閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auのポケットWi-Fiはおすすめできない!契約前に読みたい注意点

ポケットwi-fi au

ポケットwi-fiはワイモバイルの商品名で、auではau Wi-Fi walkerといいますが、ポケットwi-fiという言葉が一般的に浸透しているため、この記事ではauでもポケットwi-fiとして表記します。

そんなauのポケットWi-Fiは、正直あまりおすすめできません。その理由を詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auで提供しているポケットWi-FiはWiMAXと同じ

「au」と「UQ WiMAX」は、いずれもauの系列会社であるため、サービス内容は基本的に同じです。

しかし、UQ WiMAXの方が、販売代理店(プロバイダー)を通して申し込みができるため、お得ということができるでしょう。

auのポケットWi-Fiと他社の比較

auのポケットWi-Fiと、他社の比較をしてみましょう。

ただし、プランによって金額は異なりますので、あくまでも目安としていただければと思います。

auのポケットWi-Fiと他社の比較
auソフトバンクドコモY!mobileWiMAX
月額料金4,380円~3,991円~1,900円~(プランによる)2,480円~3,696円~
端末料金プランに含む42,480円プランに含むプランに含むプランに含む
最高通信速度受信最大440Mbps下り612Mbps受信最大788Mbps下り612Mbps下り708Mbps
エリア全国全国全国全国全国

auのポケットWi-Fiのメリットとデメリット

auポケットWi-Fiには、メリットとデメリットがあります。

利用シーンや利用方法によって、同じ商品やプランだとしても、人によってメリットと感じる場合と、デメリットと感じる場合は異なります。それぞれの内容を把握してから利用すると良いでしょう。

メリット

まずは、auポケットWi-Fiのメリットから見て行きましょう。

auポケットWi-Fiのメリットのなかでも大きなポイントは、月間通信量が無制限であること、スマホ料金が安くなることなどがあげられます。

月間通信量が無制限!

auポケットWi-Fiは、通信量が無制限というメリットがあります。

利用データ量によって通信制限がかかるサービスの場合、次月になるまで128Kbpsという超低速通信に制限がかけられてしまいます。

この場合、満足にインターネットを利用できなくなりますので、通信量が無制限であることは大きなメリットといえるでしょう。

スマホ料金が安くなる

auには、auスマートバリューという割引サービスがあります。

一定条件を満たしたau携帯と、通信サービスをセットで申し込むことによって、割引サービスを受けることが可能です。家族全員が対象ですので、家族が多いほどよりお得な割引です。

【関連記事】auスマートバリューの適用条件とお得になるパターンについて

auのポケットWi-Fiと同じ端末をもっと安く利用する方法

auポケットWi-Fiを活用する場合、毎月一定金額が必要となるため、少しでも節約できれば、月々の負担を軽減することが可能です。

お得に節約するためには、auのポケットWi-Fiと同じ端末をもっと安く利用する方法を検討してみましょう。

UQ WiMAXが展開しているプロバイダーと契約する

auサービスの申し込みは、auショップが基本と思っているauユーザーが多いようですが、少しでも安く利用するためには、UQ WiMAXが展開しているプロバイダーと契約することがおすすめです。

WiMAXプロバイダーごとに契約サービスが異なりますので、比較してから申し込んだ方が良いかと思います。

プロバイダー独自の料金形態でお得!

プロバイダーごとに異なるのは、各プロバイダーが独自の料金プランやキャッシュバックを提供しているからです。

あなたにとって最も利用しやすいプランを提供しているところを選びましょう。

プロバイダーの料金プランは、関連記事にて詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

【関連記事】UQ WiMAXと他社プロバイダーを料金比較!一番おすすめなのは?

安くてシンプルなBroad WiMAXがおすすめ

ポケットWi-Fiを利用するなら、Broad WiMAXがおすすめです。

下り708Mbpsの通信速度を、2,726円からの低価格で利用することが可能です。ウェブから申し込むをすると、18,857円の初期費用が無料ですので、お得な申し込みができます。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~利用できる!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【関連記事】auWiMAXは料金が高い|auユーザーが得するWiMAXは?

デメリット

auポケットWi-Fiのデメリットも見て行きましょう。

デメリットは想定しておかないと、あとから「こんなはずではなかった」と公開することに成り得ます。あらかじめ、しっかりと確認しておきましょう。

契約してもエリアによってはつながらない事も・・・

せっかく契約をしても、エリアによってはつながらないケースもあります。

対応エリア内だとしても、建物の状況などによって、つながらない可能性はありますので、よく利用する場所での状況をチェックしておきましょう。

不安な人は先にレンタルしてつながるか試しておこう

電波が不安な場合には、一度レンタルをして試してから申し込むと良いでしょう。実際に使っていれば、つながるかどうか不安に思う必要がなくなります。

また、数日の国内旅行でレンタルを考えている人へは、下記のおすすめ記事を参考にしていただければと思います。

レンタルにはクレジットカードが必要

auポケットWi-Fiのレンタルには、クレジットカードが必要です。お手持ちのクレジットカードを利用してレンタルしましょう。

海外では使えない

auポケットWi-Fiレンタルは、海外では使えません。

もしも、海外旅行でポケットwi-fiのレンタルを考えている人は、以下のおすすめ記事をご参照ください。

【おすすめ記事】ポケットWi-Fiのレンタル!国内・海外での利用まとめ

auのポケットWi-Fi利用中によくあるトラブルと対処法

auのポケットWi-Fiを利用している時に、どのようなトラブルが起きやすいのか、想定しておいた方が良いでしょう。

ここでは、よくあるトラブルと対処法を解説します。

遅い場合の原因と解決方法

まずは、通信速度が遅い場合の原因と解決方法からご紹介します。

旧端末を使っているから遅い

通信速度が遅いケースでは、単純に利用している端末が古いというケースがあります。

利用期間などを確認の上、新しい端末に変えると速くなることが多いです。

速度制限を受けている

速度制限を受けている場合もあります。速度制限が解除されれば、元の速度に戻るでしょう。

契約プランによる速度制限

契約プランが比較的低速であれば、思っていたような速度が出ないこともあり得ます。

契約プランを変更して、快適な速度を享受しましょう。

au4GLTE回線の通信量を超えてしまった

通信量を超えた場合も同様に、速度が遅くなる場合があります。

日頃からどれくらい通信をしているのか、ペース配分を把握した上での利用をおすすめします。

WiMAX2+のエリア外だから遅い

WiMAX2+のエリア外という場合もあります。

利用している場所が、WiMAX2+のエリアかどうか確認し、外れている場合はエリアに入って利用しましょう。

【関連記事】WiMAXの通信速度はどのくらい?遅くなる原因と改善策を一挙紹介!

つながらない場合の原因と解決方法

ほかにも、SIMカードが刺さっていない、電池切れ、料金未払い、端末の故障などが考えられますので、1つずつ確認した方が良いかと思います。

【関連記事】ポケットwi-fiが繋がらない?理由と対処法まとめ

auで契約したポケットWi-Fiが圏外の場合の原因と解決方法

auで契約したポケットWi-Fiが圏外の場合には、ハイスピードプラスエリアモードを利用するという手もあります。

ハイスピードプラスエリアモードは、WiMAXが圏外でも、通信ができるオプションサービスです。

ただし、追加料金が必要であることと、1カ月のデータ利用量が7Gを超えると、その月は通信制限がかかることに注意しなければなりません。

【関連記事】助けて!WiMAXが圏外だ!今すぐ試せる解決方法の紹介

auのポケットWi-Fiの解約方法

auのポケットWi-Fiの解約方法についても触れておきたいと思います。解約前に知っておくと良いでしょう。

解約はauショップか電話からできる

auのポケットWi-Fiはの解約は、auショップや電話から可能です。

いずれも担当者が親切丁寧に対応してくれますので、安心して手続きを申し出ましょう。

店舗での解約は必要書類に注意

店舗で解約する場合には、本人確認書類を求められますので、あらかじめ持参するように気を付けましょう。

本人確認書類は、運転免許、健康保険証、パスポートなどですが、ほかにも本人確認書類に成り得るものはありますので、来店前にauに問い合わせておきましょう。

解約時に発生する違約金

auポケットWi-Fiを解約する場合には、契約残の月数によって、解約金が発生する場合があります。

タイミングによっては高額となる可能性がありますので、解約前に確認しておきましょう。

ただし、Broad WiMAXなら、他社WiMAXの違約金を負担してくれますので、余計な出費をせずに利用することが可能です。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

auポケットWi-Fiは、便利なサービスを提供していますが、他社サービスに有意性があるため、正直なところあまりおすすめできません。

ポケットWi-Fiを利用する場合には、Broad WiMAXを検討すると良いでしょう。お得に快適なインターネットライフを楽しむことが期待できます。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事