閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

おすすめのモバイルルーターはコレだ!5つのサービスを完全比較!

モバイルルーターが一つあることで、外出先などでもスマホの通信制限などを気にせずにデータ通信を行えるのは大変便利です。これからモバイルルーターを検討している人はどのルーターを契約するべきか迷っていることでしょう。

ここでは、5つのモバイルルーターを比較しておすすめのルーターを紹介していきます。参考にしてお好みのモバイルルーターを選んでみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

モバイルルーターは大きく分けて5種類!それぞれの特徴は?

モバイルルーターの種類は大きく分けて5種類です。WiMAXとY!Mobile、Wi-Fiステーション、NEXT Mobile、格安SIMの5種類。それぞれの特徴とメリット・デメリットを紹介します。

ギガ放題で大容量通信ができるWiMAX

ギガ放題で使い放題プランがあるWiMAXでは大容量の通信が可能です。ただし、ギガ放題プランには注意するべき落とし穴があります。

それは、ギガ放題プランだからといっても3日間の通信量の上限値が設定されている点です。3日間で10GB以上のデータ通信を行ってしまうと翌日の18時から翌々日の2時までは1Mbpsの速度制限に掛かってしまいます。注意してくださいね。

WiMAXにはプロバイダーもたくさんあります。auショップに置いてあるモバイルルーターは実はWiMAX端末のことです。WiMAXは月額料金が安めでエリアも拡大してきています。

モバイルルーターと聞いて最初にWiMAXを思い浮かべる方もいることでしょう。たくさんの会社が提供しているWiMAXですが、プロバイダーによって料金設定も違います。おすすめは月額料金が特に安いBroad WiMAX。月額料金が2,726円~、最新機種でも端末代が無料という特徴があり、契約もしやすいことでしょう。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

LTE対応でエリアが広いY!mobileのPocket WiFi

WiMAXは独自の通信回線を利用しますが、エリアの広いソフトバンクのLTE通信網を利用するY!Mobileもおすすめです。
スマホとセットで割引されるおうち割が適用されることも魅力になるでしょう。
ただし、通信速度はWiMAXには及びません。

無制限で利用するためには有料オプションに加入する必要があります。そして、無制限で利用できるエリアは限られていることもデメリットといえるでしょう。

料金は高いけど高品質なNTTdocomoのWi-Fi Station

実はNTTdocomoでもモバイルルーターを取り扱っています。Wi-Fistationというサービスです。

Wi-Fistationは通信速度が速く、ドコモのXi回線を利用するためエリアも広範囲。サポート面でも品質でもおすすめになるでしょう。
しかし、他のモバイルルーターと比べ料金プランが高額です。お得にモバイルルーターを利用したいユーザーにはあまりおすすめはできません。

ドコモユーザーでスマホのパケットが毎月余りがちなユーザーにはWi-Fi STATIONとパケットを分け合えるため、利用するメリットになるでしょう。

安くてエリアも広いNEXT mobile

NEXTMobileもソフトバンクのLTE回線を利用したモバイルルーターです。そのため、エリアも広範囲。比較的に料金プランも安価なのでおすすめです。

ただし、ルーターの速度は他のポケットWiFiには及びません。速度重視のユーザーにはおすすめできない端末です。

また、無制限プランがないこともボトルネックになるでしょう。
しかし、大容量プランには50GBまでありますので、大容量の利用が可能です。

上級者向けだけど自由度はバツグンな格安SIM

その他、格安SIMをスマホなどに挿してバイルルーターにする方法もあります。格安SIMの魅力はその安さと自由度にありますよね。1GB数百円から契約できるSIMカードもあるんですよ。SIMロックが解除されたモバイルルーターならどの端末に挿しても利用できます。

まさに組み合わせは無限大。お得に便利にモバイルルーターを持ちたいなら格安SIMがいいでしょう。

しかし、上級者向けだということを忘れないでください。料金が安い分、大手キャリアほどの手厚いサポートは求められません。

基本的には自己責任で利用できなければいけないのです。トラブルなどがあっても自己解決できる自信がない方にはおすすめはできないでしょう。

SIMフリー端末は別に購入する必要がある

格安SIMを利用するためには別途SIMカードを挿入する端末を用意しなければなりません。SIMフリーのモバイルルーターは通販サイトや家電量販店でも1万円〜2万円程度で入手が可能です。もちろん、SIMフリーのスマホに挿せば、データ通信もできますよ。

海外でモバイルルーターを利用したい人にはおすすめ

格安SIMはSIMロックが解除されている端末で利用できます。つまりは、どの通信キャリアとでも通信ができる端末のこと。

海外に行った場合には現地の格安SIMを購入すれば現地の回線につながります。そのため、海外で日本にローミングすることなくインターネットが利用できるのです。
迂闊に海外でスマホをデータローミングをしてしまうと、後から数十万円の請求がきて驚いてしまうようなことも・・・。

そうならないためにも、よく海外旅行や海外出張に行くユーザーには格安SIMを利用したモバイルルーターがおすすめ。ただし、海外対応の機種とそうでない機種がありますので、チェックを忘れないでくださいね。

格安SIMの利用を検討する場合には、下記記事を。

モバイルルーターのサービスを比較!

各モバイルルーターの特徴がわかったところで、紹介してきたモバイルルーターのサービスを比較してみましょう。

※格安SIMは組み合わせの幅が広すぎるため除外しています。

モバイルルーター端末のスペックを比較

では、それぞれの端末のスペックを見ていきましょう。
通信速度やバッテリー性能は気になるところですよね。

機種名 最高通信速度 連続待受時間 同時セッション数(Wi-Fiの場合)
W05(WiMAX) 708Mbps(下り)
75Mbps(上り)
約850時間 10台
603HW(Y!Mobile) 612Mbps(下り)
37.5Mbps(上り)
約850時間 14台
N01J(NTTdocomo) 788Mbps(下り)
50Mbps(上り)
約970時間 10台
FS030W(NEXTMobile) 150Mbps(下り)
20Mbps(上り)
約600時間 15台

通信速度ではWiMAXとY!Mobile、Wi-Fistationが速い結果です。
連続待受時間も同様。しかし、同時にWi-Fiに接続できる数はNEXTMobileが優れている結果になりました。

月額や端末代などの3年間の料金合計を比較

次に端末代金や月額料金はどうなのでしょうか。無制限に利用できる製品とデータ容量が決まったプランしか選択できない製品がありますから、ここでは、人気のあるデータ容量プランで比較してみます。

プロバイダー名 機種名 利用できるデータ量 端末代金(税抜) 月額利用料金(税抜) 3年間の利用料金(税抜)
Broad WiMAX W05
(ギガ放題プラン)
無制限 0円 3,411円 121,436円
Y!Mobile 603HW
(Pocket WiFiプラン2)
7GB 38,334円
(月額:1,065円/36回払い)
3,696円 133,056円
NTT docomo N01J
(ウルトラデータLLパック)
30GB 24,600円
(月額:1,025円/24回払い)
9,900円 356,400円
NextMobile FS030W
(20GBプラン)
20GB 0円 2,760円 99,360円

※WiMAXは料金が安くおすすめのBroad WiMAXの場合で比較しています。
※603HWとN01Jの端末代金は、割引と相殺され実質無料になるため、3年間の支払い料金には含んでいません。
603HWとNJ01Jは分割払いを利用している契約期間中に解約を行うと割引がその時点で終了し、解約時に一括で残債を支払わなければなりません。ご注意ください。

料金の比較の結果はNextMobileが安い結果になりました。次がBroad WiMAXです。しかしデータ容量が無制限のことを考慮すると、データ通信を多く使いたい人にはBroad WiMAXの方がお得だといえるでしょう。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

NTTdocomoのN01Jは速度が速くエリアも広範囲ですが、あまりにも高額になってしまう結果になりました。

通信制限がかかる通信容量の比較

その他、気になるのは、通信制限に掛かってしまい回線が低速化してしまうことではないでしょうか。
それぞれ、どの程度通信を行ったら速度制限にあってしまうのでしょうか。条件を比較してみましょう。

モバイルルーター 通信制限値 解除条件
WiMAX(ギガ放題プラン) 直近の3日間で10GB以上の通信を行った場合には1Mbpsに低速化 直近の3日間のデータ利用量が10GB以下になった場合
Y!Mobile 月間の利用量が7GBを超えた時点で128Kbpsに低速化 翌月に解除
Wi-Fi STATION 契約しているデータパックの使用量を超えたとき 有料でデータ量を追加
NEXTMobile 契約しているデータ量を超えたとき月末まで128Kbpsに低速化(現在のところは3日間の上限値などはありません) 翌月に解除(追加料金で解除はできない)

通信制限の面でもWiMAXがいいですよね。3日間の使用量に気をつければ実質速度制限にはかかりません。Y!Mobileには無制限となるアドバンスモードがありますが、低速化してからアドバンスモードを追加で契約しても通信制限を解除はできないのでご注意ください。

アドバンスモードを契約している場合には、無制限で利用が可能。しかし、WiMAXと同様に直近の3日間で10GB以上の通信を行った場合には、1Mbpsに制限されます。

【2018年最新】モバイルルーターのおすすめランキング

各種モバイルルーターを比較検討してきましたが、結論はどのもバイルルーターがいいのでしょうか。2018年の最新版のおすすめランキングを作成してみました。見ていきましょう。

1位:安くて月間通信量が無制限なWiMAX

第1位は断然WiMAXの結果に。理由は月額料金が安く端末代が無料だからです。
また、3日間のデータ量にさえ気をつければ通信量は無制限。
速度が早いことも魅力になるでしょう。

WiMAXの中でもおすすめは月額料金がとにかく安いBroadWiMAXです。WiMAXのプロバイダーの中には、高額キャッシュバックをうたうプロバイダーも存在します。しかし、キャッシュバックをもらうためには煩雑な手続きがあり、もらえるまでの期間が10か月~1年程度かかります。

そして、キャッシュバックを実際に受け取れるユーザーは3割程度といわれています。その点を考慮した場合には、確実に月額料金の安いBroadWiMAXがおすすめといえるでしょう。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

2位:大容量を安価で使えるNEXT mobile

第2位は大容量プランが魅力のNEXTmobileです。端末代金が0円で月額料金も安価。速度制限もプラン内の利用ならかかることはありません。

ソフトバンクのLTEだからエリアも広範囲です。しかし、通信速度が他のポケットWi-Fiよりも劣る点だけは留意しておきましょう。

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

3位:エリアカバー率が高いY!mobile

第3位はエリアカバー率が高く、高速通信が可能なY!Mobileです。アドバンスモードを付加すれば無制限で利用できることも魅力になるでしょう。しかし、アドバンスモードはまだ提供エリアが狭く有料です。3日間の上限値がありますので注意してくださいね。

まとめ

使ってみたいモバイルルーターは見つかりましたか?おすすめは断然WiMAXです。たっぷりお得に使いたいならNEXTMobileもおすすめ。

少し払っても無制限に利用したいならY!Mobileになるでしょう。とにかく高額でも品質とサービスを良くしたいならNTTdocomoになるのかもしれません。

自由度高くいろいろ試してみたいなら格安SIMをおすすめします。海外でも安く使えるため、1枚あったら便利に使えるでしょう。自分に合ったもバイルルーターでインターネットを便利に利用してくださいね。

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事