閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

コミュファ光のメールサービスを活用しよう!設定、使い方、注意点のまとめ

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

コミュファ光のメール機能を使いこなすポイント

コミュファ光を契約すると、コミュファのメールサービスを無料で使えるようになります。(プロバイダもコミュファと一体型のプランを契約の方のみ)

このサービスのメリットは、

  • ブラウザからコミュファ光のWebメールにアクセスできる
  • 既存のメールソフトでコミュファドメインのメールを受信できる

というものです。

どちらもとても便利ですが、初期設定の方法が少し複雑なので、うまく使いこなせずに困っている方もいると思います。

この記事では、メールサービスの設定方法やアドレスの確認・変更、外出時にアプリからメールを確認する方法などについて画像も用いてわかりやすく解説していきます。

※画像参照:公式ページ

コミュファ光のメールサービスとは

コミュファ光のメールサービスは、コミュファ光を契約していて「プロバイダがコミュファのプラン」を選択している方が利用できる無料のメールサービスです。

コミュファ光でプロバイダが選べるセレクトプランを契約している場合は、プロバイダごとにサービスが異なります。(本記事で解説するメールサービスをご利用にはなれません。)

※プロバイダを選べるプランをご契約の方は、各種メールの設定について解説しているこちらの公式ページをご覧ください。

コミュファ光のメールサービスには、いくつかの注意点があり、後述しているのでぜひ参考にしてみてください。

こちらが、コミュファ光のメールサービスの全体像です。

サービス内容(プロバイダはコミュファ光ホーム)
メールアドレス
標準5個(ウィルスチェック、迷惑メール対策つき)オプションでさらにメールアドレスの追加が可能(追加したい方はこちらから
メールボックス容量
5GB/メールアドレス
保存期間
1年(365日)Webメールからフォルダに移動したメールの保存期間は無期限※受信箱の保存期間も無期限(簡単な設定変更が必要)
メールサイズ(受信)
最大20MB/メール1通あたり
メール転送
転送設定最大30件各転送設定毎に送信者/曜日/時間帯の条件付き転送に対応

※さらに詳しいメールサービスの一覧は公式ホームページから

コミュファ光のメールを利用する方法(2種類)

コミュファ光のメールの利用方法には2種類あります。

  • ブラウザからコミュファ光のWebメールにアクセス
  • 既存のメールソフトでコミュファドメインのメールを受信

両サービスの違いを理解した上で、使いやすい方を利用しましょう。

ブラウザからコミュファ光のWebメールを使う方法(ログイン、送信、返信、削除)

ブラウザからコミュファ光のWebメールを使う方法は3種類あります。

  • パソコンから
  • スマホから
  • 携帯電話(スマホ以外)

いずれの場合も、公式サイトにログインするだけで使えます。

ただし、未使用の場合は初期のパスワードが設定されています。こちらは使用前に変えておくのがいいでしょう。

以下、それぞれのWebメールの使い方について解説します。

※手順の中で「登録内容通知書」が必要になります。「登録内容通知書」が手元にない場合などは、再発行手続きのためコミュファコンタクトセンター(0120-218-919)までご連絡ください。

パソコンから使う方法

①Webメールのログイン方法

コミュファ光のホームページ

コミュファ光公式ホームページのトップページの赤枠「Webメールログイン」をクリックし、次の画面で「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

これらは、コミュファ光加入後に送付される「登録内容通知書」に記載されています。

②受信メールの表示方法

コミュファ光の受信メール表示方法

赤枠①「受信箱」をクリックすると、受信したメールを確認できます。受信箱を最新の状態にしたいときは、赤枠②「更新」をクリックします。

③メールの作成・返信方法

コミュファ光メールの作成・返信方法

新規メールを作成する場合は赤枠①「メール作成」、既存メールに返信する場合は受信メールのタイトル横のチェックボックスを選択肢し、赤枠②「返信」、「全員に返信」をクリックします。

すると、以下のようなメール作成画面が表示されます。

コミュファ光メールの作成・返信方法 その2

宛先、件名、本文を入力後、赤枠③「送信」をクリックし、作成したメールを送信しましょう。

④メールの削除方法

コミュファ光メールの削除方法

メールを削除したい場合、削除するメールの上で右クリックをします。

すると赤枠①のようなウィンドウが出てくるので、「削除」をクリックします。

右クリックができない場合、赤枠②「メール操作」をクリックすると同様の操作で削除できます。

スマホから使う方法

①Webメールのログイン方法

コミュファ光のスマホからのWebメールのログイン方法

スマホからコミュファ光公式ホームページにログインした後、赤枠「Webメールログイン」をタップします。

その後の画面で「登録内容通知書」に記載されているメールアドレスとパスワードを入力すると、ログインが完了します。

②受信メールの表示方法

コミュファ光の受信メールの表示方法

ログイン後は受信箱の画面に移行します。
開きたいメールタイトルをタップし、メールを表示しましょう。

③メールの作成、返信方法

コミュファ光のスマホからのメールの作成、返信方法

新規メールを作成する場合、画面右上の赤枠①「メニューアイコン」をタップします。

すると、メニュー画面が表示されるので、赤枠②「メールの作成」をタップしてメールを作成しましょう。

コミュファ光のスマホからのメールの作成、返信方法その2

メール作成画面で宛先、件名、本文の入力が完了したら、赤枠③「送信」をタップしてメールを送信しましょう。

既存メールに返信したい場合は、以下の赤枠④のように受信箱からメールを選択します。

コミュファ光のスマホから返信メールを作成

その後、赤枠⑤「メール操作」をタップするとメニュー画面が表示されるので、「返信」または「全員に返信」を選択し、返信メールを作成しましょう。

④メールの削除方法

コミュファ光のスマホからメールを削除する方法

受信箱から削除したいメールを赤枠①のように選択し、赤枠②「メール操作」をタップした後で表示される画面から「ゴミ箱へ移動」を選ぶとメールの削除が完了します。

携帯電話(スマホ以外)から使う方法

基本的な流れは同じで以下のようになっています。

①Webメールのログイン方法

コミュファ光のWebメールログイン方法

スマホ以外の携帯電話からコミュファ光公式ホームページにアクセスした後、「登録内容通知書」に記載されているメールアドレスとパスワードを入力すると、ログインが完了します。

②受信メールの表示方法

コミュファ光のWebメールから受信メールの表示方法
ログイン後の画面で①「メール受信」を選択し、その後に表示される画面から開きたいメールを選択すると、受信メールが表示されます。

③メールの作成方法

コミュファ光のWebメールからメールの作成方法

赤枠の「メール作成」を選択するとメール作成画面が表示されるので、宛先、件名、本文を入力してメールを送信しましょう。

④メールの削除方法

コミュファ光のWebメールからメールの削除方法

受信メール一覧画面より削除したいメールを選択し、赤枠①のようにチェックボックスに印をつけます。
その後、赤枠②「削除」を選択すると、選んでいるメールを削除できます。

コミュファドメインのメールを既存のメールソフトで受信するための設定方法

コミュファ光のメールアドレスを、GmailやOutlookなどの既存のメールソフトに設定するとブラウザにログインすることなくメールを受信できるようになります。

この設定をしないと、コミュファドメインのメールはWebメールにのみ届きます。既存のメールソフトで受信したい場合は、必ず本項の設定を済ませましょう。

ここではWindows10とiPhoneの設定方法を紹介します。

他のメールソフトごとの詳しい設定方法は公式サイトにて確認できます。

なお、メールソフトにアドレスを設定した後にアドレスを変更すると、メールソフトへの再設定が必要になってしまいます。
メールアドレスの変更予定などがある方は、メールソフトの設定前にメールアドレスの変更を済ませると手間が省けるのでおすすめです。
メールアドレスとパスワードの変更方法はこちらから

※手順の中で「登録内容通知書」が必要になります。「登録内容通知書」が手元にない場合などは、再発行手続きのためコミュファコンタクトセンター(0120-218-919)までご連絡ください。

Windows10でコミュファ光のメールを設定する方法

①ご自身の情報を確認

まずは、「登録内容通知書」、「Myコミュファ」から以下の項目におけるご自身の情報を確認します。(以下の表中の情報は、あくまで例です)

項目
登録内容
メールアドレス ※1
01234567@zm.commufa.jp
メールアカウント(POP ID) ※1、※2
01234567
メールパスワード ※1
abcdefg
メールサーバー
pop.commfa.jp
メールサーバー
smtp.commufa.jp
表示名
中部 太郎

※1:メールアドレスごとに異なるお客様固有情報
※2:メールアカウントの記載がない場合、メールアドレスの「『@』の前の文字列」が該当
※共通:「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※共通:会員専用ページ(Myコミュファ)でメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」・「メールパスワード」を入力してください。
※共通:本設定後に会員専用ページ(Myコミュファ)からメールアドレス・メールパスワードを変更された場合は、メールアドレス・メールパスワードの再設定が必要となります。
※共通:ご自身の固有情報の確認方法は、公式ホームページから

②メールを起動する

コミュファ光のWindowsからメールを起動する

スタート画面左下の赤枠「Windowsアイコン」をクリックします。

コミュファ光のWindowsからメールを起動するその2

スタートのメニューから赤枠「メール」のアプリケーションをクリックします。

③アカウント設定画面を表示

コミュファ光のWindowsからアカウント設定画面を表示する

赤枠①「設定」をクリックし、赤枠②「アカウント」をクリックします。

コミュファ光のWindowsから「アカウントの追加」をクリック

赤枠「アカウントの追加」をクリックします。

コミュファ光Windowsから「詳細セットアップ」をクリック

このようにアカウントの選択画面が表示されるので、赤枠「詳細セットアップ」をクリックします。

コミュファ光Windowsから「インターネット メール」をクリック

次に表示される赤枠「インターネット メール」をクリックします。

④アカウント情報、サーバー情報を入力
アカウント名
メールソフト内でアカウントを管理するための表示名
表示名
表示したい「お名前」を入力ここに入力した名前がメッセージの送信者名(差出人名)になります。
受信メールサーバー
「pop.commufa.jp」※半角入力
アカウントの種類
「POP3」※半角入力
メールアドレス
ご自身の「メールアドレス」※半角入力
ユーザー名
メールアカウント(POPID)※半角入力
パスワード
ご自身の「メールパスワード」を入力※半角入力(登録内容通知書に記載、メールパスワードを変更している場合は変更後のものを入力)
送信(SMTP)メールサーバー
「smtp.commufa.jp」※半角入力
送信サーバーは認証が必要
チェックを入れる。
メールの送信同じユーザー名とパスワードを使う
チェックを入れる。
受信メールにSSLを使う
チェックを入れる。(初期状態ではチェックが入っています)
送信メールにSSLを使う
チェックを入れる。(初期状態ではチェックが入っています)

設定画面が以下のイメージと異なる場合、最新のものへのバージョンアップが必要です。
バージョンアップしてから設定しましょう。

コミュファ光のWindowsからメールアカウントにサインインする画面

⑤アカウント設定の完了

コミュファ光のWindowsからアカウントの設定完了

赤枠「完了」をクリックして設定を終了します。

スマホ(iPhone)でコミュファ光のメールを設定する方法

①ご自身の情報を確認

まずは、「登録内容通知書」、「Myコミュファ」から以下の項目におけるご自身の情報を確認します。(以下の表中の情報は、あくまで例です)

項目
登録内容
メールアドレス ※1
0123456789@zm.commufa.jp
メールアカウント(POP ID) ※1、※2
01234567
メールパスワード ※1
abcdefg
メールサーバー
pop.commfa.jp
メールサーバー
smtp.commufa.jp
表示名
中部 太郎

※1:メールアドレスごとに異なるお客様固有情報
※2:メールアカウントの記載がない場合、メールアドレスの「『@』の前の文字列」が該当
※共通:「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※共通:会員専用ページ(Myコミュファ)でメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」・「メールパスワード」を入力してください。
※共通:本設定後に会員専用ページ(Myコミュファ)からメールアドレス・メールパスワードを変更された場合は、メールアドレス・メールパスワードの再設定が必要となります。
※共通:ご自身の固有情報の確認方法は、公式ホームページから

②設定の起動

コミュファ光iPhoneの設定を起動

ホーム画面、赤枠①「設定」をタップします。

③設定項目の選択

コミュファ光iPhoneの設定項目の選択

赤枠①「アカウントとパスワード」をタップします。

④設定内容の選択

コミュファ光iPhoneの設定内容の選択

赤枠①「アカウントを追加」をタップします。

⑤アカウントの種類を選択

コミュファ光iPhoneのアカウントの種類を選択

赤枠①「その他」をタップします。

⑥設定種別の選択

コミュファ光iPhoneの設定種別の選択

赤枠①「メールアカウントを追加」をタップします。

⑦アカウント情報の有力
名前
ご自身の氏名など/center>
メール/center>
ご自身の「メールアドレス」(半角入力)
パスワード/center>
ご自身の「メールパスワード」(半角入力)
説明/center>
設定内容が判別できる任意の説明を入力本手順では「コミュファ光」を前提としています。

※「名前」に入力された内容がメールの送信者名(差出人名)になります。
※会員専用ページ(Myコミュファ)でメールアドレス・メールパスワードを変更していない場合は、コミュファ登録内容通知書に記載の「メールアドレス」・「メールパスワード」を入力してください。
※本設定後に会員専用ページ(Myコミュファ)からメールアドレス・メールパスワードを変更された場合は、メールアドレス・メールパスワードの再設定が必要となります。

コミュファ光iPhoneのご自身の情報を確認

赤枠①の各項目に、①ご自身の情報を確認の内容を入力します。

入力後、赤枠②「次へ」をタップします。

⑧詳細設定内容の入力

コミュファ光iPhoneの詳細設定内容の入力

赤枠①「POP」をタップし、赤枠②「受信メールサーバー」と赤枠③「送信メールサーバー」の各項目を①ご自身の情報を確認に基づいて入力します。

入力後、赤枠④「保存」をタップします。

⑨設定内容の再選択

コミュファ光iPhoneの設定内容の再選択

赤枠①「コミュファ光」(⑦アカウント情報の有力で「説明」に入力した名称)をタップします。

⑩SMTPサーバ設定の選択

コミュファ光iPhoneのSMTPサーバ設定の選択

赤枠①「SMTP」をタップします。

⑪SMTPサーバの選択

コミュファ光iPhoneのSMTPサーバの選択

赤枠①「smtp.commufa.jp」をタップします。

⑫SMTPサーバの設定

コミュファ光iPhoneのSMTPサーバの設定

赤枠①のスイッチをタップして有効化します。

赤枠②「SSLを使用」がON、赤枠③の認証が「パスワード」になっているのを確認します。(なっていない場合は、このように設定します)

赤枠④「サーバポート」が「465」になっていることを確認します。(なっていない場合は、「465」と設定します)

すべて済んだら赤枠⑤「完了」をタップします。

⑬SMTPサーバ設定の完了

コミュファ光iPhoneのSMTPサーバ設定の完了

赤枠①「コミュファ光」(⑦アカウント情報の有力で「説明」に入力した名称)をタップします。

⑭詳細の設定

コミュファ光iPhoneの詳細の設定

赤枠①「詳細」をタップします。

コミュファ光iPhoneの詳細の設定その2

次の画面で赤枠②「SSLを使用」が有効になっていること、赤枠③「サーバサポート 995」を確認します。(なっていない場合は、このように設定します)

これが済んだら赤枠④「認証」をタップします。

コミュファ光iPhoneの「認証」をタップ

認証画面で赤枠⑤「パスワード」を選択し、赤枠⑥「詳細」をタップします。

コミュファ光iPhone「詳細」をタップ

詳細画面で赤枠⑦「コミュファ光」をタップして⑩SMTPサーバ設定の選択の画面に戻ります。

⑮設定内容の完了

コミュファ光iPhoneの設定内容の完了

赤枠①「完了」をタップして設定を完了します。

SSL接続の設定でセキュリティを強化する方法

コミュファ光のメールサービスでは、無料でSSL接続(POP/SMTP over SSL)を利用することができます。
これにより、通信を暗号化できるのでメールの盗み見などを防げます。

より安全なメールのやり取りのためには、PCやスマホの「メールサーバ情報設定画面」から以下の表のように入力しましょう。

受信メールサーバ情報
POPサーバ名
pop.commufa.jp
ポート番号
995
アカウント名やユーザーID
メールアカウント(POP ID)
パスワード
メールパスワード
送信メールサーバ情報
SMTPサーバ
smtp.commufa.jp
ポート番号
465
SMTP認証
使用する
SMTP認証のアカウント
「受信メールサーバと同じ」を選択※この選択項目がない場合、受信メールサーバで入力した情報を入力

※pop.△△.commufa.jpやsmtp.△△.commufa.jp(△△はサブドメイン)というサーバ名は、SSL接続による安全な送受信ができないため、使わないでください。
※2019年3月31日をもって、POP before SMTPの提供は終了しています。

設定方法の電話での問い合わせ

「設定手順がわからず困っている」という方は、電話での対応もしているのでお使いください。

電話番号:0120-218-919
受付時間:09:00~20:00
年中無休

コミュファ光のメールの使い方(転送、メールアドレス追加、メールアドレスなどの変更、迷惑メール対処)

ここでは、コミュファ光メールの送信以外、以下の3つの使い方について解説します。

メールを転送する方法

  • メールアドレスを追加する方法
  • 迷惑メールが届く時の対処法

メールを転送する方法

転送設定では、以下の事項が可能になります。

  • 転送設定は最大30件まで
  • 差出人、件名、曜日、時間帯による条件を設定できる

なお、条件ごとに転送設定する場合は、各転送設定方法について詳しく書かれている公式ページを参照してください。
※「転送」とは、コミュファドメインのメールを設定した宛先、時期などで転送して一度に受け取る機能です。

①「Webメール」にログイン

コミュファ光転送の仕方「Webメール」にログイン

右上の赤枠「Webメール ログイン」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「Webメール ログイン」をクリック

こちらの画面が表示されたら、赤枠「メールアドレス」、「メールパスワード」を入力してログインします。

②「高度なメール設定」を開く

「コミュファ光転送の仕方高度なメール設定」を開く

赤枠①「ツール」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「ツール」をクリック

続いて表示される画面で赤枠②「高度なメール設定」を選択します。

③設定を選択します

コミュファ光転送の仕方設定を選択します

赤枠①「転送設定」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「転送設定」をクリック

赤枠②「新規追加」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「新規追加」をクリック

赤枠③「転送設定名」と「転送先」を入力します。
「転送設定名」は、設定内容を管理するときの設定内容に付与する名前になります。これを見たときに設定内容を推測できるように設定するのがおすすめです。

これが済んだら赤枠④「適用」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「適用」をクリック

次に表示される画面を確認し、間違いがなければ赤枠⑥「適用」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「転送設定へ戻る」をクリック

「設定完了しました」という表示を確認し、赤枠⑦「転送設定へ戻る」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「無効にする」をクリック

赤枠⑧のように転送内容が表示されるので、一時的に転送を無効にしたい場合は赤枠⑨「無効にする」をクリックします。

コミュファ光転送の仕方「無効にする」をクリック

コミュファ光転送の仕方「有効にする」をクリック

有効にしたい場合は赤枠⑩「有効にする」をクリックします。

④Webメールからログアウト

コミュファ光転送の仕方Webメールからログアウト

赤枠①「ログアウト」をクリックしてログアウトして、設定が完了します。(他にも設定事項がある場合は、同様の要領で設定した後にログアウトしましょう)

メールアドレスを追加する方法

ここでは、メールアドレスを追加する方法を解説します。
メールアドレスの変更や削除については、メールアドレスの変更などについてまとめられている公式ホームページをご覧ください。

サービスの全般事項

利用対象
プロバイダー一体型メニュー
月額利用料金
100円/1メールアドレス
メールアドレス
〇〇〇@×××.commufa.jp 〇〇〇の部分
×××の部分
メニュー名
ホームマンションF/V/L
コミュファプラス・ホームコミュファ・ホーム(エコノミー除く)
コミュファプラス・マンションコミュファ・マンション
標準メールアドレスとあわせて最大20
コミュファ・オフィス 標準メールアドレスとあわせて最大50

メールアドレスを追加する方法

①Myコミュファにログイン

コミュファ光メールアドレスの追加Myコミュファにログイン

Myコミュファログイン画面の空欄に、下の「登録内容通知書」から「お客様ID」と「お客様パスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

②「各種サービスお手続き」→光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」をクリック

コミュファ光メールアドレスの追加「各種サービスお手続き」→光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」をクリック

③「メールアドレスの追加」をクリック

コミュファ光メールアドレスの追加メールアドレスの追加

④「メールアドレス」の項目に希望のアドレスを入力し、「次へ」をクリック

コミュファ光メールアドレス追加「メールアドレス」の項目に希望のアドレスを入力し、「次へ」をクリック

※希望の文字列が登録できない場合は、「次へ」を押した際にエラーメッセージが表示されます。
※△△の部分は手続きの完了画面で自動で文字列が割り振られます。

⑤申込内容を確認の上、「この内容で登録する」をクリック

コミュファ光メールアドレスの追加「この内容で登録する」をクリック

※標準提供のメールアドレス数を超えていない場合は追加料金はかかりません(無料で使えます)。
※標準提供のメールアドレス数はご利用メニューにより異なります。

⑥変更手続き完了画面を確認

コミュファ光メールアドレスの追加変更手続き完了画面を確認

この後、メールを利用するためにはメールソフトの設定が必要になります。

メールアドレスとパスワードを変更する方法

メールアドレスとメールパスワードは、コミュファ光を契約した後に送られてくる「登録内容通知書」に記載おります。

また、メールアドレスとメールパスワードはMyコミュファからでも確認できます。

以下、メールアドレスとパスワードを変更する方法について解説します。

メールアドレスを変更する方法

②「各種サービスお手続き」→光ネット「メールサービスの申し込み・変更をする」をクリック

まではこちらの項目の手順に同じです。

③メールアカウント情報の下にある「第〇メールアドレスの変更」をクリック

コミュファ光メールアドレスの追加「第〇メールアドレスの変更」をクリック

④「メールアドレス」に希望のアドレスを入力して「次へ」をクリック

コミュファ光メールアドレスの追加「メールアドレス」に希望のアドレスを入力して「次へ」をクリック

問題なければ次の画面で「この内容で変更する」をクリックして完了です。

パスワードを変更する方法

①「Web」メールにログイン

コミュファ光パスワードを変更「Web」メールにログイン

ログイン画面で「メールアドレス」、「メールパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

②「高度なメール設定」を開く

「コミュファ光転送の仕方高度なメール設定」を開く

コミュファ光転送の仕方「ツール」をクリック

赤枠①「ツール」、赤枠②「高度なメール設定」をクリックします。

③パスワードを変更

コミュファ光パスワードの変更パスワードを変更をクリック

コミュファ光パスワードの変更パスワードを変更その2

順に赤枠をクリック、入力していき、問題なければ赤枠③「適用」をクリックします。次の画面で設定完了を確認して「OK」をクリックして完了します。

迷惑メールが届く時の対処法

メールを利用していると、迷惑メールに悩まされることがありますが、コミュファ光のメールサービスは迷惑メールにチェックを入れたり振り分けたりできて便利です。

ここでは初級者向け、上級者向けにわけて対処法を解説しますが、それぞれの特徴は以下の通りです。

以下、それぞれの設定方法を解説します。

初心者向けの対処法

②「高度なメール設定」を開く

まではパスワードを変更する方法に同じです。

③設定を選択

コミュファ光迷惑メール設定を選択

コミュファ光迷惑メール設定を選択その2

それぞれ、順を追って赤枠のボタンをクリックします。

コミュファ光迷惑メール設定を選択その3

表示内容に間違いがないかどうかを確認して、問題なければ赤枠⑤「適用」をクリックします。

コミュファ光パスワード変更「メニューへ戻る」をクリック

設定が完了したことを確認し、赤枠⑥「メニューへ戻る」をクリックします。

④Webメールからログアウト

コミュファ光パスワード変更Webメールからログアウト

赤枠①「ログアウト」をクリックします。

※間違って「迷惑メール」と判定されている場合
迷惑メールとそうでないメールを、100%正確に判別するのは難しいことです。ご友人などからの届いてほしいメールを迷惑メールと判定してしまうこともあるのです。
このような場合はコミュファ光の「Webメール」でメールをチェックしてください。判定前のメールをすべて確認することができます。

「Webメール」でメールをチェックする方法はこちら

上級者向けの対処法

ログイン、「高度なメール設定を開く」までは「初心者向けの対処法」と同じ手順を踏みます。

コミュファ光迷惑メール設定を選択

コミュファ光パスワードの変更「ウイルス・迷惑メールチェック」

「初心者向けの対処法」と異なるのは、赤枠②「ウイルス・迷惑メールチェック」の段以下の項目から、使いたい機能を選択する部分です。(複数選択不可)

使いたい機能にチェックを入れたら赤枠③「適用」をクリックして設定を完了させます。

なお、どれを選んでいいかわからない場合、用途に応じた選択項目は以下の通りです。

用途
選択項目
迷惑メールと判定されたメールは全て受け取らない 「ウィルスチェック+迷惑メールチェック(迷惑メールをサーバの迷惑メールフォルダに自動振り分け)」を選択※1
迷惑メールと判定されていても内容を確認したい、自分でメールを振り分けたい 使っているメールソフトによって項目が変わる※2

※1:迷惑メールと判定され、迷惑メールフォルダに振り分けられたメールはWebメールで確認できます。なお、こちらは「初級者向けの対処法」と同じです。
※2:メールソフトによって、選択する項目は以下の表のとおり。

選択する項目
WindowsメールOutlook Express
「ウィルスチェック+迷惑メール(件名に迷惑判定結果[meiwaku]を挿入」
任意のヘッダで振り分けできるもの
「ウィルスチェック+迷惑メール(ヘッダに迷惑メール判定結果を挿入)」

自分で迷惑メールを振り分ける方法

こちらの方法に沿ってご自身で迷惑メールを振り分けるには、上級者向けの対処法で機能を設定する必要があります。(その細部の機能を自分で迷惑メールを振り分ける方法で設定するということになります)

①メールソフトを起動

コミュファ光迷惑メール上級メールソフトを起動

赤枠①「スタート」、赤枠②「Windowsメール」をクリックします。

②メッセージルールを作成

コミュファ光迷惑メール上級向けメッセージルールを作成

コミュファ光迷惑メール上級向けメッセージルールを作成その2

赤枠を順に沿ってクリックします。

③詳細を設定

コミュファ光迷惑メール上級向け詳細を設定

コミュファ光迷惑メール上級向け詳細を設定

赤枠②に「[meiwaku]」と入力し、赤枠③「追加」、「OK」をクリックします。

コミュファ光迷惑メール上級「指定したフォルダ(青文字部分)」をクリック

「3.ルールの説明」の赤枠③「指定したフォルダ(青文字部分)」をクリックします。

コミュファ光迷惑メール上級「ローカルフォルダ」をダブルクリック

赤枠⑥「ローカルフォルダ」をダブルクリックし、送信フォルダなどを表示させます。

コミュファ光迷惑メール上級向け「迷惑メールフォルダ」を選択し赤枠⑧「OK」をクリック

赤枠⑦「迷惑メールフォルダ」を選択し赤枠⑧「OK」をクリックします。

④「ルール名」を入力

コミュファ光迷惑メール上級向け「ルール名」を入力

この例では赤枠①「迷惑メール振り分けルール」としていますが、迷惑メールの振り分けに関する設定内容を管理するものになるので、わかりやすいルール名にするのがおすすめです。

コミュファ光迷惑メール上級向け「OK」をクリック

上の画面でメールルールが設定されていることを確認し、問題なければ赤枠④「OK」をクリックして設定完了します。

コミュファ光のメールを利用する際の注意点

コミュファ光のメールを利用するときは、以下の3点に注意しましょう。

  • コミュファ光を解約するとメールも利用できなくなる
  • キャッシュバックメールが届かなくなるのは必ずしもコミュファ光のメールアドレスではない
  • コミュファ光のメールが利用できない原因

これらの注意点を見逃すと「損」する可能性もあるので気をつけましょう。

なお、コミュファドメインのメールには保存期間があります。受信ボックスに保存されてから60日経つとメールが削除されますのでご注意ください。

コミュファ光を解約するとメールも利用できなくなる

コミュファ光を解約すると、以下のようになります。

  • コミュファドメイン(〇〇〇@commufa.jp)のメールアドレスを使用できなくなる
  • メールアドレスが消滅
  • 受信メールも消滅

コミュファ光のメールサービスは、「プロバイダ一体型」のプラン契約者が受けられるサービスです。コミュファ光解約と同時にプロバイダも解約となるのでサービスも利用できなくなるということです。

コミュファ光のプロバイダ選択型プランに変更する場合でも、同じことなので解約などをする前にメールを転送しておくなどしておくといいでしょう。

キャッシュバックメールが届くのは必ずしもコミュファ光のメールアドレスではない

コミュファ光では、他社からコミュファ光に乗り換え、条件を満たせば最大55,000円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンをしています。(オプションキャッシュバックキャンペーン2019)

これを受け取るためには、気を付けていただきたい注意点があるので解説します。

アンケートの回答、他社違約金明細書を期限内に送付しないと特典を受けられない

キャッシュバックを受けるための手続きの流れです。

コミュファ光キャッシュバック受け取る流れ

キャッシュバックを受け取る前提として、

  • アンケートの回答
  • 他社違約金明細書の送付

が必要になります。

コミュファ光開通の翌月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までにアンケートの回答、他社違約金明細書の到着が確認できない場合、キャッシュバックは受けられません。

キャンペーン特典受取メールは、登録したメールアドレスに届く

キャッシュバックを受けるには、最終的にキャンペーン特典受取メールに沿ってキャンペーン特典受取り手続きを進める必要があります。

コミュファ光キャッシュバックアンケート

アンケート回答時に上記フォーマットにメールアドレスを入力しますが、キャンペーン特典受取メールはこの時のメールアドレスに届くようになります。

コミュファドメインのメールアドレスに届くというわけではないので、気をつけましょう。

コミュファ光のメールが利用できない原因

「コミュファ光のメールが利用できない」と相談を受けることがありますが、簡単な解決法は以下の通りです。

  • インターネットに接続できているかを確認する
  • メールソフトやセキュリティソフトを確認する
  • コミュファ光に問い合わせる

メールが受信できない原因としてその8割以上が「設定の入力間違い」です。
よくある間違いとしては「メールアカウント(POP ID)」と「メールパスワード」の入力誤りがあります。

この記事に沿って行った手続きを再度確認すれば、設定間違いを発見できるはずです。

なお、それでも解決できない場合は以下の電話番号からコミュファ光に問い合わせをしてみてください。

電話番号:0120-218-919
営業時間:09:00~20:00
年中無休

Twitterでは、利用者のツイートに対しても丁寧に対応されているので、フォローするのもアリだと思います。
※コミュファ光カスタマーサポートのアカウントは、@commufa_csです。

まとめ

コミュファ光のメールは、コミュファ光を契約した方ならだれでも無料で利用できるサービスです。

Webメールはネット環境さえあれば、自宅のパソコンでなくてもメール機能を利用できますし、利用中のメールソフトを設定すれば、その中でコミュファドメインのメールを確認することもできます。

一見、複雑にに思える初期設定もこの記事を参考にしていただければ簡単にできますので、ぜひコミュファ光のメールサービスを活用してみてください。

めんおう様プロフィール画像修正版

執筆 めんおう

専業ライター。大学卒業後、防衛省にて10年勤め、民間企業を経てフリーランスへ転向。ネット、転職、英語、取材などを中心に書いています。クライアント様の伝えたいことを、万策をもってお伝えします。スマートニュース掲載、上位表示記事多数、寄稿(わたしのネット様、ゼロプラス様、スタープラチナ様など)。
コラムの連載・寄稿のご依頼、気軽にご連絡ください!

わたしのネット編集部のプロフィール画像

監修 わたしのネット

インターネットに関する疑問や問題点の解決策、料金節約に関する情報を発信しています。実際に調査した内容やデータをもとに、最適なインターネットの選び方を提案するために日々研究しています。みなさんが「これはいい」と感じて、回線の選ぶヒントにしていただければと思います。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

光回線窓口ランキング 2019年11月04日更新

※こちらのランキングは「キャッシュバック額」「受け取りやすさ」「受け取り時期」「手続き」方法で判定しています。

モバイルWiFiルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新

ホームルーター窓口ランキング 2019年11月04日更新