PR

ソフトバンク光解約の方法は?違約金0円にする裏ワザと注意点も解説

sb-hikari-kaiyaku
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ソフトバンク光を解約したいとお考えの方は、どうやって手続きをしたらいいのか、高額の違約金が請求されないか、不安ですよね。

ソフトバンク光の解約は電話でのみ!3ステップで解約が完了します。

那比光太(なびこうた)
こうた
ソフトバンク光の解約をする際には、数万円の費用が発生する可能性があるので注意しましょう。

本記事では、ソフトバンク光の解約費用をゼロにする3つの方法についてくわしく解説しています。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ソフトバンク光の解約後には、キャッシュバックキャンペーンソフトバンク光の違約金負担を行っている以下の3つの乗り換え先がオススメ!
オススメ光回線
ドコモ光
ドコモ光
NURO光
NURO光
auひかり
auひかり
ドコモユーザーなら!
・最大47,000円キャッシュバック
・有料オプション加入不要!
・最短5か月後振込!
※詳しい解説にジャンプ
ソフトバンクユーザーなら!
・最大45,000円キャッシュバック
・開通月から2ヵ月後に振込!
+工事費44,000円実質無料!
※詳しい解説にジャンプ
auユーザーなら!
・最大141,000円キャッシュバック
・最短翌月末振込!
・有料オプション加入不要!
※詳しい解説にジャンプ
この記事の監修者
小川正人 通信コンサルタント
小川正人

新聞社が推薦する通信サービスに精通したコンサルタント。QUANTA代表。光回線や携帯電話・ポケット型WiFiなどのモバイルサービスの専門家。大手家電量販店で販売員を行っていたが光回線やモバイルサービスの種類や料金体系の複雑さを痛感。「お客様が最適なプランを選べるようにしたい」との思いからlivedoorの通信サービスメディアサイト「livedoor Choice」に携わる。一時期は光回線を3社、携帯電話を15社同時に契約していた。2019年には2019年度バリューコマースMVPを受賞。監修者について(マイベストプロ)

目次をチェック
目次

ソフトバンク光の解約手順は3ステップ

ソフトバンク光の解約は、以下の手順で完了します。

この項目では、サポートセンターへの電話から撤去工事完了までの手順を細かく解説します。

ソフトバンク光で契約中のオプションだけを解約したい方は、記事の後半へジャンプしてご覧ください。

ソフトバンク光のオプションのみ解約する方法
※記事内で説明している項目に移動します。

1.「SoftBank光サポートセンター」に電話で問い合わせる

電話に関する画像

ソフトバンク光の解約申し込みは、電話からのみとなっています。

Webや店頭からは解約申し込みができませんので、「SoftBank光サポートセンター」へ電話を入れましょう。

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ただし、SoftBank光サポートセンターは窓口が1つしかないため、電話が繋がりにくいといわれています。

混雑時を避けたい方は、「コールセンター混雑予想カレンダー」で、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

ソフトバンク光解約の注意点!
ソフトバンク光の解約は解約希望日の6日前までに手続きしなくてはいけません。

たとえば、1月中にソフトバンク光を解約したいなら、1月31日の6日前である25日以前に電話で手続きを済ませておきましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた

解約手続きが遅れると希望の解約月の翌月末に解約することになって、月額料金が1か月分さらにかかるうえに、契約更新月に解約できない可能性があるよ!

ソフトバンク光の解約手続きは、日数に余裕をもって行いましょう。

ソフトバンク光とは別に解約手続きが必要なオプションがある!

以下2つのオプションサービスはソフトバンク光を解約しても同時解約とならないため、今後使わないのであれば、電話で別途解約手続きをする必要があります

【Yahoo!BBプレミアムの解約】
<Yahoo!BB for Mobileサポートセンター>
電話番号:186-0120-965-343
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
【スマートレスキュー丸ごと安心パックの解約】
<スマートレスキューサポートセンター>
電話番号:0120-952-621
受付時間:10:00~20:00(年末年始を除く)

※解約時に提供プロバイダを問われた際は、Yahoo!BBを選択してください

ちなみに、Yahoo!BB「プレミアム」は2年契約となっていますので、途中解約をすると3,300円の違約金が発生します。

2.レンタル機器を返却する

ソフトバンク光への返却物は、光BBユニット、地デジチューナー、モデム、ケーブルなど、SoftBankもしくはYahoo!BBのロゴが入っている物が対象です。

レンタル機器を返却する際は、ご自身で段ボールや緩衝材などを用意し、解約希望日から14日以内に必着で下記住所へ元払いで返送をしてください。(着払い不可)

〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター SoftBank光 返却係
電話番号:0800-1111-820
フレッツ光からの転用でソフトバンク光を契約していた方
ソフトバンクの機器とは別に、NTTのロゴが入った電話ルーターやホームゲートウェイなどをNTTに返却しなければなりません。
NTTの機器は、後日、返却住所が記載された返却キットが送られてきますので、そちらに入れて返送をしてください。

3.必要に応じて撤去工事を行う

ソフトバンク光の撤去工事は任意ですが、賃貸物件やマンションにお住まいの方は工事が必要となる場合もあります。

撤去工事を希望する場合は、解約時の電話で申し込むと、こちらの希望日をもとに工事日の調整が行われます。

撤去工事費は無料ですが、撤去を行う際は立ち合いが必要ですので、ご注意ください。

違約金を負担してくれるオススメの乗り換え先
※記事内で説明している項目に移動します。

ソフトバンク光の解約にかかる費用

ソフトバンク光を解約する際は、以下の費用が請求される可能性があります。

ソフトバンク光の違約金 更新月以外の解約で、2022年6月30日(木)以前の契約の場合は最大16,500円の契約解除料が発生、2022年7月1日(金)以降の契約の場合だと最大6,380円「自動更新なしプラン」加入の場合は違約金不要
契約解除料は「My SoftBank」より、S-IDとパスワードを入力して確認可能
有料オプション「Yahoo!BBプレミアム」の違約金 「プレミアムプラン」のみ2年以内の解約で3,300円の違約金が発生
工事費の残債 工事費の分割払い回数によって、最大26,400円の残債が発生する場合がある。
工事費の残債は「My SoftBank」より、S-IDとパスワードを入力して確認可能
解約月の月額料金 解約申し込みをした月の月額料金
(日割り不可)
レンタル機器関連の違約金 レンタル機器の未返却および故障・破損時に、最大33,000円の違約金が発生

解約にかかる費用は、解約月の翌月に一括請求されます。

契約解除料

ソフトバンク光は、契約プランごとに契約年数が決まっています。

契約満了月以外に解約をすると以下のように契約解除料が発生してしまいますので、解約するタイミングには注意をしましょう。

契約プラン
契約解除料
(電気通信事業法改正前)
契約解除料
(電気通信事業法改正後)
自動更新ありプラン 5年
16,500円
5,830円
2年
10,450円
6,380円
自動更新なしプラン
0円
0円

契約解除料および契約満了月の確認は、My SoftBankにS-IDとパスワードを入力してログインすると確認できます。

有料オプション「Yahoo!BBプレミアム」の違約金

ソフトバンク光の解約時に有料オプションの「Yahoo!BBプレミアム」も解約すると、ソフトバンク光の違約金とは別にオプションに対する違約金3,300円が請求されるので契約している方はご注意ください。

工事費の残債

ソフトバンク光を開通する際には、工事費として最大26,400円が契約者負担として請求されます。

しかし、「SoftBank 光 工事費サポート はじめて割/SoftBank 光 乗り換え新規で割引キャンペーン」が適用されれば、工事費相当額のキャッシュバック、もしくは月額料金割引が受けられ実質無料ですよ。

ソフトバンク光工事費実質無料キャンペーン内訳
工事内容 工事費用 工事費割引額
建物内工事・室内工事
26,400円
1,100円割引×24か月
室内工事のみ
10,560円
1,100円割引×10か月
局内工事のみ
2,200円
1,100円割引×2か月

ただし、初期工事費の分割払い期間中にソフトバンク光を解約した場合は、継続利用期間に応じて、工事費の残債を一括請求されます

那比光太(なびこうた)
こうた
たとえば、契約から12か月目で解約した場合、工事費の残金12,000円が違約金とは別に請求されちゃうよ!

ソフトバンク光を解約する場合は、解約時期に十分気を付けましょう。

ソフトバンク光の解約費用をゼロにする方法
※記事内で説明している項目に移動します。

解約月の月額料金

ソフトバンク光の月額料金は日割り計算ができないため、月初めに解約手続きをしても当月1ヶ月分の月額料金が発生します。

また、ソフトバンク光の解約手続きには6営業日かかるため、月末ギリギリに解約手続きをすると翌月扱いの解約となるので注意しましょう。

那比得子(なびとくこ)
とくこ

解約したい月の末日から逆算して6日前までには必ず解約手続きを済ませておかなくては、最悪翌月末での解約になっちゃうわよ!

レンタル機器関連の違約金

ソフトバンク光契約時に無線LANや地デジチューナーなどの機器をレンタルしていた方は、解約の申し込みから14日以内にすべての機器を返却しなければなりません

ただし、返却し忘れた物があったり、破損または故障したまま返却したりすると、以下のとおりの違約金がかかります。

レンタル機器の未返却・故障などの違約金
レンタル機器 未返却時の違約金 故障・破損時の違約金
光BBユニット
2022年6月30日以前:18,000円
2022年7月1日以降:最大12,000円
7,700円
Airターミナル
2022年6月30日以前:最大33,000円
2022年7月1日以降:最大24,000円
最大17,600円
光BBユニット専用無線LANカード
実費請求
1,870円
Pocket Wi-Fi
2022年6月30日以前:25,000円
2022年7月1日以降:13,000円
10,450円
メッシュWi-Fiルーター(1台につき)
2022年6月30日以前:0円
2022年7月1日以降:7,000円
7,700円
地デジチューナー
2022年6月30日以前:8,000円
2022年7月1日以降:5,000円
7,700円

ちなみに、レンタル機器を返却する際は、ご自身で段ボールや緩衝材を用意し、元払いで発送しなければなりません。

着払いで発送すると受け取ってもらえませんので、注意してくださいね。

違約金を負担してくれるオススメの乗り換え先
※記事内で説明している項目に移動します。

ソフトバンク光の解約費用をゼロにする方法

ソフトバンク光を解約する際にはさまざまな費用がかかりますが、以下の方法で解約をすると解約費用をゼロにできます。

それぞれのポイントを詳しく見ていきましょう。

開通工事までに解約(キャンセル)する

ソフトバンク光は開通工事前の解約ならキャンセル扱いになるため、無料で解約できます。

ただし、開通工事の前日や当日の申し出は受け付けてもらえない場合が多いので、キャンセルをする場合は「SoftBank光 サポートセンター」まで早めに連絡を入れましょう。

<SoftBank 光 サポートセンター>
電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

万が一、ソフトバンク光の開通工事が完了した後でも、ソフトバンク光の申込み日、もしくは契約書類が到着した日のどちらか遅い方から8日以内であれば、「初期契約解除制度」で解約金なしで解約できます。

ただし、開通工事は行われているので、初期工事費の26,400円は支払わなくてはいけないことを覚えておきましょう。

更新月に解約する

ソフトバンク光の更新月は、契約満了月です。

以下の表からもわかるように、2年更新プランの場合だと契約をした月が1ヶ月目なので、24ヶ月目が契約満了月です。

ソフトバンク光契約満了日一覧
SoftBankホームページ「よくある質問」より引用

5年更新プランの場合は、契約期間5年なので契約から60か月目が契約更新月です。

ソフトバンク光の契約更新月は1ヶ月間しかありませんが、この期間内の解約なら解約費用が発生しません。
タイミングをみて無料でソフトバンク光を解約しましょう。

違約金を負担してくれる回線に乗り換える

更新月に解約できない場合は、違約金を負担してくれる他の光回線へ乗り換えましょう。

この場合、いったんはソフトバンク光の違約金を支払わないといけませんが、乗り換え先のキャンペーンやキャッシュバックで相殺できます。

次からオススメの回線を紹介していきますね。

オススメ光回線
ドコモ光
ドコモ光
NURO光
NURO光
auひかり
auひかり
ドコモユーザーなら!
・GMOとくとくBB限定:47,000円キャッシュバック
・有料オプション加入不要!
・最短5か月後振込!
※詳しい解説にジャンプ
ソフトバンクユーザーなら!
・45,000円キャッシュバック
・開通月から2ヵ月後に振込!
+工事費44,000円実質無料!
※詳しい解説にジャンプ
auユーザーなら!
・最大141,000円キャッシュバック
・最短翌月末振込!
・有料オプション加入不要!
※詳しい解説にジャンプ

おうち割を継続できる「NURO光」

nuroひかり
まず、ソフトバンクユーザーにオススメなのがNURO光です。

那比光太(なびこうた)
こうた
ソフトバンク光でおうち割光セットを受けていた人は、NURO光でも光電話の申込みで同じくセット割が適用されるよ!
割引額もソフトバンク光と同じ、1大あたり最大1,100円×10台だから乗り換えてもスマホ代が高くなることはないね。
<NURO光の基本情報>
月額料金(戸建て)
5,200円
月額料金(マンション)
2,090円~
最大通信速度
上り:1Gbps
下り:1Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:588.12Mbps
下り:585.85Mbps
キャッシュバック
最大45,000円キャッシュバック
適用できるセット割
ソフトバンク
こんな人にオススメ!
ソフトバンクユーザーの人

NURO光の月額料金には、無線LANルーターレンタル料やセキュリティソフトの利用料も入っており、キャンペーンで初期工事費も実質無料なのでお得に始められます。

ただし、NURO光は提供エリアが以下のとおり限定されている点に注意してくださいね。

NURO光提供エリア
北海道
北海道
関東
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
関西
大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県
東海
愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
九州
福岡県、佐賀県

下記のボタンからお住まいのエリアでNURO光が契約可能か確認できるので、まずはエリア検索をしてみましょう。

NURO光の詳細をみる

違約金負担&キャッシュバックが魅力の「auひかり」

auひかり NEXT

NURO光が提供エリア外だったり、auのスマホをお使いの方は、違約金負担キャンペーンと高額キャッシュバックがダブルで受けられるauひかりがオススメです。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
auスマホを利用している人は、auひかりと光電話の加入でauスマートバリューが受けられるわよ!最大1,100円が家族間で10台まで割引されるからお得ね。
<auひかりの基本情報>
月額料金
(戸建て)
5,610円
(ずっとギガ得プラン)
月額料金
(マンション)
4,180円(ギガ)
最大通信速度
上り:10Gbps
下り:10Gbps
平均通信速度
(実測の平均)
上り:509.99Mbps
下り:492.09Mbps
キャッシュバック
最大141,000円キャッシュバック
適用できる
セット割
au
こんな人にオススメ!
  • キャッシュバックで実質料金を下げたい人
  • auユーザーの人

公式キャンペーンの「auひかりスタートサポート」を利用すると、他社回線を解約するときに発生する費用を最大30,000円まで負担してもらえます。

さらに、正規代理店のNEXTから申し込みをすると解約違約金負担キャンペーンとして20,000円が上乗せされ最大50,000円を負担してもらえるうえに、最大141,000円のキャッシュバックも受けられますよ。

たとえばソフトバンク光を1年で解約し、違約金に加えて工事費の分割代金が12ヶ月間残っている場合でも、以下のように解約費用をカバーできます。

ソフトバンク光の違約金
10,450円
工事費残債
12,000円(1,000円/月×12ヶ月)
解約で発生する金額合計
21,500円
auひかりスタートサポートでの還元
最大50,000円還元

また、auひかりも独自回線を利用するので、速度を重視したい方にもオススメですよ。

ただし、auひかりの提供エリアは以下の地域に限られています。

auひかりの提供エリア
戸建て マンション
関西・東海・沖縄県以外
auひかりの設備導入済み
のアパート・マンション(沖縄県以外)

auひかりへの乗り換えを検討する際には、まず下記のボタンから提供エリアを確認してくださいね。

auひかりの詳細をみる

無条件47,000円キャッシュバック「ドコモ光」

GMOとくとくBB
ドコモユーザーにオススメのドコモ光は、プロバイダGMOとくとくBBのキャンペーンページからの申し込みで47,000円のキャッシュバックが受け取れます。

那比光太(なびこうた)
こうた
ドコモ光ユーザーがセット割を受けられるのはドコモ光だけ!1台あたり最大1,100円割引が家族間で20台まで適用されるよ。
<ドコモ光の基本情報>
月額料金
(戸建て)
5,720円
月額料金
(マンション)
4,400円
平均通信速度
(実測の平均)
上り:266.05Mbps
下り:251.24Mbps
キャッシュバック
・最大47,000円キャッシュバック(ドコモ光10ギガプラン加入時)
・乗り換えでさらに15,000円キャッシュバック
特典
・工事前にモバイルWi-Fiがレンタル無料
・訪問サポートが初回無料
・高性能Wi-Fiルーターがレンタル無料

 

プロバイダGMOとくとくBBは、ドコモ光のプロバイダの中でも料金が安く、特典が豊富です。

また他の窓口でみられる有料オプション加入等の条件がなく、当サイトGMOとくとくBBのキャンペーンページを通じての申し込みで最短5か月後で最大47,000円受け取れますよ。

ドコモ光の詳細をみる

ソフトバンク光を解約する際によくある質問

最後に、ソフトバンク光を解約する際によくある質問をまとめました。

那比光太(なびこうた)
こうた
解約について不安に感じていることは、ここで解決してしまおう!

Q.オプションだけ解約する方法は?

ソフトバンク光のオプションだけを解約したい場合、基本的にオンラインで簡単に手続きができます。

ソフトバンク光のオプション解約は、以下の窓口で受け付けていますよ。

那比得子(なびとくこ)
とくこ
ただし、Yahoo!BBプレミアムとスマートレスキュー丸ごと安心パックは電話でしか解約できないから注意してね。

Q.光電話だけ解約するには?

光電話のみの解約は、以下のいずれかの方法で手続きできます。

SoftBank光サポートセンターへのアクセスは以下のとおりです。

<SoftBank光サポートセンター>
電話番号:電話番号:0800-111-2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)

ソフトバンクショップで手続きをする方のみ、光電話解約時には免許証やパスポートなどの本人確認書類が必要ですので、忘れないようにしましょう。

那比光太(なびこうた)
こうた
光電話オプションはソフトバンクやワイモバイルのスマホとのセット割を適用させるために必要だから、手続き前に本当に解約してもいいのかよく考えよう!

Q.解約後も光電話の番号は引き継げる?

光電話の番号は、NTTで発番された「NTT加入権」のある電話番号のみ引き継げます

ソフトバンク光で光電話のために発番された電話番号や、光電話でフレッツ光電話発番の電話番号を引き継いで使っていた方は、NTT加入権がないため番号を引き継げません。

電話番号を引き継ぎたい方は、ソフトバンクを解約する際、オペレーターに「電話番号を残したい」と伝えましょう。

Q.解約するとおうち割 光セットは受けられなくなる?

ソフトバンク光を解約すると、「おうち割 光セット」は適用できなくなります。

つまり、おうち割を適用している家族のソフトバンク回線(スマホ・ガラケー・タブレット)の料金1台あたり550~1,100円/月の割引がされなくなり、携帯電話料金が急に上がってしまいますので注意しましょう。

ちなみに、おうち割光セットに限らず、ソフトバンク光のその他のオプションサービスも同時に解約されます

「Yahoo!BB」の基本サービスなどを使っている人は覚えておきましょう。

Q.引越しの場合も必ず解約が必要?

引越しをする際は、移転手続きをすることでソフトバンク光を継続利用できます。

移転手続きの方法は以下のとおりです。

  1. 引っ越し先住所でソフトバンク光が利用できるか確認する
  2. ソフトバンク光の移転手続きを申込む
  3. 移転元で撤去工事、移転先で開通工事を行う

ソフトバンク光はNTTのフレッツ光回線を利用した光回線なので、引越し先のエリア確認はNTTの公式ホームページをご利用ください。

引っ越し先がエリア外だった場合は、ソフトバンク光を継続利用できません。

ソフトバンク光の移転手続きは、以下の窓口で受け付けています。

Q.ソフトバンク光の違約金明細書はどこで見られる?

ソフトバンク光の違約金を他社回線の乗り換えキャンペーンで補填するときは、支払った違約金の金額などが記載された明細書を提出しなくてはいけません。

違約金の明細書は、My SoftBankから確認できます。

ログインをする際は、S-IDとパスワードが必要です。

Q.ソフトバンク光の違約金を払わなかったらどうなる?

違約金の支払いを無視すると、催促状が届きます。

催促状が届いているにもかかわらず違約金の支払いをしない場合は、金融機関の信用情報に傷がついたり、訴訟沙汰になったりする可能性もあります

ソフトバンク光を解約したときに違約金が発生した場合は、必ず期限内に払うようにしましょう。

まとめ

ソフトバンク光は以下の3つの手順で、解約が完了します。

ソフトバンク光を解約する際は、タイミングによって契約解除料と工事費の残債の清算などが必要となることもあります。

解約費用をゼロにしたい方は、以下の方法をチェックしてくださいね。

ソフトバンク光の違約金が補填できる他社回線へ乗り換えるなら、公式キャンペーンで45,000円キャッシュバックが受け取れ、ソフトバンクとのセット割・おうち割光セットも適用されるNURO光がオススメです。

NURO光の詳細をみる
※このボタンからお得な特典をチェック
また、ソフトバンク光の違約金を負担してくれるauひかりは、代理店サイト・NEXTから申込めばさらに最大141,000円のキャッシュバックも受けられますよ。

auひかりの詳細をみる
※このボタンからお得な特典をチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

月間60万人が訪れるインターネット総合情報サイト「わたしのネット」編集部です。わかりやすいコンテンツを評価していただき、大手総合ニュースサイトの「マイナビニュース」や人気雑誌のWebメディア「GetNavi web」など多くのメディア様で記事を執筆しています!KUSANAGIをはじめとするインターネットサーバー会社のプライム・ストラテジー監修のもと皆さんにとって分かりやすいコンテンツを提供いたします!

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がプライムインターネット比較に還元されることがあります。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。
◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。
◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。

記事の感想をお聞かせください。

コメントする

目次