閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモのモバイルルーターってどうなの?メリットデメリットを考察!

インターネット接続手段の一つとして知名度を上げている「モバイルルーター」。

これがあれば、自宅でも外出先でも、場所を問わず同じ環境でインターネット接続ができるようです。充電式なので電源コンセントも不要。

そんな魅力的なモバイルルーターですが、大手キャリアであるドコモも取り扱っています。

料金、使えるエリア、ドコモならではのメリットは?などなど、気になっている人もいるのではないでしょうか。

今回はドコモのモバイルルーターについて詳しくご紹介します。気になっている方、要注目ですよ。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモのモバイルルーターとは

ドコモのモバイルルーターは、機器を購入して契約することで、その日からインターネットを利用できるようです。

工事などはないため、手続きしてから待たされることはありません。

各端末はWi-Fiにてモバイルルーターに接続し、インターネットを使用します。

タブレットなど、機種によってはSIMカードに対応していないものもありますが、そんな機種でもモバイルWi-Fiルーターであればいつでもどこでもインターネット接続が可能。利用の幅が広がりますね。

出典:ドコモ公式サイト

料金について

ドコモのモバイルルーターの月額料金は1,900円。内訳は下記のとおりで、とってもシンプルです。

データプラン料金:1,200円/月
moperaUシンプルプラン:200円/月
シェアオプション:500円/月

月額1,900円の追加であれば、自宅用ネット回線として契約しても大きな負担にはならないですね。


出典:ドコモ公式サイト

なお、上記はすでにドコモのスマートフォンを契約している場合の費用です。
ドコモスマホを使用していない場合、月額7,000円ほどです。

工事費無料

【ドコモ光】初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

大人気のドコモ光!初期工事費無料でさらに最大15,000円キャッシュバック!インターネットとスマホをdocomoにするとドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!さらにずっとドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!あわせて最大72,000円割引き!・・・詳しく見る

ドコモのモバイルルーターはレンタルもできる!

ドコモのモバイルルーターは、基本的にはルーター商品本体を買い取っての契約です。
(スマホの契約と同じ考え方ですね)

しかし、スマホとは違いルーターは一時的に利用したいという人もいるはず。
そういう方のために、ルーターをレンタルもできるのです。


出典:ドコモ携帯電話レンタルサービスホームページ

それがドコモの「携帯電話レンタルサービス」(http://www.mobilerental.jp/
例えば7日間のレンタルであれば、3,000円で2GBまで使用できます。
短期出張などのシーンで活躍しそうですね。

法人利用にもおすすめ

モバイルルーターは業務での利用シーンも多く、法人契約も多いのが特徴です。

具体的には、先にあげたような出張時での利用で、お客様への訪問中に自社の資料が必要になった場合の通信回線として利用したり、宿泊先のホテルでメールチェックしたりが一般的。

また近年増加している在宅勤務者用の通信回線としても利用されています。

いずれも工事などが不要で、また使いまわして貸与できる事がメリットですね。

出典:ドコモ公式サイト

プロバイダmopera Uによる無料サービスの充実

さて料金の中に含まれている「moperaUシンプルプラン」ですが、これはいわばプロバイダ利用料金にあたるものです。
 (「データプラン料金」が回線料金という位置づけ)

そのためモバイルルーターを契約することで、mopera Uが提供する各種サービスを利用する事ができるようです。

mopera Uでは、
「パケットフィルタリング」
「特定サイトブロック」
「ウイルスサイトブロック」
といったセキュリティ関連のサービスを、なんと無料で使用できます。


出典:mopera U公式サイト

モバイルルーターとなると安全性が心配ですが、これで不安が和らぎますね。

ドコモのモバイルルーターのメリット

モバイルルーターを提供している会社はいくつかありますが、ここからドコモならではのメリットをご紹介します。

大手キャリアならでは、ドコモユーザならではのメリットが多いのが特徴です。

エリアが広い

まずは利用エリアの広さです。


出典:ドコモ公式サイト

ドコモは携帯電話事業会社のなかでも老舗であり、契約者も多いキャリア。

携帯電話を普及させるにあたり、全国各地で電波が届くようインフラを整備しています。

モバイルルーターを展開している会社は他にもあるものの、ドコモ並に広いエリアをカバーできているところはありません。
 
日本において使用できないエリアはほぼないと考えて良いでしょう。
この点は他社にはない強みといえます。

LTE回線なので速度も安定

ドコモのモバイルルーターは通信規格LTEを使用しています。

通信速度は最大788Mbps(技術規格上の最大値)と高速で、場所による電波強度により速度は変化するものの、通信品質も安定しているのが特徴。

またドコモのLTE電波は回り込む性質を持っているため、ビルなどの遮蔽物があった場合でも比較的繋がりやすいのもうれしいですね。


出典:ドコモ公式サイト

上記のエリアの広さとともに、ドコモ特有のメリットといえるでしょう。

ドコモのスマホとパケットを分け合える

こちらはドコモユーザならではのメリットです。

ドコモスマホを使用している方は、スマホで契約している通信容量と、モバイルルーターで契約している通信容量をシェアする事ができます。

すでに家族でパケットをシェアしている人も多いと思いますが、その場合でもモバイルルーターとのシェアが可能です。


出典:ドコモ公式サイト

それぞれの端末での通信量によりますが、より無駄なくパケットを使うことができますので、上限に達するリスクを減らす事ができるでしょう。

ドコモのモバイルルーターのデメリット

ドコモのモバイルルーターですが、デメリットもあります。

上記のメリットを享受できる環境にある人ならば迷わずドコモで良いと思いますが、

・他社のモバイルルーターも安定して利用できるエリアにいる人
・ドコモのスマホユーザでない人

にとっては、上記にさほど魅力を感じないかもしれません。

逆に、以下のような点をデメリットと感じる人が多いかもしれません。

料金が高い

一つは料金面です。
ドコモのモバイルルーターは、ドコモスマホ契約者にとっては比較的安価で契約する事ができますが、モバイルルーター単体で契約した場合は、月額7,000円ほどかかってしまいます。

競合他社に比べて倍以上の金額となってしまうこともあり、ドコモユーザ以外が契約することはまずないでしょう。

7,000円となると、自宅用により高速な光回線を契約してもあまり金額が変わらないため、あえてモバイルルーターを選択する必要もなくなります。

またテザリング対応のスマホが余っている場合、そこに格安SIMを接続してテザリングで使用したほうが金額的にはお得。

ドコモのモバイルルーターは、料金的には厳しいものですね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

携帯とのセット割引がない

ドコモのモバイルルーターは、2018年5月現在ではスマホとのセット割引やキャッシュバックキャンペーンなどを行っていません。

これはドコモのスマホユーザにとっても、ちょっと残念に思う人は多いでしょう。

キャリア側としても、スマホとモバイルルーターの両方を契約してもらったほうが利用者の囲い込みもしやすいため、メリットはあると思うのですが…

こればかりはドコモ側が対応してくれるのを祈るしかありませんね。

初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

ドコモ光がお得なポイント

  • 初期工事費無料!
  • さらに最大15,000円キャッシュバック!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

無制限プランがない

ドコモのモバイルルーターのプランはデータ通信容量に上限があるものしかなく、いわゆる「データ通信し放題」はありません。

他社では無制限プランを用意してあるところも多く、ドコモが見劣りする部分です。

モバイルルーターに接続した端末は、Wifiでの通信を行うため、パソコン等を接続した場合は大容量の通信を行う事もあります。

そういったシーンにおいては、通信容量の上限が設定されているドコモのモバイルルーターは不利となるでしょう。

データ通信量無制限がよければWiMAXがおすすめ

もしデータ通信量無制限のプランを選択したい場合、ドコモでは対応する事ができませんので、他社と契約する必要があります。

その場合のおすすめはWiMAX。

もし利用したい場所がWiMAXのサービス提供エリア内にあり、データ通信量を気にすることなく使いたいという方であれば、WiMAXを利用するのが良いでしょう。

WiMAXの場合、おすすめプロバイダは「BroadWiMAX」

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

月額3,000円弱でデータ容量無制限で利用する事ができます。また1年以内での故障時には無償で機器交換をしてくれる安心保証付き。
ご検討ください。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

今回ドコモのモバイルルーターについて紹介しました。

すでにドコモのスマホを使用しており、手軽にモバイルルーター環境を追加したいという方には良い選択肢となるでしょう。

大手キャリアの特長をいかしたメリットは多いものの、料金面や使い勝手の面では、WiMAXのほうが優れていることもわかりました。

ご自身のスマホ契約キャリアやモバイルルーターを使用したい場所やシーンなどを踏まえ、最適な選択をするようにしてください。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事