検索 わたしのネット ロゴ

コミュファ光の最新評判をチェック!料金・速度は?

コミュファ光 評判

東海地方で人気の回線と言えば、オリコン日本顧客満足度ランキング「プロバイダ 東海」部門で1位を受賞したこともある、コミュファ光です。

実際の評判についてみていきましょう。

<評判からみたコミュファ光の特徴>
メリット デメリット
月額料金が安い 解約の違約金が高い
光ネット工事費が無料 工事までに時間がかかる
auスマートバリューが適用 地域によっては速度が遅い場合も
速度が速い 営業・勧誘がしつこい
1Gbps対応の無線LANが利用できる
サポートの評価が高い

この記事ではコミュファ光の評判について、料金やキャンペーン、速度といった各方面から紹介します。コミュファ光のメリットや注意点がよくわかりますよ。

安くて速い!評判からみるコミュファ光のメリット6つ

まずは、コミュファ光で高評価となっているポイント6つを見ていきます。

実際の利用者のツイートから、コミュファ光のメリットをチェックしていきましょう。

月額利用料金が安い!

コミュファ光の月額料金は他社回線と比べると安いという口コミがみられます。
まずは、フレッツ光から乗り換えた方の声を聞いてみましょう。

料金が安くなっただけでなく、速度も速くなったようで、大満足のご様子ですね。

こちらもフレッツ光からコミュファ光に乗り換えた方ですね。

コミュファ光は安い・速いと評判であることが、乗り換えにつながっているようですね。

それでは、コミュファ光の実際の料金はいくらなのかをチェックしてみましょう。

<戸建てプランの料金比較>
フレッツ光(NTT東日本)
+プロバイダー(OCN)
コミュファ光
割引後の月額料金(税抜) 5,700円 1~12ヶ月目:3,649円

~24ヶ月目:4,649円

内訳 ■光回線料金:5,700円

■プロバイダー料金(OCN):

1,100円ギガ推し!割引(30ヶ月間):-300円

にねん割:-700円

マンスリーポイント:-100円

■通常料金:5,250円

ギガデビュー割~12ヶ月目:-1,601円

ギガデビュー割13~24ヶ月目:-601円

実はコミュファ光は、通常料金は他社と比べるとそこまで安くないのですが、割引を駆使することで1年目の料金が3,930円にまで安くなるんです。

コミュファ光の料金が安いという評判も納得ですね。

光電話、光テレビの月額料金も安い

オプションとして、コミュファ光電話・光テレビのサービスもあります。

光電話は、なんと月額基本料300円で利用できて、安いと評判です。

以下の表を見ても、コミュファ光の光電話の料金が一番安いですね。

 
コミュファ光 NTTアナログ電話 フレッツ光 auひかり
電話月額基本料 300円 1,450円~ 500円 500円

光テレビは、光ネット・光電話にプラス460円の料金で利用できますよ。

コミュファ光では、ネット・電話・テレビ全部を利用することで全体的に割引されて、なんと月々3,990円で利用できるんです。

オプション付きでも月額4,000円以下の安さが評判のよさにつながっているんですね。

工事費はキャンペーンにより無料に

コミュファ光は現在、光ネット工事費工事費無料キャンペーンを実施しています。

工事費無料キャンペーンの適用条件
「コミュファ光ネット」の申し込み

通常25,000円の光ネット工事費がキャンペーンによって完全に無料になりますよ。

他の光回線でよくある「月額割引で実質無料」という形ではなく、工事費そのものが無料になる点も見逃せません。

工事費そのものが無料ということは、途中で解約しても工事費残債を支払う必要がないということになるので安心ですね。

auスマートバリューを適用できる

auスマートバリューは、コミュファ光でも適用ができるんです。

auのスマホであれば、スマホの料金が最大で2年間月額2,000円の割引を受けることができますよ。

auスマートバリューの適用条件
  • コミュファ光ネット・光電話を申し込む
  • auスマホ・携帯電話・タブレットで指定の料金プランやデータ定額サービスを申し込む

auスマートバリューを適用させた場合、ギガデビュー割2020は適用できなくなりますので注意してください

auスマートバリューの適用には、auショップにて手続きを行ってくださいね。

東海地方ではこれがベスト!と言わんばかりにコミュファ光とauスマートバリューの組み合わせが推されていますね。

速度が速い!

コミュファ光の速度は速く、快適と評価が高いようですよ。

測定結果付きで紹介いただいているこのツイート。

下りが約90Mbpsもあれば、動画やオンラインゲームもほぼ問題なく利用できますね。

こちらの方は、コミュファ光に乗り換え後、速度が改善されて満足のご様子です。

コミュファ光は、フレッツ光の回線網を利用しないため混雑が少なく、結果として速く感じるんですよ。

1Gbps対応の無線LANが利用できる

コミュファ光のホームゲートウェイに搭載の無線LAN機能は、最新規格であるIEEE802.11acという超高速通信に対応しています。

そのため、別途Wi-Fiルーターを用意することなく1Gppsに対応した高速無線LANを利用できるんですね。

無線LANルーター搭載の機器がレンタルできると、配線周りがスッキリするという効果もあったとのこと。

速度の改善だけでなく、機器が多くなって熱がこもりやすくなる、というデメリットも避けられますね。

サポートサービスの評価が高い

コミュファ光はサポートサービスについてもいい口コミが多いです。

こちらの利用者は、トラブルで電話をし、すぐに復旧して安心している様子。

しかも、一番目のツイートを見つけてコミュファ光のサポートセンターの方が連絡してくれるといううれしいフォローつきです。

Twitter上では「コミュファ光のサポートセンターはよくない」といったツイートを目にしますが、それはあくまでも営業をかけてくる代理店によるものが多いです。

こうた
こうた

大手の光回線だからこそ、契約代理店の中には悪徳業者も含まれてしまうんだね…

コミュファ光公式のサポートセンターについては安心できるといえますよ。

違約金が高い?評判からみるコミュファ光の注意点

ここまでいい口コミばかりを紹介してきましたが、コミュファ光には悪い口コミもいくつかあります。

コミュファ光のよくない点を徹底解剖していきましょう。

解約の際の違約金が高い

解約の際に発生する違約金が高いという不満も見られます。

コミュファ光の契約解除料は、インターネットの基本契約の解約金だけでも最大27,000円かかります。

コミュファ光の契約解除料(2年以内の解約で発生する料金)
  • 2012年6月以降のメニュー:27,000円
  • 2019年4月以降の自動更新あり(2年更新契約)メニュー:10,000円

また、長トク割やステップ割といった割引を適用期間中に解約すると、その分の解約金もプラスされて合計4万円近い金額となってしまうんですね。

長トク割、ステップ割契約解除料:それぞれ5,000円

これらを合計で考えると、コミュファ光の契約解除料は他社の違約金と比べるととても高額といえます。

またコミュファ光テレビで「光テレビ工事費割引キャンペーン」を適用させていた場合は、約束期間内の解約で違約金がかかってきます。

<光テレビ約束期間と工事費割引額>
契約期間3年 15,700円割引で契約者負担8,000円に
契約期間5年 10,700円割引で契約者負担3,000円に

コミュファ光テレビについては、こちらの記事でくわしくまとめていますので、あわせてご覧ください。

違約金の高額っぷりは「悪徳」と言われてしまうほどの悪い印象を持たれてしまっていますね。

とくこ
とくこ

工事費を安くするために適用したキャンペーンで違約金がかかってしまうなんて…!

こうた
こうた

解約する際は更新月や契約状況をよく確認することが大事だよ!

以下のリンクでは、解約にかかる手続きや注意点についても解説していますので、解約を検討している方は目を通しておくといいでしょう。

工事までに時間がかかる

コミュファ光を申し込んでから開通するまでには、1~2ヶ月程度かかると思っておいてください。

上記期間は他社と比べると少し長めで、コミュファ光は開通までに時間がかかるという口コミがよく見られます。

さらに、申し込みが殺到する引っ越しシーズンなどの時期は、3ヶ月以上を要することもあるようです。

こちらの方は開通までに2ヶ月ほどかかる見込みの予定だったところ、さらにもう2ヶ月まつはめになったそうです。

こちらの方は最初に決めた日程を延期希望したところ、次の日程がなかなか決まらない状況のようです。

<コミュファ光で開通までの期間が長くなる原因>
運営元の中部電力以外が管轄する電柱が工事に関わる場合、許可申請に対する対応が長くかかってしまうことが考えられる

コミュファ光を契約する際は、できるだけ余裕をもって申し込んでおくのがベターです。

速度が遅い場合も?

コミュファ光は「速度が速い」という評判をすでに紹介しましたが、逆に「遅い」という口コミも中にはあります。

コミュファ光の速度の遅さにいら立ちを隠せない利用者がいらっしゃいました。

ADSLとは光回線が一般化する前に使われていた古い規格の回線なのですが、そのADSLを彷彿とさせる遅さのようですね。

こちらの方は、プロバイダーを一体型(回線・プロバイダーともにコミュファ光に一本化すること)に変えると速度が改善されたようです。

上記ツイートのとおり、原因はプロバイダーにあることも考えられますね。

コミュファ光のプロバイダーは、回線・プロバイダーが一本化された一体型か、利用者自身で選ぶ選択型か選ぶ必要があります。

選択型メニューを選ぶ場合のオススメプロバイダ
  • So-net
  • BIGLOBE
  • ODN
  • エディオンネット

営業・勧誘がしつこい

コミュファ光では、主に電話と訪問による勧誘を行っています。

どのインターネット回線業者でも勧誘は行っているものですが、とくにコミュファ光の勧誘は評判がよくないようですね。

コミュファ光は勧誘がしつこいとご立腹のようです。

上の方の場合は、とくに電話で何度も勧誘されているようですね。

こちらの方は、実際に勧誘につられて契約したものの、後々トラブルになってしまったようです。

勧誘の電話には乗らず、あとで別の窓口から自分で申し込んだ方がよかったのかもしれませんね。

なお、勧誘を停止してほしいときは、公式のコンタクトセンターに電話することで、しつこい勧誘をブロックできます。

コミュファ光コンタクトセンターの電話番号
0120-816-538 (年中無休)
受付時間:9:00~21:00

コミュファ光は全体的に評価が高い!オススメ窓口は?

今まで賛否両論の口コミをピックアップしてきましたが、評判についてはおおむねいいものが多かったです。

とくに速度と料金に関しては、「速い!」「安い!」と高評価が多かったですよ。

では、実際にコミュファ光を申し込む場合は、どこから申し込むのが一番いいのでしょうか。

コミュファ光オススメ窓口
NEXT:光電話や光テレビ、オプションを契約してでもなるべく多くのキャッシュバックをもらいたいという方向け
フルコミットオプション加入なしでキャッシュバックをもらいたいという方向け

最大74,000円キャッシュバックのNEXT

コミュファ光 NEXT1月

コミュファ光代理店の株式会社NEXTでは、現金30,000円キャッシュバックや商品券プレゼントなどの特典を選べるキャンペーンや、独自の乗り換えキャッシュバックが受け取れます。

NEXTからの申し込みで受け取れるキャッシュバックは以下のとおりです。

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
選べるキャンペーン 【A】Nintendo Switch
【B】現金30,000円
・NEXTのサイトか電話でコミュファ光を新規で申し込む
・プロバイダはコミュファの一体型プランを契約する
・指定オプションに加入する
最大9,000円分の商品券プレゼントキャンペーン 最大9,000円分の商品券 ・新規で「光ネット+光電話+光テレビ」を申し込み
・2つのオプションの申し込み※
乗り換えでキャッシュバック 最大20,000円 ・コミュファ光を新規で申し込む
・指定他社回線からの乗り換えで、違約金等の明細書を提出すること
(他社コラボ光回線、SoftBank Air、NURO光)
・「コミュファ光乗り換えキャンペーン2020」の適用条件を満たしていること


※「2つのオプション」とは「選べるキャンペーン」の指定オプション(後述)のうちの2つ
※2020年1月時点の情報です

NEXTではNintendo Switchプレゼントをはじめとした3種類から選べる代理店キャンペーンを提供しています。

30,000円キャッシュバックの場合、最短で開通月の翌々月末(開通月の2カ月後)に指定口座へ振込まれるのもうれしいポイントですよ。

NEXTで代理店キャンペーンをもらうためには3つのオプションに加入する必要があります。

加入必要なオプション3つ
  • 光電話付加サービス割引パックPlus
  • コミュファ光くらしサポート(自転車&おうちパック)【月額料金1カ月無料】
  • コミュファ光ビデオ(U-NEXT)【月額料金2カ月無料】

これらのオプションは公式のオプションキャッシュバックキャンペーンの条件でもあるので、入っておいても損はありませんよ。

また、NEXTはコミュファ光公式の乗り換えキャンペーンに最大20,000円のキャッシュバックを増額します。

「コミュファ光乗り換えキャンペーン2020」の適用条件を満たしていることがポイントです。

\最大74,000円キャッシュバック!/
NEXTのキャンペーンをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ネットのみの契約でもキャッシュバックがあるフルコミット

コミュファ光 フルコミット

So-net代理店のフルコミットでは最大65,000円がキャッシュバックされますよ。

キャンペーン キャンペーン内容 適用条件
代理店限定キャッシュバック 最大30,000円 コミュファ光を新規で申し込む
(プロバイダはSo-net)
集合住宅でのご利用応援5,000円キャッシュバック! 最大5,000円 集合住宅の利用でコミュファ光を新規で申し込み
①指定他社回線限定乗り換え特典
②フルコミット期間限定特別キャンペーン
③記事サイトからの申し込みで20,000円
のいずれかを選択
最大20,000円 ・コミュファ光を新規で申し込む
・指定他社コラボ光回線からの乗り換えで指定他社回線の違約金等の明細書を提出すること
・「コミュファ光乗り換えキャンペーン2020」の適用条件を満たしていること
・コミュファ光のネット、電話、長トク割を申し込むこと

※2020年1月時点の情報です

代理店の独自キャンペーンとしては、まずSo-netをコミュファ光のプロバイダとして利用するだけで最大30,000円のキャッシュバックがもらえます。

さらに指定他社回線限定乗り換え特典をはじめとした3つのキャンペーンから選ぶことで、最大20,000円のキャッシュバックが追加でもらえます。

\ネットのみ契約でもキャッシュバック!/
フルコミットのキャンペーンをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

まとめ

コミュファ光の評判や口コミは、高評価のポイントと低評価のポイントが両方あることがわかりましたね。

<評判からみたコミュファ光の特徴>
メリット デメリット
月額料金が安い 解約の違約金が高い
光ネット工事費が無料 工事までに時間がかかる
auスマートバリューが適用 地域によっては速度が遅い場合も
速度が速い 営業・勧誘がしつこい
1Gbps対応の無線LANが利用できる
サポートの評価が高い

しかし、コミュファ光の評判はよいといえます。

よくないとされた点も、ユーザー自身が気をつけることで極力回避もできそうですよね。

コミュファ光の申し込みは、なるべく多くのキャッシュバックをもらいたいという方NEXTオプション加入なしでキャッシュバックをもらいたいという方フルコミットから行うのをオススメします。

コメント

  1. さおり より:

    名古屋へ引っ越して光回線を探していた時に家電量販店でコミュファ光を知り、他にくらべて料金がとても安いので契約することになりました。
    回線速度が1ギガのプランにさらに無線ルータがついているため、スマートフォンやゲームをWi-Fiで繋げることができとても便利です。
    さらに、セキュリティ対策ソフトのウィルスバスターのライセンス契約もできるため、まとめて安心でした。

    工事後の初期設定については、自分で行えば、商品券が頂けるので、自分で行うことにしました。インターネットの設定などには当時詳しくはなかったのですが、コミュファコンタクトセンターへお問い合わせすると親切に教えていただけました。
    私の感覚では、コンタクトセンターへは電話がなかなか繋がらなくて、たらい回しにされるイメージが強く、不安がありましたが、コミュファは携帯からかけても電話料金もかからず、すぐにつながりました。
    対応してくださる方は親切でわかりやすく、言われた通りに操作をするだけで、初期設定が終わりました。
    「黒い機械の上から何番目の穴に今持っている線をさしてください。」という感じだったので、すごくわかりやすく、簡単に終わりました。
    無線の設定やメールの設定、セキュリティ対策ソフトの設定などすべてを電話で優しく教えていただき、とても感謝しております。

    速度については問題ありませんが、無線は時間帯やマンションで他の無線が多いということで、電波干渉がありました。無線は有線より速度がおちるので、スマホ以外は有線でつなぎました。そうすれば特に問題なく利用できました。

    auを利用の方はまとめることで、携帯料金も安くなるそうなので、とてもお財布に優しいプランだとおもいます。私は残念ながらauじゃなかったので受けられませんでしたが。

コメントは停止中です。