閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

コミュファ光の回線速度に利用ユーザーは満足!その理由は?

コミュファ光は、東海地域限定で提供されている光回線インターネットサービスです。
インターネットサービスの快適さや満足度は、回線速度によって左右されると言っても過言ではありませんよね。

コミュファ光の通信速度は、下り上りともに最大で1Gbpsですが、実際はどうなのでしょう。
そこで今回は、コミュファ光の回線速度について、徹底調査してご紹介しましょう。

コミュファ光を含めたインターネット回線の速度を改善する方法を知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

【関連記事】インターネットの速度が遅い!4つの解決方法で簡単快速通信

コミュファ光の最大速度は1Gbps!

コミュファ光は、最大速度が異なる契約プランに分かれていることが特徴のひとつ。

例えば、戸建てタイプの「1ギガホーム」の場合は、最大速度は下り上りともに最大1Gbpsの超高速インターネットを利用することが可能です。

ただし、「300メガホーム」を契約すると、300Mbpsが最大速度となります。

マンションタイプの契約プランも同様に、通信速度によって契約プランに違いがあるのです。
コミュファ光の契約プランを選ぶ際には、プラン名がそのまま回線速度を表していると覚えておいてくださいね。

他の光回線の通信速度

コミュファ光以外の光回線も、最大通信速度は下り上りともに最大で1Gbpsの超高速インターネットサービスを提供しています。

NTT東日本および西日本のフレッツ光はもちろん、auひかりやソフトバック光も通信速度は下り上りともに最大1Gbpsなので、コミュファ光と比較して最大通信速度には違いがないと言えるでしょう。

ただし、関東エリア限定で供されているNURO光は、上り最大2Gbpsの最速を誇っています。

<光回線:最大通信速度>

光回線名
最大通信速度
コミュファ光
下り上り最大1Gbps
フレッツ光
下り上り最大1Gbps
auひかり
下り上り最大1Gbps
ソフトバンク光
下り上り最大1Gbps
NURO光
下り最大2Gbps、上り最大1Gbps

コミュファ光も含めた光回線は、ベストエフォート型のサービスとなります。
ベストエフォート型とは、「結果を保証しないが最善を尽くす」という意味をもつサービスのことです。

つまり、最大通信速度1Gbpsは、使用機器や接続状況を最善の状況で計測した数値であって、実質通信速度を保証しているわけではありません。
したがって、光回線の利用状況や設置機器などによって、回線速度には大きな違いが見られます。

コミュファ光の速度は速い!

コミュファ光は、快適な通信速度を得られる光回線として人気が高まっているそうです。
ここでは、実際にコミュファ光を利用しているユーザーの声をTwitterから探ってみましょう。

フレッツ光から乗り換えた方は、プロバイダは以前と同じなのにコミュファ光の通信速度の方が速いと実感している様子です。

短いつぶやきですが、回線速度も含めて安定したインターネット回線のコミュファ光の魅力を表現していると言えそうですね。

普段IIJmioひかりを利用している方は、実家でのコミュファ光の速さに驚いている様子です。

コミュファ光に替えて、通信速度が速くなったように感じているようです。きっと気のせいではありませんよね。

コミュファ光の最大通信速度1Gbpsに満足しているようですね。同じようにコミュファ光の速さに満足しているつぶやきが投稿されています。

Twitterを検索すると、コミュファ光の回線速度を快適だとつぶやくユーザーが多いことがわかります。
他の光回線でストレスを感じていた方も、コミュファ光に乗り換えたことで快適なインターネットが楽しめているようですね。

一方、こんなつぶやきも投稿されています。

光インターネットの回線速度は、契約しているプロバイダによって異なる場合があるようです。

コミュファ光は、プロバイダをコミュファに指定すると月額利用料金がお得になる契約プランがあります。
コミュファ光の回線速度が遅いと感じるなら、プロバイダも同じコミュファ光を利用するのもひとつの方法と言えるかもしれませんね。

コミュファ光の速度が速いヒミツ

フレッツ光などの他の光回線と同じ最大1Gbpsの超高速インターネットなのに、Twitterのつぶやきでは、「コミュファ光は速い」と感じるユーザーの割合が高いようです。

東海地域では、数ある光回線のなかでも、コミュファ光は顧客満足度第一位とか。

回線が混み合うリスクが低い

コミュファ光は、全国展開されているNTTのフレッツ光や光コラボとは異なり、東海地方限定で提供されている光回線サービスです。

したがって、他の光回線と比較すると、加入ユーザー数も少ないため、アクセスが集中して回線が混み合うことがありません。
コミュファ光の回線速度が速い理由のひとつと言えますね。

最新の高性能Wi-Fiルーターが標準装備

また、コミュファ光では、最新の高性能Wi-Fiルーターを標準で搭載しており、無線接続でも安定した回線速度を得られることが特徴です。

光回線の回線速度は、設置する接続機器にも影響を受けます。

安定した超高速インターネットを楽しむためには、光回線の最大速度1Gbpsに対応した接続機器の設置が必須です。
最新機器を導入しているコミュファ光は、回線速度に関しては他の光回線を一歩リードしていると言っても過言ではありませんね。

回線速度の速いコミュファ光は代理店経由の申し込みがオススメ

コミュファ光は、快適な超高速インターネットが楽しめる光回線です。
コミュファ光への申し込み窓口は、コミュファ光公式サイトの他にも、コミュファ光代理店からも申し込むことができます。

コミュファ代理店から申し込むメリットは、コミュファ光公式キャンペーンと合わせて、代理店独自の高額キャッシュバックキャンペーンを受けられることです。

コミファ光 キャンペーンバナー
フルコミット株式会社

コミュファ光正規代理店フルコミットでは、新規申し込みの方を対象とした最大80,000円の高額キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

月額利用料金が割引されるサービスやau携帯やスマホ、タブレットをお使いのauユーザーにお得な「auスマートバリュー」など多彩な特典も魅力のひとつ。

auスマートバリューは、主回線だけでなく10回線までが割引対象となるお得な割引サービスです。
コミュファ光の申し込みを検討する際には、フルコミット公式サイトを是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

コミュファ光の速度に関してのまとめ

コミュファ光は、通信速度が下り上り最大1Gbpsの超高速インターネットサービスです。
安定したインターネット通信と、ストレスを感じることのない速くて快適な回線速度がコミュファ光の最大の魅力と言えます。

さらには、お得な月額利用料金と豊富なキャンペーンも加入ユーザー数の増加に拍車をかけているそうです。
東海地域にお住まいの方で、光回線の導入を検討する際には、顧客満足度の高いコミュファ光を選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょう。

東海エリアで大人気!コミュファ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口フルコミット

割引満載!プロバイダ料込みでおトク!
回線とプロバイダ、無線ルーターもセットで業界でも最安!実質2,558円~スタートできる高品質でおトクな光回線!So-netのサポートもあるので安心!さらに当窓口からのお申し込み限定で最大153,000円おトク!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る