閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

アパートにインターネットを導入する前に確認するべき4つのこと!

アパートにインターネット回線を導入したいと考えた場合に、何を確認すればいいのかがわからない人ってたくさんいるとおもいます。

一軒家であれば、自分で自由に工事や機器設置なども可能です。しかし、集合住宅の場合には、そうはいきませんよね。そのため、インターネット回線を敷設することを諦めてしまっているユーザーもいることでしょう。

でも大丈夫です!確認をしっかり行った上で申し込みを行えばスムーズにインターネットの申し込みが可能です。

ここでは、アパートにインターネットを導入する前に確認するべき4つのことをご紹介していきます。

アパートにインターネットを導入する前に確認すべきこと

アパートにインターネットを導入する前に確認すべきことは下記の4つです。

  • アパートにインターネットが通せるかどうか?
  • 主なインターネットの使い方は?
  • 自分に合ったインターネット回線を使う
  • 希望のインターネット回線がエリア内かどうか

一つづつ見ていきましょう。

確認①アパートにインターネットが通せるかどうか?

最初に確認するべきことはアパートにインターネットを通せるかどうかです。アパートの大家さんや管理会社に問い合わせればすぐにわかります。これから賃貸契約をするのであれば、物件の条件に「インターネット対応」「インターネット完備」などの条件が記載されているはずです。

インターネット対応であれば、アパートの共用設備までインターネット回線が敷設されているということ。インターネット完備であれば、基本的にはプロバイダーの契約までしてあり、入居後すぐにケーブルをつなげれば、インターネットが使える状態を指しています。

しかし、言葉だけでは正しい情報がわからないため、事前にお大家さんに確認するべき項目です。何も記載がない場合には、インターネット回線は個人で手配をする必要があります。管理会社や大家さんにインターネット回線を敷設してもいいのかを確認するようにしましょう。

アパートに工事が入るケースが考えられます。大家さんや管理会社に無断で工事は行えません。しっかり確認するようにしてください。

確認②主なインターネットの使い方は?(光回線・モバイル回線)

次に確認するべき項目は自分がどのようなインターネットの使い方をしたいのかということ。使い方によって適した回線の種類が異なるからです。

例えば、オンラインゲームを自宅だけで楽しみたい、いつでもどこでもwebのページを閲覧したいなど。やりたいことはユーザーによって異なることでしょう。

一概にインターネットと言っても、速度の早い光回線があったり、持ち運びが可能なモバイル回線などがあります。場合によっては、スマートフォンなどだけで事足りるユーザーもいるかもしれません。

オンラインゲームを楽しみたいユーザーや、動画の視聴・音楽のダウンロードが主な使い方のケースでは光回線の敷設が適当です。しかし、外出先でも、webの閲覧や、ネットショッピングなどを楽しみたいのであれば、モバイル回線が適切かもしれません。

あまり頻繁に利用せず、回線速度は気にしないユーザーであれば、スマートフォンのテザリング機能だけで十分なケースもあることでしょう。主な使い方を考えて、インターネット回線の種類を確認する必要があります。

確認③自分に合ったインターネット回線を使う

自分に合ったインターネット回線をチョイスすることも大切です。料金プランや、データ量など、自分の希望の使い方や料金設定があるインターネット回線を正しく選ぶことで快適なインターネット環境を楽しむことができます。

例えば、携帯電話やスマートフォンがauなのであれば、auスマートバリューが適用できるインターネット回線を契約することで、大幅に安くインターネットを利用することが可能。

また、データ量を気にせずに利用したいと考えるならば、大きな帯域が契約できるインターネット回線が合っていることでしょう。

確認④希望のインターネット回線がエリア内かどうか

最後に確認するべきことは、希望するインターネット回線がエリア内なのかどうかです。インターネットによっては、関東圏だけのサービスだったり関西だけのエリアというケースも考えられます。

希望のインターネット回線がエリア内なのかどうかを各回線会社やプロバイダー、代理店サイトなどで事前にチェックしてから申し込みを行うようにしましょう。

アパートでおすすめのインターネット回線

アパートで高速通信を行いたいと考えるなら、光インターネット回線が適切になるでしょう。アパートでおすすめの光回線を3つご紹介していきます。

auひかり

auひかりであれば、工事さえできるなら独自回線になるため、アパートでも快適なインターネットを楽しめますよ。ただし、auひかりは東海エリアや関西エリアでは提供されていない可能性も。事前にエリアをしっかり確認しておきましょう。

また、小規模アパートであれば、集合住宅に対応していなかったとしても、戸建てがエリア内であれば、KDDIに確認することで、auひかり回線が敷設できる可能性もあります。

【おすすめ記事】インターネット回線「auひかり」が選ばれる本当の魅力

スマホや携帯電話がauであれば、セット割引で電話の月額料金が安くなっておすすめ。

エリアの確認は下記から簡単にできますので、試してみてくださいね。そのまま申し込みまでスムーズに行えます。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかり回線の料金プランなどはこちらの記事をご参照ください。

【関連記事】インターネット回線・auひかりとは

ソフトバンク光

ソフトバンク光とは、NTTのフレッツ光の設備を利用した光コラボレーションの回線です。実績も高く、エリアも広いのでおすすめ。アパートでももちろん利用が可能です。

【おすすめ記事】ソフトバンク光の魅力!注目キャンペーンやサービス内容をすべて紹介!

もしも携帯電話やスマホがソフトバンクであれば、おうち割が適用され、お得に契約ができます。

【関連記事】ソフトバンク光の「おうち割」を使って得する人とは?

比較的に提供エリアは広範囲ですが、念のため下記より事前にエリアをチェックしておきましょう。そのままお申し込みまでスムーズに行えます。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

ソフトバンク光の料金プランなどは、こちらの記事をご参照ください。

【関連記事】ソフトバンク光の料金体系をわかりやすく解説!他社と比較や割引は?

ドコモ光

光コラボレーションの中でもNTTdocomoユーザーがお得に利用できるインターネット回線がドコモ光です。ドコモ光パックが利用できるため、月々の携帯電話料金がお得になりますよ。

【おすすめ記事】ドコモ光の申込み前に知っておきたい知識まとめ

ドコモ光のサービス提供エリアの確認は下記から簡単に行えます。申し込みも可能なので、まずは無料でチェックしてみましょう。

最大93,400円割引でおトク!
スマホと光をセットでまとめて節約!

ドコモ光がおトクなポイント

  • 新規申込みでdポイントが20,000ポイントもらえる!
  • 窓口限定で最大5,000円キャッシュバック!

ドコモ光の詳細については下記関連記事をご覧ください。

【関連記事】ドコモ光の料金プランとセット割引の活用術!意外とシンプル!

アパートでおすすめのモバイルルーター

もしも、外出先でもインターネットを利用したいユーザーや、固定回線にこだわりがないユーザーの場合には、モバイルルーターが適切かもしれません。

アパートでおすすめのモバイルルーターはWiMAXです。ご紹介していきましょう。

BroadWiMAX

WiMAXであれば、持ち運び可能なモバイルルーター型がおすすめ。モバイルルーターと言えどもプランによっては、高速通信が可能なので、動画の視聴などでも不便は感じないことでしょう。

最新機種のW04であれば下り最大440Mbpsを実装し、上りも50Mbpsの速度に対応しています。

【おすすめ記事】WiMAXはなぜ人気?その秘密を大公開!

そして、アパートでモバイルルーターを利用する最大の魅力は、工事不要でアパートだからとあれこれ悩む必要がないこと。もしも大家さんに工事がダメだと言われたとしても利用できておすすめです。ルーター1つですぐに利用できることが嬉しいポイント。

エリアのチェックはこちらからできます。もしも対象エリア外だったとしても、スタッフが詳しい調査を行い、本当に利用できないのかを丁寧に調査・サポートしてくれますよ。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXの料金プランなどは下記の関連記事をご参照ください。

【関連記事】Broad WiMAXの月額料金が最安?その裏側を調査した結果

アパートでおすすめのホームルーター

ホームルーターもアパートにはぴったり。工事不要でお手軽にインターネット回線が利用できます。ホームルーターとはいわゆるWi-Fiルーターのこと。スマホもWi-Fiで接続できそのままインターネット網を利用できて便利です。

ホームルーターを選ぶポイントは、無線だけではなく、有線接続もできるタイプを選ぶこと。自宅で利用するなら安定した有線接続ができた方が嬉しいですよね。

ソフトバンクair

ソフトバンクairならスマホや携帯電話がソフトバンクの場合には、おうち割が適用されます。

最大64台まで同時接続が可能で、アパートでもパソコンやプリンター、スマホなどを同時にたくさん繋げられることがポイントです。

【おすすめ記事】SoftBank Airの評判って本当はどう?利用ユーザーの声

持ち運びなどをしない端末は有線でも繋げられるので便利。下り最大361Mbpsの通信速度が実装されているため、スマートフォンよりも高速な通信が可能です。

テザリングで携帯電話の通信網を利用したインターネットの利用を考えている人はホームルーターの方が便利でお得になるかもしれません。

ソフトバンクairの提供エリアの確認や申し込みはこちらから行えます。

工事不要!スマホでWi-fi使い放題!最大60,000円キャッシュバック!

料金などについてはこちらの記事を参考にしてください。

【関連記事】SoftBank Airの提供エリアと通信状況を解説!

まとめ

大家さんの工事の許可が下りるケースなら、高速通信が可能な光回線がおすすめ。安定した高速通信が行えますよ。

もしもアパートの工事許可が下りないようなら、工事不要のモバイルルーターかホームルーターの設置を行いましょう。そうすることでアパートでもインターネットを利用できます。

持ち運びができた方が嬉しいユーザーはモバイルルーターを。持ち運びにこだわりがないようならホームルーターの方が安定するかもしれません。

また、ソフトバンクユーザーなら、ソフトバンクairを利用した方が月額料金がお得になります。

条件別!アパートでおすすめのインターネット回線
回線工事OK
回線工事NG
auユーザー
auひかり
持ち運びたいならWiMAX
容量無制限ならソフトバンクair
ソフトバンクユーザー
ソフトバンク光
ソフトバンクair
持ち運びたいならWiMAX
ドコモユーザー
ドコモ光
持ち運びたいならWiMAX
容量無制限ならソフトバンクair

アパートでインターネットを導入するには、大家さんや管理会社への確認を真っ先に行う必要があります。すでに導入済みのケースもありますし、工事の許可が下りない可能性もあるでしょう。

もしも、大家さんから光回線の敷設がNGだと言われたとしても諦める必要はありません。モバイルルーターやホームルーターの設置でアパートでも問題なくインターネットを利用することができます。

まずは、4つの確認するべき項目に従って自分が希望するインターネット回線を選ぶことから始めてみましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る