閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光サポートセンターの評判は最悪?繋がらない時の対処法

光回線だけでなく、スマホやその他製品でトラブルなどが発生した際に、サポートセンターへ電話をかけた経験がある人も多いのではないでしょうか。

しかしソフトバンク光の場合、「肝心のオペレーターに繋がるまでの時間が長い」など、インターネットでは不評の声が書き込まれています。

今回はソフトバンク光のサポートセンターの口コミや、なかなかサポートセンターに繋がらないときの対処法をご紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光の問い合わせ窓口はここだ!

ソフトバンクを契約している状態で、光回線の開通工事(工事日や工事内容など)や光回線の各サービスに関する問い合わせを行いたい場合、電話窓口として設けられているサポートセンターの番号と受付時間は以下の通りとなっています。

ちなみに、オペレーター直通の番号は用意されていません。

<ソフトバンク光のサポートセンター>
電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

土日や年末年始も対応してくれる

「平日に問い合わせをしたいけど、仕事の都合で電話できない」という人も少なくないですよね。

ソフトバンク光のサポートセンターは年中無休となっており、土日祝や年末年始であっても、営業時間内であれば問い合わせをすることが可能です。

ソフトバンク光サポートセンターへ問い合わせる際の注意点

ソフトバンク光のサポートセンターに繋がっても、いざやり取りに手間取るとスムーズにトラブルを解決してもらうことはできません。

ソフトバンク光のサポートセンターへ問い合わせる際には、どのような注意点があるのでしょうか。

カスタマーIDは事前に用意しておく

最初の音声ガイダンスでは、カスタマーIDや電話番号の入力が求められます。

入力時間には一定の時間制限が設けられており、時間以内に入力ができないと強制終了されしてしまう可能性が高くなります。

強制終了を避けるため、カスタマーIDは事前に用意しておきましょう。

19時になると通話が強制終了になる

仕事などの都合で、ソフトバンク光のサポートセンター終了時刻である19時ギリギリに問い合わせを考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、19時を過ぎてしまうとソフトバンク光の社内規定により通話が強制終了となるため、注意が必要です。

ソフトバンクショップの相談はお勧めしない

「サポートセンターに中々繋がらない」という理由から、ソフトバンクショップで相談を持ち込む人も少なくありません。

しかし、ソフトバンクショップは携帯・スマートフォン・タブレット端末の販売を中心としているため、店員さんは光回線に詳しくない場合多く、あまりおすすめはできません。

ソフトバンク光サポートセンターの評判が最悪って本当?

サポートセンターの評判が悪いのは、単純に繋がらないだけが理由ではないようです。Twitterでは、実際に利用したユーザーから以下のような声が挙がっています。

ユニットが中々到着せず、サポートセンターの対応もあまりよくなかったようです。

いきなり解約に繋がれるのは、利用者としては納得できない対応ですね。

あまりよくない担当者にあったのか、電話対応力に疑問を感じる声です。

しかし、以前利用していたフレッツ光の倍の速度をソフトバンク光に感じているため、他社回線に乗り換えはしない様子です。

中々サポートセンターに繋がらないという声です。あまりに繋がらないと、邪推してしまう気持ちもわかりますね。

好評の声も少なくない

インターネットではソフトバンク光のサポートセンターに対して悪い声が目立ちますが、中にはソフトバンク光のサポートセンターに対して好評の声も上がっています。

こちらの方はいい担当者さんにつながったようで、サポートに感謝する声を寄せています。

「電話口のお姉さんに自宅の電話料金を振り込みたい!」と思うほど、いいサポートを受けたようです。

その後のツイートでも「電話対応のできる技術部門って素敵」「サポートセンター不振だったので何度も同じことを聞いたけど快く対応してくれた」と好評の声を投稿しています。

乗り換えについて検討していたこちらの方は、サポートセンターに電話したところ、本来マニュアル通りではありませんが、非常にお客様目線の対応をしてもらい乗り換えを決めたようです。

ユーザー一人一人の立場になって意見してくれるほど良い担当者も、中にはいるようですね。

ソフトバンク光サポートセンターに悪い口コミが多い理由

Twitterに投稿された口コミの中から、「良い評判」と「悪い評判」のそれぞれをご紹介しました。

しかし、ネットで目立つのはやはり「悪い口コミ」ですよね。

それでは、どうしてこのような結果になってしまったのでしょうか。

ソフトバンク光のサポートセンターに悪い口コミが多い理由には以下のことが考えられます。

利用者数が多く、電話回線に繋がりにくい

まずは、ソフトバンク光は利用者数が多いという理由です。

近年、光回線市場は拡大傾向にあり、全体の契約件数は3,000万件を突破しています。

ソフトバンク光は人気回線であることからも、利用者数が多く、必然的にサポートセンターの利用者数も多くなり、なかなかサポートセンターに繋がりにくいという理由が考えられます。

解約の窓口に問い合わせが多い

光回線市場には多くの業種が参入しており、各所で価格競争が勃発しています。

そのため契約満了月を待たずに解約をする人が増えているのが現状です。

そうすると、特に解約の窓口に問い合わせが多くなり、結果的に「解約の窓口に繋がりにくい」といった方程式が成り立ってしまうのです。

オペレーターによっては説明のやり方が違う

ソフトバンクでは「おうち割光セット」「ホワイトコール」「BBフォン」「キャッシュバック」「Yahoo! BB基本サービス」などさまざまなオプションやサービスを提供しています。

しかしながら、対応するオペレーターによって説明の仕方が異なり、このことが悪評に繋がっていることも考えられます。

ソフトバンク光サポートセンターに繋がらないときの対処法

何かトラブルが発生した場合に、サポートセンターに繋がらないのは困りますよね。

そんな緊急時でもいくつかの方法を活用することで、その問題を対処することができます。

確実な方法ではありませんが、試してみる価値はありますよ。

ソフトバンク光のチャットを利用する

どうしても電話が掛けられない状況の時などのために、ソフトバンク光ではチャットサポートを用意しています。

チャットサポートのオペレーター対応時間は9:00~24:00となっています。

稀に混雑するとチャットサポートが利用できない場合もあるため、再度時間を置いてから問い合わせを行いましょう。

Twitterを活用する

緊急時などで活用することは難しいかもしれませんが、Twitterの公式アカウントで問い合わせに関して応えてくれるサービスを行っています。

ちなみに、公式アカウントに直接問い合わせを行わなくても、エゴサーチでユーザーの疑問を解消しているようです。ただし、確実性は低いため、大きな期待はしない方が良いでしょう。

急いでないならメールで問い合わせる

トラブルなど緊急性の少ないソフトバンク光の配線・設定方法、契約内容確認であれば、メールで問い合わせることができます。

利用する際にはID(認証ID)とパスワードの入力が必要です。

混雑予想カレンダーを活用する

「いつ電話してもコールセンターが混雑している」といった不満を抱えている人は、公式サイトの混雑予想カレンダーを参考にすることをおすすめします。

混雑カレンダーを見るに、17時~19時は比較的繋がりやすいようです。

代理店窓口へ電話してみる

ソフトバンク光のサポートセンターに電話が繋がらない場合、ソフトバンク光の正規代理店に問い合わせる方法もあります。

正規代理店は、ソフトバンク光に比べて電話が繋がりやすいほか、電話だけでなくメールフォームからの問い合わせもできますよ。

まとめ

ソフトバンク光のサポートセンターは、利用者数が多いなどの理由から、混雑していることがほとんどです。

サポートセンターになかなか繋がらないこともありますが、チャットサポートやTwitterなどの活用によって、トラブルを解決することもできます。

また、ソフトバンク光のサポートセンターに問い合わせる場合は、カスタマーIDを事前に用意しておくほか、19:00をすぎると強制的に電話が切れてしまうため、時間に余裕をもって問い合わせを行ってくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事