閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

コミュファ光の問い合わせ先を悩み別に紹介!【料金・工事・解約】

コミュファ光 問い合わせ

コミュファ光を利用していてわからないことを質問したり、これから契約するために問い合わせを行ったりする時は、対応する電話窓口やメールの窓口への問い合わせが必要です。

この記事では、コミュファ光の内容ごとに異なる問い合わせ先をそれぞれ解説します。

自分の目的に合った窓口を見つけて、相談しましょう。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

【悩み別】コミュファ光の問い合わせ電話番号をチェック!

コミュファ光では、主に4つの項目に、問い合わせ先が分かれています。

  • 新規申し込みや相談
  • 料金・工事・契約内容
  • 故障・エラー
  • 解約

なお、電話でなくチャットでやり取りをしたい場合は、毎日12時~20時にコミュファ光公式サイトを開くと画面下部に表示される専用のチャットを利用しましょう。

チャットなら待ち時間が短縮されたり、質問内容を文章で整理してから問い合わせられるメリットがあります。

コミュファ光の【新規申し込み】に関する問い合わせ窓口

コミュファ光を新規申し込みする際は、以下の2つの窓口から好きなものを選べます。

電話0120-816-538
(9時~21時)
メールhttps://www.commufa.jp/contact/welcome/

電話窓口は、年中無休です。

メールフォームは専用のURLで問い合わせ内容を選択・入力して問い合わせれば、後日返信が届きます。

急ぎの用事なら電話で、急いでいない気軽な相談は、オペレーターに繋がるまで待ち時間がかかったりしないメールで行う方法がおすすめですよ!

新規申し込みを行うなら公式サイトよりも代理店サイトに連絡しよう

コミュファ光をこれから申し込むなら、公式サイトよりもお得なキャンペーン特典がもらえる代理店からの申し込みがおすすめです。

コミュファ光を代理店経由で申し込めば、最大12万円のキャッシュバック還元を受けることができます。

さらに工事費は0円、もちろんauスマートバリューでauスマホ10回線までを月額最大2,000円(税抜)で利用できるメリットもあります。

代理店によるコミュファ光の豪華なキャンペーン情報を知りたい方は、以下のURLを御覧ください。

コミュファ光を【コミュファ光を利用中】の方の問い合わせ窓口【料金・工事・契約内容】

コミュファ光を現在利用していて、料金・工事・契約内容わからないことがある方は、以下の窓口から問い合わせましょう。

コミュファ光電話157 ※局番なし (9時~21時)
その他の電話0120-218-919(9時~21時)
メールhttps://www.commufa.jp/contact/customer/

各種料金の支払いや契約内容に関する疑問は、上記の電話番号やURLから相談できますよ!

コミュファ光の【故障・エラー】に関する問い合わせ窓口

コミュファ光を使っていて故障やエラーに関する問い合わせを行いたい時は、以下の窓口へ連絡しましょう。

コミュファ光電話113 ※局番なし (24時間)
その他の電話0120-086-538(24時間)
メールhttps://www.commufa.jp/contact/customer/

故障やエラーは至急解決して欲しいトラブルですが、コミュファ光は24時間故障やエラーに関する対応を受け付けているので安心です。

深夜や早朝などでも受け付けているので、余裕がある時間帯に相談しましょう。とくに急いでいない場合は、メールでの相談を選ぶのも良いでしょう。

コミュファ光の【解約】に関する問い合わせ窓口

コミュファ光の解約は、以下の電話窓口から手続きができます。

※受付時間:9時~20時

注意したいのは、解約希望日の14日前までに連絡しなければいけないことです。

連絡が遅れると、手続きに時間がかかり希望日に解約できなくなってしまうかもしれないので注意しましょう。

なお、コミュファ光を解約する際は、解約金がかかるなどの注意点があります。

詳しくは以下の記事で解説していますので、手続きをはじめる前にご覧!

コミュファ光の【勧誘停止】に関する問い合わせ窓口

悪質な代理店などから電話や訪問で迷惑な勧誘を受けた際は、コミュファ光に連絡しましょう。

なおコミュファ光の勧誘に関する苦情は、0120-816-538
(通話可能時間:9時~21時)から受け付けています。

フリーダイヤルなので、通話料金はかかりません!

コミュファ光は工事に関する問い合わせ先がない

コミュファ光は、工事の進歩状況を問い合わせるための電話窓口を用意していません。

そのため、インターネットから工事の進捗を確認できます。

契約申込み後に届いた「登録内容通知書」に記載されているお客さまIDやお客さまパスワードを利用してMyコミュファへログイン後、「工事進捗のお知らせはこちら」から確認しましょう。

なお工事の日程を変更したい場合は【利用中】の項目でも紹介した下記の問い合わせ窓口へ連絡しましょう。

コミュファ光電話157 ※局番なし (9時~21時)
その他の電話0120-218-919(9時~21時)
メールhttps://www.commufa.jp/contact/customer/

【注意】auスマートバリューの問い合わせはコミュファ光では対応外

コミュファ光に問い合わせる前に注意しておきたいのが、スマートフォン回線とのセット割引「auスマートバリュー」に関する相談先はコミュファ光ではないことです。

auスマートバリューはauが展開しているキャンペーンなので、割引内容や適用方法などに関する疑問についてはコミュファ光でなくauへ質問しましょう。

コミュファ光の【auスマートバリュー】に関する問い合わせ窓口

auスマートバリューに関する質問は、以下の電話番号へ問い合わせましょう。

au携帯電話から157 ※局番なし (9時~21時)
au以外の携帯電話、一般電話など0077-7-111
上記2つの電話番号が利用できなかった場合0120-977-033

※オペレーターへの連絡の受付時間:9時~20時、年中無休

なお、コミュファ光でauスマートバリューを適用する際は、インターネットやauショップだけでなく電話で申し込むことも可能です。

ただし電話窓口でauスマートバリューを適用できるのは4回線までで、コミュファ光とau携帯電話の契約者が「同一住所の同一姓」か「同一住所の異姓、家族割加入」に限られます。

別の住所に住んでいる家族には割引を適用できないので、注意しましょう。

コミュファ光の問い合わせ窓口に繋がらない!対処法

コミュファ光は、問い合わせが混雑すると問い合わせ窓口に電話が繋がらないというトラブルが稀に発生します。

上記の口コミでは、窓口が混雑しているとご説明されています。

混雑時や時間外によって問い合わせ窓口へ繋がらない場合もあるので、注意しましょう。

それでは、コミュファ光の問い合わせ窓口へ連絡できない時の対処方法をご紹介します。

対処法1:チャットサービスを利用する

コミュファ光の公式サイトを開くと、チャットサービスが表示されます。

受付時間である12時~20時にチャットサービスから疑問点を解消できるので、電話窓口が混雑している時はチャットを利用しましょう。

対処法2:急ぎでない場合はメールを行う

コミュファ光の問い合わせ方法に、メールフォームが存在します。

急ぎの問い合わせでなければ、上記のアドレスよりメールフォームから問い合わせると後日回答を受け取ることができます。

まとめ

コミュファ光の問い合わせ先は複数に分かれています。

  • 新規申し込みや相談
  • 料金・工事・契約内容
  • 故障・エラー
  • 解約

自分の問い合わせ内容に合致する窓口へ相談しましょう。

電話窓口が混雑している時は、公式サイトのチャットやメールフォームでの相談がおすすめですよ!

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事