閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ヨドバシでWiMAXに申し込むと損をする!おすすめの申込窓口を紹介

新規でWiMAXを契約しようと検討している方であれば、ヨドバシカメラなどの家電量販店で行われている店頭販売が気になってしまうと思います。

実際、店頭で契約をしている人は多数存在します。

しかし、WiMAXと契約するにあたり、「ヨドバシカメラ」という選択は本当におトクなのでしょうか。

この記事では、WiMAXをヨドバシカメラで契約することのメリット・デメリット、さらに機種変更や解約方法を紹介していきます。

WiMAXはヨドバシカメラよりWeb代理店がおトク

大手家電量販店として有名なヨドバシカメラでは、WiMAXの店頭販売・契約を行っています。

しかし、結論から言うとWiMAXはヨドバシカメラよりもWebプロバイダ経由で契約した方がおトクです。

ここからはヨドバシカメラでWiMAXを契約することによるメリットとデメリットを紹介しながら、ヨドバシカメラのWiMAXがどういうものかをご説明していきます。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するメリット

ヨドバシカメラは現在全国で23店舗展開しています。

ヨドバシカメラの店舗でWiMAXを契約するメリットは3つありますので詳しく紹介していきます。

ワイヤレスゲートWi-Fiが無料で利用できる

「ワイヤレスゲート」とは、株式会社ワイヤレスゲートが提供している公衆無線LANサービスです。

駅や空港、ファストフード店、カフェなどで、無料でWi-Fiを利用できます。頻繁に出張の機会があるビジネスマンなどに便利です。

即日受け取り・即日利用できる

ヨドバシカメラの店頭で契約し、その場で端末を選びその日に持って帰ることができます。

そのため、即日利用が可能で急いでいる人や配送受取の手間が面倒だという人には嬉しいポイントです。

店頭で契約ができる

店頭で契約するため、その場には専門スタッフと話をしながら契約ができます。

手続きの不備も起こりにくく、確実に自分の目で確認しながら進めることができるため安心できます。

しかし、店頭にいる専門スタッフは話が非常に上手です。

乗せられやすい人は話に乗せられつい契約してしまうというケースも多いです。そうなると店頭契約はメリットではなくデメリットにもなってしまいます。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約するデメリット

続いては、ヨドバシカメラで契約することで起こるデメリットを紹介していきます。メリットだけに目を向けずデメリットもしっかりと頭に入れておきましょう。

本家のUQ WiMAXよりも月額料金が高い

ヨドバシカメラWiMAX BroadWiMAX
ギガ放題月額利用料 4,730円 4,380円
ライトプラン月額利用料 3,991円 3,696円

2つのプランで月額利用料を比較してみました。

ヨドバシカメラでWiMAXを契約する場合、月額利用料はWiMAXの本家であるUQ WiMAXよりも割高になることがわかります。

そもそも割引プランやキャンペーンがおトクではない

ヨドバシカメラのキャッシュバック金額は5000円程度と、WiMAXの中ではかなり控えめな金額となっています。

有料オプションへの加入が必要など、条件的にもおすすめできるものではありません。

また、キャッシュバックは現金ではなく商品券で行われます。

商品券ということはヨドバシカメラでしか使用できないため、キャッシュバックを受け取ってからまた店舗へ出掛けなければならず、結果的にお店側に利益生むシステムになっています。

還元は店頭でしか受け取れない

店頭にて契約し、キャッシュバックが適用される条件をクリアしたとします。

すると、その還元キャッシュバックは自分の足で店頭に取りにいかなければならないのです。

わざわざ再び出掛けなければならず、忙しい人にとっては面倒な工程です。

最新機種はキャンペーン対象にならない場合がある

WiMAXを契約するのなら最新機種を利用したいものです。

しかし、ヨドバシカメラのキャンペーンには対象機種が限られているものがあり、最新機種のW05は適用外になる場合があります。

他のプロバイダであれば、最新機種を選びつつ、高額キャッシュバックや大幅割引を受けることができるので、これも大きなデメリットといえるでしょう。

クレジットカード決済しかできない場合がある

店頭での契約・購入にはクレジットカード決済しかできない場合があります

最近の家電量販店には多いケースで、クレジットカードを持っていない人には厳しい条件です。

事前に支払い方法を確認しておくことが必要です。

途中解約した場合の解約金が高額

解約する際、そのタイミングが「更新月」ではなく「途中解約」だった場合には解約違約金が発生します。

その解約違約金が他のプロバイダに比べるとヨドバシカメラの方が高額になっています。

解約金
12ヶ月以内 19,000円
13~24ヶ月以内 14,000円
25ヶ月目以降 9,500円
更新月 0円

一見すると、一般的なWiMAXのプロバイダと同じ設定であるように見えます。

しかし、キャッシュバックを受けるために必要なオプション「まとめてプランL8」にも別途解除料が必要になるのです。

このオプションは2年契約になっており、途中解除する際には1,670円×期間満了までの残月数が上乗せされます。

例えば契約6ヶ月目で解約しようと思ったら通常の解約金19,000+オプション解除料10,020円=29,020円の解約違約金です。

他プロバイダとのプラン比較

ヨドバシカメラWiMAXと他プロバイダのプランも比較してみましょう。

同じような家電量販店との比較、Webプロバイダとの比較をしてみました。

ビックカメラ・ヤマダ電機など家電量販店との比較

ヨドバシカメラ

ギガ放題

ビッグカメラ

BIG定額ギガ放題

ヤマダ電機

YAMADA Flat2プラスギガ放題

月額利用料 4,730円 4,380円 4,380円
短期割引利用料 3ヶ月3,991円 なし 3ヶ月3,696円
短期データ容量 10GB/3日 10GB/3日 10GB/3日

ヨドバシカメラは月額利用料が他よりも少し高く設定してあります。

データ容量制限などサービス内容に違いはありません。

GMOやBroad WiMAXなどWebプロバイダとの比較

ヨドバシカメラ

ギガ放題

GMOとくとくBB

ギガ放題

Broad WiMAX

ギガ放題

UQ WiMAX

ギガ放題

月額利用料 4,730円 4,263円 3,411円 4,380円
短期割引利用料 3ヶ月3,991円 2ヶ月3,609円 3ヶ月2,726円 3ヶ月3,696円
短期データ容量 10GB/3日 10GB/3日 10GB/3日

Webプロバイダと比較するとヨドバシカメラは月額利用料が高額な印象を受けます。

特にBroad WiMAXが安価なため年間に換算するとかなりの差が出てくるでしょう。

ヨドバシカメラのWiMAXを解約する方法

現在、ヨドバシカメラのWiMAXを契約している人が他のプロバイダに乗り換えようと考えた時に必要な手続きが解約です、解約する方法をご紹介します!

解約の問い合わせはネット上のみ

ヨドバシカメラのWiMAXを解約手続きは「ワイヤレスゲート」のホームページからしかません

契約したのがヨドバシカメラの店頭でも解約手続きは店頭ではないのです。

インターネットにてワイヤレスゲートの会員ページに行き、ユーザーIDとパスワードを使ってログインします。

ログイン後に「解約」を選択し、その後は案内に従って手続きを行ってください。

解約は手続きをしたその日に即日解約となり、月額利用料は日割り計算です。

契約更新月の乗り換えで解約金をおさえる

ヨドバシカメラに限らずモバイルWi-Fiを契約する際に契約期間というものが設けられます。

2年契約していたとしたら契約した日から丸2年後の契約月の1か月間が「更新月」です。

この更新月に解約すると解約違約金が0円になるので、解約する時は必ず更新月を狙って解約してください。

機種変更したいだけでもプロバイダごと乗り換えるのがおトク

特に解約する理由がなく、機種変更だけがしたい場合でもプロバイダごと乗り換えることをおすすめします。

なぜならばプロバイダごと乗り換えれば乗り換え先のプロバイダ独自キャンペーンが受けられるからです。

ヨドバシカメラを長期的に契約し続けたとしても大したメリットはありません。

それならば、最新機種に変えるタイミングで乗り換えを行ったほうがおトクだと言えるのです。

ヨドバシカメラからの乗り換えなら解約金を負担してくれるBroad WiMAX

Broad WiMAXは、他プロバイダから乗り換える際に発生する違約金を保証してくれるキャンペーンを展開しています。

乗り換えを躊躇する原因として、解約違約金の支払いは大きいものです。

その心配がなくなるBroad WiMAXは乗り換えがしやすくおすすめです!

さらに月額利用料からの面で見てもヨドバシカメラのWiMAXよりも安価なので最新機種にしたい場合や、月額料金を抑えたい場合には、Broad WiMAXへの乗り換えがおすすめです!

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ヨドバシカメラのWiMAXについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ヨドバシカメラのWiMAXとWebプロバイダを比較するとWebプロバイダの方がおトクにモバイルWi-Fiを使えることがわかりました。

乗り換えるのなら、乗り換え費用保証のBroad WiMAXをおすすめします。

ヨドバシカメラなどの家電量販店でWiMAXを契約すると、専門スタッフからの説明してもらったり、要所での質問などに答えてもらえたりするなどメリットもあります。

人対人で話をすることで安心感も得られますので必ずしもデメリットばかりではありません。

現在、ヨドバシカメラを契約している人は、乗り換えを検討してみることも視野に入れて、サービス内容や月額利用料を見直してみてください。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)