閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光の正しい解約方法知ってる?知らないと10万円以上損!

ソフトバンク光違約金なしで解約

ソフトバンク光の解約を考えているみなさんの中には、「でも違約金が発生するのはイヤだな…」と思ってイマイチ解約に踏み切れない人も多いのではないでしょうか。

今回は、解約の手順と、「解約時に損するのだけはイヤ!」というみなさんのために解約金を0円にする方法を紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光の解約手順

まず最初に、ソフトバンク光を解約するための流れを押さえておきましょう。

「解約の手続きって面倒くさいのかな?」と心配な方もいるかもしれませんが、みなさんが実際に行うことは「サポートセンターへの連絡」と「レンタル機器の返却」の2つだけなので簡単です。

サポートセンターへ電話する

ソフトバンク光の解約は、電話受付のみとなっています。

Webサイトなど他の方法では対応してもらうことができませんので、解約の際には次のサポートセンターに電話をかけましょう。

電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

タイミングによっては電話が全然つながらない!ということもありますが、平日の昼間や土日の夜なら比較的つながりやすいようです。

その他、オペレーターに電話をつなぐための裏ワザを知りたいみなさんは、こちらの記事もぜひ。

【関連記事】ソフトバンク光の問い合わせ窓口はどこ?繋がらない時の裏ワザも紹介

解約までに最長6日かかります。解約したい日の6日前には申請をするようにしましょう。

光コラボレーションならお得にインターネットが始められる!まずは料金シュミレーションから!

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!お得なキャンペーンも!・・・詳しく見る

オプションサービスの解約をする

もし、スカパー、Netflix、ひかりTV、スマートレスキュー、がっちりパック、プレミアムTVをオプションサービスとして利用していた場合は、ご自身で解約の手続きをする必要があります。

レンタルしていた機器を返却する

サポートセンターへの連絡が済んだら、ソフトバンク光からレンタルしていた機器をまとめて返却します。※解約申請をせずにレンタル機器のみの返却では解約をしたことにはなりません。

開通工事の際に送付された箱がまだ残っていればその箱に、残っていなければ自分で適当な段ボール箱を用意して、梱包しましょう。

SoftBankからレンタルした機器とNTTからレンタルした機器では返送先が違います。どちらのものかは、サポートスタッフに詳しくたずねましょう。

SoftBank機器の返送先

光BBユニットなど、ソフトバンクのロゴが入っている通信機器の返送先は次の通りです。※送料は元払いです。

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank 光 返却係
電話番号:0800-1111-820

NTT機器の返送先

ホームゲートウェイやひかり電話ルーターなどで、もしNTTのロゴが入ったものがあれば、それは別途自宅に送付される返却キットを利用して返送します。

その際の宛先はキットの中に記載されていますので、そちらを参照してください。

レンタル機器の返却忘れや、故障をさせると違約金がかかる

レンタル機器の返却期限は解約希望日から14日以内と決まっています。もし、返却期限を過ぎた場合は規約金がかかります。

また、レンタルしていた機器を故障させても修理費用が請求されます。

主な違約金と修理費用は書下記の通りです。高額になってきますので、返却の遅れ、機器の取り扱いには十分に注意しましょう。

レンタル接続機器違約金および修理交換料金
レンタル接続機器
未返却時に発生する違約金
故障/破損の際の修理交換料金
ADSLモデム
16,000円
7,143円
モデム用無線LANカード
8,000円
7,143円
BBフォン・ターミナルアダプター(TA)
8,000円
7,143円

撤去工事

解約の申請をした後、撤去工事があります。立ち会いが可能な場合は希望日を3つ伝えましょう。

立ち会い工事が難しい場合、

  • 自己保有の戸建ての場合はサポートスタッフに相談して都度相談
  • 賃貸の戸建てと集合住宅(マンション)の場合は管理会社の情報(管理会社名・連絡先・担当者名)

を伝える必要があります。

ソフトバンク光の解約で発生するお金

続いて気になるのが、解約の際に発生するお金ですよね。
ソフトバンク光の解約では、どのようなお金が必要になってくるでしょうか?

詳しくチェックしていきましょう。

解約月の利用料金

ソフトバンク光では解約月の利用料金は日割りではなく、月額料金をまるまる支払う形です。

もし損をしたくない場合は解約日を計算して解約をしましょう。

契約プランによる違約金

ソフトバンク光には、戸建て向けのホームプランにも集合住宅向けのマンションプランにも2年継続の契約プランがあり、途中で解約すると9,500円の契約解除料が発生します。

ホームプランの場合は5年継続契約プランも選ぶことができ、こちらのほうが月額料金は安くなりますが、その分契約解除料金は15,000円と割高になっていますので気を付けましょう。

契約プランによる違約金
住居タイプ・契約プラン 違約金 (参考)月額料金
マンション・2年契約 9,500円 3,800円
ホーム・2年契約 5,200円
ホーム・5年契約 15,000円 4,700円

できるだけ違約金が発生しない更新月(契約満了月)を狙って解約しよう!

2年・5年の継続契約プランを利用していても、更新月(契約満了月)に解約の手続きを行えば、違約金は発生しません。
何も申し出ない限り契約の更新は自動的に行われますので、違約金を支払わずにソフトバンク光を解約したい!という方は、次の契約更新月がいつなのかをあらかじめ確認しておくのがおすすめです。

オプションサービスにも違約金が発生するものがある

ソフトバンク光で利用していたオプションサービスによっては、インターネット回線の契約解除料とはまた別に違約金が発生してしまうこともあります。

たとえばメールやヤフオクをお得に楽しめる「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」の場合、2年間の継続利用が条件になっているため、途中で解約すると3,000円の契約解除料が必要です。

ただし、インターネット回線のほうで2年継続契約プランを利用している場合は、解約時の違約金がいろいろ発生してしまっても、支払うのは10,000円まででOK
違約金が高額になってしまうのを防ぐために、同月内に支払う違約金の上限を設定してくれているんですね。

工事日の分割金が残っている場合は残債を一括で支払う

ソフトバンク光は開通の際に以下の工事費がかかりますが、これの分割支払いがまだ完了していない場合は、解約時に工事費の残りのお金を一括で支払う必要があります。

開通工事費:24,000円
分割回数は24・36・48・60回から選択

ちなみに、フレッツ光からの転用でソフトバンク光を利用していた場合は、工事の必要がないので工事費用も発生していません。

契約して8日以内の利用ならキャンセル可能

更新月以外にも、解約の違約金を発生させずに済むタイミングがあります。
それはズバリ「契約から8日以内」で、この期間内なら解約ではなく契約のキャンセルという扱いになるのです。

キャンセルしたい場合も、解約の手続きと同じようにソフトバンク光のサポートセンターに連絡を行います。
キャンセルできれば違約金は発生しませんが、すでに支払った初期費用などは返ってきませんので気を付けましょう。

ソフトバンク光を解約する前に知っておくべき注意点

ここからは、解約に伴って「損した!」と後悔することにならないよう、事前にチェックしておきたい注意点をまとめてお伝えしていきます。

実際の解約手続きを行う前に、1度は目を通しておいてくださいね。

光電話の番号が消滅してしまう

ソフトバンク光で契約している光電話の固定電話番号は、他の回線で引き続き利用できないところも気を付けたいポイントです。
どうしても電話番号を変えたくない場合は、解約の見直しも検討しましょう。

Yahoo!BBのメールアドレスが使えなくなってしまう

ソフトバンク光を解約すると、Yahoo! BBのメールアドレスは利用できなくなります。
連絡先やメールのバックアップが必要なら、解約の前に済ませておきましょう。

おうち割が適用外になる

当然ですが、ソフトバンク光を解約するとスマホとのセットがなくなりおうち割が適用外です。

次の回線を先に契約しておかなければインターネットが出来ない期間が出来てしまう

乗り換え先の回線が実際に利用できるようになるまでは、申し込みから開通工事までしばらくかかります。
インターネットが利用できない期間を作りたくないときには、多少ソフトバンク光の利用期間と重複してしまうことになっても、先に次の回線の契約手続きを進めておくのがおすすめです。

NURO光でもソフトバンクのセット割

料金

NURO光を契約すると、ソフトバンクスマホの月額料金が1台あたり毎月最大1,000円(税抜)割引!また初期工事費は実質無料に!さらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

解約金を0円にする方法

ここまで、解約の手順、解約で発生するお金、解約にあたる注意点を見てきました。

見て分かるように解約には、さまざまなお金が発生してきます。実はこのお金、かけずに済む方法があります。それは、他回線のキャッシュバックや、乗り換えのキャンペーンを利用する方法です。

選ぶ回線によっては、ソフトバンク光の解約にかかるお金よりもキャッシュバックが多く、乗り換えるとお得になる回線があったりします。

【おすすめ記事】光回線のキャッシュバックを出来るだけ多くもらう方法とは?

それをこれから紹介していきます。

キャンペーンが豊富なauひかり

auひかりはフレッツ光などが使用していない空き回線を利用した光回線で、ソフトバンク光で速度に不満を持っていた方にはおすすめの乗り換え先です。
次のサイトから申し込めば、最大82,000円のキャッシュバックを受けることができるほか、最大37,500円の初期費用割引も適用できます。

おすすめ窓口最大87,200円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、この人気窓口限定で最大87,200円の大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

スマホがauの方は、「auスマートバリュー」というセット割が利用できるところもうれしいポイントです。

工事が不要で即日インターネット!WiMAX

WiMAXなら工事が不要で契約から翌日にはインターネットが始められます。
ソフトバンク光解約後にインターネットが出来なる期間が空いてしまう心配がありません。

どこでも持ち運べるモバイルルーターとご自宅でも無線で高速のインターネットが楽しめるホームルーターを取り扱っています。

月額料金も安く人気のインターネットサービスです。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

関東・関西・東海に住んでいるなら速い安いNURO光を

NURO光は、最大2Gbpsの高速インターネットを月額4,743円というリーズナブルな月額料金で利用できる、イチオシの光回線です。
ソフトバンク光をはじめとする光コラボや、フレッツ光が利用している回線とはまた別のNTT回線を活用しているので、混雑しやすい時間帯でもサクサク快適にインターネットを楽しむことができます。

SoftBankスマホとのセット割「おうち割」が適用できるところも魅力のひとつで、ソフトバンク光を解約してもスマホの割引を継続できるところはポイントが高いですよね!
さらに、次のサイトからの申し込み限定で最大12万円もお得にNURO光を使い始めることができます。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

提供エリアは関東・関西・東海地方のみですが、自宅がエリアに入っているかどうかも上のサイトで確認できますので、ぜひ1度チェックしてみてください。

【関連記事】東海エリア最安!コミュファ光|プロバイダはSo-netが一番お得?

ソフトバンク光の解約まとめ

ソフトバンク光の解約手順と注意点について詳しく紹介してきましたが、いかがでしたか?

・ソフトバンク光の解約にかかるお金は高額

ソフトバンク光の解約にかかる違約金は2年継続契約プランの場合9,500円、5年継続契約プランの場合は15,000円と高額です。いずれも更新月(契約満了月)に解約手続きを行うことで発生させずに済ませることができます。

・レンタル機器の扱いには注意!
それとは別に、解約手続きに必要なレンタル機器の返却を忘れてしまうと、機器ごとに違約金が発生しますので気を付けましょう。

・解約金は0円に出来る!
止むを得ず更新月以外での解約となってしまった場合での、他回線のキャッシュバックや乗換えのキャンペーンを利用することによりソフトバンク光の違約金を相殺できるどころかお得になる可能性もあります。
今回紹介したおすすめ回線は、キャンペーンも豊富でお得に契約できるところばかりです。ぜひ乗り換えの検討をしてみてください。

また、ソフトバンク光の速度が不満で解約を考えている場合は、下記で紹介している記事もおすすめです。

解約手続きを行う前に、ぜひ1度チェックしてみてくださいね。

【おすすめ】おすすめ光回線ベスト5!契約は高額キャッシュバックを狙おう!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事