閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

プロゲーマーが伝授する上達法!ゲーム上達の4つのコツ!【にごレポ!第3回】

にごレポ第三回アイキャッチ画像

プロゲーマーのにごんご選手がオンラインゲームの回線や機材、上達法についてレポートするシリーズ連載【にごレポ!第3回】。

今回はオンラインゲームの上達法についてのレポートです。

とうじょうじんぶつ

にごんごにごんご
ストリーム配信をメインに行っているプロゲーマー。
Twitter:にごんご (@nigo_ngogo)
ストリーム配信:OPENREC.tv
所属チーム:DetonatioN Gaming
所属チーム公式Twitter:@team_detonation

らいち阿豆らいち
フリーランス歴20年のクリエイター。この記事の絵と文を書いた人。
Twitter:阿豆らいち (@AzuLitchi)
ブログ:らいちのヒミツ基地


コワーキングスペース「/Bangarrow」にて

初心者は自分の楽しみ方を知ることから始めよう

ニゴレポ3_1

ニゴレポ3_2

ニゴレポ3_3
※PS4パッケージ版のPUBGは2019年1月発売予定

生き残ることかキル数か、まずは楽しみポイントを見つけることから

にごんご
まずは自分の楽しみポイントを見つけることです。
らいち
楽しみポイント?
にごんご
そうですね、PUBGやフォートナイト等のバトルロイヤル系で言えば楽しいポイントは・・・長時間生き残ること?キル数?チームワーク?勝利?実はそれぞれでプレイスタイルが違うんです。
らいち
たしかに…どれだけキル数稼いでも勝てないこともあるのはどんなゲームでも同じですね。
にごんご
自分の楽しみポイントが分かったら、似たプレイスタイルの実況を観ると参考になりますよ。わからないポイントがあったら実況中に「始めたばっかりなんですけど…」なんてコメントを入れると答えてくれることもあります。
らいち
にごんごさんPUBGで戦いながらよくあれだけコメント返せるもんだなと感心して観てますよ。さすがブロゲーマー。
にごんご
私は配信コメントの返しが多めってよく言われます! 私も幅広く色んなスタイルの配信を観たものです。目的を持って、練習したり配信を観たりするとイイと思います!

慣れたらゲーミングマウスとゲーミングマウスパッドを揃えてみよう

にごんご
少し慣れてきたら機材にこだわってみると良いですよ!
らいち
前回の機材編でレポートしましたね!最初に揃えるべきはどれでしょう?
にごんご
ゲーミング機材の中では特にマウスとマウスパッドが大事です。

ニゴレポ3_4

ニゴレポ3_5

にごんご
エイムやクラフトなど一番直接ゲームプレイに関係してくる機材なので、優先的に揃えると良いプレイができると思いますよ。

自分に合ったマウス感度やキーバインドの設定を

らいち
にごんごさんが新しいゲームを始めるとき、最初にやることはなんですか?
にごんご
まず設定ですね! 必ず自分の経験に合わせてマウス感度とキーバインドの設定をします。

ニゴレポ3_6

らいち
たしかに…ゲーマーの方は皆さんどんなゲームでも最初にキーコンフィグ設定してますね。にごんごさんはしゃがみはEに設定しますか? それともctrl(コントロール)キー?
にごんご
しゃがみはctrlキー派です!プレイ中は手元を見ません。

ニゴレポ3_7

らいち
左手の指を動かす筋肉がしなやかに鍛えられている!なんか特別な訓練の成果ですか?
にごんご
以前ベース弾いてたのが関係あるかもしれませんね!

ニゴレポ3_8

上手くいかないのが楽しい!!

らいち
ゲームだと色々こだわってみても「どうしても勝てない!」ってヘコむときもありますよね…。
にごんご
私はそういう「上手くいかないのが楽しい」と思うことが多いですよ!
らいち
マジすか。
にごんご
つまづいてもいいんです。それでも継続することで上達するので。
らいち
なるほど…!

ニゴレポ3_9

ニゴレポ3_10

ニゴレポ3_11

らいち
好きなことを仕事にする不安は誰しもあるけど…にごんごさんはとっても幸せそう!

にごんご選手が伝授するゲーム上達の4つのコツまとめ

●楽しみポイントを見つける
●まずゲーミングマウスとゲーミングマウスパッドから揃える
●自分に合ったマウス感度やキーバインドの設定を行う
●つまづいても継続する

ニゴレポ3_12

らいち
今回もありがとうございました!
にごんご
【にごレポ!】は今回で最終回!応援ありがとう!配信でも応援コメントよろしくね!
らいち
にごんご (@nigo_ngogo)さんはほぼ毎日OPENREC.tvでゲームの実況を配信しているので、フォローして華麗なプレイと面白トークを楽しむとイイと思います!

第1回、第2回はこちらから読めます。合わせてどうぞ!
・回線編(1回目)
プロゲーマーにごんごがお届け!オンラインゲームに適した回線とは?【にごレポ!第1回】
・機材編(2回目)
プロゲーマーにごんごが愛用するバトロワ系ゲームに適した機材とは?【にごレポ!第2回】

関連記事