閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

NURO光をマンションで利用する前に|プラン別の違いと料金を解説

NURO光のマンションプランは2種類ある!どっちがおすすめ?

NURO光はマンションで利用できるプランが2つあります。

  • NURO光マンションミニ
  • NURO光forマンション

この2つのプランには、どのような違いがあるのでしょうか?
ここでは、NURO光をマンションで利用する場合の2つのプランの違いを解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

NURO光のマンションで導入できる2つのプランの違い

NURO光マンションミニNURO光forマンションでは利用できる条件と料金が違います。

NURO光マンションミニ

NURO光マンションミニのサービス内容は、戸建て住宅にお住まいの人が利用できるNURO光G2Vプランとまったく一緒です。

マンションにお住まいの人が利用するために、あえてマンションミニと呼んでいます。

NURO光マンションミニが利用できる条件

NURO光マンションミニを利用できるのは7階以下の集合住宅のみです。

NURO光マンションミニの月額利用料金

NURO光マンションミニの月額利用料金
NURO光マンションミニ
通常の月額料金
4,743円
最初の1年間の月額料金
2,980円

※プロバイダー料金も含まれています。
※料金はすべて税抜き表示です。

他社回線からソフトバンク光へ乗換え違約金が実質0円に!

違約金0円

ソフトバンク光なら他社の回線解約違約金を全額負担!
さらに新規申込みで最大94,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

NURO光forマンション

次にNURO光forマンションプランを見ていきましょう。

NURO光forマンションが利用できる条件

NURO光forマンションが利用できる条件は2通りあります。

  • 8階建て以上の集合住宅
  • 2階建て~7階建ての集合住宅でNURO光を4名以上の導入希望者がいること

NURO光forマンションの月額利用料金

NURO光forマンションの月額利用料金は、そのマンションでNURO光の利用者が増えるほど安くなる仕組みになっています。

NURO光forマンションの月額利用料金
利用者数
4人
5人
6人
7人
8人
9人
10人
月額利用料金
(一人あたり)
2,500円
2,500円
2,500円
2,400円
2,300円
2,200円
1,900円

【関連記事】NURO光 forマンションを簡単解説!戸建てやミニとの違いって?

NURO光でもソフトバンクのセット割

料金

NURO光を契約すると、ソフトバンクスマホの月額料金が1台あたり毎月最大1,000円(税抜)割引!また初期工事費は実質無料に!さらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

NURO光のマンションの工事について

次にNURO光マンションミニとNURO光forマンションの工事について見ていきましょう。

NURO光のマンションの工事費用

NURO光マンションミニとNURO光forマンションともに初期工事費用は一緒です。

初期工事費用に契約事務手数料3,000円が加わったものが、初期費用です。

NURO光のマンションの初期費用
初期工事費用
契約事務手数料
初期費用
40,000円
3,000円
43,000円

NURO光のマンションの工事から開通までの流れ

NURO光のマンションでの工事は屋外工事と宅内工事の2回行われます。

マンションミニでは、電柱からマンションの共用スペースに、利用世帯数の分だけの光ファイバーを引き込みます。

次に、共用スペースからそれぞれの契約世帯に光ファイバーを引き込みます。

このように光ファイバーを共用スペースに引き込むことで、外壁に開ける穴も減り、見た目も配線もすっきりと簡略化できます。

NURO光の詳しい工事内容に関しては、下記の関連記事から確認ができます。

【関連記事】NURO光は開通工事にかかる期間とは?工事の流れ・料金・内容も解説

工事

NURO光を初期工事費実質無料で

NURO光の超高速通信を利用するのに初期工事は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込みで工事費がなんと実質無料に!?さらに最大12万円の高額還元キャンペーン実施中!・・・詳しく見る

開通までの進捗はマイページで確認できる!

NURO光forマンションは、すでにNURO光導入済みのマンションなら宅内工事だけで利用を開始できます。

しかし、まだNURO光を導入していないマンションなら、マンションミニや戸建て住宅と同じく、申し込んでから利用開始までに約2カ月かかってしまいますので注意してください。

申し込んでからの進捗が気になるときは、NURO光のマイページにログインすれば確認できます。

NURO光の通信速度2ギガの秘密とは?

NURO光マンションミニもNURO光forマンションも通信速度が2ギガと高速です。

この通信速度には回線方式に秘密があります。

マンションではVDSL方式が主流だがNURO光マンションは違う

VDSL方式は、マンションなどの集合住宅で利用されることが多い配線方式です。

光ファイバーをマンション内の共用スペースにあるVDSL集合装置に引き込み、VDSL集合装置から各世帯に電話用のケーブルを通して配線します。

すでにある電話線を使って配線しますので、工事が簡単に終わるというメリットがありますが、マンションの住民が同時にインターネットを利用すると、回線が混雑して速度が著しく落ちるというデメリットがあります。

NURO光マンションミニは各世帯に直接光ファイバーを引き込む光配線方式

一方、NURO光マンションミニは、戸建て住宅と同じく各世帯まで直接光ファイバーを引き込むタイプの配線方式です。

そのため、マンションの住民が同時にインターネットを利用しても速度が落ちにくく、安定した高速通信が可能です。

NURO光forマンションもVDSL方式ではない

NURO光forマンションは、NURO光マンションミニのように各世帯に直接光ファイバーを引き込む配線方式ではありません。

、共用スペースにある集合装置に光ファイバーを引き込み、集合装置から各世帯に分配するという点ではVDSL方式と同じですが、電話線を使うのではなく光ファイバーのまま各世帯に分配しますので、通信速度が低下しにくく高速の通信速度が維持できます。

違約金0円

ソフトバンク光は乗り換えでお得!

他社からの乗り換えで違約金が全額還元!
さらに最大94,000円キャッシュバック!さらにソフトバンク携帯がセットになるとおうち割適用で、毎月のスマホ料金がお得に・・・詳しく見る

NURO光のマンションプランの注意点

月額利用料金が安く、通信速度も速く、いいところばかりに見えるNURO光のマンションプランですが、注意点もあります。

開通までに時間がかかる

NURO光のマンションプランは開通までに時間がかかります。繁忙期だと2カ月近く待たされることもあるようです。

NURO光マンションプランの導入を決めたら、なるべく早く申し込むようにしましょう。

【関連記事】NURO光の回線工事の時期が遅いのは本当?その理由と対処法に迫る

SoftBank Airは届いてすぐインターネット!最大80,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

工事不要で簡単にインターネット!月額実質1,300円~!他社違約金負担!スマホ料金も安くなる!・・・詳しく見る

NURO光forマンションのサービスが強制終了することがある

NURO光forマンションの利用条件はおなじ集合住宅で4人以上がNURO光を利用することでした。

もし、同じ集合住宅でNURO光を利用している人数が3人以下になってしまった場合、3カ月後に契約解除になる旨の通知がされます。

ですが、NURO光の使い勝手を考えると解約する理由はあまり無く、利用人数が3名以下になった場合は、NURO光側でも利用者の誘致をしてくれるので、あまり心配はいりません。

このようなこともある、ということは頭に入れておきましょう。

解約金が分かりにくい

NURO光forマンションは、解約金が分かりにくくなっています。

NURO光の解約には、契約更新月以外の解約で発生する解約金9,500円と工事費の残額がかかります。

NURO光では、初期工事費分を36回に分けて分割で割引きをしてくれています。しかし、36カ月以内に解約をしてしまうと割引き相当額の残額を支払うことです。

NURO光の解約で損をしないために、下記の関連記事で解約の方法を知っておきましょう。

【関連記事】NURO光の解約を失敗しないための方法・違約金・注意点を全まとめ

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

NURO光のマンションプランのキャンペーン

NURO光では、お得なキャンペーンを多数実施しています。

  • 月額利用料金の割引きキャンペーン
  • PS4プレゼントキャンペーン
  • Play StationVRプレゼントキャンペーン
  • ワンコイン体験キャンペーン
  • マイルプレゼントキャンペーン

さらに、代理店にて契約をするとキャッシュバックももらえます。

ここにあげたキャンペーンはほんの一部です。NURO光のキャンペーンについては、下記の関連記事にまとめてあります。

【関連記事】NURO光のキャンペーンまとめ|比較してお得な申込窓口を紹介

NURO光契約おすすめの代理店

NURO光契約のおすすめ代理店は株式会社LifeBankです。

おすすめの理由は下記の関連記事よりご確認ください。

【関連記事】NURO光のキャンペーンまとめ|比較してお得な申込窓口を紹介

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

NURO光の評判

実際にNURO光を利用している人の声を、Twitterから集めました。

【関連記事】NURO光の評判・口コミは賛否両論│評判が悪いのには理由があった

速度の評判

下り速度が848Mbpsも出ていますよ!これは速いですね。

こちらも下り上りともに通信速度が約1Gbpsも出ています。速いのはうれしいですよね。

工事の評判

回線工事が混み合っているため、2カ月以上も待たされているようですね。

特に東海・近畿はNURO光のサービスが始まったばかりですので、工事も通常以上に混み合っているようです。

40日だと長く感じますよね。しかしNURO光で40日の開通工事の待ち時間はさほど珍しくありません。

ただ、他の回線の場合は1カ月以内で開通できるところも多いので、すぐに回線を使いたい人はNURO光の契約を悩んでしまうかもしれませんね。

サポートセンターも混み合っているようですね。

サポートセンターの評判

NURO光のサービスそのものが悪いというよりは、混み合っているためと考えられますね。

1時間電話がつながらないのも、結構つらいものがありますよね。

平日昼間など、サポートセンターが混み合いにくい時間帯を狙って、再度電話をかけてみてください。

【関連記事】NURO光に問い合わせたい!お悩み別・問合先と繋がらない時の対処法

まとめ

NURO光の2つのマンションプラン、NURO光マンションミニとNURO光forマンションの違いは、月額利用料金と利用条件にあることが分かりました。

回線方式は、マンションでよくある通信速度が遅いVDSL方式ではないので、2ギガの高速通信が可能になっています。

月額利用料金が安く、通信速度も速いNURO光ですが、注意点もありますので、しっかり把握した上で契約に臨みましょう。

NURO光の契約は、キャンペーンの内容から株式会社LifeBankがおすすめです。

下り最大2Gbps!
さらに最大12万円の高額還元も!!

NURO光がお得なポイント

  • 料金コミコミで月額4,743円
  • 最大12万円の高額還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料
  • ソフトバンクスマホとのセット割がお得

超高速2Gbps!nuro光 おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事