閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

コミュファ光で引越しする場合の手順や料金を知ろう

コミュファ光 引越し

住居の移転する場合には、インターネット回線であるコミュファ光も同時に引越ししなければならなくなります。
「コミュファ光の引越しをどうすればよいのか…」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コミュファ光の引越しの手順と料金について詳しく解説しながら紹介しましょう。

引越し後のおすすめ回線も紹介しているので参考にしてみてくださいね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

コミュファ光の引越し手順

コミュファ光を提供エリア内で引越しする場合は「移転」の手続きが必要です。
移転とは、継続してコミュファ光を利用することです。

東海エリア外へ引越しする場合は、残念ながらコミュファ光を「解約」しなければなりません。

手順その1:引越し先のエリアの確認

コミュファ光の提供エリアは、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の東海4県です。
引越し先が東海エリア内であっても、引き続きコミュファ光を利用できるかどうかを確認しなければなりません。
なぜなら、4県のなかでもコミュファ光を利用できない対象エリア外の地域があるからです。

引越し先が対象エリアに含まれているかは、以下のコミュファ光の代理店サイトから無料でエリア確認をできます。

【コミュファ光】引越し先のエリア確認をする【簡単30秒チェック!】

コミュファ光のエリアに関する詳細を知りたい方は、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

参考:コミュファ光を総まとめ!東海エリア限定の光回線の実力は?

手順その2:コミュファ光に連絡する

エリアが確認できたら、コミュファ光に「移転」または「解約」の連絡を行います。
移転の場合は、エリアチェックページから移転の手続きを申し込むことができます。

または、コミュファ コンタクトセンターに連絡しましょう。
コミュファ光が提供エリア外だった場合は、コミュファコンタクトセンターに解約する旨を直接連絡する必要があります。

コミュファ コンタクトセンター電話番号:0120-218-919

コミュファ光の解約金や、手続き方法はこちらでも詳しく解説しています。次のリンクを。

【関連記事】コミュファ光の解約料金はいくら?カンタン手続きと注意点まとめ

移転の場合のお申し込み手順

コミュファ光を移転する場合は、以下の手順で引越し手続きが完了します。
引越し先となるお住まいの状況によって手順は異なるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

申し込み手順

参考:コミュファ光公式サイト

手続きの流れ

参考:コミュファ光公式サイト

手順その3:プロバイダに連絡する

コミュファ光を引越しする際には、契約しているプロバイダに連絡する必要があります。
コミュファ光を継続して利用する移転の場合はもちろん、コミュファ光を解約する場合も忘れずに連絡しましょう。

引越しで発生する料金は?

コミュファ光を引越しする際に、必要となる費用はどれくらいなのでしょう。
解約をする際は契約解除料金(違約金)や撤去工事の負担が必要です。

料金その1:事務手数料が必要

コミュファ光の引越しには、メニュー変更事務手数料3,000円の負担が発生します。
ただし、移転に伴いコミュファ光を2年間継続利用する場合は、メニュー変更事務手数料の負担は必要ありません。
ただし、引越しの際の移転事務手数料として700円の負担が必要です。

料金その2:現住所の撤去工事費用がかかる

コミュファ光を引越しする際には、現住所の引越し元撤去工事費として25,000円の費用が発生します。

転居先でも継続してコミュファ光を利用する移転の場合は、「引越し・建替え特典」を利用することが可能です。

コミュファ光が提供する「引越し・建替え特典」とは、光回線の撤去に伴う工事費用をコミュファ光が負担してくれるお得なサービスのこと。
定期用条件としては、引越し先でも継続してコミュファ光を利用することと、2年間の継続利用です。割引額は居住形態や契約メニュー、加入プランによって異なります。

また、東海地方エリアにお住いの方で、継続してコミュファ光を利用する際には、以下の代理店サイトからのお申込みが非常にお得です!

【関連記事】コミュファ光とSo-net(プロバイダ)組合せはお得?徹底調査!

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

【戸建住宅に引っ越す場合】

契約メニュー 1ギガホーム 300メガホーム 30メガホーム
コミュファ光テレビ契約有 0円 0円 11,000円
コミュファ光テレビ契約無 3,000円 3,000円 25,000円

【集合住宅に引っ越す場合】

契約メニュー 30メガマンションF以外 30メガマンションF
コミュファ光電話契約有 0円 11,000円
コミュファ光電話契約無 3,000円 25,000円

同じ電話番号を引き継ぐ場合同一番号移転可否情報調査料が必要

コミュファ光電話をご利用中の方で、同じ電話番号を引越し先でも引き継ぐ場合は同一番号移転可否情報調査料として1,000円が別途必要です。
また、新たに番号ポータビリティを申し込む場合は、番号ポータビリティ工事費として2,000円の費用が発生します。

コミュファ光を解約する場合の違約金

コミュファ光の対象エリア外への引越しには、契約解除料として違約金が発生します。
契約状況や利用期間によって、違約金の金額は異なります。

【コミュファ光違約金一覧】

契約解除項目 解約事由 違約金額
基本契約期間内の解約 2012年6月以降の利用で2年以内の解約 27,000円
長トク割契約解除 長トク割契約期間内 5,000円
ステップ割契約解除 ステップ割契約期間内 5,000円
「得々だがね」契約解除 コミュファプラス・ホームで2年以内 5,000円
つづけ得契約解除 コミュファプラス・ホームで契約残余期間が2年以上3年以内 24,000円
光テレビ工事費割引契約解除 5年拘束契約で2年以内 15,700円
光ネット撤去工事費 2016年8月1日以降に申し込み 12,000円
光ネット撤去工事費 2012年6月1日以降に申し込み 10,000円
光テレビ撤去工事費 映像用回線終端装置を残置しない 17,000円

契約しているプランによって、それぞれの違約金が加算されることです。
コミュファ光を解約する場合は、契約について事前に確認しておくことが必要ですね。

引越し後のおすすめ光回線

コミュファ光の対象エリア外への引越しには、解約にともなう多額な違約金が発生することです。
コミュファ光の撤去工事費用も含めた費用を軽減するためには、ソフトバンク光への乗り換えがおすすめです。
ソフトバンク光では、乗り換えにかかる違約金相当額を負担してくれるお得なキャンペーンが実施されています。

【関西・東海以外へのおすすめ】同じスマホセット割のauひかり

コミュファ光から乗り換えるなら、同じスマホセット割である「auスマートバリュー」が適用できるauひかりがお勧めです。

しかし、auひかりは関西、東海地方での提供は行っていません。
したがって、関西・東海以外への引越しの方がauひかりがお勧めです。

なぜなら、キャッシュバックが最大70,000円、工事費実質無料キャンペーンとお得に契約が可能なためです。

関東・東海地方以外への引越しをされる方は、ぜひ以下の契約窓口をチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光へ乗り換えるなら違約金を全額負担してくれる!

ソフトバンク光は、最大1Gbpsの超高速インターネットサービスです。
プロバイダ利用料金込みのお得な月額利用料金はもちろん、対象エリアも全国に拡大しており、コミュファ光に替わるおすすめの光回線と言えるでしょう。

例えば、以下のWEBサイトからソフトバンク光を新規契約すると、総額最大84,000円の高額キャッシュバックを受けられるキャンペーンが展開されています。

そしてなにより、コミュファ光を解約して乗り換える場合、コミュファ光の違約金を全額負担してくれるキャンペーンを行っています。

コミュファ光からの乗り換えを検討している方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

東海をはじめ関東・関西への引越しならNURO光がおすすめ

東海エリア以外への引越しでコミュファ光を解約しなければならない場合は、他の光回線の申し込みは必要ですよね。

NURO光は数ある光回線のなかでも、NURO光は下り最大2Gbpsの超高速インターネット回線サービスです。
関東エリア限定で提供されていたNURO光ですが、2017年11月20日から東海地方や関西地方に拡大しています。
超高速通信のNURO光を最大80,000円のキャッシュバックで契約したい方は、以下の案内窓口をぜひチェックしてみてください。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

コミュファ光の引越しについてのまとめ

コミュファ光は、東海エリア限定で提供されている超高速の光回線サービスです。
同じ東海エリア内への引越しする「移転」場合は、コミュファ光を継続して利用することが可能です。
しかし、東海エリア以外への引越しは、コミュファ光を解約した上で新たな光回線を契約しなければなりません。

同じ関西・東海地方以外へ引越しをする予定であれば、コミュファ光と同じauスマートバリューが適用できるauひかりが第一候補です。

また、コミュファ光の解約には、多額な費用が発生することです。
解約に関する費用の負担を少しでも軽減するためには、ソフトバンク光への乗り換えがおすすめです。
また、高速で安定した通信環境を希望するのなら、NURO光の導入も検討してみてはいかがでしょう。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事