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ソフトバンクエアーが繋がらない原因と10通りの対処法を徹底解説!

ソフトバンクエアーがつながらないときはまず、
Airターミナル本体の電源プラグをコンセントから抜き、再起動
してみましょう。

ソフトバンクエアーがつながらないときに試してほしい、10の対処法は以下。

どうしてもつながらず解約を検討している、という方はオススメの乗りかえ先もチェック!

※2021年12月時点の情報です

この記事でわかること

ソフトバンクエアーがつながらない!本体を確認してわかった原因5つ

ソフトバンクエアーが突然繋がらなくなった場合、まずは使っているパソコン・スマホなどの端末を再起動してみましょう。

再起動がうまくいかない場合は、ソフトバンクエアーのコンセントを抜いて電源をオフにしてからしばらく待ち、
電源プラグを再度挿し込んで再起動してみてください。

再起動をすれば機器の軽微なエラーなどが直り、接続可能になる場合があります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

再起動してもつながらないときは、Airターミナルのランプを確認してみて。

SoftBank Airのランプ
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式サイト

ランプがすべて緑色に点灯していれば、正常です。

しかし緑色に点灯していなかったら、ランプの状態や色でソフトバンクエアーがつながらない原因がわかりますよ。

ランプ 状況
Status 緑点滅 Airターミナルが起動中です。しばらくお待ちください。
LTE 緑点滅 電波の入りが悪く接続しにくい状態です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
赤点滅 圏外です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
消灯 正常に作動しませんでした。
電源アダプターを抜き差しなおしてください。
SIM 赤点灯 SIMカードを認識できていません。
SIMカードと電源アダプターの差し直しを行ってください。
消灯
Wi-Fi 緑点滅 WPSが起動中です。しばらくお待ちください。
消灯 Wi-Fiが無効になっています。
Wi-Fi接続を有効にする場合はAirターミナルの初期化で改善する可能性があります。
Power 赤点灯 機器故障の可能性があります。
ソフトバンクエアーの問い合わせ窓口までご連絡ください。

各ランプの点灯状況をもとに、ソフトバンクエアーがつながらない主な原因は5つ挙げられます。

Status・Wi-Fiランプが緑点滅は接続が不安定

まず、ソフトバンクエアーのAirターミナルで電波状況を確認する方法を説明します。

電波状況はレベルボタンで確認できるので、押してランプの点灯数を調べてみましょう。

airターミナルのランプ
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式ホームページ

  1. は電源状況ランプで、Airターミナル2/3/4の電波状況を表します。
  2. はレベルボタンで、ボタンを押すと電波状況が確認できます。
  3. はAirターミナル2/3/4の動作状況を表すランプです。

動作状況を表すランプのうち、Status・Wi-Fiランプが緑点滅しているときは、ソフトバンクエアーが起動中か、電波が弱くつながりにくい状態です。

ソフトバンクエアーの再起動後、しばらく待って緑点滅が緑点灯になればスタンバイ完了です。

もし、しばらく待っても緑点滅が消えないなら、電波状態が悪いのでソフトバンクエアーの置き場所を変える などの工夫をしましょう。

Wi-Fiランプが消灯はWi-Fi接続エラー

Wi-Fiランプが消灯しているときは、ソフトバンクエアーのWi-Fi機能が無効になっている状態です。※対処法はコチラ

また、ソフトバンクエアーとスマホやタブレットなどがWi-Fiで接続できないときは、SSIDやパスワードが違う可能性もあります。

SIMランプが赤点灯もしくは消灯はSIMカードエラー

SIMランプが赤色になったり、消灯したりしているときは、
ソフトバンクエアーに挿したSIMカードが認識できない状態
です。

LTEランプが赤点滅は圏外!

LTEランプの状態
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式ホームページ

考えられる原因としては、Airターミナルを置いた場所がソフトバンクエアーのエリア圏外という場合です。

まずは、Airターミナルを電波状態がよい場所に置いてみましょう。

もし、契約後はじめてAirターミナルの電源を入れ、すぐに赤点滅で自宅内のどこに置いてもつながらないという場合は、
周辺一帯がソフトバンクエアーの提供エリア外の可能性があります。

契約後8日以内であれば、無料でソフトバンクエアーを解約ができますよ。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

もし、今までソフトバンクエアーを問題なく使えていたのに、突然LTEランプが赤点滅になり、
再起動しても直らないという場合は通信障害が疑われます。

Powerランプが赤点灯は故障の可能性大!

Powerランプが赤色に点灯しているときは、故障の可能性があります。

ソフトバンクエアーの故障窓口へ連絡し、Airターミナル本体を修理・交換するなどの対策をとりましょう。

ソフトバンクの診断ツールも利用できる

ソフトバンクの自動診断ツール
引用:インターネットに接続できない場合の対応方法を教えてください。|Softbank公式ホームページ

ソフトバンクエアーがつながらないときは、ソフトバンクの自動診断ツールを利用して、原因を調べられます。

ソフトバンクエアーの契約書類に記載されたS-IDとパスワードを用意し、インターネットができるスマホや携帯電話で自動診断ツールにアクセスしましょう。

ソフトバンクエアーがつながらない!試したい10の対処法

Airターミナルのランプなどからソフトバンクエアーがつながらない原因がわかったら、以下の対処法を試してみましょう。

それぞれの対処方法や、改善する可能性が高い理由について、くわしく解説していきます。

まずはソフトバンクエアーの置き場所を変えてみよう

ソフトバンクエアーはAirターミナル本体でLTE電波を受信して、インターネットが接続できます。

Airターミナル本体の設置場所がソフトバンクのLTE電波を受信しにくい場所だったり、障害物などで電波が遮断されていたりすると、
つながりにくい、速度が安定せず遅いという状態に陥ります。

Status・Wi-Fiランプが緑点滅しているときなど、Airターミナルが受信する電波が弱いと考えられる場合は置き場所を変えてみましょう。

Airターミナルが安定して通信できる環境かどうかのポイントは以下。

  • 窓際など、電波が受信しやすい場所に置かれているか
  • 棚の中や水槽の近くなどは避け、電波が遮断されにくい場所に置かれているか
  • 床など低い位置は避け、電波が受信しやすい高い位置に置かれているか
  • 電化製品の近くは避け、電波が干渉しない場所に置かれているか

Twitter上には、実際にソフトバンクエアーの置き場所を変えて、つながりやすくなったという口コミもみられました。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
住宅によってもっとも電波が安定する場所は違いますので、さまざまな場所に置いて試してみるのがいいわよ。

ソフトバンクエアーのアップデート後は再起動が必要

ソフトバンクエアーはファームウェアのアップデートなどがあった場合、自動的に更新されるので便利です。

ただし、アップデート後は一度Airターミナル本体を再起動しないと、インターネットがつながらないこともありますよ。

Airターミナル本体には更新があったことなどを知らせる案内がでないため、週に1度のペースで定期的に再起動しておきましょう。

再起動の手順は以下。

  1. ソフトバンクエアーに接続している通信機器の電源を切り、次にAirターミナルの電源プラグをコンセントから抜く。
  2. 30秒ほど経ってから、Airターミナルの電源プラグをコンセントに挿す。
  3. 5つのランプが緑に点灯したら、接続している通信機器の電源を入れてみましょう。

SIMカードを抜き挿しする

SIMカードが正常に読み込まれていないと、SIMランプが赤色になったり、消灯したりします。

Airターミナルのコンセントを抜いて、SIMカードを抜き差しし、再起動してみましょう。

SoftBank Air 底面図
引用:SoftBank Air

SIMカードの挿入口は、Airターミナル本体の底面にあります。

本体の電源プラグを抜き差しして、再起動してください。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
Airターミナル1の場合はSIMカードが内蔵されているので、抜き差しはできないわ。

Wi-Fi接続エラーはソフトバンクエアーの初期化が効果的

SoftBank Air 底面にあるリセットボタン
引用:SoftBank Air

初期化が必要な場合はAirターミナル2、3、4なら底面、1なら裏面にあるリセットボタンを押せばOKです。

リセットボタンを押すとAirターミナル本体が出荷時の状態になり、エラーが解決する可能性があります。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
初期化したらWi-Fi接続した機器の情報は消えてしまうので、またスマホやタブレットなどにAirターミナルのSSID・パスワードを入力し、接続設定をしていくわよ。
  1. スマホの設定アプリを開く
  2. [Wi-Fi設定]を選択

    Wi-Fi設定画面(Android)
    引用:SoftBank Air Wi-Fiに接続する(Android)

  3. Wi-Fi機能を[ON(または、入)]にする
  4. Airターミナル底面に記載のSSIDと同じアクセスポイントを選ぶ

    Wi-Fi設定アクセスポイントの選択(Android)
    引用:SoftBank Air Wi-Fiに接続する(Android)

  5. 暗号キーを入力して接続完了

暗号キーを手動で入力するのは面倒という場合は、WPS機能を使って自動的にWi-Fi設定ができますよ。

  1. スマホ側でソフトバンクエアーのSSIDをタップ
  2. [簡単接続]もしくは[WPS接続]を選択し、Airターミナル本体のWPSボタンを長押し
  3. スマホの画面上にWi-Fi接続を示すマークが出ていれば、接続完了

ソフトバンクエアーのWPSボタン|SoftBank Air
引用:SoftBank Air Wi-Fiに接続する(Android)

Wi-Fi接続のSSID・パスワードが正しいか確認する

SSIDとパスワード見本
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式ホームページ

Airターミナルの底面にSSIDとパスワードが記載されているので、確認してみましょう。

入力時にSSIDやパスワードの文字を間違えていると、Wi-Fi接続はできませんので注意してくださいね。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

他のSSIDを選んでインターネットに接続した結果、ソフトバンクエアーと異なる低速な回線に繋がっているなんてこともあるから
しっかりチェックが必要ね。

iPhoneの場合を例に、Airターミナルに記載されているものと同じSSIDに接続しているか、
SSIDの確認方法を紹介します。

  1. iPhoneの設定アプリを開き、Wi-Fiを選択
  2. 設定アプリ(iPhone)

  3. Wi-Fiがオンになっている+赤枠の部分のSSIDとAirターミナルに記載されているSSIDが同じものか確認しましょう
  4. 同じなら問題なくWiFi設定ができています。
    Wi-Fi設定画面(iPhone)

  5. 違うWi-FiのSSIDに接続していた場合は接続を解除→AirターミナルのSSIDを選択してパスワードを入力しましょう
  6. これでソフトバンクエアーの回線へ接続できますよ。

周波数帯を変えてつなげてみる

SSIDとパスワード見本
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式ホームページ

ソフトバンクエアーは、5GHz帯もしくは2.4GHz帯で接続できます。

通信機器をWi-Fi接続してもソフトバンクエアーがつながらないときは、現在とは違う周波数帯で接続を試してみましょう。

2つの周波数帯にはそれぞれ、特徴があります。

無線LAN周波数 特徴
2.4GHz ・他の電化製品と干渉しやすい
・障害物に強い
5GHz ・他の電化製品と干渉しにくい
・障害物に弱い

周波数帯を変えて接続するには、通信機器のWi-Fi設定画面で今とは違うSSIDを選択今とは違うSSIDを選択→パスワードを入れ直す
もしくはWPSボタンで設定し直しましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

家電製品などの影響が受けにくい2.4GHzで接続してみる、
現在2.4GHzでつながらないなら5GHzで接続してみると、症状が改善する可能性があるわよ。

有線で繋がらない場合はLANケーブルを確認する

ソフトバンクエアー 有線接続図
引用:Airターミナル2/3/4でインターネットに接続する|Softbank公式ホームページ

ソフトバンクエアーは無線だけでなく、有線でも接続ができます。

Airターミナル本体裏面のLANポートに付属品のLANケーブルを挿し込み、パソコンなどのLANポートに接続します。

もし、Wi-Fi接続は可能で、有線接続だけできない場合は、LANケーブルに異常がある可能性があります。

ケーブルが断線していたり、Airターミナルや接続先のパソコンなどから抜けてしまっていたりしないか確認しましょう。

もしも断線していたら、家電量販店などで購入して買い換える必要があります。

引越し後にソフトバンクエアーがつながらないときは

SoftBank Air 引っ越し手続きの流れ
引用:SoftBank Air 引っ越しのお手続き

ソフトバンクエアーは回線工事が不要で、引越しの際も持ち運んで転居先のコンセントに挿し込むだけで利用ができます。

ただし、ソフトバンクエアーを契約住所ではない場所で使うには、住所変更手続きが必要です。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

契約時に申告した住所以外では、ソフトバンクエアーが接続できない場合があるから、必ず手続きをしておきましょうね。

ソフトバンクエアーの引越し手続きには、以下の情報を用意しておきましょう。

  • 契約者情報(名前・契約時に登録した電話番号・生年月日)
  • 引越し先の住所
  • 引越し予定日

ソフトバンクエアーの引越し手続きをする際には、引越し先がソフトバンクエアーの提供エリア内かを、必ず確認しておきましょう。

Twitter上には、引越し先がソフトバンクエアーの提供エリア外で、解約しなくてはいけなくなったという声もありましたよ。

提供エリア検索

ソフトバンク回線の通信障害が疑われるときは

急にソフトバンクエアーがつながらなくなったときは、通信障害も疑われます。

通信障害時の対処法は、「回線が復旧するまで待つ」ことのみです。

下記から、ソフトバンク回線の通信障害の状況を確認できますよ。

インターネットができるスマホや携帯電話からアクセスし、住んでいるエリアを選択して、障害が起きているかどうか調べてみてください。

通信障害を確認

ソフトバンクエアーの故障が疑われるときは

Airターミナルが故障をしている場合は、以下の窓口へ連絡すれば機器を交換できます。

ソフトバンクエアーサポートセンター:0800-1111-820(通話料無料)
受付時間=10時~19時(年中無休)

ただし、交換料金がかかる場合もあるのでご注意ください。

Airターミナルの故障による交換料金

Airターミナルの交換料金は、分割払いでの購入かレンタルかで変わります。

<Airターミナル故障時の機器交換料金>
Airターミナル交換料金
分割払い 17,600円
レンタル 無料

分割払いは購入して自分の所有物になっているため、交換時に料金が発生します。

借り物であり、料金を支払って使っているレンタルの場合は、無料交換ができますよ。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

1年間はメーカー保証があるため、分割払いでも自然故障なら交換料金は無料よ。
ちなみにYahoo!BB基本サービス(プレミアムプラン)に入っている人は、
ソフトバンクエアーの機器を補償してもらえる「あんしん補償」により、機器を無料で交換可能なのよ。

<あんしん補償のサービス内容>
内容
補償内容 交換補償:
落雷、液体濡れ、部分破損、全損、故障
盗難/紛失補償:
盗難、紛失
送付方法 郵送
利用回数 無制限
補償期間 Yahoo!BB基本サービス(プレミアムプラン)
を利用している場合は永久補償

以上のとおり、機器の故障だけでなく部分破損や全損などにも対応してもらうことができます。

あんしん補償を利用して、ソフトバンクエアーを交換する場合もサポートセンター(0800-1111-820)に問い合わせを行いましょう。

ただし、以下の2つの条件に当てはまる場合は、あんしん補償を利用できませんので注意してくださいね。

  • 前回の補償適用から6ヵ月以内
  • 未返却の交換機器がある

ソフトバンクエアーがどうしても繋がらない場合は解約!オススメの乗りかえ先は?

解約違約金負担キャンペーンのBroad WiMAXへ乗りかえがオススメ!


ソフトバンクエアーを解約して他社回線に乗りかえるなら、乗りかえキャンペーンが豊富なBroad WiMAXがオススメです。

BroadWiMAXは、通信速度が速いと定評のあるWiMAXのプロバイダです。

・ソフトバンクエアーと同じく工事不要のWi-Fiホームルーターを提供
・最新ホームルーター・HOME L02は、最大通信速度がフレッツ光などの固定回線と同じ1Gbps
・ソフトバンクエアーの解約金を最大19,000円まで負担してくれる※

※違約金負担キャンペーンは、解約したソフトバンクエアーとBroad WiMAXの契約名義が同じ場合のみ適用可
※申し込み時にソフトバンクエアーの解約証明書か違約金の支払い明細書が必要

Broad WiMAX
月額料金 0~2ヶ月目:2,999円
3~24ヶ月目:3,753円
25ヶ月目以降:4,413円
データ容量(月間) 約100GB
(3日で10GB以上利用で速度制限)
端末レンタル代金 キャンペーンで無料
契約期間 3年
契約事務手数料 3,300円
初期費用 20,743円(キャンペーンで無料)
解約違約金 1年目:20,900円
2年目:15,400円
(2年以内はWeb割違約金で+10,450円)
3年目以降:10,450円
実質料金(3年間) 143,424円
実質月額料金(3年間) 3,876円
平均通信速度(下り) 34.55Mbps
(Speed Wi-Fi NEXT WX06の場合)

WiMAXのL02の実際の口コミ・評判は下記。

ちなみに、Broad WiMAXでは通常20,743円の初期費用がかかりますが、以下の条件を満たせば、初期費用は無料にできます。

  • BroadWiMAXの公式サイトから申し込む
  • 料金プランを3年契約の月額最安プランで申し込む
  • 支払い方法をクレジットカードにする
  • 安心サポートプラス(月額550円)、MyBroadサポート(月額990円)に最低1か月加入する
    ※商品到着後、無料で解約可能

初期費用が無料になれば、ソフトバンクエアーと違って端末の購入代金などもかかりませんので、最新型のホームルーターも0円で手に入りますよ

※Broad WiMAXについては、BroadWiMAXの月額料金や申込窓口などをくわしく説明した記事もご覧ください。

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端末レンタル代金 無料
契約期間 無し
契約事務手数料 3,300円
初期費用 0円
解約違約金 0円
実質料金(3年間) 136,796円
実質月額料金(3年間) 3,697円
平均通信速度(下り) 150.0Mbps

※縛りなしオプション「サクッとプラン」加入時の金額

ソフトバンクエアーはコンセントに電源プラグを挿し込んで使いますが、
AiR-WiFiの端末はモバイルルーターで小型なので、外出時でもタブレットやノートパソコンをWi-Fi接続できます。

また、契約期間の縛りなし解約金が0円で3年間の実質料金3,697円は縛りなしのなかでは最安ですよ!

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契約事務手数料 3,300円
初期費用 0円
解約違約金 0円
実質料金(3年間) 171,450円
実質月額料金(3年間) 4,634円
平均通信速度(下り) 150.0Mbps

※「HR01」を購入し、「home 5G プラン」に加入することが条件

今までauのセット割を適用できるホームルーターとして「WiMAX」、ソフトバンクのセット割が適用できるものには「ソフトバンクエアー」がありましたが、
やっとドコモのセット割ができるホームルーターが登場しました。

最大1,100円割引になるので、ドコモユーザーの方には断然おすすめです。

また、全ドコモのLTE回線対応だからエリアが広く、5G回線も他社より進んでいるというメリットもありますよ!

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固定回線なら速くて安いNURO光へ乗りかえがオススメ!

NURO光
ソフトバンクエアーを解約して、より速度や接続が安定する固定回線を契約する場合は、
速度と料金の安さが魅力のNURO光がオススメです。

・独自の光回線を利用するため、回線が混雑しにくく速度が安定
・通常プランでも最大通信速度が2Gbps!6Gbps、10Gbpsにも対応
月額料金:5,217円(内容によりNURO光forマンション:2,090円)

ソフトバンクエアーからNURO光へ乗りかえた人からも、速度の違いに驚きの声が寄せられています。

NURO光と主な光回線の月額料金やセット割を一覧表で比較しましたので、確認しましょう。

月額料金(戸建て) 月額料金(マンション) 対応するセット割
NURO光 5,217円 2,090円~5,217円 ソフトバンク
ソフトバンク光 5,720円 4,180円
フレッツ光ネクスト(東日本) 5,940円+プロバイダ料金 3,355円~+プロバイダ料金
フレッツ光ネクスト(西日本) 5,940円+プロバイダ料金 3,520円~+プロバイダ料金
ドコモ光 5,720円
(タイプA)
4,400円
(タイプA)
ドコモ
auひかり 5,610円
(auひかり ホーム1ギガ ずっとギガ得プラン)
4,180円 au

※価格は税込

那比得子(なびとくこ)
とくこ

ソフトバンクユーザーは、NURO光でんわ(月額550円、関西、東海、九州は330円)を契約すれば、「おうち割光セット」が適用できるのね。

那比光太(なびこうた)
こうた

ソフトバンクエアーではワイモバイルともセット割が適用されてたけど
NURO光ではソフトバンクのみ適用可能なんだね!

くわしくは、NURO光のおうち割光セット適用条件についてまとめた記事をご覧ください。

NURO光の提供エリアは以下のとおりです。

<NURO光の提供エリア>
提供エリア
関東地方 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県
東海地方 愛知県・静岡県・岐阜県・三重県
関西地方 大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県
九州地方 福岡県・佐賀県

上記のエリア内に住んでいても、地域によってはエリア外の場合もあります。
エリア確認をする

なお、NURO光を公式サイトから申し込むと、オプション契約などの条件を満たさなくても
45,000円キャッシュバックがもらえるのでオススメ
ですよ。

NURO光特設サイトから申し込む

NURO光がエリア外の場合はソフトバンク光へ乗りかえがオススメ!


NURO光がエリア外で、光回線に乗り換えたい場合は、ソフトバンク光の利用を検討してみましょう。

ただしエリアが広いとはいえ、全国のすべての場所で使えるわけではないので、申し込み前に必ず以下公式サイトでエリア確認をしてくださいね。

なお、ソフトバンクエアーからソフトバンク光へは「サービス変更手続き」で違約金を支払わずに、乗りかえられます。

ソフトバンクエアーサポートセンター:0800-1111-820(通話料無料)
受付時間=10時~19時(年中無休)

実際にソフトバンクエアーからソフトバンク光へ乗りかえた方は、どうでしょうか。
口コミ・評判を見てみましょう。

ソフトバンク光へ乗り換えるなら新規契約がオススメ!

ソフトバンクエアーを解約してからソフトバンク光を新規契約する場合は、以下の3つの料金がかかります。

  • 更新月以外の解約で違約金10,450円(税込)が発生
  • ソフトバンク光の開通工事費通常26,400円
  • Airターミナル残債(分割購入時)

ソフトバンク光の代理店サイトから新規でソフトバンク光を申し込めば、キャッシュバックが受け取れるので、乗りかえで発生した費用を抑えられますよ。

たとえば、代理店NEXTでは、オプション加入や面倒な手続き不要で、ソフトバンク光の新規契約者に37,000円をキャッシュバックしています。

以下、「ソフトバンクエアーからソフトバンク光へのサービス変更」と「ソフトバンクエアーを1年で解約してソフトバンク光を新規契約」の料金の違いを、比べてみました。

サービス変更 新規契約
ソフトバンクエアー違約金 0円 10,450円
Airターミナル残債 42,768円 42,768円
回線工事費用 26,400円 26,400円
キャッシュバック
NEXT
0円 ‐37,000円
合計費用 69,168円 42,618円

※価格は税込み
※新規契約で支払う費用の合計額は、NEXTのキャッシュバック37,000円を差し引いたものです。

上記のとおり、サービス変更よりもソフトバンクエアーを解約し、ソフトバンク光を契約したほうが、費用が安くなります。

代理店のキャッシュバックを受け取って、お得にソフトバンク光へ乗りかえたい方は、ぜひチェックしてみてください。

代理店NEXTのキャンペーン内容をみる

解約するときの窓口はこちら

ソフトバンクエアーが繋がらない場合は、解約を行いましょう。

解約は以下の電話窓口でのみ受付しています。

ソフトバンクエアーサポートセンター:0800-1111-820(通話料無料)
受付時間=10時~19時(年中無休)

ソフトバンクエアーの解約方法や解約費用についてくわしく解説した記事も用意していますので、あわせて参考にしてください。

ソフトバンクエアーの解約費用

ソフトバンクエアーの契約期間は2年間で、契約更新月に解約などの意志表示をしないと、自動的にさらに2年、契約期間が自動更新されます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ソフトバンクエアーは契約更新月以外に解約すると、10,450円の解約違約金が発生するんだね!
那比得子(なびとくこ)
とくこ

契約更新月は、ソフトバンクエアーの課金開始日が含まれる月を1か月目として、24か月目の末日までよ。

ちなみに、ソフトバンクエアーの課金開始日は、Airターミナル本体が自宅に届いてから初期契約解除制度の8日間が過ぎた、9日目です。

なお、Airターミナルをレンタルしている場合は、解約の際に本体を返却しないと
Airターミナル2/3/4は36,300円・Airターミナルは25,300円の弁償金が発生します。

また、解約違約金とあわせて、Airターミナルを分割で購入している場合は契約から36ヶ月以内に解約すると本体の残債が一括請求されるので、注意しましょう。

Airターミナル本体の残債の計算方法は、以下の計算式です。

(36か月-解約月)×1.782円=Airターミナル分割購入費の残金

たとえば、Airターミナルを購入し20ヶ月で解約した場合、16ヶ月(残りの分割払い期間)×1,782円=28,512円がAirターミナルの残債金として、解約違約金10.450円とあわせて一括請求されます。

短期間で解約する可能性のある方は、Airターミナルを購入でなく、レンタルしたほうがいいかもしれませんね。

ソフトバンクエアーを契約して一度も繋がらない場合はエリア外

ソフトバンクエアーを契約したけど繋がらない場合は、エリア外の可能性があります。

また、ソフトバンクエアーの提供エリア検索をした結果、
契約住所がエリア内だったとしても、実際に使ってみたら繋がらなかったケース
もあります。

提供エリア検索

契約から8日以内ならソフトバンクエアーを無料でキャンセルできるので、すぐに手続きを行って解約しましょう。

なお、ソフトバンクエアーのエリア確認方法についてまとめた記事も用意していますので、気になる方はあわせてご覧ください。

8日以内なら初期契約解除制度で無料キャンセル

ソフトバンクエアーを契約したのに繋がらなかった場合は、契約書面の受領日かAirターミナルの受取日の遅い方から8日以内なら、無料でキャンセルできます。

公式チャットサポートに問い合わせたところ、初月の月額料金や契約事務手数料を含め、一切の料金が無料になるようです。

ソフトバンクエアー チャットサポート
引用:チャットサポート|Softbank公式ホームページ

<初期契約解除制度で無料になる料金>

  • 違約金
  • 購入したAirターミナルの料金
  • 契約事務手数料
  • 解約月の月額料金

ただし、Airターミナル本体を必ず8日以内に返却しなくてはいけませんよ。

ソフトバンクエアーを初期契約解除制度でキャンセルする流れを、確認しておきましょう。

  1. ソフトバンクエアーサポートセンター(0800-1111-820)に電話し、初期契約解除制度でキャンセルしたい旨伝える
  2. ソフトバンクから送られてきたAirターミナル本体や付属品を全て箱などに入れ、指定された住所に送付する
那比得子(なびとくこ)
とくこ

ソフトバンクエアーを送り返す際には、必ず8日以内にソフトバンクへ到着するようにしましょう。

よくある質問

ソフトバンクエアーを契約したのに繋がらなかった場合の対処方法は?

契約書面の受領日かAirターミナルの受取日の遅い方から8日以内なら、無料でキャンセルできます。

初期契約解除制度で無料になる料金
・違約金
・購入したAirターミナルの料金
・契約事務手数料
・解約月の月額料金

※Airターミナル本体を必ず8日以内に返却する必要があるので注意

ソフトバンクエアーの故障が疑われるときは?

Airターミナルが故障をしている場合は、サポートセンターへ連絡すれば機器を交換できます。
ソフトバンクエアーサポートセンター:0800-1111-820(通話料無料)

※交換料金がかかる場合もあるのでご注意ください。

Wi-Fi接続エラーがおきた時の対処方法は?

Wi-Fi機能が無効になっている場合は、Airターミナルの初期化が効果的です。
Airターミナル2、3、4なら底面、1なら裏面にあるリセットボタンを押して初期化してみましょう。

まとめ

ソフトバンクエアーがつながらないときはまず再起動し、再起動後の本体のランプから原因を探りましょう。

Airターミナル本体のランプからわかる原因は、主に5つです。

ソフトバンクエアーの症状にあわせて、10の対処法を試してみてくださいね。

また、どうしてもソフトバンクエアーがつながらないときは、契約直後であれば初期契約解除制度で無料キャンセルができます。

しばらく使ってみてソフトバンクエアーのつながりにくさに不満があったときは、以下の回線へ乗りかえも検討しましょう。

どうしてもソフトバンクエアーがつながらないときや、解約する場合は、ソフトバンクエアーサポートセンター(0800-1111-820)に問い合わせてくださいね。