わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

eo光がネットに繋がらない!すぐに試せる原因の追求方法と改善策

eo光 繋がらない

今まで使えていたeo光が突然繋がらなくなってしまうなどの、急なネットのトラブルは困りますよね。

今回は、eo光が繋がらなくなって困っている人のために、eo光が繋がらない原因や繋がらなくなったときの対処方法について詳しく解説します。

eo光が繋がらない場合の原因特定と対処法

ネットが使えなくなったら、まずは原因を特定することからはじめます。

eo光が今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなったとなると、かならず原因があります。

繋がらない原因の例を紹介するので、どれに当てはまっているかを確かめましょう。

また対処法についても、合わせて解説します。

通信障害が起こっていないか確認しよう

eo光は、通信障害が起こりやすいと言われがちな光回線サービスです。

もしかすると、ちょうど通信障害が起こっているのかもしれません。

eo光の公式サイトやTwitter等での口コミをチェックし、通信障害が起こっていないかどうか確かめてみましょう。

eo光の通信障害について詳しく知りたい方は、以下の参考記事も合わせてチェックしてみてください。

未払いの料金はないか

当たり前の話ですが、eo光に限らず料金の未納が続くと、最終的にインターネット回線を止められてしまいます。

2ヶ月連続で引き落としに失敗した場合、3ヶ月目のタイミングで請求書が送られてきます。
この請求書で支払いを行わなかった場合、最終的に契約を解除されて、回線がストップしてしまうのです。

契約を解除されてしまう前に料金をしっかり支払えば、またネットを利用できます。

急いで利用料金を支払いましょう。

コンセント、抜けてない?無線接続なら、Wi-Fiはオンになっている?

「そんなことあるわけない」と思われるかもしれませんが、意外にありがちなのが、コンセントが抜けてしまっているという原因です。

何かのはずみで足を引っかけるなどして、コンセントが抜ける可能性があります。

あるいはペットが噛むなどして、途中で断線していませんか。まず確認してみましょう。

またeo光をWi-Fi接続している場合、無線ルーターの電源についても忘れずチェックしましょう。

Wi-Fi接続している機器側で、Wi-Fi機能がオンになっているかも、合わせて確認するのが大事ですね。

たまたま回線が混雑していて、速度が普段より遅いだけかも?

eo光に限りませんが、インターネットサービスは回線速度が常に安定しているわけではありません。

利用者が多い時間帯は、回線が混雑して普段より通信が遅くなってしまうことがあります。

普段は快適なのに今は全然繋がらないという場合、回線混雑の疑いもありますね。

一応ネットは繋がるけど読み込みが普段より極端に遅いといった場合、多くは回線の混雑が原因です。

回線の混雑が疑われる場合は、時間をあけてネットに接続してみましょう。

深夜や早朝など、利用者が少ない時間帯は速度が高速になる可能性があります。

セキュリティソフトに原因があることも

パソコンにセキュリティソフトをインストールすると繋がらなくなってしまうこともあります。

厳重なセキュリティ保護が正常な通信もシャットダウンしてしまい、インターネット自体に接続できなくなってしまうのです。

最近セキュリティソフトをインストールした方は、セキュリティソフトの設定を疑いましょう。

セキュリティソフトに原因があった場合はソフトを削除したり、設定を変更したりすればネットに接続できます。

セキュリティがないとネットの利用には危険が伴うため、削除よりも設定を変更した方が安心ですね。

セキュリティソフトの設定についてわからない場合は、セキュリティソフトのサポートセンターに問い合わせましょう。

ONU機器などの故障はないか

自宅内に設置しているONU(回線終端装置)が故障していると、eo光でネットに接続できなくなってしまいます。

ONU機器が正常に動いているか確認しましょう。

ONUのランプを確認して正常に点灯していないなら、ONU機器の故障が考えられますね。

またeo光のネット回線に接続しているパソコンやタブレット、ゲーム機などの故障についても、合わせて確認してみましょう。

ONUが正常で、他の機器では正常にインターネットに繋がるなら、ネットに繋がらない機器が故障していると考えられます。

故障でなくても、機器の調子が悪く繋がらないことはある

ONUや接続しているルーターが、たまたま調子が悪くなってしまうこともあります。

繋がらないからといって、「故障した」とすぐ問い合わせずに、故障しているのか、たまたま具合が悪いのかを判断する必要があります。

ONUやルーターの調子が悪いときは、ひとまず電源を切って再起動しましょう。

しばらく待てば機器が正常に動作し、再びeo光が繋がります。

古い機器は買い替えも検討しよう

eo光に接続しているパソコンやルーターなどの機器が古くなり、ソフトの相性やパーツの劣化などでネットに接続できなくなっている可能性もあります。

古い機器については、買い換えを検討してみてはいかがでしょうか。機器を買い換えることで、問題が解決する可能性もあります。

すべてダメなら、eo光に問い合わせる

eo光が繋がらない原因と対処方法を紹介してきましたが、紹介した項目すべてが当てはまらず、ネットにも繋がらないままの場合は、eo光に直接問い合わせてみましょう。

サポートダイヤルやメールフォームに問い合わせを行うことで、原因がわかり問題を解決できる可能性があります。

サポートダイヤルはeo光電話からであれば「151」、固定電話や携帯電話からは「0120-919-151」で繋がります。

年中無休、9時から21時まで営業しています。

メールフォームは、eo光ユーザーサポートの「eoサポートダイヤル」から開けます。

電話対応ならすぐに問題を解決できるので、
急いでいる方はサポートダイヤルの利用がオススメですね。

それでもダメなら最終手段 回線を乗り換える

通信障害が多いなどの理由で、どうしてもeo光でネットを快適に使えない場合は、最終手段です。こうなったら、回線を他に乗り換えてしまいましょう。

eo光を解約したら、新しい光回線を申し込みましょう。

今回紹介する2つの光回線は、フレッツ光の対応エリアならどこでも契約できるので、eo光ユーザーは確実に乗り換えができます。

eo光の解約方法は、以下の参考記事で詳しく解説しています。

ソフトバンク光なら豪華なキャッシュバックや月額割引がある

ソフトバンク光は、フレッツ光の光回線とプロバイダがセットになったサービスです。

回線速度は最大1Gbps、月額料金は公式キャンペーン適用で2,800円からとなっています。

ソフトバンク光はキャンペーンが豪華で、他社からの乗り換えに最適な光回線サービスですよ。

まず代理店経由で申し込むことで、最大80,000円キャッシュバックを受け取れるキャンペーンがあります。

高額なキャッシュバックが受け取れるのは、貴重です。

加えて月額料金も、12ヶ月間は実質2,000円引き。お得に光回線を使えます。

そしてソフトバンクユーザーなら、スマホ代がスマホ1台ごとに毎月最大2,000円引き。

割引金額は、eo光やSo-net光のauスマートバリューと共通ですね。

ソフトバンク光はキャンペーンの充実により、ソフトバンク以外でスマホを契約している人も含めてオススメです!

キャンペーンについて詳しくは、以下のサイトを参考にしてくださいね!

So-net光はauユーザーならスマホ代が割引に

So-net光はフレッツ光の光回線とSo-netのプロバイダがセットになり、さらに独自の割引やキャンペーンが組み合わせられているサービスです。

So-net光は、スマホをauで契約している人に特にオススメです!

eo光で現在、auのスマホ代が1台ごとに毎月最大2,000円引きとなる「auスマートバリュー」を契約している人は、So-net光でも同様に「auスマートバリュー」を適用できますよ。

さらにSo-net光では、新規契約時にキャッシュバックを1万円分受け取れたり、30ヶ月継続で利用するなら500円が割引になったりといったメリットもあります。

eo光から乗り換えを検討しているauユーザーには、月額実質2,100円(税抜)から利用が可能なSo-net光がオススメです!

サービスやキャンペーンについて詳しくは、以下のサイトを参考にしてくださいね!

eo光が繋がらないときの対処法まとめ

eo光が繋がらない時には、今回紹介した対処方法を試してみてください。

どうしても問題が解決できないときは、eo光に問い合わせれば解決できるでしょう。

何度もeoひかりが繋がらなくなるなどして、継続の利用が厳しい場合には、今回紹介した他社への乗り換えを検討してみるのも良いですね。