閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

コミュファ光の提供エリアはここ!提供エリア外だった場合の対処策も

東海だけ?今後の拡大は?コミュファ光の提供エリアについて

コミュファ光は愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、長野県の東海・中部5県でのみ利用できる光回線です。

独立回線を使い、最大通信速度1Gbpsで快適に通信できるコミュファ光を申し込みたい!という方も多いと思いますが、東海・中部地方にお住まいでも、コミュファ光に対応していない地域がありますよ。

今回は、コミュファ光のサービス提供エリアに関して徹底的に調査を行いました!

サービス提供エリアの確認方法や、今後のエリア拡大について、くわしく解説していきますよ。

あわせて、東海・中部地方にお住まいで、コミュファ光のエリア外だった方にも、コミュファ光と同じくauスマートバリューが適用できるおすすめの光回線をご紹介します!

コミュファ光の提供エリア

コミュファ光は中部テレコミュニケーションが東海・中部地方の方に向け、提供している光回線です。

コミュファ光の提供エリア
東海地方
愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
中部地方
長野県

ただし、上記5県にお住まいでも、建物や周辺設備など、さまざまな要因で利用不可なケースもあるため、コミュファ光を利用するにはエリア確認が必要不可欠ですよ。

自分の住んでいる町内だと利用できないのに、道を挟んだ隣町だと利用できるというのもよくある話です。

では、エリアの確認方法をくわしく調べていきましょう。

コミュファ光の提供エリア検索

コミュファ光の提供エリアは、公式サイトから簡単に検索できます。

まずは、戸建て住宅にお住まいか集合住宅にお住まいかを選択しましょう。

戸建て住宅にお住まいの方は、こちらをクリックします。

集合住宅にお住まいの方は、こちらをクリックします。

エリアチェック画面が表示されたら、お住まいの住所の郵便番号か住所を入力しましょう。

[サービス提供エリア内です]と表示されたら利用可能地域です。

また、電話でも問い合わせができます。

コミュファ光 新規お申し込みについてのお問い合わせ
0120-816-538
(受付時間:9時~21時、年中無休)

提供エリア内でも注意が必要

コミュファ光は東海・中部5県に住んでいれば、多くの地域で利用できることをお話しました。

しかし、未だ提供できていないエリアも市町村単位で存在します。

特に長野県は2018年12月1日からコミュファ光のサービスがスタートしたばかりなので、77市町村中、33市町村でしか利用できません。

ただし、市町村としてはエリア外だけどエリア確認をしてみたら実際は利用できた!ということもあります。

特に東海エリアで契約できる光回線の中では、コミュファ光はおすすめのサービスなので、問い合わせをして提供エリア可能か確定するまで諦めないことが肝心です。

同じ県内でもエリア圏外の場所がある

もし、東海・中部地方内や同じ県内、同じ市内に引っ越す場合でもコミュファ光が引き続き契約できるかは、要確認です。

現在の住所からあまり離れていない場所に引っ越しただけなのに、コミュファ光がエリア圏外になったという口コミもみられますよ。

もし、引っ越し先がコミュファ光の利用可能エリアだった場合の手順や費用については、こちらの記事でくわしく説明していますので参考にしてくださいね。
コミュファ光で引越ししたい方引越し手順や料金まとめ

引っ越し先がエリア外なら解約になる

もし、引っ越し先がコミュファ光の提供エリア外だったら、現在のコミュファ光の契約は解約になります。

Twitter上にも引っ越しによりコミュファ光を解約せざるを得なくなった人のつぶやきが残されていました。

転居先がエリア外であることが原因で解約になっても、解約金はしっかり請求されるので注意しましょう。

コミュファ光の解約方法や解約金については、こちらの記事を参考にしてください。
コミュファ光の解約を解説!手続き方法・違約金・注意点を紹介

コミュファ光がエリア外だった場合の対処法

もし、エリアを検索した結果、コミュファ光がエリア外だった場合は、どうしたらよいのでしょうか。

コミュファ光がエリア外だった時の対処法をご紹介します。

今後のエリア拡大を待つ

コミュファ光では現在も順次、エリアを拡大中です。

もともとは愛知県名古屋市内の一部地域でのみ始まったコミュファ光ですが、その後、岐阜県、三重県、静岡県と順調に対応エリアを拡大してきました。

そして2018年12月からは、中部地方の長野県が新たに提供エリアに加わり、さらにエリアを広げています。

もし、以前にエリア外と判定されていたとしても、現在はエリア内になっていることも大いに考えられますよ。

定期的にエリアチェックをしてみましょう。

コミュファ光の提供エリア拡大情報は、公式サイト内のニュースで確認できますよ。

東海地方でも契約可能な光回線を契約する

コミュファ光の魅力は独立回線による安定した通信やキャンペーン以外にも、auスマートバリューが適用されることにあります。

auの携帯電話やスマートフォンをお使いの方なら、契約しているauのデータプランによって、毎月500円~2,000円を契約台数分、最大10台まで割引になるので、通信費の大きな節約になります。

auと同じKDDIが提供しているauひかりは戸建てタイプの人は東海地方で契約できないので、コミュファ光はauスマートバリューを利用したい方の強い味方ですよね。

しかし、コミュファ光がエリア外でもauスマートバリューの適用を諦めるのはまだ早いですよ!

東海地方でも契約できるauスマートバリューの適用可能回線はほかにもあります。

それでは、コミュファ光の代替回線として契約できるおすすめの光回線をご紹介していきましょう。

月額料金割引!So-net光

So-net光は幅広い提供エリアを持つNTTの回線を利用した、光コラボレーション事業者です。

フレッツ光の提供エリア内なら基本的にどこでも利用が可能なのが、うれしいポイントですね。

フレッツ光からの乗り換えなら「転用」になり、フレッツ光の解約金や初期工事費用も不要です。

フレッツ光からの転用については、こちらの記事をご覧ください。
フレッツ光とSo-net光の違い3点を比較!転用するメリットまとめ

So-net光は月額料金の大幅な割引キャンペーンが魅力です。

さらにauスマートバリューも適用になるので、毎月の通信費を確実に減らせますよ。

<So-net光のキャンペーン>
・大幅割引キャンペーンで月額料金から30か月×1,400円割引
・So-net 長割 for So-net 光で月額料金から500円割引
・auスマートバリュー適用
・〈代理店限定キャンペーン〉最大10,000円キャッシュバック

So-net光を代理店サイト「ネットナビ」から申し込めば、10,000円のキャッシュバックも受け取れますよ。
So-net光 申込サイト

工事費無料!BIGLOBE光

東海地方でも提供可能エリアが広い光コラボのBIGLOBE光も、auスマートバリューが適用される光回線です。

光回線を新規で契約する場合は初期工事が必要で、初期工事費用を月額料金と併せて支払わなくてはいけませんが、BIGLOBE光なら工事費相当額を月額料金から割引してくれるので、実質無料で開通できます。

BIGLOBE光ではさらに公式キャンペーンとして25,000円キャッシュバックか12カ月1,480円引きの月額料金割引を選べる嬉しい特典を用意しています。

高速通信が可能なIPv6サービスが利用できる高性能無線LANルーターも1年間無料でレンタルできるので、充実したキャンペーンを受けたい方はBIGLOBE光を検討しましょう。

BIGLOBE光 申込サイト

まとめ

コミュファ光の提供エリアは、新たに長野県が加わり、東海・中部地方5県で利用ができます。

しかし、お住まいの市町村が提供エリア内だったとしても、実際には使えないこともありますし、逆に提供エリアでないはずが提供可能地域である場合もありましたね。

コミュファ光を検討する際にはまず、公式サイトから提供エリア検索をしましょう。

もし、コミュファ光の提供エリア外だったとしても、東海・中部地方でauスマートバリューが適用される光回線はありますので、チェックしてくださいね。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する