閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

So-net光とフレッツ光の違いとは?比較+解説!

So-net光とフレッツ光の違いを、料金、速度、キャンペーンを中心に徹底的に比較してみました!

ご自宅のインターネットサービスをSo-net光回線とフレッツ光回線のどちらにしようかと悩んでいる人、また、フレッツ光からSo-net光に転用しようかと迷っている人、ぜひチェックしてみて下さい。

So-net光とフレッツ光の違い

フレッツ光は、NTTのフレッツ光回線を利用した光回線サービスです。プロバイダはセットになっていませんので、別途、プロバイダ業者と契約する必要があります。

一方、So-net光(ソネット光)は、NTTのフレッツ光回線を利用したプロバイダ一体型のインターネット接続サービスです。すでにプロバイダ料金が込みになっていますので、別途プロバイダ業者と契約する必要はありませんし、請求書が光回線業者とプロバイダ業者の2ヶ所から来ることもありません。

So-net光とフレッツ光の違い3点を徹底比較!

NTTのフレッツ光回線を利用するインターネットサービスであるという点においては、So-net光もフレッツ光もどちらも同じです。それでは、両者の違いをさらに詳しく見ていきましょう。

戸建てプラン・マンションプランごとの価格

So-net光
NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
ファミリータイプ
(戸建て住宅)
4,800円
5,100~5,800円
4,310~5,010円
マンションタイプ
(集合住宅)
4,000円
3,450~4,900円
3,030~4,370円

※いずれも最大速度1Gbpsのプランの税抜き料金。
※フレッツ光の戸建てタイプは、選択するプロバイダによって価格差が生じる。
※フレッツ光のマンションタイプは、マンションのタイプとプロバイダによって価格差が生じる。
※一般的に大規模マンションは多数の契約が見込めるため、フレッツ光の基本料金も低く設定されている場合が多い

NTT東日本エリアにお住まいの戸建てタイプの人なら、NTTのフレッツ光よりSo-net光の方が断然安価でインターネット接続サービスを利用することができます。

しかし、NTT東日本エリアのマンションにお住まいの人やNTT西日本エリアにお住まいの人の場合は、選択するプロバイダーやマンションのタイプによって、So-net光がお得かフレッツ光がお得かが変わってきます。

回線速度

So-net光
NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
下り最大速度
1Gbps
1Gbps
1Gbps

So-net光もフレッツ光も、いずれも最速プランは1Gbpsの回線速度となっています。どちらもNTTのフレッツ光回線を利用していますので、速さに大きな差が出ることはありません。

夜間混雑しやすい点もどちらも同じ

NTTドコモのフレッツ光回線を利用してインターネットに接続しているのは、NTTとSo-net光だけではありません。

ドコモ光やビッグローブ光、ソフトバンク光などの他の光コラボレーション業者も、NTTのフレッツ光回線を利用してインターネットに接続しており、回線が混雑しやすいことから、夜間や土日祝日などのアクセスが集中する時間帯は、繋がりにくくなったり超低速通信になったりすることがあります。

夜間や土日祝日も快適にインターネット通信を楽しみたい人は、NTTのフレッツ光回線を使わない光回線業者と契約する方が良いかもしれません。

利用者が多すぎない業者や独自の光ファイバーを使っている業者などを選んでみるのも良いですね。

お得なキャンペーン

インターネット接続サービスを変更したい場合は、できればお得に契約したいですよね。乗り換え時にお得になるのも大切ですが、月額費用が割り引かれて長期的にお得になるのも嬉しいですよね。キャンペーンの種類によって、So-net光とフレッツ光を比較してみました。

So-net光
NTT東日本フレッツ光
NTT西日本フレッツ光
キャッシュバック
最大10,000円
(代理店限定)
なし
なし
期間限定割引
なし
30ヶ月間の月額料金が300円割引
なし
定期契約割引
30ヶ月契約で月額料金の500円割引
2年契約で100~700円割引
2年契約(更新年からは3年ごとの契約)で770~1,790円割引
スマホとのセット割引
auスマートバリュー
なし
なし

乗り換え時にキャッシュバックをもらえるのは、So-net光です。

ただし、So-net光のキャッシュバックキャンペーンは、正規代理店限定のキャンペーンとなっています。キャッシュバックを受けたい人はSo-net光の公式サイトではなく正規代理店窓口経由で申し込みをするようにしてくださいね。

また、一定の期間の月額料金が割引になる「期間限定割引」を実施しているのは、NTT東日本のフレッツ光だけです。ただし、戸建て住宅の場合、元々の月額料金がSo-net光よりも300円以上高く設定されていますので、お得かどうかは微妙なところだと言えますね。

一方、スマホとのセット割を実施しているのは、So-net光だけです。「auスマートバリュー」は、So-net光のインターネットサービスとひかり電話サービスに加入してたauユーザーに適用される割引で、auスマホやauケータイの月額料金が最大2,000円安くなります。

auスマートバリューは、契約者の家族なら最大10回線まで適用されますので、家族の中にauユーザーが多ければ多いほどみんなの携帯料金がお得になります。

フレッツ光よりも光コラボの方が断然おトク!?

フレッツ光と同じ品質で月々のインターネット利用料が安い!さらに携帯代もお得に!

フレッツ光とSo-net光はどちらがおすすめ?

回線速度だけで見るとフレッツ光もSo-net光もどちらも同じですが、料金やキャンペーン、スマホとのセット割引などではSo-net光が優位と言えます。

特にauスマホを利用している人なら、割引の無いフレッツ光よりはSo-net光の方が断然良いのではないでしょうか。

フレッツ光からSo-net光に転用する際の価格は?

現在、フレッツ光を利用している人なら、So-net光への乗り換えは「転用(NTTフレッツ光回線をそのまま使い続けること)」という形になりますので、回線工事が不要となり、当然のことですが初期工事費用も無料になります。

インターネットサービスを変更したいけれど初期費用が気になるという人も、転用なら工事費用不要で事務手数料(1,800円)だけでサービス業者を替えることができますよ。

光回線の種類を変更するときは別途費用が必要

ただし、現在利用している回線の種類を変更する場合は、別途費用の支払いをしなくてはいけません。

例えば、回線タイプを100Mから1Gに変更する場合は税抜き2,000~9,583円、配線方式をVDSL方式から光配線方式に変更する場合は税抜き24,000円の費用が必要になります。

ソフトバンクユーザーならソフトバンク光に転用

So-net光はauスマートパスのサービスを行っていますが、あなたがソフトバンクユーザーである場合は、ソフトバンクのスマホやケータイセット割引が適用される「ソフトバンク光」がお得になります。

公式代理店サイトを経由すると高額キャッシュバックも受けられますので、さらにお得に転用することができますよ。

ソフトバンク光で実施中のキャンペーンは、以下の通りです。

  • 最大60,000円のキャッシュバック(代理店限定)
  • 12ヶ月間の月額料金2,000円割引サービス(代理店限定)
  • 20,000円のキャッシュバック
  • 24ヶ月間の月額料金1,000円割引もしくは24,000円分の商品券プレゼント
  • 乗り換え時の解約違約金負担サービス
  • オプション料金1ヶ月分サービス
  • おうち割(ソフトバンクのユーザー限定)

So-net光とフレッツ光の違いまとめ

So-net光とフレッツ光は、利用する光回線そのものは同じでも、適用される料金やキャンペーンに違いがあります。お住まいのエリアや利用中の携帯キャリアも考慮に入れて、自分に合ったインターネットサービスを選ぶようにして下さいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る