コミュファ光が繋がらないときの原因としては、ルーターなどの接続機器やパソコンなどの端末の問題があげられます。
他にもコミュファ光の回線自体に障害が発生しているという可能性もあります。
<コミュファ光が繋がらないときの基本的な対処法は?>
- 機器がきちんと接続されているか確認
- 接続機器、端末を再起動
- コミュファ光の障害情報を確認
今回はコミュファ光が繋がらなくて困っている方に向けて、原因別の対処法を紹介します。
※2022年5月時点の情報です
コミュファ光が繋がらない原因一覧
コミュファ光が繋がらないときは、おもに以下の原因が考えられます。
上記の問題について、ひとつずつ確認していくよ!
ルーターなど通信機器に問題がある場合
コミュファ光がいきなり繋がらなくなってしまったときは、通信機器に問題が発生している可能性があります。
- 通信機器が電源に接続されていない
- 一時的なエラーをおこしてしまっている
- 通信機器が故障してしまった
通信機器に問題がないか、ひとつずつ確認していきましょう。
通信機器が電源にきちんと接続されているかを確認
コミュファ光には回線終端装置やホームゲートウェイといった機器が接続されています。いま一度これらの通信機器がきちんと電源に接続されているか確認しましょう。
案外、何かの拍子にひっかけて抜けてしまっていたりすることも多いものですよ。
通信機器が一時的にエラーを起こしてしまっているか確認
停電などで通信機器にエラーが生じることもあります。この場合は回線終端装置やホームゲートウェイを再起動してみましょう。
機器の電源コードを抜いて、10秒ほど間隔をあけてから再度接続しなおす
光回線をはじめとした接続機器がおかしくなった場合は、再起動することで解決することも多いので覚えておいてくださいね。
通信機器のランプに異常はないかを確認
回線終端装置やホームゲートウェイには、一般的に接続状態を示すランプが点灯しています。
ランプが赤やオレンジ色:接続状態に何らかの異常がある
そもそもランプが消灯している:機器本体の故障の可能性がある
接続機器が電源に接続されていて、再起動も試したにもかかわらずランプに異常がみられる場合は、コミュファ光のサポートセンターに問い合わせしましょう。
コミュファコンタクトセンター
0120-218-919
パソコンやスマホなどの端末に問題がある場合
接続機器ではなく、パソコンやスマホなどの端末に問題がある場合もあります。
- 端末のWi-Fi設定がオフになってしまっている
- 機内モードになってしまっている
- パソコンやスマホ本体がエラーを起こしている
こちらもひとつずつ確認していきましょう。
端末のWi-Fi設定がオフになってしまっていないか
もしかしたら気づかないうちにWi-Fi設定がオフになってしまっているのかもしれません。
スマホやパソコンなど、いつもコミュファ光のWi-Fiに接続している他の端末があれば、そちらで接続できるかどうか確認してみましょう。
パソコンのWi-Fi設定方法
ここではWindows10のWi-Fi設定方法について紹介します。
1.デスクトップ左下にある「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」をクリック
2.画面左下のメニューから「Wi-Fi」を選択し、「Wi-Fi」の項目をスライドしてオンにする
3.「利用できるネットワークの表示」から、接続したいSSIDを選択し「接続」をクリックする
4.パスワードを入力して接続完了です
スマホのWi-Fi設定方法
ここではiPhoneのWi-Fi設定方法について紹介します。
1.設定アプリを開く→「Wi-Fi」をタップ
2.Wi-Fiをオンにする→画面下に表示された一覧の中から接続するSSIDを選択
3.パスワードを入力して接続完了です
機内モードになっていないか確認
とくにスマホでよくありがちなのが、ふとした拍子に機内モードにしてそのまま忘れているパターンです。
機内モードはインターネット回線を遮断する機能のため、回線に繋がりません。
Wi-Fi設定を見直すと同時に、機内モードになっていないかも確認したほうがよさそうね!
パソコンやスマホ本体を再起動してみる
もし特定のパソコンやスマホのみがインターネットに接続できない状態ならば、端末がエラーを起こしているのかもしれません。そんなときはまず端末を再起動してみましょう。
「スタート」ボタン→「電源」→「再起動」
1.本体左サイドの「ボリューム調整ボタンの上(音量大)」を一回押す
2.その下の「ボリューム調整ボタン(音量小)」を一回押す
3.本体右サイドの「電源ボタン」を押し続ける
「スライドで電源オフ」ボタンが表示されますが、そのまま画面が消えるまで押し続ける
4.画面が消えたら再起動が開始されます
もし再起動を試してもインターネットに接続できないのであれば、端末が故障してしまっているのかもしれません。メーカーに問い合わせたり、修理を依頼しましょう。
コミュファ光そのものに障害が発生している場合
別端末でもインターネットが繋がらないときは、ひょっとするとコミュファ光の回線自体に障害が発生しているのかもしれません。また設備メンテナンスなどで一時的にサービス停止しているという可能性もあります。
コミュファ光の障害や設備メンテナンス情報については、公式サイトにある「障害情報一覧」から確認できますよ。
メンテナンス情報:https://www.commufa.jp/construction/index.html
料金を滞納してしまった場合
そもそもの問題として、利用料金の支払いを忘れて滞納してしまっていることはないでしょうか?
未払いによる回線停止の前に、コミュファ光から振込用紙が届いているはずなので、すみやかに支払いましょう。
もし振込用紙を紛失してしまったという場合には、コミュファコンタクトセンターに問い合わせして再発行してもらってくださいね。
そのまま滞納し続けるとコミュファ光を強制解約となり、最悪の場合クレジットカードを作る際の信用情報に傷がつく恐れもあります。
万が一料金を滞納してしまった場合は、すみやかに支払おう!
どうしても解決しない場合は?センターへ問い合わせ
上記の対処法を試してみても解決しない場合は、コミュファコンタクトセンターへ問い合わせしましょう。
まとめ
コミュファ光が繋がらないときは、原因を探りそれに合わせた対処をしましょう。
<コミュファ光が繋がらないときの基本的な対処法>
- 機器がきちんと接続されているか確認
- 接続機器、端末を再起動
- コミュファ光の障害情報を確認
もし上記の対処法を試してもまだ繋がらないままの場合は、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919)へお問い合わせしてくださいね。