閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

ドコモ光キャンペーン調査!契約者のメリット・デメリットまとめ

「ドコモ光」の通信速度は1Gbpsの高速回線、新規での契約や今お使いの光回線からの乗り換え、転用をお考えの方もいらっしゃると思います。
特にドコモのスマホを利用している方は気になりますよね?

契約するなら、キャンペーンや特典の内容がどのくらいお得になるのか気になるところ。

そこで今回は、ドコモ光のキャンペーンの内容から、契約をするメリット・デメリットを調査しました。
光回線選びの参考にしてみてください。

ドコモ光のキャンペーン(料金割引き)

インターネット光回線サービス提供会社では、契約の特典として、キャンペーンやキャッシュバックを行っています。ではドコモ光では、どのようなキャンペーンや特典が展開されているのでしょうか。
同じ携帯・スマホ会社で光回線を提供しているソフトバンクの「ソフトバンク光」とauの「auひかり」とも比較して紹介していこうと思います。

ドコモ光には、月額料金が安くなるプランとスマホ料金が割引きになるキャンペーンがあります。
まずはこの二つをご紹介します。

月額料金割引きキャンペーン

インターネットはずっと使っていくものなので、毎月いくら払うことになるのか気になりますよね。
ドコモ光では、契約期間を定める代わりに月額料金が安くなるプランがあります。
ソフトバンク、auと比較して見てみましょう。

月額料金比較
会社
契約期間無しの月額料金
2年契約時の月額料金
ドコモ
6,700円
5,200円
ソフトバンク
6,300円
5,200円
au
6,300円
5,200円

ドコモ、ソフトバンク、au、3社とも変わらないことが分かりました。

スマホ料金割引きキャンペーン

ドコモ光とドコモの携帯・スマホのセットで「ずっとドコモ割」というスマホパケット料金が割引きになるキャンペーンがあります。

契約している契約プランと契約年数によって割引き金額が変わってきます。

ずっとドコモ割 割引き料金一覧
名称ドコモ利用年数
4年以上
8年以上
10年以上
15年以上
ウルトラシェアパック100
1,000円/月
1,200円/月
1,800円/月
2,500円/月
ウルトラシェアパック50
800円/月
1,000円/月
1,200円/月
1,800円/月
ウルトラシェアパック30
600円/月
800円/月
1,000円/月
1,200円/月
シェアパック15
600円/月
800円/月
1,000円/月
1,200円/月
シェアパック10
400円/月
600円/月
800円/月
1,000円/月
シェアパック5
100円/月
200円/月
600円/月
800円/月
ウルトラデータLLパック
200円/月
400円/月
600円/月
800円/月
ウルトラデータLパック
100円/月
200円/月
600円/月
800円/月
データMパック
100円/月
200円/月
600円/月
800円/月
データSパック
2,900円/月
ケータイパック
300円/月

ドコモの携帯・スマホを4年以上お使いの方は割引きが適用されてお得になります。
ずっとドコモを愛用されている方にはうれしい特典ですね。

他キャリアとの割引き金額比較

ソフトバンクはおうち割、auはauスマートバリューという光回線とスマホのセット割を実施しています。

ドコモ、ソフトバンク、au、3社のスマホの割引き金額を比較してみましょう。

キャリア別 スマホセット割引き金額
会社
1年
2年
3年
4年以上
8年以上
10年以上
15年以上
ドコモ
1,000円
1,200円
1,800円
2,500円
ソフトバンク
1,522円
1,522円
1,008円
1,008円
1,008円
1,008円
1,008円
au
2,000円
2,000円
934円
934円
934円
934円
934円

※すべて、最高金額での割引き金額になります。各会社ごとに契約プランにより割引き金額は異なります。

ドコモとソフトバンク・auと比べて大きく違うところは、ドコモは4年以上使用しないと割引きにならないことに対して、ソフトバンク・auに関しては光回線を契約した時点で割引きが適用されることです。

新規でドコモ携帯・スマホを契約した方には少しハードルが高いかもしれませんね。

ドコモ光のキャンペーン(キャッシュバック)

ドコモ光では新規で申し込み、またはフレッツ光からの転用でキャッシュバックがもらえるキャンペーンを行っています。
ドコモ光のキャッシュバックは「dポイント」というポイントで還元されます。

もらえるポイント数は下記の通りです。

ドコモ光 キャッシュバックポイント一覧
どちらか選べます
新規契約の場合
20,000ポイント
10,000ポイント+dTVプレゼント
転用での契約の場合
10,000ポイント
5,000ポイント+dTVプレゼント

dTVとはドラマや映画、音楽チャンネルなどが月額500円で楽しめるひかりTVを見るための接続機器になります。
通常dTVを購入するとなると8,000円ほどかかります。

dポイントとは

「dカード」といわれる、全国の提携店舗とドコモでの携帯料金、スマホ料金、ドコモ光の支払い時にポイントがたまるカードがあります。このdカードでたまるポイントのことを「dポイント」といいます。

dポイントは、1ポイント1円で、全国の提携店舗でのお支払い、ドコモでの料金のお支払いに利用できるほか、商品券にも交換が出来ます。

キャッシュバックの比較

このキャッシュバックキャンペーンは、ソフトバンクとauでも同様に行われています。
こちらもスマホのセット割同様に比較をしてみましょう。

キャッシュバック金額比較
会社
キャッシュバック金額
ドコモ光
20,000ポイント
ソフトバンク光
24,000円分の商品券
auひかり
10,000円

一番金額が大きいのはソフトバンク光、次にドコモ光になりました。auは現金でもらえてどこでも使えるのに対して、ドコモ光とソフトバンク光は特定の場所限定での使用になるので一概にキャッシュバック金額では、比較が難しいところがあります。

ですが、キャッシュバックがもらえることには変わらないので、お得なことにも変わりはありません。

ドコモ光のキャンペーン(初期費用割引き)

インターネットを開通させるには、光ファイバーを自宅に通す工事が必要です。

工事費用無料キャンペーン

3社工事費用比較
ドコモ光
19,440円
ソフトバンク光
24,000円
auひかり
37,500円

この工事費というと高額なものになります。
以前はドコモ光で工事費無料キャンペーンを行っていましたが、今は行っていません。

auひかりのみ「初期費用相当額割引きキャンペーン」という形で、工事費37,500円を月額料金から割り引いてくれるキャンペーンがあり、実質初期工事費用がかかりません。

無料にはなりませんが、ドコモ光、ソフトバンク光では負担の大きい初期工事費用の分割での支払いの対応も行っています。

他社解約金負担キャンペーン

インターネット光回線では、契約期間以内に解約をすると解約違約金が発生します。
この解約違約金を負担してくれるキャンペーンです。

ソフトバンク光では「あんしん乗り換えキャンペーン」で最高10万円まで、auひかりでは「auひかりスタートサポート」で最高3万円まで負担してくれるキャンペーンを行っています。

このキャンペーンは、残念ながらドコモ光では行っていませんでした。

ドコモ光はフレッツ光と同じ回線を使用しているので、フレッツ光からドコモ光への乗り換えは転用といって初期工事費用が発生しません。

ドコモ光のキャンペーンまとめ

ここまで、ドコモ光のキャンペーンをソフトバンク光、auひかりのキャンペーンと比較して検証してきました。

ドコモ光を契約してメリットがある方とデメリットになってしまう方がいることが分かりました。

ドコモ光を契約してメリットになる方

ドコモの携帯・スマホを4年以上使用していてフレッツ光からドコモ光への転用をお考えの方

フレッツ光からドコモ光への転用は工事費がかからないので、スマホ料金も割引きになり、dポイントももらえるので、メリットが大きいといえるでしょう。

ドコモの携帯・スマホを4年以上使用していて新たにインターネット回線の開通をお考えの方

スマホ料金が割引きになるので、ドコモ光は一つの選択肢として入れてもいいのかもしれません。
ただし、初期の工事費用がかかるので、スマホの割引き金額とキャッシュバックがもらえるとしてもお得になるかは疑問です。ドコモの携帯・スマホの使用年数による割引き額によるところが大きいかと思います。

ドコモ光を契約してデメリットになる方

ソフトバンクまたはauスマホユーザーの方

ソフトバンクとauのスマホをお持ちの方は、インターネット回線をドコモ光にするメリットはあまりありません。ソフトバンクスマホユーザーはソフトバンク光、auスマホユーザーはauひかりの契約が一番お得だと思います。

ドコモの携帯・スマホの使用期間が4年未満でフレッツ光からドコモ光への転用をお考えの方

「ずっとドコモ割」は4年以上ドコモ携帯・スマホを使ってやっと割引きが受けれるので、どうしてもドコモ光を契約しなければ得をしないということもないでしょう。

ドコモ光以外の光回線も検討をすることをおすすめします

メリットになる方も、デメリットになる方も、「ドコモ光」は光回線の選択肢の一つに過ぎません。

ここからドコモ光以外の光回線をご紹介しますので、一度目を通して光回線選びの参考にしてみてください。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る