閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

【感動の結末】令和時代に人はネットを使わず目的地にたどり着けるのか?やってみた

tarou_eyecatch

こんにちは平成2年生まれのタロウです。

タロウの写真

やってきたよね、

新時代「令和」

30年続いた「平成」も終わっちゃったよね。

 

みなさんは平成の間に大きく変わったことってなんだと思います?

車だったり、ファッションだったりいろんなものが変わったとは思いますが、一番大きな変化は「ネットとスマホ」ではないでしょうか。

 

今や僕たちの生活に切っても切り離せないスマホ。

Youtube・音楽・ゲーム・漫画といった娯楽ももちろん、友達との連絡、お店の検索や目的地までのナビなど、もはやスマホがなくては日常生活を送ることもままならないと思います。

でも僕がスマホを持つまでは、

友達の家に「何時に〇〇駅に集合な」という電話をかけたり、ゲームの攻略方法を友達と話し合ったり、テリーのワンダーランドの配合方法を必死にメモったり、64版のスマブラのネスの出し方を教えてもらったり、兄貴がいる友達の家のエロ本を回してもらったりしたものです。

ネットやスマホが普及しまくった令和の時代には二度と見られない光景でしょう。(ゲームなんて基本がオンライン対戦だしね)

 

今回はそんなネットを使わずに目的地にたどり着くという旅をフリーライターのさくらさん(@skrninjin)とやって行きたいと思います。

フリーライターのさくらの写真

本当は オハラという後輩とやろうと思ったのですが、オハラが当日の朝9時に

体調不良の連絡の画像

脱落

友達の紹介で急遽あまり関係性がないフリーライターのさくらんと旅に出ることになりました。

これもスマホがあるからできたことですね。

タロウとさくらの写真

ちなみに初対面で変な企画に誘ってしまったので、お互いめちゃくちゃ顔がこわばってます

 

さくらアイコン 今日は何をするんですか?

タロウアイコン今日はカメラマンの友達が指定してくれたお店を探すという旅です。

さくらアイコンめちゃくちゃ簡単じゃないですか。

タロウアイコンなんでですか?

だってスマホで調べれば一瞬ですよね?

タロウアイコンそこです。

さくらアイコンそこ?

タロウアイコンスマホのありがたみを理解できてないと思うんですよ。現代人は。

さくらアイコンそうですか?

タロウアイコンそうです。
なので今日は、、、「スマホを使わず、人に聞いたり、本で探したりするっていう企画」です。

さくらアイコンえ、

カメラマンアイコンちなみに企画の間はスマホ触ったらダメです。

さくらアイコンえ、スマホひらけないとかむり!
感謝してるから!感謝してるからもうやめましょう!

 

カメラマンアイコンじゃあ目的地を発表しま〜す!

さくらアイコン聞いて〜!

カメラマンがお題を伏せている写真

 

カメラマンがお題を見せている写真

カメラマンアイコン「熊だ」です。

タロウアイコンし、しらねえ〜
さくらん知ってる?

さくらアイコンいや、、、なんか聞いたことがあるようなないような、、、

さくらとタロウがお題を見ている写真

カメラマンアイコンヒントとして都内23区・飲食店ということだけお伝えしておきます。

さくらアイコンえ、これどうするんですか?
何もわからないですよね。

タロウアイコンそうだね、まずは聞き取り調査から始めようか

さくらアイコンえ、怖い。。。

タロウアイコンでもネットが無かった時代はたぶん人に聞いてたからね。よくわからないけど。

カメラマンアイコンあ、ちょっとまって!

タロウに服を渡すカメラマンの写真

カメラマンアイコン始める前に、タロウはこの服に着替えて

タロウアイコンえ、うん。

着替えてきた太郎の写真 令和と書かれた服を着ているタロウの写真

カメラマンアイコンまさに新時代にふさわしい服ですね。

タロウアイコンほんとだわ。かっけえ!

さくらとタロウの写真

さくらアイコン、、、(だせぇ)

 

聞き取り開始です。

 

タロウアイコンすみません。「熊だ」ってご存知ですか?

通行人
「え〜、いや知らないですねえ。」

タロウアイコンそうですか、ありがとうございます。

タロウとさくらが聞き込みをしている様子

タロウアイコンすみません。「熊だ」って店を探してるんですけど。。。

通行人
「いや、、、すみません」

タロウと桜が聞き込みをしている様子

そう言われ会話を終わらされてしまいました。

さくらアイコンただ聞いてるだけなのに、みんな対応が冷たくて心折れそう、、、

タロウアイコン今こんな変なこと聞く人いないもんね。

カメラマンアイコン昔もいなかったんじゃない?

 

その後もしばらく聞き取りを続けましたが、

タロウとさくらが聞き込みをしている様子

タロウとさくらが聞き込みをしている様子

有力情報は全く得ることができませんでした。

 

さくらアイコンこれは、、、無理では???

カメラマンアイコン一応こんなのも用意しています。

タロウアイコンこれは、、、?

カメラマンアイコンお助けアイテムとかが使えるようになるアイテムボックスだよ。
1時間に1回引けます。

カメラマンが抽選箱を持っている写真

カメラマンアイコン12時の分をどうぞ

タロウアイコンよし!

えーっとこれは

タロウアイコンパワーアンクル、、、?

カメラマンアイコン残念!はずれ!
パワーアンクル500gです!

カメラマンアイコンこのようにハズレもあるので気をつけてください。

タロウアイコン先に言ってください。

カメラマンアイコン今回は特別にもう一回いいですよ

タロウアイコン(またハズレが出たらこわいから)さくらんひいていいよ

出たのは

写真を撮り忘れたのであとから撮りました

カメラマンアイコンはい、方角を教えます。
南です。

南、、、

カメラマンアイコンあっちです

タロウアイコンあっち、、、

 

これは思った以上にシビアな旅になりそうです。

 

カメラマンアイコンちなみに方向は結構重要なヒントなのでまだ何枚か入っています。

「あっち」とか言われてもどこに行けばいいかさっぱりわからないので、
まずは地図をゲットしたほうがいいんじゃないかな?

さくらアイコンコンビニとかにありそうですよね。

タロウアイコンそうだねコンビニを目指して歩こうか

しかし、コンビニってありとあらゆる所にあるイメージですが、いざスマホなしだとなかなか見つかりません。

 

〜歩くこと5分〜

ようやくローソンを発見。

ここで関東の地図を購入できれば今後の旅が楽になるはず!

と思いきや、、、

今時のコンビニって観光雑誌とか地図っておいてないんですね、、、

タロウアイコンまあネットがあれば必要ないもんな〜

 

他のコンビニも回ったものの同様に観光雑誌も地図も売っていませんでした。

これは企画終了かと思った矢先に、新宿の観光案内所を発見!

さくらアイコンここで聞いてみたらどうですか?

タロウアイコンそれだ!!

 

すみません〜「熊だ」という店を探しているのですが、ご存知ないですか?

案内所のお姉さん
「熊だですか、、、ちょっと知らないですね。。。」

タロウアイコン有名なお店らしいのですが、新宿にはなさそうですか?

新宿のお姉さん
「そうですね。
有名なお店でしたら新宿ではないかなと思います。
断言はできませんが、、、」

タロウアイコンそうですか、ありがとうございます。

 

タロウアイコンうーんどうしよう。。。

さくらアイコンそうですね〜
あ、無料の地図がありますよ!

タロウアイコンほんとうだ!

さくらアイコンたぶんなんですけど、新宿から南だったら渋谷とかじゃないですか?

タロウアイコンそうだね。まあ渋谷じゃなかったとしてもとりあえず南の方に近づいて、聞き込みとかヒントボックスをもう一回ひいてみようか。

 

ということで新宿から渋谷へ移動。

移動の際にモバイルSuicaを使おうとしたら

カメラマンアイコンちょっとちょっと!

さくらアイコンえ?

カメラマンアイコンなんで勝手にスマホ使ってるの
ちゃんと切符を買ってください。

タロウアイコンスマホがないと現代人は電車にすら乗れないからな

さくらアイコンそっか〜

結局窓口で返金してもらってました。
駅員さん迷惑かけてごめんなさい。

 

そして電車で10分ほどかけて渋谷に到着!

タロウアイコンどうする?

さくらアイコンもう聞き込みしたくない〜

カメラマンアイコンもう1時をすぎたのでくじ引けるよ?

タロウアイコンお、じゃあクジ引こうか

さくらアイコンよし、これだ

カメラマンアイコンおめでとう!
スマホを使えます。

さくらアイコンえ、スマホつかえるんですか?

カメラマンアイコンこのクジの大当たりです。チートアイテム。

さくらアイコン3分はちょっと短いけどこれは大きい!

タロウアイコン結局、「人はスマホがないと生きていけない」って記事になりそうだな。

カメラマンアイコンじゃあ使うのやめておきますか?

さくらアイコンタロウアイコン使います!!!

 

スマホを3分間スタート

特徴的なお店だったのか「熊だ」という店はすぐに見つかりました。

タロウアイコンマップで検索だ!

さくらアイコンはい!出ました!

タロウアイコンよっしゃ、じゃあこれをスクショしてあとで見れるようにして、

カメラマンアイコンスクショしてあとで何で地図見るの?

タロウアイコンスマホで、あ!

カメラマンアイコンスマホ使えないから

タロウアイコンこれを覚えないといけないのか、、、

でも場所自体は割と簡単、原宿の竹下通りを駅からそのまままっすぐ歩き続けた所にあるようです。

僕は全く道がわかりませんがさくらんは駅がわかるようで連れてってもらいました。

渋谷から徒歩20分ほどで、竹下口に到着。

この辺りにあるはずなのですが、地図を確認できないので細かい場所がわかりません。

この通りを3往復ほど歩きようやく

さくらアイコン!!!これでは!?

タロウアイコンほんとうだ!「熊だ」だ!!

重りがついているのにとっさに右腕をつかってしまう

スタートから約2時間弱。

結局「スマホがないとどうしようもできない」という結論にたどり着きそうですがそれはひとまず置いておいて、お店の名前のヒントだけで、お店にたどり着くことができました!

昼の2時過ぎだというのに、5~6人ほど並んでいたのでやはり人気のお店なのでしょう。

20分ほどぼーっとして(スマホがないからすることがない)ようやく入店です。

することなさすぎてず〜〜っとメニュー見てました

 

タロウアイコンは、1番人気のサーモン三種食べ比べ丼 1,580円

さくらアイコンは、熊だ丼 特上 1,980円

カメラマンアイコンは、いくら生うに丼2,980円

を注文

カメラマンアイコンうんまあ〜〜

さくらアイコンおいしいいい〜〜

タロウアイコンめっちゃレベル高いじゃん

 

正直原宿なんて、クレープとかタピオカしか飲まなそうな、舌のぶっ壊れてる若者がたべるんかなぁと思っていたのですが、これがどうしてなかなかレベルが高かったです。

レベルが高かったか、僕らアラサー3人の舌もバカ舌だったかです。

 

ウニがめっちゃ旨かった

お店情報「熊だ」

東京都渋谷区神宮前3-20-10 すきがらビル B1F

営業時間
11:30~14:30(L.O 14:00)
16:00〜23:00(L.O 22:00)

 

無事「熊だ」で海鮮丼を食べ終わった僕ら、

カメラマンアイコン旨かったね。

さくらアイコンおいしかったです。

タロウアイコン腕が重い。

さくらアイコンもうおしまいですか?

カメラマンアイコンいやもう一箇所あるよ、はいこれ。

カメラマンアイコンこれ持ってあっちで掲げて、

タロウアイコンわかりました。

カメラマンアイコン2店舗目は「きくよし」です。

すごい原宿感がある写真

タロウアイコンヒントは?

カメラマンアイコン少し範囲を広げて関東にある飲食店です。

タロウアイコンいやもう、これ絶対無理やん。
こういう店関東に20店舗ぐらいあるじゃん

さくらアイコンなんのお店ですかね

タロウアイコン全くわからない
でも和食な気がする

さくらアイコンどうします?

カメラマンアイコン人に聞くしかないでしょ。

タロウアイコンこんなの原宿の人間が知ってるわけないじゃん!!

カメラマンアイコンわかんないよ?
知ってるかも

さくらアイコンみんな冷たくて心折れちゃう、、、

カメラマンアイコンでも聞かなかったらどうすんの?
勘でいくの?

タロウアイコン聞きます、、、

 

 

さくらアイコンあの〜「きくよし」って店知ってますか?

呼び込みの人
「ちょっと聞いたことないですね。
原宿のお店ですか?」

さくらアイコンいやわからないです。
関東にあるらしいんですが、

呼び込みの人
「関東、、、??(何言ってんだコイツ)」

タロウアイコンあ、いやわからないですよね。
すみません。。。

 

当然わかるはずもありません。

その後も2~3組に声をかけるも手応えは0

 

これはもうダメだと思い原宿をさまよい始めた頃

占いのお店を発見

そもそも、情報というのは戦いでも最も価値があるものと言われ、「情報を制すものが戦いを制す」と言われるほどです。

ネットができるはるか昔の時代人々はどうしていたのでしょうか?
そう、「占い」が情報の代わりとして扱われていました。

邪馬台国の卑弥呼が女性にも関わらず、女王として国を納めていたのはその占いによるところが大きいとされていました。

ネットが使えない今、我々が頼れるものは占いしかありません。

何を言っているかよくわからないと思いますが、大丈夫です。自分でもよくわかりません。
とりあえず追い込まれすぎて占い師に頼りたくなったんです。

 

2人で行っても仕方ないので今回はさくらんに行ってもらうことに

その間僕は待機です。

待ち時間含め1時間弱の自由時間だったのでその間に聞き込みと

2回クジを引くことができ、

コンパスと

日本地図をゲット

タロウアイコンいやこれでどないせいっちゅうねん

ちなみに待ってる間もスマホが使えないのでめちゃくちゃ暇でした。

 

〜約1時間後〜

さくらん帰還

タロウアイコンどうだった?

さくらアイコンすごかった!
手相を見てもらったんだけどパワーがある手相って言われて、家にこもってないで外に出た方がいいよって言われたのね。

タロウアイコンふんふん

さくらアイコンで、特に海外とかがいいって言われた。

タロウアイコン他には?

さくらアイコン37歳で転機が来るって言われたんだけど
28歳でフリーランスになったことを当てられたし!

タロウアイコンおーそれはすごい。
で、きくよしの場所は??

さくらアイコンきくよしの場所っていうわけじゃないけど、私のパワースポットとか運気がいい場所はありますか?って聞いたら『高台に行くといい』って

タロウアイコン高台、、、

さくらアイコン具体的には青山とか麻布とかに行くといいって

タロウアイコンなるほど

さくらアイコンだから、、、

タロウアイコンだから?

さくらアイコン麻布行ってきます。

タロウアイコン行ってきます?

そう言い残すと、彼女は颯爽と麻布へ向かって歩いて行った

〜さくらん脱落〜

 

カメラマンアイコン一人になっちゃったね

タロウアイコンあの人麻布に行ってどうするんだろ。

カメラマンアイコン高台登るのかな?

カメラマンアイコンこの後どうするの?

タロウアイコンわかりません。帰りたいです。

カメラマンアイコンここにいてもしょうがないから渋谷に行って聞き込みしなさい

タロウアイコンわかりました。

 

というわけで再びやってきた渋谷

フリーハグの集団がいたのでダメ元で聞いてみることに

タロウアイコンあの、知らないと思うんですけど、「きくよし」って店知らないですかね?

 

フリーハグの女性
「きくよし?知らないです。」

フリーハグの男性
「なんか聞いたことあるような気も、、、」

みんな聞いたことがあるレベルなので「はいはいそうですよね」としか思わなかったのですが、ここで奇跡が起きました

フリーハグの男性
あ、Twitterで話題になってた気がします

タロウアイコン!!!!マジで!!!!
ば!場所はどこですか!!!

フリーハグの男性
「えっと、、、確か、厚木が近かったような」

タロウアイコンマジ神
ありがとうございます

フリーハグの男性
「いや、でもわかんないです、話半分で!!」

めちゃくちゃ有益な情報を得たので、厚木のお店を調べるために渋谷のWIRED TOKYOにて情報収取

今回はナビも使えないので関東の地図と神奈川の地図で大まかな住所を調べます。

厚木ICまでは、東名高速を使えば2時間程度でたどり着けることが判明。

タロウアイコンよし早速出発だ!!

カメラマンアイコン一応くじ引けるけどどうする引く?

タロウアイコンうわ〜悩むけど、、、引いとくか、、、

タロウアイコンそい!

出たクジは

「面白い話でもう1回引く」

カメラマンアイコン面白い話をしてください。

タロウアイコンえ〜、昔好きだった子がいたんだけどね。

カメラマンアイコンうん

タロウアイコン告白しようとしたら先回りされて断られたことがあります。

カメラマンアイコン面白さより悲しさが勝ちますが、かわいそうなのでOKです。
もう一回引いてください

タロウアイコンありがとうございます。
え〜っと

タロウアイコン「お誕生日おめでとう」???

カメラマンアイコンこれをどうぞ、

タロウアイコン面白い話した結果がこれか

カメラマンアイコンこの後はどうしますか?

タロウアイコンとりあえず車を借りて厚木に向かおう。
向こうに行けば発見情報も多くなるはず。

運転中なのでパワーアンクルは外しています。 no more 不正行為

 

タロウアイコンとりあえず東名高速を目指さないといけないけど、東名高速ってどこ、、、

カメラマンアイコンいや俺もあんまり道に詳しくないからわからないんだけど、、、
あ!!

タロウアイコン厚木方面への看板が出てる!

カメラマンアイコンこの看板通り行けば、

タロウアイコン東名高速あったー!!!

そして高速に乗り、90分ほど車を走らせ

厚木に到着。
しかし日は完全に暮れてしまい、時刻は19時半。

 

するとなぜか僕よりもカメラマンが焦り始めてきました。

カメラマンアイコン大丈夫?つく?

タロウアイコンなんでそんな焦ってるの?

カメラマンアイコンネタバレすると時間がもうない。
閉店が21時だからラストオーダーまで後1時間。

 

急なタイムリミット発表により、もうあまり時間がないこと知り、近くのセブンで情報収取をすることに

 

タロウアイコンすみません。
「きくよし」っていうお店を探してるんですけど、、、

 

店員さん
『きくよし』さんだったら、、、

 

タロウアイコンし!知ってたー!!!!

 

タロウアイコンここからどう行けばいいんですか?

店員さん
「え〜ここから左に行って、踏切を越えてしばらくしたらHONDAのお店があるので〜〜」

運転していない時間はパワーアンクルをつけさせられました。不正ダメ絶対

 

やはり厚木ではある程度の知名度があるのか詳しい道を知っていた店員さん

タロウアイコンここからなん分ぐらいですか?

店員さん
「15分ぐらいだと思いますよ」

カメラマンアイコン近い!!!間に合うぞ!!

店員さん
「ありがとうございます!!!!」

 

しかし知らない土地の知らない道、道を覚えきれなかったのか、再び道に迷ってしまいました。

タイムリミットまで残り30分。

ここから10分かかるとして、ほぼラストチャンスです。

カメラマンアイコン最後のクジを引くんだ

タロウアイコンわかりました。

出たクジは、、、

「雑学を披露。スマホを3分使える」

タロウアイコンここにきてチートアイテム来たー!!!

カメラマンアイコンさあ早く雑学を!!

タロウアイコンえーっと、えっと、
あ〜〜〜
男性の平均的な一生分のオナ、、、(自主規制)

カメラマンアイコンそれ本当かよ(笑)
OK!!

 

道を調べ再び車を走らせると

HONDAを発見!

そして、、、

ようやく、、、

きくよしを発見!!!

タロウアイコンやっと着いた〜〜(涙)

カメラマンアイコンギリギリだったね

タロウアイコンうわーてっきり和食屋さんだと思ってたけど中華料理屋なんだ

人に聞きまくり、占い師を使い、本屋で地図を探し、車を借りて2時間走らせ、セブンイレブンの店員に話を聞き、最低な下ネタ雑学を披露して、ようやくたどり着いた「きくよし」さん

 

タロウアイコンもうなんか店に対する愛情がすごい

カメラマンアイコン初めて来たくせにね

 

カメラマンアイコンはい、スマホを返します。
きくよしさんググってみて

返されたスマホできくよしをググってみると

「バイト先の食堂に客が来ず店が閉店しちゃう」Tweetに大反響! という記事を発見。

詳しく見てみると、学生のはるなさんが「バイトしている店が潰れてしまいます。店長に恩返しがしたいのです。」というツイートをしたところ、

7万を超えるリツイートをされたという記事でした

タロウアイコンはー
いい店見つけてきたね。キミ

カメラマンアイコンでしょ。行ってみたかったんだよね。

 

2人で話をしていると、女性の店員さんがオーダーを取りに来てくれました。

タロウアイコンもしかして、、、

カメラマンアイコンあなたが、、、

カメラマンアイコンタロウアイコンはるなさん?

はい?

タロウアイコン実は、、、この「きくよし」という店名だけでここにたどり着いたんです。

え??どういうこと、、、
どちらから来られたんですか?

カメラマンアイコン渋谷です。

え〜〜〜〜!!!!

タロウアイコンマジで大変でした、実は〜〜〜(今日の流れを簡単に)

本当ですか!?
すごい!嬉しい!!

カメラマンアイコンいや〜間に合ってよかったです。
ほんと

あ、だから(?)お誕生日なんですか?

カメラマンアイコンいや、勝手につけてるだけです。

(???)なるほど、、、

タロウアイコンおすすめのメニュー聞いていいですか?

チャーハンとメンチカツとじ煮定食です!

カメラマンアイコンじゃあそれをお願いします!!

他にも何品か頼み

美味しくいただきました。

全部美味しかったですが、僕とカメラマン的にはこの堅あげ焼きそばが絶品!

普通の堅あげ焼きそばよりも麺の食感があり、タレも濃くて濃い味が好きな男は絶対好きだと思う!

そのあとさらにラーメンと生姜焼きをおかわりしてフィニッシュ

カメラマンに関しては晩飯を食ったばかりなのに

カメラマンアイコン夜に食いたい

と、支離滅裂な発言をし、かた焼きそばを持ち帰りで頼んでいました。

 

食べ終わりどうしても気になっている点を質問させもらう事に

タロウアイコンバズった瞬間はすごい反響だったと思うのですが、半年経った最近はお客さんは来てますか?

そうですね、最初の方はYoutuberさんとかたくさんいらっしゃってくれたんですが、最近はTwitterをみて来る人は少ないですね。

タロウアイコンネタに汚ねえ奴らだぜ

カメラマンアイコンお前もそれで来てるんだから一緒だろ

でもそれがきっかけで定期的に通ってくれるお客さんも増えました!

タロウアイコンそれはよかった!
お店はまだ続けられそうですか?

はい!おかげさまで!
しばらくは大丈夫だと思います!

タロウアイコンカメラマンアイコンよかった〜〜

 

タロウアイコンはるなさんの話感動したな〜
はるなさんみたいな店員さんがいて幸せだね。店長さんは

カメラマンアイコン俺だったら、バイト先の店が潰れそうでもなんとも思わないし、なんもしないもんな

タロウアイコン(笑)でもまあそうか、、、
本当いい子だよね。一生のお願いそんなことに使わないしね。

カメラマンアイコン普通に自分のために使うわ

タロウアイコンお金欲しいよね

 

 

 

お店情報 「きくよし」

神奈川県厚木市長谷1351-9

営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:火曜

 

スマホ・ネットなし旅まとめ

スマホなしで旅をした結果、普段だったら絶対にない人とのコミニケーションがあり非常に楽しかったですが、何をするのもめちゃくちゃ不便なのでやっぱり、いかにスマホに依存してるかがよくわかりました。

例えば、普通に調べ物するならともかく、行列に並んでる時間とか、トイレに行った人を待っている時間とか細かい時間にスマホがないと何していいかわからないんですよね。一瞬一瞬が暇で暇で1日がめちゃくちゃ長く感じます。

あと、大事なところはスマホ使ってたし。

 

 

 

 

 

追記

カメラマンアイコンスマホ全然いじらないね
LINEとか見なくていいの?

タロウアイコン見たけどライザップからしか連絡来てなかったわ

 

人は、スマホを見ない方が幸せになれるのかもしれません。

 

みなさんも少しスマホを手放して旅行してみてはいかがでしょうか?

 

僕はもう大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

持っていった額縁を店内に飾ってくれました


たろう/タロログ

ブロガーです。変なことをやってみるのが趣味です。 最近はキャンプにハマっていますが、計画してる時が一番楽しくて、前日は超めんどくさくなります。

関連記事