閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ポケットWi-Fiの使い方│誰でもわかる設定方法と活用シーン

ポケットwi-fi 使い方

ポケットWi-Fiは、家の中でも外出先でもインターネットを楽しむためのモバイルルーターです。

今回紹介する記事では、ポケットWi-Fiの使い方が分からない人や、ポケットWi-Fiを使うために設定方法が知りたい初心者向けに、ポケットWi-Fiの使い方や接続方法をご紹介します!

ポケットWi-Fiとは小型の通信端末

ポケットWi-Fiとは、名称のとおりポケットに入るくらいの小さな端末機器です。

ケーブルで接続する必要がありませんので、どこでも持ち運べて、屋内外を問わずインターネット通信を楽しめます。

ポケットWi-Fiはワイモバイルが出しているルーター

持ち運びができるWi-Fiルーター全般をポケットWi-Fiと呼ぶこともありますが、正しい呼称ではありません。

正式にはポケットWi-Fiとはワイモバイルが提供しているモバイルルーターを指します。

持ち運びできるWi-Fiルーターという意味では、モバイルWi-Fiルーターと呼ぶのが正確です。

しかし近年ではワイモバイルの商品としてではなく、モバイルWi-Fiルーター全体を指してポケットWi-Fiと総称されているのが現状です。

そのためこの記事でのポケットWi-Fiは、モバイルルーター全般のことを指していると考えてください。

ポケットWi-FiにはLTE回線とWiMAX回線がある

ポケットWi-Fi(モバイルWi-Fiルーターの総称としてのポケットWi-Fi)は、LTE回線とWiMAX回線の、2種類の回線に大別できます。

ポケットWi-Fiの役立つシーン

次のような場面で、ポケットWi-Fiを持っていて良かったと実感できるでしょう。
ポケットWi-Fiの役立つシーンを3つにまとめました。

  • 外出時に持ち運びが便利!
  • 固定回線代わりに手軽に利用できる
  • 月々の通信費を抑えることができる

順に説明していきます。

外出時に持ち運びが便利!

ポケットWi-Fiを持っていると、家の中でも外にいても、ポケットWi-Fiによりインターネットへ接続できます。

スマートフォンやタブレット、ノートパソコンやゲーム機などを、通信機能があればポケットWi-Fiで対応できます。

仕事でメールやチャットの利用が多い社会人や、ゲーム機やSNSでの通話を使用する学生など、生活の一部として使用している人も多いでしょう。

固定回線代わりに手軽に利用できる

前述のとおり、ポケットWi-Fiを使って家の中でもインターネットに接続できます。

マンションなどにお住まいで、事情があって回線工事ができない方は、固定回線の代わりにポケットWi-Fiを利用している方もいます。

別売りのクレードルなどを用意すれば、有線LANの接続も可能です。

スマートフォンのデータ通信量を気にせず利用できる

スマートフォンで動画を長時間見てしまい、データ通信費用が膨らんでしまった経験がある方も多いでしょう。

データ通信費でお困りの人には、ポケットWi-Fiの使用をおすすめします。

ポケットWi-Fiの契約プランには、月間通信量に制限がないプランもあります。

YouTubeなど動画視聴サービスを使用する際、データ通信を気にせず、ストレスなく動画視聴を楽しめます。

月々の通信費を抑えることができる

皆さんは、毎月いくらスマートフォンの料金を支払っているでしょうか。

契約しているデータプランにもよりますが、1台のスマートフォンに10,000円以上支払っている方は、見直ししないともったいないですよ。

ポケットWi-Fiを賢く使うと、料金を大幅に節約できます。

たとえば、携帯キャリアで10,000円支払っている人が、使い放題のポケットWi-Fiと格安SIMに変更するとします。

月額料金の合計を6,000円ほどにでき、1年間でみると48,000円の節約ができます。

ポケットWi-Fiの接続方法

ポケットWiFiは、接続方法が簡単で、誰でもお手軽に利用できるのが魅力です。ポケットWiFiを、無線LANで設定する手順をご紹介します!

  1. ポケットWiFiが届いたら付属のSIMカードを入れる
  2. 端末の電源を入れる
  3. 接続する通信機器のWiFi設定をオンにする
  4. 対象のSSID名を選択しセキュリティキーを入力する
  5. 通信機器がWiFiに繋がれば接続完了

ポケットWiFiの接続方法は、SSIDやセキュリティキー(パスワード)の入力など、難しいように見えるかもしれません。

しかし、SSIDやセキュリティキー(パスワード)は、端末の裏に記載されていたり、端末の設定画面で確認できるのですぐに接続できます。

パソコンに繋ぐ方法を紹介

パソコンと接続する前に、利用中のパソコンが無線LAN接続に対応しているか確認する必要があります。

パソコン側がWi-Fiに対応していない場合は、有線LAN接続しかできませんので、ポケットWi-Fiとパソコンを、直接LANケーブルかUSBケーブルで接続しましょう。

ポケットWi-Fiのモデルによっては、ケーブルでの有線接続ができませんのでご注意ください。

パソコンがWi-Fi接続に対応している場合は、コントロールパネルを開いて、Wi-Fiをオンにしましょう。

ポケットWi-FiのSSIDとアクセスキーを入力し、接続するのボタンをクリックすれば設定完了です。

  1. 画面の右下にあるWi-Fiをクリックする。
  2. SSIDを確認する。
  3. アクセスキー入力画面にアクセスキーを入力する

上記の手順でポケットWi-Fiをパソコンに繋ぐことができます。

ポケットWi-Fiとスマホの接続方法

ポケットWi-Fiの電源をオンにしてから、スマートフォンの設定ページを開きます。

Wi-Fiと記された部分をタップすると、接続可能なWi-FiのSSIDが一覧表示されますので、ポケットWi-FiのSSIDをタップして開きましょう。

アクセスキーを入れて接続するという文字をタップすれば手動設定が完了です。

  1. 設定画面を開く
  2. Wi-Fiボタンを選択する。
  3. 自身のSSIDを選択する。
  4. パスワード入力画面でパスワードを入力する。

上記の流れで、ポケットWi-Fiをスマホに設定する方法は完了です。

ポケットWi-Fiのメリット

ポケットWi-Fiのメリットとして、次の事柄が挙げられます。

  • 外出時にスマホのデータ通信量(パケット)を節約できる
  • テザリングを使うよりも安定性がある
  • 配線工事が必要ない
  • プランによっては常に使用できる
  • 料金が安い(固定回線よりも安いことが多い)
  • 引っ越し直後からネットが使える
  • 海外でも利用できる(ただし海外対応のモデルに限られる。ワイモバイルやドコモで販売中)

ポケットWi-Fiのデメリット

メリットの多いポケットWi-Fiですが、次のようなデメリットもありますので、ポケットWi-Fiの導入時に考慮してください。

  • 持ち歩く荷物が増える
  • LTE回線やWiMAX回線のエリア外では利用できない
  • データ通信量無制限のプランでも、3日間のデータ通信量が10GBを超えたときは通信速度制限を受ける
  • 通信速度制限を受けている間は、高速通信が利用できない
  • 固定回線とくらべると通信が安定しない

ポケットWi-Fi各社の月額料金比較

ポケットWi-Fiを提供している通信会社はたくさんあります。

契約する会社によって、月々の利用料金が異なりますので、おトクな業者を選びましょう。

主な携帯キャリアで扱っているポケットWi-Fiの、月額料金を表にしました。

会社名 月額料金 月間データ量
NTT docomo 7,400円(20GBの場合) データプランに応じて1~50GB
au by KDDI 4,380円 無制限
SoftBank 3,696円 7GB
ワイモバイル 4,380円 無制限
UQ WiMAX 4,380円 無制限

大手キャリアの料金を比較した結果、ドコモのポケットWi-Fiがダントツで高く、他のキャリアも無制限プランだと価格帯は平行線です。

では、どこのポケットWi-Fiを申し込めば良いのでしょうか。

おすすめのポケットWi-Fiを契約する方法を紹介していますので、以下の記事もご覧ください。

おすすめのポケットWi-Fiは月額最安級のBroad WiMAX

最もおすすめのポケットWi-FiはBroad WiMAXです。

WiMAXは、どこから申し込んでも同じ機種とWiMAX2+回線を提供しているため、どのプロバイダから申し込むかは料金面で決めましょう。

Broad WiMAXは、月間データ量が無制限のギガ放題プランでも、最初の3カ月は2,726円、4カ月以降は3,411円と業界の中でも特に安いのが特徴です。

おすすめの機種は最新のW05。

最大通信速度は758Mbpsあり、クレードルを同時に購入すると有線LANでの接続も可能です。

下記のオンラインショップからの申し込みで、初期費用が18,857円割引のキャンペーンを受けられます。興味のある方はチェックしてみてください。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

大容量が2,000円台で使えるネクストモバイルもおすすめ

使い放題は不要、決まったデータ量を賢く使いたいという人なら、ネクストモバイルもおすすめです!

ソフトバンクの回線を利用しているため、全国どこでも繋がりやすいのが嬉しいポイント。

20GBの大容量を2,760円から利用できます。WiMAX回線のつながりが悪いエリアに住んでいる人にもおすすめできるサービスです。

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

海外でも利用できるSIMフリーのポケットWi-Fi

とにかく安く利用したいなら、Amazonや楽天で、SIMフリーのポケットWi-Fiを買って、格安SIMで契約したSIMカードを挿入して使用する方法もあります。

SIMフリーのポケットWi-Fi本体さえ用意してしまえば、格安な料金で利用できます。

しかし、格安SIMのSIMカードを使う場合は、通信速度が大手キャリアのポケットWi-Fiと比べて、どうしても速度が遅い点には気をつけておきましょう。

仕事や旅行で海外に渡航することが多い方は、現地でSIMカードを購入して利用できます。

SIMフリーのポケットWi-Fiを使いこなすには、ある程度知識が必要なため、上級者向けといえます。

以下の記事はSIMフリーのポケットWi-Fiのデメリットを解説していますのでご覧ください。

ポケットWi-Fiの選び方を紹介

ポケットWi-Fiを選ぶ上で、おさえておきたいポイントを解説します。ポケットWi-Fiの選び方には、以下の5つがポイントがあります。

  1. 契約期間
  2. 月額費用
  3. 通信速度
  4. 通信制限
  5. エリア

「何を基準にポケットWi-Fiを選べばいいの?」という人は、5つのポイントを押さえると、スムーズに選べます。自分の生活スタイルや、ポケットWi-Fiを実際に使用するシーンを想定するのが、ポケットWi-Fiを選ぶコツです。

ポケットWi-Fiを使いこなそう

ポケットWi-Fiが1台あるだけで、インターネット通信の楽しみ方が広がります。外出先でも手軽にインターネットを利用できますし、月々の通信費を抑えるのにも一役買います。

また、住んでいる建物の事情で回線工事ができない場合、固定回線の代わりに使用できます。工事費用や立ち合いの手間が省けるのもメリットです。

ポケットWi-Fiを契約する際は、料金や機種のスペック等も考慮して選んでくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事