PR

【損しない】コミュファ光キャンペーン最新情報まとめ|お得なオススメ代理店も紹介

コミュファ光 キャンペーン
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

コミュファ光は代理店から申し込むと、公式キャンペーンと代理店のキャンペーンの両方を受け取れます。
今回はコミュファ光をキャンペーンが豊富な窓口から申込みたい方に向けて、代理店キャンペーンの比較や申込方法、公式キャンペーンの詳細を紹介します。
いきなり結論ですが、コミュファ光は以下の2つの代理店どちらかから申し込みをするのがお得です!

那比得子(なびとくこ)
とくこ
条件が合う方を選んでね♪
<オススメ代理店情報>
NEXT:早くキャッシュバックをもらいたい方向け
この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

コミュファ光は代理店から申し込むとお得に!

コミュファ光を代理店窓口から申し込むと、公式キャンペーンとあわせて代理店独自のキャッシュバックやキャンペーンを受けられます。
コミュファ光の公式窓口と代理店窓口で申し込んだときの、合計キャッシュバック額を表で比較してみましょう。

<窓口ごとの合計キャッシュバック額比較>
コミュファ光公式サイト
0円
代理店NEXT
10,000円
代理店オープンプラット
0円
価格.com
10,000円

公式窓口から申し込んだ場合より、代理店窓口から申し込んだほうが、キャッシュバック額が高くなることがわかりますね。
ただ、プロバイダのキャッシュバック料金は基本的には他社から乗り換えをされる方に対しての追加キャンペーンを記載していることが多いです。
では、新規契約をするときに一番お得は窓口はどこか比較してみましょう。

新規契約をするときに一番お得な窓口の比較

結論からいうと、一番オススメなのはNEXTになります。
以下は、公式からもらえるキャッシュバックを除き、各窓口からもらえるキャッシュバック額の比較です。

代理店NEXT

代理店オープンプラット

価格.com

 

キャッシュバック 10,000円 0円 10,000円
オプション加入 不要 不要
キャッシュバック時期 1ヶ月後 1ヶ月後
受け取りやすさ

現金を希望している人は簡単に最短で受け取りができるNEXTがオススメです。
10,000円キャッシュバックを選んだ場合、コミュファ光申し込みの電話口で口座番号を伝えるだけで、最短開通月の翌々月末(開通月の2カ月後)に指定口座へ振込まれます。
もらい忘れの心配もないので、申し込み先としてとても安心できる代理店といえます。

\キャンペーンが選べる!/
NEXTから申し込む
※このボタンからお得な特典をチェック
ここからはそれぞれの代理店について、詳しく紹介していきますよ。

最大71,000円相当キャッシュバックのNEXT


公式キャッシュバックも含めると、もらえる合計キャッシュバック額は最大71,000円もあります。
また窓口限定30,000円キャッシュバックの場合、開通確認後、最短1カ月に指定口座へ振込まれるのもうれしいポイントですよ。
<NEXTからの申し込みで受け取れるキャッシュバック>

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
窓口限定キャンペーン 最大30,000円キャッシュバック ・コミュファ光を新規で申し込む
・6カ月以内に開通
45,000円還元キャンペーン 45,000円分をPontaポイント還元またはキャッシュバック! ・指定するWebページからのお申し込み
・ホーム1G 、ホーム10Gを継続利用している
光乗りかえキャンペーン 違約金を現金またはPontaポイントで全額還元 ・新規で申し込み(スタート割と指定オプションも同時申し込み)
・指定他社回線からの乗り換えで、違約金等の明細書を提出すること
(他社コラボ光回線、SoftBank Air、NURO光)
コミュファ光1年間980円キャンペーン ホーム1G(通常プラン・ネットのみ)なら1年間月額980円 ・指定するWebページからのお申し込み
・ホーム10G/ホーム1Gをご利用している
・スタート割の同時申し込と適用が必要

\最大合計71,000円キャッシュバック/
NEXTから申し込む
※このボタンからお得な特典をチェック

初期費用0円キャンペーン開催中のオープンプラット

So-net代理店のオープンプラット
So-net代理店のオープンプラットでは窓口限定キャッシュバックはありません。
代わりに、公式サイトのキャンペーンに申し込むことができます。
<オープンプラットからの申し込みで受け取れるキャッシュバック>

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
代理店限定キャッシュバック なし
初期工事費0円キャンペーン 工事費0円 コミュファ光を申し込み
光乗りかえキャンペーン 違約金を現金またはPontaポイントで全額還元 ・コミュファ光を申し込む
・指定他社コラボ光回線からの乗り換えで指定他社回線の違約金等の明細書を提出すること
・「ネット+光電話」または「ネット+光電話+光テレビ」を契約
オプション加入キャンペーン 最大6,000円を現金またはPontaポイントで還元 ・指定のサービスに申し込み利用開始

代理店の独自キャンペーンはありませんが、公式の1年間980円キャンペーンなどを開催中です。。
新規ならさらに20,000円のキャッシュバックがもらえます。

\ネット工事が無料!/
オープンプラットから申し込む
※このボタンからお得な特典をチェック

価格.com

価格.comからコミュファ光を申し込むと価格.com特典として10,000円さらに、公式特典で45,000円の最大55,000円がもらえます。
公式キャンペーンも充実しているのでおすすめです。

<キャンペーン適用条件>
キャンペーン
キャンペーン内容
適用条件
価格.com限定キャンペーン
10,000円キャッシュバック
・メール送信日から1か月以内に手続きを完了させる
公式45,000円還元キャンペーン
最大45,000円キャッシュバック
・メール送信日から1か月以内に手続きを完了させる
月額料金24ヶ月割引キャンペーン
550円×24か月=13,200円分割引
・スタート割を適用させる
初期費用0円キャンペーン
事務手数料770円割引
・スタート割を適用させる

価格.comから申し込む

コミュファ光の公式キャンペーン

コミュファ光の公式キャンペーンを確認してみましょう。
ただし、代理店の方がキャンペーンは豪華です。

コミュファ光 Netflixパック


コミュファ光Netflixパックを契約すると以下の特典がもらえます。
コミュファ光Netflixパックはコミュファ光とNetflixをバラバラに契約するより、月額110円安くなります。

Netflix最大2ヶ月分プレゼント

コミュファ光Netflixパックのサービスの開始月と翌月のNetflixの利用料金が無料になります。
コミュファ光なら高画質な動画もさくさく見られるので、映画好きの人には、嬉しいパックですね。

auユーザー必見!コミュファ光は「auスマートバリュー」が適用される


コミュファ光はauのスマホや携帯、タブレットとの同時利用でauスマートバリューが適用されます。

<auスマートバリュー>
auスマホ1台につき月額料金が最大2,200円割引される。家族で10回線までが対象

ただし、auスマートバリューの割引は、コミュファ光の料金からではなく、auに支払う電話料金から割引かれますよ。
また適用には、auショップでの手続きが必要ですので注意してくださいね。

auスマートバリューの適用条件
  • コミュファ光ネット・光電話を申し込む
  • auスマホ・携帯電話・タブレットで指定の料金プランやデータ定額サービスを申し込む
  • ギガデビュー割 2021の適用を受けていないこと
那比得子(なびとくこ)
とくこ
毎月のスマホ代が割引になるのは、とっても家計に嬉しい♪

番外編:ドコモユーザーならドコモ光がオススメ!

ドコモ光はドコモユーザーにとってセット割が適用される唯一の回線です。
ドコモユーザーの方はドコモ光への乗り換えをオススメします。
「ドコモ光セット割」が適用されれば1台あたり最大1,100円が家族間で契約している10台まで割引されるので、インターネット料金だけでなく通信費の総額として考えればかなり安く契約できますよ。

ドコモ光
提供エリア 全国
月額料金 戸建て:5,720円
マンション:4,400円
契約期間 2年
セット割 ドコモスマホで月額料金が
最大1,100円割引
※最大20台 ※家族も適用可
工事費 戸建て:19,800円
マンション:16,500円
(キャンペーンで無料)
特典 ・35,000円キャッシュバック
・乗り換えでさらに10,000円
キャッシュバック
・工事前にモバイルWi-Fiが
レンタル無料
・訪問サポートが初回無料
・高性能Wi-Fiルーターが
レンタル無料
実質月額 戸建て:4,949円
マンション:3,629円
スクロールできます
※GMOとくとくBBからの申し込みで、ドコモ光1ギガ(タイプA)を契約した場合の金額
※実質月額は「契約期間分の月額料金・光電話基本料」+「初期工事費・契約事務手数料」-「キャッシュバックなどのキャンペーン額」を、契約期間月で割って算出
※金額は全て税込(税率10%)

ドコモ光はプロバイダが24社から選べるのが、大きな特徴となっています。
さらにドコモ光はGMOとくとくBBの窓口から申し込めば、オプションの加入なしでも35,000円のキャッシュバックが受け取れます。

ドコモ光(GMOとくとくBB)のキャッシュバック内容
ドコモ光を契約した場合
35,000円キャッシュバック
振り込み時期
最短5か月後

GMOとくとくBBはv6プラス接続に対応しているので、通信速度が低下し難く回線が混み合いやすい時間帯でも、高速で通信できます。
※v6プラスとは? 「IPoE」という接続方式により回線混雑を避けて通信できるオプションサービスです。

IPv6が速い理由
IPv6にのみ対応するプロバイダの場合は、通信速度が安定しない場合があります。

なぜなら、IPv6の登場前から利用されていた、IPv4という接続サービスの高速化ができないからです。

しかし、v6プラスなら、「IPv6」と「IPv4」どちらの方式でも高速通信してくれるので、通信速度が安定しやすいメリットがありますよ。

また、ドコモ光では初期工事費が割引で実質無料になるのではなく、もともと無料になります。

プロバイダ自体のサービス充実度も高いため、使い始めのキャンペーン特典だけでなく、普段のインターネット利用でも満足できますよ。

那比光太(なびこうた)
こうた
ドコモのスマホが安くなる光回線はドコモ光だけだよ!

ドコモ光×GMOとくとくBBの詳細はこちら

コミュファ光の公式キャッシュバックキャンペーン

コミュファ光の公式では以下の、キャッシュバックキャンペーンも行っています。

コミュファ光乗りかえキャンペーン

乗りかえキャンペーンでは、他社からの乗り換えで発生する違約金を満額で補填してくれます。

コミュファ光乗りかえキャンペーンの適用条件
  • コミュファ光(光ネット+光電話+光テレビまたは光ネット+光電話)を新規で申し込む
  • 光電話、コミュファ光Netflixパック、コミュファ光メッシュWi-Fi、コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)、コミュファ光ゲーミングカスタム(ファストコネクト)、コミュファ光スマートホーム、コミュファ光DAZNオプションのいずれか最低1つを同時に新規で申し込む

乗りかえキャンペーンの申請の流れは以下の通りです。

  1. コミュファ光の開通・セットアップ作業時に電気・ガスご契約内容のわかる書類(検針票)等を提示する
  2. スマートフォンでのアプリ、もしくはパソコンから「Myコミュファ」にログインする
  3. 回線工事完了後指定のアンケートに回答、他社違約金明細書を送付する
  4. 他社違約金明細書のコピーをコミュファ光指定の方法で申請する

※他社違約金明細書とコミュファ光の契約者氏名または名字とご住所が同一であることが必要

オプション加入キャンペーン

新規契約時に指定のオプション申し込みで、「最大6,000円分還元」を受け取れるキャンペーンです。

キャッシュバック条件のオプション3つ
  • コミュファ光Netflixパック
  • コミュファ光ビデオ(ポイントプラン+月額プラン990)
  • コミュファ光DAZNオプション

上記オプションに加え、光ネットの申し込みが必要です。

45,000円還元キャンペーン

戸建て限定ですが、10ギガまたは1ギガを申し込むことで45,000円のキャッシュバックを受け取れます。

キャンペーン適用条件
    • ホーム10Gまたはホーム1Gの利用

※Netflixパックを含む。
※セレクトメニューは適用対象外。

キャッシュバック受け取りには、他社契約解除料明細書貼付台紙の送付が必要です。

コミュファ光 特設サイトはこちら

コミュファ光のキャッシュバックキャンペーンを受け取る手順

コミュファ光のキャッシュバックキャンペーンを受け取る手順を確認してみましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
キャッシュバックを受け取り忘れないように覚えておきましょう。

流れとしては公式、代理店サイトともに以下のとおりです。

  1. コミュファ光を公式・代理店サイトで申し込む
  2. コミュファ光の初期工事・開通
  3. 他社回線の解約
  4. キャッシュバック申請・アンケート回答
  5. キャッシュバックの振り込み
  6. 不要なオプションの解約

公式・代理店サイトで違う点は、以下からの見出し内で説明していますので、ぜひチェックしてくださいね。

1.コミュファ光を申し込む

コミュファ光を代理店の申し込みフォームから申し込みます。
後日、コミュファ光から初期工事日の打ち合わせの連絡がありますので、不明な点や質問があれば、電話連絡があったときに問い合わせてみましょう。

2.コミュファ光の初期工事・開通

コミュファ光の開通工事が行われます。

3.他社回線の解約

コミュファ光が開通したら、乗り換え前に利用していた他社回線を解約しましょう。

コミュファ光を申し込んでから他社回線を解約しないと、コミュファ光への乗りかえを目的とした解約でないとみなされ、乗りかえキャンペーンが受けられない場合もありますので、注意してください。

他社回線で解約金の請求がきたら、支払明細書などはしっかり取っておきましょう。

後日、コミュファ光に提出しなくては、乗りかえキャンペーンのキャッシュバックが受け取れません。

乗りかえキャンペーンなどに備えて、解約金の支払明細書は保管しておく

4.キャッシュバック申請・アンケート回答

「乗りかえキャンペーン」はコミュファ光開通月を1ヶ月目として3ヶ月目の末日までに、「オプションキャッシュバック」は5ヶ月目の末日までに、アンケートに回答しなくてはいけません。

アンケート回答の流れは以下のとおりです。

  1. コミュファ光から「コミュファ光 登録内容通知書」と「特典アンケートのお知らせ」が送られてくる
  2. アンケート回答画面にログインしアンケートに回答する
  3. キャッシュバック受け取り手続きのための「特典受け取りのご案内メール」を送るメールアドレスを入力する

コミュファ光から送られてくる「コミュファ光 登録内容通知書」と「特典アンケートのお知らせ」はアンケートの回答に必要なので、大切に保管しましょう。

5.キャッシュバックの振込

キャッシュバックの振り込まれ方は、申込窓口によって異なります。
公式の場合は、アンケート回答画面で登録したメールアドレスに「特典受け取りのご案内メール」が届きますので、「特典受け取りのご案内メール」の送信日から1ヶ月以内に必ず、振込先の口座の登録をしましょう。

特典受け取りのご案内メール出展:コミュファ光公式サイト

送金してほしい口座の金融機関情報銀行を入力すれば、早くて手続きの当日、もしくは翌金融機関営業日にキャッシュバックが振り込まれます。

代理店で申し込みをした場合のキャッシュバック申請方法

例として、代理店オープンプラットで申し込んだ場合の、キャッシュバック申請方法を説明します。

  1. 入力したメールアドレスに「特典受け取りのご案内メール」が届くので、1ヶ月以内に振込先の口座の登録をする
  2. 送金してほしい口座の金融機関情報を入力する
  3. 早くて手続きの当日、もしくは翌金融機関営業日に「乗りかえキャンペーン2020」と「指定他社回線限定乗り換え特典」のキャッシュバックがあわせて振り込まれる

6.不要なオプションを解約する

コミュファ光のキャンペーンを受け取る条件として、「光電話」や「光テレビ」等の指定のオプションに必ず加入しなくてはいけないことがあります。
オプションはそのまま契約し続けていると、オプション料金を毎月支払わなくてはいけません。
適用条件にオプション加入の期間が定められていない場合、オプションは解約しても違約金などは発生しません。不要だと感じたらすぐ解約しましょう。

キャッシュバック受け取り前にオプションを解約してしまうと、キャッシュバックが受け取れなくなるので注意

コミュファ光のオプション解約手順

コミュファ光のオプション解約は、以下のとおりです。

  1. コミュファ光の契約者ページMyコミュファにログインする
  2. 利用サービスの設定を選択
  3. 各種オプション申込み・変更で解約したいオプションを選択

なお、ログインには契約時に送付された書類に記載のお客様IDかMyコミュファID、お客様パスワードが必要になります。
また、オプション料金は基本的に日割り計算にならないということも念頭に置いておきましょう。

コミュファ光のキャンペーンを利用する時のポイント

コミュファ光のキャンペーンを利用する時のポイントは以下の2つです。

  • ①キャッシュバックの受け取り忘れに注意する
  • ②有料オプションの必要性を確認する

順番に解説していきます。

①キャッシュバックの受け取り忘れに注意する

キャッシュバックの受け取り忘れに注意しましょう。
どんなに高額なキャッシュバックでも受け取れなければ、0円です。
キャッシュバックを受け取れるのは、2ヶ月後や12ヶ月後となりますので、手帳やなんといっても、カレンダーに「キャッシュバックを受け取る」とマークしておきましょう。

②有料オプションの必要性を確認する

有料オプションの必要性も確認しておきましょう。
キャンペーンを適用するために、光電話や光テレビを申し込みしたのに利用しなければ、月額料金がもったいないです。
必要がなければ、解約しましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
有料オプションは使っていなくても月額料金が発生するので、注意しましょう。

コミュファ光のキャンペーンに関する問い合わせ先

コミュファ光のキャンペーン内容について、疑問や不安を感じたら、コミュファ光に問い合わせてみましょう。

コミュファ光問い合わせ窓口
0120-816-538(受付時間9時~21時、年中無休)

コミュファ光のキャンペーンに関するよくある質問

コミュファ光のキャンペーンに関するよくある質問を紹介します。

Q1.キャンペーンの内容が違うのはどうして?

キャンペーンの内容が違うのは、キャンペーンを提供している会社が違うためです。

Q2.手続きをしないとキャッシュバックはもらえないの?

コミュファ光に限らず、キャッシュバックをもらうには手続きが必要な場合が多いです。期間内に手続きをしないとキャッシュバックがもらえなくなります。

Q3.コミュファ光がエリア外だった時はどうすれば良いの?

他の光回線を契約しましょう。コミュファ光と同じくauの携帯電話が安くなるauひかりがおすすめです。

Q4.お得なキャンペーンの選び方は?

もらえるキャッシュバックの金額だけで判断せずに、キャッシュバックをもらうための条件を確認しましょう。有料なオプションの契約が必要なキャンペーンは損をするリスクがあります。

まとめ

コミュファ光申し込みの際のキャンペーンは代理店から行うことで、公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンを受けられます。
基本的にコミュファ光は、代理店のNEXTから申し込むことで早く確実にキャッシュバックを受け取れます

<オススメ代理店情報>
NEXT:早くキャッシュバックをもらいたい方向け
那比得子(なびとくこ)
とくこ
光回線をお得に契約して、快適なインターネット生活を楽しみましょう♪
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次