閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光でメールを利用するなら見るべき3つの活用術!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コミュファ光を契約すると、Webメールという仕組みを利用することができます。

外出先などでメールソフトがなくても、インターネットにアクセスできれば利用できるメールの仕組みです。

利便性が高いのでコミュファ光を利用している方は、ぜひWebメール機能を活用してみましょう!

本記事では、コミュファ光のWebメールの活用のポイントを3つご紹介します。

コミュファ光 2種類のメール機能

コミュファ光の会員が利用できるメールサービスは、Webメール型とメールソフト型の2種類があります。
どちらも似たようなものと思う方が多いかもしれませんが、2者間には大きな違いがあります。

Webメールはインターネットにアクセスして利用する

Webメールとは、メールソフトではなくインターネットブラウザでメールページにアクセスして利用するタイプのサービスです。

類似サービスにGmailYahoo!メールなどが存在します。

Internet Explorer、Google Chrome、Firefoxなどの普段お使いのWebブラウザでページにアクセス・ログインします。

Webメール型の最大のメリットは、外出先でも簡単にメールの確認・送受信ができるということ。

スマホなどでインターネットにさえアクセスできれば、家の中と同様に利用できます。

ただし、他人に情報が知られないように、パスワード管理はしっかりと行ってください。

アルファベットと数字の組み合わせ10桁以上がおすすめです。

パスワードは定期的に変更すると安全性がさらに高まります。

メールソフト型は端末に入っているメールソフトを利用する仕組み

メールソフト型とは従来からある仕組みで、端末にインストールされているメールソフトに必要情報を入力・設定して利用する形式です。
利用するためには以下のような設定項目を入力していく必要があります。

メールアドレス
アカウント情報
メールパスワード
メールサーバー(POP3)
メールサーバー(SMTP)

SMTPサーバ設定・アカウント設定など詳細設定内容を入力するため、手間がかかり、ミスが起こりやすいです。
また、パスワードやメールアドレスを変更した場合、その都度手続きが必要になります。

端末に依存するため、ほかの端末では利用することができません。
よって外出先で確認するには、別途転送設定が必要になります。

総合的に考えると、利便性が高いことからWebメール型の方がメールソフト型よりおすすめです。

コミュファ光メール ポイント1:Webメールはまずログインから

ここからはコミュファ光のWebメールを活用する方法について解説します。
コミュファ光メールを活用するためのステップは以下のとおりです。

1.コミュファ光の会員専用ページにログインする
2.メールの受信箱・送信箱などが表示されることを確認する
3.初期パスワードを変更する
4.メールの送信テストをする

まずはコミュファ光のWebメールページにアクセスしてみましょう。
コミュファ光トップ画面を開いてください。

コミュファ光TOPページ

パソコンでログインする場合


画像参照元:コミュファ光公式HP

コミュファ光のトップページの右上に、ログインのボタンがあるのでクリックします。

メールアドレス・パスワード入力欄が表示されるので、コミュファ光がお客様に送付する、登録内容通知書にある情報を入力しましょう。

画像参照元:コミュファ光公式HP

上記のような画面が表示されます。これがメールの受信画面です。

①をクリックすると受信箱の中身が見られます。

右側のウィンドウに、届いているメールの件名・送信者名の一覧が表示されるので、見たいメールをクリックするとメールの内容がその下のウィンドウに表示されます。

②の「更新」を押すと情報が更新され、新たなメールが届いていれば受信箱の中に現れます。

コミュファ光メール ポイント2:初期パスワードを変更してみよう

最初に知らされるパスワードはあくまでも初期設定であり、設定情報は自分だけがわかるものに変更することがおすすめです。
パスワードを変更する設定方法は次のとおりです。

パソコンでパスワードを変更する設定手順

画像参照元:コミュファ光公式HP

メール画面の右上にある「ツール」をクリックします。


画像参照元:コミュファ光公式HP

次に、「高度なメール設定」をクリックしてください。

画像参照元:コミュファ光公式HP

さらに、「パスワード変更」をクリックします。

画像参照元:コミュファ光公式HP

現在のパスワード(変更前のもの)と、新しいパスワード(変更後)を入力します。

新しいパスワードは2回入力するので、間違えないように気を付けましょう。

最後に「適用」をクリックし、確認画面で「OK」をクリックすれば設定完了です。

コミュファ光メール ポイント3:実際にメールを作成・送信してみよう

画像参照元:コミュファ光公式HP

メールを新規作成するには、①の「メール作成」をクリックしましょう。

送られてきたメールに返信するには、対象のメールをチェックボックスでレ点を入れ、②の「返信」または「全員に返信」をクリックします。

返信とはメールを送信してきた人にのみメールを送ることで、全員に返信とは送信者だけでなくメールのCCなどに入っているアドレスも対象に返信するという意味です。

画像参照元:コミュファ光公式HP

宛先・件名・本文を入力したら、③の送信ボタンを押すと送信完了です。

なおテストをしたい場合、宛先に自分のコミュファ光アドレスを打ち込むと、自分で自分にメールを送ることができます。

受信箱に自分からのメールが届きます。

また、スマホ・携帯をお持ちの方は、そのアドレス宛に送るのもテストとして有効です。

コミュファ光のWebメールを活用するためのポイントまとめ

Webメールを活用するための大切なポイントは以下の3つです。

1.メールアドレス・パスワードでログイン
2.初期パスワードを変更する
3.実際にメールを送ってテストをしてみる

特に重要なのは、初期パスワードの変更です。

セキュリティのことを考えると、初期パスワードをそのまま利用するのは安全性に問題があります。
必ず初期パスワード変更を行い、しっかり管理してください。

定期的にパスワードを違うものに変更することも、セキュリティ強化に役立ちます。

コミュファ光はさまざまな申し込み方法がありますが、一押しの方法は販売窓口を経由する方法です。
最大80,000円のキャッシュバック使い放題プランが月額実質2,558円からと、魅力的な特典を受け取ることができます。

コミュファ光への申し込みはこちら

コミュファ光をおトクに申し込める窓口ならコチラ!

おすすめ窓口コミュファ光のおトクな窓口

https://cm-net.jp/
新規でも乗換えでもおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安値のコミコミ2,558円~スタートできる高品質回線!So-netのサポートもあるので安心!さらにこちらの窓口限定で最大153,000円おトク!

▼今開催中のおすすめキャンペーン!

関連記事