分のアバターを持って、そのアバターで他のユーザーとビデオ通話などでコミュニケーションを取れるようにしたいです。現在はライブ配信のみですが、今後のアップデートで対応していきたいです。

二つ目は、元々VR事業をやっていたということもあり、VRデバイスが世間に広まったらこの「トピア」の世界をそのままVR空間に持っていきたいなと考えています。スマホに表示しているデフォルメアバターなので、これでVR?と思うかもしれませんが、実は技術的にはかなり細かくモデルを作ってあるんですよね。

実際に配信してみた!

topia_1_6
せっかく生みの親である前原氏が目の前にいるので、「トピア」の使い方をレクチャーしてもらいながら配信をさせてもらいました!

アプリのDLは無料なので誰でも気軽に始められます。この記事を見ている人はぜひ一緒にキャラクターを作りましょう♪

指南① オリジナルアバターを作ろう!

VTuberといったら個性あふれるオリジナルキャラクター。トピアは、性別や瞳の色、体型も自由自在に変更することができます。

髪型の種類も豊富。しかもグラデーションや前髪や横髪の長さまで変えることができる!

topia1topia2
みいこ自身は髪の毛が短いので、ゲームでキャラクターのデザインができる場合は基本長くしがちです(笑)なので、ここでも安定のロングを選択。

3次元で出来ない髪型をアバターにさせるのって万国共通だよね?

topia3
▲ブツブツと自分の好みを(勝手に)披露しているみいこを隣で見て笑みを浮かべる前原氏。
笑っているので「変なことを私は言っているのかな?」と内心ビクビクしていました(笑)
topia4topia5
▲瞳や眉毛はもちろん唇・鼻・耳と細部まで想いのままに。
topia6
▲衣装の種類はもちろん、靴やアクセサリーなど色々アイテムがありました。
私は制服フェチなので制服を迷わず選択!

指南②アウトラインやシャドウをうまく使おう!

個人的にすごく感動したポイントがアウトラインシャドウが付け足せること。

topia7topia8
▲影にも色を付けることができるので、
真っ黒のシャドウで影のあるキャラクターの演出も可能。
影があるのとないのじゃ雰囲気が全く違うので、作成が本当に楽しい。また、シャドウの他にもアウトラインがあるのでアバターそのものに存在感を出せるのも嬉しい!

topia9
▲「影のある人がわたし…好きなのです…。」と前原氏に伝えたところ
topia10
▲爆笑してくださいました(笑)
どんなニーズにも答えていきたいという意思の現れなのでしょうか?

指南③背景とBGMを決めよう

オリジナルのアバターが出来上がったら配信の準備!

前原氏いわく始める前に、背景やBGMを決めておくと放送中にバタバタせず落ち着いて配信に集中できるとのこと。設定のやり方は、ホーム画面内にあるカメラマークをタップし右側にある対象のマークをタップ!

topia11topia12
音楽や背景も種類が多く、自分の配信に合うものを探せます。もちろん、配信中にも背景やBGMを簡単に変えることができるので臨機応変にカスタマイズできる!

指南④準備は万全!ついに配信

LIVE開始をタップすればすぐに配信開始♪

topia13
配信して数分で何人かのリスナーさんが遊びに来てくれました。自分が丹精込めて作ったアバターを「可愛い」と言ってもらえてすごく嬉しい♪

リスナーの方と話している時に気づいたことがひとつ。表情が豊かで自分の感情をしっかり再現してくれるので、まさにアニメのキャラクターになった気分。

また、エモートで体の動きを選択すると表情だけではなく体全体で感情を表すことができるよ!

topia14

結論!スマホで簡単にVTuberになれる

スマホ1台で手軽に配信ができる時代になりましたが、それでもVTuberへの道のりはまだ遠い世界…。

だと思っていたのですがっ!

「トピア」をダウンロードすれば配信もキャラ作りも全てできる! なによりも、難しい設定がなく無料でVTuberになれる!

すごい魅力なのではないのでしょうか?

ぜひ、みなさんもこの冬からをダウンロードして”VTuber”や自分の理想のキャラクターになりきって配信を楽しもう!

バイバイ!!

topia15
アバターになってライブ配信ができるスマートフォンアプリ「トピア」

みいこ(miiko)

フリーライター兼YouTuber。ファミ通Appで働いた後、ゲーム会社に転職。ゲーム会社を経てフリー活動をすることに。現在は、動画編集からコスプレ制作、イベントMCなどマルチに活動中。将来の夢はラジオのDJか駄菓子屋のおばあちゃんか葬儀屋さん。

関連記事