閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

auひかりの評判・口コミまとめ!auひかりは本当にお得?

auひかりは今や利用者数290万回線突破の人気の光回線です。
auひかりを検討していくうえで、評判・口コミは気になりますよね?本当のところはどうなのか?

今回はその疑問を解消するべくauひかりに対する評判や口コミの内容の真実をまとめた結果と、その上でauひかりをお得に契約できる窓口をご紹介します。

auひかりでまずおさえておくこと

auひかりは大手の通信事業者KDDIの光ファイバーを使用した信頼の出来るインターネット光回線です。
合わせてauひかり電話auひかりテレビなどのオプションサービスも充実しています。

関西方面を中心に広がった光回線で現在もサービス提供エリアを拡大中です。ですので現在はauひかりが利用できない地域が存在します。

auひかりを開通する前にお住まいの地域がサービス提供エリア内かどうかを確認する必要があります。

auひかりのサービス提供エリア確認

auひかりのサービス提供エリアの確認は簡単です。必要な項目を入力して、オペレーターの返事を待つだけです。

この入力作業も1分もあれば出来てしまいます。返事もすぐもらえてオペレーターの方の対応も丁寧で、auひかり契約に関して不明な点があれば問い合わせも出来て便利です。

入力するだけで簡単!auひかりのサービス提供エリア確認

auひかりが提供エリア外だった場合のおすすめ光回線

もしauひかりのサービス提供エリア外でも大丈夫です。お得に契約出来る他の光回線があります。
おすすめの光回線をご紹介しますので参考にしてみてください。

他社回線からソフトバンク光へ乗換えなら違約金負担!さらに最大60,000円キャッシュバック!

「Broad WiMAX」なら開通工事いらず!初期費用0円!インターネットがすぐに使える!

auひかりの口コミ・評判

エリア確認でauひかり回線がお住まいの地域で利用できると分かったら、いよいよauひかりの口コミや評判の真偽を確かめていきましょう。

auひかりの料金プランについて

まずは、一番気になるのがauひかりを利用した場合の料金面ですよね?高いのか?安いのか?どのような口コミや評判があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

auひかりの月額料金

auひかりは月額料金が安いという口コミがあります。実際のところはどうなのでしょうか?
auひかりとフレッツ光の戸建てプランの月額料金を比較してみましょう。

auひかりの料金プランの比較
auひかりとフレッツ光の戸建てプラン料金比較
回線事業社
1年目
2年目
3年目
auひかり
5,100円/月
5,000円/月
4,900円/月
フレッツ光
5,300円/月
5,300円/月
5,300円/月

auひかりは「ギガ得プラン」、フレッツ光は「にねん割」とどちらも2年契約のプランを比較したものになります。

フレッツ光に関しては、フレッツ光の料金とプロバイダ料金をあわせたものが月額料金になります。選べるプロバイダの中で一番安い1,100円のプロバイダ料金を加算してあります。一方auひかりの月額料金は、プロバイダ料金込みの金額になります。

このように比較をしてみるとauひかりの方が月額料金が安いことが分かります。さらにauひかりは使えば使うほど月額料金が安くなりお得になります。

【合わせて読みたい記事】auひかりプロバイダーのおすすめは?サービス内容を徹底調査!

auひかりはスマホ料金も安くなる

auひかりを契約したらスマホの料金も安くなったという口コミがあります。これはなぜでしょうか?

auひかりにはauのスマホとのセットでスマホの月額料金が割引きになるauスマートバリューというサービスがあります。

割引き金額はauスマホの契約プランによって異なりますので下記の表よりご確認ください。

auスマートバリュー割引き金額
契約プラン
2年間
3年目~
30ギガ
2,000円割引
934円割引
5ギガ・20ギガ
1,410円割引
934円割引
LTEフラット・
プランFシンプル
1,410円割引
934円割引
2ギガ・3ギガ・
ジュニアスマートフォンプラン・シニアプラン・
カケホ
934円割引
934円割引

この「auスマートバリュー」は一つの回線に付きご家族10人までのauスマホユーザーが対象になります。
ご家族にauスマホユーザーが多いほどお得になるサービスです。

【関連】auスマートバリューを最大限に活用しよう!メリットはどのくらい?

auひかりの通信速度について

インターネットを開通する上で通信速度も気になりますよね?あまりに遅いとストレスが溜まるし、通信速度が重要なオンラインゲームも存分に楽しめません。
auひかりは1Gbpsの高速回線ですが、実際の利用ユーザーは通信速度に対してどのように感じているのでしょうか?評判を見ていきましょう。

auひかりの有線回線の通信速度

auひかりの通信速度の速さを実感している人は多いですね。このauひかりの通信速度の速さには秘密があります。

auひかりの通信速度の速さの秘密

ソフトバンク光やドコモ光はフレッツ光の回線を借りてサービスを提供しています。数社が同じ回線を使用しているので、どうしても込み合います。特に、夕方以降のいっせいにインターネットを使い始める時間帯は通信速度が遅くなる傾向があります。

ですが、auひかりはauひかり独自の回線でインターネットサービスを提供しているので回線が込み合うことなく高速回線を常に維持できます。

auひかりの無線回線の通信速度

auひかりの場合には支給される終端装置に無線ルーターが内蔵しているため、別途Wi-Fiルーターなどを必要とせずに無線でで自宅の中どこででもパソコン、スマホに接続してインターネットが楽しめます。

有線回線の通信速度が速いことは分かりましたが、無線での通信の場合の通信速度での評判はどうでしょうか?

インターネットで動画や映画をストレス無く楽しめる速度が50Mbpsなので無線回線での通信速度もまったく問題ないといえます。

auひかりの契約窓口について

auひかり自体は、料金が安い、通信速度も速い、おまけにスマホ料金も安くなると評判は上々のようです。では、実際に開通するまでの契約窓口の対応はどうでしょうか?

サポートセンターの電話対応が丁寧

契約窓口の対応が良いと評判です。サポート体制もしっかりしていて契約前に不安なことや心配なことも安心して聞けますね。印象も良くなり契約も前向きに考えられますね。

ですがこんな声も。。。

契約窓口の対応に対する不満の声もあります。もし対応に心配なことがあったら、対応の人を変えてもらいましょう。auひかりを開通する前に聞きたいこともしっかり聞けない可能性があります。
インターネットは長く使っていくものですから、不安はしっかり解消してから申し込みをしましょう。

auひかりの開通工事について

auひかりは自宅に光ファイバー回線を引く必要があり、30分ほどの立会い工事が必要です。この開通工事への対応が早いと評判です。開通工事が早いということは、インターネットが早く使えるということになります。

auひかりの公式サイトには工事までに1~2ヶ月かかると記載がありますが実際はもっと早くなるんですね。
ですが開通工事が早いauひかりも繁忙期になってくると開通工事までの期間はどうしても長くなってしまうので余裕を持って契約することをおすすめします。

auひかりの初期工事費用について

どの光回線を見てもそうですが、インターネットを開通する時に自宅に光ファイバーを通す初期工事費用が発生します。
ですが、auひかりではこの初期工事費用は月額料金からの割引きで実質無料になります。

初期工事費用
割引き金額
割引き期間
37,500円
1,250円/月
30ヶ月

auひかりのキャッシュバックについて

auひかりを契約するとキャッシュバックがもらえます。
多いところですと最大70,000円のキャッシュバックがもらえるところもあります。auひかりはこのキャッシュバック金額が多いと評判です。

キャンペーンについて

キャンペーンも評判もいいようです。

auひかりの公式サイトでは、「auひかりスタートサポート」で他光回線を解約した際に発生する違約金相当のキャッシュバックがもらえたり、他社スマホの解約金までもキャッシュバックしてくれるキャンペーンを行っております。

auひかりおすすめの契約窓口

では、auひかりを契約するにはどの窓口が一番お得なのでしょうか?

申し込みをする前にコレだけは注意してください。

しつこい電話勧誘に注意

auひかりの勧誘の営業電話がしつこいとの不満があふれています。電話での勧誘は無理やり契約を取ろうと嘘の情報を教えてきたりします。電話での勧誘は、トラブルになり、お得なことも無いので営業電話での契約は控えるようにしましょう。

電話での話を鵜呑みにせず、この記事もそうですがご自身の目で実際確認をしてください。
ネットの販売代理店ですと、ネット上で落ち着いてご自身のペースで情報が見れますし、サポートセンターの対応も丁寧です。

ですのでauひかりの申し込みはネットの販売代理店での契約をおすすめします。

auひかりのおすすめのネットの販売代理店

auひかりを契約できる窓口は沢山ありますが、ネットの販売代理店が一番おすすめです。

ネットの販売代理店ですと、au公式サイトのキャンペーンが適用されるのはもちろん、ネット代理店独自のキャッシュバックキャンペーンを行っており2度おいしい契約窓口です。

auひかりおすすめネット販売代理店



【関連】auひかりの申し込みは窓口がおトク?申し込み方法別で解説

【関連】auひかりのキャッシュバックを窓口比較!お得に申し込む方法を調査

auひかりの総評

auひかりの口コミと評判の内容を調査していくと評判どおり、月額料金が安く、通信速度も速く、キャッシュバックももらえてお得な光回線ということが分かりました。

auスマホユーザーの方は、スマホの月額料金が割引きになるので、光回線をお考えの方はauひかりが一番いい選択だと思います。

「auひかりスタートサポート」で、現在利用している光回線の違約金も負担してくれますし、新規でのauひかりを契約する方もキャッシュバックがもらえるので販売代理店での契約がおすすめです。

auのスマホでは「ぴたっとプラン」「auふらっとプラン」という新しいお得なプランも登場したので、auスマホユーザーでない方も、キャンペーンを利用して光回線もスマホも一気にauに乗り換えることも検討してみるといいかもしれませんね。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る