閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ポケットWi-Fiはお試しできる?Try WiMAXの解説と注意点

Pocket

ポケットwi-fi お試し

ワイモバイルのポケットWi-Fiは、お試しの無料レンタルをできません。

しかし、WiMAXなら、「Try WiMAXレンタル」を利用して無料で試せます。

この記事では、ポケットWi-FiやWiMAXのレンタルサービスについて解説します。自宅や外出先で使えるポケットWi-Fiを試してみたい方は、参考にしてくださいね!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ワイモバイルのポケットWi-Fiはお試しレンタルできない!

「ポケットWi-Fi」というとワイモバイルのポケットWi-Fi(Pocket Wi-Fi)が人気ですが、ワイモバイルでは公式のサービスでポケットWi-Fiの使い心地を試せません。

ワイモバイルでポケットWi-Fiを契約して利用したい場合は、3年間の契約を行わなければいけないのです。

「自宅がワイモバイルの通信エリア圏内だけど、WiMAXは対応エリア圏外なので、実際にポケットWi-Fiの電波の入り方を試してから契約したい」という人は、注意しましょう。

ちなみにワイモバイルのポケットWi-Fiは、自宅や勤務先、通学先で電波を受信できなかった場合、契約当日から8日以内ならキャンセルができます。

ワイモバイルでポケットWi-Fiを契約してみてどうしても電波がうまく繋がらない時は、キャンセルを行いましょう。

お試しできるのはUQWiMAXでの「WiMAX」のみ

モバイルWi-Fiルーターを契約前に試してみたい場合は、WiMAXプロバイダ・UQWiMAXの「Try WiMAX」というサービスを利用して、契約前にWiMAXを無料で試せます。

Try WiMAXは端末の発送から返送完了(着荷日)まで15日間WiMAXを試せるサービスです。発送と返却にかかる日数を考慮しても、10日間はWiMAXを試すことができます。

Try WiMAXの利用に必要なもの・条件は、以下のとおりです。

  • 20歳以上で、日本に住んでいる
  • 本人名義のクレジットカードを所有している(持っていない場合は書面での手続き)
  • 前回の利用から180日以上経過していて、貸出機器の未返却履歴がない

クレジットカードを持っていて20歳以上なら、ルーターを借りられます。

ちなみに借りられる機器は最新機種から少し古い機種までさまざまで、在庫状況によってレンタルできる機種が変わります。

WiMAXを利用したい方は、まずTry WiMAXで自宅等での電波状況を調査しましょう。

ワイモバイルのポケットWi-Fiをレンタルする方法

ワイモバイルのポケットWi-Fiは、厳密にはレンタルもできます。

ただしワイモバイルで正規サイトがあるわけではなく、モバイルWi-Fiルーターのレンタルを行っているサイト・店舗を利用してのレンタルです。

TSUTAYAなど、町中のお店でルーターをレンタルできるケースもあります。

インターネットでレンタルするのが面倒な場合は、近くでレンタルを行っていないか調べてみましょう。

【注意】ポケットWi-Fiのレンタルには料金が必要

UQ WiMAXのお試しレンタルは無料ですが、他の業者からワイモバイルのポケットWi-FiやWiMAXをレンタルする場合はレンタル料金を支払わなければいけません。

なぜなら、ポケットWi-Fiのレンタルサービスはお試しのためのレンタルではなく、旅行等で使うために借りる商品だからです。

基本的にポケットWi-Fiのレンタル料金は、金額も月額契約とくらべると高くなる場合がほとんどです。納得したうえで申込みましょう。

例えばDMM.comのいろいろレンタルではポケットWi-Fiをレンタルできますが、料金は1ヶ月5,000円(304HW)です。

ワイモバイルでポケットWi-Fiを契約すると、例えば最新端末(2018年5月時点)の603HWなら使い放題で月額4,729円と200円以上安価に設定されています。

ポケットWi-Fiのお試しはワイモバイルショップで行おう

ワイモバイルショップに展示品としてポケットWi-Fiがあった場合は、その場で確認できます。

ポケットWi-Fiの重量やサイズ、そして使用感を試してみたい場合は、ワイモバイルショップに足を運びましょう。

ただしワイモバイルショップと自宅・学校・勤務先などでは電波状況が違うので、あくまで参考にできるのはサイズや重量、操作性といった通信以外の部分です。

【結論】お試しでモバイルルーターをレンタルしたいならUQWiMAXの無料レンタルがおすすめ

モバイルルーターをお試しで無料レンタルしたい場合は、Try UQ WiMAXを利用しましょう。

無料でのお試しに対応するのはUQ WiMAXのみです。

自宅等で正しく電波がつながるか確認したら、UQ WiMAXなどでWiMAXを契約してみてはどうでしょうか。

【番外】WiMAXのレンタル申込方法

続いて、Try WiMAXで無料レンタルを申し込む流れを解説します。

以下の手順で、Try WiMAXを申し込みましょう。

<Try WiMAXレンタル申し込み手順>

  1. Try WiMAX申し込みサイトを開く
  2. 「Try WiMAXのお申し込み」をクリック
  3. 携帯電話・PHSとパソコンのメールアドレスをそれぞれ入力・送信
  4. 携帯電話やPHSのメールアドレス宛に開通コード、パソコンのアドレスに仮登録完了メールが届く
  5. 仮登録完了メールのURLから手続き画面に移動、開通コードを入力
  6. 住所等の必要事項を入力後、端末が発送される(14時30分までは当日発送)

使い終わったら機器を返却して、利用完了です。

WiMAXのレンタルについては、以下の記事でも詳しく解説しています。参考にしてくださいね!

WiMAXレンタル時は速度制限もチェックしておこう!

Try WiMAXを利用すれば、実際のWiMAXルーターでWiMAXの電波状況を確認できます。

「WiMAXを利用する予定の場所でしっかり通信できるか」を確認すると同時にもう一つ確認しておきたいのが、高速通信の容量が超過した時の速度制限(通信制限)です。

WiMAXは、直近3日間に10GB以上通信していると「超過翌日の18時~翌々日2時頃」に速度制限がかかってしまいます。

速度制限時はYouTubeの標準画質が見られる程度の「おおむね1Mbps」で、人によってはアプリのダウンロード時などに速度が遅くて使いづらいと感じるでしょう。

18~2時の速度制限が適用される時間帯にWiMAXをたくさん使う可能性がある人は、速度制限後の通信速度に納得できるか実際に試してみましょう。

もしも速度制限時の速度に耐えられない場合は、速度制限がかからない自宅向け光回線などの契約も検討しましょう。

まとめ

ポケットWi-Fiをお試しで利用したい場合は、Try WiMAXを利用すれば無料で実際の使用感を確認できます。

最大15日間使用感を試せるので、家だけでなく学校・職場や駅などでも試してみましょう。

WiMAXではなくワイモバイルのポケットWi-Fiの使用感を試したい場合は、DMM.comやTSUTAYAなどでルーターを有料レンタルして確認しましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事