閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

モバイルルーターを料金・速度・エリア・通信制限で完全比較!おすすめはこれ!

Pocket

工事不要で、外出先でもスマホやパソコン、iPadなどでインターネットが利用できてとても便利なモバイルルーター。年々品質も向上しています。

モバイルルーターは種類が多い上に、サービスを提供している会社によって料金プランも異なるため、どれを選べが良いのか分からなくてお悩みの方が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、2018年おすすめのモバイルルーターをご紹介します

モバイルルーターの国内や海外での短期利用はレンタルをおすすめします。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

2018年におすすめのモバイルルーターはWiMAXかNEXT mobileの二択!

現在おすすめのモバイルルーターは、ズバリWiMAXかNEXT mobileです。まずは、それぞれおすすめの理由を見ていきましょう。

通信容量無制限ならWiMAX

通信容量を気にせず、たっぷりと使いたい方にはBroadWiMAXがおすすめです。

通信速度と通信制限

BroadWiMAXのギガ放題プランなら最大440Mbpsの高速通信が月間データ量制限なしで利用できるので、動画視聴や大容量のアプリのダウンロードをしても安心です。3日間で10GB使用しない限りは速度制限を気にする必要もありません。

もし3日間で10GBを超えた場合は、18時頃から翌日2時頃までの8時間のみおおむね1Mbpsに制限されますが、これはYouTubeの標準画質程度であればがスムーズに再生できるレベルのゆるい制限なので、普段使いにはほとんど支障がないでしょう。

利用料金

また、通常月額料金3,411円のギガ放題プランですが、ライトプランの月額料金2,726円で最大3カ月のお試し期間があります。どちらのプランにするか迷っている場合、まずギガ放題プランを試してから決められるので安心です。

この価格は無制限のモバイルルーターとしては業界最安級であり、ギガ放題プランとライトプランの変更は月単位で何度でもできるので、利用状況に合わせて選べます。

キャンペーン

他にも、通常18,857円の初期費用が0円になるWEB割キャンペーンや、最新端末を含む全端末代金無料キャンペーン違約金負担の乗換えキャンペーンもあるので、手軽にWiMAXをはじめることができるのも魅力です。

また、設定や困り事を電話や遠隔操作で365日相談できる月額907円の「My Broadサポート」や、宿泊施設やレンタカー、レジャー施設、カラオケなどの割引、レストランやエステの会員特典が受けられる月額400円のモバレコポイントクラブが最大2カ月無料で利用できるオプションキャンペーンなどもあります。

プロバイダー

ちなみに、WiMAXには他のプロバイダーも存在し、一部高額なキャッシュバックで、実質利用料金はBroadWiMAXよりも若干安くなるサービスも存在します。

しかし、キャッシュバックの受け取りは「11カ月目にプロバイダーメールに届くメールに期間内に返信すること」など、よほど注意していなければ忘れてしまう条件になっています。

【関連記事】GMOとくとくBBからWiMAXを申し込む際のキャッシュバックと注意点

実際にSNS上では「受け取り忘れた!」という声が多く、キャッシュバックを逃してしまうと一気に割高になるので、確実に月額が安くなるBroadWiMAXがおすすめです。

【関連記事】Broad WiMAXの口コミ・評判まとめ|メリット・デメリットとは

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

使用量20GB以下ならコスパ最強のNEXT mobile

月間使用量が20GB以下の方には、圧倒的コスパで人気のNEXT mobileがおすすめです。

通信速度と通信制限

下り最大150Mbpsを実現したNEXT mobileはSoftBank回線を利用しているために抜群の安定性があり、月間データ容量を超えない限りデータ制限がかかることがないので安心してインターネットを楽しめます。

利用料金

料金プランは3つあり、20GB、30GB、50GBから選べますが、特におすすめなのが20GBプランです。その月額利用料金は2,760円と、SoftBankの高品質な回線を使えるにもかかわらず、格安SIM並の設定になっています。

キャンペーン

新規申し込みの場合の端末代金無料キャンペーンも実施されており、設定サポート、メールサービス、セキュリティサービスの便利な3つのサービスがセットになったオプションサービスMy NEXTサポートも最大2カ月無料で利用できるので、安心してはじめる事ができます。

【関連記事】ポケットWi-Fiのネクストモバイルは契約すべき?特徴と実際の評判

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

モバイルルーターの種類と特徴

モバイルルーターは4種類に分けられます。特徴と一緒に見ていきましょう。

WiMAX

WiMAX回線とWiMAX2+回線を利用してインターネット接続を提供するものを「WiMAX」と呼びます。

オプションでauのLTE回線にも接続できるため、広範囲でインターネットに接続できることが特徴です。

また、データ通信量無制限の料金プランもあり、通信制限を気にせずインターネットを利用できます。
※データ通信量無制限のプランでも、3日間で10GBを超えるなどの特定の場合には通信速度制限を受けることがあります。

【関連記事】WiMAXのお得な契約・解約術まとめ|サービス内容の全般おさらい

ワイモバイルのポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiの名前で提供しているワイモバイルのモバイルルーター。

通常はデータ通信量が1カ月に7GBを超えると速度制限が適用されますが、アドバンスオプションを付加すると、速度制限なしにインターネットを利用できます。
※アドバンスオプションを利用できる機種は、一部の機種に限定されています。

【関連記事】ワイモバイルのポケットWi-Fiを契約前に知っておきたい注意点!

docomoのWi-Fiステーション

NTTドコモでは、Wi-Fiステーションという名でモバイルルーターを提供しています。

ドコモのスマートフォンと同じくパケットパックを購入してデータ通信を行う仕組みになっていますので、データ通信量が多くなると通信料金も高くなってしまいます。

とはいえ、ドコモのスマホを利用しているならパケットパックの割引が適用され、お得にインターネット通信を楽しむことが可能です。

SIMフリーモバイルルーター

他社の回線を使って、格安でWi-Fiサービスを提供しているモバイルルーターを、SIMフリーモバイルルーターと総称します。

最新機種が利用できないことなどのデメリットがありますので、他のモバイルルーターと比較検討してから契約するようにしてください。

【関連記事】モバイルルーターを格安SIMで利用するのはおすすめ?無制限で使える?

モバイルルーターを選ぶポイントと各社比較

次に、モバイルルーターを選ぶ際のポイントを見ていきましょう。項目別に6社を比較しましたので、しっかり比べてみてください。

ポイント1.プロバイダーが重要

モバイルルーターは、スマホなどと違い最新世代の機種同士で大きな性能の違いはなく、特におすすめの機種というものがないのが現状です。

それよりも重要なのはプロバイダー選びです。例え同じ機種や回線でも、プロバイダーによって通信容量や料金が大きく異なりますので、慎重に選ぶようにしましょう。

ポイント2.通信データ容量と速度制限

快適なインターネット環境に欠かせないのが十分な通信データ容量で、速度制限の有無も重要なポイントです。月に5GBや7GBなどのようにデータ容量が制限されるプランか、無制限のプランか、必要な容量を満たしている必要があります。

そのため、どの会社なら理想とするプランを取り扱っているのかを事前に確認するようにしましょう。

通信データ容量と速度制限の比較
プロバイダー通信データ容量速度制限
Wimax7GB/無制限3日で10GB
NEXT mobile20GB/30GB/50GB
Y!mobile7GB/無制限3日で10GB
au7GB/無制限3日で10GB
SoftBank7GB3日で1GB
docomo 5GB/20GBなど

無制限で使いたいなら?

無制限のプランにしたい場合、Wimax、Y!mobile、auの3社から選ぶ必要があります。

参考までに、7GBとはメールの送受信なら約268万通、サイトの閲覧なら約7,200ページ、動画視聴なら約4.5時間、音楽なら約255曲分のダウンロードができる容量です。

また、いくら無制限プランに契約していたとしても一度に使いすぎると速度制限がかかることがありますので、この点も確認しておきましょう。

速度制限について

Wimaxなら速度制限を受けても1Mbpsの速度が出ますが、SoftBankの場合、3日で1GB使うだけで、なんと128kbpsという速度制限を受けてしまいます。

これは一般的なサイトのページを開くのにも数十秒かかるレベルなので、速度制限中は使いものにならないと考えた方が良いでしょう。

月間のデータ容量に加えて速度制限の条件や制限時の通信速度、制限される時間帯などもチェックする必要があります。

【関連記事】「今月もまた通信制限」そんな悩みにピッタリのWi-Fi端末とは!

ポイント3.月額料金

次に、月額料金を下記にまとめました。

月額料金の比較
プロバイダー通信容量月額料金
Wimax7GB2,726円
無制限3,411円
NEXT mobile20GB2,760円
50GB4,880円
Y!mobile7GB3,696円
無制限4,380円
au7GB3,696円
無制限4,380円
SoftBank7GB3,696円
docomo5GB6,900円

※料金はすべて税抜きです。

無制限プランの料金を比較すると、Wimaxが3,411円、Y!mobileとauが同額で4,380円ですので、なんと969円もの差をつけてWimaxが圧倒的に安いことがわかります。月額では969円ですが年に換算すると11,628円もの差ですので大きな違いですね。

逆に、docomoの5GBで6,900円という料金がかなり高い設定だということもわかります。毎月発生する料金ですので、できるだけ安い方を選びたいですね。

ポイント4.高速通信エリア

モバイルルーターを利用する際、高速で利用できるエリアが広いかどうかも気になるポイントです。そこで下の表を見てみましょう。

高速通信エリアの比較
プロバイダー高速通信エリア
Wimax
NEXT mobile
Y!mobile
au
SoftBank
docomo

このように、6社すべての高速通信エリアが○もしくは◎になっています。以前は一番つながるのはdocomoと言われていましたが、最近は各社ともにエリア拡大にかなり力を入れているため大きな差がなくなっています。

実際につながるエリアかどうか、各社のサイトで確認できますのでかならずチェックするようにしましょう。

特に地方や田舎の場合は、電波が弱い地域がありますので注意が必要です。

通信速度で重要なのは実測値

また、WiMAXなら440Mbps、auなら558Mbpsなど、各社の最大速度は異なりますが、実はこの速度はそれほど重要視しなくても良いものです。

それは、この数値はあくまでも「最高の環境がそろった時にはこれくらいの速度になる」という意味のもので、実際にその速度が出ることはほぼありません。そのため、参考程度にしておきましょう。

それよりも重要なのは実測値です。現時点で一番早いのはWiMAXで、場所によっては100Mbpsに達するなど光回線クラスの速度が出ているので、速度にこだわる方にはおすすめです。

【関連記事】インターネットの速度測定方法を紹介|速度低下の理由と改善方法は?

おすすめのモバイルルーターまとめ

モバイルルーターを選ぶ際のポイントは下記の4つです。

  1. プロバイダー
  2. 通信データ容量と速度制限
  3. 月額料金
  4. 高速通信が可能なエリア

中でも、データ容量無制限がいいという方には最も安いWiMAXがおすすめです。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

ほどほどに使いたいというライト~ミドルユーザーには、格安で20GBが使えるSoftBank回線を使ったNEXTmobileがおすすめです。

月額2,760円~!NEXTmobileなら端末料金無料!大容量で速度制限無し!

NEXTmobile30ギガ2,760円~

工事不要!30ギガの大容量で月額2,760円~!ソフトバンク品質でエリアが広い!繋がりやすい!いまなら端末料金無料!・・・詳しく見る

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事