閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光の解約の手続き方法と注意点まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コミュファ光は中部テレコミュニケーションが提供する光回線サービスで、インターネット回線はもちろん、光電話や光テレビもサポートしているサービスですが、実は解約するのが結構大変です。

何が大変なのかというと、コミュファ光は解約手続きは簡単なのに、解約違約金の額がかなり大きいのです。
今回はコミュファ光の解約方法と、知らないと損をする解約金について解説します。

コミュファ光の解約手続き

コミュファ光の解約はネットからでは行えませんので、コミュファ光の相談・問い合わせ窓口であるコミュファ・コンタクトセンターに電話で申し込みます。
また、引越しなどで回線を移転したい場合も、コミュファ・コンタクトセンターから手続きができます。
しかし、引越し先がコミュファ光のサービスエリア外の場合、解約手続きが必要になりますので、回線の移転を申し込む前に確認しておきましょうね。

電話での解約申し込み方法

コミュファ光の電話での解約は、以下の手順で行います。

1.コミュファ・コンタクトセンターに電話
はじめに、コミュファ・コンタクトセンター(フリーダイヤル:0120-218-919)に電話してください。
コミュファ・コンタクトセンターは、年中無休で営業(受付時間:9:00時~20:00時)していますので、都合のいい日に電話することができます。

2.「1」をプッシュ
自動メッセージで音声案内が流れてきますので、ダイヤルパッドから「1」を入力してください。

3.「2」をプッシュ
続いて、ダイヤルパッドから「2」を入力し、オペレータにつないでください。

4.オペレータに解約希望と伝える
オペレータにつながったなら、オペレータに解約希望を伝えてください。

解約の申し込みは、以上の4ステップで終了です。

レンタル機器の返却方法

コミュファ光を解約すると、レンタル機器を返却しなくてはなりません。
レンタル機器の返却方法は、コミュファ・コンタクトセンターに解約を申し込んだ際に、オペレーターから伝えられます。

コミュファ光の解約にかかる費用

コミュファ光の解約の申し込みは簡単ですが、解約にかかる費用はかなりお高めです。
では、コミュファ光の解約にかかる費用をご紹介します。

基本契約期間内の契約解除料(27,000円)

コミュファ光の基本契約期間は2年間です。
この基本契約期間内に利用契約を解除すると、解除料金27,000円が発生します。

「長トク割」の更新月以外での契約解除料(5,000円)

契約プランにもよりますが、「長トク割」という3年契約で自動更新の割引サービスを利用している場合、更新月以外に契約を解除すると5,000円の契約解除料金が発生します。
長トク割の更新月は、契約開始日から1,095日目を含む月ですので、翌月の1日になると契約解除料金が発生してしまうことに注意してください。

「ステップ割」の契約解除料(5,000円)

長く使えば段階的に割引率が大きくなり、最大10パーセントまで各種サービスの月額利用料金が割引される「ステップ割」を契約している場合、契約解除料金が5,000円かかります。

「つづけ得」の契約解除料(4,000円~24,000円)

「つづけ得」は、2012年の5月まで実施されていた、長期利用者向けの割引サービスですが、「プラスメニュー」を契約している方で、2年以上契約期間が残っている場合は、24,000円の契約解除料金が発生してしまいます。

契約期間の残余が2年未満の場合、契約解除料金は残余期間に応じて4,000円~22,000円の間になります。

光ネットの撤去工事費用(10,000円~12,000円)

フレッツ光やauひかりの場合、光回線契約を解除しても、撤去費用が発生しないことが多いのですが、コミュファ光の場合は光ネットの回線撤去工事費用を請求されてしまいます。
撤去工事費用は、2016年の8月1日以降に契約した場合が12,000円、それ以前の場合が10,000円です。

コミュファ光テレビの解約

今まで解説してきたのは、インターネット回線関係の解約金ですが、コミュファ光の光テレビサービスを利用していると、さらに解約金が発生する可能性があります。
光テレビサービスを契約するときに、初期費用がかからないように「光テレビ工事割引」を適用している方が多いと思いますが、この割引サービスは最低利用期間が決まっていて、一定期間利用することを前提とした割引であるため、その契約期間を満了していない場合、契約違約金が発生してしまうのです。

では、継続期間と経過期間別の契約違約金を表でご紹介しましょう。

契約した継続期間経過期間契約違約金

3年 2年以下 10,700円
2年超3年未満 6,000円
5年 3年以下 15,700円
3年超4年以下 8,000円
4年超5年未満 4,000円

最大15,700円ですから、かなり大きな金額ですよね。
コミュファ光の光回線を解約する場合は、光テレビの契約違約金が発生しないかも注意して確認してくださいね。

コミュファ光を解約する場合の注意事項

コミュファ光を解約する場合、解約金以外にも注意点があります。

セキュリティソフトが利用できなくなる

コミュファ光の1部のサービスプランには、セキュリティソフト「ウイルスバスター月額版」が付属しています。
このウイルスバスター月額版には、ライセンス番号を一意にするシリアル番号が振られていますが、コミュファ光の解約に伴い、今まで使っていたシリアル番号が無効になり、ウイルスバスター月額版が利用できなくなりますので、新たなウイルス対策ソフトを購入し、インストールする必要があります。

または、ウイルスバスター月額版を使い続ける場合は、自分でウイルスバスター月額版を契約し、新たなシリアル番号を発行してもらう必要があります。

メールアドレスが使えなくなる

コミュファ光が提供していたメールアドレスが使えなくなります。
必要に応じて、他のプロバイダのメールアドレスや、フリーメールのアドレスを取得してください。

新しい光回線を契約し回線工事が必要

インターネットから引退するのでなければ、コミュファ光を解約しても別の光回線が必要ですので、新たなインターネット契約をし、回線開通工事に立ち会わなくてはなりません。
また、新たな光回線への乗り換えは、申し込みから開通まで、2カ月近くかかることがあり、その間インターネット接続ができなくなりますので、コミュファ光を解約する前に、開通時期を調整しましょう。

ルーターの購入と再設定が必要

コミュファ光のONUには、ルーター機能がついているので、ルーターは必要ありませんでしたが、乗り換え先の光回線のONUにはルーター機能がついていないかもしれません。
新たにルーターを設置する場合、設定方法は簡単ですが、接続設定をする必要があります。

光電話が使えなくなる

加入電話にコミュファ光の光電話サービスを利用していた場合、光電話が使えなくなり、使っていた電話番号も消失してしまいます。
電話番号引き継ぎサービスの番号ポータビリティを使用して、新たな光回線の光電話に電話番号を引き継ぐか、NTT加入権があればアナログ回線に戻すなど、電話を継続するための何らかの措置をとらなくてはなりません。

光回線やプロバイダについてお気軽にご相談ください。

お客様のご利用イメージに合わせて、おすすめの光回線や最適なプロバイダ選びをご提案します!

コミュファ光の解約の基本知識のまとめ

コミュファ光を解約する場合、解約時期を誤ると、最大約50,000円の解約金を支払わなくてはならないことがあります。
光テレビサービスを利用している場合、さらに最大約15,000円の契約違約金を支払う場合もありまますので、十分に契約期間や契約の更新月を確認した上で解約しましょう。

また、光電話サービスを利用している場合、番号ポータビリティで電話番号を引き継ぐなどの諸手続きが必要です。
インターネット回線は、契約するときは簡単でも、いざ解約となると解約金を支払ったり、いろいろな手続きが必要だったりと意外に大変ですが、この記事を参考にしてがんばって解約してくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気の光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。
人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼人気窓口の限定キャンペーン

ソフトバンク光でおすすめの人気窓口はこちら!

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,967円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼人気窓口の限定キャンペーン

auひかりでおすすめの人気窓口はこちら!!

【注目】今ならキャンペーンで初月無料でスタート

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼人気窓口の限定キャンペーン

NURO光でおすすめの人気窓口はこちら!

【注目】初期工事費が実質無料!超高速2Gbps!

固定回線で悩んでいる方必見!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

おすすめ窓口BroadWiMAX

https://wimax-broad.jp/
webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼この窓口からのお申込みがおトク

関連記事