閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ソフトバンク光の解約方法は電話のみ!発生する違約金を0円にする裏技も

ソフトバンク光違約金なしで解約

ソフトバンク光の解約をお考えですね。

ソフトバンク光の解約は、「SoftBank光サポートセンター (0800-111-2009)」に電話し、レンタル機器を返却したあと、必要に応じて撤去工事を行えば完了します。

ただし、解約するタイミングによっては初期工事費の残債や、契約解除料(9,500円~15,000円)などが発生する場合もあります。

解約費用をおさえてソフトバンク光を解約したい方に向けて、ソフトバンク光の解約費用をゼロにする方法を解説しますよ。

ソフトバンク光の解約後は、おうち割光セットも適用され、公式キャンペーンとして35,000円のキャッシュバックも受けられるNURO光がオススメです。

\公式キャッシュバック35,000円!/
NURO光の公式キャッシュバックをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

また、ソフトバンク光の違約金を最大30,000円まで負担するキャンペーンや、代理店限定の高額キャッシュバックキャンペーンが受けられるauひかりもオススメですよ。

\最大52,000円キャッシュバック!/
フルコミットのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ソフトバンク光の解約費用をカバーしながら、トラブルなく解約したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ソフトバンク光の解約手順は3ステップ

ソフトバンク光のインターネットおよびオプションサービスの解約は、以下の手順で完了します。

この項目では、サポートセンターへの電話から撤去工事完了までの手順を細かく解説します。

1.「SoftBank光サポートセンター」に電話で問い合わせる

ソフトバンク光の解約申し込みは、電話からのみとなっています。

Webや店頭からは解約申し込みができませんので、ソフトバンク光を解約したい方は、「SoftBank光サポートセンター」へ電話を入れましょう。

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ただし、SoftBank光サポートセンターは窓口が1つしかないため、電話が繋がりにくいといわれています。

混雑時を避けたい方は、「コールセンター混雑予想カレンダー」で、SoftBank光サポートセンターへ繋がりやすいタイミングを、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

ソフトバンク光とは別に解約手続きが必要なオプションがある!

以下2つのオプションサービスはソフトバンク光を解約しても同時解約とならないため、今後使わないのであれば、別途解約手続きをする必要があります

  • Yahoo!BBプレミアム
  • スマートレスキュー丸ごと安心パック

両オプションサービスの解約申し込みも電話からとなっていますので、契約をしていた方は下記連絡先にて手続きを進めてください。

【Yahoo!BBプレミアムの解約】
<Yahoo!BB for Mobileサポートセンター>
電話番号:186-0120-965-343
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

【スマートレスキュー丸ごと安心パックの解約】
<スマートレスキューサポートセンター>
電話番号:0120-952-621
受付時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

※解約時に提供プロバイダを問われた際は、Yahoo!BBを選択してください

ちなみに、Yahoo!BB「プレミアム」は2年契約となっていますので、途中解約をすると3,000円の違約金が発生します。

解約のタイミングには注意をしましょう。

2.レンタル機器を返却する

ソフトバンク光への返却物は、光BBユニット、地デジチューナー、モデム、ケーブルなど、SoftBankもしくはYahoo!BBのロゴが入っている物が対象です。

レンタル機器を返却する際は、ご自身で段ボールや緩衝材などを用意し、解約希望日から14日以内に必着で下記住所へ元払いで返送をしてください。(着払い不可)

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank光 返却係
電話番号:0800-1111-820

このとき、フレッツ光からの転用でソフトバンク光を契約していた方は、ソフトバンクの機器とは別に、NTTのロゴが入った電話ルーターやホームゲートウェイなどをNTTに返却しなければなりません

NTTの機器は、後日、返却住所が記載された返却キットが送られてきますので、そちらに入れて返送をしてください。

3.必要に応じて撤去工事を行う

ソフトバンク光の撤去工事は任意ですが、賃貸物件やマンションにお住まいの方は工事が必要となる場合もあります。

必要かどうかわからない方は、事前に契約内容を見返したりオーナーに聞いたりして確認を取っておくと安心です。

撤去工事が必要な場合は、手順1の電話で申し込むと、こちらの希望日をもとに工事日の調整が行われます。

撤去工事費は無料ですが、撤去を行う際は立ち合いが必要ですので、ご注意ください。

ソフトバンク光の解約にかかる費用

ソフトバンク光を解約する際にかかりうる費用の内訳を一覧にしました。

項目名 内容
契約解除料

更新月以外の解約で、最大15,000円の契約解除料が発生

契約解除料は「My SoftBank」より、S-IDとパスワードを入力して確認可能

工事費の残債 工事費の分割払い回数によって、最大24,000円の残債が発生する場合がある。
工事費の残債は「My SoftBank」より、S-IDとパスワードを入力して確認可能
解約月の月額料金 解約申し込みをした月の月額料金
(日割り不可)
有料オプション「Yahoo!BBプレミアム」の違約金 「プレミアムプラン」のみ2年以内の解約で3,000円の違約金が発生
レンタル機器関連の違約金 レンタル機器の未返却および故障・破損時に、最大25,000円の違約金が発生

解約にかかる費用は、解約月の翌月に一括請求されます。

契約解除料

ソフトバンク光は、契約プランごとに契約年数が決まっています。

契約満了月以外に解約をすると以下のように契約解除料が発生してしまいますので、解約するタイミングには注意をしましょう。

<プランごとの契約解除料>

契約プラン 契約解除料
自動更新ありプラン 5年 15,000円
2年 9,500円
自動更新なしプラン 0円

契約解除料および契約満了月の確認は、My SoftBankにS-IDとパスワードを入力してログインすると確認できます。

My SoftBankへのログイン方法について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

工事費の残債

ソフトバンク光では初期工事費を一括払いか、分割払いか選んで支払います。

分割払いなら工事費は24回、36回、48回、60回のうちどれかを選んで支払います。

「SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン」が適用されれば、工事費相当額のキャッシュバック、もしくは月額料金割引が受けられ、実質無料ですよ。

ただし、開通から半年以内にソフトバンク光を解約すると、初期工事費無料キャンペーンや、他社解約違約金負担キャンペーンの適用外になるので、注意しましょう。

また、初期工事費の分割払い期間中にソフトバンク光を解約した場合は、継続利用期間に応じて、工事費の残債を一括請求されます。

たとえば、ソフトバンク光の初期工事費24,000円を24回払いで月1,000円ずつ支払い、1年間利用した後に解約する場合は、以下の費用が発生します。

ソフトバンク光を1年利用して解約する場合の工事費残債
=24,000円-(24回-12回)×1,000円=12,000円

もし、2年間の自動更新型プランを契約していた場合は、12,000円の工事費残債とあわせて、契約解除料9,500円が請求され、合計21,500円もの解約費用が発生しますよ。

ソフトバンク光を解約する場合は、解約時期に十分気を付けましょう。

ソフトバンク光の解約費用がかからないタイミングについては、のちほどソフトバンク光の解約費用をゼロにする方法の項目で解説します。

その他に請求される可能性がある料金

ソフトバンク光を解約する際は、契約解除料や工事費の残債以外にも以下の費用が必要となる場合があります。

  • 解約月の月額料金
  • 有料オプション「Yahoo!BB プレミアム」の解約金
  • レンタル機器関連の違約金

解約月の月額料金

ソフトバンク光の月額料金は日割り計算ができないため、月初めに解約をしても1ヶ月分の月額料金が発生します。

また、ソフトバンク光の解約手続きには6営業日かかるため、月末に解約手続きをすると翌月扱いの解約となり、余分に料金が発生してしまいますよ。

たとえば、2019年6月は最後の平日が6/28(金)ですので、遅くともその6営業日前である6/20(木)までに解約手続きを行わなければ、7月の解約となり、7月分の月額料金が発生してしまいます。

月額料金を無駄にしたくない方は、月の中旬を解約希望日に設定するといいでしょう。

有料オプション「Yahoo!BB プレミアム」の解約金

「Yahoo!BBプレミアム」は2年自動更新なので、更新月以外に解約をすると3,000円の解除料が発生します。

「Yahoo!BBプレミアム」はソフトバンク光を解約しても同時解約されませんので、不要な場合は個別での解約手続きが必要です。

解約方法は先述した「ソフトバンク光とは別に解約手続きが必要なオプションがある」内で解説していますのでご覧ください。

レンタル機器関連の違約金

ソフトバンク光契約時に無線LANや地デジチューナーなどの機器をレンタルしていた方は、解約の申し込みから14日以内にすべての機器を返却しなければなりません

ただし、返却し忘れた物があったり、破損または故障したまま返却したりすると、以下のとおりの違約金がかかります。

レンタル機器を返却する際は、事前に製品の状態や返却物をしっかり確認しておきましょう。

<レンタル機器の未返却・故障などの違約金>
レンタル機器 未返却時の違約金 故障・破損時の違約金
光BBユニット 18,000円 7,143円
ADSLモデム 16,000円
光BBユニット専用無線LANカード 8,000円
モデム専用無線LANカード 8,000円
BBフォン・ターミナルアダプター(TA) 8,000円
地デジチューナー 8,000円

ちなみに、レンタル機器を返却する際は、ご自身で段ボールや緩衝材を用意し、元払いで発送しなければなりません。

着払いで発送すると受け取ってもらえませんので、注意してくださいね。

ソフトバンク光の解約費用をゼロにする方法

ソフトバンク光を解約する際にはさまざまな費用がかかりますが、以下の方法で解約をすると解約費用をゼロにできます。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

開通工事までに解約(キャンセル)する

ソフトバンク光は開通工事前の解約ならキャンセル扱いになるため、無料で解約できます。

ただし、開通工事の前日や当日の申し出は受け付けてもらえない場合が多いので、キャンセルをする場合は「SoftBank光 サポートセンター」まで早めに連絡を入れましょう。

<SoftBank 光 サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

万が一、ソフトバンク光の開通工事が完了した後でも、ソフトバンク光の申込み日、もしくは契約書類が到着した日のどちらか遅い方から8日以内であれば、「初期契約解除制度」で解約金なしで解約できます。

ただし、初期工事費は支払わなくてはいけないことは覚えておきましょう。

くわしくは、ソフトバンク光を初期契約解除制度でキャンセルする方法や注意点を説明した記事で解説していますのでご覧ください。

更新月に解約する

ソフトバンク光の更新月は、契約満了月です。

以下の表からもわかるように、2年更新プランの場合だと契約をした月が1ヶ月目なので、24ヶ月目が契約満了月です。


SoftBankホームページ「よくある質問」より引用

5年更新プランの場合は、契約期間5年ののちに、契約から60か月目が契約更新月です。

ソフトバンク光の契約更新月は1ヶ月間しかありませんが、この期間内の解約なら解約費用が発生しません。

もし、契約更新月がもうすぐなら、タイミングをみて無料でソフトバンク光を解約しましょう。

違約金を負担してくれる回線に乗り換える

更新月に解約できない場合は、違約金を負担してくれる他の光回線へ乗り換えましょう。

この場合、いったんはソフトバンク光の違約金を支払わないといけませんが、乗り換え先のキャンペーンやキャッシュバックで相殺できます。

ただし、乗り換え先の回線によって違約金負担額などは決まっていますので、あまりにも多くの違約金が発生する場合は自己負担分が発生するかもしれないことは理解しておきましょう。

ソフトバンクからの乗り換えで解約金を補填できる可能性がある光回線としてオススメしたいのは、以下の2つです。

2社の特徴をくわしく解説していきますので、ソフトバンク光からの乗り換え先を探している方は参考にしてください。

おうち割を継続できる「NURO光」

NURO光なら公式特設ページの35,000円のキャッシュバックキャンペーンで、ソフトバンク光の違約金をカバーできます。

NURO光の公式キャッシュバックは有料オプションの加入も必要なく、開通の翌月から4ヶ月後に現金で振り込まれます。

ソフトバンクユーザーの方ならNURO光でもソフトバンク光と同様、「おうち割 光セット」が適用され、ソフトバンク端末1台につき最大1,000円/月の割引が受けられますよ。

ソフトバンクユーザーがNURO光を契約するメリットについて解説した記事もあわせてチェックしてくださいね。

また、NURO光が使う光回線は、NURO光の契約者だけが利用する独立回線です。

一方、ソフトバンク光はNTTから光回線を借りており、フレッツ光や他社光コラボと回線を共有しています。

ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2019年3月末時点)株式会社MM総研
引用:株式会社MM総研 ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2019年3月末時点)

国内シェアNo.1のNTTフレッツ回線は、多くの契約者が一斉にアクセスする夜間や週末に混雑しやすく、速度が遅くなる、つながりにくいということもあります。

NURO光は回線を利用する契約者がNTTフレッツ回線と比べて少ないので、高速通信が期待できますよ。

さらにNURO光は通常プランでも最大通信速度が2Gbpsと、ソフトバンク光の最大通信速度1Gbpsの2倍であるほか、エリアによっては6Gbps・10Gbpsのプランも契約できます。

2019年8月9日時点のNURO光の平均通信速度を、ユーザーによる実測値評価サイトみんなのネット回線速度でチェックした結果、下り241.83Mbps、上り212.63Mbps、Ping値は18.25msでした。

NURO光の速度測定結果(実測値)- みんなのネット回線速度(みんそく) - minsoku.net
引用:みんなのネット回線速度 NURO光の通信速度レポート(2019年8月9日)

ソフトバンク光の平均通信速度は、2019年8月9日現在で下り160.39Mbps、上り125.48Mbps、Ping値は25.7msですので、NURO光の速さがわかりますね。

ソフトバンク光の速度測定結果(実測値) - みんなのネット回線速度(みんそく) - minsoku.net
引用:みんなのネット回線速度 ソフトバンク光の通信速度レポート(2019年8月9日)

NURO光の戸建て・マンションタイプの月額料金4,743円には、無線LANルーターレンタル料やセキュリティソフトの利用料も入っており、キャンペーンで初期工事費も実質無料なのでお得に始められます。

\公式キャッシュバック35,000円!/
NURO光の公式キャッシュバックをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

違約金負担&キャッシュバックが魅力の「auひかり」

auひかりは公式キャンペーンの「auひかりスタートサポート」を利用すると、他社回線を解約するときに発生する費用を最大30,000円まで負担してもらえます。

たとえばソフトバンク光を1年で解約し、違約金に加えて工事費の分割代金が12ヶ月間残っている場合でも、以下のように解約費用をカバーできますよ。

ソフトバンク光の違約金 9,500円
工事費残債 12,000円(1,000円/月×12ヶ月)
解約で発生する金額合計 21,500円
auひかりスタートサポートでの還元 最大30,000円還元

ソフトバンク光の契約更新月以外に解約しても、30,000円の還元があれば十分補填が可能です。

さらに、auひかりを代理店のフルコミットで申込むと、公式の「auひかりスタートサポート」キャンペーンに加えて、最大52,000円のキャッシュバックが受け取れます。

フルコミットのキャッシュバック
引用:フルコミットキャンペーンページ

代理店フルコミットのキャッシュバックは、開通工事完了後に電話で口座番号を伝えれば受け取り手続きが完了するため、もらい忘れるリスクもありません。

また、auひかりも自社のKDDIが敷設した独自回線を利用するので、速度を重視したい方にもオススメですよ。

2019年8月9日時点の、auひかりの平均通信速度をみんなのネット回線速度で調べると、下り189.45Mbps、上り167.37Mbps、Ping値は22.64msでした。

auひかりの速度測定結果(実測値) - みんなのネット回線速度(みんそく) - minsoku.net
引用:みんなのネット回線速度auひかりの通信速度レポート(2019年8月9日)

キャッシュバックを確実に受け取りたい方や通信速度も重視したい方は、代理店フルコミットから申込んでauひかりに乗り換えましょう。

\最大52,000円キャッシュバック!/
フルコミットのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

ソフトバンク光を解約する際によくある質問

最後に、ソフトバンク光を解約する際によくある質問をまとめました。

Q.光電話の番号は引き継げる?

光電話の番号は、NTTで発番された「NTT加入権」のある電話番号のみ引き継げます

ソフトバンク光で光電話のために発番された電話番号や、光電話でフレッツ光電話発番の電話番号を引き継いで使っていた方は、NTT加入権がないため番号を引き継げません。

電話番号を引き継ぎたい方は、ソフトバンクを解約する際、オペレーターに「電話番号を残したい」と伝えましょう。

Q.ひかり電話だけ解約するには?

ひかり電話のみの解約は、以下のいずれかの方法で手続きできます。

  • My SoftBank
  • ソフトバンクショップ
  • SoftBank光サポートセンターへの電話

各窓口へのアクセスは以下のとおりです。

My SoftBank
※S-IDとパスワードの入力が必要
<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ソフトバンクショップで手続きをする方のみ、ひかり電話解約時には免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要ですので、忘れないようにしましょう。

Q.解約するとおうち割 光セットは受けられなくなる?

ソフトバンク光を解約すると、「おうち割 光セット」は適用できなくなります。

つまり、おうち割を適用している家族のソフトバンク回線(スマホ・ガラケー・タブレット)の料金1台あたり500~1,000円/月の割引がされなくなり、携帯電話料金が急に上がってしまいますので注意しましょう。

ちなみに、おうち割光セットに限らず、ソフトバンク光のその他のオプションサービスも同時に解約されます

「Yahoo!BB」の基本サービスなどを使っている人は覚えておきましょう。

Q.ソフトバンク光の違約金を払わなかったらどうなる?

違約金の支払いを無視すると、催促状が届きます。

催促状が届いているにも関わらず違約金の支払いをしない場合は、金融機関の信用情報に傷がついたり、訴訟沙汰になったりする可能性もあります

ソフトバンク光を解約したときに違約金が発生した場合は、必ず期限内に払うようにしましょう。

Q.ソフトバンク光の違約金明細書はどこで見られる?

違約金の明細書は、My SoftBankから確認できます。

ログインをする際は、S-IDとパスワードが必要です。

Q.引越しの場合も必ず解約が必要?

引越しをする際は、移転手続きをすることでソフトバンク光を継続利用できます。

移転手続きの方法は以下のとおりです。

1.引っ越し先住所でソフトバンク光が利用できるか確認する

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を利用した光回線なので、エリア確認はNTTの公式ホームページをご利用ください。

引っ越し先がエリア外だった場合は、ソフトバンク光を継続利用できません。

2.Web/ソフトバンクショップ/SoftBank光サポートセンターへの電話のいずれかより移転手続きを申し込む

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

3.移転元で撤去工事、移転先で開通工事を行う

ソフトバンク光を引っ越し先でも継続利用したい方は、移転手続きの方法について詳しく解説している記事もあわせてご覧ください。

まとめ

ソフトバンク光は以下の3つの手順で、解約が完了します。

ソフトバンク光を解約する際は、タイミングによって契約解除料と工事費の残債の清算などが必要となることもあります。

解約費用をゼロにしたい方は、契約更新月に解約をするか、キャッシュバックで違約金を相殺できる他社回線に乗りかえましょう。

公式キャンペーンで35,000円キャッシュバックが受け取れ、ソフトバンクとのセット割・おうち割光セットも適用されるNURO光がオススメです。

\公式キャッシュバック35,000円!/
NURO光の公式キャッシュバックをみる
※このボタンからお得な特典をチェック

また、ソフトバンク光の違約金を負担してくれるauひかりは、代理店サイト・フルコミットから申込めばさらに最大52,000円のキャッシュバックも受けられますよ。

\最大52,000円キャッシュバック!/
フルコミットのキャンペーン内容をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

\ 【最新】auひかりキャンペーン情報 /
※月額割引をお得に利用したい方向けには「So-net」の割引プランをチェック
☞ 詳細記事はこちら「【2019最新】auひかりキャッシュバック比較!いま一番お得な窓口はここだ!」
auひかりのおすすめ申込窓口