閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

コミュファ光の解約を解説!手続き方法・違約金・注意点を紹介

Pocket

コミュファ光

コミュファ光を解約したいけど、「解約ってどうやってすればいいの?」「解約の際に違約金はかかるの?」など、疑問はたくさんあるかと思います。

今回は、コミュファ光を解約したいとお考えの方のために、手続きの方法や流れ、解約にかかる違約金および注意点をご紹介します!

解約に関する疑問や不安をまるごと解決しましょう。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

コミュファ光の解約手続きの流れ

まずは、コミュファ光の解約の流れを説明しますね。

  1. コミュファ コンタクトセンターに電話をして解約の旨を伝える
  2. (プロバイダ選択型を利用している人のみ)利用中のプロバイダに解約を申請する
  3. 撤去工事が行われる、必要に応じてレンタル機器を返却する

以上3ステップが必要です。

コミュファ光の解約は電話受付のみ

コミュファ光の解約方法は電話のみです。

インターネットによる解約申請はできないので注意してくださいね。

なお、コミュファ光を解約したい場合はに問い合わせをする連絡先は以下です。

【コミュファ コンタクトセンター】
0120-218-919(営業時間:9:00~20:00・年中無休)
※携帯・PHS可

音声ガイダンスに従い、「1番」の後に「3番」を押すと解約手続きの担当者につながります。

なお、引越しに伴う移転手続きに関しても、コミュファ コンタクトセンターで申し込みをしましょう。

ただし、引越先がコミュファ光のエリア外の場合は、解約するしかないので注意してください。

コミュファ光の提供エリアを確認する方法は以下の記事で詳しく説明していますので気になる方はぜひ一度ご覧ください。

また、引越し手順や料金に関しては以下で解説しています。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

コミュファ光の解約時にはレンタル機器の返却が必要

コミュファ光の解約後は、レンタルしていた機器を返却する必要があります。

電話で解約を申し出た際に、オペレーターから機器返却についての案内があった場合は速やかに返却を行いましょう。

機器は本体だけでなく、ACアダプタやケーブルなどの周辺機器も忘れないようにしてくださいね。

コミュファ光解約時の注意事項

コミュファ光を解約する際に注意した方がいいことをまとめました。

既に使っているサービスに影響がある場合もありますので、きちんとチェックしておきましょうね。

コミュファ光を解約するとセキュリティソフトが使えなくなる

コミュファ光を解約すると、無償またはオプションで提供されているウイルスバスターが利用できなくなります

既にウイルスバスターをインストールしていた場合は、ソフトウェアの更新が受けられずにパソコンが脅威にさらされる可能性がありますので注意してください。

解約後は、新しいシリアル番号でウイルスバスターを購入するか、別のセキュリティ対策ソフトを用意しておくといいでしょう。

コミュファ光の解約でメ―ルアドレスが利用できなくなる

コミュファ光を解約すると、コミュファ光から発行されていた「@commufa.jp」のメールアドレスも使えなくなります。

コミュファ光から提供されていたメールアドレスをメインで使っていた方は、別のアドレスを新しく用意する必要がありますので注意してください。

コミュファ光解約後の次の回線手続きは早めに行う必要がある

コミュファ光の解約後は、次に利用するインターネット回線の申し込みや準備もしなければなりません。

コミュファ光の利用停止と新回線の利用開始の間が空けば空くほど不便ですよね。

引越しシーズンや人気の回線を選んだ場合は、新しい回線の開通までに2ヶ月以上要することもありますので注意しましょう。

できれば、コミュファ光の解約前に次の回線の申し込み、開通工事を済ませてください。

開通工事を済ませれば、ネット通信を行えますのでネットが使えない空白期間を作らずスムーズにインターネットに接続できます。

auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

コミュファ光の解約と同時に電話番号が消失する可能性がある

コミュファ光電話でNTTの加入電話時代からの電話番号を利用していた場合、コミュファ光を解約すると電話番号が消失してしまいます。

上記のような事態を避けるためには、アナログ戻しを行う必要があります。

アナログ戻しとは、解約の前にNTTに連絡し、利用中の電話番号をいったんNTTが保持する状態に戻すことです。

NTTの連絡先は以下を利用しましょう。

電話番号:局番なしの116
受付時間:9:00~17:00
※年末年始を除く土日祝も営業

携帯電話からの場合は、NTT東西で連絡先が異なります。

【東日本の場合】
電話番号:0120-116000
受付時間:9:00~17:00
※年末年始を除く土日祝も営業
【西日本の場合】
電話番号:0120-116000
受付時間:9:00~17:00
※年末年始を除く土日祝も営業

コミュファ光を解約すると工事業者が訪問するので対応が必要

コミュファ光の解約後、回線撤去工事を行う場合があります。

訪問工事になるため、コミュファ光側と日程の調整を行う必要があります。

なお、撤去工事にかかる費用も発生しますので注意しましょう。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

コミュファ光は解約阻止のために引き止めをする場合がある

コミュファ光の解約時に、「電話口で解約中止を説得されないだろうか」「工事業者から引き止めがあるかもしれない」と不安な方もいるかもしれませんね。

実際にコミュファ光を解約する際に、引き止めにあったという口コミも見られます。

「コミュファ光に解約申し込みをするのが億劫だな」と思った方もいると思いますが、しつこい引き止めは違法です。

あまりにしつこい場合は消費者センターに相談してくださいね。

コミュファ光から乗り換えでルーターの購入や再設定が必要になる可能性も

コミュファ光の解約後は、新しい回線のために用意した機器類の設定を行う必要があります。

コミュファ光の解約時にレンタルルーターを返却したのであれば、ルーターを新規購入するか、新しい回線のレンタルルーターに設定を行います。

また、レンタルルーターでない場合は、ルーターの設定を新しい回線用のものに変更します。

いずれの場合も、設定方法でわからないことは新しい回線の方のサポートセンターに確認するようにしましょうね。

コミュファ光解約時の料金

コミュファ光解約時には、解約した月の月額料金や違約金などの費用が発生します。

解約時に発生する費用は、以下です。

  • 解約月の月額料金
  • 違約金
  • 割引サービスの契約解除料
  • 光テレビの違約金
  • 撤去工事費

コミュファ光解約時の月額料金は日割り計算

コミュファ光を解約する場合、最終月の月額利用料金は日割り計算で算出されます。

ただし、インターネット料金以外のオプションの月額利用料金は満額で請求されますので注意しましょう。

コミュファ光解約時の違約金

2012年6月以降にコミュファ光を契約していた場合、基本契約期間から2年以内の解約の場合は基本契約解除料として27,000円の違約金が発生します。

契約して2年以内の解約は、できるだけ避けた方がいいですね。

地デジアンテナ

auひかりは最大73,000円キャッシュバック!

auひかりなら最大73,000円のキャッシュバックで地デジBS/CSアンテナの設置工事が実質無料!・・・詳しく見る

コミュファ光解約時の違約金は他社光回線より高いのでトラブルになりやすい

コミュファ光の解約時に発生する違約金は、他社回線よりも高めです。

上記の様な高額の違約金がもとで、トラブルになるケースもあります。

とはいえ、契約者の契約内容の確認不足が原因とも言えますので、金額を減らしてもらうなどの対応はしてもらえません。

他社に比べて高い違約金は、コミュファ光のデメリットですね。

コミュファ光の解約で割引サービスの契約解除料が発生する

コミュファ光では長トク割などの割引サービスが実施されています。

コミュファ光を解約するにあたり、割引サービスも解約となり、契約解除料が発生します。

契約解除料
長トク割
契約期間内に解約する場合:5,000円
ステップ割
契約期間内に解約する場合:5,000円
約束割引「得得だがね」
コミュファプラス・ホームを利用しており2年以内の解約する場合:5,000円
つづけ得
コミュファプラス・ホームを利用しており割引適用期間の残余期間が2年以上3年以下の場合:24,000円

できる限り、契約解除料のかからない日を選択してコミュファ光を解約をするようにしてくださいね。

コミュファ光のオプション・光テレビ解約時の解除料金

光テレビを解約する際も、違約金が発生します。

利用年数に応じて以下の表のとおりの違約金が発生しますので注意してくださいね。

契約期間
違約金
2年以内
2年超3年以内
3年超4年以内
4年超5年以内
3年
10,700円
6,000円
5年
15,700円
15,700円
8,000円
4,000円
auひかり速度訴求バナー

auひかりは超速い!世界最速10ギガ・5ギガも!

auひかりは超速い!初期費用実質0円キャッシュバックも最大73,000円・・・詳しく見る

コミュファ光解約時は撤去工事費が必ずかかる

コミュファ光解約時には、撤去工事を行わなくてはいけません。

撤去工事費に伴い撤去工事費用が必ず発生します。

コミュファ光の撤去工事費用は以下のとおりです。

サービス
撤去工事費
インターネット
2016年8月1日以降の契約の場合:12,000円
2012年6月1日以降の契約の場合:10,000円
光テレビ
映像用回線終端装置を残さない場合:17,000円

撤去工事は、ソフトバンク光やドコモ光のような大手の回線では発生することがないものです。

上記のような大手の他社回線を解約するときと比べると、撤去工事の分、解約にかかる費用が増えてしまいますね。

違約金負担キャンペーン利用時にはコミュファ光の解約証明書が必要

コミュファ光解約時に発生した違約金や撤去工事費用の領収書など、解約にかかる費用を払ったという証明になるものは必ずとっておきましょう。

なぜなら、次に契約する回線で解約違約金を負担してくれるキャンペーンを実施している場合があるためです。

違約金の支払いを証明できるものがなければ、違約金負担のキャンペーンに申し込むこともできませんので注意してくださいね。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大135,500円還元!・・・詳しく見る

まとめ

コミュファ光を解約する場合は、特に他社に比べて割高な違約金や撤去工事費がネックです。

ですので、コミュファ光を契約する際はすぐに解約することがないよう、サービス内容や利用期間が自分に合っているかどうかを慎重に吟味するといいでしょう。

また、解約後は、新しい回線を利用するための準備も忘れずに実施しておいてください。

違約金や撤去工事費用の証明書を残しておくことで次に契約する回線で費用分の還元を行ってもらえる可能性があります。

携帯料金が安くなる?!キャリア別人気回線ランキング

光回線は、フレッツ光以外にも、SoftBank 光auひかりドコモ光NURO光コミュファ光など数十社を超える回線業者があります。

毎月の出費になるインターネット利用料金は、できるだけ料金を安く、安定した速度を得られる高品質な光回線を選びたいですよね!

例えば、ソフトバンク光やドコモ光は、携帯キャリア業者の中でも「光コラボレーション」なので、フレッツ光と同じ回線を使い、速度や品質もフレッツ光と同じ。そして持っている携帯の月々の料金の割引が適用されます!

auひかりは、光コラボではなく、独自の光回線サービスとなりますが、速度の評判も良く、au携帯とのセットで割引するサービスがあります。

紹介した3大キャリアのインターネット回線に限らず、携帯と光をセットにすることで毎月の携帯料金を割引が受けられる回線があります!

ただインターネット回線は選択肢が多く、インターネットを申込む上で不安な気持ちになります・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

結果的に、光回線の選ぶポイントとして、「速度が安定するのか」、「料金は結局月々いくら支払うのか」、「解約金はいくらなのか」が重要です!

また「どのプラン」を利用するかで、無駄に払う料金をなくす方法ということもおさえておきましょう。これは申込む際に、窓口で念入りにプランの相談をすることが大切です。

フレッツ光ナビ運営局で、キャリアごとの「光回線・光コラボ」の料金・速度・キャンペーン・乗り換えで人気の回線」を調査し、評価順でランキングにしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

月額・キャッシュバックでお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大1,080円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプションホワイト光電話光テレビセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光のWeb申込・相談窓口

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

auひかり

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

実質2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりのWeb申込・相談窓口

【注目】最大135,500円大幅還元!

3位ドコモ光

2位

ずっとドコモ割プラスで毎月最大2,500円割引!

月額料金

4,000円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービスひかりTVセキュリティ

▼この窓口限定キャンペーン

ドコモ光のWeb申込・相談窓口

dポイント最大10,000円相当プレゼント

その他光回線・光コラボ一覧

固定回線は工事がめんどくさい!モバイルルーターで解決

光回線とモバイルルーターで迷いませんか?

もちろんモバイルルーターが欲しくて選ぶ方もいると思いますが、利用したい光回線がエリア外であったり、住んでいるマンションでそもそも使える光回線が決められているなど、希望に沿わない理由もあると思います。

また固定回線の利用を迷う方の理由を聞くと・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

以上のことがデメリットで、光回線に申し込みができない・乗り換えできない方もいます。

そんな光回線の申込みへ不満を抱えた方の代替え案として、「家でも、外でも、高速インターネットが楽しめ、面倒なインターネット開通工事や手続きが必要がない「モバイル回線」が人気です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターはサイズも手のひらサイズのコンパクトで、持ち運びもラクラク!

さらに、通常の固定回線と違って専用の端末を持つだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!

また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないも嬉しいでよね!

おすすめはUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器のサービスで口コミで広がっています。

Broad WiMAXの人気のヒミツは、魅力的なのは毎月2762円(税抜)と業界最安級の月額料金!

さらに一般的なモバイルWiFiルーターは月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できます。

無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度758Mbpsで、フレッツ光などの固定回線と速度を比較しても、ほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界でも最安級の月額料金の設定で、WiMAXを上手に活用できれば、月額のスマホ代を節約できたり、プランによっては容量を気にせずネットを使えます!

固定回線で迷っている方は、WiMAXルーターを利用するのも1つの手段ですね!

WiMAXでおすすめは「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みでおトク!
多くの方に選ばれている「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクです!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事