わたしのネット ロゴ

検索

わたしのネット ロゴ

WORLD WiMAXで海外でも快適なインターネット生活を!

wimax 海外

海外旅行でも、地図情報、その土地の情報を知るためにインターネットは不可欠です。ケータイのローミングなど方法はありますが、WiMAXも海外で利用ができます。

ですが、利用するためにはルールがあります。このルールをしっかり知った上で利用を行わないとうまく使えなかったり、利用料金が高額になってしまうこともあります。

今回はWiMAXを海外で利用するための方法をお教えします。

WIMAXが利用できるのは韓国のみ

WIMAXが利用できるのは韓国のみです。以前はアメリカでも利用できましたが2015年1月にサービスを中止しています。

通信モジュールの確認方法

もしWiMAX内蔵PCでWiMAXを利用するのであれば、通信モジュールを確認する必要があります。特定の通信モジュールを内蔵していないと、WiMAX内蔵PCだとしても海外では利用できます。

海外のWiMAXに対応している通信モジュールが内蔵されているPCは下記です。

    • インテル®WiMAX/Wi-Fi Link 5150
    • インテル®Centrino®Advanced-N + WiMAX 6150
    • インテル®Centrino®Advanced-N + WiMAX 6250

※ここに記載されているPC以外ではWiMAX内蔵パソコンであれど海外では利用できないので注意が必要です。
‎‎

WiMAXを海外旅行で利用する方法は3通り

WiMAXを海外で利用する方法は主に3通りあります。

      • WiMAXを購入する
      • WIMAX内蔵PCを使う
      • 海外用のプリペイドSIMを使う

WiMAXを購入する

まずはWiMAXを契約することが前提です。契約後、国内でWORLD WiMAXの利用手続きを行います。ですがこの手続きだけではまだ海外での利用はできません。

WORLD WiMAXの手続き後、海外でのWiMAX契約後に初めて利用できるようです。

下記のプロバイダーは、数万円する端末購入料金が0円になるキャンペーンを行っており、月額料金も安く人気です。

WiMAX内蔵PCを使う

WiMAXが内蔵されているPCがあれば、海外のWiMAXの電波を受信してインターネットを利用できます。

ですが、現在ではWiMAX内蔵PCの普及率の減ってきたので現実的ではないかもしれません。

海外用のプリペイドSIMを使う

最後はWiMAXのモバイルルーターに海外用のプリペイドSIMカードを差し込む方法です。海外様プリペイドSIMでもWORLD WiMAXはインターネット通信の環境も速く、Wi-Fiは主要都市ならばどこでも利用できます。

つまりは日本と同様に手軽に海外でもインターネットを利用する事ができます。ただし利用できるルーターの機種は下記の3つに限られています。

      • 「Speed Wi-Fi NEXT W01」
      • 「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15」
      • 「Speed Wi-Fi NEXT W03」

【関連記事】ポケットWi-Fiのレンタル!国内・海外での利用まとめ

ここに注意!wimaxの海外利用

WiMAXを海外で利用するにあたり注意点があります。しっかり頭に入れて、正しく利用しましょう。

WIMAX2+は使えない

日本ではWiMAXの最新の回線「WiMAX2+」が急速に広がっていますが、これは現在日本原点のサービスになっており、海外での利用できません。

韓国一部でも使えない

韓国一部でも日本と同じく、郊外や山の奥では使えない可能性があります。

都市部では問題なく利用できますが、前もって利用予定地域がエリア内かどうかを確認することをオススメします。

WIMAXを海外で使用する手続き方法

WIMAXを海外で使用するためには日本国内でWORLD WiMAXに申込み他に、海外のWiMAX提供会社とのご契約をする必要があります。

すべてオンラインで手続きが可能で、手続き方法も画面の案内に沿って進んでいけば問題なくできます。

利用料金

利用料金に関しては、24時間単位の契約になっています。24時間の利用でおよそ3,000ウォン(300円)で利用ができます。

海外でのインターネット利用方法のなかでも群を抜いて安い料金ですので、国内でWiMAXの契約をしている人は利用したいサービスです。

帰国してからの手続き、設定も

WiMAXの特性として、一番最後に契約をした通信事業者に接続をしようとします。帰国したら、かならず国内の通信事業者に接続を変更しましょう。

この手続きを怠ると、通信がうまくできないばかりでなく、高額の利用料金を取られるなんていうことにもなりかねません。

まとめ

WiMAXの海外利用は韓国のみです。利用するためには国内でWORLD WiMAXの契約を結び、韓国でのWiMAXの申込みをする必要があります。

この手続きは難しく聞こえますが、案内に沿って進んでいくだけで簡単にます。利用料金も1日300円ととても安く利用できます。

もしWiMAXを国内で利用している人が韓国でインターネットの利用が必要になった場合は、ともWORLD WiMAXの利用をオススメします。

WiMAXの契約ならGMOとくとくBB WiMAX

国内でWiMAXを契約するなら、GMOとくとくBB WiMAXがオススメです!

「月額料金を安く利用したい」
「キャッシュバックキャンペーンで好きなものを購入したい」という方は、GMOとくとくBBからWiMAXの申し込みを検討してみてくださいね。

\GMOとくとくBB WiMAXの選べる特典/

※GMOとくとくBB公式の特典をチェック