わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

コミュファ光のテレビサービスを調査!料金安めで満足度は高い!

コミュファ光テレビの特色とTwitterの反応

コミュファ光が展開する「コミュファ光テレビ」は、アンテナやチューナーの設置なしでデジタル放送の視聴が可能な、光ファイバーを利用したテレビサービスです。

結論として、コミュファ光テレビのポイントは以下になります。

  1. コミュファ光テレビは月額料金460円
  2. 初期費用もキャンペーン適用で最安3,000円にできる
  3. チャンネル数は少なめ
  4. とにかく料金を安く、光テレビを始めたい方にオススメ

それでは見ていきましょう。

コミュファ光のテレビサービスの概要

コミュファ光テレビの仕組み

コミュファ光テレビは、光ファイバーを利用したケーブルテレビ配信サービスです。

要するに、ケーブルテレビをベースとしたサービスなのですが、既存のケーブルテレビの様な専用チューナーが不要で、通常の地上デジタル放送を見るためのチューナーで視聴できるというものなんですね。

また、無線LANルーターを利用すればWi-Fi経由で複数の端末でチャンネル視聴ができるという点も優れものです。

ただし2020年1月時点の情報では、戸建てタイプのみ対応となっているので、注意が必要ですよ。

コミュファ光テレビの料金

まずは、コミュファ光の料金を見ていきましょう。

コミュファ光テレビの月額料金は460円と、他社と比べると安いのが特徴なんですよ。

初期費用・工事費用

初期費用は、工事費のみで通常18,700円です。

ただし、コミュファ光テレビでは工事費を割引するキャンペーンを行っているので、もっと安くすることも可能です。

<コミュファ光テレビ工事費割引>
5年間の利用を約束:18,700円→3,000円
3年間の利用を約束:18,700円→8,000円

ただし、以下の表のとおり、途中で解約した場合には違約金が発生しますので気をつけてくださいね。

<光テレビ工事費割引の約束期間と違約金額>
約束期間 割引後初期工事費 違約金
(割引額) 2年以内 2~3年以内 3年~4年以内 4年~5年以内
3年間
8,000円
10,700円
6,000円
(10,700円)
5年間
3,000円
15,700円
15,700円
8,000円
4,000円
(15,700円)

他社の光テレビの料金と比較

では、他の光テレビサービスと比べると料金は安いのか、高いのかを見てみましょう。

<光テレビ料金比較>
コミュファ光テレビ フレッツ・テレビ ひかりTV
月額料金※1
460円
750円
1,000円
初期費用
3,000円
(キャンペーン利用した場合)
2,800円
0円
工事費用
6,500円※2
0円

※1:地デジ・BSのみの基本的な視聴プラン
※2:テレビ1台で利用する場合

まず、月額料金でいえばコミュファ光が一番安いですね。

初期費用に関してはひかりTVの方が上ですが、4ヶ月でコミュファ光テレビの合計コストの方が安くなります。

またテレビを複数台利用しても、追加料金が発生しないこともメリットのひとつなんですよ。

安さを求めるなら、コミュファ光テレビはオススメということですね。

アンテナを立てた場合と比較

地デジアンテナのイメージ

地デジアンテナを立てれば、一度工事をしてしまえば月々の料金はかからなくなります。

アンテナを立てる際の工事費用は、安くてもおよそ30,000円です。

また、電波環境が極めてよい立地である以外は、ブースターの取り付けなどでもう少し費用がかかってしまうこともあります。

それでは、コミュファ光テレビを利用した場合、アンテナの工事費用が何年でペイできるかを計算してみましょう。

アンテナ工事:30,000円(+α)

コミュファ光テレビが何年でアンテナ工事の費用に到達するか:

(30,000円-3,000円(コミュファ光テレビの初期工事費))÷460(円/月)

=58.6(ヶ月)=約4年11ヶ月

およそ5年ほどでアンテナ工事の費用を逆転しますね。

たとえば賃貸に住んでいる場合や、数年以内での転居を想定している場合であれば、コミュファ光テレビの方がお得です。

新築の一戸建てなど、ずっとそこに住む予定の場合はアンテナを立てた方が費用面ではお得でしょう。

コミュファ光テレビで視聴できるのは地上波とBSのみ!

コミュファ光テレビで利用できるサービスは、以下の表のとおりです。

コミュファ光テレビで利用可能なサービス
地上アナログ
×
地上デジタル
BSアナログ
×
BSデジタル
CSデジタル
オプション

BS放送については、基本のチャンネル数は13チャンネルです。

スカパー!やWOWOWなど、有料放送に加入することで、最大18チャンネルを追加で見ることができますよ。

一部地域はオプションでCS放送も視聴可能

CS放送については、一部の提供エリア限定で「コミュファ光テレビ プラスチャンネル by CNCI」というオプションに加入することで利用できます。

<CS放送サービス提供エリア>
刈谷市、安城市、高浜市、知立市、碧南市、西尾市、東海市、大府市、知多市、東浦町、春日井市、小牧市、豊明市、 日進市、東郷町、犬山市、扶桑町、大口町、豊川市、豊田市、みよし市、長久手市、蒲郡市、幸田町、名古屋市、北名古屋市、豊山町、江南市、 岩倉市、清須市(旧西枇杷島町・旧春日町のみ)、尾張旭市、瀬戸市、各務原市、美濃加茂市、養老町、本巣市、多治見市、土岐市、瑞浪市、可児市、御嵩町、岐阜市、羽島市、関市、美濃市、瑞穂市、北方町、笠松町、岐南町

CS専門チャンネルを利用する場合は、初期費用・工事費用として28,000円がかかりますので注意してくださいね。

また、月額の利用料金は以下の表のとおり1コースことに2,500円となります。

 
コース名 月額料金
(セットトップボックス1台あたり)
音楽・アニメ
2,500円
ドラマ
2,500円
映画・ドキュメンタリー
2,500円

それぞれのコースで見られるチャンネルは以下の通りです。

視聴可能チャンネル
<音楽・アニメコース>
MUSIC ON! TV(エムオン! ) HD、スペースシャワーTV HD、キッズステーション HD、アニマックス HD、海外アニメ!カートゥーン ネットワーク HD、ディズニー・チャンネル HD、ディズニーXD(エックスディー)

<ドラマコース>
スーパー!ドラマTV HD、AXN HD 海外ドラマ、女性チャンネル♪LaLa TV(HD)、TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画、フジテレビTWO ドラマ・アニメ

<映画・ドキュメンタリー>
時代劇専門チャンネル HD、日本映画専門チャンネル HD、ディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ、ムービープラス HD、映画・チャンネルNECO-HD

<3コース共通>
ショップチャンネル、QVC、ジュエリー☆GSTV HD、ジャパネットチャンネルDX ハイビジョン、Dlife

また、オプションチャンネルも、それぞれ600円~2,690円の月額料金で利用できますよ。

他社サービスと比べるとチャンネル数は少ない

気になるのは他のサービスと比べるとチャンネル数は多いのかどうかですよね。

コミュファ光テレビのチャンネル数は、他のサービスと比べると少なめです。

ただし地デジやBS放送の利用のみが目的であれば、コミュファ光は光テレビ利用料金が安いのでオススメといえます。

利用可能エリア

コミュファ光の利用可能エリア

コミュファ光テレビの利用可能エリアは、基本的にはコミュファ光提供エリアと同じです。

<コミュファ光テレビ提供エリア>
愛知県・岐阜県・三重県(伊賀市、名張市除く)・静岡県・長野県(松本市の一部、小布施町、軽井沢町、小諸市、箕輪町、御代田町を除く)
※戸建て住宅限定

ちなみに、コミュファ光ネットの提供エリアだからといって、コミュファ光テレビが利用可能エリアではない場合もありますので注意が必要です。

なおコミュファ光のエリアについてくわしく述べている記事がありますので、気になる方はチェックしてください。

またお住まいの住所がコミュファ光の利用可能エリアかどうかを検索するには、公式からおこないましょう。

コミュファ光の公式エリア判定

コミュファ光テレビの評判

コミュファ光テレビは口コミでは高評価がとても多いんですよ。

ではどのような評判があるのか、次から見ていきましょう。

料金が安い!

月額460円という安い金額でテレビを楽しめるのは、やはり大きな魅力です。

さらに、光テレビには天候に左右されにくいという長所もあるので、ツイート主は満足しているようですね。

サポートについては不満の声も…

やりとりがスムーズにいかず、開通まで待たされている方からも不満の口コミも…

テレビは生活の一部である以上、早く使えるに越したことはないですもんね。

とにかく料金を抑えたい方や、コミュファ光ネットをお使いの方には特にオススメ

コミュファ光テレビは、月額基本料金が安いことで評判が高いのがわかりましたね。

以上のことから、コミュファ光テレビがオススメなのは、とにかく料金を安くしたいという方です。

またコミュファ光では月額料金割引サービスを実施しているので、ネット・電話・光テレビを契約する方にはかなりお得ですよ。

コミュファ光の月額料金割引キャンペーン
【戸建て】ギガデビュー割2020:毎月最大2,051円が割引、長野県を除く
【戸建て】ギガデビュー割信州2020:毎月最大1,101円が割引、長野県限定
【マンション】マンション割引12:毎月500円割引、同一建物に12契約以上いる場合

コミュファ光は新規契約者にうれしいキャンペーンを多く提供しているといえますよ。

コミュファ光のキャンペーンについての記事や、コミュファ光全体の評判についての記事もありますので、気になった方はぜひご覧くださいね。

コミュファ光テレビの申し込み方法

コミュファ光テレビを申し込みたいけれど、どうやって申し込めばいいの?と疑問の方もいらっしゃるかと思います。

次から、コミュファ光テレビの申し込み方法について見ていきましょう。

申し込みは電話・Webで可能

申し込みは、コミュファ光のホームページまたは電話からできます。

▼電話の場合
0120-816-538
(携帯・PHS可)
受付時間:9:00~21:00(年中無休)
▼Webサイトの場合
コミュファ光公式サイト:https://www.commufa.jp/

コミュファ光は代理店から申し込むとさらにお得に!

コミュファ光を代理店窓口から申し込むと、公式キャンペーンとあわせて代理店独自のキャッシュバックやキャンペーンを受けられるためお得に契約できます。

光電話や光テレビ、オプションを契約してでもなるべく多くのキャッシュバックをもらいたいという方NEXTオプション加入なしでキャッシュバックをもらいたいという方フルコミットから申し込みましょう。

最大74,000円キャッシュバックのNEXT

コミュファ光 NEXT1月

コミュファ光代理店の株式会社NEXTでは、現金30,000円キャッシュバックや商品券プレゼントなどの特典を選べるキャンペーンや、独自の乗り換えキャッシュバックが受け取れます。

NEXTからの申し込みで受け取れるキャッシュバックは以下のとおりです。

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
選べるキャンペーン 【A】Nintendo Switch
【B】現金30,000円
【C】タブレット+現金10,000円
・NEXTのサイトか電話でコミュファ光を新規で申し込む
・プロバイダはコミュファの一体型プランを契約する
・指定オプションに加入する
最大9,000円分の商品券プレゼントキャンペーン 最大9,000円分の商品券 ・新規で「光ネット+光電話+光テレビ」を申し込み
・2つのオプションの申し込み※
乗り換えでキャッシュバック 最大20,000円 ・コミュファ光を新規で申し込む
・指定他社回線からの乗り換えで、違約金等の明細書を提出すること
(他社コラボ光回線、SoftBank Air、NURO光)
・「コミュファ光乗り換えキャンペーン2020」の適用条件を満たしていること


※「2つのオプション」とは「選べるキャンペーン」の指定オプション(後述)のうちの2つ
※2020年1月時点の情報です

NEXTではNintendo Switchプレゼントをはじめとした3種類から選べる代理店キャンペーンを提供しています。

30,000円キャッシュバックの場合、最短で開通月の翌々月末(開通月の2カ月後)に指定口座へ振込まれるのもうれしいポイントですよ。

NEXTで代理店キャンペーンをもらうためには3つのオプションに加入する必要があります。

加入必要なオプション3つ
  • 光電話付加サービス割引パックPlus
  • コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】

これらのオプションは公式のオプションキャッシュバックキャンペーンの条件でもあるので、入っておいても損はありませんよ。

また、NEXTはコミュファ光公式の乗り換えキャンペーンに最大20,000円のキャッシュバックを増額してくれますよ。

\最大74,000円キャッシュバック!/
NEXTから申し込む
※このボタンからお得な特典をチェック

ネットのみの契約でもキャッシュバックがあるフルコミット

コミュファ光 フルコミット

So-net代理店のフルコミットでは最大65,000円がキャッシュバックされますよ。

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
代理店限定キャッシュバック 最大30,000円 コミュファ光を新規で申し込む
(プロバイダはSo-net)
集合住宅でのご利用応援5,000円キャッシュバック! 最大5,000円 集合住宅の利用でコミュファ光を新規で申し込み
①指定他社回線限定乗り換え特典
②フルコミット期間限定特別キャンペーン
③記事サイトからの申し込みで20,000円
のいずれかを選択
最大20,000円 ・コミュファ光を新規で申し込む
・指定他社コラボ光回線からの乗り換えで指定他社回線の違約金等の明細書を提出すること
・「コミュファ光乗り換えキャンペーン2020」の適用条件を満たしていること
・コミュファ光のネット、電話、長トク割を申し込むこと

※2020年1月時点の情報です

代理店の独自キャンペーンとしては、まずSo-netをコミュファ光のプロバイダとして利用するだけで最大30,000円のキャッシュバックがもらえます。

さらに指定他社回線限定乗り換え特典をはじめとした3つのキャンペーンから選ぶことで、最大20,000円のキャッシュバックが追加でもらえます。

\ネットのみ契約でもキャッシュバック!/
フルコミットから申し込む
※このボタンからお得な特典をチェック

コミュファ光テレビの気になるその他の疑問

ここまでコミュファ光テレビの料金やサービス内容、評判について見ていきましたが、他にもよくある疑問をまとめてみました。

コミュファ光テレビについて、もっと詳しいことも知っていきましょう。

コミュファ光テレビではNHK受信料をお得に支払うことができる

コミュファ光テレビでも、NHK受信料はもちろん払う必要があります。

実はコミュファ光テレビには、団体一括支払という制度があります。

<団体一括支払>
コミュファ光テレビの料金と合わせてNHK受信料を前払いすることで、受信料が年間で最大4,440円もお得になるサービス

利用するには、「コミュファ光 コンタクトセンター」に問い合わせしてくださいね。

コミュファ光テレビの問い合わせ先

コミュファ光を利用していて聞きたいことが発生したときの連絡先は以下です。

  • 相談窓口
    0120-218-919(携帯・PHS可)
    受付時間:9:00~20:00(年中無休)
  • 故障受付
    0120-086-538(携帯・PHS可)
    受付時間:24時間・年中無休
  • コミュファ光Webサイトのメールフォーム
    https://www.commufa.jp/contact/customer/

なお、コミュファ光の問い合わせについての記事でも詳しく紹介していますので、気になった方はチェックしてみてくださいね。

コミュファ光テレビの解約方法

コミュファ光テレビを解約したいという場合はどうすればよいのかをまとめました。

コミュファ光には、違約金や撤去工事費が高額という評判があるため、解約の際はタイミングなどに十分注意が必要です。

解約方法は電話のみ

解約は、コミュファ光の利用者向けの問い合わせ電話番号を利用します。

<コミュファ光の問い合わせ電話番号>
0120-218-919(携帯・PHS可)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)

音声ガイダンスに従い、1番「ご契約内容の確認・変更」のあと、3番「コミュファ光解約・キャンセルのお手続き」をプッシュボタンで押すとオペレーターにつながります。

高額の違約金や撤去工事費に注意が必要

コミュファ光テレビを解約した場合、以下の解約金・撤去工事費がかかる可能性があることに注意が必要です。

<コミュファ光テレビの違約金・撤去工事費用>
光テレビ工事費割引契約解除料 約束期間に応じて4,000~15,700円
光テレビ撤去工事費 映像用回線終端装置を残置しない場合:17,000円

多くの方は光テレビを契約する際に工事費割引を適用しているため、約束期間があります。約束期間の前に解約すると、契約解除料がかかってしまう点には注意が必要ですよ。

<光テレビ工事費割引の約束期間と違約金額>
約束期間 割引後初期工事費 違約金
(割引額) 2年以内 2~3年以内 3年~4年以内 4年~5年以内
3年間
8,000円
10,700円
6,000円
(10,700円)
5年間
3,000円
15,700円
15,700円
8,000円
4,000円
(15,700円)

解約の際は、利用約束の期間満了までは解約しないように注意が必要です。

また、同時にコミュファ光ネットそのものを解約する場合は、以下の違約金が発生する可能性もあります。

  • 契約期間内の解約による違約金:27,000円
  • 長トク割など、割引サービスの違約金:5,000円~24,000円
  • 光ネットの撤去工事費:10,000円~12,000円

あとで慌てることのないよう、契約更新月や最低利用期間の把握をしておくことが大事ですね。

まとめ

コミュファ光の特徴は以下の通りです。

  1. コミュファ光テレビは月額料金460円
  2. 初期費用もキャンペーン適用で最安3,000円にできる
  3. チャンネル数は少なめ
  4. とにかく料金を安く、光テレビを始めたい方にオススメ

コミュファ光テレビを申し込むには、コミュファ光ホームページまたは0120-816-538に電話して行います。

コミュファ光そのものの申し込みは代理店から行いましょう。

なるべく多くのキャッシュバックをもらいたいという方NEXTオプション加入なしでキャッシュバックをもらいたいという方フルコミットから申し込むのがオススメです。