閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光テレビは衛星対応!?サービス概要と利用ユーザーの反応

コミュファ光、独自のサービスの1つに【コミュファ光テレビ】があります。

これは光回線(光ファイバー)を利用したケーブルテレビのチャンネル配信サービスです。

コミュファ光が提供するコミュファ光テレビに申し込めばアンテナやチューナーの設置なしで衛星放送の視聴が可能になります。

この生活に楽しみをもたらしてくれるコミュファ光テレビの特徴、メリットをご説明いたします。

コミュファ光テレビの特徴と対象エリア

コミュファ光のインターネット接続サービスが開始されたのは2003年です。

これはNTTのフレッツ光やKDDIのauひかり(2003年当時は光プラス)のスタートとほぼ同じ時期です。

コミュファ光テレビのサービスがスタートしたのは2010年です。

それ以前のケーブテレビ配信サービスといえば関西電力系列のケイ・オプティコムが提供する【eo光テレビ】や四国電力が提供する【ピカラ光てれび】、九州電力提供の【かごしま光テレビ】などがありました。

これらの、既存のケーブルテレビは契約すると専用チューナー(セットトップボックス)を取り付ける必要がありました。

しかしコミュファ光テレビはその必要がなく、通常の地上デジタル放送を見るためのチューナーでコミュファ光テレビの配信チャンネルを受信することが可能です。

これをパススルー方式と呼びます。

コミュファ光テレビは専用チューナーが不要で、インターネットに用いる光ファイバーで利用可能です。

これはつまり、パソコンにインターネットを接続する感覚でコミュファ光テレビの受信が可能、ということです。

無線LANルーターを利用すればWI-FIの無線通信で複数の端末にチャンネル受信が可能です。

これは一昔前の専用チューナーが必要なケーブルテレビの仕組みと比べると革新的な便利さといえます。

以上の点から、コミュファ光テレビは「アンテナケーブル不要で地デジ、BS放送が視聴可能!」をセールスポイントに営業を展開しています。

コミュファ光は一戸建て世帯の契約のホームタイプと集合住宅の契約のマンションタイプがあります。

2017年現在、コミュファ光テレビはホームタイプのみ対応となっています。

中部テレコミュニケーションズは中部電力から独立したという経緯があり、現在も中部電力と提携関係にあります。

そのような状況ですが、静岡の一部の、東京電力を利用している世帯でもコミュファ光は申し込み可能です。

コミュファ光テレビの利用料金や初期費用

コミュファ光テレビはインターネット接続サービスであるコミュファ光のオプションサービスです。

そのため利用にはコミュファ光でインターネット契約をすることが前提となります。

コミュファ光テレビのオプション加入による月額料金は460円です。

利用するには設置工事が必要になり、工事費は通常、18,700円です。

これがいわゆる初期費用となるのですが、5年利用の契約をすることで工事費は3,000円になるという公式キャンペーンを行なっています。

コミュファ光・コミュファ光電話の利用料金

コミュファ光は【コミュファ光電話】というIP電話サービスも提供しており、こちらは月額300円です。

通話料はコミュファ電話同士で無料、さらに中部テレコミュニケーションズがKDDIの子会社ということもあり、auの携帯電話やIP電話でも通話は無料となっています。

コミュファ光の提供するサービスは、インターネット接続の【コミュファ光】を基本に、オプションで、ケーブルテレビの【コミュファ光テレビ(月額460円)】とIP電話の【コミュファ光電話(月額300円)】といった感じです。

コミュファ光のインターネット接続の料金は、最大通信速度によって変わり、1Gbps、300Mbps、30Mbps、3タイプから選べます。

一戸建てのホームタイプもマンションタイプも料金は同じですが、マンションタイプのみ選べる100Mbpsのコースがあります。

それぞれの料金は以下になります。

1ギガホーム・1ギガマンションF
(1Gbps)
5,550円
300メガホーム・300メガマンションF
(300Mbps)
5,050円
30ホーム・30メガマンションF
(30Mbps)
4,110円
100メガマンションV/L
(100Mbps・集合住宅のみ)
3,980円

回線速度の選択によって料金が変わるというシステムがコミュファ光の特徴的な要素です。

これによってライトユーザは通信速度が少なくて安価なプランを選べるという選択肢があります。

回線接続の際は機器設置のための回線工事が必要になるため、別途で工事費用がかかります。

そしてコミュファ光は運営する中部テレコミュニケーションズとKDDIの提携により、auの携帯電話・スマートフォンを契約すれば【auスマートバリュー】が適用されます。

コミュファ光テレビで視聴できるチャンネル

コミュファ光によって視聴できるチャンネルはまず中部地方で通常受信できる地上波です。

さらにコミュファ光はBSデジタル放送が視聴可能です。

通常、自宅のテレビにBSチューナーとBSアンテナを設置すれば無料で視聴可能です。

そしてBSデジタル放送には有料放送と無料放送があり、無料放送のチャンネルはアンテナ設備があれば視聴可能です。

BSデジタルの有料チャンネルは上記のアンテナ設備に加え、観たいチャンネル毎に受信料を支払えば視聴可能です。

BSデジタル放送には以下のチャンネルがあります。

無料チャンネル
有料チャンネル
NHK BS1
NHK BS1
NHK BSプレミアム
NHK BS プレミアム
BS日テレ
WOWOWプライム
BS朝日
WOWOWライブ
BS-TBS
WOWOWシネマ
BSフジ
スターチャンネル1
BSジャパン
スターチャンネル2
TwellV(トゥエルビ)
スターチャンネル3
Dlife
グリーンチャンネル
放送大学
BSアニマックス
FOX bs238
BSスカパー!
J SPORTS 1
J SPORTS 2
J SPORTS 3
J SPORTS 4
BS釣りビジョン
IMAGICA BS
日本映画専門チャンネル
ディズニー・チャンネル

コミュファ光テレビの月額料金の460円で無料チャンネルは全て視聴可能です。

有料チャンネルはそれぞれのチャンネル配信をしている事業者と契約して視聴料金を払うことになります。

例えば有料チャンネルのNHK BS1とNHK BSプレミアムを視聴するならNHKと別途で契約する必要があり、NHK地上波の受信料も込みで月額2,230円です。

WOWOWの場合は3チャンネルをセットで月額2,484円、といった感じです。

なお、コミュファ光テレビは自主制作チャンネルがありません。これはケーブルテレビ配信事業者では珍しいタイプといえます。

コミュファ光 プラスチャンネル

BS放送もCS放送も衛星を利用した衛星放送で、受信のためにアンテナの設置が必要なチャンネル配信です。

コミュファ光テレビならアンテナ設置無しで視聴可能になり、BS放送の無料チャンネルはコミュファ光テレビの月額460円で視聴可能です。

このためコミュファ光テレビは月額460円で衛生放送を視聴できる環境を作るという意味合いが強い感じです。

コミュファ光テレビに加え、そのオプションプランである【コミュファ光 プラスチャンネル】を申し込めばCS放送の視聴が可能になります。

【コミュファ光 プラスチャンネル】はジャンル別にパックにしたコースが3つあり、どれも月額2,500円です。

内容は【音楽・アニメ】と【ドラマ】と【映画・ドキュメンタリー】の3ジャンルです。

それぞれ月額2,500円で、チャンネル数は5〜7チャンネル+共通の5チャンネルです。

音楽・アニメ
ドラマ
映画・ドキュメンタリー
共通チャンネル
MUSIC ON! TV
(エムオン! ) HD
スーパー!ドラマTV HD
時代劇専門チャンネル HD
ショップチャンネル
スペースシャワーTV HD
AXN HD 海外ドラマ
日本映画専門チャンネル HD
QVC
キッズステーション HD
女性チャンネル
♪LaLa TV(HD)
ディスカバリーチャンネル
ジュエリー☆GSTV
HD
アニマックス HD
TBSチャンネル1
最新ドラマ・音楽・映画
ヒストリーチャンネル
日本・世界の歴史&エンタメ
ジャパネットチャンネルDX
ハイビジョン
海外アニメ!
カートゥーン ネットワーク HD
フジテレビTWO
ドラマ・アニメ
ムービープラス HD
Dlife
ディズニー・チャンネル HD
映画・チャンネルNECO-HD
ディズニーXD
(エックスディー)

さらに【フジテレビNEXT ライブ・プレミアム(1,200円)】や、【パラダイステレビ(2,000円)】など、チャネルを1つずつ選んで有料契約するオプションチャンネルもあります。

このコミュファ光 プラスチャンネルは視聴するテレビにセットトップボックスを設置する必要があります。

この設置費用に8,000円、そして加入契約料金が20,000円かかります。

以上のようにコミュファ光テレビでCS放送を見るにはコミュファ光テレビ(月額460円)に加え、【コミュファ光プラスチャンネル】を申し込む必要があり、別途で費用もそれなりにかかります。

コミュファ光テレビのTwitterの口コミ評判


コミュファ光なら気軽にBSが観ることが出来るのを知らない人も多いのでしょうか?


コミュファ光テレビの番組セレクトが気に入っているようです


アンテナ不要のため天候に左右されない点は嬉しいですね


衛星放送といえば専門チャネルの豊富さですね。ちょっとマニアックな番組が好きな人には魅力的な存在です。

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

まとめ

コミュファ光テレビは中部テレコミュニケーションが提供する光回線、コミュファ光のオプションで利用できるケーブルテレビサービスです。

最大の特徴は従来のケーブルテレビ利用で必要だった専用チューナーやアンテナを設置する必要がないバススルー方式を採用していることです。

それにより、面倒な設備の設置の手間がなく、気軽にケーブルテレビが楽しめる点です。

コミュファ光テレビを申し込めば月額460円で地上波放送とBS放送の無料チャンネルの視聴が可能です。

光回線を利用しているためインターネット接続をした端末で視聴が可能となります。

このためWI-FIを使えばタブレットPCはスマホなどで視聴可能になり、便利です。

BSの有料チャンネルとCSの視聴は別途で料金が発生します。
また、ケーブルテレビには珍しく、コミュファ光の専用チャンネルは存在しません。

本来ならBS、CSの衛星放送を視聴するには専用チューナーとアンテナの設置が必要でした。

さらにチューナーを設置したテレビじゃないと観れないという制約もありました。

コミュファ光テレビならチューナーとアンテナの設置は不要で、インターネット接続をした端末なら何台でも視聴可能のため、とても手軽に衛星放送利用が可能になります。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る