閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ヨドバシカメラでのWiMAX申し込み!月額料金やメリットデメリットについて

新規でWiMAXを契約しようと検討している方であれば、ヨドバシカメラなどの家電量販店で行われている店頭販売が気になってしまうと思います。

この記事では、WiMAXをヨドバシカメラで契約することのメリット・デメリット、さらに契約中の方に向けて解約方法を紹介していきます。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット・デメリット

大手家電量販店として有名なヨドバシカメラでは、WiMAXの店頭販売・契約を行っています。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約することによるメリットやデメリットをはじめとしてヨドバシカメラのWiMAXがどういうものかについて紹介していきます。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット

ヨドバシカメラは現在全国で23店舗展開しています。

ヨドバシカメラの店舗でWiMAXを契約するメリットは3つあります。

ワイヤレスゲートWi-Fiが無料で利用できる

「ワイヤレスゲート」とは、株式会社ワイヤレスゲートが提供している公衆無線LANサービスです。

駅や空港、ファストフード店、カフェなどで、無料でWi-Fiを利用できます。頻繁に出張の機会があるビジネスマンなどに便利です。

即日受け取り・即日利用できる

ヨドバシカメラの店頭で契約し、その場で端末を選びその日に持って帰ることができます。

そのため、即日利用が可能で急いでいる人や配送受取の手間が面倒だという人には嬉しいポイントです。

店頭で契約ができる

店頭で契約するため、その場には専門スタッフと話をしながら契約ができます。

分からない点など直接聞けることは大きなメリットですね。

また手続きの不備も起こりにくく、確実に自分の目で確認しながら進めることができるため安心できます。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するデメリット

続いては、ヨドバシカメラで契約することで起こるデメリットを紹介していきます。メリットだけに目を向けずデメリットもしっかりと頭に入れておきましょう。

月額料金が高い

ヨドバシカメラWiMAX UQ WiMAX
ギガ放題月額利用料 4,730円 4,380円
ライトプラン月額利用料 3,991円 3,696円

ヨドバシカメラと本家のUQ WiMAXとを、2つのプランで料金を比較してみました。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約する場合、月額利用料はWiMAXの本家であるUQ WiMAXよりも割高になることがわかります。

割引プランやキャンペーンが控えめ

ヨドバシカメラのキャッシュバック金額は5000円程度と、WiMAXの中ではかなり控えめな金額となっています。

またキャッシュバックをもらうためには有料オプションへの加入が必要となります。

キャッシュバックは店頭で使える商品券といった形がほとんどです。

またこれらキャッシュバックは店頭まで取りにいく必要があります。

最新機種はキャンペーン対象にならない場合がある

WiMAXを契約するのなら最新機種を利用したいものです。

しかし、ヨドバシカメラのキャンペーンには対象機種が限られているものがあり、最新機種のW05は適用外になる場合があります。

他のプロバイダであれば、最新機種を選びつつ、高額キャッシュバックや大幅割引を受けることができるので、これも大きなデメリットといえるでしょう。

クレジットカード決済しかできない場合がある

店頭での契約・購入にはクレジットカード決済しかできない場合があります。

最近の家電量販店には多いケースですが、クレジットカードを持っていない人には厳しいかもしれません。

途中解約した場合の解約金が高額

解約する際、そのタイミングが「更新月」ではなく「途中解約」だった場合には解約違約金が発生します。

その解約違約金が他のプロバイダに比べるとヨドバシカメラの方が高額になっています。

解約金
12ヶ月以内 19,000円
13~24ヶ月以内 14,000円
25ヶ月目以降 9,500円
更新月 0円

一見すると、一般的なWiMAXのプロバイダと同じ設定であるように見えます。

しかし、キャッシュバックを受けるために必要なオプション「まとめてプランL8」にも別途解除料が必要になるのです。

このオプションは2年契約になっており、途中解除する際には1,670円×期間満了までの残月数が上乗せされます。

たとえば契約6ヶ月目で解約しようと思ったら通常の解約金19,000+オプション解除料10,020円=29,020円の解約違約金となります。

他プロバイダとのプラン比較

ヨドバシカメラWiMAXと他プロバイダのプランも比較してみましょう。

同じような家電量販店との比較、Webプロバイダとの比較をしてみました。

ビックカメラ・ヤマダ電機など家電量販店との比較

ヨドバシカメラ ビッグカメラ ヤマダ電機
月額利用料 4,730円 4,380円 4,380円
短期割引利用料 3ヶ月3,991円 なし 3ヶ月3,696円
短期データ容量 10GB/3日 10GB/3日 10GB/3日

ヨドバシカメラは月額利用料が他よりも少し高く設定してあります。

データ容量制限などサービス内容に違いはありません。

GMOやBroad WiMAXなどWebプロバイダとの比較

ヨドバシカメラ GMOとくとくBB Broad WiMAX UQ WiMAX
月額利用料 4,730円 4,263円 3,411円 4,380円
短期割引利用料 3ヶ月3,991円 2ヶ月3,609円 3ヶ月2,726円 3ヶ月3,696円
短期データ容量 10GB/3日 10GB/3日 10GB/3日

Webプロバイダと比較するとヨドバシカメラは月額利用料が高額な印象を受けます。

ヨドバシカメラのWiMAXを解約する方法

現在、ヨドバシカメラのWiMAXを契約している人が他のプロバイダに乗り換えようと考えた時に必要な手続きが解約です、解約する方法をご紹介します!

解約の問い合わせはネット上のみ

ヨドバシカメラのWiMAXを解約手続きは「ワイヤレスゲート」のホームページからしかません。

契約したのがヨドバシカメラの店頭でも解約手続きは店頭ではないのです。

インターネットにてワイヤレスゲートの会員ページに行き、ユーザーIDとパスワードを使ってログインします。

ログイン後に「解約」を選択し、その後は案内に従って手続きを行ってください。

解約は手続きをしたその日に即日解約となり、月額利用料は日割り計算です。

契約更新月の乗り換えで解約金をおさえる

ヨドバシカメラに限らずモバイルWi-Fiを契約する際に契約期間というものが設けられます。

2年契約していたとしたら契約した日から丸2年後の契約月の1か月間が「更新月」です。

この更新月に解約すると解約違約金が0円になるので、解約する時は必ず更新月を狙って解約してください。

機種変更したい場合はプロバイダごと乗り換えるのも一つの方法

機種変更だけがしたい場合、これを機にプロバイダごと乗り換えるのも一つの方法です。

なぜならば乗り換え先のプロバイダ独自キャンペーンが受けられるからです。

乗り換えなら解約金を負担してくれるBroad WiMAX

たとえばBroad WiMAXは、他プロバイダから乗り換える際に発生する違約金を保証してくれるキャンペーンを展開しています。

乗り換えを躊躇する原因として、解約違約金の支払いは大きいですが、これをフォローしてくれるのはうれしいですね。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

まとめ

ヨドバシカメラのWiMAXについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ヨドバシカメラなどの家電量販店でWiMAXを契約すると、専門スタッフから説明してもらったり、要所での質問などに答えてもらえたりするなどのメリットがあります。

一方で月額料金が本家であるUQ WiMAX以上であるため、料金面でいうと他社プロバイダも比較してみるのもいいでしょう。

月額がお得なBroad WiMAXがおすすめ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
Broad WiMAXといえば毎月の月額料金がお得!さらにWebフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引されます!まずは申込む前に料金シミュレーションをしてみましょう!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)