閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のサービス提供エリアの確認方法をわかりやすく紹介!

Pocket

ドコモ光を利用する前に!対象エリアの確認方法

ドコモのスマホユーザーで、セット割で月額料金が安くなると評判のドコモ光を検討している方は多いのではないでしょうか。

ドコモ光を導入するには、まず自分の住むエリアが、ドコモ光のサービス提供エリアが対象になっているか検索することからはじめることが必要です。

そこで、ドコモ光のサービス提供エリアの確認方法をご紹介します!

エリア確認する

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

方法1:サイトから簡単確認

ドコモ光のエリア確認方法として一番簡単な方法は、代理店サイトに必要事項を入力してオペレーターに調べてもらうという方法です。

手順としては以下のとおりです。
まずはこちらのボタンからドコモ光の代理店サイトに飛びます。

ドコモ光の相談窓口

引用:ネットナビ

次にエリア確認のフォームに入力し、相談をはじめるボタンを押します。

引用:ネットナビ

上記のような画面が出ますので、項目を入力して相談するボタンを押します。

以上で完了。
あとはオペレーターから電話がかかってくるのを待つだけです。

簡単でしょう、もちろんこちらのエリア確認は無料です。

エリア確認する

方法2:フレッツ光の提供エリアを確認

もう一つの方法はフレッツ光の提供エリアを確認するという方法です。

ドコモ光の提供エリアはNTTが提供しているフレッツ光と同じなので、東日本はNTT東日本のフレッツ光、西日本はNTT西日本のフレッツ光の公式サイトで確認できるというわけです。

東日本の場合

東日本の場合は、NTT東日本のフレッツ光の公式サイトから確認できます。

  • 北海道エリア…北海道
  • 東北エリア…青森県、山形県、秋田県、岩手県、宮城県、福島県
  • 甲信越エリア…新潟県、長野県、山梨県
  • 関東エリア…東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県
地図で確認する方法

NTT東日本公式サイト

1)上記サイトにアクセス
2)地図に表記されている各都道府県の中から該当する県をクリック
3)五十音順の表の中から該当する市区郡町村が表示されるので、自分の住むエリアが該当するか否かを確認

郵便番号で確認する方法

NTT東日本公式サイト

1)上記サイトにアクセス
2)「まずは提供エリアを確認!」と表記されている隣の枠内に郵便番号を入力
3)「確認」をクリック
4)郵便番号に当てはまる該当エリアが表示されるので、自分の住むエリアが該当するか否かを確認

西日本の場合

西日本の場合は、NTT西日本のフレッツ光の公式サイトから確認できます。

  • 北陸エリア…富山県、石川県、福井県
  • 東海エリア…愛知県、静岡県、岐阜県。三重県
  • 中国エリア…広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県
  • 四国エリア…香川県、愛媛県、高知県、徳島県
  • 九州・沖縄エリア…福岡県、大分県、佐賀県、宮崎県、長崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県
府県で確認する方法

NTT西日本公式サイト

1)上記サイトにアクセス
2)戸建て住宅か集合住宅かを選択
3)ドロップダウンリストから自分の住む府県を選択
4)「次へ」をクリック
5)五十音選択になった市区郡町村から自分の住むエリアを番地まで選択
6)「この住所で判定します」をクリック
7)提供エリアか否かの判定表示

郵便番号で確認する方法

NTT西日本公式サイト

1)上記サイトにアクセス
2)戸建て住宅か集合住宅かを選択
3)自分の住所の郵便番号を入力
4)「次へ」をクリック
5)郵便番号に該当する住所を選択しクリック
6)番地まで選択
7)「この住所で判定します」をクリック
8)提供エリアか否かの判定表示

電話番号で確認する方法

NTT西日本公式サイト

1)上記サイトにアクセス
2)戸建て住宅か集合住宅かを選択
3)電話番号を入力し、「次へ」をクリック
4)提供エリアか否かの判定表示

ドコモ光の提供エリアでなかった場合

エリア確認の結果、残念ながら提供エリアでなかった場合でも完全にあきらめる必要はありません。
NTTでは登録いただいたご要望は、提供エリア拡大の検討に活用しますと明示しています。

フレッツ光の公式サイトからエリア確認を行った場合、フレッツ光を利用いただくことができませんの表記の下に、利用希望登録のボタンがありますので、そこから登録しておきましょう。

登録を行うと、提供が可能になった時点でNTTより連絡がきます。
ただし、あくまでもフレッツ光の登録です。

後日連絡が来てそのまま契約してしまうとドコモ光でなくフレッツ光となってしまうので、その点はご注意ください。

また、提供エリアと判定が出た場合でも、利用できないことがあります。

例えば、古い集合住宅でそれだけの設備が整っていない、配線工事で住宅の壁に穴を開ける必要が出た場合に、申込者が穴を開けたくないなどというときは、光回線を通すことができなくなります。

ドコモ光のサービス提供エリアを確認した後の流れ

申し込み方法

対象エリアであると確認ができて申し込みを行うことになったら、サイトから申し込む、ドコモショップで申し込む、電話で申し込むの3つの方法があります。

店舗に来店するときは、混雑で待たされるようなことを避けるために、事前にドコモ光のホームページから来店日時を予約しておきましょう。
翌日から30日まで予約可能です。

新規でインターネットを申し込む場合の流れ

1)エリア確認
2)ドコモ光へ申し込み
3)工事
4)開通

フレッツ光から転用する場合の流れ
※NTT東日本・NTT西日本から発行される「転用承諾番号」が必要なので、事前に取得しておきましょう。

1)引っ越しの場合、エリア確認
2)NTT東日本・NTT西日本から「転用承諾番号」を取得(※有効期限は発行日を含め15日間)
3)ドコモ光への転用申込み
4)工事(回線の切り替え)
5)開通

またサイトから申し込む際は、以下の窓口から申し込むのがおすすめです!

こちらの窓口限定で、最大15,000円もの高額キャッシュバックを受け取ることができます。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光のメリット

最大速度1Gbpsの高速回線

ドコモ光は最大速度1Gbpsの高速インターネット回線です。検索や動画もストレスなく楽しめます。

【関連記事】ドコモ光はデメリットってあるの?他社光回線と比較して調べてみた

プロバイダ料金込みの料金プラン

ドコモ光の月額基本料金は、インターネット料金とプロバイダ料金が一緒になった一体型です。
プロバイダも数社用意されており、その中から選択できるのも利用者にとって便利ですね。

ドコモの月額料金が安くなる

ドコモ光は光コラボレーションの一つで、フレッツ光と同じNTTグループのNTTドコモが提供しています。

NTT東日本・NTT西日本の光回線を借り受けてサービスを提供しているインターネット回線サービスですが、ドコモのスマートフォンや携帯電話、タブレットを利用しているユーザーであれば、ドコモ光パックのセット割でスマホの利用料が安くなるというメリットがあります。

特に、長い期間ドコモのスマホや携帯電話を利用していると、「セット割+ずっとドコモ割」で月額最大5,700円割引きとなりかなりおトクです。

下記の窓口では無料で料金シミュレーションができますので、ぜひ試してみてください。

料金シミュレーション

ドコモ光の料金プラン

ドコモ光は、インターネット料金とプロバイダー料金が一体になった料金プランです。

ドコモ光の料金から光セット割が割引かれた金額が月額料金です。

インターネット料金

<戸建てタイプ>

タイプAプロバイダ込み5,200円

定額プラン月額料金
タイプBプロバイダ込み5,400円
単独タイプ別途プロバイダ契約が必要5,000円

<マンションタイプ>

定額プラン月額料金
タイプAプロバイダ込み4,000円
タイプBプロバイダ込み4,200円
単独タイプ別途プロバイダ契約が必要3,800円

提携プロバイダ

<タイプA>

ドコモnetぷららSo-netGMO
andlineエキサイトTigers-net.comU-Pa!
BIGLOBEDTIエディオンネットシナプス
TikiTiki楽天IC-NETネスク
hi-ho01光コアラ

<タイプB>

@TCOMOCNニフティTNC
ASAHIネットWAKWAK@ちゃんぷるネット

おトクなキャンペーン

dポイント10,000円相当プレゼントキャンペーン

ドコモ光を新規契約か、フレッツ光や他社からの転用の場合、dポイント10,000pt(10,000円相当分)、あるいはdTVターミナル+dポイント5,000ptがプレゼントされます。

ただし、dTVターミナル+dポイント5,000ptはドコモショップでの契約だけなのでご注意ください。

<適用条件>

  • ドコモ光の2年定期契約プランを契約
  • ドコモ光のペア回線の契約者がdポイントクラブ会員であること
  • dTVターミナルプレゼントでは、ペア回線にてdTVを契約していること

※ペア回線とは、ドコモ光と対になるドコモの携帯電話回線です。

キャッシュバックキャンペーンのあるおトクな窓口

ドコモ光の人気の窓口で申し込むと、セット割とずっとドコモ割やdポイントプレゼントなどの特典はもちろん、最大15,000円の現金キャッシュバックも受けられてさらにおトクです。

下記のおすすめの窓口では、最大15,000円のキャッシュバックがもらえて、さらにdポイントも10,000ポイントももらえちゃいます。

ドコモ光をおトクにお申し込みしたい方はぜひ、以下のサイトをご覧になってみてくださいね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ドコモ光の申し込みをする場合は、まず自分の住む地域がサービス提供エリアであるかどうかを確認しましょう。
エリアは、NTTのフレッツ光のサイトで確認できます。

住所から検索できますが、郵便番号や電話番号から検索することも可能です。

提供エリアであることが確認できたら、ドコモ光の申し込みをします。ドコモのスマホとのセット割やdポイント還元などのおトクな料金プランでインターネットを利用しましょう。

キャッシュバックキャンペーンを行っている販売代理店から申し込むと、インターネットやスマホ料金がさらに格安で利用できます。

ドコモ光の契約に迷っている方は、一度相談をして見ましょう。下記の窓口は料金プランの相談、料金シミュレーションまで無料でできちゃいます。

一度利用してみてください。

ドコモ光の相談窓口

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大20,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションがおすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事