閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

契約前に確認!auひかりの口コミから見えてきた真実を一挙公開!

auひかり 評判・口コミ

auひかりを検討していくうえで、口コミ評判はやはり気になるものですよね。

とくに気になるのが、料金や速度に関する口コミではないでしょうか。

本記事では、auひかりの料金・速度はもちろん、キャンペーンやプロバイダ、オプションに関する口コミをまとめて紹介していきます。

auひかりの申し込みを検討している方は必見ですよ!

auひかりの速度は速いという口コミが多い!

auひかりは速いのか遅いのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

以下ではauひかりの速度に関する口コミをチェックしていきます。

平均実測が400~700Mbpsという証言が出ましたね。

上記の速度が出ていれば、動画もオンラインゲームもサクサク動くこと間違いなしです。

こちらの方は、実際の数字でauひかりの速さを証明してくれています。

スピードテストをして「超早い」を言わしめる速度は素晴らしいですよね。

上記の様に、auひかりは「速い」「快適」という声が多いのが特徴です。

速度を気にする方であれば、auひかりは選択肢の一つに十分なり得ますね。

(2018年12月 Twitter調べ)

auひかりの速度が速い理由を知りたい方は、以下の口コミもチェックしてみてくださいね。

auひかりの5ギガ・10ギガプランを利用している人の口コミ

auひかりには1ギガプランのほかに5ギガ・10ギガの超高速プランも用意されています。

実際のところ、5ギガ・10ギガプランの口コミがどうなのか気になりませんか?

以下で口コミをまとめましたので、チェックしてみてくださいね。

こちらは、auひかりの1ギガプランから5ギガプランに変更した方からの声です。

下りの速度が3倍くらい速くなっていることがわかりますね。

(2018年12月 Twitter調べ)

実際に10ギガプランを利用している方からの声ですが、あまり高速で利用できているという実感がない様子です。

一因としては、自宅内の機器もすべて10ギガ対応に変えないと、10ギガという高速を体感しにくいからでしょう。

上記のように5ギガ・10ギガプランについては賛否両論あります。

とはいえ、遅い原因はこれまで1ギガやそれ以下の速度プランを利用しており、周辺機器が5ギガや10ギガに対応していないことが要因として考えられます。

5ギガや10ギガを使っていて、速度が遅いと感じる方は、周辺機器の規格を確認してみてくださいね。

auひかりのマンションのタイプは遅いとの口コミがある

auひかりは速度が速いことで有名ですが、もちろん遅いという口コミも存在します。

とくに、auひかりのマンションタイプの場合は速度が遅くなりがちという口コミがよく見受けられます。

(2018年12月 Twitter調べ)

上記の方は、マンションタイプを利用していて速度に不満を抱えているようです。

マンションの分配方式について具体的に言及されていませんが、実はこの分配方式が原因で速度が遅く感じることもあります。

auひかりのマンションタイプは、複数にわかれており、最大速度がでるタイプはマンションギガ、マンションミニギガのみです。

マンションギガ、マンションミニギガ以外のプランは、最大速度が低いため、速度が遅くなることを理解していてくださいね。

なお、以下のタイプはマンションの配線方式によりますので、自身で選択はできません。

提供タイプ
通信速度
タイプG(VDSL方式)
G契約:下り最大664Mbps
上り最大166Mbps
V契約:下り上りともに最大100Mbps
タイプV(VDSL方式)

都市機構デラックス(VDSL方式)
下り最大100Mbps
上り最大35Mbps
タイプE(LAN方式)

タイプF(光ファイバー方式)
下り上りともに最大100Mbps
マンションギガ(光ファイバー方式)

マンションミニギガ(光ファイバー方式)
下り上りともに最大1Gbps

速度が遅くなりやすいVDSLについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてくださいね。

また、auひかりのホームタイプだけど速度が遅いという場合は、自宅内のインターネット機器・パソコン周りの環境に原因がある可能性も考えられます。

以下の記事では、速度が遅い場合に試してほしいことを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

auひかりの料金に関する口コミは安いと評判!

契約するにあたり、速度と同じくらい気になるのが月額料金ですよね。

auひかりの料金に関する口コミを見ていきましょう。

こちらの方は、きちんと試算したうえで、auひかりの方がかなりお得になると判断している様子です。

違約金をカバーしてくれるキャッシュバックがもらえることも、決め手の一つとなっていますね。

(2018年12月 Twitter調べ)

上記は、5ギガ・10ギガプランの料金に関する口コミです。

実はauひかりの1ギガプランと5ギガプランには、料金の差はほとんどありません。

そう考えると、より速い速度を求めるのであれば5ギガプランにした方がよさそうですね。

上記メリットにひかれて、5ギガプランを検討する方も多いようです。

auひかりでずっとギガ得プランを契約した場合、フレッツ光と料金を比較してみたのが以下の表です。

回線事業者
1年目
2年目
3年目
auひかり
5,100円/月
5,000円/月
4,900円/月
フレッツ光

※プロバイダ費含まず
5,300円/月
5,300円/月
5,300円/月

フレッツ光の場合は、プロバイダ費用として1,000円前後が追加されるので、auひかりの方が安いことがわかりますね。

auひかりの料金についてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてくださいね。

auスマートバリューを利用でさらに安くなる

auひかりの料金は、auスマートバリューを利用することで、さらに安くすることが可能です。

実際にauスマートバリューを利用している利用者は満足しているのか口コミを見ていきましょう。

(2018年12月 Twitter調べ)

auひかりを安く利用したいの場合は、auの携帯とセットで使うことがオススメです。

auの携帯とのセット割である、auスマートバリューを適用することで、最大2年間2,000円もの割引ができますよ。

(2018年12月 Twitter調べ)

auの携帯を利用中の方に対して、auひかりをオススメしている投稿も見られました。

毎月発生する固定費を少しでも抑えたいなら、携帯とのセット割ができる回線であるに越したことはないですよね。

auスマートバリューで、auの携帯料金がいくら割引されるのかを、以下の表でプラン別にまとめましたのでチェックしてくださいね。

契約プラン
2年間
3年目~
データ定額30
2,000円割引
934円割引
データ定額5ギガ/20ギガ
1,410円割引
934円割引
LTEフラット

ISフラット
1,410円割引
934円割引
データ定額2ギガ/3ギガ

ジュニアスマートフォンプラン

カケホ
934円割引
auピタットプラン

※1GBまでは対象外
500円~1,000円
auフラットプラン
1,000円割引

auスマートバリューについては、以下の記事でも詳しく解説していますよ。

auひかりは違約金が高い

auひかりは違約金が高いとの声も見受けられます。

auひかりの違約金についての口コミを以下でまとめました。

auひかりの違約金が35,000円発生したという方がいらっしゃいました。

かなりまとまった金額ですので、解約時に支払いが必要となると戸惑ってしまいますよね。

(2018年12月 Twitter調べ)

上記の方も違約金が高いことを指摘していますね。

auひかりの違約金については以下でまとめました。

◆戸建てタイプの場合

  • ずっとギガ得プラン:15,000円
  • ギガ得プラン:7,000円

◆マンションタイプの場合

お得プランAを利用している場合:7,000円

なお、更新月であれば、違約金は発生しませんので、損をしたくない方は更新月に解約することをオススメします。

auひかりは撤去工事費の支払いが必要

auひかりを解約した場合、2018年3月から撤去工事費の支払いが必須となりました。

撤去工事費が義務付けられたことに対し、利用者はどう思っているのでしょうか。

口コミを確認していきましょう。

撤去工事費は28,800円と、こちらもまとまった金額ですので、違約金と合算すると手痛い出費ですよね。

(2018年12月 Twitter調べ)

auひかりでは解約時に、撤去工事費がかかりますが、仮に支払いを拒否した場合は賠償金が発生しますので注意してください。

auひかりのキャンペーンに関する口コミ|代理店のお得度が高い!

auひかりでは、違約金を負担してくれるキャンペーンや、工事費無料のキャンペーンなど、うれしい特典についても評価が高いです。

また、申込窓口によっては、高額のキャッシュバックをもらえたという口コミもありました。

auひかりを少しでもお得に契約したい人は、次からの口コミは必見ですよ!

キャッシュバックが多くもらえたという口コミ

(いずれも2018年12月 Twitter調べ)

上記の方、5万円ものキャッシュバックをもらえた様子です。

他社回線とも迷っていたようですが、キャッシュバックが決め手となってauひかりを選んだようですね。

キャッシュバックのある代理店を表で比較

auひかりの代理店でもらえるキャッシュバック金額を、以下の表で比較してみましょう。

代理店
ネット契約のみ
ネット+光電話
ネット+光電話+指定オプション加入
フルコミット
45,000円
52,000円
NNコミュニケーションズ
最大23,000円
最大30,000円
NEXT
最大23,000円
最大30,000円
25
最大73,000円

高額キャッシュバックを受け取りたい方は、代理店25がオススメです。

ただし、高額キャッシュバックを実施している代理店は、キャンペーンの適用条件が難しい場合もありますので注意してくださいね。

少ない金額でもいいから手間をかけずにキャッシュバックをもらえればいいという方は、難しい適用条件なしでキャッシュバックを受け取ることができるフルコミットもオススメですよ。

なお、auひかりをお得に申し込むことができる代理店については、以下の記事でも詳しく紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

auひかりの工事費用実質無料キャンペーンが嬉しいとの口コミも

auひかりでは、工事費用が実質0円になるキャンペーンを開催しています。

工事費用実質0円キャンペーンに関する口コミを見ていきましょう。

(いずれも2018年12月 Twitter調べ)

auひかりでは、常に工事費実質0円キャンペーンを行っています。

実質0円と書かれているのは、以下の表のようにあくまで分割した工事費を毎月割引するという内容であるためです。

初期工事費用
割引金額
割引期間
37,500円
625円/月
60ヶ月

auひかりの違約金負担キャンペーンが嬉しいとの口コミも

回線の乗り換え時にネックとなるのが、決して安くはない違約金ですよね。

しかし、auひかりであれば、違約金を負担してくれるキャンペーンを行っています。

(2018年12月 Twitter調べ)

上記の方は、違約金負担はもちろん、交渉をした結果、その他にもお得なキャンペーンを利用できたとのことです。

お得に契約をしたい、違約金を支払いたくないという方は、auひかりの契約をオススメします。

auひかりのプロバイダに関する口コミ|オススメはどこ?

auひかりを契約するにあたり、どのプロバイダを選ぼうか悩んでいるもいるのではないでしょうか。

今回は、auひかりで契約できるプロバイダの中でも大手の3社をピックアップし、それぞれの口コミを見てみましょう。

なお、auひかりのプロバイダについては、以下の記事でも詳しく説明していますので参考にしてくださいね。

So-netは速くてキャッシュバックも充実

So-netは速度に関する口コミが高評価です。

また、プロバイダ経由でauひかりを申し込むことで、50,000円ものキャッシュバックがもらえる点も見逃せません。

(2018年12月 Twitter調べ)

また、auひかりの中で人気のプロバイダでもあるようですね。

BIGLOBEもキャッシュバックが多い

BIGLOBEは信頼のおける老舗のプロバイダです。

上り・下りともに200Mbps程度の速度が出ているようです。

上記のような速度があれば、動画やオンラインゲームもサクサク動くでしょう。

(2018年12月 Twitter調べ)

こちらの方のように、速度はもちろんですが、サポートに関しても評価が高いのが特徴です。

キャッシュバックも、So-netと同額の50,000円がもらえますよ。

速度の評判がいいASAHIネット

速度に関する評価が非常に高いのがASAHIネットです。

ASAHIネットは「RBB TODAY ブロードバンドアワード2017」という満足度ランキングで、プロバイダ部門1位に輝いた実績があるくらい、速度に関しては自信があるプロバイダなんですよ。

(2018年12月 Twitter調べ)

また、auひかり+ASAHIネットを知人に勧める口コミも。

ASAHIネットの快適さは、他の方にも教えたくなるレベルということですね。

auひかりのオプションに関する口コミも確認しよう!

auひかりには、インターネット生活をより便利にするオプションが多数揃っています。

auひかりのオプションに関する口コミをいくつか見ていきましょう。

auひかりのテレビサービスについての口コミ

auひかりのテレビサービスは、WOWOWなどの充実した番組配信サービスよりも充実度は低めのようです。

こちらもテレビサービスに関する口コミですが、以前使っていたサービスと比べてやはり安くなっている様子。

充実度が落ちてもいいから料金を抑えたい方にはauひかりのテレビは向いているということですね。

(2018年12月 Twitter調べ)

トラブルに不満を抱えている方もいらっしゃるようですね。

auひかりのお得プランAの契約は違約金に注意!

auひかりのマンションプランには、お得プランAというサービスが付いたものがあります。

お得プランAに加入すると、月額料金に変動はありませんが、2年契約となり、途中で解約すると7,000円の違約金が発生します。

最近の口コミで実際に利用している方からの声は見られませんでしたが、以下のような口コミはたくさんありました。

(2018年12月 Twitter調べ)

こちらの方のように、おそらく検討の段階でとくに不要と思われることが多いのでしょう。

しかし、生活全般のトラブルに24時間対応してくれるサービスですので、トラブルに不安のある方は検討してもいいかもしれませんね。

auひかりのKDDIサポートの口コミ評判はイマイチ!

auひかりのサポート窓口は、KDDIのお客様センターというところです。

実際に利用した方からの口コミを見ていきましょう。

丁寧に対応してもらったという口コミです。

auひかりで困ったときは、すぐにつながる電話の方が安心できますよね。

(2018年12月 Twitter調べ)

一方で、サポート窓口の対応にがっかりしてしまった方も。

オペレーターは当たりはずれが激しいのかもしれませんが、上記のような対応をされると信頼度が低下してしまいますね。

auひかりの窓口についての連絡先などの情報は、以下の記事も参考にしてくださいね。

auひかりの口コミから見る契約がオススメな人は?

auひかりの口コミをチェックしたところ、おおむね高評価が多いようですね。

では、口コミから見えていた、auひかりが向いている人とはどんな人なのでしょうか。

本記事では以下の3つを紹介していますよ。

  • 速度が速い回線を探している方
  • 回線の月額料金をもっと安くしたい方
  • できるだけ費用をかけずに回線を乗り換えたい方

速度が速い回線を探している方

まずはこちら、速度が速い回線がいいと思っていらっしゃる方です。

auひかりは速度が速いという口コミが多かったですよね。

速度が速いのは、混雑しない回線を使っているから、IPv6に対応しているからというきちんとした理由があるんです。

もしもお使いの光回線が遅いとお悩みであれば、auひかりはオススメです。

回線の月額料金をもっと安くしたい方

月々の月額料金が高いとお悩みの方、auひかりならば、月額5,100円~で利用できますよ。

また、auの携帯を利用している方ならば、auスマートバリューとの併用でさらに月額料金を安くできます。

光回線の料金を見直したい方は、ぜひauひかりも選択肢に入れてみましょう。

できるだけ費用をかけずに回線を乗り換えたい方

auひかりでは、高額キャッシュバックや違約金負担、工事費実質0円など、乗り換え時の費用を抑えられるキャンペーンが目白押しです。

今の回線を乗り換えたいけれど、初期費用がかさむのが嫌だという方、auひかりはオススメですよ。

まとめ

auひかりの口コミと評判の内容を調査していくと、以下のとおりお得な光回線ということがわかりましたね。

  • 月額料金が安い
  • 通信速度も速い
  • キャッシュバックやキャンペーンがお得

また、auの携帯を利用している方は、スマホの月額料金が割引になるので、光回線をお考えの方はauひかりが一番いい選択だと思います。

光回線の乗り換えを検討している方は、ぜひauひかりも検討してみてくださいね。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

翌月52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事

コメント

  1. 山中 より:

    月額料金の安さ

    8.10

    通信速度の速さ

    7.50

    通信速度の安定性

    7.80

    キャンペーンの充実度

    4.00

    サポートの良さ

    4.80

    代理店で契約したのですが、キャッシュバックをもらえる時期が遅く忘れてしまいそうで心配です・・・。
    契約は比較的にスムーズだったのと、利用後も特にストレスなく使えています。

  2. 渋谷 より:

    月額料金の安さ

    8.00

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    7.00

    キャンペーンの充実度

    10.00

    サポートの良さ

    0.00

    auひかりが提供エリアになってすぐに契約しました。

    それまでフレッツで使っていましたが、夜になるとFPSゲームや動画がカックカクに…。
    特にFPSゲームは、ラグがありすぎて正直ゲームになりませんでした。

    家族全員auユーザーということもあって、auひかりのエリアになるのをずっと待っていました。

    やっとauひかりに乗り換えた今では、ゲームも動画も超快適!
    乗り換えのサポートキャンペーンがあったので、フレッツ光の解約金も事実上なしにできました。
    そしてauスマートバリューを4台分受けているので、固定電話を合わせても実質2,000円弱で使えています。

    通信速度を測ると日中400Mbps前後、夜9時くらいでも300Mbps前後も出てビックリしました。

    私の住んでいるエリアは契約している人がまだ少ないから出る速度なのかもしれませんが、毎月の通信費が安くなって超快適になって家族全員大満足です!

    うちと同じように家族全員auで、ゲームも動画も大好きならauひかり一択じゃ無いでしょうか?

  3. ぴんくぱんだ より:

    月額料金の安さ

    8.00

    通信速度の速さ

    8.00

    通信速度の安定性

    10.00

    キャンペーンの充実度

    8.00

    サポートの良さ

    10.00

    旦那がauのスマホを所持しており、auでんきの契約検討と共に、光回線についても夫婦で考えていました。

    他社の光回線とも比較して、色々と情報を調べたり、口コミや評判を聞いたりしました。

    結果、近所の家電量販店で、様々な同業他社の料金と比較したうえ、auひかりに決定いたしました。

    私たちが契約したとき、その量販店では「auひかりへの乗り換えで、5000円キャッシュバック」と宣伝されていました。auといえば大企業で安心感がありますし、キャンペーンでお得だったのも契約の決め手でした。

    数日後に工事業者の方が来てくれて、工事や設定をしてくれました。すぐに使えて、とても助かりました。モデムとルーターも貸し出してくれて、それぞれ黒と白でスマートなため、場所を取りません。

    一番驚いたのは、通信速度の安定性です。以前に契約していた他社は、週1くらいで突然に「ネットワークに接続されていません」の表示が出ていました。auひかりでも、その現象はあるものの、月1くらいの低頻度です。回線の突然な不安定はどこの会社でもある程度は仕方がありませんが、それでも頻度が少ないのはとても助かります。しかも復旧も早いのが特徴ですね。

    今では、auひかりに続いてauでんきも契約しました。請求書がバラバラに来ないのが良いです。私たちは、紙媒体ではなく、ネットの中で請求書を閲覧できるように設定しています。

    インターネットについては詳しくない私ですが、時々分からないことがあると、コールセンターに電話します。繁忙でなかなか繋がらないこともありますが、そのままコール待機をし続ければ順番に繋がります。大企業ならではの確実なサポートに、毎回とても助かっています。

  4. かもめさん より:

    月額料金の安さ

    9.60

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    10.00

    キャンペーンの充実度

    9.20

    サポートの良さ

    10.00

    いまから10年ちかくなりますが、ずっとauひかりを利用しています。
    それまではNTTを利用していましたが、あまり速度が速くないので、
    こんなものかなぁと思いながら利用していました。

    携帯電話をauに変えた機会に思い切ってauひかりに切り替えました。

    auひかりにすると、スマホとネットでかなりの割引になりました。
    auスマートバリューなら、スマホ利用料が一台あたり最大2年間も2000円の割引が入りますので、夫婦で使用して4000円も割引に!

    ほかにも請求先をまとめるだけで月額が割引になったり、国内通話料が無料になったりとユーザーが本当にお得になるのはダントツでauだと思います。

    面倒な工事もいらず、安定したネット環境を提供してくれています。
    今までサーバーの混乱などで遅くなったことは一度もないです。

    最近買ったゲーム機もネットにつなげて対戦していますが、抜群の安定性です。
    (他のプレーヤーさんたちは、たまに落ちてしまうようですが)

    ちなみに、ひかりテレビだと、テレビでユーチューブが見られます。
    私はBGMチャンネルで曲を流しながら家事をしたり、子供たちは人気ユーチューバーや、英語のアニメなどを見て楽しんでいます。

    どこのキャリアよりもお得が味わえて、安定性が抜群なauひかりを他の人にもおすすめしてあげたいです。

  5. たかはしサボる より:

    月額料金の安さ

    10.00

    通信速度の速さ

    6.50

    通信速度の安定性

    6.00

    キャンペーンの充実度

    6.00

    サポートの良さ

    6.50

    2003~2010頃にauひかりを利用していました。
    ケーブルTV回線からの乗り換えだったので、通信速度の差は圧倒的で、ひかり電話も含めたトータルコストも安く済みました。
    工事はケーブルTV回線を完全撤去はせずに復旧可能なかたちにまとめて頂けたので親切でした。
    その後、S社のADSLがさらに安かった為、ホワイトBBに乗り換えましたが遅すぎて使い物にならずnuro光に変更しています。
    プロバイダはso-netでメルアド1つにつき108円/月で利用中です。
    コスト重視でひかり回線を使いたい方でしたら、auひかりが良さそうです。スマホと絡めての割引もあるようで、再度戻ろうかと思うくらいです。

  6. わらびもち より:

    月額料金の安さ

    8.00

    通信速度の速さ

    7.00

    通信速度の安定性

    7.50

    キャンペーンの充実度

    8.00

    サポートの良さ

    8.00

    私はホームタイプ月額5100円のプランを利用しています。スマホやインターネットで動画をよく見ますしSNSもよくやるので通信の速さには満足しています。料金も他と比べて安いですし、払いやすい金額です。また、auスマートバリューにも加入しています。大学生なので自分のスマホ料金を払っているのですが、このスマートバリューに入ると割引が利くのでとても助かりました。私はカケホプランを利用しているので934円割引してます。また2年契約したので永年500円割引もききました。少しでも安くなるのはアルバイト代で支払う身としても大変嬉しく、学生に優しいと感じています。家族で加入すると割引額が増えてお得なので、私を含めた家族4人とも加入させてもらっています。家族割のおかげで家族との通話も気軽にしています。

  7. さく より:

    月額料金の安さ

    8.00

    通信速度の速さ

    10.00

    通信速度の安定性

    10.00

    キャンペーンの充実度

    7.00

    サポートの良さ

    9.40

    私は1年ほど前から、auひかりのマンションタイプを利用しています。仕事上、マイパソコンが必要となり同じタイミングでWi-Fiを付ける決断をしました。auの携帯を使っており、そこでの契約が割引もありおトクと聞いていろいろなところがある中auひかりに決めました。

    実際使ってみても、ネットサーフィンや動画を見ていて全く低速になることがなく快適に利用出来ています。契約をしてから部屋に回線をつなぐ工事が1度入るのですが、1週間もまたないぐらいにすぐに作業していただけてとても嬉しく思いました。初めての方でも、PCや携帯にWi-Fiをつなぐ方法を丁寧に教えていただけたのでサポートもしっかりしていてとても安心です。

    マンションタイプで利用しているからなのか、大雨の日、台風の日など天気があまり良くない日はよく回線が途切れてしまいますが、お客様サポートに電話をすればすぐに原因を探してくれて復旧の対応をしてくれます。電話をしてから復旧が次の日になるかもしれないと言われましたが、2.3時間後には復旧して利用可能の確認の電話もあり、迅速な丁寧な対応に驚きました。

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)