閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-Fiのパスワードを忘れた場合とキャリア別の変更方法

ポケットwi-fi パスワード

パスワードは日常的に使うわけではないので、久しぶりに入力を求めらると「忘れてしまった!どうしよう…」ということ態になることも少なくありません。

ポケットWi-Fiのパスワードは簡単に確認ができ、どのキャリアでも方法は共通しています。

ここでは、ポケットWi-Fiをパスワードを忘れてしまったときの対処法を紹介し、変更方法も解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

1.パスワードを忘れた時の対処法

ポケットWi-Fiのパスワードを忘れたときの対処法は、ほとんどの事業者で共通しています。

Y!mobile編

Y!mobileが現在販売しているポケットWi-Fiルーターのほとんどはタッチパネルとなっていて、簡単な操作でパスワードを確認できます。

タッチパネルのメニュー画面にある「SSID」を押すと、ディスプレイにSSIDとセキュリティキーが表示されます。
セキュリティキーの項目に表示されている数字が、自分が契約しているポケットWi-Fiのパスワードです。

古い世代の端末はタッチディスプレイではないので、上記の方法が使えません。しかし、端末の背面に張ってある、もしくは同封されているシールに書かれているWEPキーかWPAキーを確認すればパスワードがすぐにわかります。

WEPキーとWPAキーの両方が記載されている端末もありますが、セキュリティの安全性はWPAキーを利用したほうが高まります。

ソフトバンク編

ソフトバンクが販売しているモバイルWi-Fiルーターは、型番が異なりますが基本的な仕様はY!mobileの端末と同じものになっています。

なので、パスワードを忘れた場合の対処法はY!mobileとほとんど変わりません。

au編

auのポケットWi-Fiもタッチパネルとなっていて、メニュー画面にある「かんたん設定」をタップして「次へ」・「手動設定」の順に進めば、ディスプレイにパスワードが表示されます。

基本的な流れはY!mobileのポケットWi-Fiとあまり変わりませんね。

auのポケットWi-Fiも世代が古いモデルはタッチディスプレイではないので上記の方法が利用できませんが、端末に貼り付けされているか同封されているシールを見るとパスワードがすぐにわかります。

ドコモ編

ドコモのポケットWi-Fiもタッチパネルディスプレイですが、メニュー画面の仕様が異なるので手順が若干違ってきます。

  1. 最初にホーム画面にある9つの四角で正方形が作られているマークをタップして、「Wi-Fi接続ガイド」をタップします。
  2. 次に「Wi-Fi接続ガイドを開始しますか?」というメッセージが出てくるので、「はい」を選択してください。
  3. 次に表示されるメッセージを見てから「次へ」をタップし、「手動入力」を選択すればパスワードを確認できます。

2.パスワードを変更したい場合の方法

ポケットWi-Fiのパスワードは、設定ツールを使うことで変更できます。

しかし、設定ツールの利用方法はキャリアごとに若干の違いがあります。

Y!mobile編

  1. Y!mobileのポケットWi-Fiのパスワードを変更する際は、最初にスマホをモバイルルーターに接続している状態でブラウザーのURL欄に「http://web.setting」と入力します。
  2. 次にログイン画面が表示されるので、「admin」と入力してください。
  3. ログインが完了すればメニューバーにある「設定」を選び、右端にある「LAN Wi-Fi」から「基本設定」を選択します。
  4. 表示された基本設定の画面にある「WPAセキュリティキー」の項目の数値を書き換え、最後に右下にある「適用」を選べばパスワードの変更は完了です。

ソフトバンク編

ソフトバンクのポケットWi-Fiは基本的な仕様がY!mobileと同じなので、パスワードの変更方法はY!mobileと同じ手順です。

au編

auのポケットWi-Fiのパスワードを変更する場合をご説明します。

  1. スマホやパソコンをWi-Fiに接続した状態でブラウザのURL欄に「http://speedwifi-next.home」と入力します。
  2. 次に設定ツールのログイン画面が表示されるので、ユーザー名に「admin」、パスワードは端末の背面に記載されているIMEIの下5桁を入力してください。
  3. ログインが完了すると設定ツールのメニュー画面が表示されます。
  4. メニュー画面の一番上にある「基本設定」を選択し、「次へ」を押して進みます。
  5. 次にプロファイル名の選択画面が表示されますが、何も設定を触ってない限りは「Internet」を選べば問題ありません。
  6. プロファイル名を選んだあとは通信モード設定の選択画面が表示されますが、基本的には「ハイスピード」を選んでください。
  7. プロファイル名と通信モード設定を選択すると、基本設定の画面が表示されます。
    設定を行う際はSSID1とSSID2の画面が順番に表示されますが、どちらも「WPA事前共有キー」の項目を書き換えればパスワードの変更が完了します。
  8. 変更したいパスワードを入力した後は「次へ」を入力し、最後に設定ツールにログインする際に利用したIMEIの下5桁を入力します。(ちなみに、設定ツールのログインパスワードも変更が可能です)
  9. 最後に確認画面が表示されるので、右下にある「保存」を押せばパスワードの変更は完了です。

ドコモ編

ドコモのポケットWi-Fiは、利用している機種によってブラウザで設定ツールにアクセスする際に入力するURLが異なります。

ドコモのポケットWi-Fi 機種別の設定ツールアクセス用URL
設定ツール
URL
Wi-Fi STATION HW-01H
http://hw-01h.home
Wi-Fi STATION L-01G
http://192.168.225.1/
Wi-Fi STATION N-01J
http://n-01j.tool/
Wi-Fi STATION N-01H
http://N-01H.tool/
  1. 利用している機種に合わせてブラウザのURL欄に設定ツールのアクセス先を入力してください。
  2. 設定ツールにアクセスするとパスワードの初期設定画面が表示されるので、パスワードを作成します。
  3. ログイン画面が表示されるので、<ユーザー名には「admin」、パスワードには初期設定画面で作成した数値を入力します。
  4. 設定ツールへのログインが完了するとメニュー画面が表示されるので、右側にある「Wi-Fi設定」を選び、Wi-Fi基本設定を表示させます。
  5. Wi-Fi基本設定にある「パスワード」の項目を書き換えて、右下の設定を押せばパスワードの変更は完了です。

パスワードを入力しても接続できない場合の原因と対処法

ポケットWi-Fiの端末側による原因か、接続しているスマートフォンやパソコンなどに原因があるかのどちらかです。

ポケットWi-Fiに問題がある場合の原因

より深くご説明しますと、ポケットWi-Fiに問題がある場合は、下記の4つのどれかが原因です。

  1. SIMカードが刺さっていない
  2. 充電が切れている
  3. 料金が未払いで回線が止められている
  4. 本体が故障している

対処法

SIMカードの差し直しや充電、料金を支払えば問題は解決できます。本体が故障している場合は、購入したキャリアのショップで修理を依頼しなければいけません。

スマホやパソコンなどに問題がある場合の原因

接続しているスマホやパソコンなどに問題がある場合は、下記の4つの原因が考えられます。

  1. 接続するSSIDを間違っている
  2. Wi-Fiルーターと接続デバイスの認証方式が違う
  3. 機内モードになっている
  4. Wi-Fiがオフになっている

上記4つのどれかが原因と考えられます。

スマホやタブレットが違う無線LANルーターのSSIDに接続しようとしていると、正しいパスワードを入力してもインターネットに接続できません。

対処法

認証方式が間違っている可能性もあるので、設定を見直す必要もあります。
スマホやタブレットの場合だと、機内モードがオンになっていたり、Wi-FiがオフになっていてもポケットWi-Fiが利用できません。

山間部でない限りは起きにくいですが、サービス提供外エリアや電波が弱い場所にいることが原因でポケットWi-Fiが利用できないこともあります。
サービスの提供エリアや電波の弱さが原因だと、どうしようもありません。

【関連記事】ポケットwi-fiが繋がらない?理由と対処法まとめ

4.まとめ

ポケットWi-Fiはどのキャリアで契約していても、パスワードの確認はタッチディスプレイで簡単に行えます。

ただ、パスワードの変更方法は端末だけではできず、設定ツールへのアクセスが必要です。

正しいパスワードを利用してもインターネット接続できない場合は、ポケットWi-Fiかデバイス側の状態を確認しましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事