閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

NURO光の工事手順をわかりやすく解説!2回の工事がある!

インターネット回線を自宅へ引き込むには、回線工事が必要となります。
NURO光の回線工事は少々特殊で、「屋内配線工事」「屋外配線工事」計2回に分けて行なわれます。

今回は誰にでもわかりやすくNURO光の工事について解説し、手順から必要なものや工事費が実質無料になるキャンペーンなどのご紹介をします。

工事についての疑問点を解消して自宅にNURO光を導入しましょう。

NURO光の回線工事の手順

まず確認しておきたいことの一つに、引き込みたい物件はNURO光のエリア内かどうかの確認があります。
当たり前ですが、エリア内でなければNURO光の申込みはできません。

「NURO光のエリア内だったよ!」という方は読み進めてください。
まだエリアの確認が済んでいない方は、先にエリア確認をおすすめします。

>>エリア確認ページ<<

【関連記事】NURO光の提供エリアの確認方法から申し込み方法までまとめ

工事期間について、公式では「申込みから開通まで20日程度かかる」とアナウンスされていますが、余裕を持って30日前くらいに申し込んでおくと安心でしょう。

さて、NURO光を自宅に引き込むには計2回の回線工事が必要です。

工事を行なう会社がそれぞれ違うため2回に分けて行なわれます。
少しややこしいですが、仕方ありません。

では戸建てタイプの工事を例に宅内工事と屋外工事それぞれに分けて説明していきます。

①宅内工事の手順

申込みから約10日ほどでSo-netの作業員の方がやってきて宅内工事を行ないます。
宅内工事にかかる時間は1~2時間ほど。

1度目である宅内工事の手順としては

  1. 家の外壁に光キャビネットの取り付け
  2. 光キャビネットから室内へ光ケーブルを引き込む
  3. 光コンセントを取り付けONUを設置する

この3つの手順で完了になります。

宅内工事の注意点

2.の光ケーブルを引き込む際に

  • 家庭内の配管をそのまま利用する
  • エアコンのダクトを通す
  • 新しく外壁に穴を空ける

この3つのうちどれかを選ぶ必要が出てきます。
作業員さんに『どの部屋で使いたいか』を伝えられるように準備しておいてください。
それによってどのような工事が必要になるかがわかります。

②屋外工事の手順

宅内工事から約10日ほどしたらNTTの作業員の方がやってきて屋外工事を行ないます。
2回目である屋外工事は宅内工事の手順1.で設置した光キャビネットへ外の電柱から光ファイバーを引き込む工事となります。
作業時間は1時間ほど。

基本的に見ているだけになりますが、工事への立会いは必要です。

作業員さんへ『どこに光キャビネットが設置してあるか』を伝えることで、工事がよりスムーズに進むでしょう。

補足:NURO光 for マンションの工事

8階以上のマンションである場合、NURO光 for マンションへの申込みとなります。

工事の手順は戸建てタイプと大きく変わりませんが、賃貸の場合だと穴を空ける前に大家さんの許可を取る必要がありますね。
事前に大家さんへ相談し、どのような工事になりそうか見通しを立てておく必要があります。

工事終了!NURO光利用開始!

以上でNURO光の工事が終了です。
工事終了後ONU(ホームゲートウェイ)を光コンセントに繋ぎ、電源を入れればインターネットが利用可能です。

どうしても工事の期間が空いてしまうのが難点ですが、上記の点を抑えておけば問題なく工事を終えることができるでしょう。

電話番号を引継ぐ場合の注意点

電話をNURO光でんわにする場合は、2回目の工事の1週間後ほどしてから開通になります。
NURO光でんわが開通したらメールが届くのですが、メールが届く前に今使っている電話を解約しないように注意。

NURO光でんわの開通を待たずに解約してしまうと、今まで使っていた電話番号が使えなくなります。
開通を確認してから今まで使っていた電話を解約しましょう。

NURO光の工事費用は?

2回に分けて行なわれるNURO光の回線工事ですが、初期工事費用も40,000円と高額です。
1,333円の30回払いになります。
しかしこの工事費はキャンペーンにより、実質無料にすることができます。
下記のリンクから行なっているキャンペーンをチェックできるので詳細をおさえておきたい方は、確認しておきましょう。

>>NURO光の工事費が実質無料!<<

NURO光のお得なキャンペーン窓口

工事の手順はおさえることができましたね。
さてここからはまだNURO光に申し込んでいない方のために、お得なキャンペーンを行なっているオススメな窓口を紹介します。

ここから申し込むことで

  • 初期工事費0円キャンペーン
  • 最大80,000円キャッシュバック
  • 月額基本料が開始月無料
  • おうち割 光セット

これら全てのキャンペーンが適用可能です。
公式の行なっているキャンペーンとの大きな違いはキャッシュバックです。

公式の行なっているキャンペーンでは最大80,000円キャッシュバックの代わりに「最大30,000円キャッシュバック」か「PS4 + プレイステーションストアチケット5,000円分」のどちらかを選択して受けることができます。

でもせっかくの申込みなら少しでも得をして申し込みたいですよね。

以下のリンクから申込みを行なうことで、工事費無料はもちろん最大80,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

おすすめ窓口圧倒的な回線速度!nuro光おすすめNo.1窓口
https://nuro-ac.jp/
光とセット割でスマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

窓口限定!最大120,000円おトク

80,000円もキャッシュバックを貰えたら、PS4を2台買ってもお釣りが来ますね♪
もちろん、現金でのキャッシュバックなので使い道に自由が利きます。

まだNURO光に申し込んでいない方は見逃せませんよ!

NURO光の工事手順などのまとめ

いかがだったでしょうか?
NURO光は2回に分けて回線工事を行なうという点を除けば、その他の光回線とあまり差はない工事です。

また、1度目の立会いの際は『どの部屋に回線を引き込みたいのか』を、
2度目の立会いの際は『1度目のとき、どこに光キャビネットを設置したか』を伝えれば、よりスムーズに工事が進むでしょう。

工事費は40,000円と高額に設定されていますが、キャンペーンを適用すれば月額1,334円ずつ30ヶ月割引でき、工事費の負担額は実質無料となります。
安くNURO光を導入するためにはこのキャンペーンを利用しない手はありません。

そしてキャンペーンを行なっている窓口によって主にキャッシュバック額に違いがあり、最大で80,000円ものキャッシュバックを行なっている窓口があることがわかりました。

せっかく申し込むのであれば、少しでもお得にNURO光を利用開始しましょう!

関東エリアならnuro光!おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口LifeBank

最大速度2Gbpsの圧倒的な速さ!
下り最大2Gbpsの高速インターネットが格安で楽しめる!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)!さらにソフトバンクユーザーならおうち割も適用できる!人気窓口なら最大120,000円おトクなキャンペーン中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る