閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

eo光が繋がらない!?通信障害との違いとすぐに試せる改善方法

    今まで使えていたのに、ある日突然eo光が繋がらなくなってしまった!
    これは大変ですよね。

    ネットが使えないと、今の時代は死活問題。日常生活にも仕事にも、影響が出てしまうものです。1日見られないだけでも、ネット世界の情報は大きく変化しています。

    今回はeo光が繋がらなくなって困っている人のために、eo光が繋がらない原因や繋がらなくなったときの対処方法について詳しく解説します。

    eo光が繋がらない場合の原因特定と対処法!

    ネットが使えなくなったら、まずは原因を特定することから始めていきましょう。
    eo光が今まで繋がっていたのに突然繋がらなくなったとなると、そこには必ず原因があるのです。

    繋がらない原因の例を紹介するので、どれに当てはまっているかを確かめましょう。
    また対処法についても、合わせて解説します。

    未払いの料金はないか

    当たり前の話ですが、eo光に限らず料金の未納が続くと最終的にインターネット回線を止められてしまいます。

    2ヶ月連続で引き落としに失敗した場合、3ヶ月目のタイミングで請求書が送られてきます。
    この請求書で支払いを行わなかった場合、最終的に回線がストップしてしまうのです。

    最終的に契約を解除されてしまう前に料金をしっかり支払えば、またネットを使えるようになります。急いで利用料金を支払いましょう。

    コンセント、抜けてない?無線接続なら、Wi-Fiはオンになっている?

    「そんなことあるわけない!」と思ってしまったかもしれませんが、意外にありがちなのがコンセントが抜けてしまっていることです。

    子供が足を引っかけるなどして、コンセントが抜けてしまっている可能性があります。あるいはペットが噛むなどして、途中で断線していないでしょうか。まず確認してみましょう。

    またeo光をWi-Fi接続している場合、無線ルーターの電源についても忘れずチェックしましょう。

    そしてWi-Fi接続している機器側でWi-Fi利用がオンになっているかも、合わせて確認するのが大事ですね。

    通信障害が起こっていないか確認しよう

    eo光は、通信障害が起こりやすいと言われがちな光回線サービスです。もしかしたら、ちょうど現在通信障害が起こってしまっているのかもしれません。

    eo光の公式サイトやTwitter等での口コミをチェックし、通信障害が起こっていないかどうか確かめてみましょう。

    eo光の通信障害について詳しく知りたい方は、以下の参考記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

    【関連記事】eo光は通信障害が多いってホント?通信障害の見分け方

    たまたま回線が混雑していて、速度が普段より遅いだけかも?

    eo光に限らずですが、光回線やモバイル回線などのインターネット回線サービスは回線速度が常に安定しているわけではありません。

    利用者が多い時間帯は、回線が混雑して普段より遅くなってしまうことがあります。
    普段は快適なのに今は全然繋がらない場合、回線の混雑の疑いもありますね。

    一応ネット自体は開くけど読み込みが普段より極端に遅い場合、ほぼ確実に回線の混雑です。

    原因が回線の混雑の場合は、時間を空けてネットに接続してみましょう。
    深夜や早朝など、利用者が少ない時間帯は速度が高速になる可能性が高いですよ。

    セキュリティソフトに原因がある?

    パソコンにセキュリティソフトをインストールすると繋がらなくなってしまうこともあります。

    厳重なセキュリティ保護が逆効果をもたらしてしまい、最終的にネット自体に接続できなくなってしまうのです。

    最近セキュリティソフトをインストールした経験がある方は、セキュリティソフトを疑いましょう。

    セキュリティソフトに原因があった場合はソフトを削除したり、設定を変更したりすればネットに正常に接続できるようになります。

    セキュリティがないとパソコン利用には危険が伴ってしまうので、削除よりも設定を変更した方が安心ですね。

    セキュリティソフトの設定についてわからない場合は、セキュリティソフトのサポートセンターに問い合わせましょう。

    ONU機器などの故障はないか

    自宅の屋内に設置しているONU(回線終端装置)が故障していると、eo光でネットに接続できなくなってしまいます。

    ONU機器が正常に動いているか確認していましょう。普段と違ってまったく動いている様子がないなら、ONU機器の故障が考えられますね。

    またeo光のネット回線に接続しているパソコンやタブレット、ゲーム機などの故障についても、合わせて確認してみましょう。

    ONUが正常で他の機器では正常に通信できているなら、一部の機器が故障していることになりますね。

    故障でなくても、機器の調子が悪く繋がらないことはある

    ONUや接続しているルーターが、たまたま調子が悪くなってしまうこともあります。

    繋がらないから「故障した!」としてすぐ問い合わせずに、故障しているのかたまたま具合が悪いのかを判断する必要があるでしょう。

    ONUやルーターの調子が悪いときは、ひとまず電源を切って再起動しましょう。しばらく待てば機器が正常に動作し、再びeo光が繋がるようになりますよ。

    古い機器は買い替えも検討しよう

    eo光に接続しているパソコンやルーターなどの機器が古くなり、ソフトの相性やパーツの劣化などでしっかりネットに接続できなくなっている可能性もあります。

    古い機器については、買い換えも検討してみてはどうでしょうか。機器を買い換えることで、問題が解決する可能性もあります。

    すべてダメなら、eo光に問い合わせる

    ここまでに様々な原因と対処方法を紹介してきましたが、これらすべてが当てはまらず繋がらないままの場合はeo光に直接問い合わせてみましょう。

    サポートダイヤルやメールフォームに問い合わせを行うことで、原因がわかり問題を解決できる可能性があります。

    サポートダイヤルはeo光電話からであれば「151」固定電話や携帯電話からは「0120-919-151」で繋がります。
    年中無休、9時から21時まで営業しています。

    メールフォームは、eo光ユーザーサポートの「eoサポートダイヤル」から開けます。

    電話対応ならすぐに問題を解決できるので、急いでいる方はサポートダイヤルの利用がおすすめですね。

    それでもダメなら最終手段!回線を乗り換える

    通信障害が多いなどの理由でどうしてもeo光でネットを快適に使えない場合は、最終手段です。こうなったら、回線を他に乗り換えてしまいましょう。

    eo光の解約方法は、以下の参考記事で詳しく解説しています。

    【関連記事】eo光の解約方法の全て!手続き方法から乗り換え全まとめ

    eo光を解約したら、新しい光回線を申し込んでみましょう。

    今回紹介する2つの光回線はどちらもフレッツ光の対応エリアならどこでも契約できるので、乗り換えられる可能性も高いです。

    So-net光はauユーザーならスマホ代が割引になる!

    So-net光はフレッツ光の光回線とSo-netのプロバイダがセットになり、さらに独自の割引やキャンペーンが組み合わせられているサービスです。

    So-net光は、スマホをauで契約している人に特におすすめです。

    eo光で現在、auのスマホ代が1台ごとに毎月最大2,000円引きとなる「auスマートバリュー」を契約している人は、So-net光でも同様に「auスマートバリュー」を適用できますよ。

    さらにSo-net光では、新規契約時にキャッシュバックを1万円分受け取れたり、30ヶ月継続で利用するなら500円が割引になったりといったメリットもあります。

    eo光から乗り換えを検討しているauユーザーには、月額実質2,100円(税抜)から利用可能なSo-net光がおすすめです。サービスやキャンペーンについて詳しくは、以下のURLも参考にしてみてください。

    【So-net光コラボレーション】auとのスマホ割も!最大70,000円割り引きキャンペーン中!

    ソフトバンク光なら豪華なキャッシュバックや月額割引がある!

    auユーザー以外には、ソフトバンク光がおすすめです。

    ソフトバンク光は、フレッツ光の光回線とプロバイダがセットになったサービスです。
    回線速度は最大1Gbps、月額料金は公式キャンペーン適用で2,800円からとなっています。

    ソフトバンク光はキャンペーンが非常に豪華で、他社からの乗り換えに最適な光回線サービスですよ。

    まず代理店経由で申し込むことで、最大60,000円のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンがあります。ここまで膨大なキャッシュバックが受け取れるのは、貴重です。

    加えて月額料金も、12ヶ月間は実質2,000円引き。圧倒的にお得に光回線を使えます。

    さらに乗り換え新規なら公式キャンペーンの適用により乗り換え時に発生する違約金が0円になることに加えて、24ヶ月間の月額1,000円割引か24,000円分の商品券を受け取ることも可能です。

    そしてソフトバンクユーザーならスマホ代がスマホ1台ごとに毎月最大2,000円引き。この割引金額はeo光やSo-net光のauスマートバリューと共通ですね。

    ソフトバンク光はキャンペーンの充実により、ソフトバンク以外でスマホを契約している人も含めておすすめです。
    キャンペーンについて詳しくは、以下のURLも参考にしてみてくださいね。

    おすすめ窓口最大60,000
    キャッシュバック!
    おうち割で毎月最大
    2年間2,000円割引

    月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

    eo光が繋がらないときの対処法まとめ

    eo光が繋がらない時は、今回紹介した様々な対処方法を使ってみましょう。多くの場合、いずれかの原因に当てはまっています。

    どうしても問題が解決できないときはeo光に問い合わせれば、ほとんどは問題をしっかり解決できるでしょう。

    何度も繋がらなくなるなどしてこれ以上の継続が厳しい場合は、今回紹介した他回線への乗り換えを検討してみるのも良いですね。

    フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

    最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

    人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

    auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
    また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

    この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

    そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

    しかしこんな声をよく聞きます・・・

    • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
    • 速度や品質などが不安・・・
    • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
    • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

    実は、それすごくもったいないですよ!
    今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
    しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

    今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

    さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
    フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

    月額・キャッシュバックがお得

    1位ソフトバンク光

    2位

    おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

    月額料金

    2,800円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

    【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

    2位auひかり

    2位

    最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

    月額料金

    2,550円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    auひかりの申込み・相談はこちら

    【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

    3位NURO光

    3位

    おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

    月額料金

    4,743円~(税抜)

    速度回線

    下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

    オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

    ▼この窓口限定キャンペーン

    NURO光の申込み・相談はこちら

    【注目】初期工事費が実質無料!

    固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

    実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

    断然おトクになるのにもったいない…!

    そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

    固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

    • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
    • 速度や品質などが不安・・・
    • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
    • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

    以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
    そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

    モバイル回線がおすすめな理由

    Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
    さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
    また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

    特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
    その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
    また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

    さらに魅力的なのはその価格!

    BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

    WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

    WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

    おすすめ窓口BroadWiMAX

    webからお申し込みがおトク!
    選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

    ▼この窓口限定キャンペーン

    お申込みサイトを見る