閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

auユーザー必見!モバイルルーターをauで契約するメリットとデメリット

モバイルルーター au

auユーザーならモバイルルーターの利用を検討する際に、auで契約するという選択肢も思い浮かぶのではないでしょうか。

auのモバイルルーターを契約すれば、auスマホとのセット割も適用になるのでおトクですよね。

しかし、auのモバイルルーターであるWiMAXは、au以外からも申し込みができます。

au以外のプロバイダからWiMAXを申し込むと、なにか違いはあるのか?

他社WiMAXでもauスマートバリューは適用されるのか?

みなさんが抱えるauのモバイルルーターへの疑問の答えを、auで契約するメリットとデメリットから調べていきましょう。

auのモバイルルーターはWiMAX

auで取り扱っているモバイルルーターは、auと同じKDDIの子会社・UQコミュニケーションズが販売するWiMAXです。

WiMAXは現在、au以外にもたくさんのプロバイダが取扱っていますが、auで申し込んでも、UQWiMAXなどの他社WiMAXプロバイダで申し込んでも、利用する回線や通信速度などは変わりません

しかし、プロバイダによって取り扱い機種や月額料金、キャンペーンの内容が大きく変わりますので、どこで申し込んでも同じということはありませんよ。

auのモバイルルーターを契約するメリットとデメリット

auでモバイルルーターを申し込むのは、よい判断なのか、それともやめた方がいいのか、まずは契約のメリットとデメリットから解き明かしていきましょう。

auのモバイルルーターを契約するメリット

auでWiMAXを契約することで得られるメリットは、この3点が挙げられます。

<auのモバイルルーターを契約するメリット>
・店舗で分からないことが聞ける
・auスマートバリューmineが適用される
・au Wi-Fi SPOTを無料で使うことができる

auショップで契約できる

auのWiMAXはauショップでしか、契約ができません。

もしWiMAXの契約や料金プランなど、分からない事があるときは、ショップスタッフに質問しながら契約ができるというメリットがあります。

また、在庫さえあれば申し込んだその日にWiMAXを受け取れるので、初期設定さえ済ませれば即日利用が可能です。

しかし、WiMAXプロバイダのUQWiMAXも実店舗を全国に増やしており、直接スタッフに話が聞けますし、他のWiMAXプロバイダはインターネットや電話からも申し込みが可能です。

早いプロバイダでは申し込みの翌日にはWiMAXが届くので、auショップとあまり差はありません。

auショップは待ち時間も長く、契約に時間がかかるので、不満を持つ方も多いようです。

また、auは携帯電話がメインのお店なので、WiMAXの知識があまりないスタッフに当たることもあるようです。

auスマートバリューmineが適用される

WiMAXをauで申し込むと、auスマホや携帯電話とのセット割「auスマートバリューmine」が適用されます。

auスマートバリューmineは、WiMAX1台につきauのスマートフォンや携帯電話、タブレット1台の基本料金から500円~1,000円割引が受けられます。

しかし、au以外のプロバイダでWiMAXを契約した場合でも、auスマートバリューmineが適用されますので、auで申し込む場合だけの特典ではありません。

au Wi-Fi SPOTを無料で使うことができる

WiMAX 2+ フラット for DATAや for DATA EXのプランを契約している人は、au Wi-Fi SPOTが利用できます

コンビニエンスストアなど、町中でauのWi-FiスポットではauのWi-Fiに接続し、通信量の消費を抑えられます。

auのモバイルルーターを契約するデメリット

auモバイルルーターには、おすすめできない理由が4つあります。

ここからは、なぜauモバイルルーターをおすすめできないかをデメリットから解説します。

<auのモバイルルーターを契約するデメリット>
・選べる機種が少ない
・月額料金が高くなる
・キャンペーンが少ない
・端末代金が高額

選べる機種が少ない

auのモバイルルーターは、契約できる端末の種類が他社プロバイダに比べて少なくなっています

auで契約した場合と、プロバイダのUQ WiMAXで契約した場合で選べる端末数を比較してみましょう。

 
auWiMAX
UQ WiMAX
契約できる機種
W05
W04
L01s
W05
WX04
W04
WX03
L01s
novas Home+CA
WX01

以上のとおり、auは端末の選択肢が少ないことがわかります。

月額料金が高くなる

auモバイルルーターで実際に支払う月額料金は、2年契約のWiMAX2+ フラット for DATA EXに「WiMAX2+おトク割」が適用されて、通常4,380円(税抜)です。

WiMAX2+ フラット for DATA EX1か月のデータ通信量が無制限のプランですが、他社WiMAXのギガ放題プランと比べると、この金額はあまり安いとはいえません。

auのモバイルルーターと、他社WiMAXプロバイダ5社の利用料金をまとめました。

プロバイダ名
月額料金(税抜)
au WiMAX
1~25か月目:4,380円
26か月目以降:4,880円
Broad WiMAX
1~2か月目:2,726円
3~24カ月目:3,411円
25か月目以降:4,011円
BIGLOBE WiMAX
1~2か月目:3,145円
3~24カ月目:3,830円
25か月目以降:4,380円
So-netモバイル
WiMAX
1~36か月目:
3,380円
37か月~:4,379円
3WiMAX
1~2か月目:1,970円
3~24カ月目:3,495円
25か月目以降:3,995円
GMOとくとくBB
契約から1~2カ月:3,609円
3か月~:4,263円

表のとおり、auのモバイルルーターは充実した割引がないため利用料金が他社より高額です。

安さ重視の人は、大幅な月額料金割引キャンペーンが実施中のBroadWiMAXでの契約も検討しましょう。

BroadWiMAXの申し込みはこちら

キャンペーンが少ない

auでWiMAXを申し込んでも月額料金に対する割引キャンペーン額も低く、利用料金が高くなることが分かりましたが、その他のキャンペーンもauでは期待できません

WiMAXはキャンペーンの内容もプロバイダによって変わるので、同じWiMAXを契約するなら、キャンペーンが豊富なプロバイダで申し込むことが得策だといえますね。

auのモバイルルーターと、他社WiMAXプロバイダ5社のキャンペーンの違いもチェックしておきましょう。

プロバイダ名
キャンペーン名
au WiMAX
・月額料金割引
Broad WiMAX
・初期費用割引
・端末代金無料
・月額料金割引
・他社WiMAXからの乗り換えで解約違約金負担
・WiMAXに満足できない場合、指定回線への乗り換えで解約違約金免除
BIGLOBE WiMAX
・月額料金大幅値引き(値引き総額46,970円)or
キャッシュバック15,000円
・指定プランで申し込み手数料(3,000円)無料
So-netモバイル
WiMAX
・端末代金無料
・月額料金割引
・セキュリティオプション1年間無料
・ネットサポートオプション1年間無料
・くらしのトータルサポートオプション1年間無料
3WiMAX
・端末代無料or
指定回線へ乗り換える際に解約違約金が無料
・月額料金割引
・auスマホ割プラン加入で最大30,000円キャッシュバック
GMOとくとくBB
・端末代金無料
・月額料金割引
・キャッシュバック最大41,100円
・紹介キャンペーンでキャッシュバック最大6,000円

モバイルルーターのキャンペーンについては、こちらの記事でもくわしく解説していますよ。
WiMAXのキャンペーンを比較!一番おトクに申し込むには?

端末代金が高額

auでWiMAXを契約すると、各ショップでの割引キャンペーンが開催されていることもありますが、基本的に端末代金は定価の2万円前後を支払います

しかし、WiMAXプロバイダの多くは端末代が安く抑えられていたり、端末代金無料キャンペーンが実施されていたりする場合もあります。

また、高額の端末代金を分割にして支払っていた場合、解約時に端末代金の残債が残っていれば、一括で請求される可能性もありますよ。

auのモバイルルーターを利用中なら、格安SIMで料金を抑えられる

現在auのモバイルルーターを利用中の方は、毎月の月額料金が他社WiMAXプロバイダに比べて高額であることがわかりましたが、実は同じ端末を使ってもっと料金を節約できます。

auのモバイルルーターを一度解約して、WiMAX端末にau回線の格安SIMを挿入することでまた利用が可能になりますよ。

格安SIMならauでWiMAXを契約している時より月額料金が随分安くなります

格安SIMでモバイルルーターを使う方法は、こちらの記事で解説していますので、ぜひチェックしてください。
初心者向け!格安SIMでモバイルルーターを使う方法と最適なルーターを紹介!

また、auのWiMAXを解約する方法は以下の記事をお読みくださいね。
auWiMAXを解約したい!解約方法・必要な物・解約料金は?

まとめ

auでWiMAXを申し込むと、auスマートバリューが適用になったり、au Wi-Fi SPOTが利用できたり、嬉しいメリットがあります。

しかし、他社プロバイダに比べて選べる端末が少なく、端末代金や月額料金が高額、キャンペーンが充実していないなどのデメリットもありますよ。

WiMAXはどのプロバイダを契約しても、同じWiMAX回線を利用するので、せっかくなら月額料金の割引やキャンペーンが多くあるプロバイダを選びましょう。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する